詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年後の准看か7年後の正看か

レス8
    (トピ主0
    まさみ
    仕事
    看護師を真剣に志している32歳の主婦です。
    といっても、今は1歳と0歳の子供がいるので
    相談に乗ってください。
    カリキュラムの厳しい正看に近々に入るには、まず子供を保育園に預けないと無理です。しかし居住地の認可は、非常な激戦で二世帯で住んでいて、学生というカテゴリーでの申し込みではずっと無認可の可能性が高いと役所で言われました。
    近所の私立幼稚園(預かり保育6時まで・夏休み中もあり)に下の子が年少から預け、准看に通うのがハードルが高くない気がします。在学中は病院勤務はしない予定です。
    准看~進学コース(4年)か、准看でいったん社会に出て貯金してその後進学コースか、通信制の進学コースを受けられるまで10年働くか等考えています。
    小学校に入ったら、学童に入れて正看に入ることも考えましたが、それだと実際に働くことになるのが下の子が小4、つまり10年後です。
    あまりにも遠い気がするのですが、年齢のハンディを考えると、やはり早めに准看からなるほうがいいでしょうか?
    それとも、長い目で見たら短期間でストレートになれるので7年後ですが正看めざして、頑張るのがいいでしょうか。

ランキング

レス

正看に行ける方法を探してみてはいかがでしょうか。

さぴお
    色んな方がレスをすると思いますが病院付属の
    看護学校で病院に保育所がある所に相談してみては
    いかがでしょうか?

私立の学校であれば融通が利く所もあると思います。
    奨学金も結構いただけるので学費的にもそんなに
    苦労する事はないと思います。

やはり大変でも3年で受験資格を得られる正看学校を
    お勧めいたします。

うーん

大変ですよ~
    トピ主さんはじめまして。
    ストレートで看護師1年生です☆

看護学校は競争率も学費も高く、それだけでも大変です。経済的負担を考えれば国公立に入ったほうがいいです。また、出欠にもとても厳しいですし、実習とテストのつらさは半端ではないです。。。
    お子さんが生まれたばかりで小さいと急な病気や用事で欠席せざるを得なくなりませんか?

また就職すると、きっと一回り以上年下の先輩がプリセプターとなり指導されると思います。トピ主さん位の年齢では婦長・主任です。そのような精神的苦痛も起き得ることも念頭にありますか?
    私の学生時代の友達に30歳の人がいますが、今まさにそのことで悩んでいます。

私は今とても仕事が楽しいし、なって良かったと思っています。毎日が充実!って感じです♪
    でもたびたびその友達から来るメールを読むとやっぱり心が痛む。。

とても応援したいけど、色々な面からもっと考えてからの方がいいのではと思います。

定かではないですが・・・

えっと。
    聞いた話によるとだんだんと准看制度を無くして行く(ようは看護師or看護助手)方向に進んでいると聞いたことがありますが・・・・。今すぐにではないとは思いますが、、、。仕事内容も正看と准看では今だんだんと変わってきているらしく正看の助手として働くことになる病院も多くなっているそうです。私は看護師ではないので定かではないですが。。。。
    実際の状況はどうなんでしょうね?そういう方からの返信があると良いですが。
    でもいくつになっても「学ぶ」という精神はとってもすばらしいと思います。是非頑張ってくださいね☆

来年受験は?

もも
    こんにちは。正看を持っています。
    どちらか選ぶと言うなら正看を勧めます。
    無認可の保育園では問題があるのでしょうか?
    私なら、いまからすぐ受験勉強はじめて、来年入学を考えます。正看でも短大や専門学校なら三年ですから、その間、保育園に預けて、幼稚園が行かせたいと言うことであれば、そのあとに保育園から転園すればいいと思います。
    実習がはじまるとすごくハードになると思います・・・。
    決まった時間にお迎えにいけない!なんてこともあるかもしれませんので、時間の融通が利く保育園のほうがいいと思います。レポートも半端な量じゃありませんでしたし・・・。
    ただ働き出せば、病院に保育園がついているところが多いからそっちに転園すると、勤務もしやすいと思いますが。
    それとも、お子さんが小さいうちは、そばにいたいということなのかしら?

ん~

かおりん
    子育て大変ですね。
    看護師はどうして目指されるのでしょう?
    さて、准看の学校に行く間は病院勤務はされないとのことでしたが、私の住んでいるところでは准看の学校はほとんど夜間です。その間あずかってくれる保育園はあるのでしょうか?いま、32歳だということは就職も個人病院しか出来ない可能性が高く、給料も期待できないと思います。准看だとなおさらです。就職先などもみこして色々考えられていますか?

頑張ってください

ぴんく
    ストレートの正看学校に入る学力はありますか?入れるならこれが一番良いと思います。6時まで保育してくれる幼稚園があるなら、なぜ准看をめざすんですか?入学後は自分の努力でしょう。まさか、入学したら簡単に資格がもらえるなんて思ってないですよね。大変なのはあたりまえです。

頑張って下さい。

くるみ
    私も来年、受験予定の子持ち30代主婦です。
    去年の夏から勉強を始め、来年挑戦です。

子供や学費等の事を考え、准看から正看への道も、考えました。
    ですが、若いとは言えない年齢に、輪をかけて、
    年数がかかるとなると、卒業してからの就職先が、大変になるので、
    3年で終わる正看を目指す事にしました。

ただ私の場合、子供の年齢が、現在14歳と11歳なので、トピ主さんのような心配はありません。
    ですが何があるか分からないので、いざという時の為に実家に協力をお願いしておきました。

お子さんのいる主婦の方も、たくさん入学しているそうです。
    そういった人達に必ず、学校側が聞くのが、「お子さんが熱を出されたら、どうされますか?」という質問らしいです。
    学校を最優先出来る環境かどうかを、問われるみたいですよ。
    お子さんが小さくても、絶対に通えるという環境があれば、あとは実力次第だと思います。

そこから始めてみてはいかがですか?私も、まず通える環境作りから、始めました。
    何てないアドバイスですが、参考になれば、幸いです。
    お互い、頑張りましょう!

頑張ってください

ナースりん
     准看か正看か?とのことですが、これから取るなら絶対正看をおすすめします。准看は廃止にする方向のようですからなおさら。私の住む地域では准看学校はなくなりつつあります。就職も大きな病院はほぼ正看のみの募集です(地域差もあるかと思いますが)。お子さんが小さいとのことですのでかなり大変だとは思いますが、不可能ではないと思います。
     私の母校(専門学校)でも奨学金をもらいながら、付属病院の保育所に子供を預けて頑張っているママさんがいました。(私にはとても出来ないです、尊敬します)
    ただ皆さんも書いておられますが、ハードさは半端じゃないです。想像する数十倍はきついと思ってください。あまりのハードさに精神を患ったり、辞めていく人が何人もいました。ちなみに3年の頃は、朝5時起きで実習病院へ行き夕方までびっしり実習をし(手術等によっては夕飯時まで)帰宅後は復習と次の日の予習・計画立案・国家試験の勉強等で万年寝不足でした(笑)
     ママさんがやっていくには、やはり家族のサポートが必要不可欠です。旦那様ともよく話し合った方が良いですよ。
    応援しています、頑張ってください。