詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できちゃった婚の方教えてください!

レス4
    (トピ主0
    🎂
    いろは
    恋愛
    この度子どもを授かり、入籍しました。
    私の希望で結婚式を出産前に、と考えています。
    両親、夫、義両親とも相談済み、了解も得ています。
    挙式時期は7ヶ月になる6月頃の予定で今探しています。

もともと予想していなかった妊娠だったので、残念ながらお互いに貯金がほとんどなく、結婚式も後払いができる所で探していました。私の実家は裕福ではなく、援助は一切もらえません。
    夫の実家の方から結納代わりに、新居のアパートの契約費、家具家電一式、生活用品の一部を工面していただきました。(結納の形を取らない、というのは夫が勝手に決めていました)。
    先日、夫の両親に後払いでできるように、自分たちでなんとかできる範囲でやる旨お話したところ、せっかくの結婚式なのだから援助させてほしいと申し出をいただきました。ケチケチせず、やりたい事をやって、足りない分は出してあげるから、と。
    もちろん鵜呑みにしたわけではありませんし、うちの実家から援助が難しいのでそれに甘えてしまって良いのかわかりません。
    夫は最初嫌がっていましたが、式場を見に行ったりする中で、親の助けも必要だと思う!と言い始めています。(思っていたより高い!と思ったみたいです)。
    できちゃった婚や貯金のない状態でご結婚された方、実両親や義両親から援助をもらいましたか?どのくらいもらいましたか?
    式を先にやりたいと思った理由は、生まれてからだとできなくなると思った事。今やっても生まれてからやってもお金の心配は同じだという事。そして何よりもお互いに夫婦になった実感がないのでけじめをつけたかったからです。
    そして心の準備もさせてあげられなかった両親に、せめてもの親孝行がしたいのです。
    ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は、ナイナイ婚

あいな
    17歳で体だけ嫁ぎ18歳でデキ婚、入籍しました。 結婚写真もない。結婚指輪もない。もちろん結婚式も。あるのは、子供だけ(笑)おまけに、成人式は、地元に帰りたいと言ってましたが、反対されました。 住まいの近くでの成人式に行けば良いと! なんて事はない。私の代の成人式の日、大雪だわ…次の日に娘(第二子)は産まれるわ…笑。こんな結婚生活です。 昨年末、出産から丸18年。4月から息子が社会人になります。私にとっては大きな節目の年でした。 産まれた娘を見て、この子の成人式の時には、絶対 振り袖を着せてあげたい!って、誓ったのは言うまでもありません(笑)

大丈夫?

ゆかたん
    >挙式時期は7ヶ月になる6月頃の予定で今探しています。
     7か月って、早産の可能性もあると思うのだけれど。
     それに、まだ式場を探している最中ですか。人気の式場で、3か月以内のお式だと、もはや平日以外は難しいと思うのだけれど大丈夫なのかしら。というか、結婚式だけなのか、披露宴も催すのかも必要な情報ですよ。

私のときは、夫両親が全額もちました。

トピ題がストレート過ぎて。

うん…
    ただでさえでき婚は風当たりが酷いのに、レスし辛いかも(苦笑)

で…
    主様がやりたいなら、お金も彼親が出すって言うならやれば良いと思う。
    彼親はお金持ちっぽいし、良かったじゃない。
    お言葉に甘えれば良いと思います。
    そして、義親さんにはたくさん孝行して差し上げましょう。
    具体的には、赤ちゃんをしょっちゅう見せに行けば喜ばれる事間違いなし。
    その後も義理親さんにはたくさん孝行すれば、返済は要らないと思います。

ただ、最後の「自分の親にも親孝行したい」はここだけにして、心にしまっておきなさい。
    彼親のお金で、自分の親の親孝行してはいけません。
    親孝行は自分の力でするものです。

それと、赤ちゃん産まれるんだよね?
    出産費用やら、その後の赤ちゃん用品、育児に一体いくらかかると思ってるの?
    そのお金も彼親ですか?

最後になりましたが、御懐妊&御結婚、おめでとうございます。

せっかく出来るなら

レモンティー
    甘えさせてもらって、いろはさんも旦那さんも納得いく式が出来たらいいんじゃないでしょうか?
    私も今年の1月に入籍したばかりのでき婚ですが、私も旦那も特に貯金がないまま入籍でした。
    義両親も実両親も金銭的援助は厳しく、式は無しでフォトウェディングの予定でしたが現在既に妊娠7ヶ月に入る為出産後へ変更。指輪は妊娠中の為かむくみが酷くサイズが変わりやすいので先送りとゆう・・。

せっかく式が出来るなら、タイミングなどもあると思いますが後悔しないようにぜひ旦那さんと記念になる式を挙げられたらいいと思います!