詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一歳半なのに卒乳できない

レス13
    (トピ主0
    こよたん
    子供
    一歳半の息子ですが、いまだに『おっぱい命』です。

夜は2回必ず起きて欲しがります。お休みの日は朝と昼2回くらい飲みます。私が昼間働いていてかまってあげられないので、ついつい甘やかして飲ませてしまうのです。(飲ませなかったら嫌われるかも・・とか思っていまうのです)

食事は食べるときと食べないときの差が激しいです。朝はあまり食欲がないようです。そのため、周囲からはお乳を飲んでいるから食べないんだ、などと言われ落ち込んでいます。

卒乳についてのご意見や、一歳半すぎてもまだ母乳を飲ませていた方など、体験談(母乳を飲ませ続けて良かったこと悪かったことなど)、アドバイスおねがいします。

ランキング

レス

急がせる必要はないと思うけど

はるまま
    夜中の授乳はそろそろ終わりにした方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。
    夜中に2回起きるっていうことは、夜を通して熟睡できていないっていうことですよね。新生児のように、お腹が空いて起きるというよりも、習慣になってしまっているのでは?朝ごはんに限っては、お乳をやるから食べない、も、あたっているような気がします。

いきなりナシ、は可哀相かもしれません。
    例えば、○○ちゃんはもうお兄ちゃんになったから、夜のおっぱいは1回にしようね→あと10回(=10晩)飲んだら、夜のおっぱいはばいばいにしようね→あしたでばいばいに…、っていう感じで、段階的にやめて、朝まで眠れるように導いてあげてはどうでしょうか。

あと、気になったのですが、嫌われるから要求を呑むっていうのは、親としてマズイです。
    それだけのことで、子どもはお母さんを嫌いになったりしません。
    何につけそういう気持ちが先に立つと、要求を通すためには駄々をコネればいい(=○○してくれなきゃ嫌いになるぞとおどせばいい)と学習してしまいますよ。

2歳8ヶ月まで

しまりす
    こんにちは。
    ウチには二人の娘がいますが、どっちも完全母乳で。

上は1歳8ヶ月まで飲んでました。下の子ができたので、やむなく「お乳痛いから飲めないよ」と言い聞かせて断乳しました。

下の子は、知的障害があるので言葉で言い聞かせるのが難しいこともり、なかなか止めることができなかったので、3歳前まで飲んでましたよ~。
    うっとおしいくらいで、特に弊害はありませんでしたが(笑)

でも「うっとおしい」と思うくらいなら、母と子の良いスキンシップとはいえないのでやめたほうが賢明なのかもしれません。
    二人がその時間を穏やかに過ごせるなら、もう少し飲んでもいいのではないでしょうか。

ちなみに下の子が断乳するとき、1ヶ月間、寝る前に1時間ほど泣き叫び続けました…。どんなにかわいそうに思っても、中途半端な態度は返って逆効果です。
    それだけは忘れないでくださいね。

4歳まで飲んでたよ

大ペンギン
    3人の子どもを育てました。
    長男は、母乳3ヶ月、その後は人工乳。おっぱいが、出なくなったからです。
    長女は、母乳8ヶ月。その後は、人工乳。自然にそうなったような記憶が・・・。
    次男は、母乳、4歳まで。

最後の子どもなの出るだけ飲まそうと思って。
    もちろん、普通の食事をしてました。
    が寝る前などには、「おっぱい!」といって、飲んでました。透明に近い母乳でした。
    たぶん、栄養は、なかったかも知れません。
    私の妹は、4歳で、おっぱいを飲んでいるのは、気持ち悪いといいましたが、わたしは、平気でした。

今、思えば、やっぱり気持ちが、悪いと思う人の気持ちは、わかります。
    良かったと思うのは、骨が、丈夫なこと。一人目が、骨折したようなことがあっても骨折は、しなかったです。悪かったのは、思い出話でも恥ずかしいから、そのことは、内緒にしてほしいといわれることです。
    現在、健康な24歳になってます。

心配無用と思うけど・・・

うちも

こうこう
    1歳半の男児は、おっぱい大・大・大好きです。こよたんさんとこはまだまだ、ぜ~んぜん心配する事ないと思いますよ!!うちは、まだ私も働いていないし、毎日飲みたいときすぐおっぱいに寄って来ます。
    おなかがすいてなくても、恋しいとすぐ来て、ちょっと吸ってはすぐ離れる。なのにまた寄ってくる。1日に何回もです。もちろんごくごく飲むときもあるし、いまだにおっぱいはよく出て、あふれてよく滴り落ちます。でも、離乳(幼児)食も、結構食べてます。
    周りはいろいろ言うかもしれませんが、普通に体が育っているなら、ぜ~んぜん問題ないと思いますよ!今はいろいろな考え方がありますから!
    母乳育児についてのサイト、いっぱいありますよね!ぜひ、いろいろ見てください。安心できると思います。

まだまだO.K.

sugarune
    ぜ~んぜん問題ないですよ~。
    我が家も1歳半の娘がいますが、昼も夜も、暇さえあれば吸っています。止めさせたいのであれば、強行姿勢もありですが、その必要はないのでは?
    子供がママのおっぱいを吸っている姿って、格別ですよね。小さな手をおっぱいに乗っけて一生懸命吸っている姿は、たまりません。本当に幸せな気分になります。ちなみに我が家の長女は3歳7ヶ月までおっぱいを吸っていました。今5歳ですが、未だにおっぱいを咥えにくる時があります。子供にとって、おっぱいはママの香りと温もりを感じられる大切なものなのではないでしょうか?
    私もまだ子育て真っ只中、偉そうなことは言えませんが、子供が欲しがるママの愛情を欲しがる時に欲しいだけ与えてあげられれば、それで良いのではないでしょうか?

いまだに...

らっきー
    3歳と3ヶ月の娘ですが,いまだに寝るときおっぱいをさわりながら寝ます。うちの場合おっぱい命の娘だったのですが,2才になる前に無理にやめさせたんです。(私のストレスがたまり,限界になったので)

でも,結局いまだにおっぱいを吸ってみたり,さわってみたり執着は強いです。もちろん,飲ませなくなってからはほとんどでませんが。

今思うと,娘がもういらないというまで私もがんばればよかったかななんておもったりもします。ママががんばれるならいらないっていうまでいいんじゃないですか?

ちなみに,主人は歯科医師ですが母乳を遅くまで飲んだからといって歯並びや虫歯への影響はそんなに問題ないようです。特に虫歯は歯磨きも大切ですが食生活に問題があるらしいですよ。

あげたくなつてきた~!!

ぶー
    今、2歳の子がいますが、1才6ヶ月で卒乳しました。それまで、パイパイ命の子だったのですが、なぜか?私自身の中で、パイパイは1才6ヶ月までと決めており、1才6ヶ月になったその日に辞めました。当然拒否した2~3回目は子供は泣きました・・・が、が、なんとそれっきりで欲しがらなくなり・・・私の方が切ない思いになり・・・トピ主さん。大丈夫。中学になっても、オッパイを飲んでる子はいません。親が切なくい思いをしても、いつかは卒乳しますから(笑)

4歳まで!

パイ☆
    うちの男の子は、4歳まで飲んでました!
    5歳になった今も、時々「まだ出るかなあ?」とおっぱいを絞ってみたりしてます(笑)。
    うちもムラ食いというか、食べる時と食べない時の差がとても激しくて、1歳~2歳頃は「それはまだおっぱいを飲んでるから」と言われ悩んだときもありましたが、私自身がおっぱいをあげることが好きだったので、「とにかく飲みたいだけ飲ませよう!」と割り切り、ずーーーっとあげてました。
    いつの間にか欲しがらなくなり、今では「飲む?」と聞いても「いらなーい」と、さみしい限りです。
    おっぱいを飲む子供ってかわいいですよね!
    ママ自身がストレスに感じなければ、いつまでだってあげちゃえばいいと思いますよー、私の経験では。
    絶対に、自然と卒乳する日が来るんですから。
    おっぱいの出る出る量も確実に減ってきますし、食事への影響もほとんどなくなってきますよ、きっと。
    食べなければ「おなかいっぱいなんだ」と思えば良いかなー。この時期に毎食もりもり食べなくたって、のちの影響はほとんどないのでは?

自然に

hanachan
    離れていくまでつきあってあげましょうよ。

仕事で普段一緒にいられない分、休みの時にいっぱいあげるのは良いことですよ。
    この時期はできれば昼間の授乳ををそろそろやめて、寝る前だけにしたい所ですが、お子さんが欲しがるならもう少し様子をみましょう。母子の濃密で大切な時間を持つ事に後ろめたさや迷いを感じなくてもいいんです。うちはうち、ってどーんとしてれば。

我が家は長女、1歳2ヶ月まで(次を欲しかったので断乳)。次女は干上がって何もなくなるまで飲んでました。多分4歳近くまで。。。もちろん2歳半過ぎてからは回数が減り、最後はたまに来るだけでしたが、断りたくなかったのでいつでもどうぞって言っていました。今2人を見ると長女の方が依存心が強くて、次女の方が独立心が強く、しっかりしています。

母乳育児は楽しむ物。周りの目を気にせず、いっぱいあげてください。

あまり気になさらなくていいですよ

元乳飲み子ママ
    もう昔話なんですが、うちの子は一歳半で卒乳しました。
    というより、卒乳しなければならなくなってしまったからです。
    私がケガをして、授乳が困難になったからなんですが。
    それがなければいつまで吸っていたんだろね?って思います(笑)

それまでは、寝る時もオッパイ無しではダメだったぐらいオッパイ命で、枯れて?出なくなってきた母乳を怒りながらでも吸い続け、食事もせず、みるみる痩せていったのには心配していました。
    断乳した時は、それはもう泣き叫び、悲しむ子供を見て、私は鬼母だわ…と思ったりもして。

でも、一度大泣きした後は意外とあっさり諦めて、食事も食べるようになりました。
    でも、すでに母乳が出ないオッパイを、小学生の低学年の頃、時々「オッパイ吸っていい?」と言って、ちょっと口に含んだりしていました。
    その子も来春から女子大生。
    親が言うのもなんですが、自立心の強いしっかり者です。

その子その子に個性有り!
    外野の戯言など気にしないでね。
    かく言う私もかなり外野に振り回されてたんですぅ~(笑)

んー!子供の意志に任せた方が

Maverick
    うちの子供は2歳半まで母乳でした。
    最初は不安で、乳首にカラシを塗ったり・・
    でも、医者に相談したら、子供の意のままにとの話でしたので、子供に任せました。今は小学校1年生。風邪ひかずに普通に生活してます。母乳には免疫があるのでしょうか?ミルクの時の子供より健康そのもので、肌が凄くキレイですよ。

まだまだ~

きぬこ
    私はあらゆる努力をしましたがほとんどでませんでした。長男(2番目の子)は歯を立てても飲みがりましたが、でませんでした。お子さんが 飲みたがってまだでるのなら、飲ませていいのではありませんか。
    おっぱいを飲んでいるのは、「ぼく、おかあさん、大好き!」という子供なりの表現ですよ。
    私の年齢になってみるとあなたが羨ましいです。

もったいない!

remi
    まだ1才半ですよね??そんなに早くやめようと焦るなんてもったいない!私には三人子供がいますが毎回完全母乳を目指して頑張りましたが何ヶ月かすると出なくなり混合→ミルクに変っていき残念な思いをしました。

ただこんなことを書くとお叱りを受けるかもしれませんが、あまりに大きなお子さんがおっぱいを吸っている姿には目をそらしてしまいます。

私自身は心の中では”おっぱいなんて子供が離れていくまでずっとあげてあげればいいのに。”と思いながら実際に目にするとかなり抵抗があります。なぜなんでしょうか??
    おしゃぶりとかおむつが長く付いているのを見るのと同じ感覚でしょうか?理屈ではいいんじゃない、と思ってもビジュアル的に受け入れられないというか、そういうのってありませんか?

ただおっばいを長くしたからと言って弊害があるとは全く思いませんよ。