詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然と言われることについて

レス26
    (トピ主0
    ちな
    ひと
    30代女性、ちなと申します。

昔から他人との常識さ?
    価値観が違うことについて悩んでいます。
    私はどんなに大人しくしていても、
    天然と言われます。
    中学の時。どんなに「気を持ってしっかりしよう!」と思っても人がみているみていないに関わらずドジをしていまいます。
    例えばペットボトルを蓋をあけないまま飲もうとしてしまったり、聞き間違いが多かったり、人と違う視点でものを言ってしまったり。
    そんな自分にとても落ち込んでいました。
    高校に入り、天然という言葉が定着しました。そこで、天然と呼ばれることに対し「自分以外にも同じような人がいるんだ、自分はこういう自分でいいんだ」と内心喜んでいましたが、ある雑誌のアンケートで
    女性に嫌われる女No.1と書いてあり、そこでまた自分の立ち位置について悩むことになりました。文字数の関係もあり主トピに続きます。

ランキング

レス

私もです

🐧
    poko

私も天然って言われてきました。不思議ちゃんまでいかないですがそれに近い時もあります。

私は片付けられなくて、発達障害の診断をしてみたらADD(注意欠陥障害)にあてはまってしまい落ち込んでしまいました。

そういえば自分でも小さいときから普通とはちがう、変わっているというようなことが多いです。会話もかみ合わない事が多いです。

でも、考え方はポジティブで好きです。発想の転換や比喩表現も好きです。そこが私のいいところだと思ってます。

生きるのは学生時代より楽です。初対面の人には自分で説明したり、キャラとして動いたりします。

天然系の人も好きです。自覚があるだけいいと思いますよ。普通の人にはない感性、大事にしましょうよ。

注意力の問題?それとも脳の問題?

hiro
    中高生くらいなら「天然」で笑って済みますが、
    成人後は「注意力散漫な人」「不注意な人」
    と人から信頼を得るのが難しくなり、
    中年になれば「非常識」果ては「若年性?」
    と、今後決して良い展開にはなりません。

聞き間違いやうっかりが多ければ、
    仕事にも支障を来すのではないですか?
    アクセルとブレーキを踏み間違えた、
    なんて「天然」があったら笑いごとでは済まされません。
    また、その様な傾向がみられる人には私は近付かないようにしています。
    危険だから。

不注意、注意力散漫なのであれば、
    直す努力をしましょう。
    それとも、脳のメカニズム的に直すのは難しいのでしょうか。
    いずれにしても30代で「天然」とは言いにくいです。
    よほど遠慮して言っているのでしょう。

大丈夫!

🙂
    モリー
    嫌われるのは、作りものの天然ちゃんです。
    男性などに好かれるために、わざと天然にしてる人。

私の周りの
    本物の天然さんは、嫌われてません。
    ペットボトルの蓋をつけたまま飲んだり、
    まさにそんな感じですが
    むしろ好かれていますよ!

いい年して

テレビで『天然と言われて可愛いいのはせいぜい20代』と言っていました。 その通りです。会社でも、天然の人います。本人には皆んな言いませんが、『いい年して空気が読めない』『社会人なのに』と、辛口です。そうです。天然が可愛く見えるのは、若いうちだけ。あとはプライベートの友達関係でってところでしょうか。そそっかしい、おっちょこちょい…などは、ちょっと気を付ければ直すことが出来ます。空気が読めないというのがあります。それも注意深く皆んなの話を聞き、発言する前に、言葉の意味を考えて発言する、それでだいぶよくなると思います。私も天然と言われていたことがあり、社会生活を営む上で、やはり白い目で見られていたのがわかりました。表面では『可愛いいね、ほのぼのするね』と言いますが、実際は正反対なのが事実ですから。他人は良いことしか言わないものです。

追記

天然で可愛いいね、なんて言われている皆さま、喜んでいたらいけません。気を付けて行動しないと、勤務先で、結婚して親族付き合い、ママ友との付き合い、等々、必ず陰口を叩かれます。他人は本音を言いません。天然は誉め言葉ではないのです。

周りは天然=整形なしって意味で使ってます

無印しるし
    天然って空気が読めないって意味で使われてますよね。
    ちょっと天然ボケって意味。
    私の周りじゃ天然=整形してないって意味で使ってる人が、結構いますよ。
    最近、目や鼻をやってる人が増えたから?
    天然って言われたら、私整形してないし!って心の中であっかんべえーすればいいですよ。

天然て

違うんだ…
    「天然」とか「おっちょこちょい」っていうのは注意力散漫な人やケアレスミスの多い人に対するオブラートに包んだ言い方だと思っていました。仕事に出てしまうようなら、ご愛嬌ではすまされないと思います。私の職場にもいましたよ『私っておっちょこちょいなんです』って言い流してしまう人。

言い方はソフトな印象を受けるので『天然』の奥に潜む相手の本音に気付ける人は多くないと思いますが、トピ主さんはもしかして勘づいたのかな?ぜひ天然ちゃんを卒業できるように頑張って下さいね。

かわいいです。

チーズケーキ
    母が天然です。
    面白いし、可愛いです。父も母は天然で可愛いと言います。
    だから年齢は関係ないです。
    別に頭が悪いわけではなく、資格職も持ってるし優秀です。
    家事もこなすけど、態度や言葉が天然で面白いです。

何か僻み根性で天然と言われる人を叩く人達のほうが、余程性格に
    問題ありと思います。

特に別に悪いイメージないですが

雷サブレ
    天然という言葉のイメージは、マイペース、可愛らしい、おっとりしている、癒し系、、と悪いイメージではありません。
    まあ、ボケているとは言いづらく、天然という言葉を使っている場合もあるでしょう。

ただ、たとえば「なんでああいう言い方するんだろう」と思った人を、他の人が
    「あの人天然だからねー」と言っているのを聞けば
    「ああ、天然なのか。じゃ、仕方ないか」と思います。それだけで許せます。
    だから、天然という言葉に、悪いイメージはありません。

「天然」が嫌われる女性ナンバーワンというのは、計算があってのしたたかさが見え隠れする「天然」なのではないでしょうか?
    モリーさんと同じ意見です。

ただ「不思議ちゃん」という言葉もありますが、こちらは悪いイメージがあります。「天然」のはるか上をいく、理解不能な言動をとる人。

「天然」で収まっているうちは、「立ち位置」とか気にしなくていいと思いますが。

30代では・・・ちょっと痛いかも?

匿名
    ほんとに天然な人って、自分では言わないんですよ。
    「天然と言われます」っていう人は、基本的に天然を自覚していて直そうとしない人です。
    「天然=かわいい」と思い込んで自信を持っている人です。
    ほんとに困っている、直そうとしているなら30代までそんな風ではないです。
    人間意識するだけで全然かわれますからね。

私も仕事なんかでよく知らない人のフォローで「天然なんですね」と言ったりしますけど、
    ほめてないですよ。他に言葉がないからそういうだけです。
    「ドジですね。気をつけて下さい」って言ったら角がたつでしょう?
    そうならないための言葉が「天然なんですね」です。
    相手うれしそうです。「よく言われるんですよ」って。
    あ、この人そういわれてちやほやされるのが好きで直そうとしてないなってすぐにわかります。
    むしろこうすれば相手は突っ込んでくれるってのを理解している小悪魔です。

天然で相手がかわいいと思うのは、決して人に迷惑かけない場合ですね。
    仕事などで同じことを繰り返すやる気のない天然はほんとに使えないです。いるだけで迷惑です。

心配する事ないよ

特命社長
    自然な天然さんは、人を騙したり奸策したりしないから、お金持ってる私は安心して付き合えるから。

基本いい人達だから、私みたいな冷徹な人間には暖かい光みたいなもの。

完璧な人間なんていないけど、完璧だと思い混んでいる人間は多いから。

空気は読むんじゃなくて、人間が空気を作りだすんだよ。

だから、人に嫌われたくないじゃなくて、天然で面白いって思ってくれるような人達を探せばいいのよ。

続き読まずに書き込みします。

🙂
    オリーブ
    つまるところ、

あなたが、人に好かれる人だったら、
    「天然」は愛嬌でありチャームポイント。

あなたが人に好かれない人だったら、
    「天然」と言われようが「お利口」と言われようが、
    悪口です。

一例ですが、
    「あの人は賢いからね」と言う言葉。
    どうです?
    「賢い」と言う言葉にはちょっとイヤミ入ってるでしょ?

逆に「あの人は天然だから」と言う言葉は、
    言う人の表情から読みとらないとわからないものなんですよね。

やはり

猫好き
    みなさんのレスを読んで、やはり天然の人が可愛いと思える人は、身内や友達の範囲なのだなと思いました。実際、私のまわりでも、天然さんは評判悪いですね。ぶりっこなのかウケを狙っているのか、そうじゃなければ、学習能力がないのでしょう。私も含めたまわりの人々は、ひねくれているわけでも歪んで捉えているわけでなく、素直に天然さんを見ております。

考え方の違いはあるけど、私は嫌いです

しおみ
    人によって「天然」ちゃんのイメージって、違うと思います。

前勤めていた会社では、「注意力散漫でいい加減な奴」「同じ事を何度言っても、理解できない」「自分の失敗を理解できずに、謝らない」など、出来の悪い人間に対しての表現として使われていました。私もそう思っています。

「私、天然なんです。(だから失敗しても当然な態度)」って言う人には、なるべく近づかないようにしています。必ず迷惑かけられますから。たいがい天然ちゃんの尻拭いをするのは女性ですから、嫌われて当然です。

直接被害をかけられない人(特に男性)は、変わった動物を見ているようで、おもしろく、かわいく感じるのではないでしょうか?

いずれにしても自覚することで、変われます。30代で天然だとわかっていてそのままって事は、問題ないと思ってらっしゃるのでしょう。

その考えから、改めて頂きたいです。

天然が嫌がられるのは…

100%
    嫌がられるのは天然に甘んじている人です。
    ドジとか、おっちょこちょいとか、そおいう言葉を使いますか?
    どれも「失態」や「失敗」という言葉にも置き換えれますよね?自分の口で。
    「愛嬌者だから許してね」の態度が片鱗にも見えると、他人は軽蔑します。

「すみません、わたくし、またドジしました」
    「すみません、わたくし、また失態しました」

どちらがまともに見えるかな。
    という私も隠れ天然で、自身の資質に疑いを持っています。なので、他人に甘えた様な言語は一切使いません。仕事していたらなおさらです。

主様の文章に「ドジ」という言葉があったので、ひょっとしてと思いました。
    続き前にすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろんな人がいていいのにね

harukaze
      天然って、そんなに悪いことだったんですね。
      私は、今まで天然て言われたことないけど
      ネットで知り合った人からチャットをしていて
      天然と言われました。

なんだか悲しいですね。

みなさん頭脳明晰、すごい人ばかりなんですね。
      物忘れや、ドジは絶対やらかさない人ばかりのようで
      羨ましいです。

ただ近づきたくはないですね。

天然であろうがなかろうが

peco
      謙虚で周りに配慮しようとする人は好かれるし
      自分勝手で感謝をしない人間は嫌われます。
      そこはみんな同じだと思う。

どんなにボケボケで、迷惑をかけたって
      「ごめんなさい」「ありがとう」
      それを本心から言えていたら、普通は嫌われたりしませんよ。
      だから、大丈夫です。

喜べる言葉ではないです

🐷
      明日からは空気読める
      私もよく天然と言われますが、
      「私の場合は単なるKYで天然とは違う」
      と反論することがあります。

実際そうです。
      私の中での「天然」のイメージは、
      どんくさくて場の空気を読めない、
      幼くて頼りない、
      少なくとも自分が理想とする
      しっかりした大人とはかけ離れたイメージ。
      だから天然と言われると悔しくなります。

流石に社会人になってから言われて喜べる言葉ではないなあ、と…

そう簡単には変われなくても、トピ主さんのように「しっかりしよう」という意識を持ち続けることが大事ですよね。

でも人に迷惑をかけない、不快にしない範囲でなら、たまにはアホな失敗で笑い者になるのもありかも。

「続き」前に書き込みしてスミマセン…。

🙂
      オリーブ
      何だかトピ主さんが、「続き」を書きにくいかも知れません。

皆さんのレスの、
      優しい良い部分を参考に頑張って下さいね。

金子みすずさんの‥

😀
      kokeshi
      みんな違ってみんないい と思える人になりたいですね。

harukazeさんのご意見、

>みなさん頭脳明晰、すごい人ばかりなんですね。物忘れや、ドジは絶対やらかさない人ばかりのようで羨ましいです。  その様に思います。

自分の失敗談ですが
      仕事中は天然が出ない様気を張っているため、反動で自宅ではぐったり‥
      子供のお母さん付き合い(幼児)ではプライベート枠だと思って接していたためコテンパンに省かれました。笑  じゃあ母さん付き合いも仕事モードでテキパキ対応したらよかったのか‥?と自問自答しましたがそんな疲れること長続きしないんで結果は同じだったのだろうと。。自分を客観的にみるとですが、気を張らないと人並みレベルに達しないこと自体悲しいのですが、容量も良い方ではないので仕方ないんです。 

全員に好かれることは不可能と割り切って、プライベートはそのままでいいじゃない。気の合わない人は離れるし 気の合う人は寄ってくる じゃない?

2回目ですが・・・

匿名
      harukazeさんのレスを読んで。

>みなさん頭脳明晰、すごい人ばかりなんですね。
      >物忘れや、ドジは絶対やらかさない人ばかりのようで
      >羨ましいです。

仕事中はそういう風に心がけてます。実際がどうかは相手のとらえ方ですが。
      できるだけパーフェクトを心がけ、ミスを犯せばすみませんと謝ります。
      お客様を相手にしてお金を貰う以上、こちらはプロでないといけないと思いますから。

でもここに「私、天然だから~」と甘えを入れたら、仕事をきちんとできるのでしょうか?
      お客様にきちんとお詫びできるのでしょうか?
      何となくその人(自分)の中で「天然だからしょうがないよね~」で済まされてしまう気がするのです。
      お金を貰う立場でそれでいいのでしょうか?私は違うと思いますけど。

私も天然と言われることはありますよ。家族の前では気が抜けてますからね。
      結論として、誰でも天然な部分を持っているけれど、
      天然でいてもいい場所と悪い場所は区別した方がいいんじゃないか、と思うのです。
      そしてそれは社会に出た20代で気づいた方が嫌われないと思います。

3日経っても続きが無いのも天然?

🐱
      kitten
      天然とは、私もよく言われます。

天然と言われてしまうのは、「自分の失敗のツケを他人に払わせてる時」のような気がするので、
      できるだけ、埋め合わせるようにしてるんですけどね

まあ、「天然なのが、放っておけなくて、可愛い」といううちの主人のような人や
      「天然なところが安心する」という友人たちもいるので、
      天然を嫌がるかどうかは、相手との相性かなあと思います。

天然は

天然色の娘
      笑わせてくれるので 可愛らしく愛される…という印象ですが

圧倒的に ものを知らない 世間を知らない 考えない人が多いのも事実ですね。

子供とか動物的な愛らしさと似ています。

つまり 養殖は 思慮深く 物事をよく把握してる人。

そんな感じですね。

親は心配

ルイス
      今、どこの企業も厳しいですよね。スピードと正確さを求められます。企業だけでなく、子供を交えての付き合いでもそう。ポワ~ンとしていたり、とんちんかんなことを言ったら浮いてしまうのも仕方ないです。雰囲気が可愛いし和むからだけでは、通用しないです。殺伐とした世の中だなと思います。天然さんには生きにくい社会だと思います。私が天然の子供を持ったら『この子は世の中渡っていけるだろうか、変な言動で周囲に迷惑をかけていないか、笑われていないか』と、心配でたまらなくなります。どこか抜けているようでいつまでたっても手がかかる子供みたいで、守ってあげたくなります。親は心配だと思います。

天然とは

🙂
      うん
      ちょっと価値観がズレてる感じなのです。

天然だと気付いてないのが天然。
      KYだと思っていない人も一緒。
      天然やKYをからかう人もちょっとズレてる感じなのです。
      普通、からかうなんてしない『あれれ』と思う程度。

たくさんの人たちが自らのズレてることに気付かないで、あの人って…と言ってる。

大人になろうね。まず天然をからかう人。
      人にイライラする前に、スルーしよう。だって、本当の天然とKYはわからないんだから!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

嫌われない天然

かんぱ
        実は、まったく同じことをしたり、同じことを言っているのに、許される人と許されない人がいます。

信じられないと思うかもしれませんが事実なのです。

これを人徳とか人望といいます。

つまり、嫌われる天然と嫌われない天然がいるのです。

ある雑誌のアンケートの女性に嫌われる女No.1というのは、嫌われる女というジャンルの中で天然タイプが1位ということで、天然が嫌われるということではありません。

トピ主さんは天然なので、そのことに気づけずに30年以上生きてきたのです。