詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出勤後帰宅するって普通ですか?

レス9
    (トピ主2
    ため息
    仕事
    19日に風邪熱があると休んだ人(A)がいました。翌日には出勤はしましたが「微熱があるから帰る」と上司に相談し、その後帰宅。
    別の人(B)は前日から症状があったのに、何も対処をしなく朝礼後上司に「体調が悪くなったから帰る」と上司に相談し帰宅しました。

体調が悪いなら電話一本すれば良いし、出勤できる事はそれだけ体力あると思われます。どうしても休めないなら午前中病院診察して貰い、出勤か休めばよいと思います。

20日休めば4連休になります。休み中に治す意味で出勤したがやっぱり休むわと思われたのでしょうか?最近はそんな人が多いのでしょうか?それとも私が厳しいのでしょうか?わかる方教えて下さい。

ランキング

レス

無題

koutaku
    多分、木曜日「休診」が多いからでは?今回の場合、、、

その人が来て具合悪くなるのも、その人自身の身体しか解からないから、他人がどう言おうが、そこまでがんばって来ても、周りに失礼なるからとお考えでは?
    寛大にみましょう。

特に今年は天気の不安定や寒暖差の激しさ老いも若きもしんどくても、無理にきて後から「インフルエンザです」となれば酷ですもの・・・

最近?

アラフォー
    10年前も20年前も、いつの時代でもそういう人はいました。

微妙な体調の時って、慣れた狭い自宅の中で30分や1時間程度過ごしただけなら頑張れそうと思えることもあるでしょう。
    頑張れそうと思って玄関を出て、外の空気に触れて、他人が大勢いる場所を歩いて、数十分かけて会社についてみたら、あれ?何だかきつくなってきたな~・・・てこともあると思いますよ。

私も1回だけですけど経験あります。
    朝起きて、ちょっと体がダルイな、でも熱もないし大丈夫だろう、と家を出て電車に乗りました。
    電車の中でどんどん体調が悪化して、あれ?あれ?と思ってる間に寒気はしてくるし頭とお腹は痛くなってくるし。途中で下車してトイレに駆け込みました。

個人的には、電話一本で休んじゃう人より、頑張ろうと出勤してきた人のほうが評価できます。
    もちろん、他人にうつすのはダメですけど。

たまにいますよ

美影
    朝起きたときは体温が下がります。そのため、朝に体温を測ると出社できなくもない体温であることもあります。

ただ、出勤時に体を動かすに連れて体温は上がっていきますので、もともと体調が良くなければ体温の上昇と共に耐えられなくなり、出勤してすぐ帰るということにもなることはあります。

自分も、朝はちょっと体調が悪いかな?程度であったので会社に行ったけど、会社について以降にどんどん体調が悪くなって早退したことはあります。自分の場合は翌日も休みそうな予感がしたので、迷惑が掛からないように仕事を処理しなければならずに昼までなんとか耐えて午後休みましたけどね。

そんな連休をとってると思われないように体調悪いのに朝無理して出るような方はあまりいないと思いますよ。
    出勤できるから出勤した。体調が悪くなったから早退した。それだけのことでしょう。悪く取る必要がありません。

私の場合

マリ
    金曜の朝、家を出る時には「あれ、ちょっとお腹が痛いかな」くらいだったのが、会社に着いた辺りで、限界に。
    差し込む様に痛いというのは、こういう事か?!と思いつつ、トイレに行ったら、赤い物が混じっていたので、「病院に行きたい(帰りたい)」と上司に伝えた事が有ります。
    先輩は「え?今来たばかりなのに?」という顔をしていましたが、病院から「今日から一週間ほど入院になりました」と上司に連絡する結果になりました。

「微熱が有る」「体調が悪い」も、全てを言えなかった可能性はないですか?
    私は、赤い物をみた時には、本当に怖くて(ガンかと思った)、「お腹が痛い」しか言えませんでしたよ。

そんなこともあるでしょう

🐤
    アロー
    > 最近はそんな人が多いのでしょう か?それとも私が厳しいのでしょうか?
    この考え方、私には理解不能です。

仕事ができると判断して出社したものの体調が悪化したとか、
    職場の状況と体調を天秤にかけて休むほうを選択したとか、
    そういう判断ではないのでしょうか?

仕方ない

めろ
    だるいけど、このくらいなら出勤できるかもと思って出勤したものの、思いのほか体力使って熱があがったりすることはあります。
    もちろん自己管理は大事ですが、それでも急激に悪くなることだってありますからそれがたまたま連休のタイミングになったのでは?
    連休前だから頑張って出勤したのかもしれないですしね。

そんなに怒ることじゃないと思います。
    日本独特の空気なのかなー。

連休前だから出てきた

ふ~
    4連休だと思われるのが嫌だったんじゃないですか?

それか、明日から連休だから、きょう1日だけ頑張って出よう、と思って出てきたのだと思いますよ。

私の会社は厳しいから、出なかったら4連休だと思われます・・・

その後の二人

ため息
    みなさん、ありがとうございました。
    確かに出勤前少し体調悪いかな?という時はあります。その後悪化することはあっても、午後半休して病院に行くことはあります。ただ今回のような事はなかったので、人それぞれだと思っていました。

Aはインフルでした。20日会社帰りに病院に行ったらインフルと判断され、その日から五日間休み明日から出勤です。
    20日出勤した時はマスクなしだったのでもしかしたら感染した人いるかもしれないと思いました。

Bは体調不良ではなくて、上の子がインフルになったと保育園から連絡があり帰宅したのが真実です。土曜日に下の子もインフルになった話です。でもBは今日出勤しましたよ。
    おばあちゃんが孫の面倒を見るので(フルタイムで働いています)休んで看病したのかな?Bはマスクなしで出勤してきました。

体調不良も色々ですが「インフルかもしれない」「家族がインフル」であればマスクはして欲しかったです。実際感染してしまうこともあります。Aは診断書提出するのが面倒臭いと言ったので有休扱いになります。医者も明日から出勤許可が出ているのでこれ以上言いませんでした。続きます

続きです

ため息
    今回は三連休を挟んでいたのでそれもありかなと思っていましたが、Aは診断書を提出したら特別休暇扱いになることも、就業規則に記載されている事も知りませんでした。
    本人の有給が減り、インフルか疑われるだけなのでそれ以上は関与しません。

Bは家族がインフルになったらマスクをして出勤すると言う概念がなかったのでしょう。
    子供二人がなったなら、せめて今日だけでもして欲しかったです。いつも通りの出勤する事は難しいこともあります。Bは子供も本人も予防接種をしていませんでした。してもなるときはなるし、しなくてもならないときもあります。

大人だけであれば予防接種しない家庭もありますが、子供がいるなら自分がして、子供もさせて欲しかったです。
    予防接種出来ない体質かもしれないので何とも言えません。

自分と他人は違うし、考えも違う。押し付けることはしたくないけど、インフルやインフルかもしれないなら、マナーとしてマスクして出勤して欲しかったです。
    みなさんありがとうございました。これで締めます。