詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馴れ馴れしい同僚

レス9
    (トピ主0
    ヒトミ
    仕事
    はじめまして。

私は24歳の会社員です。
    私の会社は比較的みんな年齢が近く、アットホームな職場です。

でも、相手を呼ぶときは、どんなに仲が良くてもみんな「○○さん」と苗字で呼んでいます。
    しかし、同い年の男の子で、まだそんなに話したこともない時から私のことを「ヒトミはまだ帰らなの?」「ヒトミはどう思う?」というように、下の名前で呼び捨てにします。
    私は、誰にも下の名前で呼ばれていませんが、まぁ、同い年だし仕方ないとも思っていました。
    でも彼は、他の人には、ちゃんと「○○さん」と苗字で呼んでいました。

名前で呼ばれることで、彼とも仲良くなりましたが、最近では、私と話してると私のことを「お前」とか「おめぇ」って言うようになりました。
    私一人だけ、名前で呼ばれたりするのに違和感があるような気がするのですが、おかしいですか?

ランキング

レス

はっきり拒否宣言する

カッサンドラ
    その男性、親しみを込めたつもりで愛称で呼ぶのかも
    知れませんが、貴女としてはそこまで親しみを持つ人
    ではないんですよね。

単に仕事仲間として接していきたいなら、はっきりと
    「職場ではけじめをつけたいのでニックネームや愛称は
    止めてください。誤解されたくないですから」
    宣言しましょう。

はっきり言えば?

ぺっぱー
    私はたいして親しくない人に呼び捨てにされたり、
    お前呼ばわりされるのが嫌いなので、
    そうされたらはっきり言っています。

信じられない!

あらー
    会社ですよね?
    恋愛感情もまったくない、赤の他人で同僚に過ぎないんですよね?
    社会人としての礼儀を一から学んだほうがいいですよその24歳男性。ありえない。
    職場は仕事をする場所であって、同僚をなれなれしく名前で呼んだりおめぇ呼ばわりする場所ではありません。トピ主さん、面と向かって止めてほしいと言えないんだったら、本当にいやなら上司に相談したほうがいいですよ。アットホームな少人数の職場ってこういうとき困りますけど、それを利用しましょう。

職場は、まずい

ハンドル
    いくらアットホームでも、職場で「お前」呼ばわりはないですよね?何歳の方か分かりませんが、学生気分が抜けてないのでしょう。他の方が「~さん」と呼んでるのに対して人前でそんな呼び方されると、ただ親しいだけで付き合ってる訳でもないのに「あの二人、付き合ってるの?」と誤解を生みかねないだろうし。機会があったら二人だけでいる時に、彼に「職場だし、お客さんだって来るんだから社内ではさんづけにしようよ。それが社会人のルールだし、誰も呼び捨てにする人いないじゃない。でないとその内、課長にも注意されるよ?」と警告するか、先輩か上司にそれとなく話して彼に注意してもらうとか。

気をつけてください

とるめんた
    私の知人の妹さんが、そういう同僚にストーカーされ、
    最後は暴力を振るわれました。

周囲は、呼び捨て=仲がいい?と言う感じに受け止めていたようです。
    やんわり彼がいるから・・・と言っても、
    拒絶しないのをすっかり「その気」になってたそうです。

妹さんはこんなことで会社の人や家族を巻き込むのも・・・と、
    暴力を振るわれるまで誰にも黙っていたので、
    最悪の事態になってしまいました。

かなり怪我をしてしまって、知人は内容証明つきの手紙を、
    会社にも本人にも送ったそうですが
    (妹さんにやましいところはなかったので)、
    本人は反省の色なし、暴力を振るったのも、知人の妹さんが悪い!
    会社もくさいものにはふたを・・・って感じで、
    結局、会社を辞めることになったのは、
    知人の妹さんの方でした・・・。

そんなことにならないように、
    できるだけ早く、対処してください。

ここまでひどくなくても、勝手に呼び捨てにするような男は、
    勘違い体質であることは間違いありませんし、
    手のひらを返したように、いじめにまわることも多いですからね。

信じられない!

ちえぽ
    私は夫にだって「お前」なんて言われたことありません!
    たかだか会社の同僚になんでそこまで!と思ってしまいます。

はっきり言っていいと思います!

私だったら言われる度に「お前?お前って誰?」って聞き返すかな。
    あんまり頭にきたら「あんたはあたしのなに!?」って言うかも。

言うなら早めにね。

ミルク
    年下の同僚ですが、以前同じ部にいた時は私の事をきちんと苗字にサンづけで呼んでいました。彼が異動になって部が離れ、その後も友人として親しかったので食事する機会があり、その時突然「お前」呼ばわりされました。「お前?誰?」って一瞬誰の事か分かりませんでした。

一応職場(ON)と職場の外(OFF)は切り替えたようですが、スイッチの切り替えがいきなり過ぎて変な感じでした。でもお前呼ばわりは嫌なのでいつかきちんと言おうと思ってますが、下手に親しいとなかなか言い出しにくいです。

トピ主さんも言うならなるべく早くにハッキリ言った方がいいですよ。じゃないとトピ主さんがそれでいいと思ってる。と、相手に誤解されたり、「今まではよかったのに突然なぜ?」ってなりますから。

どっちもどっちなんだと思う

みー
    まずあなたに言いたい。職場は仲良しクラブではありません。節度はお互いに持つべきだと思います。
    >名前で呼ばれることで、彼とも仲良くなりましたが・・
    そんな風に「仲良く」なる必要なんかないんです。彼も間違えてますがあなただって態度を間違えてるんですよ。
    まあ社会人成り立て、良くある間違いだと思います。
    アットホームと馴れ馴れしいは違いますから。彼を勘違いさせて増徴させてるのはあなたの態度が原因です。
    もっと社会人として毅然とした態度を持って仕事にいそしんでくださいね。

うわー気持ち悪い

Tetra
    違和感あって当然じゃないですか。
    そして何故それを今まで許しているんですか。

私なら下の名前の呼び捨てやお前発言されたら、BGMに極道の妻たちのテーマ曲が流れるくらい「あ~ん?」な眼つきになっちゃいます。

「馴れ馴れしく呼ばれたり、お前なんて言われるの、嫌いなんですよね。」って誰かが代わりには言ってくれないので自分ではっきり言わないとずっと我慢しなきゃいけなくなりますよ。