詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳、二人目妊娠、困難な選択

レス88
    (トピ主5
    はる
    子供
    初めまして、トピを見て頂きありがとうございます。
    40歳、バツ一、フルタイムで働きながら中学生の子供一人と暮らしています。

子供が小さいうちに離婚し、努力してパートから正社員になり、子供も中学生になり、やっと生活にも余裕が出てきた一昨年に現在の彼と出会いました。

彼も40歳バツ一で、二人の子持ち(前妻と同居)、離婚や親権問題で悩んできた者同士、価値観が似ていて直ぐに打ち解けました。お互いの生活があるので、週に2、3度会う程度の付合いですが、とても上手くいっています。

避妊(ピル)にも最善の注意を払っていたのに妊娠してしまい本当に驚きました。昨日、検査薬で陽性反応がでましたので、明日に産婦人科に行ってきます。彼には、まだ告げていません。

結婚するとなったら同居になるが、子供への影響は?
    15歳差の兄妹に無理は無いのか? 高齢出産とリスクの問題もあります。

彼は、元々結婚&子供を望んでますが、私が「どちらも考えられない」それでも良いのならと念を押してから交際を始めました。

だって、子供を授かって、最初は愛し合っていたカップルにも終わりは来ますよね。愛が永遠なんて信じません。今更結婚に夢も希望もありません。

私が欲しかったのは、一緒に年を重ねて行けるパートナーでした。子供が独り立ちしてから、旅行したり、趣味を楽しみながらのんびり過ごせる人。

現実的に考えて、これから育児! 今じゃ責任のある立場で、部下もいます。デキ婚に産休、正直恥ずかしいし、産休明けで子供を預けてすぐ復帰できるのか? でも、お腹には新しい生命が。もちろん彼との子供に会いたい気持ちもあります。こんな事誰にも相談できず、苦しくて辛くて眠れません。

もし、皆様が私の立場だったら産みますか?無責任な質問ですが、客観的に考えてどうなのか知りたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばって産んでください。

ちこ
    >避妊(ピル)にも最善の注意を払っていたのに妊娠してしまい本当に驚きました。

ピルだけじゃ無理ですよ。
    どこが最善の注意なんでしょう・・・
    40にもなってその程度の知識とは・・・。

トピ主さんの自分本位の身勝手な生き方の結果というか。

でも
    赤ちゃんに罪はないです。

がんばって
    産んでください。

私だったら

🎂
    Michiko
    私だったら産みますね。
    似たような状況の人が周りに2人ばかりいます。
    「最初の子供のときはもうがむしゃらで、何が何だか」だったけど
    「二人目、40代で産んだら、もう可愛くて」らしいです。
    どちらにしても、彼とちゃんと話し合わないと。

何がなんでも妊娠しない

ヤンバルクイナ
    ビルに男性避妊具併用で避妊効果はだいぶ高くなります。
    出来て困るなら、これでもか!というくらい念には念を入れましょうよ。。経産婦ならリングだって可能でしょう?

中学生のお子さんがいて仕事でも責任ある立場で、週に2~3回も会えていた、ということは、常にお子さんも一緒だったんですか?
    だったら腹を括って妊娠・結婚、仕事は辞める…でいいんじゃないですか?
    周りの声など関係ない!と思う人ならこういう悩み方はしないと思うので、あなたは今の自分が恥ずかしくて仕方ないのだろうから。

でもお子さんが何も知らないのなら、この妊娠は衝撃が大きすぎるんじゃないですか?週に何回も帰りが遅い母親、仕事だと思ってたらデート三昧?で、妊娠?
    って、母親不信にもなりますよ。まだ中学生でしょう?

私ならどうするか?
    子供に隠していた交際(友人レベルと偽った場合も)なら、本当に申し訳ないけど子供は諦めて彼とも別れます。
    でも子供込みのお付き合いなら、結婚し仕事は辞めます。

自分勝手だ、冷酷だと言われても、現実を守ることを優先します。

だから悲しい選択をしないで済むように、避妊を徹底します。禁欲を含め。

わかりません

嗚呼
    ただただお腹の赤ちゃんがかわいそうだと思ってしまいます。

周りに恥ずかしい(世間体)とか、私はのんびりすごせるパートナーが欲しかっただけとか、結婚に夢も希望もないとか、そんな風に思っているお母さんのもとに何も知らずに来てしまった無垢な赤ちゃん。

いまさらですが、こんな悲劇が起こらないように、「結婚する気もない、絶対に子どもも欲しくない」なら、誰かと性交渉を持つこと自体が無責任だったと思います。

どんな選択をするにせよ、お二人でしっかりこの出来事の責任を重く受け止めて欲しいです。

私なら産む

通りがかり
    仕事のことや中学生になるお子さんのことも気になることは
    よくわかります。
    でも、私なら産みます。年齢的にも最後のチャンスですし、
    おろしたら一生後悔するとわかっているので。

あなたの仕事場での体面なんか、胎児にとっては関係ない
    ことです。体面や体裁で自分の子供を葬りますか?

せっかく安定した仕事もあるのだし、産んだらどうかと
    思います。彼氏と結婚云々は別の話です。

腹立つわね。

💢
    かんな
    どうしてそんなに身勝手なのですか?
    その年で。避妊は絶対じゃないことぐらい経験者だから解るでしょ。

きちんと責任果たしなさいよね。

命を授かるって遊び半分では出来ないんだから。

産みましょう

🐧
    アクアマリン
    この事を彼に話し、産む方向でいって欲しいです。

確かに職場ではちょっと恥ずかしいが、それも暫くだけです。

彼とこれから添い遂げるのなら、子供もいた方がより絆が深まります。

決めるのはあなた

ふじ子
    私の場合、三人目の時(37歳)に悩みました。上二人、ようやく楽になったところで、またふりだし、、みたいに思えて。

でも20年後、子供二人に囲まれているか、三人に囲ませているか想像して、迷いはなくなりました。私の場合シングルマザーではなかったので、あたりまえですが。

産まない選択をした場合、一生罪を感じて生きて行かなければなりませんよ。もちろん彼にも言えませんね。レスを読んで、あなたの気持ちはもう決まっているような気がしました。

兎に角一刻も早く病院で確認して彼と相談すべき

🙂
    ミサコ58歳
    個人的には、私は【堕胎】と言う選択は決して勧めない。女性の心身に苦しく辛い爪痕を遺すばかりか、《小さな芽生えた生命》を殺す行為なのだから。でも中学生の、お子さんは、かなり衝撃を受けるでしょうね……善くも悪くも……でも兄弟が出来る事に喜びを示すかも知れない。何れにしても貴女と彼の此れからの誠実な向き合い方に全てが掛かって居ると思う。バタバタ悩み過ぎ行く日々でも確実に貴女の身体の中では生命が息づき成長して行ってるのだから。健康ならば是非、産むべきだと私は思う。40歳で妊娠なんて簡単に出来るモノでは無いし寧ろ閉経の可能性の方が高いのに、御縁が有って貴女を親と選び、貴女のお腹に宿ったのだから。大事になさって下さい。

ピル飲んでたのに

匿名
    どうして検査薬試したの?
    ピル10年くらい飲んでるけど、失敗したこと一度もないので、不思議だし、
    検査薬なんて使おうと思ったこともない。
    もう産むつもりなんでしょうから、お子さんの気持ちを考えてあげて下さい。
    まさか女の子じゃないですよね。
    思春期だし、受験だし、可哀想です。
    いきなり同居はどうなんだろう。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示