詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「町内会のここが嫌!」を教えてください

レス16
    (トピ主1
    片栗
    話題
    町内会に入りたくない、入っているけれど大変、という声を見かけます。
    私は今はアパート住まいで町内会には加入していませんが、今後引越し先によっては加入を余儀なくされると思います。

私の持っている町内会のイメージは、会費云々の前に、とにかく人間関係が大変そうです。

古株が幅をきかせていて上下関係に気を使う。
    空気を読めないと地雷を踏む。
    プライバシーの詮索や干渉を避けられない。
    何でも噂の種になって、すぐに広まる。
    排他的で、新参者は好奇と厳しい目でチェックされる。

町内会に加入しなくても、あの人誰?何者?と遠巻きに注目され、あらぬ噂をされそうです。
    私の偏見もあるでしょうが、そんなマイナスなイメージばかり浮かびます。
    それでも、その地域で生きていくには、入らないより入るほうがマシなんですよね…。

実際に町内会に入っている方々にとって、町内会のどんな所が嫌ですか?
    そして、それでも加入している理由も教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うるさい古株

にしやん
    人間関係、に尽きるでしょうな。

古株が幅をきかせている。
    プライバシーの干渉。

自分の母親が長年役員やってましたが、
    我が母ながら「老害だ」と思いましたね。

良かれと思って若いもんに口を出す、
    押しつけのつもりはないと言いながら、とうとうと町内会の意義を語る。
    地域のため助け合いと言いながら、結局は自己満足と気づいてない。

推薦されたの頼まれたの、渋々を装って嬉しそうに役員やってましたね。
    母がいいならいいかと思ってましたが、ある時母親と買い物に行ったら、
    遠くから母の姿を見てさっと逃げた人がいてね。それも何人も。
    ああ母は嫌われてるんだな、そろそろ引退させなきゃと思ったもんです。

自分が煙たい存在になってると
    冷静に考えられない人はどこにでもいるのでしょう。

私が入ってる理由?そりゃ母がうるさいからですよ(笑
    母が死んだら抜けるかな。

子ども会とかは大変らしい

💋
    白い愛人
    町内会によっていろいろで、私の属している町内会は超ユルユルでしたが、震災があってから防災的なことには力入れだしました。

実家の町内会は月一くらいでゴミ拾いがありました。
    まぁこれは許容範囲ですね。私的には。
    でも、お祭りの準備みたいなのがあって、それが大変そうでした。

今私が入っている町内会は大きくてお祭りあっても仕事がもう決まってて流れ作業的なんですけど、実家の町内会は小さくて一人一人の役割が重い・・・その上年寄りばっかになってて、正直みんなの負担だけど、御神輿もくるしやめられず・・・って感じです。
    でもまぁそれも年に一度だしね。

友達のとこの町内会は子供会があってそれが大変らしい。ちょくちょく出なくちゃいけなくて、とにかく「子ども会大変!」って言ってます。
    幸い私の町内会は子供会がなく、ホッとしてます。
    自分の経験から言うと、小さい町内会で古くからあるとこは大変だと思う。
    小さくても新しくできたとことかは若い人も多いし大丈夫だと思う。
    大きくて、若い人もそれなりにいる町内会だと比較的合理的かも。
    お引越しの参考になれば・・・・

東京都下です

ふむ
    家庭のことに探りを入れたりとかそんなことはないですね。古参の方が幅をきかせているとかってこともなく逆にボランティアで道路のゴミを拾ったりされているので頭が下がります。
    私自身が面倒と思うのは役職につくと会費の集金を始め防犯パトロール、公園の清掃や自治会主催のイベントに出なくてはいけないのでそれぐらいです。
    私の所はゴミが戸建て回収なのでゴミ置き場の清掃当番がないのもトラブルがない要因かもしれません。
    自治会費から街灯の電気代、非常時の水や食料も捻出されていますし普段交流はないとはいえご近所と円滑にするには自治会に入るのは仕方ないのかなと思います。

面倒だよね

[嫌なところ]
    一部の人しか享受できないイベントで会費を無駄遣いする(昼食付きのバス旅行だの年中やってる…)。
    でもトピ主さんがあげつらったような陰湿さはないかな。

[加入する理由]
    近々必ず来ると言われている大地震などの有事に、地元とつながっておくメリットはあるはず。

集金

めんどくさがり
    結婚して現在4カ所目ですが、トピ主様の書かれたようなことは経験ありません。

新しい人を好奇の目で見るのは学校でも職場でも同じことですし、学校や職場ほど近いお付き合いではありませんから、かなりマシでした。
    それよりも町内会に入らない方が、付き合い悪いとか、町内会費も払わないのにとか、色々言われるみたいでしたよ。

町内会で嫌なのは集金です。
    当番が一軒一軒訪ねて回る必要がありますが、家族構成も生活時間も違いますから、どうしても時間が合わなかったり連絡が行き違ったりします。

たまたま用があって土日に泊まりで出かけていたら、月曜の朝7:00きっかりにピンポーン。
    「毎日来たのに留守ばっかり」と玄関先でギャアギャア喚かれて、閉口したことがあります。

我が家が当番の時も、留守なら時間を変えて何度も出向いたし、郵便受けにメモを入れたりして、なんとか全部集めて提出を終えた時はホッとしました。

時代とともにどんどん楽に

本家の嫁
    私が住んでる地域は古くからの住民ばかりで自治会を組織してます。
    昔はそれなりにわずらわしいこともあったけど、今自治会の中心になっているのは60代の団塊の世代。
    戦前世代とは違ってほとんど元サラリーマンだから、世代の違う人とのつきあい方も心得てるようで、それほど難しい人はいません。

トピ主さんは古株が幅をきかせていると言いますが、実際シニア世代が自治会運営してくれてるから現役世代が楽できてるんです。
    現役サラリーマンが自治会役員になったら、仕事休まなきゃならないことも出てきて大変ですよ。

シニア世代も、自分たちが働いてた時代は上の世代に丸投げだったから、恩返しのつもりで役目を受けててくれるんです。
    偏見の言葉は良くないです。

地方ですが

津軽人
    地方都市の古くからの住宅街に住んでいます。
    町内会は入っていますが仕事は、ゴミ捨て場の当番、回覧板、十年位に一度の集金係だけです。
    町会の集まりも強制ではなく、町会長の名前も顔も知りません。

それは

小倉山
    面倒くさい。時代に合わない。

本家の嫁さんがおっしゃるように
    >現役サラリーマンが自治会役員になったら、仕事休まなきゃならないことも出てきて大変ですよ。

自分的には、あってもなくてもいいような自治会の仕事?(お祭りやイベント)で、会社の仕事を休まねばならないなんて異常なことです。

こんな事態になるということ自体が、おかしい 時代に合っていないと思います。

ホント面倒

🐷
    めんたいこ
    町内会、本当――に面倒臭いです。行事関連ですね‥それに関する準備、参加のお願いなど‥また会合では重鎮さま(ご年配の方々)などからプライバシーを根掘り葉掘り‥本当に憂鬱!それでも入ってる理由は、子供会などで我が子が寂しい思いをしないようにと思ってに尽きます。今は子供達も社会人、大学生となりあまり行事に関わる事も少なくなり随分楽にはなりました。一度加入すると抜けられない…と言う訳ではないけど、町内の街灯やゴミ管理も町内会費でまかなわれてるのでまぁ良しとしようって感じですかね

何度も時間がかかりすぎること

NEKOBY
    うちの町内は皆さんよい方ばかりで,人間関係もつきあいも煩わしくはありません。
    そんな中でいやなことは,何語tにも時間がかかりすぎること。

火事に遭った方には火事見舞いを出すのが規約にあります。
    火事に遭った方はアパート住まいでその火事の後,出て行かれたので連絡が取れない。大家に見舞いを渡すべきか?

こんなことを20分もかけて話し合いました。

会長が原案を出してきて提案すれば2分で終わります。
    大家に出すというのは論外,本人に渡すのが筋。
    行方は郵便を出せば転送されるので,
    住所を知らせてもらえばすぐに見舞金は送れるはずです。

困ったものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示