詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 朝ダラダラする夫にイライラします!!(愚痴です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝ダラダラする夫にイライラします!!(愚痴です)

レス15
    (トピ主1
    😡
    いんげん
    恋愛
    すみません。愚痴のようなトピを開いて下さってありがとうございます。

わが夫は朝が苦手で、そんな夫に毎朝イライラしています。
    子供を幼稚園に連れて行くのも、余裕を持って登園させてあげたいのに
    いつも遅めになります。
    仕事の無い日に子供を公園に連れて行ってくれるのはありがたいのですが、
    なかなか起きて来ず、起きてもトイレに長々とこもり、朝食を食べ、シャワーを浴び・・・って
    一体いつになったら出かけるのか、子供は疲れてくるし、私はイライラMAXで、結局11時過ぎになるのがいつものパターンです。
    こちらは7時から活動しているのに!!!行くならさっさと行ってほしい!

私も最初は優しく起こしているのですが、最後は必ず怒鳴ってしまいます。
    毎回この調子で、イライラしてストレスで胃が気持ち悪いです。
    私だって怒鳴りたくありません!子供の教育にも悪いです!
    なんでもう少しキチンとした朝のリズムを作ろうとしないんでしょうか・・・。
    仕事で疲れているのは分かっています。
    でも、疲れる仕事をしていても、朝キチンとしている人はたくさんいますよね。

どうしたら根本的に改善できるのか、良いお知恵があったらどうか貸して下さい。

お目汚し、失礼いたしました。

ランキング

レス

レスします

😉
    ロード
    何を自分勝手なことを言っているのでしょう?

> なんでもう少しキチンとした朝のリズムを作ろうとしないんでしょうか・・・。

作っているでしょう?
    トピ主さんのリズムと合っていないだけです。

旦那さんのリズムを認めれば良いだけの話です。
    何故、全面的に妻に合わせなければならないのですか?

休みの日はゆっくりさせてあげて

ハロン
    仕事の日は優しく起こして起きなかったら後は夫の自己責任で放置したらどうですか?最後まで起こそうと責任感じるからストレスが溜るんだと思う。食事を用意して「○時よ、早く食べないと遅れるよ!」と声を掛けて後は自己責任で行動してもらう、貴女は貴女のペースで子どもと自分のことをして「先に出掛けるよ!」でいいと思うよ。

休みの日はゆっくりさせてあげてもいいと思う。子どもにも「お父さんは疲れているみたいね」「どうせ11時ごろになるから他のことして待ってなさい」と大らかに接してあげれば?貴女がイライラして夫を怠け者呼ばわりすれば子どもの教育に悪いが「お父さんは疲れているのね、気遣ってあげようね」という態度を取れば子どもも親思いになると思う。

疲れる仕事をしていても朝シャキっと起きられるかどうかは体力や体質など個人差もあるからね。
    私もすぐに起きられず30分ぐらい時間を掛けて起きるが仕事には間に合わせるから問題は無い。
    夫は若い頃は連日徹夜に近いことをしても休みの日も早朝にシャキっと起きて来るので驚異だったが、年齢と共に体力が無くなって来たのか最近は昼近くまで起きられなくなった。

友達の夫

Hanako
    家の夫は大丈夫です。友達の夫がすごい!やはり昼までねてそこからの行動下手したら車磨きだから、必ず日帰り出来る所でも泊まり、出勤前もギリギリまでダラダラ、妻イライラそれを30年やっているんですって。私はビックリ!!

諦めました

小中学生の母
    うちも同様かもっとひどいので改善策ではないのですが・・

私はある時点から諦めました。
    夫起こさなくなって1,2年経ちます。 起こさなくなって1ヶ月経過したころから自分で起きるようになりました。 といってもキチンと起きるご家庭より大分だらしなく今でも遅刻の頻度は多いですが、以前の本人比ではましになりました。 最初の1ヶ月くらいはほんとに会社クビになるのじゃないかと不安でしたが。

それまでは起こされて機嫌の悪い夫・起こされなくて不満の夫と毎朝戦闘状態でしたが今は平和です。

休日なんてひどいものです。お昼ごはんを食べるのか食べないのかわからないくらいの時間まで寝ています。今では夫の分はラップして食べるとき本人がチン、にします。

トピ主さんのところと同じで、休日はでかけるまでの支度?ぐずぐず?に2時間はざらで子供を公園に連れて行くのは日が落ちる1,2時間前にすらなっていましたが、1年も続けて行くうちにこれも前よりはマシになってきてました。

家にある血圧計で計ると夫はとびぬけて低血圧なので、諦めてから平穏な日々です。公園は夕方・起きてくるのはランチ前後と思うのが1案です。

今日は何時に起きますか?

m
    ちょっとお気持ち分かります(笑)

我が家の対策は朝寝ている耳元でそっと話しかけて,
    タイムスケジュールを相手に決めてもらいます.

相手は寝ぼけていますが,気にせず
    『朝です,今○○時です.今日中にしたいことは
    AとBとCです.午前中にはAかBの用事を済ませたいです.
    そのためには子どもを公園に連れて行ってもらえると嬉しいです.
    さて,何時に起きますか?』と,自分のしたい
    スケジュールを伝え,起床時間を確認します.

相手が起きると言った時間のプラス1時間の余裕を見ます
    (1時間越えまでは怒らない),時間が来る30分前から
    10分ごとに『○時になりました』『○時を10分過ぎました』
    起きてからは『午前中にAの仕事はできそうですか?
    次は何をしますか?』と丁寧語で話します
    (普段は口語での会話です).

あとは「やると言ったことの3割できていればよし」
    の心構えで見守ります.

ポイントはキレないこと,キレると余計に殻に閉じこもります
    (我が家の場合).後は一回につき長々と言わない,
    一言だけ・時間をおいて・繰り返す.
    頑張って!

それはイライラする

たか
    それはイライラするし、どちらかというと心配になります。
    11時過ぎとはその後昼食をとってから仕事でしょうか。
    本当に働いているのか疑問に思いますが、どういった仕事なのでしょうか。

愛がないけど

🐷
    イジー
    仕事で疲れてると思う、にしては平日はイライラで休日もイライラMAX、ずいぶん愛が無いです。読んでいてとても悲しくなりました。サラリーマンは休日ぐらいゆっくり寝たいものです。

一つだけお伝えしたいです。
    数年前、日当たりが非常に良い部屋に引っ越したてから、それまでとは異なり、簡単に目が覚めるようになりました。そして1年の半分近くはもっと寝たくても暑くて寝てられません。冬も暖かくて起きやすいです。冬の天気の悪い日だけは調子は出ませんが。

起こすことを考えるより、起きやすくなることを考えてみてはいかがでしょうか。

期待しない

nao
    休みの日に公園に連れて行ってくれるなんて良い旦那さんじゃないですか!
    うちの旦那はずーーーーっと寝てますよ。

期待しないのが一番ですよ。ストレスたまりますから。
    何かやってくれたらそれは「奇跡」です!

イライラせず、子育て頑張りましょうね~♪

無理かなぁ…

のこのこ
    うちの主人も、朝はぎりぎりまで寝ますし休日はダラダラしたいようです。
    年長、年少の子どもたちとは、パパは寝かせといてあげようね、ということになっていて、なるべく起こさないように速やかに朝の支度を済ませます。
    パパは基本的に起きてこないものと考えて、完全に別行動ですね。
    朝ご飯だのなんだのは、時間が合わなければ勝手にどうにかしてもらいます。

休日の昼からは一緒に出かけることもあるし、主人に子どもを託して私がのんびりさせてもらうこともあるし。まあ充分です。
    いっそきちんとさせることを諦めてしまえば、ストレスが減るのでは。

かわいそう…

🐤
    きいろ
    休日くらい、のんびりさせてあげてもいいじゃないですか。
    トイレも秒刻み、スケジュール通りにしないとトピ主さん怒りそう。
    11時過ぎには公園に行くんですから、ご主人なりの朝のリズムはできていますよね。

自分の思うとおりに動かないからというだけで、人を責めている印象です。
    お子さん、おいくつですか?
    成長に従って自我もでますし、トピ主さんの思うようにいかないことが増えるでしょうが、怒鳴りつけないであげてくださいね。

>どうしたら根本的に改善できるのか

ご主人ではなく、トピ主さんが変わるべきかも。
    お子さんを幼稚園に連れて行っているのはトピ主さんですか? ご主人を待っていて遅くなるんだったら、子供じゃないんですから、朝食だけ作っておいて、後はご主人に任せて幼稚園に行けばいいんですよ。ずいぶん気持ちが楽になると思いますよ。

そういうものだと思って行動する

🙂
    おっちゃん
    仕事柄、私は9時半就寝・4時半起床ですが、妻は11時就寝・7時起床です。お互いにそういうものだという理解の下で生活しているので、朝食は妻が寝る前に用意してくれているものを一人で食べます。そういうものだと思って行動すれば腹も立ちませんよ。

うわーイヤだ、こんな配偶者

逆だわ
    我が家は主さん宅とは逆で私の方が朝が苦手です。

それを知ってる夫は休日の朝は放っておいてくれます。

あーありがたい。

こんなカリカリされた日にゃあ
    心身休まらない!
    病気になりそう。

ご主人は用意できたら子供の面倒見てくれるんでしょ?
    協力的なんでしょ?平日もダラダラしてて会社遅刻してるわけじゃないんでしょ?

だったら休日の朝くらいゆっくりさせてやって。

人には人のペースがあるのよ。
    わかってあげて欲しいなぁ…

妻がトピ主さんじゃなくて良かった

サルトル佐助
    平日の帰宅が深夜に及ぶことも多いので、休日は起こされず好きな時間に起きることができます。感謝。

とはいえ8時までには起きてしまいますがね。若い頃と違って寝られないから。

それでも「もう起きたの?」と言われます。

トピさんは仕事してますか?

こんこん
    私は仕事しながら子育てもしていますが
    旦那さん仕事でクタクタなのではないですか?
    私も主婦だけしてた時とは格段に疲れ方が違い毎日グッタリです

私も旦那も休みの日はゆっくりして月曜日に備えます

旦那さん相当お疲れだと思いますね

トピ主です

😣
    いんげん
    レスをいただき、ありがとうございました。

ダメ夫!と批判されるかと思っていたら、私への非難が多く。
    (共感いただき、励まして下さった方、本当に嬉しかったです)
    皆さん、配偶者に対して寛容な心を持った方ばかりなんだなーと、驚きました。
    それで、色々と考えていました。
    どうして私は寛容な心を持てないのか。こんなにもイライラして夫を批判しまうのか。
    愛が無いとご指摘いただきました。そうかもしれません。事実、夫にもよく言われます。
    でも愛を表現する気持ちが沸いてこないだけで、本当に大切に思っているんですが。
    愛があれば解決する問題なのかも、よくわかりません。
    このイライラがどこから来るのか、もう少し考えて見ます。

ちなみに、いただいたアドバイスを参考に、これならできるかなと思えた物を
    日曜日に実行してみました。そもそも起こそうと思わない・起きて欲しい時間の1時間上乗せまで許容・夫はカウントせず、私と子供達だけでオーガナイズ。
    結果、自分から起きてきました!しかも起きて来て欲しいと内心思っていた時間でした。
    続けられるか分かりませんが、誰も怒鳴らず、平和な朝となり嬉しかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る