詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ人が日本でオーペア希望

レス18
    (トピ主1
    ヤマ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

ドイツ人の知り合いが、日本でオーペアをしたいと思っています。彼女は、ドイツ語と英語が分かりますから、自然に子供に教えることもできます。日本語は少しだけ話せます。オーペアとして働きたいのは、日本語の勉強だけではなく、日本の家族の日常生活の中で伝統や文化についても習いたいと思っているからです。
    どうやってファミリーを探したらいいでしょうか?日本国内どこでもいいです。インターネットで調べてみたのですが、外国に行きたい日本人のためのエージェンシーが殆どでした。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生さん?

nyu
    留学生で入国して学校に通いつつアルバイトでオーペアはできるかもしれませんけどオーペア目的での入国はできないですよ。
    観光ビザで入国してオーペアという形のアルバイトしたら不法滞在・不法就労ですし。
    こっそり知り合いに頼んで泊まる代わりに賃金は要らないから子供の世話をするという口約束を交わすしかしょうがないのでは??
    でもこんなところで聞いたらあなたも外国人の不法滞在や就労に協力したということになりませんかね??
    それでもドイツ人なら観光滞在は3ヶ月ですから3ヶ月たったら速やかに出国してもらわないと。
    ヨーロッパで当たり前にあるオーペアですが
    日本では現実にできないのでそれを紹介するようなサイトはありません。

日本に住むドイツ人コミュニティーへ

にこにこ
    コンタクトされてはいかがでしょうか。
    インターネットでコミュニティーがあるはずです。
    通常の日本人家庭では英語/ドイツ語の需要は少ないかもしれません。期間はどれくらいかわかりませんが、初めはドイツにゆかりのあるご家庭がいいかもしれませんね。また労働ビザについても調査されたらいいと思います。がんばってください。

日本はオーペアに向かないのでは

🐶
    豪子
    海外に住んでいた経験があるので、オーペアは身近です。オーペアに限らず中学生位の子にシッターを頼んで、夫婦でミュージカルを観に行ったりするのはよくある事でした。
    でも、日本では隣の中学生に頼んで夜夫婦で外出等はまず考えられないと思います。

オーペアをするのならばひと部屋必要になりますが、日本で長期滞在の為に一部屋確保できる家は少ないと思います。子供が独立して一部屋空く場合があっても子育て中は金銭的にも報酬を払ってまでステイさせるのはメリットが無い気がします。

我家は子供が独立して家を出たので、海外駐在時代の友人やその子供達が1ヵ月単位で滞在しますが、それでも日本語が出来ないので結局は私と行動を共にすることが多いです。

エージェントを利用するかなりの金額がかかり、ウイークリーマンションに住めるくらいかかると思います。
    ロータリーの交換留学などを利用してみる方が良いのではないでしょうか?

滞在資格は?

ビザは?
    まず滞在に必要なビザの条件等は大丈夫なんでしょうか?あと、オーペアというのは、子供の世話をする代わりに無料で家庭に滞在する、または全面的に子供の面倒をみるのなら給与が発生するのかとか色々ありますよね。でも、日本人の家庭でわざわざ素性のわからないドイツ人に自分の子を任せてOKという家庭はそうはないと思います。その上、日本語も完璧ではないようなので。子供が病気や怪我の時はどうするんでしょうか?その前にオーペアの概念を知っている人がいないような・・・。日本の住宅事情もあって、子供がいて部屋が余っている家庭もそんなに多くはないかも知れません。

ビザ等の問題がクリアになったら、大学の国際課等の掲示板やインターナショナルスクールに問い合わせてみたらいいかもしれませんね。個人的にはオーストラリアとか、アメリカ、カナダにそういうプログラムがあるようなのでそっちの方がいいのではとは思いますが。

レスします

カワ
    完全な日本人家庭ではオペアどころかベビーシッターですら見つけることは難しいでしょうね。エージェント経由がお互いのためだと思います。

理由は以下のとおり)ご夫婦のいずれかかがドイツ人を含む、その他欧州系(英語が話せる)でないとよほどの信用がおける人の紹介で無いとベビーシッターは愚か、家に住まわせるオペアなど受けてくれないでしょう。北欧州系の文化では「上の物」と「下の物」区別ができない、またはしない人もいますし、食器の洗い方も洗濯物の干し方も極めて雑だったりする人が多いから、衛生観念の違う日本人女性が母親の完全な日本家庭での家事の一部を任せるオペアは、精神的にお互いかなりストレスを貯めるのが明らかですから。どうしても個人的に日本住むどこかの家庭に入り込みたいということならば、百歩譲って、ドイツの大使館周りにある在日ドイツ人会みたいなところをつてにすることから始めたらいかがですか?

日本なら何処でもいいというのも、考え方が雑で甘いですね。なぜ日本なんですか?

エージェント云々の前に・・・

カズ太郎
    そもそもオーペアでなければいけませんか?
    今は日本全国で英語教育に力をいれているので様々な学校で英語の臨時講師が必要とされています。むしろ学校で働く方が一般的では?
    ただ、そのためには大学に(アメリカだったらハーバード等)在学しているとか教員としての職歴があるとかというある意味の資格が問われます。

そして日本の家庭でオペアのニーズがあるご家庭は地方より都会の富裕層です。
    地方の家庭で住み込みのナニーを受け入れてくれるところは少ないと思います。外で仕事を持っている外国人を下宿させてくれるかもしれませんが、その家庭からお給料をもらうのは難しいです。

幼児の英語教育をしている都会のスクールなどを見かけます。そのような学校の講師をする方がいいけれど、日本の伝統文化を知る機会になるかどうかは微妙ですね。

その方のご希望と日本でのニーズがミスマッチだと思います。

普通に調べればありますけど。。

みん
    逆にドイツにオペアに行っていた日本人です。

日本語でも英語でも検索したらすぐに出てきますよ。
    ドイツ人の若い人はそこそこ英語はできるはずですが、本当にできるんですか?
    この程度もできないようだと、オペアをする家庭で
    意思疎通ができなかったり等迷惑がかかったりしないでしょうか…。
    あとざっとみると、ご夫婦の片方か両方が外国人というところは多いですね。

バスルームが無くても良いのですか

🐶
    AA
    オペアは無料(もしくは多少の給与)で住み込みできますが、
    一定の家事労働をすることになります。

ドイツでは一般的ですが、それでもオペア用の個室とバスルームを
    用意できる家庭に限られます(比較的裕福な家庭)。

日本で考える家族の一員として受け入れるホームステイとは意味合いが
    違います。

それとも彼女はバストイレ一緒でも構わない代わりに
    無料ホームステイを希望しているのですか?

オーペアの説明をされた方が

老婆心
    レスしやすいと思います。
    ドイツや他のヨーロッパの国では一般的なシステムですが、日本ではあまり知られていないようです。
    住環境もドイツとは違いますが、トピ主さんはドイツ人のお友達にそのことを説明しているのですか?
    日本語・外国語を問わず、読み手や聞き手にわかりやすく説明しないと、コミュニケーションがうまくいきませんよ。

そんな家庭ない

ふふ
     昭和初期までの超富裕層なら書生を住まわしてる家庭や、多少裕福で部屋の空きのある家庭が下宿人を住まわしていたりがありましたが、今時、そんな家庭ないでしょ。

トピ主さんが、いつまで日本に住んでたか知りませんが、その当時でオーペアを住まわしてる人が普通にいるような環境だったんですか?

今時、落語家だって住み込みの内弟子なんか、ほとんどいない時代ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示