詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度知的障害のアルバイト先

レス16
    (トピ主1
    kurokuro
    ひと
    今年、高3の男の子です。療育手帳B2を取得しています。今まで長期休みは、家の仕事を手伝って小遣いをあげていたのですが、不況で手伝うことがなくなり暇を持て余していました。

それで思いきって、1日だけのアルバイトを私と一緒に登録しにいきました。
    何回もバイトの面接の練習をし、努力をしましたが、いざ本番では、面談がなく、書類の山と長い派遣登録の話だけでした。

息子は、焦ってしまい、書類が書けず、私の方ばかり見て写していたのを担当者が見抜き、1人では働かせられないと言われてしまいました。

私はがっくりして、やはりこの子には障害施設しか道はないのかと現実を見せられました。

この前、授産施設で実習したお弁当を詰めるのが気に入ったみたいで事あるごとに弁当屋で働きたいと言っています。出来れば、食品工場のラインで働かせたいと思いますが、療育手帳を持っている人間には難しい話なんでしょうね。この春休みがとても憂鬱です。働かせてあげたい。。。

ランキング

レス

障害者雇用枠は?

ハロン
    企業には一定割合で障害者を雇用するように法律で義務付けられています。

その枠での求人があれば就業しやすいと思うのですが。手帳を持っていらっしゃるなら息子さんも対象になるんじゃないかなあ。
    ハローワークで相談してみればどうでしょう?

でも今年卒業じゃなく新学期3年生?バイトなのかなあ。でも一応、相談はしてみてもいいのではと思います。「こういう仕事ならだいじょうぶなのでは?」などの助言は得られるかも。

同い年の息子がいます(B1)

6児の母
    主様こんばんは。

いよいよ高3ですね。息子は中学部から特別支援学校に通っております。(息子は年末にB2からB1判定となりました)

息子様は普通学校ですか?
    (特別支援学校なら企業実習が有るので)また今回派遣に登録に行かれたようですが…なぜ派遣を選択されたか疑問に思いました。多分希望日だけけ働きたいからかなぁと勝手に思ってます。派遣で登録して仕事を貰うのは健常者でも大変な所も有ります。私は派遣で働いた経験有りますので息子に派遣は無理と認識してます。また卒業後は職業訓練校等も有りますしB2で作業所は退屈過ぎて難しいかと思います。学校から進路やアルバイトに関して色々なアドバイスは無いのですか?もし普通学校に通ってらっしゃるのでしたら学校の対応を教えて頂けませんか?

一緒に働いています

🙂
    タンポポ
    私は食品工場のライン管理をしていますが、障害のある男子がいますよ。
    集中力があり、真面目なので、みんなから可愛がられてます。ただラインはスピードと正確性を求められるし、何千個も作らなくてはならないので、集中力が必要です。
    障害者枠で求人を出していますので、職安で相談すると良いですよ。

ハロワで手帳を見せて相談

hami
    ハロワに行って
    療育手帳を見せて相談したらいいです。

障害枠で紹介してもらえると思います。

授産施設はほとんど給料が出ないので
    きちんと働ける軽度の人にはもったいないと思います。

どういう経路でも

🐱
    ゆう
    息子さんのことが、心配なのですね~!
    出来れば、普通の経路でバイトしてもらいたいのですね?私の職場にも、障害と向き合いながらがんばっている若い男の子が働いていますよ!今の時代、私達大人であってもブラック企業だったり、過重労働をしいられることもありますよね?人間関係も大変です。いきなり入っていくのはどうでしょうか?出来れば、学校や自治体等に相談してもらい、必要に応じ職業訓練を受けてから就職したほうが、息子さんの将来に有益ではないですか?

とってくれる所はありますよ

くく

以前、生産ラインの仕事に携わっていた者です。一般の会社でも、会社によって障害者の方を雇用している所はあります。
    先ずは最寄のハローワークで確認、相談してください。

また、アルバイト等の短期間をしたい場合は、会社側に一度確認の電話をいれて、大丈夫かどうか、確認するのも、一つの方法です。

アルバイトも社会に出るという事なので、それだけ、仕事を探すのが難しいという事です。

応援しています。

くく
    また、仕事をしたいなら、それなりに、努力がお互い必要です。
    書類は会社と子供さんが交わすものなので目を通して読んで、疑問に思う所は質問するといいですよ。
    練習をするといいですよ。
    会社によって、突然面接があったり、なかったりするので、前もって、練習は必要になると思います。

就労支援Aの施設

🎶
    のあ
    高校卒業後はどのようにお考えなんでしょうか。
    働くにしても、手帳があるのでしたら、タイトル
    通りの施設で実習をしながら、就労先を見つける、
    ということもできます。

特別支援学校の高等部や高等特別支援学校
    (高等部のみで、軽度の生徒たちの職業訓練校)
    に通っている生徒たちは、すでに実習を何回か
    済ませ、高3での実習で就労先を決めます。

私の息子も支援学校でお世話になり、高等部で
    施設実習を何回かし、希望していた就労先に
    入ることができました。ちなみに「食品製造」を
    している工房です。補助的作業が多いのですが、
    どんな仕事でも正確にきちんとできているので、
    仕事面での評価は良いようです。

施設での就労は実習を重ねて、状況を見てから
    判断されます。タイトルの施設を一度見学しました。
    履歴書を書く練習をしたり、面接の練習もします。

就労支援施設A(続き)

🎶
    のあ
    施設側の方は「仕事はこちらで教える。それ以外のことを
    しっかりおうちで教えてください」と言います。
    働く為に必要なことは「働き続けられる体力、挨拶、返事、報告」
    と言われました。

手帳を持っているならば、一般企業での障害者枠で働けます。
    タイトルの施設をネットで検索して、一度相談してみては
    どうでしょうか。障害者の為の職業訓練センターもあるはず。

それから、今後のことを考え、自立できるようにする為、
    ショートスティなどをして、ケアホームに入れるように
    準備することをお勧めします。障害の程度ではなく、
    生活能力をアップさせること、大事です。

うちの息子は手帳判定重度ですが、ケアホームで生活して
    います。食事と掃除以外は全て自分でしなければなりません。
    洗濯、最初から最後までできますか? お金の使い方は
    どうですか? 食事、インスタントでもいいんで、自分で
    作って食べて、片付けできますか? 覚えること、たくさん
    あります。がんばってください。

隠さない

😉
    なお
    面接で障害を隠すのはオススメしません。
    仮に採用されても、一緒に働けばすぐにわかってしまうことですから。
    働き出してからクビになってしまうほうがショックが大きいですよ。

初めからちゃんと障害があることを担当者に公表して面接したほうがいいと思いますよ。

「息子はこういうことが得手不得手です」
    「他害はありません」
    「迷惑をかけたらすぐ連絡してください」

・・・など息子さんのことをきちんと話せば、
    何十社の中に一社くらいは、「よし一度使ってみよう」と思ってくれるかもしれません。

義弟は精神障害者ですが面接でちゃんと打ち明けて、
    それをわかった上で高齢者の介護職で採用されました。
    自分の病を偽らずに働ける職場は精神衛生上にも良かったみたいです。

工場のラインはいいと思います。
    接客もないし、単純作業ですから。

結構うちの近くでも常時お菓子や通販の箱詰めのバイト募集(長期・短期・単発)してますよ。

派遣バイトって

みゆき
    案外色々しばりがありますよ。単発で働くにはいいけど、あまりフレキシブルとは言いがたいから、ちょっとむずかしいですね。すぐ現場に入って間に合え!の世界ですから。障害のことも考慮してもらえるところも少なさそうです。

いちばんいいのは、学校に相談か、ハローワークで障害者枠のお仕事がないか聞いてみることでしょうね。

雇ってもらえますよ?

😀
    メンタルモデル
    大手食品会社に勤めていました。
    毎年、数人程度ハンデのある方が正社員入社していましたよ。
    私の現役で働いているときは、部下にハンデのある社員がいましたし。
    障害者枠で入社だったと思います。
    アルバイトでいいのなら、派遣会社を通さず、ハローワークで探されたら
    たくさんありますよ?
    ただ、食品工場のライン作業は、時間に厳しいところが多く、
    集中力が求めれる環境なので、音に敏感、匂いに敏感な人には不向きです。

お菓子工場

renta
    家族がお菓子工場で働いていた時、そんな男の子がいました。
    意味のある会話はできないような感じでしたが
    お仕事頑張っていましたよ
    かわいくて、みんなに構われ、好かれているとのこと。
    私も彼のエピソードをいろいろ聞いて、
    隠れファンでした。

いい職場が見つかるといいですね。

有難うございます。

kurokuro
    皆様のお返事にすごく勇気をもらいました。有難うございます。

4月から高3で技能連携校に通っていて、近くの障害支援センターには、登録しています。そこからも紹介してくれるのですが授産施設ばかりで正直、そこで訓練してもどうかな?と思っております。

派遣の経緯ですが、「お惣菜の盛り付けを求む」と書いてあり、もしかしたら、出来るかなと思ってしまい、1日体験の感覚で応募してみました。

私の落ち込み方を見て「怒ってる?」と顔色を伺ったり、「会社で働けないの?」と聞かれると胸が痛くなりました。本当に働いてお金をもらうことが彼の喜びなんです。派遣があんなに手続きが難しいなんて知らなかった事が私の認識不足で反省しています。

でも、皆さんの投稿で「工場ラインで働いている障害者」もいることを伺い、気持ちも前向きになりました。

まだ、ハローワークには、登録していませんのでこれから登録したいと思っています。本当に息子がイキイキした社会生活を送ってほしいです。

出来れば、グループホームに入居してもらい、殆ど身の回りのことはできるので、余暇を仲間と過ごしてほしいです。

ハローワークへ

企業の障害者雇用があるし特例子会社とか色々な制度があるけど、学校で進路の指導ないの?特別支援学校だと実習してから企業も雇用契約するか決めるんですよ。障害支援センターでくる話は福祉系ばかりでしかたないのでは。ハローワークの障害者雇用の登録をすすめます。障害を隠すとか、厳しいけどトピ主の情報不足を感じますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だいじょうぶ

とことん
      一日体験のつもりで送ってみようと思うぐらいだから、知的障害者と言えども、普通に色々なことができる息子さんなんだと思います。 

ラインの仕事は、軽度知的障害者にぴったりです。まじめで、我慢強く、指示には素直に従う。 (ずるがしこく手を抜くことはしない。) 
      ただ、応用が利かないので、丁寧な指示が必要、これお願いでは通じない。

他人が1回で理解し、その応用的な仕事も指示なしでこなせるようになるところを、5回かけて習得し、応用的な仕事にも教育が必要といったところでしょうか。 しかし、一度マスターすれば、後の何十万回は同じレベルの仕事をこなせますので、長く勤めれば何の問題もありません。

その辺のところを、雇用者が理解して使ってくれるようなところを自信を持って見つけてください。 きっと、喜ばれる存在になると思います。

単発の仕事は難しいです。 1回1日でマスターしなければいけませんので、健常者でも人によっては苦労します。

あせらず、ゆっくりと。