詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めさせられそうです

レス244
    (トピ主3
    めい
    仕事
    20代後半独身会社員です。
    1年ほど前から心の病気になり、長時間電車に乗るのが辛くなりました。
    今の会社は基本的に社外に出て仕事をすることが多く、場所もいろいろです。
    上司に事情を話してできるだけ近場の仕事をさせてもらえるようになりましたが、
    それでも時々「1週間だけ電車で2時間のところへ行って」など配慮のないことを言われます。
    社内の仕事がしたいと上司に訴えましたが、「総合職だと社外にでてもらわないと仕事にならない。事務職はどう?」と言われました。
    事務職は給料が下がるので断わったところ、休職を勧められました!
    納得がいかないので反論したら、病気になる前から仕事に対してのやる気がないことを指摘されました。
    確かにそれは認めますが、今職を失ったら次就職できるかわからないので、絶対に辞めたくありません。通院にお金がかかるし、息抜きの趣味や遊びもしたいし。
    総合職で社内勤務の部署もあります。
    そこには子持ちで時短勤務している女性社員もいます。
    どうしてその人は配慮されてて私は配慮してもらえないのか納得がいきません!!
    私だって社内だったら働けるって言ってるのに!!
    どうしたら上司を納得させることができるでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

現状で給料相当の働きができないのだから

🐴
    足利オットセイ
    上司の指示通り、時々遠方?の仕事を引き受ける
     (これは十分配慮されていると思います)

もしくは、事務職に転向する。

なんでもかんでも自分お好きなようにはならんでしょう。

とぴ主さんは、上司さんが考慮してくれているのに わがまま言い過ぎだと思います。

でなければ、自分お要求が通りような会社を別に探すことだと思います。

結果を出す

🎶
    ぬるいね
    トピ主さんの能力を社内すべての人が感心する様な仕事をして見て下さい。
    で、上司を納得させるには

1.その上司より偉くなる
    2.トピ主さんを是非我が部署に!と思わせるほどの結果を残す

なにはともあれ、結果を出しましょう、文句を言うのはそれからです。
    言い訳は要りません。

やる気のない人に給料は払えません

🐶
    かりんとう
    ご自分でも、病気になる前か仕事に対して
    「やる気がなかった」と認めるということは
    上司は、あなたの何倍もそう思っていました。

今の時期、次の仕事が見つかるかどうか
    わからないので辞めたくないのは、
    あなたの勝手で、会社としては、
    そんなことは知ったことじゃありません。

自分の怠惰さ、仕事への姿勢を反省して
    次に生かしてください。

説得か。。。

びーなすび
    病気になってしまったのは気の毒なのですが、
    文章を読むとなぜかあまり同情できないのはなぜだろう。。。

えっと、考え方がとても自分本位に見えました。
    自分の都合ばっかり。
    誰しも自分の都合や希望があるわけですが、
    トピ主さんの場合、病気になる前からやる気がなかったと
    上司に指摘され、それは自分でも認める、
    ということですよね。

基本的に勤務態度があまり喜ばしくない社員はただでさえ
    不要と見なされる上に、病気になってしまったわけで、
    病気のために使い勝手が(より一層)悪くなったのは
    単なるきっかけに過ぎず、会社側からすればあまり
    居てほしくない人物なのではないかとお見受けしました。

こうなってしまっては言葉で説得するのは無理だと思いますので、
    トピ主さんが勤務態度や仕事に対する姿勢を変えて、
    もっと会社にとって必要な人間なのだという実績を
    作れば、また話は変わってくるかも知れません。
    あれもできないこれもできない、あれもいやこれもいや、で、
    こっちの言い分だけ通そうとしても無理です。

まあね

😨
    ペン
    たしかに、会社は不公平がありますよ。
    上司次第って、感じ。

ただ、あなたは社内の仕事、なにができますか?その時短とかは、特殊な仕事では?

社内で偉そうにやる気なく働かれても。。。

さぼさん
    あなたにとって、病は錦の御旗ですね。

病気になる前から、自ら認めざるを得ないほどに問題のある勤務態度だったのでしょう?
    しかも、息抜きの遊びや趣味にお金を遣いたい一心で、あなたの希望する勤務体系で構わない事務職は拒否するし。
    失業の危機感をようやく持てたんですから、この際休職してしっかり治療に専念し、回復してから復帰したらどうですか。

非定型の鬱っぽいですけど、その場合は「周りからどう思われるか」と認識させることも必要だと聞きますが、いかがでしょうか。

病気の治療中は事務職

💡
    cos
    事務職でキッチリ仕事をして、やる気をアピール!

病気が回復してから、
    総合職へ戻れるように上司の方に訴える

それはね

😨
    なな
    待遇に差が出るのは、その人のこれまでの仕事に対する真面目さや努力の違いです。病気なんだから優遇しろ、配慮しろと喚いても会社にとってはトピ主さんは辞められても痛くも痒くもない。残念だね、ちゃんと真面目にお仕事頑張ってたらよかったのにね。

少しわがまま

💄
    びっくり
    世の中はすべて自分の思い通りにはいきません。
    できるだけ近場の仕事をさせてもらえるだけありがたいと思わないと。
    上司も配慮してくれているのではないですか。
    社外のお仕事ができないのはあなたの心の病気のせいですよね。
    その病気の原因はわかりませんが。
    そこで上司は社外がつらいなら事務職はどう?との言葉もあなたのことを思ってそういってくれたのでは?
    それを給料が下がるから嫌だなんてちょっと我が儘ではないでしょうか。
    仕事に対してやる気がでないのは病気のせいですか?
    そうでないとしたらやる気のない社員に給料を払う会社なんてそうそうないですよ。もしもですが事務職、他部署の内勤総合職に異動になるとしても他の人に迷惑がかかるとか考えたことはありますか。もしかしたら今現在もあなたの病気のせいで他の方があなたの仕事をカバーしているかもしれません。(そうでないかもしれませんが)
    もう少し自分の状況を理解した方がいいかもしれません。
    休職して病気を治してから精一杯仕事を頑張って上司にお返し(配慮してくれたことへの感謝)するのはどうですか。

退職されたら?

おいおい...
    子持ちの時短勤務の方とは状況が違うでしょ!

一番の危険なポイントはここです。↓

>納得がいかないので反論したら、病気になる前から仕事に対してのやる気がないことを指摘されました。

病気の前に一生懸命だった人が病気で変わって変わったのならわかりますが、病気になる前からやる気ないことバレバレじゃないですか。息抜きの遊びもしたい、という前に、会社にとってメリットにならないあなたの存在をもう一度。

免職させられる前に、退職してはどうですか?仕事をがんばりすぎて病気になった人は配慮されてしかるべきですが、あなたは違うみたい。

こういう人の話を聞くことが多くなってきましたが、日本はこれから大丈夫かなあ。。。(涙)

トピ主さん

🐱
    ぷーにゃん
    >総合職で社内勤務の部署もあります。
    >そこには子持ちで時短勤務している女性社員もいます

その社員さん何で時短かご存知なのでしょうか?お子さんが小学生になる間だけ時短になる制度です。それを知って平気で口にするのでしょうか?
    会社の配慮というよりも制度なんですよ。

総合職に社内部署があるなら上司に聞きましたか?その部署に行きたいと言いましたか?もし無理と言われたなら、その部署の人員は足りているのだと思います。

>私だって社内だったら働けるって言ってるのに!!

だから事務職をすすめているのでは?そこなら空きがあるのだと言う事だと思うよ
    総合職の社外の方が給料がいいのは、移動等があるからその分給料が良くなっている。総合職の社内は、社外と同じ給料なのでしょうか?たぶん事務職と変わらないと思うよ。

駄々っ子じゃないのだから、あれ嫌これ嫌を会社に言わない方が身のためです
    拒否したらその時点で戦力外のレッテルを貼られますから。
    拒否したのだから聞きたくない事まで言われたのですよ。

>息抜きの趣味や遊びもしたいし
    会社の知ったことではないです。

そんなこと

ひぐらし
    事務職になりましょう
    上司もさぞ困っておられることでしょう

トピ主には呆れて物も言えない

あや
    あなたには呆れて物もいえません。
    むしろそんなあなたを中々クビにしない会社に対して疑問です。
    世の中にはあなたより少なくとも真面目でよく働く人材がいくらもいるのに
    まあ、トピ主がそこまで豪語するなら
    内勤になれば並外れて優秀な仕事ぶりで
    朝は誰よりも早く出勤できるわけでしょう
    心の病で遅刻はなしですよ。
    私が上司なら一ヶ月だけあなたを内勤にして様子見てやろうかしら。
    チンタラ仕事。遅刻し放題のあなたの言い訳を待ってクビ宣告です。
    楽しそうだなあ。

ほんとに心の病?

るんるん
    文章読んでるだけで、あなたのわがままぶりが目に浮かびます・・。
    会社は、充分あなたに対して配慮されていると思いますが。

事務職は給料が下がるから断る・・なぜですか?
    働ける場所を与えられてるだけでも、感謝したほうがいいのに、
    確かに、仕事に対するやる気は感じられません。

子持ちで時短で働いている人をあげつらって、文句を言う・・サイテーです。

心の病って、ただのわがまま病ですね。
    上司を納得させる事が出来るかどうかは、あなたの仕事に対する姿勢を
    考え直さない限り無理です。

その内、クビになると思いますが。心の病って、精神疾患ですか?
    同じ様に、心の病を持っても働いている人はたくさんいますが、あなたの様に
    あれもイヤ、これも配慮が無いって、あなたの会社ではないんですよ。

出来ないなら、その会社では使えない人材なんでしょ?
    みんな、それぞれの理由や事情があって働いているのですから、お金に困ってるならわがまま治せば?

20代後半、もう充分大人ですよね?幼稚な事言ってないで、心の病とやらを武器に
    文句たれない様にね。社会人として失格!!

転職するとか

街角ああ仕事
    心の病気って見えないので誰もなんとも思いません。
    自己管理でいきましょうね。
    人に依存するからなるんですよ、心の病気。

給与が減らずそして電車に乗らない違う会社に転職すれば?
    社内勤務の総合職ってたまたまその会社にあるかもしれないが
    他の会社にもあるかもしれないし。

子持ちだろうが障害児もちだろうが、不登校児もちだろうが
    家庭内暴力時だろうが、犯罪犯す子持ちだろうが
    親は時短勤務なんて、とてもいい会社ではないですか

当社は、子持ちで時短もいますが
    みなさん連れてすばらしい子でしょとみせびらかしにきたり
    おかげで就職しましたとか
    学費を返すといってくれてますなど
    素晴らしい成長ぶりを報告しないとならない風土があるので
    それなりに
    子持ち時短で特別扱いは
    プレッシャーになってると思います。

レスします

焼き海苔
    内勤でお給料が下がることと、
    外出がある今の仕事のままで辞めさせられるのと
    どちらがいいですか?

今一番大事なのは、今の会社で働き続けることなら、
    全て自分の思い通りにさせようとするのではなく、
    トピ主さんも譲歩すべきだと思います。

心の病気は治すのに時間が掛かります。
    何かを我慢することはまた新たなストレスになるのかも知れません。
    病気だからといつも申し訳無さそうにする必要もありません。

でも、会社は利益を出さなければなりません。
    自分のやりたいことだけをやる社員ばかりが増えたら
    会社は潰れます。
    潰れたら、お給料が減るどころの騒ぎでは無くなります。

早く辞めてください

bura tamo
    やる気が無いということで意見が一致しているのですから。
    息抜きや趣味や遊ぶために会社が存在しているのではありません。

辞めれば上司は納得します。これが質問の答え。

真剣に会社に残りたいのであれば・・・

sdk
    本当に病気になってしまったけれども、医者の言うこともよく聞いて
    懸命にリハビリして復職を目指している人ならトピ主のような扱い
    は受けなかったと思います。
    >病気になる前から仕事に対してのやる気がない
    >確かにそれは認めます
    >今職を失ったら次就職できるかわからない
    >息抜きの趣味や遊びもしたいし
    このあたりの考え方が病気うんぬんの前に社会人として失格ですよね。
    自分のことばかりで周囲の迷惑や会社の損失をまったく考えて
    いない。
    トピ主のような人に我が物顔で権利主張を繰り返されると周囲のまじめ
    に働いて会社にも貢献している人のモチベーションが下がるんですよ。
    病気になってしまったことは仕方がないとして、会社に貢献できる
    ようになるまでは、それなりの処遇を甘んじて受けるのが筋ってもの
    ではないでしょうか。
    病気と子持ちを並べて比較するのもやめましょうね。

もともと

pi
    病気になる前から、仕事に対する姿勢を疑われているのに、説得力が薄いですね。社内部署へ移ったとしても、またあれこれと難癖つけそうに見えるのでしょう。

やはり休職するなりして、ちゃんと治してからが良いと思います。

私のところでも、やはり心の病で休職した方が居ます。それまでとは全く違う部署(机の仕事⇒現場)です。でもほとんど休まずに、お仕事も頑張ってます。

レスします

tako
    考え方を変えたら?

人生は戦いで、傷ついてもそもそも誰も助けてくれないのが普通
    恋愛や結婚すら駆け引きや奪い合いなのかもよ

優しくされないのが当然だと思って生きて行けば
    何をすれば良いか見えてくるんじゃない?

簡単な事よ

ころ
    事務職になればいい。

病ではなく我が儘なだけでしょう

😨
    風姿花伝
    主さんは「心の病気」と書いていますが、会社には「うつ病」と
    言っているのではないでしょうか。
    だとしたら本当のうつ病の方に失礼です。
    外へ出ることだけができなくて、社内なら働ける心の病なんて
    聞いたことがありません。

主さんの書きっぷりから見ても、単なる我が儘を病気と称して
    いるのではないかとうかがわれます。

医者から診断書を貰って会社に提出していますか?

外の仕事はだめだが、社内なら問題なし、などという診断書を
    書く医者はいません。

上司を納得させるのは無理でしょう。

配慮にも限りがあります

ケロヨン
    企業である以上、他の社員もいますし配慮にも限りがあるのは理解できないのでしょうか?即刻退職勧告されないだけマシだとおもいますけど。
    会社は仕事をするところです、リハビリ施設ではないのです。ある程度は社員の事情に寄り添いますが、収益あっての会社です、わかりますか?
    トピさんの文章みてると社内だから大丈夫とは思いがたいです。社内業務なめてますか?トラブル起こしそうですよ。
    事務職への変更、よい話だと思いますけどね。だって総合職に見合ってないんですよね?仕事の対価でお給料なんですから。わがままでしかないですよ。

本当に病気なんですか

🙂
    おっちゃん
    病気の前からやる気がなかった。上司は「本当に病気なのか」と思っているんじゃないですか。

総合職でも一般職でも仕事は成果を出せて何ぼです。会社はあなたの趣味や遊びの費用を出すためにあなたを雇っている訳じゃないんです。

しっかりやらないと一般職どころか来ないでいいと言われますよ。

十分配慮してもらってる

歩く要塞
    会社側はトピ主さんの病気を受け入れて、電車に長時間乗る仕事を極力減らしてくれてます。
    トピ主さんの病気に合わせて、それでも無理なら事務職に変えるようにも勧めてくれてます。
    それをトピ主さんが給料が減るのが嫌だと、今の職種給料のままで、自分の要求を全て通せと我儘を言ってるだけの状態です。
    そんなに出来ない嫌だばかり言っていては、会社としては休職を勧めるしかなくなるんじゃないですか?

子持ちの時短勤務の方は、今だけが時短で何れは元に戻るとしても、その期間が分かってますよね?
    トピ主さんの病気は何時治るのか分からないのですから、それと比べられるものではないです。

だから、事務職になりなさいって言われてるでしょ。
    トピ主さんが給料が下がるから嫌だって拒否してるだけで。

心の病を抱えながら、会社勤めしてる人を何人か知っています。
    中には会社に残る為に勤め方が変わって給料が下がった人もいます。

迷惑

美影
    心の病気はお気の毒ですが、病気を盾にワガママを言いすぎです。

社外に出て仕事をするのが多い部署なら近場の仕事を回すとしても限界はあります。たまには遠くまで行って欲しい場合もあるのに、配慮がないとまで言われたら使えません。
    配慮して事務職にまわそうとしても断るんでしょ?

ではどうやってトピ主さんは会社に貢献するのですか?
    現状では他の社員を引っ張る役立たずでしかありません。総合職の社内勤務って簡単に言いますけど、相応のスキルがないと異動できませんよ。

トピ主さんは他の社員の足を引っ張る役たたずです。
    迷惑をかけているのを自覚して謙虚であれば会社ももっと配慮するでしょうが、役たたずの割にワガママ放題主張していたら自分の居場所はなくなりますよ。

今のトピ主さんは会社にとっては邪魔になっているだけです。このままでは辞めさせられるのは時間の問題でしょう。
    辞めたくなければ心を入れ替えてワガママ言わずに仕事で貢献してください。

退社すれば!

🐷
    豚さん
    20歳k後半になっても、社会の仕組みが判ってないのでは?
    周りは迷惑な人と思っています。 早く退社しましょう。

ワガママ

ゆう
    あなたの言っていることはちょっとワガママかな。
    あれも嫌、これも嫌じゃ、どうしようもないでしょ。

ご病気はお気の毒です。
    でも病気だからといって何でも許されると思っている人ってホント迷惑。
    上司は「事務職はどう?」ってちゃんと考えて下さったじゃないですか。
    少しくらいお給料が下がったって、工夫すれば生活できると思いますよ。

障害者手帳を取ってくる

🐱
    mimi
    心の病気だと精神障害者手帳が取れる場合もありますので
    お医者さんに相談してみてください。

手帳があれば配慮してもらえると思います。

妊婦さん、育児中、障害者などは
    配慮しなければならない存在ですので。

雇い主になったつもりで聞いて下さい

🐱
    ぷーにゃん
    トピ主さんは会社の上司になったつもりで聞いて下さい。社長のつもりでもいいです

従業員にMと言う人が入ってきました。やる気があるかないか解らない態度その内変わるだろうと思っていた。
    社外勤務を命じ、やらせるが、病になりその理由で遠くには行きたくないと言う。
    配慮したが、どうしても2時間掛る所もある。しかたないが指示を出し行ってもらった
    配慮がないと訴えて来た。
    部署を変えてほしいと言う。空きが事務職しかないから事務職をすすめたら、給料が下がるといい拒否された。
    なら病が理由なら休職をすすめた、休職すれば病も少しは良くなるだろうと言う判断。
    それでも反論する従業員。終いには、社内勤務の部署に時短の人がいると言う状態
    時短の人は配慮され、独身病持ちの私には配慮がないと訴えてくる状態

社長の貴女ならこの従業員どうしますか?このまま雇いたいですか?
    お給料払いたいでしょうか?

レスします

💢
    なすび
    トピ主さん、あなたは自分が社内で『いなくても困らない人』って事に気づいておられないのでしょうか?

出来るだけ配慮してくれている会社に能力もないのにこれ以上自己都合ばかり主張していると近いうちにクビになりますよ。

お気をつけあそばせ。

お医者様は何と?

雪華
    電車に乗れないということはパニック障害でしょうか。

心の病というより脳の病ですね。脳も身体の一部ですから、安静と適切な治療で回復します。

かかりつけのお医者様の見解はどうなのでしょう。トピ文に書かれた内容をお医者様に伝え、
    「当分の間、安静を要する」(=休職)
    「外出の負担が少ない業務が望ましい」(=異動)
    ・・・など、専門的な見地から診断書を出して頂いてはどうですか。それをもとに上司と話し合いをすべきです。

会社は組織です。個人の感情では動きません。その代わり専門家の客観的な見解は尊重されます。

あくまで冷静に上司や人事担当と折衝なさってください。
    お大事に。

『どうしたら上司を納得させることができるでしょうか?』

🐱
    ニャンと!
    『息抜きの趣味や遊びもしたいし。』

すでに、時間的余裕や金銭的余裕を要求するお立場ではありません。

真剣さが足りないのではありませんか?

会社をクビになれば、たちまち生活困窮に陥るのですよ?

上司を納得させるには、事務職を引き受ける以外にありません。

元気あるじゃん

😨
    30代男性
    小町に文章を書いて、!!!マークを連発して、元気あるじゃん。
    じゃあ働きなよ。

心の病気の人って2種類いますよね。
    心の病気を理由に「優しくして」と言う人と言わない人。
    トピ主は言う人。

正直、金払っている以上は病気だろうが何だろうが結果出してもらわないと。
    それが仕事ってもんでしょうが。
    配慮という名のサービスを求めるなら、金出しなよ?
    サービスだってタダじゃないんだからさ。

他人に対して配慮を求めるなら、
    トピ主も他人に対して配慮しないとね。
    ちょっとした外仕事も嫌だと文句言うなら、上司だってトピ主に優しくしたくなくなるよ。
    その程度のこともわからないの?

会社から見れば

BRT
    会社から見れば、

「前からやる気ないくせに遊びやら趣味だけは熱心で使えねえと思ってたら
     今度は病気とか言い出しやがった。
     事務職で様子見たら、と言っても給料下がるからイヤで内勤させろだって?
     そういうことはやることちゃんとやってから言えって話だろ」

って見えるでしょうね。

今の仕事がまっとうできないなら事務職になって、
    そこで出来る限りのことをしっかりやり病気も治すことでしょう。

わがまま

🐴
    うま

そんなの思い込みでしょ?
    働ける保証ないでしょ。

心の病気を配慮して『休職』ですよ。
    最大の配慮じゃないですか。
    配慮ってのは、
    主さんの希望をすべて叶える事じゃないんですよ?わかってないでしょ?

ヤメたくないなら、事務職でも良い筈です。
    給与が下がるのは、働きも下がるので仕方の無い事。
    現在だって、総合職として機能してないでしょ?主さんは。

子持ちの時短と主さんは一緒じゃありません。
    子持ちの時短の人はちゃんと一人前に仕事ができるんですから。

主さんにその保証はないでしょ?
    今は、電車に乗れないだけかもしれないけど、
    悪化すれば、出社も危うくなるんですよ?

会社に配慮を求める前に、
    自分が会社に迷惑をかけない方法を考えるのが先です。

普通なら、
    『社内勤務』を希望して、
    事務職でも甘んじるものですよ。
    病は自己都合なんですから。

その性格じゃ、病気にもなりますよ(笑)

😡
    医者の孫
    あのね、もうちょっと我をおさえないと…。

会社って、周りと一緒に仕事をするところでしょ?

あなた、頑固で融通きかないから、病気になるんだよ?

あなたみたいなワガママ者いい加減にして欲しいわ。

病気って騒げばいいってもんじゃないよ。

その考え方改めれば、病気も治ると思うよ~。

仕方ない

はる
    子持ちは法的社会的に、優遇されます。一緒にしてはいけない。
    独身でいる限り損です。病気ならなおハンデ。
    若いからまだいいけど。

サラリーマンは会社方針に逆らえないよ。

時短の給料って低いんですよ

mi3
    甘えたこと・・・については、おいておいて。
    私は管理職です。

時短の人の給料というのは、時間が短い分、当然安いのですが、それが査定にも必ず影響します。
    理屈で考えれば仕方ないんです。同じ能力なら、長く働ける人の方が、評価されます。つまり、あなたが考える事務職と、時短の人の給料の差なんてないに等しい。だいたい時短だから、内勤で許されているだけの人と一緒に考えない方がいいですよ。

自業自得ですよ

50代
    まず、自己中人間で、間違った考えをしていると認めましょう。

会社の対応は問題ないどころか優遇し過ぎだと思うし、上司としては最大限譲歩していると思います。

これまでいろんな人間を見てきましたが、手抜き人間や能力を出し惜しむ人間は治りませんし、結果として組織としてはお荷物なんです。

たとえ微細な業務でも、100点に成るまでやり遂げる気構え・心構えの人が必要なのです。

仕事を辞めさせられても会社を恨まない事です。
    「自業自得」、「身から出たサビ」って言うヤツですよ。

なぜ行かれないのか考える事

koutaku
    うつ病経験して休職した者ですが、まだ上司は退社の勧告してないから「休職」を薦めたとなるわけです。仮に通院して医師から診断書出て「休職」認め、健康保険から傷病手当金出る。

ただし、だ。
    その間(かん)に、遊びや旅行した場合ならば、詐病じゃないのかと疑われる事もあり「返還」か「退社」余儀なくされる事も頭に入れてください。

(中には障害手帳も、と拝見したが、この方はまだ通院歴もないわけだ。障害手帳の申請は長いと半年かかる場合もあるので軽々障害手帳といわないで欲しい)

何でもないのに心療内科・精神科通院して、抗うつ剤、安定剤飲用して「も」極端言えば、身体も心も健常なのに処方箋飲むと悪循環に辿ります。
    つまり、心の病ではなく(名ばかりで)ただ「通院したい、休みたいから」との境目が本人が解からなくなると「後の祭り」です。

上の者と相談が一番か退社かオール・オワ・ナッシングの選択肢でしょう、か。

何で私ばっかり

😝
    めい
    皆さん上司と同じようなことばかり言うんですね。上司がレスしているのかと思いました。
    心の病気を疑っている人がいましたが、ちゃんと診断書も出てます!
    勤務地や勤務時間の制限つきで勤務可ってなっていますよ。
    それに心の病気になったのは、会社のせいでもあるんです。
    もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、それでも続けてて、
    なのに上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われて
    それで病気になったんです。
    同期と比較されて本当に辛かったです。
    休職を勧められてヤバいと思ったので、事務職でもいいと言いましたよ?
    でも、事務職の部署から拒否されたので異動できなかったんです。
    2時間の距離のところだって行きましたよ。
    満員電車は辛いので、朝8時には到着するように早起きして、私だって努力してるんです。
    時短とらないで残業はしないって人もいますが、よく子供が病気だとかで休んだり早退したりしてますよ。
    絶対みんな迷惑してると思いますけど、それでも配慮されてるんですよね。
    迷惑のかけ方は私と同じなのに不公平だと思います。
    私も同じ配慮を求めてるだけです。

信頼を築いてこなかったから

😑
    ふ~
    弱い立場になった時に手を差し伸べてもらえない.
    自業自得、それだけ.

何でしょうかね。

余計な言葉
    嫌われているのですね。職場で。病気を理由に権利だけを主張し満足に義務を果たさないから。病気で満足に総合職の仕事が出来ないのなら事務職に降格して治療に専念すればいいのにと思いますよ。給料は仕事内容で決まるものだという原則が理解出来ないようですね。本来は病気で可哀想だと同情するべきだと思いますが、あなたの場合何となく同情出来ない私がいます。本来賃金は出来高払いの筈だと思いますよ。

会社はあなたのためにある?

みけ
    総合職に入るんだから
    きっと沢山、お勉強してきたのでしょうね
    でも社会はあなたがやってきたお勉強ばかりが通用するところではありませんよ

残念
    あなたは現在の仕事についていけないから
    ストレスが身体を蝕んでいるのでしょう
    みんながあなたみたいに自分の体調や希望でやりたい職種や配置につけるなら会社は成り立たなくなりますわ

上司はあなたの言い分に配慮して事務職を勧めてくれたのでしょう
    よそで使えなくなった総合職
    内勤の総合職の人からみたら余計なのこっちに回すなよって感じになるでしょう

あなたの希望を叶えるには
    トータルバランスとしてスキルが不足しているように感じます

上司を説得するには
    引き換えるカードが魅力的なものではないんです
    すでにやる気のない奴と思われているみたいだし

十分配慮されているでしょう。

ちゅら
    本来総合職としてするべき職務を全うできないなら給与が減る事務職への異動も致し方ないですよ。
    そもそも現在だって十分配慮されている状態でしょうが。
    他の人は本来あなたのするべき業務を抱えているんです。
    病気だからそこまで考える余裕がないのでしょうが、負担を強いられる社員からの不公平感がもう収集できなくなっているのではないでしょうか。
    職場はあなただけに配慮すればいいわけじゃないんです。

病気になる前から態度が酷かったんでしょ?
    もう上司も限界なんです。
    病気のために業務をこなせないなら仕方がないと思いますよ。
    病気をきちんと治して万全の体制で復職するか、事務職になって仕事をしながらよくするか。
    今考える時期に来ているのではありませんか。

少なくともあなたは上司からの信用はすでになくなっているでしょうから何を言ってもだめだと思います。
    それは身から出たさびなので心を入れ替えてやっていくしかないでしょうね。

自分の社内での評価が理解できませんか?

クロッカス
    時短を取ったり,子供関係で早退したりして配慮されているのは、そこまでしても残って欲しい、と会社が考えている人。
    あなたは今の条件で嫌ならさっさと辞めてくれていいから、と会社が考えている『正直、いらない人』です。
    だって、現実に事務方からも断られているでしょう(笑)

え?

koutaku
    医師の「診断書を封開封してないなら」何故保管してるのでしょう、か?

それと処方箋頂いてるのであれば、飲用される(筈)だが。
    (処方箋にも、合う・合わないというのもあり副作用も必ず出ます)

躁にも見えるのだが、本当のところはどうしたいのでしょうか。
    私なら休職薦めます。まだ退社せよ、までいかないとなるなら、それは上司の計らいだと思いますね。素直に受け入れるのが一番ですけど、会社の中に医務室や産業医にも相談したのか、な。そういうのも聞いてみてはどうでしょう。

要するに使えない人材なんでしょ。

まるこ
    病気だからとかではなく、ただ単にトピ主が使えない人材なだけだと思います。

時短で帰る人や子供の病気で休むワーキングマザーよりも、仕事が出来ないのではないですか?

トピ主が仕事が出来る人材であれば、異動先は見つかるはずですから。

仕事が合わないなら辞めればいい。
    自分の都合のみで会社に居座られても迷惑なだけです。

辞めさせたいのかもしれませんね。

私の部署にもいますから、みんなから辞めてほしいと思われている人。
    トピ主のように自分の事しか考えてない、全く仕事が出来ない人です。

学校ではないのよ。

😉
    とろりん
    仕事をして給料を頂いているのですよ、貴女みたいに
    あれが出来ない、これが出来ない、病気だから、診断書
    がある、働けないなら辞めればいいのに本当に迷惑です
    授業料払って、学んでいるのではなく給料を頂いている
    のですよ。なんか勘違いしていますね。人と比べて不公
    平とかなんとか言って、貴女の様な人は要りません。
    病気になったのは、会社のせい?社員全員が病気になっ
    ているの?貴女に能力が無いせいでしょう!会社が合わ
    ないのなら、グダグダ言わずに辞めれば良いのに。
    貴女の様に仕事も出来ず、病気を持ち出し文句ばかりの
    社員として雇った会社、上司が気の毒い思います。
    貴女が会社に残りたいのなら、努力をしスキルアップの
    みです。人と比較するなら仕事の出来栄えで比較すると
    良いでしょう!

かわいそうな人

ささのは
    あなたは会社中の嫌われ者です。誰もあなたと一緒に働きたくない。
    数人は仲良くしてくれる人もいるかもしれない。でも”仕事をする”ことにおいて、あなたを必要とする人はいない。
    正社員だから簡単にクビにできないからとりあえず雇っているけど、早く辞めてほしいと毎日のように思われています。
    少しは相手が悪いところがあるかもしれない。
    しかし、その数百倍、あなた自身が悪いのです。

おそらく納得できないでしょう。
    納得できないから心の病になったのでしょう。
    根本的な考え方を変えるか、すべてを諦めて何も考えずに働くかです。

あなたが楽になる方向に配慮されることは絶対にありません。
    上司だけでなく、会社があなたのことが嫌いなのです。
    あなたは嫌われ者なのです。いなくなってほしいと本気で思われているのです。
    いてもいいと思われるようになるには、すべて自分が悪いと考えを改め、嫌な仕事だろうと前向きに取り組む必要があるのです。

でもできないでしょう。

あなたは私ととてもそっくりなので。

厳しいこと言いますが

KKK
    心の病気を考慮しても、あなたの社内での評価が低いのでしょう。
    仕事にやる気がなかったのは致命的だし、事務職の部署からも必要とされなかった。
    それが現実じゃないですか。

自分ばかりと理不尽に思うでしょうが、社会人である以上、仕事には責任と覚悟が伴います。
    病気になるまで、向いてない仕事を頑張ったのは評価したいけど、明らかに結果が出ないと、その会社からの評価も限界はあります。
    会社側だって近場の仕事を回して配慮したけど、それでも戦力にならない人をいつまでも庇えないし、あなたの希望を無条件に叶えることはできない。
    障害者の方だって、優遇されてる部分はあるけど、与えられた責任を果たすことが前提ですから。
    仮に休職や事務職で収入が減っても、それは仕事の結果だから受入れるしかないですよ。

内勤の総合職も、もう空きがないのでは?
    それとこれは私の予想ですが、残業しない人や子供の都合で休む人は職場に負担を掛けることはあるけど、その人達よりあなたの評価が低いのかもしれない。であれば同等に扱われないですよね。

あなたに今必要なのは、社会人として自分を見つめ直すことだと思います。「仕事」なんですから。

トピ主さん厳しいね

🐱
    ぷーにゃん
    >それに心の病気になったのは、会社のせいでもあるんです。
    >もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、それでも続けてて、

それでも続けては、これは自分の意思ですよね。会社が辞めないでくれと言ったのだったら、会社のせいですが、自分の意思でいるのですから、会社の責任ではないですよ。会社には居させてもらったいるのです。
    合わないなら辞めれば良かったと思います

>上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」

正社員だったら当たり前の事です。いや今はパートでもアルバイトでも言われますよ。

トピ主さんの心の病は、会社の責任にしているが、違うと思うよ。自分の不満を会社にぶつけているだけ。
    申し訳ないが、あの人はこうさせているのに私にはと比べるから、どんどん自分で自分を病んでしまったのでは?
    上司が言っているでしょ?「病気になる前から仕事に対してのやる気がない」トピ主さんはどうも何でも相手のせいにするが、自分の反省点はないの?
    反省して、挽回させようとは思わないの?
    事務の方から拒否されたのはやはりトピ主さんの働く姿勢からの評価かと思います。

貴方に欠けているもの

シルケット
    仕事は行けばいいってもんじゃない。

仕事はそこにたくさんの人やお金が絡むものです。それで食べている人が大勢いるものです。
    そこを考えればあなたに大きくかけているものがあります。
    それは

真摯に仕事に向き合う気持ち

です。

自己責任

SB
    >もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、それでも続けてて

職業も会社も選択し最終的に決断するのは自分です。
    向いてないのなら最初からその仕事を選ばなければよかった。
    初めてから気づいたのであれば早めに他の仕事を探せばよかった。

それを嫌々続けて病気になったから配慮しろは通りません。
    同じ病で辛い思いをされている方に失礼です。

精神障害者手帳があっても雇用義務対象とはならない?

🐤
    トトロ
    残念ながら遊びに行く元気はあるのに電車に乗っての総合職の仕事ができないのであれば普通の神経の方なら自ら会社に迷惑をかけるから、と退職なさるものではないですか。
    それを仕事の能力も決して高くないのに、病気になったのは会社のせいだとか、配慮をしてくれ、とか。あなたに配慮する義務はありませんよ。
    休職2年→退職でしょう。ルートは。
    それが嫌なら円満に退職し、給料や安くても自分の病気を分かって電車に乗らない業務に就ける仕事を選択するしかありません。
    それは派遣しかないかもしれないし、今の条件より下がることは間違いないしです。でも仕方ないでしょう。病気なのだから。

やめるしかないね

だし
    >もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、

あなたね、自分でも言ってるようにこの仕事に向いてないんでしょ?
    だったら総合職から事務職に移動するか、やめるしかないでしょ。
    子供でもわかることですよね。

>なのに上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われて

だって、総合職ってそういうことじゃない?
    求められることがレベル高いのが総合職でしょ。
    何いってんだかよくわからないんだけど。

>休職を勧められてヤバいと思ったので、事務職でもいいと言いましたよ?
    >でも、事務職の部署から拒否されたので異動できなかったんです。

ん?事務職は給与が低くてやだと断ったんじゃないの?
    なんか矛盾しててよくわからないわ。
    要するにトピ主はどこからも「ノー!」と言われてるわけでしょ。

休職するか辞めるか、どっちかしかないと思います。

総合職ねえ

tokumei
    総合職といえば、順調に出世すれば将来は経営陣の一角ともなる人材のことだと思ってましたが、トピ主さんのお書きの文面からは、そういう将来性が微塵も感じられませんね。

それはともかく、ご自身の待遇に納得できないのであれば、自社の労働組合に加入して社長と直談判(団体交渉)すればいいんじゃないですかね。ただ、その団体交渉がトピ主さんの期待通りに進むという保障は誰にもできません。場合によっては結果マイナスになるかもしれません。トピ主さんの要望事項の合理性や労働組合の交渉力、会社側として譲歩できる限界点etc、つまりは「やってみなけりゃわからない」です。

二度目です。

びっくり
    皆さん上司と同じようなことばかり言うんですね
    →常識的な考えだからです。

息抜きの趣味や遊びもしたいし。
    →心の病なのにそんな余裕があるのですか。

事務職の部署から拒否されたので、
    →なぜ拒否されたかご存じですか。おそらくトピ主さんのようなやる気のない人を異動させられたら困るからじゃないでしょうか。

私も同じ配慮を求めてるだけです
    →仕事のできる会社に必要な人間には会社も配慮するでしょうが(辞めて欲しくないから)、トピ主さんのようにわがままばかりでやる気のない社員にはそこまで配慮しないんじゃないでしょうか。
    すでに上司も事務職をすすめてくれたり十分配慮してくれているように思いますが。なぜそれをありがたいと思えないのですか。自分の考え方を変えないとたとえ転職できたとしても(他部署に異動できたとしても)上司や同僚からの信頼は得られないように思います。なぜなら自分勝手すぎるから。会社や周りの人から必要とされる人間になりましょう。相手ばかりでなく、自分のどこが悪かったかなど反省したりすることも大事です。客観的に自分をみつめてみては。

同じではない

いと
    トピ主さんの主張は

時短や残業なしの子持ちの方
    →お子さんの病気などで急に仕事に穴をあけるときがある
    トピ主さん
    →心の病気のため、仕事内容に制限がつく

という意味で迷惑のかけ方が同じだという事だと思います。
    確かにそうかもしれません。
    とすると彼女たちとトピ主さんの違いは何かというと『病気になる前から(つまり元々)仕事に対してのやる気がないこと』に尽きるのだと思います。
    彼女たちが配慮されるのは、仕事に対してやる気とか前向きに取り組む姿勢が見られるからではないのでしょうか。それに対してトピ主さんが明らかにやる気がない姿勢を示していたのなら、彼女たちとトピ主さんは同じではありませんし、同等には扱えませんし、配慮を求めるのは少しおこがましいと思います。

そもそも入社当時から向いていないと思ったのに続けているのはなぜですか?
    心を壊すようなレベルでその仕事が嫌ならどうして向いていそうな仕事を探さないのでしょうか。お給料がいいならというのが理由なら、腹をくくるしかないと思います。但し、トピ主さんは会社に対して胡坐をかき続けたので休職かたまの遠距離外勤をするしかなさそうですが。

え、なに言ってんの!?(笑)

😡
    ぷりん
    ふつう、そこまで合わないんだったら
    とっとと次の仕事を探しますよ!?

ふつうは、その程度で病院なんか行きませんって!
    みんな、我慢しながらやってるんデス

あなたに合う制度って、どんなの!?
    会社は優遇制度のために存在するんじゃないよ

仕事できないんだったら、辞めな
    それしか、言葉がみつかんないけど

どうして嫌なのに、そんなにしがみつくのか不思議
    もっと合う仕事探しなよ

病気を会社のせいにするその根性、どうやったらそうなれるのか不思議
    悩むから病気になるんだよ?

悩まないように、辞めればいいじゃない!?
    それとも、あなたのことだけ、会社は考えてるヒマ無いってことわかんないのかな?

トピ主さんはブラック社員ですね

ひろ
    会社はあなたのための慈善機関ではありません。
    パフォーマンスが出せないのであれば、降格や
    事務職への転向を一方的に突き付けられても文句
    を言う資格はありません。あなたが努力している
    とか、そんなのはどうでもいい話です。会社にし
    てみれば、成果を上げて利益に貢献出来るか否か
    しか問題ではないのです。子持ちの社員が早退す
    るのは本人の問題ではなく子供が小さいからであ
    り、子供の問題です。時間が経てば解決する問題
    です。それに対してあなたの問題は、あなた自身
    の体力能力気力の問題であり、子持ち社員のそれ
    とは全く性質が異なります。あなたの問題は時間
    が解決するものではありません。総合職で行きた
    いのであれば、その要件をクリアするしかありま
    せんし、無理なら事務職で当然です。また会社は
    休職を勧めているのであり辞めろとは言っていま
    せん。休職期間は身分が保証されますし、診断書
    が出ているのなら、休職期間中は傷病手当が支給
    されるので、収入は途絶えません。ここまで配慮
    してくれているのに、あなたは我儘を貫いて迷惑
    をかけているのです。いい加減になさい。

反省はしてますよ

😝
    めい
    今までやる気がなかったことへの批判ばかりですが、それは反省してこれから頑張るつもりです。上司にもそう言いました。
    子持ち社員より私の能力が劣るからと書いている人もいますが、はっきり言って関係ないと思います。
    仕事に対してのやる気がない私が、病気でなく子持ちになっていたらと想定すると、
    会社は嫌でも内勤の総合職のポジションを用意していたと思います。
    子持ちを理由にクビを切れないから。
    私単体で見ると、やる気がないからクビを切られるみたいに見えますけど、
    実際子持ちだったら扱い全然ちがいますよね?
    それを不公平だと言っているんです。
    子供だって個人の都合で、会社が産んでくれと言ったわけではないですよね。

子育ての母親の立場と自分の立場を比べるの?

花子
    >時短とらないで残業はしないって人もいますが、
    >よく子供が病気だとかで休んだり早退したりしてますよ。
    >絶対みんな迷惑してると思いますけど
    >それでも配慮されてるんですよね。
    >迷惑のかけ方は私と同じなのに不公平だと思います。
    ------
    このような考え方をする事自体が、貴方の狡さを物語っています。
    子育てをしているお母さんと、甘い考え方しかできない貴方とでは
    世の中での立場が違うのです。
    私は独身女性ですが、子供をしっかりと育てているお母さん達への
    大変さを理解し彼女たちに出来る限りの支援を会社に望んでいます。
    貴方とお母さん社員とでは立場が違うのです。

甘い。とことん甘過ぎます。もっと自分に厳しくあるべきです。
    私の会社にも精神的な病気になったと言って会社を予告なく休み
    会社が悪いと言って、楽な思いをしている人間が数人います。

なんなんだぁ~。
    そう叫びながら、上司に握り拳を隠し微笑みながら頑張っている
    からこそ、私を含めて皆が貴方に厳しいレスをしているのが理由
    です

レス読みました

小倉山
    >もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、それでも続けてて、

それは、トピ主さんの個人的な都合です。
    会社としては、お金を払って雇う以上 給料分の働き以上を望むのは当たり前だし、そうでないと会社そのものがやっていけないでしょう。

向いていないという自覚があるのなら ご自分に合った仕事を選ばないと ご自分も苦しいばかりだし、周りにも迷惑かけるだけですよ。

今のままでは状況は変わらないでしょうし、本当に何とかしたいと思うなら、現状の環境で何とか頑張るか、転職されるしかないと思います。

”なぜ私だけ”ですか…

ごりむりん
    >> 私も同じ配慮を求めてるだけです。

時短の人は当然給与も通常より低いはずですよ。

貴方は、”給与は今のままで楽したい”って言ってるのに気が付きませんか?

それに、”以前事務職を薦められたが給与が下がるので断りました”ってトピ文で書いてませんでしたか?

トピ文とレス文で激しい矛盾が有るのですが…。

都合が悪くなると言い訳ばかりしてませんか?

自分の言い分だけは凶行に押し付け、人の意見は聞かないタイプかな。

>> 皆さん上司と同じようなことばかり言うんですね。

当たり前ですよ。
    それが”常識的考え”だから。

心の病=ウツと考えるのなら、”気分転換”すらできませんからね。
    主様の様な方がいるから”うつ病”が”なまけ病”なんて言われるんです。

って言うか…”会社のせい”って言ってますけど、業務内容を納得して入社したんでしょ?
    入社して納得できないのなら、早々に転職すれば良いのに。

って言うか、時短の給与やシステムちゃんと理解してるの?

会社の責任よりあなあ自身の問題のほうが…

海人
    会社はあなたの都合で仕事をしているのではありません。
    少なくとも、会社はできるだけ近場の仕事にするなど配慮はしていますよね。
    その職務さえ遂行できないようであれば、事務職ならとも言っています。

給料が下がるから嫌だと言っても、すでに本来の仕事はできていないんですよね。
    それは減給や降格されても文句言えないのでは?

病気の原因については、会社の責任「も」ありますが、会社に「やる気がない」とまで思われているあなたの責任が大きいと思います。
    ちなみに、事務職の部署から拒否された理由はなんですか?
    推察するに、「やる気がない」ことや「事務職」を軽視していることかな…と思ってしまいますが。

子供の病気とあなたの病気を同列に扱いうのはちょっと違うと思いますよ。
    子供は風邪をひきやすい。保育園や学校からもらってくることもあります。
    でも、大人なら体調の自己管理は当たり前です。

まあ、普段のやる気がないとか不満たらたらとか協調性がないとかを見られ、これをいい機会だと思っているのかもしれませんね。
    まず、自分自身を見つめなおすべきだと思います。

会社はボランティアじゃないから

困りもの
    残念ながら社員は会社の為に、どれだけの利益をもたらすことが出来るかが全てなのですよ。

会社としたら貴女に出来る最大限の配慮であり、貴女が納得する・しないとは次元が違うのです。

まぁ貴女に人事に対するコネがあれば、ゴネてねじ込む事も可能でしょうが。そうでないなら、騒ぐほどに立場が悪くなるだけです。

辞めてください

😢
    さゆき
    優遇される程あなたは会社に今まで貢献してますか?
    時短勤務のかたも自分の希望全て叶ってるとは思えない。でも一生懸命働いてるのでは?
    あなたは多分会社で浮いてます。
    組織としていらないのだと思います。

叩くのはちょっと待って

雪華
    感情的な厳しいレスが続いていますが、トピ主様のレスに

>勤務地や勤務時間の制限つきで勤務可

の診断書が出てるとありますね。

それが本当なら配慮するのが会社側の雇用者としての義務ですし配慮を求めるのは労働者の権利です。
    悪化して休職することになればトピ主様の苦しみも増しますし、会社の負担も時短を認めるより大きくなります。

会社の人事担当に相談、もしくは(もしあれば)労働組合、それでも埒があかなければ労基署に相談に行かれてはいかがでしょうか。
    精神的な病気を理解できない上司とやり合っても解決にはならないと思いますよ。

選り好みしてる場合?

ななみ
    上司は譲歩してるし、人事権があるのは貴女じゃないでしょう。 いきなり内勤の部署に回せって言われてもね、無理ですよ。 それでも、戦力外の貴女に上司は事務職への転身を提案してるじゃないですか。
    それを給料が下がると突っぱねたのは貴女ですよね。

ワガママ放題で録に仕事もできない人に実力以上の金を払う会社はありません。
    仕事を選り好みできる立場ではないことを自覚すべきでは?

嫌なら、辞職して内勤かつ給料も納得いくだけもらえる所を探しましょう。
    見つからない?努力したくない?なら黙って会社に従いなさい。

追加 叩かれるのは

雪華
    育児のための時短を持ち出したことが原因です。

単にご自分の病気のことだけであればここまで感情的なレスが殺到することもなかったと思います。

今後上司や会社と話し合いをする時には条件の違う他の社員を持ち出さないで、ご自身の病気のことに話を絞りましょう。

同じような状態に苦しむ方々への偏見を広めないためにも。

メンタルで入院歴あり、社会復帰しましたが

めい
    精神疾患は目に見えないから、歩み寄る気がない人からは本当に好きほうだい言われるんですよ。やれ甘えてるだけだの、気合いが足りないだの。けど仕方ないの、どうしたって見えないから。心の病気、って言ったって例えば脳内物質の分泌が問題だったりする、それすら世間では認識薄いし。

主さんなりに思うところあり、でこのトピ文なんだろうけど、全く同情も共感も出来ない。あなたワガママ言い過ぎだもの。
    非定型の鬱、と書いていらした方がおられましたがそうなんでしょうね。

社会人としてやっていく気が少しでもあるなら、会社がどれだけあなたに配慮してくれているかに感謝し、あなたの振る舞いがどれだけ子供じみているかを反省してみては?無理か…

このままでは恵まれた職場を失いますよ。

繰り返しになりますが、あなたのような人がいるから、後を絶たないからまっとうに生きようとするメンタル持ちが苦労するという現実があること、お忘れなきように。

あなただけじゃない

ゆり
    心の病気で、心身ともに辛いのは分かります。
    自分でもどうにもならないから、もどかしいんですよね。

でも、心の病気になった職員のフォローをする周囲が、
    どれだけ大変な思いをしているか、考えたことがありますか?

自分の権利を主張する前に、職場の理解に感謝すべきです。
    それが足りないから窘められるのではありませんか?

今の世の中、楽な環境で仕事している人なんて、いませんよ。

簡単です。

私ならあなたを解雇
    あなたには配慮されるだけの価値がない。

だから会社は配慮しないのです。
    そんな価値のないあなたを、解雇ではなく休職をすすめる。

それだけでも破格の待遇です。

理解していますか?

病気も子持ちも同じ待遇はあたりまえ

💍
    かな
    今は福利厚生がよくなりました。
    ですので病気も同じく子持ちと同じく配慮されるようになりました。
    ですから子持ちだけ優遇されるのはおかしいです。
    そこだけはトピ主さんの主張は正しいです。
    時短になったら事務職に格下げされても仕方がないことです。

ただし、いままでちゃんと仕事をした人に限定です。
    ということでトピ主さんの主張は根底から覆されて当然です。

休職して回復してから、ご恩返しとして復帰したら総合職を力いっぱいがんばってください。
    子持ちも同じです、迷惑をかけたのですから、時短をやめたらご残業するのは当然です。

いずれにしても、手伝ってあげた職場の人にご恩返しを。

冷静に

つつら
    確かに部署異動が可能なら、双方に利のある策だと思います。
    異動出来ない理由は、やる気を認められてないのだと思います。

(事務職は一度断ったけど、休職を回避するために受け入れた。
    しかし先方が拒否 という事でいいのですか?)

人事も予算の話になりますし、今空きが無ければ無理でしょう。
    よっぽど同僚、上司から高評価であれば別ですが。
    評価材料はもちろん、成績や勤務態度、人柄ですよね。

あなたも、今すぐどうにかしろと言いたいでしょうが
    ここは交渉期間だと思って堪えましょう。
    ご病気の原因が会社にあって、診断書も出して、それで会社が
    対策をしないというのは間違っていますから。
    相談する相手は上司だけですか?病気の事を踏まえ、
    ライフワークバランスの相談が出来る部署、人にお話された方が
    いいのかもしれません。総務や人事にそういう方はいませんか?

心を入れ替えてじっくり仕事がしたいという事を言わず、
    ただ改善して欲しいを押し出すばかりではだめです。
    相手も人ですからね。

通じるまで言い続ける

ココン
    私はこうなんだから、ああしてくれたって、ああなんだから、こうしてしてくれたって、一時が万事自分の都合や要求ばかりし過ぎです。

それとあなたには人徳がないような、もう少し謙虚になることも大切だとも思います。

まあ、あなたの気持ちが通じるまで言い続けるのも良いかも知れません。

ただのワガママ

haru
    こういうのを「心の病気」って言うんですか?
    「自分勝手」とか「無責任」だと思います。
    「ワガママ」に病名をつけるなんて間違っていると思います。

自分の権利ばっかり主張して義務を果たそうとしない。
    趣味や遊びは元気一杯。
    仕事となると「私は病気なので~。」

他の社員があなたから見て「配慮されている」のは、
    きちんと働いて会社に貢献しているからです。
    あなたが努力してる事って、「8時に出社する」ってくらいでしょ?
    そんなの当たり前。
    他の皆さんがおっしゃっているように、学校じゃないんだからね。
    行けば良いってもんじゃないのよ。

職場は仕事をする所であって、
    職務を全う出来ない、しようとしない人間は、解雇されて当然です。

十分配慮されてると思いますけど

🐱
    みい
    あなたのためだけに会社がある訳ではないのです。
    結果が出せないなら仕方ない事です。
    しかも病気になる前からやる気のない評価では、
    病気云々は関係なく、もともとあなたの仕事に対する姿勢が問題だったのですよ。
    いろいろ案を出してくれる会社に、納得できないのなら辞めるしかないですね。
    周りだってあなたのために振り回されるのは迷惑だと思います。
    心の病を主張してますが、
    事務職だと給料が下がるからと断り、
    その理由の一つに息抜きの趣味や遊びの為って凄く違和感があるんですけど。
    辞令が出たら納得がいかなくても、普通は断る事は出来ないと思うのですが、
    どうなんですか?

評価されてないというのはやっぱり致命的ですね。

もうやめましょう

辛口
    主さんは上司の言うように、事務職になって給料が下がるのを了承するしかないと思います。
    お給料が労働の対価であることを考えてください。
    仕事をしない人にお給料は出せません。会社が潰れます。

主さんがその女性社員をズルイと思っているのなら
    他の社員は近場でしか仕事をしない主さんの事をもっとズルイ人だと思っているでしょう。
    その女性は子育てという立場て会社以外で社会貢献していますが、主さんは遊んでいるだけです。
    心の病気はお気の毒ですが、それを伝家の宝刀のように振りかざしてはいけません。ほんとうに病気で苦しんでいる他の人が迷惑です。
    もっと以前から仕事をしていれば、すこしの配慮は会社も同僚も認めてくれたと思いますが、今は遅しですね。
    休職するか、辞めるかしかないと思います。

だから~

もりもり
    あなた、入社このかた、給料分働けたことがほとんどないんだよ。
    事務職異動の件も、給料が下がるとかで、一度は拒否ってるよね。
    それでいて、ちょっと遠出の仕事を頼むとつべこべ…。
    だったら休職してよ、と言ったらそれは嫌(なんで嫌なの?働けてないじゃん)。
    そこまで言われてから、じゃあ事務職「でも」いいですって言われてもね。
    そりゃ「こっちだってそんな面倒な人お断り」と事務が言うのももっともだよ。

「総合職」っていうのはさ、社内のジェネラリストでしょう。
    はめこまれたところで、なんでもできなくちゃ。そのための高給。
    今内勤の人だって、いずれは別部署に異動になるんだよ。
    それに職員の配分は経営と人事が人件費をにらみながら決めてるんだから、
    あなたの勝手にはならない。

育児時短は一時的なものだからもらえてるんです。
    しかも事情がはっきりしており、もらった時間を遊びに使うわけじゃないし、
    勤務時間中はしっかり働けてる。

外資ならとっくに首だ。むしろ温情のある会社だと思う。
    日本の会社で、向いてる(と思う)仕事だけしたいなら、
    業務限定の契約社員になるしかないですよ。

答えはとてもシンプル

かまつん
    仕事を辞めされられる=貴方は要らない

それだけです。
    要らないって言われてるのに、何まだしがみついてるの?
    向いてる仕事探す努力も自分でしないくせに、
    やってもらうことばっかり考えてる、甘えた考えの人間、
    それが主さん貴方です。

納得させること

ナナシ
    はっきり言いますと無理です

上司の方の言う様に一度休職して病気を完治させるか
    辞めて他を探しましょう、どうしても残りたいなら事務で頑張ってください
    まぁ、私から見ますと病気に胡座をかいている様にしか見えないので総合職は絶対に無理です

残れないですよ

会社や上司目線で

1.ふだんからやる気がない(病気と無関係)
    2.病気を理由に仕事を選ぶ
    3.給料は総合職クラスで欲しい(病気と無関係)
    4.異動を望むクレーマー
    5.単なる戦力外(病気と無関係)

こんな社員、いらない。
    もはや手に負えないモンスター。
    早く切って別の人材に入れ替えたい。
    と、こう思われる人物があなたです。

病気の前から問題社員だった様ですし、
    上司の言う事が正しいと思います。

食い下がるなら死ぬ気で仕事を頑張りますというのが
    常道であって、ぬるま湯に浸かり続けたいという主張で
    残れるはずがない。

病気とは関係なく働く姿勢がなっとらんから勤め人には
    向かない。
    本人が納得するしないを言う前にそんな主張は上司や
    会社や世間が納得しない。多数決をしても即決着です。

言い訳が多い

くも
    >皆さん上司と同じようなことばかり言うんですね。
    >上司がレスしているのかと思いました。

そう思うのなら上司の意見が特別というわけではない、
    一般的な意見だとは理解できるでしょう。
    一般的な意見に合わせるのは社会人としてはごく当たり前ですよね。

ただ気持ちはわかります
    自分も今、会社都合と自己都合でかみ合わず、悩んでいます
    最悪は転職ですかね

会社は保護者じゃないぞ

金さん
    >それに心の病気になったのは、会社のせいでもあるんです。
    >なのに上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われて
    >それで病気になったんです。
    >同期と比較されて本当に辛かったです。

あの~、こんな経験は誰でも日常茶飯事にありますから。
    そこで腐るか頑張るかの違いです。

>迷惑のかけ方は私と同じなのに不公平だと思います。

いや、理由が全然違うから。

>実際子持ちだったら扱い全然ちがいますよね?

いや、あなたが子持ちであってもやはり解雇ですよ。
    会社にメリットが無いし、思考がネガティブ過ぎて。

元気だね(苦笑)

ハワイ
    診断書をもらってるんだとしても「新型鬱」ってヤツだよね。
    治療中の息抜きの趣味とか遊びの費用の心配も出来るし
    なによりそれだけ元気に小ずるい反論が出来るなら、
    ちゃんと仕事もできるから心配しなくて大丈夫。
    もらっている給料の分だけしっかり働きましょう。
    これ以上、自分の権利だけ主張すれば確実にクビだよ。
    まぁ、会社的にはやめてもらった方がうれしいんだけどね。

『反省してこれから頑張るつもりです。』

🐱
    ニャンと!
    反省する機会は、これまでに何度もあったはずです。

それを放置して、いよいよ解雇が現実的になった途端に、反省ですか?

すでに手遅れです。

今回の失敗を糧にして、次の職場で頑張るしかありません。

なお、トピ主様が何度も主張している『公平』、『不公平』は

会社に貢献しているのか?いないのか?不利益をもたらしているのか?

会社に必要な人材か?不要な人材か?有害な人材か?

で会社が『適切』に判断していると思います。

いい加減にしなさい!

夏は苦手

子持ちの人より、トピ主の方が能力に劣るのは、関係ない?

本気で言ってますか?
    貴女、頭、大丈夫?
    もし、本気でそう思っているなら、、やっぱり貴女は、会社には必要ない人間です!

会社が1番必要とする人材は、能力が高い人です
    トピ主が病気じゃなく、ただの子持ちだったら、、、

即、クビですよ。

むしろ、病気だから会社が、配慮してくれているのです

そんな事もわからないの?
    貴女、、心の病気じゃなく、精神的にも何かあるんじゃないの?

それと、子持ち、子持ちといいますが、、やる気がなく能力が低い貴女より、何倍も会社の役に立っているから、その地位、場所にいるのです

人を罵り、自分の主張だけを聞いてほしい、、トピ主。

マトモじゃないね

一体、どんな躾、教育を受けてきたの?

それにしても、最近やたらと、常識がない人が増えたんだろう

ホント、、恥ずかしい人

例え子持ちであろうとも。

ももっしー。
    やる気のない人間は会社に不要です。
    だから貴方が子持ちであっても同じです。

事務職“でもいい”って言い方、非常に傲慢です。
    しかもその事務職側から異動を拒否されたあたり、貴方の日頃の勤務態度や能力が分かります。

いいですか、貴方は会社に見限られそうな状態なんですよ。
    身の程を知った方がいい。

本当に心の病気なら・・・

🐤
    こでまり
    しっかりと休職をして、改善されて復職すれば良いのでは
    ないですか?
    ちゃんと診断もされているようですし、それともそこまで
    病状が酷くないのでしょうか?

そもそも、病気の前からやる気が無いって、しかも向いて無い
    仕事なんでしょ?
    会社からしてみれば、お荷物以外の何者でも無いです。

主人も過労で鬱になり、約2年間休職しました。
    その間、会社の上司・同僚・部下の皆さんが良くしてくれて、会社側も
    復職に向けて最大限の配慮をしてくれました。

それは、主人の日頃の働きぶりや人柄が評価されているのだと
    思います。

会社が必要としている人には、会社側もちゃんと対応してくれますが
    あなたの場合は難しいでしょうね・・・

たらればで話しても意味はない。

ぴよ
    主さんは心の病になった。
    で、通院し診断書も貰い会社に打診し配慮もして貰った。

しかし、その配慮は主さん側からすれば配慮が足らない。

会社側からすれば、出来る限り主さんに譲歩し配慮していると思うよ。

その後の会社側からの打診にあれこれ理由付けて(給料下がるから嫌とか)嫌だ嫌だ、
    だって私は病気なんだし診断書もあるし!
    て、ならその診断書で会社側と最後の話し合いしたらどう?

給料下がるから嫌だ、とかちゃんと話した?

他部署異動を断られた理由は判らないけど
    、主さんのレス読む限りこれまでの働き方に問題あったのもあると思うよ。
    これから頑張る、て会社は結果が全てでしょ。

私は身内に心の病を持つ者がいて、主さんの苦しさも判るけど、同時に心の病を持つ者の周囲の気持ちも判る。
    主さんのレス+上記を踏まえて主さんには「私は(会社のせいで)病になったんだから優しくされて当然」てのが透けて見えて、正直甘え過ぎんな!と思う。

子持ちの方や他従業員は今置かれてる主さんとは関係ないから。
    ごっちゃにすんな。

あのね

歩く要塞
    >子供だって~会社が産んでくれと言ったわけではない
    そうですよ。
    でも、その子持ちの方は、会社に時短制度がないのに、私の都合に合わせて時短制度を作れと言って、作らせて時短勤務してるんですか?
    違うでしょ?
    最初から時短と言う制度があったから利用してるだけでしょう。

>それに心の病気になったのは、会社のせいでもあるんです
    分かりますよ、知人にそういう人がいますからね。
    その人は、仕事だけに行けなくて遊びに行くのなら何処にも行けると言う、傍から見れば単なる怠け者だろ状態の困った状態でしたが。
    それでも労災が認められたんだかで、会社は辞めましたが1年分の給料は出ました。

トピ主さん、今どんな状態で書き込みしてます?
    思いもかけず、批判ばかりで心臓バクバク言ってるんじゃないですか?
    私はトピ主さんの病気は疑っていません。
    攻撃的なのも、自分ばかりが大変だと思い込んでるのも、多少は病気の所為もあると思います。

皆さんと上司の言ってる事が同じなら、それが一般的な意見なのだと思って下さい。
    残念ながら、世の中はトピ主さんの為だけには回ってくれないのです。

関係なくはない

サンタナ
    >子持ち社員より私の能力が劣るからと書いている人もいますが、はっきり言って関係ないと思います。

能力が劣る人と優れている人で待遇が違うのは当たり前です。

トピ主さんの今までの生産性が30/100で、子持ち社員さんが90/100なら

トピ主の将来の生産性(予測)→(今までの生産性+心入れ替えて頑張る)*病気による制限(%)

子持ち社員さん将来生産性→(今までの生産性*(育児による制限(%)*子育て期間)+元の生産性*定年までの年数(子育て期間を除く)

子育て社員さんにはプラスがありますけど、トピ主さんのように病気(しかも完治の見込みがあるかわからないもの)ではこれだけの開きがあるのですよ。

子育てで迷惑をかけるのはせいぜい小学校までくらい。中学高校なら休んでも卒業・入学くらいでしょ。それって一般の社員が風邪引いて休むのと割合は何ら変わらないです。
    (2人以上のお子さんがいても年に2回ですよね。しかも休む日は事前に確定してるし)
    そもそもの期待値が違いすぎるんですから、トピ主さんは現状で満足しておくべきですよ。

子育てとは違うんじゃないかな~?

🐱
    まる
    会社が子ども産んでくれって言ったわけじゃないですけど、それなりに法で守られる程子育てし易い環境を作っているのは国な訳で、国は少子化対策なども含めてそのような支援をしているのではないでしょうか?
    それに、子どもを育てるって大変ですよ。
    あなたの病気とは全くの別物と考えた方が良いし、自分も子どもができた時にわかると思いますが。

今のご時世総合職で居続けるならそれなりの能力ないと無理じゃないでしょうか~?
    周りの方はいかがですか?皆さんそれなりに頑張りながらこなしてると思うのです。
    どんな文句・愚痴をならべても主さんの思い通りにはならないので別の突破口を見つけましょう!

2度目ー納得! 貴女はワガママでかわいげの無い子供だよ

50代
    >>心の病気になったのは、会社のせい
    >>上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われてそれで病気になったんです。
    ⇒違う。それは見当違いな言い訳。 

>>同期と比較されて本当に辛かったです
    ⇒会社です。業務評価、勤怠評価しますから比べられるのは当たり前。

貴女が努力したと言ってる事柄は、当たり前にやるべき事であり、世間では努力したとは言わない。

時短の人が貴女より配慮されているとの事ですが、それが本当なら貴女よりも必要な人材と言う事です。

【解決策】
    貴女に合った職場、つまり貴女の言う努力が評価される職場に転職する事。
    残念ながら、今の貴女にはこれしか解決策は有りません。

車で行けば?

なぎ
    電車がダメなだけなんでしょ?
    それなら車か、バスを使えば?

免許ぐらい取りましょうよ。
    心の病の種類次第ですが、鬱とかではないようですし、代替え方法くらい捜しましょう。

応援します。

🙂
    riko
    原因はともかく一度心の骨折をされているめいさん。少し心配しています。
    私は企業内保健師です。
    長時間電車に乗れない...まだ心が回復されていないのだと思います。主治医の先生は「生活レベル」には回復されたと言っていますが、私から言えば「仕事レベル」には回復できてないように思います。仕事は楽しいことだけでなく、我慢することも多いです。その我慢ができなくて心の骨折となったのでしょう。頭の中で頑張って何とかしようとフル回転しすぎて、心が疲れたのでしょう。とてもお辛いことだと思います。
    病名がわからないので何とも言えませんが、「自分には向いていない仕事」というふうに考えてしまう「心の思い癖」がご自分を苦しめているようです。これはご本人の我儘ではありません。癖ですから。本当は半年ぐらい休職して「復職支援プログラム」を受けたほうが良いと思いますが、もし難しいようならば、お仕事をつづけながら「認知行動療法」をご自分で学習することをお勧めします。休職しても確か8割ぐらいの傷病手当金が出る企業もあります。「認知行動療法」は本も出ているし、インターネットでも学習できます。
    ご自分のケアも大切です。

無駄吠えする暇があるなら

💔
    みゆ
    本気でやりなさい。本当に頑張ってる人は
    いちいち自分がしたことを声高らかに
    言いませんよ。貴女は頑張る暇は無いのに
    無駄吠えする時間は有り余ってるみたいですね。

みんな自分の都合ばかり

🙂
    ゆめこ
    トピ主さんを中傷するようなレスばかりで悲しくなります。

病気の人は、金銭的にも、心にも余裕が無い事を分かってあげないといけないです。

転職をするにしても、病気の身を引きずっての転職ですから難しいです。

妊娠している人や、育児中の方が優遇される世の中も、個人としては不公平感を感じます。それこそ病気では無いし、生活の手段を考えてから子供を作る事を考えても良い筈です。
    単に今は少子化時代だから優遇されているだけで、出生率が上がれば、今の考えも変わります。

不公平感を抱いている人がいても、問題は無い筈です。ただ、病気の人に対する制度が今は無いので、文句の言いようがないだけです。

トピ主さまも、会社はそれなりに病気に対する配慮をしてくれていると思います。
    折角の総合職で、一度職を離れると元には戻れないと思いますが、ご自身でも元々向いていなかったと書いている通り、一度職場を離れて自分を見詰め直しても良いと思います。
    不公平かも知れませんが、今はそんな世の中です。先ずは病気を治して、再起しましょう。将来があるのですから。

休職されては

弥富金魚
    一番大事なのは、自分の体です

長い人生、少し立ち止まっても
    いいと思います

勿論、大変でしょうが
    体調悪化よりは良いと思いますよ

子持ちの時短は期限がある

mogu
    でもあなたはいつまで心の病気が治るか分からないじゃん。
    それにやる気が無い人がいきなりやる気出せると思えないし。
    実際出せてないから事務からも拒否されてるんでしょ?
    人に対して要求ばかりで自分は何もしないんじゃ、見放されて当然です。

上司の言ってる事はごくごく普通の事です。
    それが分からない自分を恥ずかしいと思いなさい。

休職もありかも

匿名
    収入は無くなるかもしれませんが、
    会社に籍は残るわけですから休職もありかもしれません。
    一旦休職して心身ともにリフレッシュするのも良いと思います。

育児ってどうしても女性の仕事になるんですよね。
    それで子持ち女性を優遇するとまた不公平感が出る。
    子持ちの男性社員の優遇とかもあれば、
    もう少し不公平感は無くなるかもしれませんね。

心の病気は他人には理解してもらえない

心の病気を患っている者です。以前はネットもお風呂に入る事も食事も電車に乗るのも辛く、通院以外ただ生きているだけでした。
    毎月の深夜に及ぶ残業と、人をいじめる事が生きがいの上司にターゲットにされてから心身に異変が起こり、会社に通える状態だった頃は辞めたら再就職できないかも。生活費をどうすれば。専門職だから他の課には移動させてもらえない。と我慢していました。
    その後心身が悪化し、必ず1ヵ月の休職をするように必ず上司に提出するようにと精神科の医師から診断書を出されました。パワハラ上司で無い別の上司に見せるも、休めるとでも思っているの?と言われて終わり。
    無理して働いていたら、残業中に錯乱状態から人生を終わりにする行動を取ったらしく、休職が認められ解雇となりました。私がそんな状態になっても、心の病気を疑う上司がいたと人づてに聞きました。
    トピ主さんは、会社を辞めたら趣味等の娯楽費用も出せないと心配してますが、ネットに書き込める元気、上司と交渉できる元気があるうちに、会社の言いなりは泣き寝入りと思わず心の病気を治す事を第一に考えて。寝たきりになってからでは遅いです。

とにかくしがみつけ。

hipi
    とても病気とは思えない威勢ですが、
    言っている内容がおかしいので本当なのでしょうね。

そうですよ、
    何が何でもしがみついて会社に残ってください。

でも、それには戦法が必要です。
    あなたの今の主張ではこの戦いには勝てません。

この戦いにおいての勝利とは、会社に残ることです。
    この際、総合職にこだわってないで事務職に譲歩するべきです。
    これは負けではなく、あなたが生き残るための一つの戦法です。
    総合職の復帰は、まず会社に残らなければ話が始まりません。

でないと、会社は本気であなたを排除にかかるでしょう、
    もちろんあなたからやめますと言わせるように。
    それくらい今、崖っぷちだと気が付いた方がいいです。

全く同線上に立ってないコマを振りかざしても、マイナスになれど
    プラスになることはありません。

不公平と思っても心の中にしまっておきましょう。
    会社がルールです。
    すくなくとも彼女たちは、ルールに則っています。
    あなたの思いはこの際関係ないのです。

あなたは保険金を受け取っているのと同じ状態

おすみん
    当たり前の話ですが、会社は社員が給与以上の働きをすることを前提に成立しており
    この前提が崩れれば赤字となって倒産します。もちろん、個々には例外があり、たと
    えば入社まもない若手には将来を見据えてそこまでは求められないことがあります。
    これは、要するに先行投資です。
    では、傷病の社員や、適材適所が見つからなくなってしまった老社員についても、
    働き以上と思われる給与を払い続けるのはなぜでしょうか。
    これは、いわば保険金の払い戻しみたいなものなのです。病気になったり、使い道が
    見つからなくなったからといってすぐ放り出されるような会社では、安心して働いて
    いられないですよね。そこを手厚くすることによって他の社員のモラールも上昇し
    求人にも利するのです。ただ、これも手厚すぎては逆効果となるのは当然で、会社責
    任による傷病とそうでないもので大きな差があるのも当然です。また、自己責任という
    言葉が流行り始めた時代から、このセーフティネットは競い合うように縮小しています。
    会社の本音としては、やめてもらえるならそれに越したことはない。
    トピ主さんも我を張ると元も子も失くしますよ。

自分を庇うな。自分が悪い時は認めて改める事

50代
    「反省しています」とタイトル付けてますが、その内容は無意味な仮定の話ばかりで、面白くも無い笑い話です。
    つまり貴女は全く反省なんてしていないのですよ。

貴女の勤務評価及び、従業員間の評判は最悪なのは事実の様ですし、上司に反省の意を伝えても、「クチだけだ」と見破られているはずです。

病気を理由にするのなら、まず治療に専念すべきだ。
    仕事をして良いのはその後です。

そうですね

totol
    「子供は会社が産んでくれといったわけではない」それはそうですが、「それを言ったらお仕舞いよ」です。子供は社会の宝です。だから会社も子育てに便宜を図るのです。トピ主さんの場合は、病気を持っているにせよ、我がままが多すぎます。会社は十分配慮しているではありませんか。企業が人を雇うのは、利益の追求のためです。利益追求活動を通じて、従業員福祉や株主、社会に貢献することです。従業員は適材適所の配置です。適材適所は、従業員自身が判断する以前に、企業が判断するのです。トピ主さんは、自分の知識技能を自分で判断するのではなく、上司や仲間からも、認められるものでなくてはなりません。認められるには、実績だけです。

会社が何もしてくれないと言うが、貴方は会社にどう貢献したの?

おいっこ
    結局のところ貴方は雇われている身で経営者ではありませんので、売上を継続的にあげて会社を継続的に運営していくことに、責任を負っていないわけですから、会社にどのように貢献できているかによって、会社側が配慮するレベルも変わってくるでしょう。

私は社員60名の企業で常務をしていますが(既婚女性です)、貴方のような社員が一番使いにくい。

会社員として、使いにくいと思われることが、どれほどに致命的か理解できますか?

何もしてくれない、何も配慮してくれないと、文句ばかりたれてないで、実績だしたらどうですか?貴方は会社にとって、どうしてもいてほしい存在なのですか?会社にとってどうしても抜けてもらったら困る存在にまでなれるなら、会社は貴方の要求を超える配慮をしてくれるでしょう。

結局は考え方が甘いのです。20代後半なのですから、自分の行動と生き方にもっと責任を負ってください。

あなたは組織の一部

ぽち
    つまり、組織が枯れたらあなたも生きては行けない。
    そして組織は末節であるあなたより、重んじるべき根幹がある。

私は少し管理者寄りかも知れません、そんな向きから言わせてもらうと、個々の事情は慮りはしますがそれが全体にとって妥当でない負荷をかけるのであれば、切らざるを得ない。
    判断基準は実績です。まだやってもいない仮定のやる気は参考意見です。
    ”今”を頑張ってください。

心の病気…

迷い猫

仕事が満足にできないほど、心を病んでいるのですか?

本当に心を病んでいたら、趣味や
    遊びなんて思い付きません。

それは、病院で自己申告?

あなたのように、「心の病気」を利用する人がいるから心の病気は、我が儘だとか甘えだとか思われてしまうのです。

あなたはどんな症状なのでしょうか…
    それによって、皆さんの回答も変わって来ますが。

「扱いにくい人間」になっています。

すず
    産業医に相談しましたか?トピ主さんの会社の規模なら、必ず産業医がいるはずです。産業医は社員の話を聞き、状況に応じて人事課に取り次いでくれますので、まずは相談を。それと、労働組合があればそちらにも相談を。

ただやはり、私もほかの皆さんと同じで、かなり優遇されていると思いますよ。職種転換の措置を考えてくれるだけありがたいことです。あと、トピ主さんは産休育休を取得しないつもりなんでしょうか?これはいずれ巡ってくるもの、として大らかに見れませんか?

気になった点は、
    >事務職の部署から拒否されたので異動できなかったんです。
    これが全てを物語っていますよ。私の会社でも、優秀だけど扱いづらいという理由で、異動先が見つからない社員が何人もいます。

>子持ちを理由にクビを切れないから。
    多分、あなたの場合は育休とっても復帰先が見つからない、などという理由をつけて、結局同じようなことになるような気がします。

結局、会社は「扱いにくい人間」は必要とされません。たとえそれが優秀な人間であっても。いま、自分が「扱いにくい人間」と見做されているのは分かりませんか?

実績有る人とない人を同列にするのは公平じゃないよね。

🐷
    チョッパー
    今の総合職で外出の多い仕事は嫌。
    内勤になりたいけど、給料の下がる一般事務職は嫌。
    病気だから考慮してくれと希望だけは一人前。
    それでは上司も困るでしょう。

貴方は収入が下がって生活できなくなる事よりも、遊びや趣味にお金がかけられなくなる事を嫌がっているようですね。
    なんでも手に入れるには、相応の努力が必要です。
    でも貴方の体調では無理は出来ない。としたら、上司の提言を受け入れて給料の下がる事務職になるしかないと思います。

それとも無理をし続けて病気を悪化させて、仕事もできなくなり、現在の収入の6割をもらえる傷病手当金を申請して1年半休職する方がいいですか?
    休職すると復帰は大変です。
    それよりは、減額の少ない事務職に転向するのと、どちらがいいと思います?

子持ちで時短している総合職は、それまでの実績あってこそです。
    時短でも勤務してくれる方が会社に有益だからです。
    でも貴方にはその実績が少なすぎて、これから頑張るという言葉に重みが無いんでしょうね。
    過去の努力と実績がある人と、それが少ない主様を同列に比べる事は不公平だと思います。

ある有名人の発言

wa
    「自分に合う仕事なんか存在しない、自分が仕事に合わせるんだ」だったと思います
    トピ主は、自分に合う仕事ではないから心を病んだと書いていますが
    今時の新型鬱?でしょうか、自分中心の考えで未だに心がお子ちゃまな人が多いですよね
    人は自分に合わせるべき!自分に合わせてくれない人は冷たい人!!
    今幼児を育児していますが、まさに幼児と同じですよ。親が子供に合わせる時期なんです
    良い大人がそれでいいんですか?カウンセリングは何と言われたのですか?
    今はわかりませんが、一昔前は「書いてください」と言えば書いてもらえましたよ
    診断書は診断書であって、法律のような絶対的な力なんてありません

トピ主が鬱っぽいのは、単に出向したくないからでしょ
    電車に乗るのがメンドクサイから行きたくないだけでしょ
    結局自分勝手なんです、自覚しなさい

仕事とは歯を食いしばってするものです、少しでも出来なければ辞めるしかないんです
    トピ主はこれ以前にも、なんだかんだ言って休んでいたんだろうと思います

結婚して子持ちに

🙂
    子持ち
    結婚して子持ちになって同じ待遇を受けたらいいのでは?ないですか?

トピ主を採用した担当者が悪い

🎶
    月花
    子持ちへの配慮は時短とか定時で帰宅できる部署への異動、でしょ。

だったら、メンタルを病んだ人への配慮は「休職」じゃない?

別に不公平でもなんでもないと思うけどなあ。

私の知り合いも、鬱を病んで3か月休職の後、職場復帰して頑張ってますよ。
    もちろん休職しないで部署異動の希望を出し、通院しながら仕事を続けてるメンタルの患者さんもたくさんいます。

問題は、今2つ。
    トピ主さまの症状は薬を飲めば治るものでも、時間を掛ければ治るものではない。
    入社後すぐに不適応症状が出てますから、「治って元通りに働ける」ってわけじゃない。もともとの能力が低かったんでしょう。

もう一つは、会社の中ではトピ主さんを受け入れてくれる部署が無い、って事実

もう、転職するしかないと思うんだけどなあ。

甘えすぎじゃない?

さる
    よくもまあ…何もかも他人のせいにして屁理屈ばかり言えるなあと、ある意味感心します。

病気になったのは会社のせいもあるって(笑)。
    その程度で病気になるのなら、日本中病人だらけですよ。

もともと仕事に向いていないのなら、なぜ入ったの?
    希望の職種じゃなくても仕方ないと思って選んだ会社じゃないの?
    そんなの普通の事ですよ?誰もが好きな職種に就けるわけじゃない。

ステップアップしろって言われるのも普通では?
    同期と比較?あたりまえでしょ?競争社会だよ?

事務の部署から拒否されたのは能力不足でしょう。
    誰のせいですか?

全部、全部自分のせいであり、文句を言える立場ではないです。
    それを「私はこれをやったのに!」と一人で怒り狂うさまは呆れるを
    通り越して「不思議」です。

一体何を怒っているの?

ただの甘えとわがままと、子持ちの人を一緒にしたらだめでしょう!

でも、仮にあなたが子持ちでも同じですよ。
    会社はつかえない人間を切りたいだけ。
    慈善事業をしているのではないのだから、雇っていてプラスにならないなら
    いらないんです。

筆頭株主になる

🙂
    まねこ
     上司を説得するならその上司より偉くなる。

そのためには雇われるほうでなく雇うほうになる。

そのためにはどうすれば良いか? 答えは簡単。

その会社の筆頭株主になり会社の経営を思うように操る立場になる。

松田優作さんの映画「蘇る金狼」では一流大手の会社を乗っ取るためにそういう手段を使ってましたよ。

GOOD LUCK!

傷病手当もらって休みましょう

黄色
    多分今のトピ主さん、普通の状態じゃないですよ

休ませてくれるうちに休みましょうよ

傷病手当てそこそこもらえるはずですよ

今のトピ主さん、何やっても空回ってると思いますよ

世の中は公平ではないんですよ。

おせっかいおばさん
    人間はみな平等の権利を持っているのですけどね。違いが分かりますか。

トピ主さんは選ばれる理由よりもはじかれる理由の方が多いと自分でも書いているじゃありませんか。それなのに「優遇して欲しい。」その方法をトピ立てて聞いているんですよね。

それならまず、自分で書いたはじかれる理由をなくさないと始まりません。
    次に選ばれる理由を増やしましょう。誰よりも多く。そうすれば優遇してでも引き止められます。
    仕事なんですから、給料に値する労働、価値を会社に提供できなければ、そこに居続けることはできないんですよ。

お荷物

通りすがり
    >もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、
    それでも続けてて、なのに上司からは
    「もっと仕事の内容をステップアップしろ」
    って言われてそれで病気になったんです。

向いておらず嫌いなら休職受け入れましょう。
    そして休職中に就活して下さい。

え?

子持ちだし、何より時短勤務だからですがなにか?トピ主はの言い分はおもちゃを買ってもらいたくて泣く駄々っ子レベルですよ

いろいろ配慮して欲しいのは主さんだけじゃないからね…

🐶
    ポチ
    最近は、人事も大変なんですよ。
    怪我や病気の人だっているし、主さんみたいにうつ病を含む精神疾患を訴える人、産休育休、育休後の時短、介護休暇または介護のための時短…
    全員普通に働くのが無理なわけで、給料は減らしたくないし、暇そうで楽そうな部署に変えてくれとおっしゃる。
    そう言われたって、楽な部署なんてほとんどないし、ハタから見るほど本当に楽な仕事もほぼないんですよ。

主さんが、自分の事情だけ考えて、配置転換しろー!というのは、主さんだけみてるともっともに聞こえても、
    会社全体で見ると主さんみたいな人ばっかりな訳で…
    職種を変えて貰ったら、少しお給料少ないだけで、仕事が続くなら、その方がいいんじゃないかと言わざるを得ませんね。
    でないと、休職の次の選択肢は、退職ですからね…

何のための総合職?

🐧
    puu
    色々と言い訳を並べていますが、心の病気になったのは
    会社のせいではありませんよ。
    総合職なんでしょ?総合職ならステップアップは当然ですよ。
    正直、こういう困った状況になったとき、普段の自分の行いが
    自分に返ってくるのだと思います。
    主さんが今まで一生懸命仕事に打ち込んでいたのなら、
    もっと配慮してもらえたと思いますよ。

産休、育休、時短は社員が利用できる制度です。
    病気なら休職という制度だってある。これを利用したらどうですか?
    傷病手当も6割給付なので全く無給になることはないと思います。
    これは会社によって違うと思いますので、担当部署に問い合わせましょう。
    事務職より総合職の方が給料が多いのでしょう?
    それならある程度の蓄えも当然ありますよね?
    半年くらい休職してしっかり治してください。

んーん

もう勝手にすれば?
    あなたがどう不満を持とうが、ここでは会社の考え方が全てです。
    それを批判してる余裕など無いはず。
    会社は社員に働いて下さいと頼んでる訳ではありません。
    働かせて頂くのは社員の方。
    なぜなら、代わりはいくらでもいるから。
    病気になっても頑張る姿勢の見える人、仕事が出来なくても、人柄や努力がうかがえる人に、世間はきびしくはないのです。
    大人なのに、周りに甘える事ばかり、義務を果たさず権利を主張する人に対して世間は厳しいのです。

そして、あなたのように屁理屈こねる人に屁理屈で返すなら…子供を産めと会社からは頼まれてませんが、国が育児休暇や時短の制度を徹底させたのは、国が産んでくれと言ってるのと同じ事だと思いません??

子どもは国の宝

きりん
    あなたが宝じゃないだけです。
    子どもは、これからの国を背負っていかなきゃならない大切な存在なんです。
    子育て中のかたと、精神疾患のあなたで扱いが違うのは当たり前です。
    しかも、今から反省してやる気を出すなんて言ってちゃね。

会社はボランティア組織じゃない

yareayrea
    あなたは今までも十分配慮されてますけど。

そして事務職への転換もあなたの現状への配慮と思いますが。

事務職が給料低いのは、それだけ生産性が低いと会社が見なしているから。

今のあなたの現状を整理すると、
    1、今までも他の人よりも優遇されていた。(外出先を優先してもらえた)
    2、そんな生産性の低いあなたに総合職の給料をくれていた

これどう考えても優遇されています。

さらに、総合職の給与で事務職をやらせろと?

会社はボランティア組織じゃありません。

ましてやあなたはすでに総合職としての生産性を上げていません。

一般事務職への転換が、あなたと会社にとって最善の道でしょう。

もし会社でリストラがあるとしたら真っ先に狙われますよ。

同じ土俵に乗るんじゃない!

🎶
    2wanko
    子育てのために会社に迷惑をかけている人と、やる気がなくて迷惑をかけているトピ主が同じ土俵に乗れる訳ないでしょ!

とっとと辞表を出せば?

相当できない

るる
    あなたのような自己中な人間は、どこでも雇いたくないのでは?

事務職の方にまで断られたってことは、仕事がよほどできないのか、人間性に問題アリと認定されてるのではないですか?

給料に見合う働きをしない人を、会社は歓迎しません。

休職か退職するしかないのではないでしょうか?

そこまで、社内で嫌われているのなら、もうその会社でやっていくのは難しいと思います。

説得なんてしようがありませんもの。

自己中、わがまま

こぼちゃん
    心の病気を理由に何でも自分の思い通りに
    なると思ったら大間違い。

「1週間だけ電車で2時間に」は1週間だけという
    期限付きなので配慮がないというのはわがまま。
    しかも配置換えを提案しても金を理由に辞退。
    健康より金を重視する元気があるのなら
    1週間だけ2時間の所に行けよ。

心の病気といえば回りが優しくするとでも?
    会社の指示に従えない人間はいらない。
    上司にとってあなたは一刻も辞めて欲しい人材。
    上司を納得させるなんて
    「納得がいかないので反論」して
    「通院にお金がかかるし、
    息抜きの趣味や遊びもしたいし」という
    心の病気とやらのあなたには絶対に無理ですね。
    人として信用ゼロ。会社をナメている。

こういう人間が増えているようで
    会社に深く同情します。
    切りたい時に切れるように
    正社員ではなく全員派遣でいいよ
    もううんざりだ・・・。

新型欝って周りからしたらやっかいね

エンコ
    >「子供は会社が産んでくれといったわけではない」

それはそうですが、だったらトピ主さんも「会社に残ってくれ」と言われてるわけではありませんよね?

トピ主さんが新型欝かどうか知りませんが、この病気って周りの人が苦労します。
    自分は病気だから何を言ってもいい何をしてもいいと思ってはいけません。

天は自ら助くる者を助く

まる
    「天は自ら助くる者を助く」ということではないんでしょうか?
    病気なのに、一生懸命努力している人は、周りの人間も
    助けてあげたい、仕事をなんとな続けられるようにサポートしてあげたいと
    思うものです。

病気を理由に、自分はあれはできない、これはできない
    もっとこうしてくれ、ああしてくれと要求だけは強い。
    そういう人は、助けてあげたいとは思わないってことですね。

上司だって人間なんですよ。感情があります。
    トピ主さんみたいな人は、助けてあげたいと思わなくても仕方ないと思います。

まずはご自分が変わらなくてはいけないのでは?
    病気でなかなか思うように働けず、周りに迷惑をかけているんだから
    できることは精いっぱい文句を言わずにやってみる。
    周りに迷惑をかけていることを常に意識し、謝る。
    そういう態度が必要なんだと思います。

態度と能力がちがう

😍
    mayo
    いっそやめたふがいいですよ。クビになる前に。休職言い渡されるのはそれほど「ひどい」とまわりが思ってるからです。
    これだったら、あれだったら仕事が出来るってこどもじゃないんだからわがままいいすぎ。

それに、あなたが上司にいう態度も上から目線、他の人がいいのになんでわたしはだめなの?!って気持ちが顔に態度に言葉にですぎです。

あなたには「謙虚」さがない。
    そして、「能力」もない。

会社は別にあなたにいてほしいとおもってないんです。
    他の方々は会社、その部署にとっていてほしい人たちです。仕事ができなくても思いやりがあり、常に配慮心がけてくれ、人との関係を大事にしてくれるから会社も手助けしているのです。

あなたにそんな義理立てる価値はおありですか?

病気は仕方ないですか。病気になったのが会社のせいだとこれみよがしに掲げて都合良い異動願い。提案断るし、休職言われたらすぐ提案受けるからという。ほんとにやる気あるなら提案を受けて「がんばります。ありがとうございます。」と感謝するべきこと。

自己中の病気もちはいらない。
    合わないから転職したほうが良い。

考え方が自分勝手で子供過ぎ

😀
    うーん
    子持ちが、子持ちが、とそんなに言うんであれば子供を作ったらどうですか?
    そしたら好きな部署で好きに休めてトピ主さんの思い通りになりますよ。

子持ちが優遇されるのは、社会として子供をもっと持たないと将来の日本が成り立たないからです。
    もちろん子持ちを振りかざして休みを取りまくったり非常識な行動をする人はこまりますが、単なる体調不良のあなたと同じではありません。

どうしてそんな子供っぽい自分勝手な考え方しかできないんでしょうか?自分中心にしか考えられないし、なんでも自分と比べて少しでも自分よりいい待遇をされている人を見つけたら不満たらたらになってしまうんでしょうから精神も病んでしまいますよね。

でも、パーフェクトにハッピーな人は少ないと思いますよ。みんな言わないだけで大なり小なり不満を抱えています。でも、折り合いをつけてやってるんです。

会社としてあなたの思うようにあなたを待遇できないことがはっきりしている以上、それを子持ちの人は・・などと不満を言っても何の解決にもならないし、うっぷんがたまるだけです。

自分を一度見つめなおしましょう。

問題は病気だけではない

ミルクティー
    >ちゃんと診断書も出てます!
    >納得がいきません!!
    >社内だったら働けるって言ってるのに!!

トピ主さんの問題は病気ではなく、その態度です。

もし私がトピ主さんだったら、まずは謝ります。
    会社(上司)に事情を伝え、迷惑をかけて申し訳ないと謝った上で
    仕事の調整をお願いすると思います。

自分の都合ばかり前に出して、配慮されて当然と言わんばかり
    そんな態度で誰が助けてくれますか?

もう遅いと思いますが、「謝って」「お願い」する。
    人に頼みごとをする際の態度を改めてください。

ここでキレてもしょうがない

🐱
    ネコスケ
    レスで痛い所を突かれた性か逆切れされていますが、どうすれば思ったように出来るかの妙案が欲しいのであれば、意見くださった方達に対して神妙になるべきですし、色々と例えで反抗されていますがそんなの意味がないと分かりませんか?

その対応を見ていると、会社でもそうなのだろうと分かりますよ。

現職が自分に合っておらず、会社側に配慮を求めるのはまず筋違いですね。
    合わないと思うなら希望に沿った所へ転職するべきです。
    正社員で居たいうえに息抜きの趣味や遊びもしたいのは、貴女の勝手であり会社には一切関係ない事ですので切り離して考えるべきです。

人に聞く前に、もう少し状況と自分の意思を整理された方が良いのでは。

どうしてだか…

りん
    レスも読ませて頂きましたが、なぜだか同情する気にもなれません。
    診断書があるとの事ですが、病気とも思えない。ごめんなさいね。
    子育て中の時短は、あくまでも制度です。
    けどね、能力もやる気もなければやはり辞めるように持っていかれますよ。
    子供の都合で休まないといけない、もちろん周りに迷惑をかけます。だから、その分頑張る、フォローする、コミュニケーションをはかる等、努力してます。

企業は、ボランティアではありません。
    病気になったのは、会社のせいだとか言える程頑張ってたんですかね。
    結局の所、病気になる前からやる気のない態度だったわけでしょ。
    事務職も拒否された訳ですし、自分の我儘ばかりで後の祭りですよ。
    やる気がないトピ主が子持ちになったら、総合職のポジションなんて用意してくれないでしょ。
    人の事をあれこれ言う前に、自分を見つめなおしましょう。
    なんでも人のせいにして、自分の思う通りいかなければ気に入らない。
    どうかと思います。

いろいろ書いてますが…

えくぼ

事務方まで拒否って、ちょっとすごいですね。

>病気になる前から仕事に対してのやる気がないこと

これの結果でしょうね。
    まぁ、会社はボランティアじゃないからねぇ。
    リストラってあります。
    文句の勢いだけ見れば、とても病気のようには見えませんがね…。

自分は悪くない

MOMO
    という人の口癖:
    「~してましたよ」「~しましたよ」「~ですよ」
    で、条件の違う他人と較べて「不公平です」

私は還暦過ぎましたが、職場では最高の従業員として認められるぞ、という気持ちで日々働いています。
    今の職場も働いてすでに15年目に入っています。
    上司も何回か代わり同僚もかわっていますが、仕事上の知識がありそれゆえの知恵も湧くので、高卒ですが重宝されています。

しかしながら去年新任の上司にパワハラをされました。
    その女性は結局他の部署に移る結果になり、今では彼女とは普通に話ができる関係になっています。
    でも時々トラウマが蘇り心臓バクバクになることもあります。
    それだからこそ逆に毎朝出勤の前に自分自身に誓うんです。
    会社が私の価値を認めざるを得ない、そんな存在になるぞ、って。

不平不満や自分の要求だけを声高に言う前に、周囲に認められるような気概を持ちませんか?

頑張って。

冷静にかんがえて

もりもり
    辞めろなんて言われてないでしょう。
    上司の提案は、一時的に休職したら?ですよね。
    ちょっと被害妄想的になってますよ。

私も休職がいいんじゃないかと思います。
    もう一度診断書をとりなおし、一時休職が必要とかなんとか書いてもらい、
    いったん長期で休んで、しっかり治して、
    電車にも乗れるようになってから出なおしたほうがいいと思う。
    まだ若いんだし。

ある程度大きな組織なら、休職明けは、リハビリ的な軽職に回るはず。
    トピ主さんが休んでる間に、そのための準備ができますから、
    復帰もしやすくなります。
    ずるずる働きながら、あっちへ行きたいこっちへ替えて欲しいといっても、
    人事って玉突きだから、急に言われたって、ポストが空きません。

それに部署が変われたとしても仕事は覚え直しだし、
    人間関係も構築しなきゃならないし、かなりストレスかかりますよ。
    ココロの病の人が大丈夫?

休んでる間にじっくり考えて、
    その仕事がやはり向いてない、復職がどうしても無理だと思ったら、
    転職を考えてみてもいいんじゃないかな。

休職はダメなの?

ミント
    主さんが仰る様に、原因は職場なのでしたら、やはり休職してキチンと治した方が良いと思いますよ。
    原因を取り除かなければ、何時までたっても治らないです。
    診断書は貰ってるのですよね?
    休職でも、何割かは貰える筈ですから。

どうぞ、ご自分を大切になさって下さい。

よかった…

ラフ
    トピ主みたいな同僚がいなくて。

会社に対して不満があり病気にもなるのだったら辞めたら?
    迷惑です。
    自分が悪くなくて会社に問題があると思うのでしたら、労基署にでも行けば?
    こんな所でキレていても仕方ないよ。

こんな部下がいたら上司が病気になります。

心の病気を持つ家族です

😣
    満腹まま
    心の病気っていざなった本人でないとわからない
    苦しい病気だと少しは理解できています。

真面目で責任感が強い人がなるとも言われていますが、
    自分にも他人にも寛大になれない、
    何でも人のせいにしたがる傾向にあるような気がします。

主さん、心の病気は転職が難しいと思います。
    お給料下がっても、あなたの病気を理解してくれる
    今の会社に残ることが最善の道だと思います。
    人のせい・他人を羨んでいることが
    あなたのストレスにもなっているんです。
    自分を変えることに時間を使おうよ。

口先だけにしか聞こえない

🐱
    通りすがり
    >これから頑張るつもりです

↑これから、ではなく今頑張りなさいよ。

頑張り続ける長期にわたる努力の姿を見せてからモノを言いましょう。

今までやってこなかった人間が「これから頑張る」なんて言ったところで信用なんかできっこないでしょ。

信用が無い人間を信用するには、実際にやってみせた実績が必要です。

「俺は可哀想!俺をいたわって!」と言う人間に信用は出来ません。

トピさん頑固&強情ですね

🐶
    くんくん
    心の病…とおっしゃっていましたが、トピさんの場合はその性格故ですよね。
    相手や状況にご自身が合わせられなかったのでは?
    迷惑をかけているという配慮さえ浮かばないのも、病気のせい?
    それは違うよね。

さっさと自分から辞めましょう

🐶
    おっさん00号
    会社にとっても迷惑になっています。
    これ以上、自分の評価を落とさないで下さい。

これは同僚が大変だ・・・

ヤレヤレヤレ
    メンタル系で病気休職される方が沢山いた職場にいましたが、
    あなたのように自己主張ばかりの攻撃的な方はみたことがありません。
    簡単に診断書を出す世の中に、憤りを感じます。

みなさん頑張って頑張って…その末お休みされ、なんとか復職していました。
    仕事が原因でどうしても治らない方は、自らお辞めになってました。
    あなたは仕事が原因なのですから、お辞めになるのが一番では?
    転職するなら若いうちですよ。

違う職種を提案してもらったり、会社にものすごく配慮してもらっているのに、
    仕事ができずやるきもなく権利ばかり主張する。
    どうして感謝できないのでしょう?
    子持ちのやる気のある人とトピ主さんなら、私が上司でも前者を取りますよ。

トピ主さんは病院を変えるか、定期的にカウンセリングを受けた方がいいと思います。
    いまのままではただの厄介者ですよ。

今まで出来なかった言い訳はもういいから。

🐧
    耳に痛いかも、ですが
    このたくさんのアドバイスの中で、自分が実行できそうなことをまずやってみてください。
    ミスが多いなら見直しを、2度でダメなら何度も何度もできるまで見直しをするのです。そうすればミスは減ります。時間がないなら一時間早く出勤する。足りたければ二時間早く。
    そういった努力はされていますか?

あと、病気とはいえ、現在あなたは会社に迷惑をかけているのは事実なのですから、できないからしょうがないと開き直るのはいけません。もっと謙虚になりましょう。
    今できない理由はどうでもいいのです。他人には言い訳にしか聞こえません。
    できなかったからこれからどうする、が、一番聞きたくて重要なことです。
    あなたのレスを見る限り終始自己弁護のみで、自分から改善しようとする努力が感じられません。きっと職場でもそうなのでしょう。

あと、精神科の先生やカウンセリングで、具体的に相談されてはいかがですか?薬があわないのかもしれませんし、まだあなたは仕事には早すぎるのかも知れません。
    自分の傾向を知り対策を練れば、もっと仕事しやすくなるかもしれません。
    カウンセリング受けてみては?

・・・それでいいですよもう

mimi
    そうそう、子持ちと病気もちは違うんです。
    だからトピ主さんが子持ちと同じだけ配慮されようとするのは
    無理なんです。

とりあえず何とかなりました

😝
    めい
    今日、上司や人事と面談してきました。
    本来なら休みの日ですが、上司も人事も平日はまとまった時間がとれないので。
    結果、1ヶ月在宅勤務する方向で検討してもらうことになりました。
    給料は減ると言われましたが、そこは呑みました。
    私としては、心の病気は1ヶ月やそこらじゃ完治しないのにと思いましたが、我慢します。その後どうなるかはまだわかりません。
    「普通の会社じゃあり得ないからね」と嫌味を言ってきましたが、
    せっかく大企業に入ったのだから何としてでもしがみつきます。
    母にこのことを報告すると、「よかったじゃない。会社のせいで病気になったのだから、会社が責任もって面倒みるのが筋よね。病気になったから放り出すっていうのなら、出るところに出ましょう。」と言ってくれました。
    厳しい意見の多い中、私に味方してくださった方々、ありがとうございます。
    転職とか成果出せとか、全く病気を理解していない人の意見だと思います。
    今の状態では、それをすることすら難しいんです。

えーと・・・

シグナレス
    トピ主様は働きたくても、多分能力が無い、やる気が無い、病気で使いづらいと取られたんだと思う。

「反省しています。心を入れ替えて頑張るのでよろしくお願いします」
    だと思う。
    俺は本気だしてないだけ、やればできる子、みたいな言い訳はやめようね。
    つもりって言葉、社会人では最悪だと思う。
    ついでに、この仕事に向いていないのなら、やめるべきだよ。
    会社のせいにすんな。

子持ちどうのは関係ない。
    今までずっと観察されてて、多分もう伸びしろのない、仕事のできない社員ととられたのかもね。
    2時間の距離の所に行くのは仕事なら当たり前。
    満員電車も早起きも当たり前。
    迷惑の掛け方は一緒じゃないよ。
    トピ主様の病気は一時的なものじゃなくて、なる前からずーっとやる気が無くて周りに迷惑かけていたと思うけど、子持ちの人はそうじゃないものね。
    同じとかおこがましいと思う。
    迷惑かけてすみませんって言う謙虚さが無い段階で、終わってると思う。

トピ主様にやる気が無いからではなく、社会的通念が著しく欠けているからだ。それに尽きるね。
    もうちょっと社会性身につけないと次も見つからないよ。

賃金は労働(と将来性)の対価

🐤
    pipim
    50代主婦です。

> 子供だって個人の都合で、会社が産んでくれと言ったわけではないですよね。

その通りです。
    でも子供は確実に成長しますよね?
    その女性社員はいずれ会社の戦力として戻るのです。

で、あなたは確実に治るのですか?

その立場の違いが、対応の違いです。
    平等を履き違えないように。

世の中甘くないよ

😨
    20代娘の母
    まだとぴさまの会社は譲歩している方だと思うけどな~!必死で仕事してないで、心の病気を理由にして、事務はしなくないだの遊びたいからお金が欲しいだの…呆れちゃう その性格に問題あるわけね!
    いまどきはバイトでもスキルアップの試験あったり、やる気なければ、何度かは注意して貰えることあるけど、とぴさまみたいな態度とっていたら、即クビだよ

なんか厄介な人で、会社で必要とされてないのが丸見えだよね

給料どろぼうみたいで、同じ職場だったら、さっさと辞めて貰いたいな…関わりたくないと皆思ってるよ

同じ土俵ではない

まめ
    お子さんがいる人と主さんが同じ土俵なのかと疑問に思います。

話は違いますが、学生の時もいましたよね~。
    一人だけ注意されて「あの子もしゃべってたじゃん!なんで私だけ注意されるの?」って言う子。

理由は一つ。一番悪目立ちしてるからですよ。主さんと同じです。
    態度も悪いし、反省する姿勢も弱い、仕事に不向きだからって向上心もない。何かにつけて自分は病気だと主張してるわけでしょ?

WMとの比較でなく、同じ総合職の方と比べてあなたはどうですか?あなたと同じ状況で内勤をしている方がいるんでしょうか?

散々わがまま言った結果、辞めたくないから会社の意向に従いますって・・・退学したくないから反省文書きますみたいですね。(やだこれ同義)

反省文を書いた子は改心しません。またほとぼりが冷めたらもとに戻ります。卒業までずっと要注意です。

学生は最長6年間くらいで卒業するけど、会社は30年以上ありますからね。
    余計な経費は早めに削減しておきたいですよね~。

全然反省できてないし…

😨
    コア
    反省できてたら、こんなトピック立てないよそもそも…。
    こんなトピック立ててる時点で、反省なんて口先だけだっていう良い証拠。
    (そして上司もちゃんとそれに気付いているから、やめさせられそうなんでしょう)

子持ちが理由なんじゃなくて、その方の仕事能力がトピ主さんよりも高いってだけだと思います。

診断書って…

ヘビ小町
    心の病のくせに、「お給料が低くなるから嫌だ」とかナニ言ってんだ。しっかりしてんじゃん。
    新型ウツでしょ?医者ってそのぐらいの診断書無責任に書くよね~。
    たかが、長時間電車に乗るのが嫌ってナニ?やる気がないだけじゃん。本当の鬱の人も一緒にしてくれるなって思うよね…

人のせい

言っても無駄
    会社は、あなたの事扱い辛いんじゃない?

ウダウダいってるくらいなら

😡
    わがままこぞう
    子持ちになってみれば?(本当に子供産めって言ってるわけではありません)

子持ちの女性は、仕事以外にも子育てという仕事(金にはならない)をしているのだよ。
    しかも子育てには金はかかる。
    だから制限つきでも仕事はしたいのだよ。
    時短だから楽なのを選んでいるわけではないの。
    時短しかできないけど、少しでも稼ぎたいということです。
    なので内容は結構ハードだと思うよ。

あなたみたいに低いモチベーションとは違います。
    配慮されてないのではなく配慮するからこそ、
    「この(外出の多い)職種が君に合わないなら、事務職もあるよ」
    「(病気が改善するまで)休職したら?」といわれているんでしょ?

他の職種が合わないからと新卒でも人気の総合職に誰が心の病気を持った人間を回すかと。
    会社は無料で福利厚生してくれるわけではないのよ。
    会社に利益をもたらす人間を守るものなの。
    給料食いつぶすような人間に冷たくなるのは当たり前です。
    冷たい言葉を書いたけど、本当にこんな冷たいことを会社であわれたわけではないでしょう?
    オブラートに包んで優しく諭してくれていると思います。

大丈夫ですか1

🎶
    koutaku
    前にも書きました。
    医師の診断書で「抑うつ病」と休職し、人事から書類により健康保険から給料の6割は支給されるので有り難く、通院して報告も面倒でしたがしてました。復帰の目途や配属希望も聞かれフルタイムは無理と会社側も理解され簡単な仕事からと5時間タイムからスタート。困ったのは副作用と睡魔位と体力落ちました。躁うつには(二極性障害はありませんでした・結果は)なりませんでした。

私主さんの言動みました。大いなる疑問なのが
    1>うつ病なり医師の診断書貰ってる(事実なのだろうか?、と)

2>診断書あるなら、すみやかに人事部に(前に書きました)「開封しないまま」渡すのが「休職」となる道もあるのです、したがって人事の薦めは正解。

3>本当に心療内科又は精神科にいき、医師の診察・問診にて「うつ病」認められて「診断書」だったのでしょう、か。加えて処方箋は頂いてる筈。

私は「3」の方にしか思えないのです。なぜかというと処方箋も飲用されてる気配でもないですし、仮に「健常なのに」処方箋「誤って飲用なれば」肉体・精神も異常きたす場合有る。(医師もプロですから簡単には処方しません)

仕事ができないなら切り捨てられる

naoyama
    タイトル通り

心の病気でも会社がいつまでも保障してくれるわけありません
    仕事ができないなら、切り捨てられる時代ですよ

子持ちの女性社員は育児休暇というのがあるので、時短での勤務となっているのではないでしょうか?

上司が事務職転換を勧めてくれているのに、給料が下がるといい総合職にしがみついているのはどうかと思います

やる気がないのであれば、給料が下がるのは仕方ないのでは?

あまりにも自分勝手で驚きました

息抜きの趣味や遊びができるのに仕事をしたくないのは、いまはやりのうつ病ですね

自分を擁護してばかりですね

人事
    あなたは「自分は心の病だから。そうなったのも職場のせいだから」と言い訳し甘えているようにしか見えないので、『一緒に仕事したくない人』と思われているのだと思います。
    人に嫌がられたり、職場に迷惑をかけたらその倍以上に信頼を戻す為の努力をするのが普通です。給与が下がってもです。
    でもこれ以上頑張れないなら潔く職場を去ることも考えて下さい。

誰もあなたの個人的な要素をフォローしてはくれません。職場は家庭ではありません。子育て中の方が甘やかされている、とあなたは感じているようですが違います。
    例えあなたが子育て中の方と同じ勤務内容になっても、仕事の能率や貢献度に差が出るのだと既に上司は判断しているのだと思います。

もう何も言わず職場の指示に従って下さい。自分を戒め必要とされる人材になって下さい。
    ここでのみなさんの投稿を何度も読み返して下さい。
    それでもまだ「自分を擁護してくれる書き込み」を探しているなら、あなたは社会人としての資質が問われると思います。

あなたから変わらないと

サバト
    子持ちの人が優遇されて、なんで私は優遇されないのとかいうのはやめなさい。
    あなたの勤務態度が悪いからです。だから事務職の部署で断られるんです。
    あなたの上司は、いろんな部署への異動を人事なりに相談してるはずです。
    ハッキリ言って、あなたみたいな人は早くどこか違う部署へ異動させたいし、あなたのためで上司の評価も下がってしまってますから・・・
    人事って、売り手が出しても買い手がなかったらダメですから。
    あなた自身が変わらないとムリですよ。異動も転職も・・・

あのー

あり
    トピ主の子供の屁理屈を採用すると、トピ主みたいな自己中で言い訳ばかりでいるだけならたぬきの置物のがよほどましなお荷物に会社で働いてなんて頼んでない、むしろ迷惑だからやめるよう言われてるんだよね?遠まわしな肩叩きでしょ、現実見た方がよいと思いますが?

主さんはわがまま

あり
    私も心の病気をわずらいましたが、主さんほど強気な態度に出るタイプは、心の病気でも「自分のわがまま」から、勝手にストレスを溜めて患っただけのように思います。

だいたい通院代や薬代はともかく、趣味?をするだけの体力がある事に驚きです。私は趣味をする体力や気力は残ってませんでしたし、大型のスーパーやデパートに入っただけで息苦しさがあったり、過呼吸に陥ったりで…もちろん電車も無理でした。
    結局、仕事も辞めました。
    主さんは、まだ余裕がありそうなんで少し休職して完全に治してから社会復帰された方がいいと思います。あと、考え方を少し変えた方が再発しないと思いますので頑張ってください

ただただ呆れる

😝
    ため息一つ。
    トピ主のような人がいるから、心の病気=わがまま病だなんて言われるんですね。
    今は趣味や遊びは平気なのに、仕事の時だけ鬱になるなんていう新型うつなんていうのもあるんでしたっけ!?

“よかったじゃない。会社のせいで病気になったのだから、会社が責任もって面倒みるのが筋よね。
    病気になったから放り出すっていうのなら、出るところに出ましょう。」会社出るとこ出ましょ”

はぁ!?
    親が親なら子も子だわ。
    呆れる。

会社のせいって・・・

🐴
    うま
    呆れます。

会社のせいにしてますが、まったく違いますよね?

この時点で転職すればよかったのに、しなかったのは自分の意志では?
    会社にヤメないように脅迫でもされましたか?

自分でヤメる選択肢が常にあったのに、
    自分の勝手でやめなかったんですよね?
    その結果が今です。

これは会社のせいではありません。
    自己中心的な主さんの考え方のせいです。
    それを諌めない親御さんもまた・・・・同じ思想なのですね。
    それでは病は治らないと思いますよ。

会社をヤメない以上は、
    ステップアップを求められて当たり前です。
    いつまでも仕事のできない人間はいらないですから。
    そんなのその会社じゃなくても同じです。

それでも在宅勤務をさせてもらえる事への、感謝の気持ちもないんですね。
    我慢するって・・・・。
    どれだけ自分の事しか考えてないんでしょうか?
    少しは周りの迷惑も考えましょうよ。
    普通、病気になった時に一番に考えるのって周囲への迷惑なんですけどねぇ。

同情します

エリンギ
    あなたのような社員にお給料を払わなければいけない会社に。

給料とは仕事をした成果に対して払われるものなのに。

事務職に鞍替えしようとしたけど、相手に拒否されるってどんだけできない人なの?

よく採用されたよね。

おかあさんの言うことをよく聞いて

泥水啜隊
    「出るところに出る」、それをお勧めします。

ここで不特定多数の意見が「どちら」の味方であっても、会社の上司が何を言っても、聞く耳ないのですから、ぜひおかあさんの言うことをよく聞いて、出るところに出て「きちんと」判断してもらいましょう。是非そうしましょう。

裁判

🐤
    とま
    第三者に調停してもらう。
    ただし負けると裁判費用も貴方持ちで首になる可能性もあり。
    絶対に勝つ自信があるなら断固裁判。

連投失礼します

ナナシ
    一ヶ月の在宅勤務
    終わったあとの事も考えたほうがよいですよ

一ヶ月で好転しなかったら切ります
    という意味合いがある可能性も考えないとね

あなたのお母さんもだめですな・・

ひつじ
    いっそのこと本当に出るとこ出たらどうですか?
    そんな風に中途半端にあなたの味方して、
    今だけを乗り切ろうとする
    あなたのお母さんもだめですね。
    大手だかなんだか知りませんが、
    私があなたの母親ならしがみつかせるのではなく、
    今後のことをもっと考えてあげますけどね。

一度でもダメ社員を雇っちゃうと・・・

sho
    ダメ社員に限って居座っちゃうんだよねぇ。

こういう人、どうやって辞めさせればいいんだろ?と
    会社の側に立って考えてしまう。

トピ主さんへ

😡
    ぷりん
    在宅勤務だからって安心してないで、いつでも次の事を考えたほうがいいですよ。
    いろんな意味で危機感無さ過ぎです。いつまでも会社はあなたの味方してくれませんよ。
    現状を理解しましょう。

いまどき?

🐴
    がが
    お子さんいる人でもやる気のある人の方が会社には必要性が高いと思います。

ずっとこの会社にいるつもりなんでしょ。
    主さんもいつか結婚して、子持ちにもなる可能性もあるのですよね・・・
    居づらくなるなんてことはないのでしょうか・・・

みんなとうまくやっていけない~なんとかしてくれって、
    会社に相談しますか?

せいぜい恥をさらして下さい

💢
    こでまり
    会社のせいで心の病気になったと書かれていますが、
    超過勤務やパワハラ、セクハラの類でも受けたのですか?

会社は慈善事業ではないのですから、仕事内容をレベルアップしろ
    と言うのは当たり前です。

トピ主は合わない仕事と言っていますが、それで鬱になったとしても
    会社側の責任ではないですよ。

出るところに出て恥をかくのはトピ主側です。

会社は慈善事業じゃないよ

😝
    労働者
    >今までやる気がなかったことへの批判ばかりですが、それは反省してこれから頑張るつもりです。

そりゃ手遅れだよ。

今までロクに働かなかったんだから、今更反省してもダメ。

>結果、1ヶ月在宅勤務する方向で検討してもらうことになりました。

つまり、一人だけで、仕事を割り当てられるんですよ。
    キッチリ、全部やらなきゃいけない。
    手抜きはできません。
    仕事量と結果は明白にデータが残ります。
    これほど、トピ主さんのできなさが表に現れる勤務体系はありません。
    もう、辞めるしかないですね。

出るとこでましょうって親どーなの? 笑

いちご
    出るとこ出れるなら出ればいいのでは? 笑私も診療内科に通ってますけど、
    会社でのことはきっかけにすぎず、
    その前から自律神経の乱れはあり、
    発症したきっかけは会社のことかもしれないとゆうことだと思います
    そうゆうことあなたは主治医に言われませんでした?
    それを会社のせいにして出るとこ出ましょうなんてゆう親との関係は良好ですか?
    子持ちのシングルマザーの人が優遇されて納得いかないと言っていますが、
    子持ちとか関係なく、あなと普段から仕事に取り込む姿勢がちがうからではありませんか?
    子持ちのシングルマザーの人に失礼ですょ

環境のせいばかりではないような……

kissa
    心の病、と言う事で大変かと思われます。
    ご自愛なさってください。

文面のみを読んでますと、何故か違和感を感じます。
    会社のせいで、、とか。
    確かに会社のせいかもしれませんが、例えばウツの方などはすべての事にやる気が失せて存在自体が危ないようなイメージがあるのですが、しっかりされてると思いますし。。
    あと気になったのが、お母さんの発言。
    お母さんも会社のせい、、といって主さまを慰められてる。
    それに会社に勤めてる以上、会社の目標も重要かと。やる気が見れない、、まわりの社員さんにとってこれほど困る事はないですよ。仕事がまわりにまわってきますので。
    在宅勤務になられて今、自己啓発の本など読まれてよりいっそうご自分を見つめ直されたほうがいいかと思います。

親が親なら子も子ですね

🐶
    koko
    もともと入社当時からこの仕事に向いてなくて、それでも続けてて、
    ・・・世の中、向いていない仕事をしている人、希望の部署に配属されない人は山ほど居ます。というか、そんな人の方が多いです。でも、がんばっているのです。

上司からは「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われてそれで病気になったんです。同期と比較されて本当に辛かったです。
    ・・・つまり、めいさんは同僚より能力(スキル)が劣っている、ということですよね。
    事務職の部署からも拒否されたということは、めいさんは能力が低いのでお荷物なんでしょう。

そんな無能でやる気のなかっためいさんを、まだ、置いてくれている会社に感謝です。が、感謝どころか、親子で「会社が面倒を見て当たり前」という。
    能力が低いだけではなく、人間として問題ありそう。
    会社はむやみに人を切って捨ててはいけません。でも、同時に会社は慈善事業じゃないです。

子持ちの社員のことを小バカにしていますが、それは自分が家庭と子供を持って、きちんと子育てするようになってから言いましょう。

2回目です

naoyama
    トピ主3見ました

心の病は診断ついてますか?
    主治医はなんと言ってますか?

上司の言葉は嫌味ではないですよ
    それが現実

うかれている場合ではありません
    最後のチャンスをあげたんですよ

それでも成果が出ないようであればもうあなたの居場所はないのではないでしょう

レス見ました

🎶
    ビックマウス
    >「普通の会社じゃあり得ないからね」と嫌味を言ってきましたが、

これは嫌味ではなく、事実だと思いますし、会社側の大譲歩だと思います。
    ここまでしていただいた会社に対して、恩義を感じ 粉骨砕身頑張ることを肝に銘じて行くべきだと思います。

大企業ならクビにはならないと思いますよ。

路地裏
    たぶんトピ主さんが休職中に、新しい仕事がお医者さまの診断通りに準備されていると思います。

前に勤めていた会社がそうでした。

トピ主さんのような女性でしたが、復帰後は、地下倉庫のホコリ落としと、DMか何かのハンコ押ししてましたね。

会社もお医者さまには逆らいませんし(病気が悪化したら会社が責任取らされる可能性もあるので)、最低賃金は保障してくれると思います。

幸いにもご実家暮らしのようなので、生活費には困りませんよね。

御大事になさってください。

助言

のその
    あまり権利を主張して騒がない方が良いですよ。
    会社は病気を理由に解雇は出来ませんが、病気によって仕事が出来ない場合には解雇できます。
    今、あなたが会社に言っていることは、会社にけんかを売るということだと自覚した方が良いです。

病気で働けないのならば休職。
    働くのならば、働くだけです。
    病気の人のために軽減して働くという方法もありますが、その場合は給与は削減されます。
    公務員でも病気の方は分限免職となり、それでも働けない場合は免職になります。

おそらくこのままゴネても、通えない土地への転勤などで、退職へ持ち込まれるのがオチでしょうね。
    大きな会社には法務部という物があり、弁護士を雇って合法的に退職へ持ち込まれます。
    組合が強ければ良いのですが、貴女は組合に入っていますか?
    もし本気で会社と戦うのならば、組合に相談した方が良いですね。
    ただ組合があなたの味方になってくれるかは保証できませんが。
    また組合が味方になってくれないような案件でしたら、あなたがいくら頑張っても無理だと思います。
    あなたに出来ることは目立たないように会社にしがみつくことだけだと思います。

出るとこ出て大恥と大枚出して勉強すれば良い

wa
    今から出るとこ出ればいいのに、世間知らずのママンがいれば100人力だよね
    そんなことしたら、上司や同僚から異常者扱い&異常家族扱いされて
    お父さんさぞかし大恥をかくことでしょう

トピ主が幾ら「会社のせいで病気ガァ~」と言っても
    普通の業務だったら言い分は100%通りませんし、出るとこ出ても
    必ず負けますよ、大企業はそういった想定をして仕事をしていますから

今から出てくださいよ、母子そろって大恥かきなさい
    1ヶ月自宅でゴロゴロして「仕事が出来ませんでしたぁ~」が目に浮かびます
    そして病気のせいにして、仕事を放り出しながら内勤よこせ!と喚く姿が社内の噂になって
    誰もトピ主を相手にしないことでしょうね

批判を覚悟で書きます

かりん
    私の周りにいる心の病の方々は(勿論全てとは言いませんが)、我が儘、何に対しても他人のせい、真面目過ぎて融通が効かない等、とても付き合いにくいです。
    これは病気のせいなのか?性格なのか?分かりませんが。
    常に何かしらに対して不満があるようで、愚痴をずっと聞かされるはめになります。
    仕事をされているなら特に会社の方との対人関係が、とても大変だと思います。(周りも本人も)。
    トピ主様のおっしゃるように、働けるなら、今の仕事場は辞めない方がいいと思います。
    ただ、事務職に変わるなり(例えお給料が下がっても)した方が貴方の為にも会社の為にも良いと思いますよ。
    目先だけの欲に捕われず、今後、どうすれば自分自身働き易く続けやすいかも考えた方がいいと思います。
    余りに辛いなら、休職し、しっかり病気を治された方がいい場合もあります。
    余り、考えを凝り固まり過ぎず(絶対辞めない、絶対今の総合職から変わらない)もう少し柔軟に考えた方が楽になりますよ。

誤解を受けるからやめて欲しい。

サザナミ
    同じく心の病気を抱える身内をもつ者です。
    主さんの言い分は、同じ様に心に病気を抱えている人にとってこそ迷惑でしょう。

理解されていないと思うなら、理解してもらおうという努力が必要です。
    周りには、あなたの病気を理解する義務も何もないんです。それを忘れてはいけません。

今辛いのはあなた自身でしょう。自分が辛い時に人に助けて貰う事を当然と思う人に、手を貸してあげようと言う人は、そうは居ません。

今の時代、誰しも自分の生活で必死です。その上で人に手を貸すことの大変さを考えた事がありますか?

あなた自身、誰かにそこまで理解を示し手を貸すことはありましたか?

辛いなら、素直に助けてくださいと頭を下げる。
    「できません」じゃなくて「出来なくてご迷惑おかけします、すみません。」
    言葉の違いの裏にあるのは、心構えの違いです。

会社の上司はあなたの心を分っているから、冷たいのです。

あなたは周りがあなたの病気に理解がないと思っているようですが、自分の病気によって会社にどれ程迷惑をかけ負担を強いているかをあなた自身がわかっていないだけなのですよ。

どこまでもずれてますね

🐧
    55598
    >その後どうなるかはまだわかりません。

分かってますよ。
    待っているのはおそらく解雇です。
    カウントダウンはもう始まってます。

在宅勤務期間中、会社に利益を上げさせる自信がありますか?

心の病気ではなく、不真面目な性分が根本原因なのですよ。

そんなにいやなのに

yukana
    会社のせいで病気になった。

子持ちの人が自分より優遇されてて気に入らない。

外勤はイヤ。

でも事務方の給与じゃイヤとか

もうあれもいや、これもイヤなのに、なんでその会社にいるの?

気に入らないんでしょ?

もともと仕事もやる気なかったみたいだし。

退職した方が楽になりますよ。

せっかく大企業に入ったのだから何としてでもしがみつきます。

🐱
    ニャンと!
    大企業なら、経験豊富な弁護士と契約しているはずです。

大企業が本気で動けば、トピ主様やお母様が太刀打ちできる訳がありません。

『出るところに出ましょう。』は、会社側から通告される可能性があります。

その時期は、おそらく在宅勤務明け直後です。

在宅勤務は、トピ主様の反省の度合いを見極めるのと、トピ主様が出社するの
    を阻止するための措置です。

トピ主様が不在の間に、会社の上層部や弁護士を交えて対応策を協議するので
    はないですか?

在宅勤務中にどのような仕事をなさるのか分かりませんが、少しは本気で取り
    組む姿勢を見せないと、今度は確実に解雇されます。

在宅勤務の本音

😨
    なな
    多分、就職活動頑張りなさいという意味だと思います。

実際、会社の席がなくなったといことでしょう?
    復帰は望み薄いと思います。
    譲って休職でしょうか。

つまり、来月以降のお給料は支払われないということです。
    1ヶ月で目処がつくといいですね。

それって・・・

😑
    やす
    お金払ってでも会社に来て欲しくないってことじゃ・・・

会社にも鬱の人はいましたがみんな「病気のせいで周りに迷惑をかけている」って悩んでいて
    それが分かるからみんな気を使うし会社も何とか回復するまで在籍させてくれようとしてた。

トピ主みたいに仕事を真面目にせず、病気になったらそれを盾にわがまま言い放題。
    そんな人を周りが気を使ってくれると思いますか?会社が必要とすると思いますか?

会社は慈善事業じゃありません。

レスします

ただのワガママ病?
    病気になる前から仕事に対してのやる気がないと言われて
    反論してくれる同僚もいないのなら、大方上司の判断が正しいの
    でしょう。休職して治療に専念すればいいじゃないですか。

息抜きや趣味への意欲がおありなので直ぐ治りますよ。
    株主や経営者にこれ以上迷惑をかけないでくださいね。

残念ながら

ささにしき
    大手相手に裁判は無謀ですよ。大手なら弁護士が相手になります。弁護士相手に勝てますか?

先ず病気は因果関係の証明は難しいです。

さらに事務職や休職なと勧めてもトピ主さんが拒否したという事も証拠として残しているでしょう。

悪い事は言わないです。給料が激減しても事務職を受け入れるか、退職し退職手当てを頂くか、どちらかにした方がいいです。

裁判になると、費用だけかかって解雇の可能性大です。

まさにラストチャンスですね

KKK
    会社側はあなたの希望と事情を汲んで、在宅勤務と言う譲歩案を示しました。
    1ヶ月後、会社はあなたの在宅勤務の仕事ぶりを評価して、その後の処遇を決めるつもりでしょうね。
    とすると、これは実質のラストチャンス。
    もう言い訳できないと覚悟して、それそこやる気を出して仕事してください。
    いくら病気で成果を出せないと言っても、まったく何も出来なくて良い理由にはなりません。
    会社と係争するのも結構ですが、その前に自分に出来ることしっかりやりましょう。
    それなしでは、いくら会社にしがみつきたくても、あなたの主張に説得力が出ませんから。

良かったですね

匿名
    とりあえず完治に専念しましょう。
    在宅になるだけでもだいぶ改善されると思いますから。
    お大事に。

だったら休職して下さい

🐱
    みい
    心の病気は1ヶ月やそこいらじゃ完治しないのなら、
    お願いですからおとなしく休職して下さい。
    会社はいろいろ案を出してくれてますよね。
    この状況なら辞めさせられても仕方がないです。
    いや、もういい加減辞めて下さい。
    だいたいそんな中途半端な仕事の仕方をしているから治らないんですよ。
    もともとその仕事に向いてなかったのにそれでも続けていたのだから完全に自己責任。
    それなのに会社のせいにしていつまでもしがみつき、
    本当に病気なの?と疑いたくなります。

でも会社だってやる気のないダメ社員をいつまでも雇っておくはずがないです。
    そんな人に無駄金を払い続けるなんてかなり良心的な会社だと思います。
    大企業だからまだあなたみたいなお荷物でも面倒みているのですよ。
    しかしいよいよ在宅勤務、そしてその後は。。。
    さすがに先が見えてきましたね。
    1ヶ月後が楽しみ。

子持ち社員と同じ扱いに考える意味がわかりません。
    あなたとは迷惑な掛け方が全く違いますよね。
    だいたい心の病を持っている人がこんな事を考えられますか?
    やる気のない人に配慮なんて必要なし!
    これだけは言えます。

確かに最大限の譲歩ですよね……

志鶴
    普通は無いですよ……。

あ、病気に対して理解が無いと吠えられる前に言っておきますが、私は一応「パニック障害」を患っています。まぁ、パニック障害は正確には心の病気じゃないんですけどね。でも、診療先が心療内科だし。

総合職にもいろいろあるのだと思うのですが、会社において「この仕事は向いていません、他の仕事が良いです」と言うのはわがまま以外の何でもないんです。それは大企業も中小企業もありません。

それにトピ主さん、内勤の総合職がどんな仕事をしているのかも知らないでしょう? その仕事も向いてなかったらどうするんですか? 否応なしに事務職になるか退職勧告かのどちらかですよ? あぁ、事務職も該当部署から拒否されたんですね。じゃぁ今回の在宅勤務は社内で調整するための会社側の時間稼ぎかな?

っていうかさ、経験者から言わせてもらうなら1年から1年半、休職して療養しなさいよ。そうしないと治りませんよ、心の病気は。傷病手当ってものもあるんだからさぁ。

病気に関係なく

POP
    以前から会社のお荷物だったみたいですから、ゆっくりと辞めていただく方針に変更したというだけでしょう。
    大きな会社なら法務や顧問弁護士に相談の上かも知れません。
    会社側はあなたが変わらないのはすでに織り込み済みで、「ここまで譲歩したのですが改善が認められませんでした」
    という解雇の大義名分を得て、ついでに一ヶ月の業務軽減期間を猶予として与える事で解雇権の濫用を回避出来る訳です。
    もし一ヵ月後の処遇が不服だったら、出るとこ出ては如何でしょうか。
    個人が組織を相手に裁判する事で、一度世間の厳しさを味わった方が良いと思いますね。
    裁判となったら会社と病気の因果関係を証明しなければならないですし、自身も認めている病む以前から仕事に対して
    やる気がなかった事について説明が必要になると思いますがね。

なんで上からなの?

なつ
    文句ばかりで何も生み出さない社員なんて普通はいらないでしょう?
    それを「給料が下がるのは呑みました」って(笑)。

給料くれるだけでも、仕事あるだけでもありがたいというものではないですか?
    どこまで図々しいのでしょうか。

1ヶ月の在宅勤務で喜んでいる上に、「それじゃ治るわけないでしょ」というまだまだ不満なご様子に
    呆れるどころか笑いが出てしまいました。

あのー…1か月間であなたが「どれだけ使えないか」試すわけですよ?
    それで無理、となったら、そのあとのあなたの処遇はどうなるでしょうかね?
    そのあたり、想像つきませんか?
    大きな企業ならストレートに「クビ」にはしなくても、自主的に辞めていただく方向に持って行くこと
    なんてたやすいのですが…その第一歩が「在宅勤務」では?

まあ、あなたがうれしいならいいですがね…私ならかなり危機感を覚えますが…。

そうそう、親もさすがですね。
    あなたが私の娘だったら「甘えていないで働かせてくれる会社に感謝しながら、
    最大限の結果を残せ」と言いますが。

出るところに出るって…出ても負けるって(笑)。

レスします

koutaku

まだ若いのだから、自分の今までの「半生」と手書きで「日記」で記してみてもどうかな?嬉しかった子供時代や、親からどう育まれたか、親の希望や叶えるため進学や今の企業になぜ仕事希望だっかのか、など。

すこ~し見渡してみてはどうでしょう。

手書きで思い出して書くのって以外とパソコンのキー叩くのと違い嗜好は面白いと思うよ、これ推薦です。
    厳しく書いたけど、考えも「ソフト」になれる(と、私はそう信じております)
    振り返るのもいいじゃないですか、ね、この機会に。
    素直になれば、皆も見方変わりますよ。

ここではなく、相応の機関へ

やよい
    トピ主さん、診断書が出されている病気を詐称呼ばわりされるなんて、ほんとに辛いと思います。
    労働局や、労働組合で相談されたほうがよくないでしょうか?
    たしかに、企業側の努力によって、トピ主さんの労働環境が良くなる可能性もあるのに、それについて聞く耳持たずという面もあるようですし、多分にトピ主さんが退職を言い出すのを待っているような気がします。
    ただ、詳しいところまではここでは聞けないのです。
    解雇権の乱用の可能性にあたるかどうか、専門家の意見をきいた方がいいと思います。
    労働局への相談実績があると、万が一、自己都合退職に追い込まれても、会社都合退職と認められることもあります。

本職のところに行く方がいいと思います。

お母様のおっしゃるとおり

🐷
    ズクイメ
    出るところに出ましょう♪
    在宅勤務で給与減額、腑に落ちないのでしょう?
    だったら我慢せず、今すぐ会社を訴えればいいんですよ!
    そうしたら会社も慌てて、トピ主の要求も通るんじゃないかな?

せっかく大企業に入れたんですものね☆
    遠慮せずガンガン要求していかないと望みは通りませんよ!

2回目です。

🐱
    まる
    休職するのはそんなに嫌なんですか?
    心の病を抱える部員を抱える管理職の方も相当気使ってますよ?
    あなたの上司の方がいずれ「あなたのせいで鬱になった」と言われてもまかり通るということですね?
    管理職だから違うとか言いませんよね?

はっきり言って、休職もしない、仕事のやる気もない社員は迷惑です。
    できないならできないで休職しましょう。その方がゆっくり治せると思いますし。
    お互いのためにいいんですよ。

育休についておっしゃっていますが、私は今妊娠中で切迫気味で休んでます。
    我が子がやはり無事育って欲しいですし、やはり仕事とは比べられないのでお休みを頂いておりますが、1番気にかかったのは周りへの迷惑でした。
    産休だろうが育休だろうが鬱だろうが、まともな人はまず周囲のこと考えると思いますし、やる気ない人を最前線で扱う程会社も優しくありませんよ。
    というか、自分の管理もまともにできてないのに子育て引き合いに出すのは気分が悪いです。

1カ月後のこと考えてますか?

たろすけ
    最後通牒ですよ。
    ご自分の権利ばかり並べて、一切妥協しないから、異例の在宅勤務で、しかも休日の面談なのです。それまでに、会社側は対策を練ったうえで臨んでいます。

私の夫は鬱で都合1カ月休職。会社に行けなくなり、会社との面談も妻である私がするぐらい、他の人との接触を拒みました。復帰後は、休職前の職務に完全に復帰。
    同僚は新型うつとでもいうのかな?あっけらかんと「休職したい」と診断書を添えて自分から申し出て、その後復職。
    先輩は、突然会社に来なくなり、その後、トピさんご要望の「内勤」に部署移動して復帰。
    総合職からの職制の変更はいずれもありませんでしたが、総合職である以上、全国転勤はあります。うちは総合職・一般職の別なので一般職なら転勤はありませんが給料は下がります。

前例にない措置を講じている以上、次は、トピさんの望む結果にはならないと思いますよ。総合職のままでも、査定が足踏みなら給料は上がりません。うちの場合、査定は下げることもできます。比べられて苦痛だった同僚と同じ土俵にいるとますます辛くなりますよ。

親子でダメダメだね

momo
    読んていて恥ずかしくなってしまいます。
    昔働いていた会社にトピ主さんみたいな人がいて、やたら
    権利ばかりを主張していて、周囲に超嫌われて
    いました。そんな人だから自分が嫌われていることに
    気付かないノー天気ぶりで、反対に周囲の人間を病気にさせて
    いました。

クレーマーかよ

🐧
    trx850
    トピ主って結局当たりやかクレーマーみたいな人ですね。
    メンタルダウンする人は社会的には落伍者です。
    会社は手厚くフォローしてくれますが一緒にはたらく人にとっては負担なだけです。
    いいかえればいない方がいい人間ですよ。
    勘違いしないでください。

病気の所為なのか?

😑
    あちゃー。。。
    トピ主さんのただの性格なのかわかりませんが…

追加コメ3つも読みましたが、
    なぜそんなに上からなの?

仕事を続けたいと思うのなら、
    先ず貴方が変わらないとダメでしょうね。
    一緒にされたら同じ病気の人が気の毒です。
    病気を盾にせず、会社に対して一生懸命さを見せるべきでしょう。

このまま退職でしょうね

笑止
    1か月の在宅勤務になったとのこと。

トピ主さんの思い通りですか?
    「勝った!」と思ってますか?

私から見たらこれは退職への片道切符です。

「病気になる前から仕事に対してのやる気がない」
    「息抜きの趣味や遊びもしたいし」
    「「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われて」
    「同期と比較されて」
    「事務職の部署から拒否された」

・・・と元々の仕事能力に問題満載のトピ主さんが

「今の状態では、それをすることすら難しいんです。」んですよね?

一か月自宅にいて、会社の望む成果をあげられるのかしら?
    ここまでの特別措置で「できませんでした」となったら
    会社は堂々とあなたに退職勧告できますよ。

出るところに出ても、会社が負けない下準備をされたのです。

同じ立場ですが・・・

マイマイ
    すごいドン引きー!!(爆笑)
    結果、自分のことだけですよねw
    自分のことしか考えてない人を企業が面倒みるいわれないし
    そうやってるのも、正直あと数年だけですよ
    そしたら、企業もあなたをクビにできるもの
    分ってないようですけどね

病気になったのは会社のせいとかよくぬけぬけと言えるわ。

だって、やる気なかったんでしょ???
    今更、気持ちを切り替えますとかよく言えるわー・・・。

そんな人、事務の部署だって、総合職内勤の部署だって
    「 い ら な い 」
    って言うに決まってんじゃん!!w

要するにね?
    あなたをそこまでして置く価値がないって事だよ

いい加減、目を覚ましたほうがいいわよー

企業はちゃんと手を打ってる。
    出るとこでても、どうにもならないとこまで
    きっと手を打つわよ。

それでもイイなら、病気を盾にとって
    開き直ってればー???

ちなみに、私も長距離の電車には乗れない
    だけど、努力してる。
    あなたみたいに、開き直ったりしない
    病気でも、出来るやれる方法を考えてる
    だから、職場もフォローしてくれる。

なぜ休職は駄目なのか

ろびん
    >1ヶ月在宅勤務する方向で検討してもらうことになりました。

これだけ対応してくれるだけでも充分いい会社だと思いますよ。。

確かに精神的な病気は一ヶ月じゃ治らないと思いますし
    むしろ一生ついてくる病気だと思います。
    だからこそ休職(もしくは長期休暇をとる等)して
    少しでも病気楽にした方が良かったのでは??
    ある程度休まないと長続きしませんよ?

ちゃんと通院はしていますか

🐷
    かぼちゃん
    主レス3つまで読みました。
    どうも心の病気が先行しているようで、理論的な話が出来ない状態のように思われます。
    まずは、きちんと病気を直すことが先決です。

労働に対価はつきものです。
    対価に見合わない労働ならば、対価が下がるのは至極当然です。

しかし、貴女は、働けないのは労災だとおっしゃっている。
    労災だから対価は出せとおっしゃっている。

対価という話では論点がずれます。
    労災の保証請求として話をすべきです。

その点は、きちんとお母さまが理解していらっしゃるご様子。
    混乱して話をせず、理論的に戦えるようになるまで、貴女自身は心の病のケアに集中すべきです。

あのねぇ

シグナレス
    会社はボランティアじゃないの。

あなたのお母さんは世間知らずの恥知らずだと思うよ。
    出る所出てみたら?
    本当にどこにも就職先は見つからなくなるよ。
    自分の具合が悪いことを会社のせいにして、あげく訴訟起こすようなアホ、雇うチャレンジャーな会社があったら見てみたいわ。
    少なくとも、大手の会社二度と就職できない。

1ヶ月間の在宅勤務は、それ以降は補償しないってことだけどわかってるのかな…。
    頭悪そうだから理解していなさそう…。
    常識が通らない親子だから、大丈夫かしら…。

休職薦めてくれてるのにしないとか、わけわからない。
    給与の2/3は出るのに(最大1年半だけど)。

>私としては、心の病気は1ヶ月やそこらじゃ完治しないのにと思いましたが、我慢します。その後どうなるかはまだわかりません。

だったら休むしかないんじゃないの?
    一ヶ月間、在宅で遊んでられるとか思ってないよね?
    それは解雇の一歩手前なのに…。

転職を考えていないのなら、治るまで休むことだと思う。
    ただ、会社が原因でそうなったのなら、会社を辞めるしかないんじゃないの?ってことだよ。
    条件が合わないのはトピ主の方だからね。

誤解されるからやめてほしい。

😝
    月猫
    トピ主と同じく心の病で苦しんでいるものです。
    でもトピ主の考えや言動にはとてもじゃないですが賛同できません。
    トピ主のような人がいるから同じ心の病気を持っている人への世間の風当たりが強いのですよ。
    まず仕事に対する姿勢がいい加減すぎるし、人の事ばかり羨ましがってて、病気ではなく単なるわがまま怠け病に見えます。
    だって心の病の時って遊びや趣味はできなくなるものですよ。
    仕事しかできない状態は本人に問題があるとしか思えません。
    同じ会社の人が迷惑するから早く自主退職でもして下さい。

真剣なアドバイス

管理職
    ここにコメントを出すくらいなら、治療に専念しましょう。
    見ず知らずでかつ心療内科にかかったことのない人のレス等読んだら余計に心を痛めるだけです。
    但し、親のアドバイスは鵜呑みにしてはいけませんよ。会社にはトピ主を雇う上での負担がありますのでいつまでも待っていてくれません。また、心の病について労災認定してもらうには、相当なハードルがありますので、客観的な証拠を集める必要があります。
    繰り返しになりますが、現実を直視し、治療に専念しましょう。

でるとこにでる準備

🐶
    わんこ
    でるとこにでることになりそうですね。
    今から準備しといたほうがいいですよ。

一ヶ月後

🐴
    みつ
    就職活動頑張ってください。

同僚も、たまったもんじゃないよなぁー

通りすがりママ
    私の会社も、いわゆる大企業ってやつです。
    社員数も多いですので、心の病で悩み、1、2年休暇を取る人もたまにいます。

以前、同僚で、心の病での休暇を経て復帰している人がいました。
    仕事が原因で病になったと言います。

業務が変わり、仕事が向いていない事でのストレス、同僚と比較される事などがストレスだったようですが…。
    いやはや…。
    そもそもの原因として、「仕事が出来ない」という前提があるんですよ。
    たぶん、トピ主さんも同じですね。
    仕事がまともにできない。
    だから、しょっちゅう上司から注意される。
    注意されるとストレスになる。
    ストレスがかかると心の病になる。

つまり、仕事が原因で心の病になったのではなく、仕事が出来ないのが原因で心の病になったのですよ。

本当に仕事が原因で心の病になる人は、重役についている方とかが多いです。
    復帰後は、またしっかりと仕事をされている方が多い。

上記同僚が、去年退職したことで、かなり仕事が効率的になりました。
    本当に助かりました。

心の病気を利用しているだけ

😡
    匿名希望
    そこまで、自分勝手に考えられるのは、病気のせいではなく、トピ主さんの元々のご性格だと思います。自分の業務内容に誇りを持てない人を、総合職とは呼べません。権利を主張する前に、義務も果たして下さいね、そうでないと、誰も同情できません。職場では、お仕事頑張ってください。

のらりくらりおやりなさい

HK
    大企業なら一定数仕事をしない人でも雇えます。
    だから頑張ったらいいんじゃないかな。

あなたが必要かと言われれば、必要ではないんだろうけど。

会社のせいにするのは別に悪いことじゃない。と個人的には思う。
    自分の将来>会社だからね。

気にする必要はないよ。
    経営者じゃないかぎり、会社は踏み台だからね。

そもそも

🐱
    黒猫さん
    その心の病と会社の業務は関係あるのですか?

何か論調が「会社のせいで病気になった」って事になってますが、関連性を証明できるのでしょうか?

確かに、そういう考え方もある

おすみん
    先に、保険に例えたレスをしました。
    高い保険金を払ってきたのなら、それなりの給付を受けなければ損ともいえます。
    高福祉国家は、税金や普段の負担が物凄く高い分、行き届いています。
    あなたの会社が、間違いなくそういった考えに基づいて運営されているなら
    しっかりと要求を通すのもいいでしょう。
    ですが、そのへん、見誤りはないですか?
    勘違いしているとしっぺ返しを食いますよ。

ずいぶんお強いんですね

紅茶
    心の病気ってもっと壊れやすい状態なのかと思っていました。

トピ主さんのレスを読んでいるとすごく強気だなぁとびっくりしました。
    これからもその調子で頑張ってください。

それって

😝
    痛たたたっ
    辞めろって言われてるんじゃ!?

慎重に

エン
    自分は経営に携わっていたものですが、採用面接は慎重にやらないとダメだなと感じました。
    トピ主の様な人を一旦採用してしまうと、直接利益をあげてくれないどころか、
    他の人に対する悪影響も計り知れないと思いますね。
    僅かに応援するレスも見かけられますが、まともな感性とは思えませんね。
    トピ主に対するレスというよりも、単なる感想です。

ますます孤独になる

miki
    トピ主さんの批判が多いですが、どうか自分を省みて今後に活かして欲しいです。

せっかく就職した大企業。皆が皆、希望職種に就けるわけではありません。
    だって企業は経営が成り立つように人事配置をしていますから、
    希望通りの人もいれば、そうじゃない人がいるのも当たり前。
    それでも与えられた環境の中で精一杯結果を出し、お給料をいただいています。
    皆構図が分かっているけどあなたはそれを理解していなかった。
    だからトピ主さんの
    「もっと仕事の内容をステップアップしろ」って言われて
    >それで病気になったんです。
    という言い分は、あなたが正しくて会社が間違っているとは
    誰も思ってくれません。

あなたのお母様の言い分は、社会一般では非常識だし間違いです。
    元気付けてもらうために話すのはよくても、あなたが社会人として立派に
    なりたいなら相談する相手としては間違っています。
    その考えのままだとどこに転職しても、今の会社に復帰しても同じ問題が起きます。

なにを怒っているの?

とも~み
    レスに対して怒るなら、トピ立てなきゃいいじゃん。

この親にしてこの子あり

50代
    「会社のせいで病気になったのだから、会社が責任もって面倒みるのが筋よね。病気になったから放り出すっていうのなら、出るところに出ましょう」

この文章を読んで思い浮かんだ言葉
    「この親にしてこの子あり」

それはさて置き、
    私も何人かの方と同じ意見でして、「出るとこ出なさいよ」と思います。
    でもね、出るとこ出たら負ける!可能性が特大なのはアナタですけどね。

つまり何人かの方の「出るとこ出なさい」は皮肉ですよ。

遊びたがっているあなたがわからない

みや
    心の病気と長年闘っている母を見ながら育ちましたが

息抜き?
    遊び?

そこはわかりますよ。

でも

趣味?

本当に出来ているのなら、トピ主、セカンドオピニオンを求めたほうがいいですよ。

心の病気を持っている人は
    好きなことも出来ず、
    好きな食べ物の味も感じず、
    外出をしても疲れるだけで、
    どんどん、どんどん引きこもりになってしまいます。

逆に頑張ろうとしても疲れるだけで、
    気合を入れても、どっと疲れてしまいます。

上記の内容が当てはまらない場合、
    今飲んでいるお薬がミラクルを起こしているか、
    トピ主の病気は別だと思います。

そのようなお薬はとてつもなく重いものです。
    危険でもあります。

セカンドオピニオンは大事ですよ。

何の病気ですか?

暇人
    診断書があると言っていますが、金を積めば書いてくれるところもあるんじゃないの?と思いました。だって、病気とは思えないんですよ。病気だと主張したければ、何の病気か書いたらいかがでしょうか?
    悪質なクレーマーとしか思えない内容です。

だから

😑
    3710
    辞めさせられそうなんだね。
    私だったらやめさせるもん。病気になって働けないんだったら
    辞めてくれって逆に頭さげちゃうわ。

自分の我を通すことも大事。
    でも通すタイミングを間違うと命取りですよ~。

若いから、自分が自分が~になっちゃうんだろうね。
    お気の毒様です。

病気、早く治すことに集中したほうが、いいと思うよ。お大事にね。

何でも周囲のせいにしたらあかん!

ちいた
    っていうお説教ではないよ。
    説教したってトピ主は母子共に聞く耳もってないし、何しろ何でもかんでも会社や周囲のせいなんだものね。

ですが、これだけは言っておきます。

おそらく会社の皆があなたを嫌っています。そして、復帰をしたとしても、誰からも喜ばれないし、むしろ居づらい雰囲気を作られていると思います。
    あなたはあまりにも自分勝手すぎましたね…自ら破滅の道を作ってしまいました。
    もう労基署でもどこでも行ったらどう?
    自分が蒔いた種なのに、自分で苗を踏み付けて、仲間が踏んだと怒ってる。

なにはともあれ

如月
    トピ主様のレスを拝見いたしました。
    一先ず自宅勤務と言う事で一応の決着と言う事でしょうか?それでも何やら思うところがおありの様子ですが。
    心の病気は他人には理解され難い部分もありますし大変だと思います。ですが会社も利益を出すために仕事をしている訳ですから、やはり両者で折り合いをつける必要があるでしょう。今回の会社の判断はかなり配慮、優遇されていると自覚してください。
    それから心の病気の原因が会社にあると仰ってますが、それを立証できますか?ステップアップ云々、同期と比較なんてのは普通の会社で普通に行われていると思います。世の中には、社員の目の前で大声で罵られたり、ノルマ達成するまで外回りしたり、深夜回るまで仕事して残業がつかないなんてブラック企業も多いのですよ?
    それに比べれば、主様の会社はかなり恵まれています。まずはその事をご理解ください。それと、心の病気はクビの理由にはならなくても「やる気が無い」のは立派な理由になりますよ。ご自身がそれを認めているならもう…今は頑張ってますと言ってますが、人間そう簡単には変われません。主様、本気になりましょう!!

お母さん、働いていないでしょ。

roro
    あなたのお母さん、専業主婦じゃないですか?
    普通に働いている人間のセリフじゃないですよね。社会の厳しさを知らないというか。
    働いているとしたら、トピ主さんと同類か、娘にだけは甘い人でしょうか。

あなたがどんな病気だからわかりませんが、
    ずいぶん会社は譲歩してくれていますよ。

普通、企業は戦力にならない人間を雇っておきません。
    それを、なんとかクビにしないで色々と譲歩してくれている。
    だったらあなたはそれに応えて、給料が多少下がっても、多少通勤が大変でも感謝しながら
    言われたことをするべきだったのでは?

なんでそんなに「働いてやってるんだ」という目線なの?
    誰も頼んでいないけれど。

お父様のご意見は?

匿名
    トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんのお父様はこの状況を社会人としてどう考えていらっしゃるのかに興味があります。

なんというか

M1TE
    駆け引きが下手だね。
    休職して半年か1年療養して完全復職すれば良かったのに
    その与えられた1ヶ月で見切られます。
    退職へのカウントを早めただけ。

人事の人、やり方が賢いですね…さすが大企業

🐱
    kitten
    みなさん、経験あるかどうかわからないですけど、
    体調悪いって理由で1ヶ月休んで家に篭ったら、ゴロゴロしますよね?
    一ヶ月、ゴロゴロしてると、筋力弱るし、低血圧になるし…
    1ヶ月後に会社に戻るのは、地獄的に身体がシンドイです。

それでも、職場のみんなが病気治ってよかったねと言って応援してくれるから、普通は頑張れるんだけど
    主さんの場合は、理由が理由だから、1ヶ月後に戻っても、周りの皆に歓迎されるどころか、迷惑顔されますよね?
    もう、メンタルでも、最悪でしょう…

その辺気をつけないと、1ヶ月休むのをキッカケに、出社拒否に近い状態になってしまうかもね?
    一ヶ月、おやすみでなくて、自宅勤務なんですから、ちゃんとお仕事した方がいいですよー。
    お仕事実績がないと、自宅勤務の延長は認められないし、病気を理由に休職から復帰できるのは半年まで。
    そのあとは退職勧告…
    遅くとも、年末には、人事の狙い通りってことになっちゃいますよ。

繰り返しますが、だから、必ず、自宅でも、ちゃんと今まで以上にお仕事しましょうね。

トピ主の印象

ダークナイト
    自分の主張はしっかりするが、そのための義務は病気を理由に逃げる。
    精神的な弱さを理由にするが、その実自分の主張を曲げずに押し通す。

そう言う所が見えますので、詐病だというコメントも見られるのでしょう。
    この一ヶ月で、新しい仕事先を探すしかなさそうですね。

よかったですね

アラフィフ
    大企業のため、在宅勤務ができてよかったですね。

あなたが働かない分
    他の方が余分に働いてくれるんですよね。

彼らが忙しさで心の病気になったら
    トピ主さんが責任をとってくださいね。

「何で私ばっかり」とか、

パイサ
    ギャアギャアうるさいな。
    病気だろうがなかろうが、あなたみたいな人を雇ったのは採用担当者のミス。

そんなで1ヶ月後に会社に戻っても、あなたの席が元の場所にあるかどうか。
    おめでたいね。
    まあその強かさがあればどこでも充分生きていけるでしょ。
    病気って便利ですね。

ただね、周りに迷惑かけまくって我儘通して生きることが本当に幸せかどうか、少しは考えた方がいいよ。
    必要とされていない、求められていないと感じるのは、いくら待遇良くしてもらって高給もらえても、普通はこたえるよ。
    それとも病気だからそんなことさえわからないか。

職場に対する申し訳なさって無いですか?

🛳
    スナフキン
    私も同じ心の病気です。職場を11回休職させて頂いた時点で、これ以上ご迷惑をかけるのが心苦しく、退職致しました。
    でも、ありがたいなと思ったのは、当時の職場の長が「この職業は、休職が保障されている職場なのだから、気にしないで休めばいい」と言って下さった事でした。
    でも、私はこれ以上職場に迷惑をかけるのは(実際迷惑をおかけしてました)は心苦しくて辞めました。現在も通院中です。

トピ主さんのレスとお母様のレス見ました。
    随分強気、と言うか、謙虚さが無いですね。
    職場に迷惑をかけていると言う気持ちにおなりになった事は無いですか?申し訳なさはお持ちで無いですか?
    正直、本当にこんなに強い心の病を持っている方は初めて知りました。

そしてお母様の発言も、私には非常識に思えて吃驚です。

私の母は逆で「休ませて頂ける事に感謝を忘れないで」といつも声をかけてくれました。それはそれで負担もありましたが・・・。

でも、同じ心の病気の私ですが、トピ主さんが、余りにも強気で、余計なお世話かもしれないけど「もう少し謙虚さを持って」と書かずに居られませんでした。

ふと思った疑問

🛳
    スナフキン
    >息抜きの趣味や遊びもしたいし。

連投失礼。
    この文を読んで凄く不思議な気がしました。とても心の病を抱えている人が書く文章に思えないからです。

トピ主さんの心の病が何かわかりませんが、私は自分が今の病気になった時

>息抜きの趣味や遊びもしたい

などと到底思えなかったからです。むしろ、引きこもりたい、誰とも会いたくない。と言う気持ちだったので。

別にトピ主さんの病名を書いて頂く必要はありません。ただ、不思議な心の病だなと思いました。

やめて欲しかった

🐱
    にゃんこ

これ、精神的に参ってる人の言葉じゃないです。
    精神的に参ると  息抜きの趣味や遊び  なんてとんでもないんです。
    外に出られないんですよ。

これ、余裕ぶっこいた人のお言葉です。

あとね、

「辞める」って言葉だけど、これ確か、「役職を持つような方」が退職するときに使う言葉でしょ。

私もそうですが、あなたも「やめる」で十分な位置です。

トピ主のように自己主張しかしない人は…

不思議、発見
    大体、心の病って、まじめな人か気の弱い人がなりがちなのだけど…。
    トピ主のように周りにどう思われようが何言われようが自分の主張しか通そうとしない人って、心の病にかかる人とは対極にいそうなのに(というか、心の病なんて絶対にかかりそうにない)。

私も、スナフキンさんの2回目のレスと同じ意見です。

10件ずつ表示