詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • facebook、あなたの許容範囲を教えて下さい(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

facebook、あなたの許容範囲を教えて下さい(駄)

レス16
    (トピ主2
    栗大福
    話題
    30代既婚子持ち主婦です。
    facebookをやっている友人達も同じ境遇の人が多いのですが、たまに「ん?」と思うような内容があります。

(1)病気でぐったりしている我が子(乳幼児)の写真付き

(2)我が子を「○○ちゃん・○○くん」夫を「旦那さん」

(3)「子どもが○○してくれました!ありがとう、○○ちゃん!」

(4)1カ月ごとの赤ちゃんの成長の様子(身長体重・できるようになったこと等)

(5)胎児のエコー写真

(6)臨月のお腹のみの写真(着衣で)

(7)身内の通夜・告別式の様子が写真付き

(8)体調不良で仕事を早退したのに、その後遊びに行っている内容

私の許容範囲は

(1)×…見てはいけないものを見てしまったような、何とも言えない気持ちになるので。

(2)×…もやっとします(笑)

(3)×…最後の「ありがとう!○○ちゃん!」は、本人に直接言って終わりで良いのでは?

(4)△…育児日記代わり?でも大量の似たような赤ちゃんの写真はいらないかなぁ。

(5)△…自分の妊娠時に見慣れましたが、気持ち悪いと思う人もいるみたいなので。

(6)△…自分がやってしまいました。腹囲1m超えたのでテンション上がってつい…。マタニティハイだったんだと思います。

(7)×…不謹慎では?

(8)×…職場の人も見てますよ~

(7)(8)は夫の職場の後輩で、(1)~(5)は私の友人です。同一人物ではありませんが、複数当てはまる人もいます。

皆さんはこの(1)~(8)をどう思いますか?
    独断と偏見で構いませんので、皆さんの許容範囲を教えて下さい。

ランキング

レス

許容って・・・

弱い当たり
    あなたからするとこの8つが△もしくは×のようですが、私はあなたのように
    SNSへの書き込みを非難するトピを立てる方が許容範囲を出ています。

SNSっていろんな人の知りたくないこと、見たくないことも分かってしまうものです。
    もちろんその人がどういう情報を開示するかにもよりますが。
    それを割り切ってSNSに参加するものだと思うのですが。

私だったら8つ全て「へ~、そうなんだ」で許容できます。

1) あらあら、大変。早く治るといいね。(実際にそうコメントしたことがあります)
    2)別に全く気になりません。その人はそう表現したい人なんだ、で終わり。
    3)それのどこに問題が?
    4)それのどこに問題が?
    5)別にいいんじゃ?
    6)服着てるならいいじゃない。微笑ましい。
    7)どんな写真かにもよりますが、何でも写真に収めたい人はいます。
    8)その人はそういう人なんだ、で終わり。

私が許せなかったのは外国人の友人がソチ五輪中にある日本人選手を非難するような
    コメントをしたことです。
    平和のための五輪なんだけどな、って思ってfacebookを止めました。

そうですね~

tanakan
    1)△ かわいそうだなあと思う。
    2)○ というか、許容?日本語の使い方としては間違っていると思う。
    3)○ ほほえましい。
    4)△ ハイだなあと思う。
    5)○ 別に構いません。
    6)△?○? うーん…どうだろう、とても親しい人だったら、順調だね!と嬉しいかも。そうじゃなかったら、ハイだな…と思う。
    7)× これはFacebookにUpするようなものじゃないと思います。
    8)× というか、正直な話、アホですね。上司にばれたら、どうするんだろ。本当の体調不良で早退したい時に、信頼してもらえなくなるかも、とか考えないのかな~。

という感じです。
    子供関係は、そんなに気にならないかな~(私は30代既婚子どもなし)
    出産した友だちや家族を見てると、自分の子どもってほんとにかわいいんだろうなあって思うし。

そもそも流し読み・・・

ミルクティ
    Facebookなんてどうでもいいような内容でしょ。
    そもそも一字一句真剣に読んだことなんてありません。
    写真も同じく。

(1)(3)(4)(5)(6)は育児日記代わりなんでしょ。
    「私ってこんなに幸せですぅ」って周りに発信しているんじゃないですか。

(7)ま、知らせたかったんでしょ。

(8)本人がなんとも思ってないんだからいいんじゃない?退社後、調子が良くなったと言われればそれまでだし。

(2)どうして「もやっ」とするの?
    子供を「ちゃん・くん」で呼んじゃダメなの?
    「旦那さん」もダメ?
    ここはまったく理解できない。トピ主自信はなんて書いてるんだろう。
    そして、自分の「書き方」が正しいとでも思っているのでしょうか?

そんなどうでもいいような友人やご主人の後輩のFacebookなんて見なきゃいいのに。

きほんどうでもいいです

mm
    その人がのせたいということで、いいねするのは個人の判断だし、
    投稿はその人がどう思われるか、なので
    どうでもいいです。

私は読んでいいねするぐらいで(しないときもありますが)
    ここに質問するほどのことでもなく
    「あ、こんな写真のせていいのかなあ」と思いぐらいです

○○ちゃんと自分の子供をいうのも書くのも私はなしだなぁと思いますが
    その人がどう思われるかだけなので

自由だけど…

🐱
    ライトフット
    人がやっていることなので、それぞれの自由だとは思いますが、
    個人的に見ていてちょっと嫌な気持ちになるのは7だけです。
    ほかはまったく気になりません。

子どもがいないので、見る立場のみで考えると…ですが。

8以外はどうでもいい

mr
    8以外はどうでもいいです。8は許容できません。

他はまあイタイなあと思いますが、好きでやってることだし、見なければ良い話。

そうですね

みー
    (1)ありえない

(2)恥ずかしい。でも、結構います。恥ずかしいと思ってないんだろうな。

(3)直接子供に言えよ。と思います。

(4)まあ、いいんじゃないかな。

(5)まあ、いいんじゃないかな。

(6)まあ、いいんじゃないかな。

(7)ありえない

(8)ありえない

FBやめたほうがいいよ

🐴
    FBはおおらかに
    あなたのような人はFBやめたほうがストレスが無くなるのでは?
    人のFBでそんなにもやもやしますかね?

人は人。

FBは究極の自己満足&自己表現の場であることをお忘れなく。

全部イヤです。

花小金井
    (2)は、身内に敬称はつけないと教わったので、私的にはありえない。

私の友達にはこれらの事を書く人がいません。まともな友人達で良かった。
    単に知り合い程度の人、付き合いでフレンドになってる人達の中には
    これらの事をアップする人もいます。それを見て、あ、やっぱり
    この人とは仲良くなれないわ、と再確認します。

Facebookはかまってちゃん発見器ですのでそもそもほぼ見ませんが。

割と寛容・・かな?

🐱
    しまねこ
    1から6は私は多分自分ではしないし、何かなあ~とは思うけど、
    あり得ない!と腹が立つほどでもないかな。

7と8はだめでしょう。

私も友達ですごくグロテスクな写真のせる人がいるんです。
    写ってる人のプライバシーとかどうなの?とも思いますし。
    なのでその友達のポストは見えないようにしてしまいました。
    現実では滅多に会わないし、悪い人ではないので
    友達やめるほどでもないと思ってまだつながったままです。

レスありがとうございます

栗大福
    しまねこ様まで読ませて頂きました。

少し的外れかと思うような内容を含むレスがありましたので、補足させて頂きます。

内容上、私への批判もあるかと予想していましたが、あくまで(駄)トピですので…。
    「こんなこと載せるなんて非常識だと思いませんか?」と言っているのではないのです。

親しい友人とはいえ、自分と全く同じ価値観を持ち全く同じ考え方をする人がいるとは思いません。自分の基準が全て正しいとも思っていません。
    ですので「許容範囲」という言葉を使い、皆さんはどう思いますか?という書き方をしました。くだけた言い方をすれば「アリかナシか」をお聞きしています。
    これを(1)~(8)へ対する非難と取られてしまえば仕方ありません。不本意ですが…。

自分の考えや気持ちを文章のみで伝える難しさを感じています。

以上、ご理解頂いた上でレスをして頂ければ幸いです。

自己表現

洗濯バサミ
    フェイスブックみたいな物って、自己表現の場だと思うので誰が何を載せようが、何とも思いません。
    嫌だと思う内容を載せる人がいれば、自分が読まない様に知れば良いのです。

殆どの人の内容がとてもつまらないので、本当に近況が知りたい大切な人以外は投稿が私のタイムラインに上がって来ない様にしています。
    目安としては例えば「夕食に餃子を作りました~」と写真を載せているのを見て、「ああ、今日は餃子を食べたんだな~」とほのぼのできるのか、「そんな事どうでも良いし」と思ってしまうかが、私自身がその人の投稿を読みたいと思うかの分かれ目です。
    また、読み物として面白い人のは楽しみにして読んでいます。

個人的に嫌だったのは、他の人に勝手に写真を載せられる事。
    特に「今日は洗濯バサミさんとイタリアンを食べに行きました~」等と写真入りで載せられると、個人情報を勝手に公開するなよと思います。
    家族も含めて、自分以外の人の事を書く時には本人の了解を得るべきだと思います。

参加します

moi
    分かります~。モヤっとしますよね。

(1)× 病気の子どもまでネタにする?って理解できない。

(2)「旦那さん」は×。はいはい、と思います(笑)

(3)○ その友達のことが好きなら微笑ましい。

(4)△ そんなに興味はないけど、気持ちは分かるので。

(5)× うわっとすぐ閉じます。

(6)△ 見せたいんだろうなと思うくらい。

(7)× ありえない。

(8)× つめが甘いなーと思います。

でも私も気がつかないうちに色々やっちゃってる気がします。

トピ主です。

栗大福
    引き続きレスをして下さった御二方、ありがとうございます。
    こういった所謂マナーの問題は面と向かって本音を言い辛いと思うので、忌憚のない御意見を聞く事が出来て良かったです。

名指しになり申し訳ありませんがミルクティ様。
    (2)について私に対する疑問をお持ちのようですが…。理由が曖昧だったからでしょうか。

「身内に敬称は付けない」という考えがマナーであり一般的だと私は思っております。
    私は親しい人との実際の会話では、夫を「旦那」(賛否両論あるようですが、他に適当だと思える呼称が無いので)、子どもは「うちの子」「○○」を使います。(ちなみに(2)の友人達は実際の会話も「旦那さん」「○○ちゃん・くん」です)
    改まった場では「夫・主人」「長女・長男」を使います。facebookは親しい友人ばかりなので「旦那」「○○」です。
    (2)の友人達は、本来身内に敬称を付けない事は分かっている上で使っているのだと思います。私は友人の前でも付けるべきではないと考えるので、その感覚の違いに「もやっとする」のです。
    あくまで私の意見です。不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。

意外な面が見えたりしますね

🐧
    月の雫
    facebookは意外な面が見えたりして面白いです。
    自分に関係ないネットの書き込みですから(8)以外はおおむねどれも許容範囲ですが、書き手への評価がちょっと変わります。

(1)ひどい親だと思う。

(2)ちょっと恥ずかしい人だと思う

(3)親バカだと思う

(4)親バカだと思う

(5)結構いるけど、親以外は気持ち悪いものってわからない視野の狭い人だと思うのでリアルでのお付き合いはちょっとひかえる。

(6)マタニティーハイですね

(7)距離を置く

(8)頭が悪すぎる

(8)は程度の差はありますが、バカッターと呼ばれる、コンビニなどの冷蔵庫に入ってしまう写真と同じような軽薄さだと思うので、リアルではできる限り距離を置かせていただきます。
    ネットワークリテラシーが低いのは危険なのですけどね…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本ポジティブな内容なら気にしない

サンタナ
      私がダメだったのは「トラブルを起こした相手の実名と罵詈雑言を何度も何度もアップする人」です。

リンクを黙って切りました。

他はお子さんが夕食作ってくれた、とか釣りに行ってこんな魚釣ったよ、とかイベント参加しました、とか楽しそうな内容なので、見ててホッとします。
      ですので気にしないです。
      あ、8の場合も自己責任ですからね。基本気にしないです。