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    給与額の間違いを電話で問いました

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    sanami
    仕事
    40代パート主婦です。

    2月分の給与が振り込まれ、通帳を確認したところ少なかったので経理に問い合わせました。今月はもう出勤予定がないため、給与明細は後から郵送されるか、次回出勤した時に頂くことになるかわからなかったという状況です。

    最近プレ更年期障害なのか、やたら些細なことが気になっている自分を自覚しています。

    経理の方には来月にでも言えば、次の給与で間違いは正してもらえるのはわかっているという、理性でものを考える自分と、どうしても我慢できずに明細を確認したい自分がいて、結局電話してしまいました。計算がどうにも合わなかったので。

    もちろん言葉を選んで相手を責めるような口調ではなかったと思います。
    結局経理の方のミスがわかり、
    「すみません」と言われました。
    今月少ない分、来月にプラスして振り込まれるそうです。

    それ以外にも、どうしても計算が合わないことがわかりまた電話してしまいました。

    何だか私、お金に細かい主婦だと思われたんじゃないかな?と思います。

    たまたま友人(40代主婦)が訪ねてきたので、大まかにこのことを話したところ
    「??どうしてそんなこと気にするの?当たり前じゃん、わからないこと聞いたんでしょ?」と言われました。

    まあ、そうなんだけど。
    お金のことってあからさまに聞くのがためらわれた私。
    くよくよとこんなこと考えているの、やはりおかしいですよね?

    トピ内ID:6002718864

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    おかしくない

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    街角ビーナス
    相手がおかしいです。
    最近、若くても”雰囲気がいいから”とか
    ”容姿が気分をあげてくれる”程度の理由で、
    雇われがち、縁故やだれだれのお子様とかもありますし。
    そういう人事もあり、
    少子化になると、きびしくもしなくなるのか、
    ちょっと若い人も、バカが多いんです。
    こういうsanamiさんのようにきちんとまめに確認してくれる人が
    経理にまわってくれると本当に助かり事故もないのですけどねー。

    トピ内ID:8885732252

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    ええっ

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    ぐりこ
    すぐ電話して聞くのが当たり前の行動だと思うのですが・・・些細なことですか?

    トピ内ID:5560040243

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    う~ん

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    ピ ン ク チェ ア
    >何だか私、お金に細かい主婦だと思われたんじゃないかな?と思います。

    とのことですが、思われたも何もそのまんまじゃないですか。
    本当の自分はもっと大らかで細かいお金については、スルーするのよ。
    とでも言いいたいのでしょうか?

    トピ内ID:5762974837

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    明細を待てなかったの?

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    ふむふむ
    くよくよするタイプの人ですから2度も電話をしてしまったんだとして、質問も1度は良いけど2度目は悪い印象を植え付けたかも知れませんね。
    私が経理部の者なら2度目の電話にはイラつくかもしれません。
    次回トビ主が経理部に行かれた時は「お手数をお掛けしました」のフォローを忘れずにしましょう。

    トピ内ID:0581671974

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    ちゃんと見て欲しい

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    兎駆命
    給与処理をしています。
    間違っていたら繰延せずにちゃんと言ってくださった方がいいです。

    間違っていたら大変なことですからね。

    トピ内ID:3208902194

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    賃金、給与は労働対価です

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    kenmisince
    貴方はノーマルな感性の持ち主です、自信持ってください。
    間違った計算の賃金は本人の同意がなければ判明した段階で即不足分を支給するのが原則です。

    金銭感覚は人によって違いがあります、貴方のように几帳面な性格のほうが自分に対しても他人に対しても間違いが少なく安心信用のできる人と映ります。

    ですから几帳面というのは細かいとはちょっと違い勘定(正しい計算)のできる人ということです。

    トピ内ID:2053742482

    ...本文を表示

    私は店長に言いましたが…。

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    eiko
    私の場合、経理ではなく一番近い上司に言いましたが、「逆に少ない時は誰も言ってくれないよね。」…とチクッと言われました。でもちゃんと次月差額入ってました。言わなきゃダメです。正解でした。もやもやすることありませんよ。

    トピ内ID:6414674525

    ...本文を表示

    いや~、聞いて正解。

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    ゆきうさぎ
    お金稼ぐために働いているんだもん。
    あからさまに聞くしかないじゃん(笑)。

    私の今の職場って、こちらから
    取りに行かないと給与明細渡さないんですよ。
    通帳で確認すればいいやっていう程度の人は、
    2~3か月明細を受け取らずにいることも。。

    私は、給料日後のシフト日に必ず事務所に立ち寄り
    「明細ください~」と言ってます。

    最近、社員が明細を配るようになりました(呆)。

    私自身は、給与でのトラブルがなかったんですけど、
    友人は、給料日の朝一番で経理から電話があり、
    残高チェックしたら給料が倍以上入金されていたことがあったそうです。
    経理は早口で「返してくれ」とまくしたてたそうです(笑)。

    キチンと指摘する人がいるってことで、
    経理も襟を正してくれるんじゃないでしょうか?

    自信を持っていいと思います。

    トピ内ID:0972012843

    ...本文を表示

    確認・訂正を求めること自体はおかしくない

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    kokko
    なぜ明細を待たなかったのですか?
    明細を見てどこが間違っているか確認してから指摘したほうが相手の手間も少なかったでしょうに。
    足りない分は来月分の支払日まで待てるということは、切羽詰まっているというわけでもなさそうですが。

    トピ内ID:4234941704

    ...本文を表示

    間違えてはいけない

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    Mr.ますりん
    給与計算は、間違いが許されない仕事です。次の月に不足を払うからなんてよく言えたものです。電話して聞いて当然です。細かいもなにもない。間違えるほうが悪いのです。

    トピ内ID:0181788806

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