詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦ってダメ?

レス114
    (トピ主1
    😨
    にこにこ25
    仕事
    去年、夫の転勤で私は長年勤めた会社(国家資格の専門職)を退職しました。(距離的に通勤出来ないため)
    子供(2才)も保育園に通ってましたが退園しました。夫が転勤族なので、私の次の就職先もなかなかありません。現在、専業主婦です。

いままで、忙しく働いていたせいか、毎日が少し退屈というか、充実感がないというか。
    周りの友人も、子供を保育園に入れて、働いている人がほとんどです。(旦那さんが医者や弁護士で金銭的に裕福な友人も子供を保育園に入れて働いています)
    周りでワーキングマザーが多いと、専業主婦している自分が怠けているような、キャリア的にも置いてかれている思いがあります。

働く女性のための政策や話題も多く、子供がいても働け、働けと言われているみたいで。
    肩身が狭い思いです。
    同じような思いの方がいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音を言うとだめだと思います

🐤
    たまご
    と言っても子供が3歳くらい、幼稚園に入るまではいいんじゃないかと思います。
    3年育休があったりするくらいで母親が家にいたほうがいろんな面でメリット多いし、会社で働くより専業のほうが大変なくらいの時期なので。

でもその先はやっぱり駄目だと思います。他の人に迷惑かけるっていう意味じゃなく人間がダメになる、っていう意味で。

というのも自分自身が子供が5歳まで専業主婦やった経験からです。
    夫は転勤族で自分は大したキャリアもなくもともと仕事嫌い、金銭的には余裕あるし、投資がうまくいってたので自分でお金も稼げてる状態でしたが、働かないってこんなにダメなことだったんだ!って身に染みました。

そのダメさを埋めるため趣味やボランティア、子供関連のこと色々やってみて成果もあげましたがやっぱり労働って人間が生きていくために必要なことだってわかりました。

それで今は一生懸命働いて子供産む前よりお金をたくさんもらえるくらいになりました。
    仕事やお給料がこんなにありがたいなんて思いませんでした。

もちろん他人が専業主婦でもその人の勝手ですが、自分の娘にはなってほしくないです。

本質は、専業主婦の良し悪しではない

くうた
    「大丈夫、育児は立派な仕事です」「今の時代、専業主婦ができるなんて恵まれてる」
    なんてレスが多くつくと予想はされますが、本質はそこではないんですよね。

半径5メートル以内が自分が諦めた道を進んでいる人が大半だと、疎外感や孤独感を感じるというのが本質だと思います。
    半径5メートル以内が専業主婦だらけで、自分も本当は専業主婦をしたいと思っていたら、同じものを感じるはずです。

できれば国家資格を活かして、早めに復帰をする方がいいですよ。
    「育児の手を抜きたくないから」と、国際弁護士や外科医のキャリアを中断して
    専業主婦になった友人たちがいますが、お互いの子供たちが大きくなると
    成績や情緒安定に何ら差がない、それどころか兼業主婦してる友人たちの子の方が
    出来がよ良いことも多々あることに気付き、「キャリアを中断しなくても
    子供はちゃんと育ったんじゃないか?自分は育児しかしてないのにどうして?」と
    ショックを受けると話しています。トピ主さんのように、根っからの専業タイプではなく、
    勝手に焦りや不安を抱くような人は、働いていた方がいいですよ。

ダメとは思いませんが

はるか
    専業主婦に対し働けとは思いませんが、どういうわけだか専業主婦は
    自分たちは家事と育児をしているけれど
    働く主婦は家事も育児もしない
    と思っている人が多く、批判するから専業VS兼業
    になるのだと思います
    しかも働くことは男女問わずできるけれど専業しゅふは女性にしかできないことだとも思っているようでさらに面倒です

専業主婦ではありませんが。

ゆかたん
    >専業主婦している自分が怠けているような、キャリア的にも置いてかれている思いがあります。
     実際、置いてかれていると思います。ですので、私は別居婚を選びました。また、配偶者控除も廃止の方向に進んでいますので、今後も専業主婦になる予定はありません。

だめではない

たまごちゃん
    専業主婦がいい、悪いってきめられない。
    なぜならその家の事情がさまざまだから。
    主さん本人次第ではないでしょうか?
    私も仕事が好きだから絶対に専業主婦は向かないタイプです。
    家にいても退屈で自分が時間を無駄にしているように思ってしまいます。
    充実感も緊張感もなくて耐えられませんでした。
    やはりお子さんが小さいうちはパートでも興味のある仕事、自分がやりがいがあるなと思える仕事に就いて、お子さんが大きくなったら正社員やフルタイムなどの仕事を探すことは可能でしょうか。
    パートで少しでも職場の人と話をしたり、仕事をまかされたり、ほめられたり、外に少し出るだけでも全然違うと思います。
    専業主婦がいいか、悪いかではなく、自分に向いているか、向いていないかでは。
    働きたいという思いが強いのであれば外に出て働く方が絶対にいいとおもいます。

ダメじゃないですよ

通りすがり
    主婦の仕事の一つである掃除は僧侶の修行の一つです。
    掃除だけでも、毎日一生懸命したらダメな人間にならないと思いますよ。

今現在 専業主婦をされていると言う事は

ニョロ
    旦那さんの稼ぎだけでも食べていけているんですよね?
    子供さんもまだ小さいので当分は専業主婦でも良いのではないのでしょうか
    専業主婦=怠けと書いておられますが 立派な仕事ですよ(トピ主さんは怠け目的で専業主婦をしているのではないのだから)
    それにわざわざ他の家庭と比べる必要はありません
    お勤めに関しては子供さんの手の掛からなくなる時期や旦那さんの稼ぎでは厳しくなったとき改めて考えれば良いかと思います

61ですが申し訳ないと思う

🐱
    三つ葉
     働いていません。でも周りをみると働いているかたいますよね。スーパーに行っても目にします。
    なんか申し訳なくそそくさと買い物をします。
    働いていないと心の緊張感・緩み・惰性を感じます。
    もちろん頭も衰えます。

金銭的に余裕があるかたでも働けるかたは幸せだと思う。

変化に強いのが女性

カタナ
    そういう環境の変化も武器に変えていけるといいですね。

私も中断した時期がありました。
    運命に無理矢理逆らっても無駄なエネルギーを要するだけですし、
    今の状況を存分に謳歌すればいいと思います。

私がその時期(専業主婦時代)に学んだ事はズバリ倹約です。
    ここまで出来るのね・・・と実感しました。
    今までお金で解決してきた事が、時間の融通が利くだけでここまで。
    他家事の要領を研究したり、資産形成の勉強したり。
    後々役に立ったのは言うまでもありません。

後、大切な子どもの教育。保育所でしか学べないものがあるとしたら、
    おうちでしか取り組めないものもありませんか?

今の環境以外では不可能なものを見つけ最大限活かしていただきたいです。

そのうち子どもは大きくなりますので【今】の過ごし方ひとつで
    今後の資産や子どもの学力の伸びに大きく影響しますよ。

政府もいよいよ配偶者控除に手を付けそうですね。
    専業主婦時代を憂うのではなく、国家資格もお持ちなのですから
    二重に美味しい女の人生を歩めるマルチな主婦に進化するチャンスです!

同じです

えん
    自分のことかと思いました。

うちも夫が転勤族しかも不規則勤務です。
    近くに身内はおらず、子どもは2歳で保育園には入れず専業主婦をしています。
    私もかつてそれなりの会社に勤務していたため、最近の働く母親が主流になりつつある状況の中で妙な焦りを感じています。
    もともと転勤があるということを覚悟しての結婚でしたが、思った以上に社会性を失われている自覚があります。

でも働くとなると短時間のパートしかなく、結局月々の保育園代(公立だとしても)を稼いでいるだけで大した家計のプラスにはならないし、フルタイムで派遣や契約社員で働いたとしても扶養から外れて中途半端に税金なんかが増えるだけなんですよね。
    そこまでして自分の為に働きたいか?と言われると悩むところです。
    子どもにとってはずっと一緒で専業主婦のがいいのかもしれませんが…。

結局転勤族になったからには、マイホーム建てて単身赴任してもらわないと正社員やフルタイムで働くのは難しいのかもしれません。
    私の周りの転勤族で一番多いのがこのパターンです。

ちなみに私は専業主婦がダメとは思わないです。
    家庭によって事情が違うので何とも言えません。

ダメじゃないです

パート主婦
    専業主婦もしました、正社員ではなくパートで扶養内だから
    専業主婦ではないという考え方もありますが・・・パートで働いている主婦です。
    専業主婦している人はそれぞれの家庭と本人の事情があるので
    ダメかどうかは判断できません。
    トピ主さん、これまでの専門職関係の勉強をするとか
    お子さん関係の勉強や、地域のボランティアをするなど
    お金は入らなくても「何か」する、出来る事はあると思います。
    一歩踏み出してみては?あわてないで、無理しないでくださいね。
    専業主婦している人の気持ちなどが分かっただけでもよかったのではないですか。

生きてるだけでも

tokine
    仕事あろうが無かろうが兼業専業どちらでも、まともに生きている このことだけですごーい!

自分がしっかりしていれば

🎶
    椿
    専業主婦でも、働く主婦でもどちらでもいいですよ。
    どちらも立派は女性の生き方だとおもいます。

人それぞれ生活している環境は違います。
    比較しても仕方ないです。

女性を働かせようという政策を考えているのは、男性中心の政治家や官僚です。
    自分たちの都合のいいように女性を扱おうとしているだけです。
    気にしないのが一番です。

私はずっと働いていますが、専業主婦の友達もいますよ。
    お互いの生活について、「大変だねぇ」とか話題にもでませんよ。

いいじゃないですか、今を一生懸命生きましょう。

子供はそのうち独立します(独立しないと困る(笑))。
    たくさん一緒にいてあげれる環境を大事にしませんか?

働くのは当たり前のこと

さくら
    大人であれば、どんな人でも、その人の状況にあったなかで、働くのが当たり前で、働くことができる社会が、よい良い社会だと思います。報酬が発生する働き方が、生計を立てる上では必要なことだと思いますが、経済的に余裕があり、ボランティア等多方面で働くことのできる人は、好きな分野で働いたらよいと思います。専業主婦で育児中の人は、PTA役員などをどんどんやればいいと思います。

憲法でも勤労の義務をうたっているのに、制度的に守られて、働く必要がないとされている大人が社会の多数であるというのは、不思議なことだと思っていますが、男女雇用機会均等法が成立してから、随分年数も立っていますし、女性が働けない理由は、いまは個人の価値観以外にないと思います。

怠けている怠けていないという問題ではなく、働かないという人生選択をしているだけだと思いますから、自分の選択には自信をもてばいいだけのことだと思います。

個人的には、超高齢化社会でも誰もが働いて社会が成り立っているほうが望ましいと思います。そのなかで、働くことが当たり前の社会であって欲しいなと思います。それは働け言われて働くのとも違うと思います。

子供が小さいうちはいいよ

htst
    熱出しても慌てずに済む。
    同僚に迷惑もかからない。
    先のネットのシッター問題見ても子供が小さいときに働かずにすむというのはいいことだと思います。

産んでも自分で育てずに預けて働けなんて不自然な社会だと思います。
    国は増税のことしか考えてないですから変に煽ってる感じがします。

また働けるときは来ますよ。

でも夫の転勤に同行すると知り合いもいないし急に暇になりますよね(笑)
    私もそうでした。

子供が幼稚園に入ったら交友関係も増え今はバタバタしてますけど、あと数年したらまた社会に出ようと思います。

子供の成長が毎日見られたのは生涯の宝物です。
    あの世には記憶しか持っていけませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダメどころか、恵まれている

匿名
      私は保育士をしていたことがあって、
      保育士の実態を知っているので、
      差し迫った理由がないのなら、
      自分で子育てした方がいいと思います。

長期的視野で

😍
      レム睡眠
      教育は、社会による長期的な投資です。
      多くの投資を受けたのに義務を放棄したら、その投資は単なる個人的趣味活動に
      費やされたことになり、社会は大きな損失です。
      一説によると、専業制度維持費用は5%で計算した年間消費税徴収額相当だそうです。
      この損失を払うのは、自分が大事に育てている子供たち。
      そのことを自覚していない専業主婦は、ダメです。

今後30年は、団塊世代を現役世代が支え切ることが最優先課題です。
      地域活動やボランティアなどはそれこそ団塊世代に任せ、現役世代はできるだけ納税せねば。
      やがて自分たちが自活する高齢者となることも、大事です。

勿論、未来に負担を与える専業制度が最も悪いですが、悪い制度に乗るのも悪い。
      年末調整で夫の扶養に入らぬことで、国民年金や健康保険を払うことができるのですから、
      子供のためを真剣に考える人や制度が悪いと開き直る人はぜひその方法をとってほしい。

トピ主も、家庭の事情だの充実感だの周りとの差など些末なことに悩まず
      (その近視眼的思考が既にダメ専業の典型)、長期的俯瞰的に社会や子供のことを考えて下さい。
      そういう考えを持つ専業主婦はダメではないです。

ダンナが専業主夫でもいいと思える人のみ

かな
      駄目じゃないです。ただし、逆の立場もアリ、つまり、ダンナが専業主夫でもいいと思える人なら。

「専業主夫なんて駄目」「専業主夫になるなら家事は常に完璧、プロレベルでないと!」とかいう価値観なら、本人が専業主婦という選択も駄目だと思います。自分に激甘で他者に厳しいような人は専業になってはいけません。

専業否定派でした。

二ャンツ
      専業は夫から望まれた場合のみアリだと思います。
      勤労の義務もありますし。

と思っていたのですが、義姉を見て変わりました。
      子供の宿題をマメにチェックし、絵本も読み聞かせ、
      家もきちんと掃除する。子供はちょくちょく表彰され、優等生。
      とにかく子ども第一。

私の子はゼロ歳時から保育園。子供の様子は保育士からの連絡帳で知ることが主。
      子供の学費のためと働いていますが、子供の急病時にも仕事が忙しいと親にお迎えを頼んだり。
      子供第一には考えていない何かがある、いずれ愕然とすることが待つていそうな気がします。

怠けていないという自負があれば、ダメじゃないと思います。

女って大変ですよね。

🐴
      タンタン
      女性は結婚(既婚者VS独身)して、夫の面倒を見て家事をこなし、子供を産んで質の良い教育をしなければならない(子無VS子供複数VS一人っ子)プレッシャーと闘いながら、社会に貢献するために働く(専業VS兼業)。

敵は本当に女性同士なのでしょうか?

国から既婚者女性に求められている事が、どれだけ多く過酷かを考えてみてください。

ライフスタイル・ライフプランは人それぞれ

🐷
      kumi
      専業vs兼業、子持ちvs子供がいない、既婚vs未婚、賃貸vsマイホーム、戸建vsマンション、建売vs注文住宅、幼稚園vs保育園、私立vs公立、正社員vs非正規・・・もう本当にキリがありません。ライフスタイルやライフプランは人それぞれです。周囲に迷惑をかけず、人間関係を大事にして生活をしていればそれでいいのです。

トピ主さんのケースでいえば、有資格者に職種を選ばずパートをしろとはいえませんし、働かなくても生活できるなら、むしろ働きたい人のチャンスを奪わないほうがいいのではないでしょうか?

だめじゃない!

まるこ
      私も夫が転勤族で、専門職で働いていました。
      幸い夫は転勤は多い割に勤務地が都内か近隣の県ばかりで、
      転居はなかったのですが私自身の仕事が忙しく出産した時に辞めて
      専業主婦になりました。

子供を預けて仕事もいいと思います。

でも、子供が小さいうちは自分で育てて子供の成長を一番近くで見るのも幸せ
      ですよ!

私は家の隣が保育園で、毎日働きに出るお母さんたちを見ては羨ましいと
      思っていました。

が、今はあの時自分で毎日面倒を見て、いい時間を過ごせたなあと思っています。

今は子供も中学生と小学校高学年です。
      夫は単身赴任になったので、私も職を見つけて楽しく働いています。

専門職なら多少ブランクがあっても仕事は見つかるのでは?
      休んでいる間も勉強は必要だとは思いますが…頑張りましょう!

子供がいても働け、というのもいいと思いますが、お母さんがいつもいてくれる
      というのが本当は一番子供にとっていいと思います。

主婦優遇政策の廃止には、反対しないでほしいな

🙂
      coco
      確かにトピ主さんのように、
      きちんとした仕事で長く働いて来て、家の事情で働けなくなった女性には、
      今の世論は肩身が狭いかもしれませんね。

私の友人で専業主婦をしている子もいますが、
      有資格者、高学歴者などは「取り残される気がする」「ブランクがあってもまた働けるかな」と
      少し不安感があるようです。

専業主婦でも堂々としていられる女性と、していられない女性がいると思います。
      私は後者だと思うので、仕事を辞めざるを得なくなったら、
      やはりトピ主さんと同じように、もやもやと不安を抱えるように思います。
      同じ立場ではありませんが、お気持ちは分かりますよ。

最後になりますが、私は本人が良ければ、
      専業主婦でも、ワーキングマザーでもどちらでも良いと思っています。

ただし、専業主婦は納税しない一方で、
      第三号年金や扶養控除などで、周囲に負担を負わせているのは事実。
      優遇政策の廃止案が出た際、
      「(もともと人に貰ったものなのに)食べかけの餅を取られる!」とばかりに大騒ぎしないで欲しいな、
      それくらいのプライドと品格は持っていて欲しいな、と願う気持ちはあります・・

駄目じゃないですよ

かまつん
      ただし、自分を律せる人ならという条件つきでね。
      日々勉強をしたり体を鍛えたりという努力をしてれば
      「どうぞどうぞ」ですよ。

人は、社会から離れる時間が長いほど、
      社会で当たり前の「常識」が無くなります。
      脳も筋肉も使わなければ当然衰えます。
      その結果、
      常識から外れた行動をしたり、
      とっさに身体が動かなくなったりと
      あらゆることに「鈍く」なります。
      人に迷惑をかけたくなければ、
      「働く」か「自分を常に律して」下さい。

専業主婦という立場はダメでないと思う

あすか
      立場としての専業主婦自由だとは思います。
      一馬力か二馬力かは他人がとやかく言う事でないので、
      専業に拘って子供に人並みの事できない等でなければ自由と思う。

反れますが家事育児のスキルも他人に関係ないと思います。
      家事育児のスキルが高いから専業主婦が容認されるのでなく、
      そのご家族がいいと思えば容認されるのだと思います。
      だから低スキルの人を叩く事ないけど、
      高スキルの人が他人に誇る事でもないと思います。

その中で自分が働きなくなければ専業主婦、
      働きたいなら兼業主婦でいいと思う。

だから立場としては叩く事も誇る事もないと思いますが、
      自分で選んだ立場なので配偶者控除撤廃や社会保険の負担はすべきと思います。

>働く女性のための政策や話題も多く

政治って多数決ときいた事あります。
      今まで専業家庭が多かったから専業家庭に有利だったけど、
      最近独身と兼業家庭の方が多くなったからそちらに有利な政策に転換されたのでは?
      一応これからは働きましょうって言ってますが、
      実際は多数派になった非専業家庭に不利な事を減らす、って事と思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

甘えない専業主婦は、職業です。

🐧
        絹子
        家庭科の先生みたいな、プロの専業主婦には、頭が下がります。

仕事をしていて、兼業慣れしていて、家事を短時間でやっていた人にとって、
        暇な時間に、孤独感をもつこともありますよね。

ですが、ベビーシッター、チャイルドシッター、のプロという事で、
        子供目線の勉強という意味で、子供向けの番組やDVDなどを、子供を喜ばせるとか、子供の気持ちになるとか、自分自身の勉強として取り組んでみては?

だらけない専業主婦、兼業やシングルを見下さない専業主婦、困っている人を助ける専業主婦だったら、誰も文句を言いえません。

トピ主です

🙂
        にこにこ25
        みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。こんなに意見を書いてもらえるとは思っていなかったです。
        幅広い意見を聞け、大変参考になりました。
        現状では、子供が小さく、夫を単身赴任にさせるわけにはいかないので、専業主婦を続けるつもりですが、子供との時間を大切にしながら、いつか復帰するためにも勉強はしっかりしていきたいと思います。
        どんな道を選択しても、後悔しないように全力で進みたいです。
        皆さん、ありがとうございました。

気持ちわかります。

チャギントン
        3歳児がいて、2人目を妊娠中ですが、世の中から働け、働け、と言われているような気持ちになります。

一度子供を預けて働いたこともありますが、預けたとたん子供は原因不明の蕁麻疹になるわ、発熱するは。私も家事+育児に加え仕事。実家は遠いし、夫は毎日22時まで帰らなくて、ギブアップしました。

いつから私は働けるのか、と考えます。でも子供は2人欲しかったし、小さいうちは自分で育てたかった。

お子さんと向き合って

ウズラ
        専業主婦はダメなんかじゃないと思います。
        母も姉も専業主婦です。(私は生活のために兼業主婦)

母の話では、父が70過ぎた現在、母にお礼を言ってくれるそうです。
        自分は仕事ばかりで子育ては任せっぱなしだったが、
        子どもたちはそれぞれ伴侶を見つけ子も授かり、堅実に暮らしている。
        子どもが小さい頃は、躾がきびしいのではと思った事もあるが、それが良かったのだろう。
        年をとり、大した心配事もなくこうして毎日を過ごせる、本当に感謝している。
        そんな内容だそうです。

また、姉の家族は私の理想です。
        甥は高校一年ですが、家族でよく話し合う、風通しの良い家族です。

私は保育園に子どもを預けていますが、仕事も子育ても中途半端に感じます。

お子さん、2歳ですよね。
        仕事の事はひとまず忘れて、お子さんとの時間を大切にして欲しいです。
        だって、今は働いていないんですもん。
        今現実じゃないことに気を取られている間、
        お子さんはあなたに放って置かれているんです。
        近くの働くお母さんより、目の前のあなたを必要としている、
        2歳のお子さんに気持ちを砕いてください。

子供ナシ専業です

🐱
        まちゃ
        アラサーで子供ナシ専業です。
        転勤族で友人が近くにいないので、朝旦那を送り出してからお昼頃まで二度寝し、それからジムに行ったりゲームしたり。
        そして適当に家事。
        時々旅行したりしてます。
        人から何か言われたりは無いですが、自分ですっごく脳が衰えてるのを感じます…
        ちょっとバイトしたり勉強したりしないとなーと思う今日この頃です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示