詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所で、親の職業で差があります。

レス20
    (トピ主3
    かたな
    子供
    30代後半、子ども三人いる兼業主婦です。

上の2人は幼稚園でしたので、保育園に入ったのは一番下の子が初めてです。
    えっ!と思うことが続いたので、これが一般的なことか知りたかったです。

まず役員決めのとき。
    本部役員は、2才児クラスで2人選出との事でクジ引きがあり、
    私は補欠となりました。
    本部役員の集まりに、補欠も集まるとの事で、仕事を早めに切り上げて行くと、
    2人のうち1人が、役員免除とのことで来てません。
    その理由が、仕事が保育士だから…。
    保育士は忙しいから、来てもらうの大変でしょと、
    当たり前のように言う役員にびっくりしました。

さらに、お迎えのとき。
    私は5時終業で、5時半お迎えなんですが、
    お迎えの時間が10分でも過ぎると、先生から怒られますし、
    15分過ぎると職場まで電話がきます。
    けど、お母さんの職種が、保育士さんをはじめ、看護師さん、介護士さんなら、
    1時間以上お迎えが遅れても、怒られないと。
    ママさんに聞くと電話なんて、かかってきたことないと。
    それどころか、忙しい仕事で電話できないの仕方ないの分かるから、無理しなくて良いのよ…と。
    唖然としました。
    私の職種は、お客様と会ってる時など電話なんて出来ないときもあるし、
    打ち合わせや会議が長引くことも。

なんだか、職業で差をつけてるのが見えてきて、感じ悪いな…と思います。

ウチの園だけ?他の保育園のお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

mimimi
    それは気分が悪かったことでしょう。

でも、どんな仕事でも、お互い様になったり持ちつ持たれつになる職種があると思います。

手術が長引いてこれない看護師さんにはやくお迎えにきて、とはいえないでしょう。
    役員も、これらの職の人はあらかじめ「あてにならない」「負担が大きすぎる」のがわかるから免除されているのでしょう。

トピ主さまの職業は人の命にかかわるものではなさそうですから分が悪いのは当然です。迎えが遅れるときには誠意と反省を込めて保育士さんに早く一報してあげて。職場にまで保育園から電話をかけさせるような、手数をかけさせないことですね。

打ち合わせや会議がある日は朝にでも保育園に言っとくなりメモを渡すなり要領よく段取りするといいと思います。

ダメもとで試してみて

花子
    こんなやり方はどうかとは思いますが、
    出張先でのお土産(安いせんべいとか)なんかを時折渡してました。
    「いつもお迎え遅くてすみませ~ん」とか言ってね。

あと、私も決まった時間に遅れることがあり、ほぼ毎日事前連絡(電話)していたら、「もー電話してこなくていいですよ。出るの大変」とか言われたこともありました。
    (このときの園長先生はあまりよい先生ではありませんでした)

うちの子は今年高校生になるのでかなり昔の話になりますが、うちの子供たちが通った公立保育園では職業による役員免除はありませんでした。
    強いて言うならちょっと障害を持ったお子さんの居る方は最初からメンバーに考えなかったというのはありましたが。

職業ではありませんでしたが

いまは小学生
    ある一人の保育士、0歳、1歳、3歳と担任になったのですが、この人は職業では差別しませんでしたが、自分の嫌いな保護者(その保育士の意見を「そうですね」とおとなしく聞かない人、園の方針(テレビは見せない、市販のお菓子はあまり与えないとか)に従わない人には大変つらく当たっていました。

わたしもそのうちの一人。お迎え時間が5分でも遅れるとぎゃんぎゃん文句を言われる。自動車通勤だったので、道路が混んでて遅れることもあるんだよ!と当時はプンスカしてました。
    でも、自分の好きな保護者には猫なで声ですり寄っていく感じ。
    こちらが日中の様子を聞こうにも無視、無視、無視。
    この人保育者としてどうなんだろうというレベル。

…自分の愚痴を書いてしまいましたが、ヌシさんの園でもその「保育士・看護師」などの保護者は、保育士に気に入られてるのではありませんか?

あなたの園だけじゃないかなあ…

nao
    事務職WMです。
    保育園の役員を何度かしましたが、役員免除なんてないです。
    強いて言えば、選出がくじ引きになったら、昨年役員だった人は免除。
    (一昨年以前は免除されません)
    職業でどうこうというのはないですね。それ以前に大抵立候補で決まっちゃいますけど。

お迎えも、職業によってなんて聞いたことないです。
    普段は17時くらいのお迎えと伝えていますが、接客で延長保育が始まる18時過ぎても職場を出られないこともあります。
    終わり次第ひとまず電話を入れますが、特に何も言われません。

仕事の事を園に説明して、それでも改善されなければ、自治体に相談しますかねえ。

3園通いましたが、そんな事ありませんでしたよ。

あ~ちゃん
    保育園、3園通いました。
    私立保育園2カ所、認証保育園1カ所です。
    どこでも、母親の職業でそんな差別をされた事はありません。トピ主さんの保育園は異常な園です。

まず、お迎えが15分遅れても職場に電話は来ません。15分なら電車やバスが遅れているだけかもしれないんだし、その時間に保護者と連絡を取りたいなら携帯の方が繋がる筈です。
    それに、時計をいちいちチェックして来てない保護者を確認して職場に電話をかける手間って相当な物ですよね。明らかに嫌がらせですよ・・・

うちの園では、18時までなら、お迎えの時間が30分以上ずれても大丈夫です。急な延長にも出来るだけ応対するようにと、役所にも言われている筈です。

市や区の保育課に電話して、おかしいと言ってみたらどうですか?指導が行くかもしれませんよ。
    園長先生がそういう差別的な考え方の人ならなかなか良くならないでしょうが、言うだけ言ってみる価値はあるかも。
    同時に、私なら転園を考えます。身内びいきの保育園に子供を通わせたくはありません。子供も、母親の職業で差別されているかもしれませんよ。

命を扱う職業だから

🐱
    mimi
    責任回避のためだと思います。

それらの職業は命を扱う職業だから。

ほかにも消防士とか
    医師とか
    特別支援学校の先生とかなんかも
    同じ扱いを受けると思います。

何かあった時に
    保育所の呼び出しのせいで人が死んだ
    保育所の役員もやっていたので過労でミスを犯した
    なんてなったら保育所にクレームが来そうですもの。

非常識な先生だね

こうま
    一般企業で正社員をしたことのない保育士さん(専門職ですから当然したことがない人が多いでしょうが)は、
    視界が狭いな、と感じることがよくあります。
    保護者視点でも、友人の保育士を見ていても。
    保育士にかぎらず教育関連・医療福祉関連はその傾向を感じます。

まともな方なら「私は企業で働いたことないけど大変なんでしょう?」と言っていますが、
    視界が狭いままの人は「ヒト相手の仕事と会社での事務は重みが違う」とでも思っているのでしょうね。
    社会のしくみを全くわかっていないのだと思います。
    が、大人相手に説教するのも無駄かと思い何も言いませんが。

園全体がそういう雰囲気なのですか?
    ならば私なら転園を考えるかな。
    と言いたいところですが、難しいでしょうね。
    「おとなになっても自分の物差しでしか物事をみていない人間なんだな」と諦め、割りきってこどもを預けるかもしれません。

以上、40代で看護師に転身した元会社員の意見です。

そこの園だけ

なみ
    うちの園では基本的に看護師、保育士、医者・介護等々多忙な職業に限らず、容赦なく電話かけているのを見た事もあるし、かかってきます。お迎えも1分でも遅れるものなら、まんべんなく電話かかってきます。

先生によって言い方は違いますが、言ってくるには違いありません。

お迎えも遅れるどころか、いつもと時間が違う、いつもとお迎えの人が違う(パパや祖父母でも)事も事前連絡しなければ、即クレームの電話がきます。連絡無しで1時間とかありえないです。特に震災後は、連絡に対してシビアですよ。

また役員や係り免除うちもありますが、例えば何らかの事情で祖父母が面倒を見ている家や障害のある子の親など、事情がある子は最初から対象になっていません。保護者の間でも暗黙の了解です。多忙な職業でも、皆さん何らかの役員や係りしてますよ。

廻りの、そういうのに該当しない保護者に聞いてみたらどうですか?一部の先生とか思い込みの激しい人達だけのマイルールかもしれませんよ。あまりに自分に支障があるのでしたら園長先生、園長も駄目だったら行政に訴えて改善要求してもいいと思います。

私立ですか?

🎶
    匿名
    保育士をしていて、色々なところで働きましたし、仲間からも聞きますが、貴女のところは酷いようですね。
    PTA活動も保育所なら、ないほうが多いと思います。幼稚園や幼保一元子ども園はありますが。保育所であるのなら、強制というのはおかしいですね。職業によって免除というのもおかしいです。。
    お迎えの時間は、全ての親に守って欲しい事です。延長保育の担当保育士は人数も減りますから、子どもを安全に預かるためにも、きちんと守って欲しいです。ただ、時々、どうしてもと言う事はありますから、それは話を聞きますよ。毎日来ない人には電話もしますが。職業で区別する事はありません。保育士であっても、遅れるときのために祖父母や・夫・シッターなど対策を講じておくべきです。
    ただ、もしかすると貴女が制度を知らないのかもとは思い当たります。そちらでは、「延長保育申請書」はないのですか?例えば看護師なら「急患など突然残業になる場合もあるため」という理由で申請書1枚入れてあるだけで、お迎えが遅れるときも、延長預かり保育しています。会社員でも「急な残業がある。市外勤務で交通の便のため」など色々、書き用あります。

差別はやめてほしいよね

さくらもち
    優遇されていた方です。

呼び出しもほとんどなく、熱があっても一応連絡だけ、みたいな電話のみ。

お忙しいところ恐縮なんですが、お昼寝後の検温で39℃でした~。身体がほてってるみたいで、少ししてから測り直したんですけど、38.7℃なんです…。一応ご報告まで。

みたいな。

他のママさんには、今すぐお迎え!感染症が他の子にうつったらアンサンのせいでっせ!みたいな連絡が来るらしいです。

優遇されている方もいい気持ちはしません。
    保育園でも、学校でも、親をせいで対応に差をつけて欲しくないです。

だって、子どもに差別を見せつけるんですよ?
    ウチのママは○○だから、ボクは特別!と思うでしょうよ。

私自身、子どもの学校に提出する書類には、親の職業欄には 主婦 とだけ書くようにしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示