詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男児 集団系スポーツか個人武道か

レス11
    (トピ主1
    white
    子供
    ご興味をもっていただき ありがとうございます。

4月から年中児にあがる男児のお稽古についての質問です。

集団系=サッカー、野球
    個人系=剣道、空手

お子さんにこのようなお稽古をさせている、させてきたお母さんは多くいらっしゃると思いますが、冷静にみて正直いかがですか?

友人との関わり、小学校へのつながり、
    良かった、悪かった、もっとこのようにしておけばよかった等
    ご感想をお寄せいただきたいです。

息子の性格は、極めて明るい協調性あり=集団系か?
    でも、私的にはしつけの厳しい武道も得るもの多きかな?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純な疑問

ウォークマン
    ご子息の意向や志望は、どのようなものですか?
    ピアノや絵画を希望し、トピ主の志向を忌避した場合、どうなさるのでしょう。

昔々のことですが

💋
    春子
    息子はもうすぐ30なので昔々のことですが。

集団も武道もだめでした。

息子に合って、よかったのは「水泳」

グループでサッカーなどをするのは幼稚園の頃から好きだったけれど、あくまでワイワイと楽しければいい、という程度。
    公園で鬼ごっこするのと変わらない雰囲気でしたね。

武道は剣道を試したけれど、相手が痛がったりすると(イテッとか言われてしまうと) それ以上はできなかったみたい。

つまり相手がいるスポーツは苦手なのかなと・・・

結局、大好きになって長続きしたのは水泳。スイミングスクールには友達も多かったけれど、マイペースで練習し、記録を伸ばしました。
    まあ、それでも小学校の時だけで、小6の時、辞めてしまったけれど。

高校時はバレー部(ほぼ同好会みたいな)に所属していました。
    弱いチームで部員も少なくて、人数合わせに助っ人でピンチサーバーで出たら、そのまま入部した・・・・らしいです(笑

それにしても、バレーって男子に人気ないですよね。
    人気なのは野球かサッカーかテニスかな。

剣道は必ずしも個人競技ではないですよ

剣道男子の母
    大学生男子二人の母親です。
    二人共小一よりご近所で剣道を習い始め、大学の体育会剣道部に所属しています。
    剣道は試合こそ一対一で立ち会うものですが、個人戦の他に複数人でチームとして競い合う団体戦もあります。
    また、当たり前の事ですが稽古は一人ではできません。
    道場・剣友会・学校の部活どこにおいても協調性・団体行動は必要とされます。
    愚息達は小学校の間は地元の剣友会で週2回の稽古、進学校から国立大に進学しましたが、中・高・大と部活では週6日は稽古がありました。
    全国大会出場まではできませんでしたが、指導して頂いた先生方・先輩方、一緒に汗を流した同輩・後輩の皆さんとはずっと親交が続いています。どちらの先生・先輩方にもずっと可愛がって頂きありがたいの一言に尽きます。もちろん礼儀は特に必要な世界ですが、素晴らしい先生にご指導頂く機会に恵まれ、本当に幸せです。彼らの人生にとって一つの財産だと思います。
    ちなみに、団体戦、面白いですよ。3人制(主に女子)、5人制(主に中・高)、7人制(主に大学他)などありますが、抜いたり、抜かれたり、試合によっては勝ち抜き戦もあったり、応援している方も興奮します!

経験から申し上げますと、

mei
    どうか息子さんの気持ちを尊重なさってください。

うちの場合

🙂
    サングリア
    息子が2人います。長男は小学高学年で、次男は4月から1年生になります。親の私から見てどちらも個人競技向きだと思いますが、長男は集団も個人もどちらもやっています。どちらも楽しくやってはいますが、部活は個人競技の方に進みます。こちらの方が本人も得意だからです。次男はサッカーをやっていましたが諸事情により辞めてしまいましたが、自己主張が弱いので強い相手に言われると黙ってしまいます。揉める性格ではなく集団の中でもやってはいけるけれどマイペースに出来る個人競技向きだと思います。自己主張が強い子は強く言うだけで協調性に欠ける部分がありますね。子供の性格によるところもあるので色々やってみて決めるのがいいと思います。協調性に欠けているかなと思っていた長男ですが、学校の先生からは『人との付き合いが上手い』と言われました。色んな経験をして成長し変わっていくので、色々な事を経験させてあげてほしいと思います。親も知らない一面てありますから。

この4月からさせる予定です。

やじ
    4歳になったばかりの息子がいます。4月から通っている保育園で始まるスポーツ系のお稽古を始めようと思っています。
    本来ならば、柔道や剣道のようなスポーツの方が精神面も身体も鍛えられそうなのですが、まずは同じ保育園のお友達に混じって習える物の方が良いかと思い、サッカーと体操教室の稽古に参加する事にしました。
    どちらも、同じ曜日に午前と午後、年齢別に分けられた時間帯で行われて、我が家は基本的に預け時間と重なるので、先生にお願いして引渡し(一時的に退出)をお願いする感じなので、基本的には親の出番はないような感じになってしまいますが、本人のやる気がもう少しはっきりとしてくれば他にも習わせたいと思っています。出来れば、小学校上がる頃には柔道とか空手とかの武道を習わせたいけど、本人がサッカーや体操系をしたいと言うなら、それでも良いかなって思っています。
    基本は、本人次第であるけれども無理しない範囲で楽しめる事が一番大切だと思っています。

年中さんより

🐤
    huuu
    古式の空手を習わせています。

いくつか道場を見て回りましたが、フルコンタクト系ではなく、
    型を中心に稽古する道場にしました。

習わせてみて分かったことですが、空手はインナーマッスルを鍛えます。
    片足で立つことも多いので、バランスも良くなります。
    個人でする競技ですが、子供の道場では演武大会なる団体戦もあり、
    みなで練習することもあります。
    上級生が下級生の面倒をみる。昔ながらの寺子屋のような雰囲気が
    気にっています。
    息子も帯の色があがり、先輩となり、後輩の面倒をみることも出てきたようです。
    個人競技だけど、個人競技に非ず。運動能力を伸ばしてくれるので、
    これから先やりたい競技が出てきた時にも上手く移行できると思っています。

年長さんの時にサッカーも習っていましたが、まだ幼すぎてぐだぐだでした。

両方やらせています

😝
    高齢出産
    体を動かすのが大好きな5歳の息子に、サッカーと合気道をやらせています。どちらも楽しそうです。そのうち、向き不向きがはっきりしてくると思うので、本人に選ばせます。種目より、指導者によるところも大きいので、体験させてみるといいと思います。

基本

nanako
    子供がやりたいスポーツ、好きなスポーツをすることが長続きしますよ。
    うちの息子は小学生の頃、武道を習ってましたがどうしても自分に合わなかったみたいで、集団系スポーツに変更しました。
    そのスポーツでインハイ、国体に出場し大学でもインカレに毎年出場しました。
    ようは子供がそのスポーツを好きになるかどうかの問題だと思います。
    お試し体験で色々やってみるといいですよ。

本人の意思を尊重

きなこ
    うちは息子が二人いますが、
    小学校低学年の頃までは、サッカーやスイミング、テニス…と、本人がやりたいものを色々やってました。
    結局、小学校高学年の時には兄弟それぞれ本当にやりたい競技に落ち着き、長男は野球、次男は柔道を高校生の今もずっと続けています。

子どもがスポーツを始めるにあたって、
    一番良いのは、本人がやりたい競技であることだと思います。
    やりたい、興味のある競技でないと、楽しくないし、楽しくなければ続かない。

まだ、幼稚園ですしね。

それと、
    集団競技か個人競技か?より、そのチームや道場、監督や師範の指導方針や雰囲気のほうが、私は気になります。

実際、野球を何年もやっていても協調性の育たない子もいるし、上手い子が下手な子を馬鹿にするチームもある。

武道でも、礼儀云々より「勝てば何でもアリ」な指導をする道場もあります。
    タイトル取るほど強くても「礼」ひとつもちゃんと出来ない子、居ますから。

なので、何を始めるにしろ、その団体の方針や雰囲気を調べたり見学されてから決められたら…と思います。

息子さん、楽しめると良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示