詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 怖い想いをしました。今後の対策を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い想いをしました。今後の対策を教えてください。

レス182
    (トピ主7
    話題
    20代前半女性です。

昨日電車に乗り、ターミナル駅で降り、改札を出たところで30歳くらいの男性に声をかけられました。

「おきれいですね、どこに行くんですか?」と言われ、ナンパかなと思い、無言で会釈して立ち去りました。
    地下道を歩いていたのですがずっとついてこられ、男性「連絡先を教えてください」私「急いでるので…」と早足で歩いてもついて来て、結局10分くらいついてきました。
    (すぐに諦めると思ったので人通りの少ない目的地の方まで歩いてしまい迂闊でした)
    最終的に私の前に立ちはだかり、携帯の番号を教えてほしいと言われました。
    私も怖くなってしまいバッグの中を探すふりをして「携帯忘れたかもしれない」と言ったら「○○駅から乗ってきて電車でスマホを見てたよ」と言われ、ますます怖くなってしまいました。
    ○○駅は私が一人暮らしをしている最寄り駅です。
    嘘の番号を教えようかと思ったら、「すぐにかけ直して本当の番号か確かめるから」と…。
    逆ギレされて刺されたら…等考えてしまい、番号を教えてしまいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

交番の電話番号

💤
    ペン
    まずは防犯ベルを持ち歩きましょう。最寄り駅まで知られているからには、今後、イザという時の備えが必要です。
    また、一度最寄りの交番に相談に行っておきましょう。ただのナンパかもしれないが、人気のないところで無理に電話番号を聞き出され、一人暮らしの自宅最寄駅まで知られていて怖い思いをしたと。ストーカー事件の多い昨今では、駐在さんもきちんとお話を聞いてくれ、各種アドバイスもくれるはずです。また、その交番直通の電話番号も一応聞いておきましょう。110番よりは気楽にかけられますし、今後は携帯を出したらすぐに’警察に電話しています’と大声で言えますよね。

携帯電話に万が一電話がかかってきたら、録音し、電話番号ごと派出所に提出しましょう。

ちょっとその男性、やりすぎです。きちんと対応すれば相手への教訓にもなるでしょうし、派出所には同様の事案があれば情報が集まる方が、地域の治安を上げることになります。

おひとり暮らしとのことですが、洗濯物、特に下着などは出来るだけ室内で干されることをお勧めします。

早急に

🐱
    みかん猫
    警察に相談に行き対策を相談した方が良いと思います。

携帯番号を変えると最寄り駅で待ち伏せされそうで怖いですね。
    ご両親にも話した方がいいと思います。

危機感無さ過ぎ

付いてきているのを分かっていて、何故人通りのない道に行くかな??後悔しても遅いですが、危機感無さ過ぎで主さんに呆れました。
    どこまで教えたのですか?名前は?住所は?メアドは?まさか教えてないですよね?電話番号だけなら知らない番号、非通知にはでないようにします。友人関係にも知らない番号、非通知は出ない事を知らせておきます。それでも、しつこく掛かってきたり、変な留守電を残すようなら最寄りの警察に相談しに行くと思います。

でも、家からの最寄り駅まで知られているんですよね?かなり気をつけてください。何かあったらすぐに警察へいきましょう。

怖い思いをされましたね

🐱
    ねこ
    貴女が迂闊だったというお叱りのレスも付くかもしれませんが、ナンパ男がそこまで強硬手段にでるとあまり思いませんよね。
    人のいない通りでそこまでされたら、教えてしまうのも仕方ありません。

知らない番号から電話がかかってきても出てはいけません。
    安全には変えられないので、番号は変えましょう。
    電話はかかってるのに取って貰えないという状況は、相手の怒りをかう恐れがあります。変えてしまうのが一番です。

また、しばらくはできる限りその人にあった路線や駅、道を使わずに生活するように頑張って下さい。
    特に、乗降した駅を知られてるので待ち撫される可能性があります。(本当に)
    特に家の最寄りの○○駅は使わないように。

どうしても使う時はダサい帽子とメガネで変装。バッグも同じの使ったらダメです。

若い子の1人暮らしなので、警察にも届けておくぐらいが良いかも知れません。もし電話かかってきたら、その電話番号も警察に知らせること。

ナンパにしては粘着質すぎるので、しばらくは変装してくれぐれも用心して下さいね。

相談してないで!

特賞まこばん
    まず警察!そのまま警察!
    今すぐ行って!
    若くて脅しに弱いあなたに言えるのはそれだけ!
    聞いてるこっちも怖いの
    早く警察に相談に行って!

警察呼びますよ!

ねね
    大声で叫びます。綺麗だと言われて良い気分になったのでしょう。
    何を言われても無視すれば良かったです。どんなことを言われても無視、自分の事情を知っていても一切動じない事です。

ちょっとでも隙を見せれば、土足で踏み込んでくる輩です。
    無視をして直ぐに警察に連絡して貰うことです。番号教える必要あったのですか?相手をするから「見込みあるな」と思われてしまったのです。

小町に相談する前に、警察に相談すべきです。今すぐに警察に相談して下さい。そんな輩はストーカーになりますよ!事件になってからでは遅いですよ。

最初が肝心です。相手にしない、執拗な行為に対しては警察を呼ぶなど自己防衛をしないと大変な事になりますよ。絶対に電話番号や個人情報を教えないこと!キツイ顔をすれば誰も寄って来ませんよ。

ダメでしょ、教えちゃ!

しつこいね、その男
    なんと言われようとも
    どこの誰かも知らないそんな相手に
    教えてはいけません!

しつこくされてもそのまま無視をして
    早足でさっさとそこを立ち去ればいいの。

今回は怖い思いをして教えてしまったようだけど
    その後、そいつから何かアクションとかは?

番号を変えても
    そいつは最寄り駅を知っているよね…。
    ちょっと不安が残るから
    身近な人にも話しておいて、
    それでも不安なら
    念のために警察とかに言ってもいいのでは?

心細い道とかを一人で歩く時には
    いつでもすぐに通報できるようしておくように。

怖い怖いとばかり思わずに
    自分を守るのは自分自身だというような
    心を強く持つ事も大事だよ。
    不安を顔に出していると
    相手に付け込まれる隙を与えてしまうから。

なんで教えるのか?

熊猫
    どうして教えたのですかね。
    自分だったら逃げます。
    周りに家もなかったのですか?
    人がまったく居なかったのですか?

とりあえずその携帯は解約し、新たに番号を取り直します。
    一人暮らしということならば、引っ越しも検討したほうがいいです。
    駅を知っているので、待ち伏せされますよ。
    そして何か有ったら分かるように、警察に相談しておいた方が
    身のためです。
    過剰かもしれませんが、殺されるよりマシです。

こわい

🐶
    ぽこ
    警察に相談して、電話番号変えましょう

しばらくは面倒だけど、駅も変えたらどうですか?

今後に備えて、ブザーなど防犯グッズは持ち歩きましょう

逆恨みやストーカーになられたらたまりませんよ

うん

突然の事でパニックになってしまったんですね。
    初めて怖いことに遭遇したら落ち着いて対処なんてなかなかできないですよ。
    怖かったでしょうね。
    怖いままにしておかずに、次は冷静に対処出来るようにしたらいいんです。
    付いてきて塞ぐように立つなんて…その男常習かもね。

1人暮らしなのでしょうか?
    とにかく、ご両親にすぐ相談しましょう。
    近くの交番にも相談。
    交番がダメなら警察署へ。
    ここに書いた通りに伝えましょう。
    冷静に伝えられないと思うなら、書いていけばいいんですよ。

電話は登録外は着信拒否。
    スマホでもアプリで出来ますからね。
    着信履歴に残るはずなので、警察に相談に行くときには
    履歴を削除せずにね。
    迷惑電話として登録したら履歴にも出ませんが
    まずは証拠として履歴は残す方がいいかも。
    もう電話来てるのでは?

次からは、急いでいるという言い訳はやめましょう。
    急いでいなければ、OKと受け取られます。
    イヤだと拒否の態度ははっきりと。
    人の多いところにいるなら動かず、周りに助けを求める。
    咄嗟の時に、声が出ないこともあるから防犯ブザーも持ちましょう。
    今回の事すぐに親に相談して!

警察に相談を

いちご
    ナンパならすぐ諦めるはずなのに、随分粘着ですね、そいつ。

可能であれば、番号変更しましょう。そして、警察にも相談をしときましょう。あと、最寄り駅だけなら家を突き止められるとかは大丈夫と思いますけど、尾行とか付きまといに気をつけて。

はい、すぐにショップに行って新規で携帯電話を購入。

あのー
    新規で新しく携帯電話を購入する。

今まで使っていた携帯電話を持って警察署に行きこのことを相談します。

逃げて~!

curl
    ・まず警察に相談
     場合によっては、巡回してくれるみたいです
    ・身の回りの人に事情を説明して、できるだけ一緒に行動してもらう
    ・人通りの多い道を選んで歩く
    ・相手から連絡があったら、その番号を警察に届け出る
    ・携帯の番号を変える
    ・相手から接触があった場合
     その都度警察に届けて、警察にカオを作る
    ・できるだけ早く転居する
    ・住所を特定されないように、必要な場合はホテルを利用する

命が大事です。
    ご両親やお友達、会社の人にも積極的に相談を持ちかけて
    経緯を理解しておいて貰いましょう。(万一に備えて)

携帯の番号やメールアドレスは変更できるので
    その場で相手を刺激するより、教えてしまった方が良かったと思います。

戦うよりも、逃げることが優先。
    気をつけてね!

あなたは悪くない

かわい
    怖くて動転してしまうんですよね。悪いのはその男であってあなたではありません。どうして被害者をたたくようなおばちゃんばっかりなのか。信じられないです。

警察に言うべきだと思います。個人情報を脅し取るなんて違法行為ですから。

大変でしたね。

メカ
    大丈夫ですか?
    怖かったですよね。

できることはケータイの番号を変えましょう。
    それと今回乗った電車はよく乗る電車ですか?
    今後乗る場合は車両を変えたり時間を変えたりしましょう。
    それと警察に相談を。
    こんな人がいて何かあると怖いから家の周りの見回りをお願いしましょう。
    なにも起こらないことを祈ります。

そして今後同じようなことがあった場合、話しかけてきた人は徹底的に無視、着いてくるようならコンビニなどに入る、人通りのない道は歩かない。
    まっすぐ目的地に向かわないなどをして自衛しましょう。

なるべく家に帰らない、彼氏がいるふりをする

パプリカ
    携帯の電話番号は止めて 事情を話して違う駅、違う電車の線の友達の家に最低1週間は泊まらせてもらってください。
    その後も毎日家に帰らなず週に2、3回は友達の家に泊まる、同じ時間に帰らない、一人暮らしなら男物の下着を干す、それでもつけられたら男友達かレンタル彼氏を呼び出し駅の近くの店で夕飯を食べて仲を見せつけるか 家まで送ってもらう。
    相手の顔も分かる事だし つけられていると分かったら駅の交番に入り事情を話す。
    実家ならお父さんか兄か弟に駅まで迎えに来てもらう。
    逆恨みされて犯罪に巻き込まれたら大変です。
    早めに相手が諦める方向に持っていってください。
    嫌な事を嫌だと拒否出来る強さを持ってください。

電話がかかってくるのを待つつもりなの??

hipi
    まあ、あなたのお好きにすればいいですが、

まだその携帯を使い続けようとするあなたの気がしれません。

電話がかかって来ても、
    怖かったので会う約束をしてしまいました、なんてのはナシですよ、
    わかってます??

一人暮らしの女性なら

ne2kai
    今回のような事件が無くとも、帰宅後玄関のドアを開ける時には、鍵を開ける前に背後を確認。ロックを解除してから再度背後を確認して、素早く家の中に入り、間髪入れず施錠する。
    人気の無い通りを歩く時には、片手にスマホを握りしめ、何かあればすぐに通報出来るよう、短縮ダイヤルに最寄り警察の番号を入れておく。
    不審者に番号を聞かれた時には、その番号(警察署)を教える。
    自宅付近のコンビニは利用しない。
    エレベーターに乗る時には、必ず背後を確認する。

万一、夜道で襲われた場合には、「助けて!」ではなく「火事だ!」と叫ぶ。
    近所迷惑にはなりますが、こうすれば物見高い人や延焼を恐れた人が必ず様子を見に出て来ます。

なんでトピ主をバッシングするのか

🎂
    nana

涙さん。
    すぎた事は終わった事です。
    携帯の番号を教えたことによって無事に済んだのですからそれで結果オーライです。
    すぐにすべきことは警察に相談することです。

会社の人かお友達に家まで送ってもらえれば一番いいのですが・・

何故、トピ主さんが責められるんでしょうか

🐧
    サラリーマン
    男性に声なんかかけられないオバチャン達の嫉妬でしょうかね。
    綺麗と言われていい気分だってんでしょとは、何という言い草でしょうか。

トピ主さん。
    面倒かもしれませんが、携帯の番号と利用駅を変えることをお勧めします。

ただのナンパなら、彼らも見込みのない相手に執着はしません。
    しかし、その男は危険だと思います。
    用心に越したことはありませんよ。

直ちに警察へ連絡してください。

🛳
    防犯の専門家
    まず落ち着いてください。
    自分の身を守る事が最優先です。
    大事にしたくない。警察沙汰にはしたくないという遠慮は棄ててください。
    地元の警察署に連絡して状況を詳しく説明してください。
    110番に電話するのは抵抗があると思うので、地元警察署の相談電話番号をネットで調べて電話してください。
    携帯電話番号が解れば、その人の自宅の住所や勤務先などを闇ルートで直ぐに知ることができます。
    と言う訳で自宅に居ても危険です。
    以前の例で、悪意を持つ人からの電話を避けるために、今の携帯を解約して新規で携帯を契約しても1時間したら新規の携帯電話に悪意を持つ人から電話が掛かってきたこともあります。
    相手の男が携帯電話の番号を知りたかったのは、電話をしたいのではなく自宅や勤務先を調べるためと考えた方が良いです。
    今回の相談内容を見ると一人で対応するのは無理です。
    相手は次々とエスカレートします。
    直ぐに警察署に飛び込んで保護を頼んでください。

10分もついてくるなんて

momonga
    怖い思いしましたね。
    この場合ただのナンパだと思うし
    そう思ってたら予想外のしつこさで怖くて何も考えられなくても
    しかたないと思います。
    普通ナンパなら相手にしなければ引き下がりますもん…。
    10分もついてくるなんて異常だと思う。普通の人じゃない怖さを感じます。
    スマホ取り出して番号教えるフリして110番にかけたらよかったかも。
    でもなー。そうは言っても怖くて無理ですよね。
    ずっと見られてたってことはその日以外にもストーキングされてるかもしれないし…。

しかし、「すぐにかけ直して本当の番号か確かめるから」って。
    すごい腹が立ちました。
    ストーカー寸前のナンパ男がなんか上から目線じゃないですか?
    本当の番号じゃなかったらなんだよ?
    嘘の番号でも教えてやっただけ感謝しろ!!って思ってしまいました・・。
    あーもう本当に腹立たしい。

警察に行くのは勇気がいると思いますが、
    もし電話がきたら相談には行った方がいいと思う。
    あと信頼できる人に話しておいて。

人通りのないところに行ったらダメ-->駅員さんか交番へ

🐶
    ポチ
    電話教えるのが悪いというより、変な人がついて来てるのに、

「人通りのないところへ自分から誘い混んだ」

のが一番良くないですよ。

これが電話聞かれたぐらいで済んで、本当によかったです。
    殴られたりしてバッグごとお財布強奪されたり、
    もっとひどいことされても、どうしようもなかったんですよ。
    わかってますか?

もう少し、自衛意識を持ちましょうよ。

今度、駅で変な人が着いて来てるなあと思ったら、駅員さんにそのまま訴えるか、
    駅近くの交番(必ずあります)へ走り込むか、どっちかしてくださいね。
    駅から離れたりしたら、絶対だめですよ。

途中で誰かついて来てると気がついても、駅へ戻るように…
    慌てて走って、一人暮らしの家まで誘導したらだめですよ。
    走って駅へ戻ってね。

今回のことは今からでも、あったことを交番か警察署にでも届けて、
    パトロールの時、主さんち周辺を回って貰ったら?

あと携帯電話は、番号変えてもらえるんじゃないかなあと思いますが…
    聞いてみてくださいね。

対処法

怒れる女
    初めてのことで上手く対処出来なかったのを責めても仕方がありません。
    悪いのはトピ主でなくストーカー男です。

次からはまず誰かに付きまとわれた時は真っ直ぐ交番か警察署に向かってください。
    私の経験ですが、付きまとわれた時に交番へ入ったら付きまとい男はそのままどこかへ行きました。
    交番内で事情を話し、男の特徴も伝えました。
    その後、待ち伏せの可能性もあるからと駐車場まで警官が付き添ってくださいました。

また、大阪府警本部には女性警官が対応してくださる性犯罪関係の相談窓口“ウーマンライン”というのがあります。
    大阪在住ではないのでしたら最寄りの警察本部のHPなどで相談窓口を探して相談してください。
    適切な対処法など教えてくださると思います。

とにかく急いで相談してください。

アドバイス

🙂
    匿名
    番号変えるしかないと思います。怖かったのは分かるけど人気のない道へ行ったのは
    失敗でしたね。相手はまともな精神ではないと思います。番号変えましょう、早く!

怖いですね。

🐱
    たま
    そこまで執拗に追ってくるなんて普通じゃないですね。
    しかも、電話番号まで教えてしまったんだから、どうしようもないですね。
    警察だって24時間パトロールしてくれるわけじゃありません。
    携帯の番号を変えるしかないでしょう。
    家を出たあたりから、見てるのなら後をつけてきたんでしょう。
    私だったら、しばらく実家に帰るか、やっぱり住んでる所を知られてるのなら、引っ越しますね。
    他人に家も電話番号も知られてるなんて気持ち悪すぎて生活できません。

まずいです。

氷結
    それは単なるナンパ男じゃないですよ。
    ストーカー男だと思った方がいい。
    変装でもなんでもしてしばらく厳戒態勢をしいた方がいいよ!
    警察にはもちろんね。携帯もゆくゆく変える事は覚悟した方がいい。
    彼氏が居る居ないとかも通用しないしね。

まず警察

kiki
    怖い目に遭いましたね、気持ちが落ち着いたらまず警察に行きましょう。
    相談すれば対応も教えてくれると思います。

素人の私でも思いつく対応としては

まず携帯電話を変える。番号もアドレスも変えましょう。
    面倒だけどまずこれを。

あとはできれば利用駅を変える、引越しして利用路線も変えられると
    1番ですけど、お金もかかるし難しいかな・・・

外見を変える、その時に来ていた1番上のコートなどは目印になりそうなので
    当分着ない方がいいでしょう。
    髪型や髪の色を変えたり、フェミニンだったらボーイッシュ系とかに。
    短い髪だったら変えるの難しいでしょうけど長かったら結んだりとかね。
    あとは伊達メガネとか今の時期なら大きめのマスクでもいいです。
    防犯ベルや防犯グッズなども持ち歩きましょう。

無事ですんで良かった

🐱
    ぴの
    まずはご無事で何よりでした。

すぐに最寄りの交番に行って相談して下さい。
    交番が本気で取り扱ってくれなかったら警察署です。
    このご時世、それでも無下に扱われる事はないかと思いますが、いずれにせよ自衛が必要です。
    当面の間、その路線を使うのはやめましょう。
    他の交通手段を使って下さい。
    相手はストーカーの恐れがあり、自宅を知られている可能性もあります。

警察の対応次第ですが、最悪引っ越す必要もありますよ。

トピ主です。

皆さん、私のために貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございます。
    結局は携帯の番号を教えてしまったのだから、私にも非があると思います。
    責められても仕方ないと思いながらもアドバイスを聞きたく、トピを立てさせていただきました。
    擁護してくださる優しいトピには、感謝の気持ちでいっぱいです。

私には中学生のころから夢があり、そのためにずっと自分なりに努力してきました。
    夢に近づくための希望の大学は私の実家からは通えず、一人暮らしをさせてもらうため必死に両親を説得しました。
    私は3人兄姉の末っ子のため、両親にいつまでも幼いと思われていて説得するのがとても大変でした。

番号教えただけ?かけてきましたか?

もしかして番号を教えただけ? その場で言い、かけて確かめられてはない?から困ってる‥?
    かけられてたら、その番号持って警察すぐ行けるもんね‥。

駅や顔を覚えられてるから怖いんだよね… 見られてるかもと不安になる
    警察に相談だけでも行き対策案を教えて貰ったら良いと思う。

その危なかった日に聞くだけで家に帰れてるから‥もしかしたらそれだけの男性かもしれないし‥これ以上はないかもしれない‥。けど、出歩くのに怖いから相談にまず行くだけでも違いますよ。

トピ主です。続きです。

今回の件を両親や兄姉に話せば、間違いなく大学を辞めて実家に戻るよう言われると思います。

文字数のため詳細を書けませんでしたが、就職活動が始まるにあたり、希望の企業のOGの方に会いに行く途中の出来事でした。
    OGの方は面識のある方ではなく、大学から紹介していただきました。
    地下道から上がればOGの方との待ち合わせ場所だったので、男性についてこられ、悪い印象を抱かれるのを懸念し、男性には一刻も早く立ち去って欲しかった気持ちがありました。

トピ主です。続きです2。

言い訳にもなりませんが、男性は私が改札を出たところで「急いでるので」と言った後について来てるのは分かりませんでした。
    私も長年の夢に近づくためのOGの方とお会いするのに緊張していました。
    改札でいなくなったはずの男性が10分くらい歩いたのに急に前に現れ、とても怖くなり気が動転してしまいました。

大丈夫?携帯番号変えて

まこ
    すぐ警察に相談にいきましょう もう行ったかな?家の周辺をパトロールしてもらい、あなたは実家は遠いの?一時的にでも実家にいくことは難しいかな?なるべく一人では歩かない。
    信頼できる男友達がいれば、彼のふりでもいいから送ってもらう。出来れば引っ越しも。何かあってからでは遅いよ。理不尽だけど、お金もかかるけど防御策を練らないと。本当に気をつけてね。

気持ち強く

スノーアゲイン
    さぞかし怖かったことでしょう。
    その男は常習ですよ。
    あまりに手馴れた感じなら、目的がなんなのか分かりませんしね。
    なのでこういう時は一人でいないに限ります。
    皆さん言われている通り携帯を早く換えるのと、出来るだけ電源は切っておくのがいい。
    情報社会の世の中です。携帯番号、されど携帯番号なわけです。

警察へ行くにしろ、誰かと一緒がよろしいでしょう。相手がどこからつけてきたか分からないわけですから、駅もルートも変えて下さい。職場へはしばらくどなたか親しい方の家から通わせてもらうなどなさるとか。
    若い女性なら尚のこと慎重過ぎるということはありません。
    そしてこのような事態のときに最も肝心なことは、気持ちを強く持つことです。
    大丈夫、打てる手をひとつひとつ打っていきましょう。

まずは無事でよかった。次回からはNOの意思表示を

みかんジュース
    まずは主さんが無事で良かったです。
    悪いのはもちろんその男です。相手を刺激せず身を守れたことは良かったと思います。

やはり番号を早急に変えることですね。番号から名前がばれてしまい、SNSやFBで追跡されるとこわいのでその対策も忘れずに。

警察にも必ず行きましょう。パトロールを強化してくれます。同じようなケースで、別の女性に声をかけていた男がつかまったという事例もあります。

引っ越しもなるべくした方がいいでしょうね。当面は多少遠回りになっても帰宅経路を変えること。バスを使うなどして降りる駅を変えた方がいいです。あとなるべく時間も。

またこれは今後のためにですが、話しかけられたときは軽いナンパだと思ってもはっきりとしたNOの意思表示をした方がいいですね。
    「急いでいるので」などは女性からしたら十分NOなのですが、この手の男性には通じません。「押せば何とかなる」と思われてしまいます。

相手と目を合わせるのは嫌かもしれませんが、一瞬しっかり相手を見て「結構です」「やめてください」などと真顔できっぱり言うこと。言ったらあとは完全無視で交番か駅、コンビニへ直行するといいと思います。

証拠

なな
    私ならば、男が携帯にしつこく連絡してくる証拠を残すためと、連絡手段がなくなった後の男の行動が怖いので、電話はそのまま拒否せずに放置します。留守電で相手がメッセージ残したらさらに良いです。駅で待ち伏せや、その町周辺を探していそうなので、変装とできれば引っ越し、一人では絶対に行動しないを最低限しないと安心できないです。あとはストーカーの心理を学んでおくと、今度はまた出会ってしまったときの助かる咄嗟の言葉や行動がでてくるかもしれません。

相談する場所がちがう。

らんらんち
    それは怖かったですね。。
    怖くなって頭白くなってしまったのでは?仕方ないです。
    大事なのはこれからどう対応するか、です。

すぐに警察に行ってください。
    それでどういう対策したらいいか聞くといいですよ。
    ストーカーに狙われてる可能性が高い、とか言ってね。

携帯の番号を変えて
    一人暮らしでしたら引越しも検討してください。

次からは付け狙われたら人気のあるところにいくことです。
    「急いでる」なんて弱い言い訳使わないで、目を見据えて
    大きな声で「迷惑です。つきまとうのはやめてください」と言う。
    防犯ブザーを持つ。

暫くの間は家も仕事も最寄駅からひとつ離れたところに降りて
    歩くとかバスにのるとか、気をつけてください。
    仕事場所がわかってしまうのは致命的です。
    自宅が突き止められたら引越しすれば済む話ですけど
    仕事場所だとそうもいきませんし。

友人とかご家族とか同僚の方にも巻き込むことができるひとは
    巻き込んでなるべく一緒に行動するようにしてください。
    うまく逃げられますように。

番号変えると逆に危ない?

ミチ
    ストーカーの場合、携帯番号を変えたり着信拒否すると、別の手段にでようとするそうです。
    (脅かすようでゴメンナサイ!でも主さんの安全の為です。)
    すぐに最寄りの警察に相談されるのが良いと思います。着信番号から、相手の身元も割り出せますし。

怖かったでしょう

チョコラテ
     私もトピ主様ぐらいのときに、夜、友達と別れた後で跡をつけられた経験があるのでトピ主様のお気持ちすごくわかります。
     思ってもいなかったことだったし気が動転していて、私もとにかく近道をしようと人通りの少ない道を選んでしまったんです。
     そのとき私も一人暮らしで、もう自宅近くにいたのですがアパートに入れずにあちこちぐるぐる周っていました。
     私の場合は近くに交番もなかったので、携帯で近所の男友達を呼び出して来てもらいましたが
    駅に戻ればよかった、明るい道に戻ればよかった、と後になって色々と思いましたね。
     あの時は本当にどうすればいいのか何も考えられませんでした。

皆さんもレスされていますが、とりあえず警察には絶対に知らせておきましょう。
     あとは信頼できる男友達に頼んでしばらく駅まで迎えにきてもらったり
    防犯のためにも洗濯物は男物も干しておくなど、男性の存在を匂わせるのもいいと思います。
     携帯も現在の番号は解約された方がいいですね。

もう何事もないことを心から祈ります。
     十分気をつけてくださいね!

警察は役に立たない

🐤
    pipim
    50代主婦です。

私は、賢く立ち回ったと思いますよ。
    下手すれば殺されることもあるんですから。
    携帯番号を教えるくらい、命と比べたら何でもないですよ。

涙さん、まずは無事でよかったですね。
    よくやりました。

今後ですが、
    「一応」警察に話しておくべきかと思います。
    ただし、警察は役に立ちません。
    また、相手に仮に今後会ったり話したりするとしても
    警察に相談したことは絶対に言わないように。

警察が動かないことで、むしろ相手の態度が増長するので危険です。

相談できる身近な親類・友人はいませんか?
    しばらく送迎・同居してもらえるといいですね。

もし携帯にしつこくかけてくるようなら
    学校の先生か職場の上司に代わって
    あるいは逆にかけて
    注意してもらえると良いと思います。
    「しかるべき対応をとらせていただきます」として。
    あくまでも「警察」はNGです。

あなたが誰かの庇護下にあると分かれば
    引き下がる可能性が高いと思いますよ。
    引越し等も状況を見ながら判断してください。

気を落とさずしっかりね!

目的地=自宅ですか?

チョコミント味
    目的地が自宅なら 駅からの方向もばれてますね。
    一人暮らしなら引っ越しをお勧めします。

ただのナンパとは思えません。

しばらくご友人の家に滞在させてもらって 平日昼間に引っ越ししたほうがよさそう。
    執拗な要求で怖かったでしょう。
    今後 駅改札で待ち伏せされたりしたら危険だから引っ越しし!!

とにかく落ち着いて。

黒旋風
    まず、当日の事を思い出し、書き出しておきましょう。
    その上で、警察に相談に行く。
    なるべく冷静に事実を話し、何かがあった際の連絡先を聞いておきましょう。

仮にその男から連絡が来たら、番号確認及び録音をしておき
    その担当警察官に連絡。
    その後の対応策を聞いておきましょう。

できれば暫くはその駅を使わない方がいいですね…
    一つ手前で下りて、タクシーで帰宅する等
    多少お金はかかりますが、身の安全を第一に考えましょう。

恐かったですね

たかっしー
    まず、警察に報告し、携帯番号を変えてご自宅までは一人で歩かない。そして、しばらくご自宅に帰らないとか可能ですか?

会社の上司にご相談をなさってく下さい!!
    引っ越しも視野に入れるとかした方がいいかもですね。

無視や大声で撃退出来れば苦労はない

ちがうちがう
    その手の男に「無視」は効きません。

そいつは、むしろ「相手にされなかった事」に
    尋常でなくムカついているんです。
    だからしつこいんです。

普通のナンパが「無視」や「断り文句」で
    引き下がるのは、実は、それなりには
    女の子に良く思われたいと思っているからです。
    だから脈がなければ意味がない。

でも、そいつ多分違います。
    「俺が好意を示した以上、その女は、男である俺の
    言う通りにするのが当然」と考えやすい男です。

だから、自分の期待外れの反応は許しません。
    そんな女は、自分をナメているので、意地でも
    叩き潰すべき対象だと感じてついてくる。
    既に、目的が好意ではなく「何が何でも相手を屈服させ
    自分の気を晴らす事」に移行しているって事ですよ。

それが男の暴力性ってやつです。

対策としては、この執着を逸らさねばいけないのですが
    残念ながら絶対に効果ある対応はありません。
    火に油を注ぐ事も多いからです。

警察には行きましょう。
    あと、スマホならば絶対にセキュリティを見直して下さい。
    個人情報の保護がザルの事があります。夜道や一人歩きは勿論
    SNSなどでの個人情報の開示にも注意です。

危ない

こひもん
    その男は普通のナンパではなく危険なストーカーになる可能性が高いですね。もはや携帯の番号だけでなく、貴女のアパートの場所も既に知られてしまっていると考えた方がいいと思います。警察に行くのと同時に、すぐにでも荷物をまとめて取り急ぎ身の安全を確保した方がいいですよ。携帯の番号を変えるのは、警察に行ってからのほうがいいです。男の身元を追跡するためにもあえて番号はそのままにして下さいと言われるかも知れないので、警察の指示に従って下さい。ただ、どのみち家族や友人知人との連絡用に別の番号が必要になってくるかとは思います。あと、もし現在仕事をしてらっしゃるのであれば、勤務先の上司にも電話でいいので事情を説明しておくことをおすすめします。身の安全の確保のため急の引越しの際にはしばらくご迷惑をお掛けします、と一言言っておくと良いでしょう。くれぐれも用心してくださいね。

トピ主さんは悪く無い!

横浜っ子じゃん♪
    >綺麗だと言われて良い気分になったのでしょう。

そんなわけ無いでしょう!だったら、電話番号渡してそれでお終いですよ。
    トピ主さんが今回は相手に合わせたフリで対処したのは、正解だったと思います。
    電話番号を教えないといけない状況に成ったのは悔しいですけれど...
    今後は家に帰る方法を変える事だと思います。
    しばらく電車の時間を早め、駅からはタクシーに乗るとか...
    友達に来て貰い数日間は泊まって貰うとか。
    電話番号は、掛かって来たら留守番電話にしておいて、後で誰か
    知り合いの男性に折り返しかけ直して貰ったら如何ですか?
    「妻に何か御用ですか?」と。
    それで着信拒否にするか、番号を変えたら良いと思います。
    トピ主さんは何も悪く無いですよ。
    今後も気をつけて下さいね。お気の毒です。

ストーカーですね

サバト
    それって、ストーカーですね。
    怖くて番号を教えてしまったのはわかります。物騒な世の中ですから・・・
    一度、警察に相談されたほうがいいですよ。なかなか掛け合ってくれないかもしれませんが・・・
    番号は変えてしまったほうがいいかもしれませんね。
    知人へ連絡したりとか、いろいろ邪魔くさくなりますが。

気をつけて!

🐴
    ちいさん
    この手の男は脳内変換して自分の都合の良い内容に作りかえてしまいます。
    ものすごく利己的で相手の気持ちなどは関係ないし想像ができないので、一番関わってはいけない種類です。
    仕方なかったとはいえ、トピ主さんが番号を教えたことは、その男の中ではいろんな意味で承諾を受けたということになっているでしょう。
    拒絶すれば、それが本当に理解できずに勝手に被害妄想に陥り、次第に番号教えたくせに!と逆上するかもしれません。
    私の場合、職場の男で、そんな人には思えず教えた後、ものすごく不快な思いをしました。
    ましてトピ主さんの場合、素性の全く知れない相手で最寄り駅も把握されているということで、
    色々な危険が想定されます。
    親に言うと連れ戻されるとかそんなこと言っている場合ではないのでは…

電話番号変更

エンパイア
    世の中、いろんな変な人がいますから
    どうぞ気をつけてね。

どうしても自分で対処できないのであれば
    駅員でも店員でも、場合によっては通行人にでもいいので
    「変な人に付きまとわれています。助けて下さい。」
    とアピールして下さい。
    変な人に優しく対応していい人ぶる必要はありません。

番号はもう教えてしまったので、なにか不都合があれば
    電話番号の変更も考えて・・・。

備えましょう

もふもふ大好き
    とりあえず、実害はなかったようで、何よりです。
    私も親親族を説得してひとり都会に出てきたのでわかりますが、
    一人暮らしを自分で決めて出てきたのなら、なおのこと、
    きっぱり「No」と言えること、自分でどう身を守るかを考えて備えておくこと、
    それらもいわば生活上のマナーだと思います。

携帯電話番号、メールアドレスは今すぐ変更。
    LINEの類はしばらく入れない。

笛やアラームなど、万が一の時に警報を出せる物を持つ。

こんな危険があったと大家さんやご近所さんや交番に報告。
    これは近隣の方の安全のためでもあります。

洗濯物等を外に出さない、カーテンは基本常時閉める、
    ゴミ捨ては人の目がある朝に、
    宛名ラベルなどはシュレッダや塗りつぶしをしてから捨てる。
    窓際の照明は外出時も常時点灯。電気代はセキュリティ費用と考える。

タイミングや費用が許せば、できれば、引越しも検討を。

そんな変なヤツのせいで貴重な毎日をびくびく過ごすなんて悔しいし、もったいないです!
    攻めの気持ちで、侮らず、しかし自分を卑下せず、備えて行きましょう。

そして、夢が叶うように祈っています、がんばって!

怖かったですね。肩を抱いてあげたいです

🙂
    むすめ
    そんな恐ろしい状況じゃ教えちゃいますよね。仕方ないと思います。
    批判レスもありますけど、トピ主さん、自分を責めちゃダメですよ。
    あいにくアドバイスはできないのですが、どうしてもトピ主を擁護したくて出てきました。

煩雑だとは思いますが携帯変えましょ。
    可能なら引越しも検討してみてはどうですか。

今後の教訓に

mickey
    若い女性だったら今回のようなことは日常茶飯事ですし、今後も何度でもあると思います。
    今回のことを教訓に、「自分の身は自分で守る」という意識を強く持って下さい。
    こういうことで動転して連絡先を教えてしまうトピ主だと分かっているから、ご家族は心配するのだと思います。

私は断ってもついてきたり待ち伏せされる場合は、友人から電話がかかってきたふりをして、聞いた人が引くようなことを大きい声で話します。
    口汚すぎてあまりここでは書けない程ですが・・「あいつマジうぜぇ潰そう」「昨日の合コンの男はブサイクで臭い上に勘違いしてるクソ男だった」とか・・。
    とにかく思いつく限りの男性が引くようなえぐいことを言います。怖い話し方で。
    笑っちゃうと思いますが、わりと効くと思います。
    既に何度か試し済みですが、ついてきていた人がいなくなります。

力ではかないませんので自分の身を守るためにお互い知恵を振り絞りましょう。
    事件に巻き込まれたりする女性が少しでも減りますように。。

夢を目指すのはいいけど、身体あってのことだよ

😀
    orono
    そんなおどおどした毎日で、ちゃんと夢に向かって進められますか?
    両親に状況を話して解決策を探しましょう。 住まいだってもう後をつけられてますよ。
    さっさと携帯番号変更や引っ越しの手はずをしましょう。 災いが発生してからでは後の祭りとなりますよ。 分かってます?

弁解している時じゃないよ

まったりネコロジー
    夢も命があってこそ叶えられると思います。

自分の優先順位をもう一度分析し直しましょう。
    優先順位がはっきりしていない人は、仕事もできませんよ。

交番でなく、警察です。
    対応してくれた人の名刺も貰い、対応の様子を録音してたらい回しされない様にしましょう。
    大学の生活課とか、相談できるところがあるといいのですが。

トピ主です。

皆さん、その後も多くの対策方法をありがとうございます。

まだ気持ちが落ち着かず、支離滅裂で読みにくい文章で申し訳ございません。

肝心なその後をお伝えしていませんでした。
    男性らしき番号から毎晩電話があります。
    (どうしても自分の携帯番号を口に出して言う気になれず、無言のまま画面を見せました)
    着信拒否にはしておらず、電話は出ておりません。

私のマンションは最寄り駅から徒歩1分のため、駅で隠れて待ち伏せされていたら、すぐに特定されてしまうでしょう。
    都心に近く駅利用者は多いですが、乗り換えのない駅です。
    本当に情けないのですが、男性の雰囲気は覚えているのですが、怖くて顔をはっきり見られませんでした。

両親が私の安全を考慮して駅近のマンションにしてくれたのに、申し訳ない気持ちです。
    情けない自分に腹が立ちます。

春休みですので、実家に帰省することにしました。
    両親に話す決心はまだつきません。

再度

たかっしー
    すみません。学生さんでしたね。大学側にご相談してみては?

番号を変えて、一人では歩かない。お友達にも、協力をお願いしお友達の家にしばらく、泊まるとかできませんか?

とにかく、警察にも連絡を。

警察に相談する→記録の意味

😡
    ゆぐ
    トピさま 怖い思いをなさいましたね。
    10分も後をつけられ恫喝されたら、
    うっかりケータイ番号を教えてしまうこともありますよ。
    パニックになった頭と身体を、その相手に瞬間的に「乗っ取られた」のです。
    貴女に落ち度はありません。
    自分を責める必要はないし、貴女を責めるようなレスを気に病むこともありません。

やはり警察に相談しておくのが良いと思います。
    交番でも良いけど、やはり最寄の所轄署の方がいいかな。
    相談に行けば、その案件が「警察の記録」として残る。
    ここが肝心だと思います。
    記録にないこと=起こっていない事件、として
    埋もれることもあるからです。

警察に相談に行くときは、「きちんとした格好」で
    行きましょう。そして事件経過を出来れば
    文書化して、順序立てて、きちんと話せるように
    しておきましょう。

服装や態度が毅然とした女性が真面目に相談に来たら、
    警察も人の子ですから、真剣に対応すると思います。

あと、くれぐれも出入りには気をつけて。
    駅へのルートを変え、行動する時間帯もあれこれと変えましょう。
    応援しています。

強い態度は……

のらくら
    別れたらストーカー気質を発揮しだした元彼をふりきった経験があります。

強い態度や、彼や夫がいると見せかけることを勧めるレスがありますが、私はそれはどうかと…。この手の人は強い態度を「好きのうち」と解釈したり、彼がいるというと「裏切った」と思い込んだりしますので。
    この先会ってしまったりしたときは、「にこやかな他人行儀」をお勧めします。あっちは恐怖でも何でもいいからこちらの心を動かしたいのです。だから、のらりくらりかわして隙をみせない。

私の場合。
    「最近いつもの時間に駅にいない。僕を避けてる?」→「え? タイミングがあわないだけじゃない?」
    「どこそこに行ってたね」→「あなたもいたの? 偶然ね~」
    「最近SNSに書き込んでないね。僕が見てるとやりづらい?」→「ううん~最近書くことがないだけ~」
    こうやってかわしておいて、ある日突然すべての連絡先を変え、引っ越してしまいました。

もちろん今後会うことも電話を取ることもなければいいですし、皆さんがおっしゃる具体的な対策も必要ですが、態度の取り方の一例として覚えておいていただければと思います。

怖い思いをされましたね

😠
    maocyan
    読んでてもぞっとします。
    とても怖い思いをされたことでしょう。

電話番号を教えちゃダメ!というのはもっともなのですが・・・
    その追い詰められた状況で、お若いトピ主さんでは(かなり気の強い子でなければ)無理も無いでしょうね。

まずは
    警察に届け出・相談→携帯電話番号の変更をオススメします。
    ご両親の心配はごもっとも。でも「帰ってこい」は困りますね。
    ここは上手い方便を使って、
    「駅に近すぎて逆に怖い。つけられてるんじゃないかと錯覚する」
    とか・・・
    そしてできれば引越しを!
    実際、駅からすぐという立地の方が危ないこともあるようです。
    それまでは誰かに同行してもらうか、違う駅を使うとか・・・

携帯番号を変える前に、もしその男に会ってしまったら、「電話番号を教えたことなどない。今初めて会った」ととぼけることです。
    (音もバイブも鳴らない設定に切り替えることをお忘れなく。掛けられたらバレます)
    そして今度は「教えたくない!」ときっぱり断って下さいね!

こんな奴のせいで大切な時にモヤモヤしてしまいますね・・・
    早くすっきりして、小さい頃からの夢を叶えることに邁進できますよう祈ってます!

がんばれ

こひもん
    連投失礼します。OGの方には貴重な時間を割いて会って下さったお礼をメールなり電話なりを丁寧に伝えると同時に、事情を説明して、身の安全の確保のため連絡先の番号や住所が今後急に変わる可能性があり、ご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが何とぞご容赦下さい、新しい連絡先がわかり次第ご連絡させていただきますと一言知らせておくと良いです。ただしその際は、今付き合っている(または昔付き合っていた)彼氏がストーカー化したと誤解されないように。
    あと、mickeyさんという方が書かれておられた案に賛成です。携帯で友達としゃべっているふりをして(特に夜道)、今日の合コン最悪だった、あの男、顔キモ過ぎ、マジうぜぇ、などなど(笑)、それこそ通行人が顔をしかめたくなるような罵詈雑言を言いながら早足で歩くのはいいと思います。防犯ベルも忘れずに。いざという時素早く走れるように、タイトスカートやヒールの高い靴は避けましょう(特に夜道)。着替えを持ち歩くといいです。あと当分は毎日ルートを変えて同じ駅で降りないのも良いです。一つ前か後の駅で降りてタクシーを利用しましょう。まず命あってこそですから。

まったく同じ状況になった事があります。

🐱
    匿名
    トピの内容。。。自分の話やんって程、同じ状況になった事があります。
    駅からずっと付きまとわれて怖くなって結局電話番号を教えてしまいました。
    私もその当時、駅から1分のところに住んでいました。

毎日のように着信があり、生きた心地がしない日々でした。
    怖い思いされてる事でしょう。心中お察しいたします。
    私がその時に実行したのは親しい男友達に相談して
    その人から電話がかかってきた時に出てもらい
    「われの女に何しとるんじゃボケ~~!!!」と演技してもらい
    怖い言葉で威嚇してもらいました。
    効果は覿面、その日から二度とかかって来なくなりました。

でもやはり怖いので交番に届けて、
    1ヶ月もしないうちに引っ越しました。

主様もご無事で回避できますようお祈りしております。

あのですね

💤
    ペン
    二度目のレスです。
    とぴ主さんにそもそも非はありません。アドバイスを求める被害者からのトピックで、被害者を批判するレスがつくことがおかしいんですが、とぴ主さんもとぴ主さんです。
    4つのレスでは、今回のことが起こった言い訳と個人的な事情、そしてアドバイスは何ら有効に活用していないということだけを書き連ねていらっしゃる。その行動に呆れました。

怖い怖いと言いながら何もしないのでは、ご両親に幼いと思われるのも当然です。20歳前半なのですから、とにかく最寄り駅近くの交番に行きなさい。親御さんに報告する必要はありません。何か事件があってから、警察から親御さんに電話が行くような親不孝をしたいんですか?
    警察というと大事に聞こえますが、地域防犯もありがたい警察の役目です。落し物を届けるような気持ちで’相談に’行きなさい。

4つ目のレスのずれたご回答にも驚きました。
    ご両親に話しても、ここのレスと同じアドバイスか’実家に帰ってきなさい’と言われることでしょう。これだけ、自分では現実的な対応が何一つ出来ないなら、ご実家に帰るのがとぴ主さんのためだろうなと思えてきました。

対処方法

ps
    恐ろしい思いをされたことと思います。

トピ主様の当初のご質問および対応について、以下の対処を取られることをお勧めします。
    1)ご両親への報告と協力の依頼
    2)着信拒否の通告
    3)警察への相談

1)ご両親への報告と協力の依頼
     ご両親に実家に戻るように言われることを恐れておいでですが、本件を隠しておくのは最終的にプラスにはなりません。
     必死に説得してここまで来られたのですから、状況を冷静に報告した上で、「自分でしっかりした対応を考えたので、サポートして欲しい」と、協力をお願いすべきでしょう。むしろ、「大学をやめず、就職する」ことを前提にご両親を説得することは、トピ主様の夢へ向けての重要なステップであると考えます。
     また報告後は、以下の着信拒否の対応をするにあたっての立ち合いと、状況に応じて警察への届け出をする際の立ち合いをお願いしましょう。その他のサポート(住居変更等)をご両親がしてくださるというのであれば、「実家に戻る」という選択肢ではない限り、それも有難く受ければ良いでしょう。

長くなるので続きます。

対処方法(その2)

ps
    2)着信拒否
     トピ主様からの文章を元に本件の相手を想像すると、「人が困惑しているにもかかわらず厚かましく纏わりつき、拒絶されているにもかかわらず圧迫を加えて目的を達しようとする」極度にたちの悪い男であるものと思われます。この手の人間を相手にする場合、断固として拒絶する姿勢を示し、まずは着信拒否により、トピ主様の姿勢を示すことが必要かと思われます。
     電話に出ないだけでも、待ち伏せをされた上で「何故電話に出ないんだ!」という圧迫をうける可能性があるものと思われます。この点、着信拒否をしたとしても結果は変わりませんので、少なくとも拒絶の意思表示のためにも着拒は必要です。
     なお一番良いのは、予め録音の準備をした上でトピ主様自身が(お父様立ち合いの元に)一度だけ電話に出て、相手に対し
    ・迷惑なので電話をかけないように
    ・貴方とお付き合いするつもりはない
    ・今後、街で見かけても声をかけたりしないように
    ・この電話の内容によっては警察に届け出る
    を、相手が何を言おうが冷静に、しっかりと伝え、その上で「今後は着信を拒否します」と通告した上で着信拒否をすることをお勧めします。

対処方法(その3)

ps
    (上記を伝える際は、「~しないで欲しい」という希望ではなく、「~は止めてください」と言う強い表現により、「トピ主様の強い意思」を示すことが重要です。「じゃあなぜ電話番号を教えたんだ」という逆切れに対しては、「身の危険を感じたので教えましたが、先ほど伝えたように迷惑なので電話は止めてください」と返し、その他何を言われても、聞かれても上記の3点を繰り返せば結構です。この手の人間は答えにくい質問を投げかけ、答えに戸惑うと自分のペースに持って行ってしまいますので、決して乗せられないように冷静かつブレない通告をしましょう。)

3)警察への相談
     上記の対応をした上で、なお相手が断念をしないようであれば、お父様に立ち会って頂いた上でトピ主様の住居最寄りの警察署に「2で録音した内容」、「相手からの着信履歴」を持参し、「どのように身の危険を感じて、止む無く電話番号を教えるに至ったか」を説明した上で、「相手に対して着信を拒否し、付きまとわないよう通告したが、今後付きまといがあったら被害届を出してよいか?」を確認しましょう。

対処方法(その4)

ps
     その上で、なおも相手からのコンタクトが続くようであれば、「ストーカーの被害を受けている」という届け出をしましょう。(こうすることで、「被害者が拒否し、それを相手に通告しているにもかかわらず、付きまといをやめようとしない」という状況になりますので、警察も動きやすくなるものと思います。)
     上の方のレスで「警察は何もしてくれない」との書き込みもありますが、最近はかなり親身になって対応してくれますのでご安心を。なお、万一警察が取り上げてくれない場合は、弁護士に依頼して動いてもらうという手もあります。こちらは料金がかかりますが、相手に対する効果は確実ですし、同時に弁護士から警察に相談をしてもらうとと、警察もかなり真剣に動いてくれるはずです。

警察へは行きましたか?

こひもん
    トピ主さんのレス改めてじっくり読ませていただきました。なるほど、その男はOGとの待ち合わせ場所へ行く途中の電車内でたまたまトピ主さんを見かけて気に入って、目的地の駅まで一緒にそのまま乗っていき、改札を出たところで声をかけたのですね。てっきり最寄り駅から自宅までの間で声をかけられたものと勝手に早とちりしていました。「おきれいですね、どこに行くんですか?」という最初の第一声から判断する限りでは、たまたま電車内で見かけたトピ主さんを気に入って追いかけてきたものの、まだ幸いなことに自宅までは知られていない印象を受けましたが、もちろんその後の展開が明らかに異様ですから、今後、特に自宅までの道のりは細心の注意を払う必要があるのは間違いないですね。

前のレスにも書きましたが、自宅の最寄り駅は当分使用せず、一つ前か後の駅でのタクシー利用をおすすめします。警察へは行きましたか?どなたかも書かれておられるように、実際に警察が何かしてくれる、してくれないの問題ではなく、警察の記録に相談の記録を残すことが最も重要なポイントです。警察へ相談したことへの男の逆恨みなどは、今の時点ではまだ心配要らないと思います。

勇気を出して親に話す

🐤
    らんらんち
    怖がらせるようなこと言いますが、もう住所がばれてる可能性があります。
    FBとかラインやってたら尚更のこと。

夢をかなえたい気持ちはわかります。ですがそれも安全であってこそ、です。

私でしたら事情を伝え、引越しを手伝ってもらい、更なる協力をお願いします。
    事情を話す=夢をあきらめる、ではありません。とても大切に育てられてるようですから
    夢への情熱を伝えたらきっと判ってくれますよ。
    ただ、こんなこと何度もあってはたまりませんから防犯のために
    どういう行動をとるつもりでいるのか自分である程度のプランを立てないといけません。
    携帯の番号を変える、住所を変える、警察に伝える(気休めにしかならないかも、だけど)、防犯ブザーをもつ、つきまとわれた時の対策をいくつか立てておく。。
    ここまでしておけば親御さんも引き続き協力してくれると思います。

どなたかが友達と話してる振りしてわざと品のない話し方をする、というアイデアを
    書いてらっしゃいましたがとても有効ですよ。

もし何かあったら確実に強制送還の上、本当に夢をあきらめなくてはならなくなります。
    そちらのほうがいやでしょう?

警察に相談

tou
    かなり怖い人に会ってしまいましてね。
    トピ主さん、大変でしたね。大丈夫ですか?

まず、警察に相談し、状況をきちんと記録したほうがいいです
    親にもきちんと話した方がいいです。
    そして、独り立ちしてももちろんこういうこともあるので、今現在うやむやにせず
    対策を立てたほうがよいと思います。

警察に相談
    電話番号を変える
    引っ越しをする。

これらで状況はかなり改善します。

あなたが悪いのではなく、男の人がおかしいのです。
    何かの病気かもしれません。

ですから、恐れるばかりではなく
    きちんと周囲に話し、対策を取りましょう

警察へ相談してください

大福
    今の段階では、相談という形になってしまいますが
    着信の数や時間を記録して相談すれば、適切な対応方法を教えてくれます。

また、危険を感じると判断すれば
    住居周辺の巡回も可能な限りしてくれますし、
    かけてくる相手に電話で厳重注意のような事もしてくれます。

それでも親に

🐷
    ままちゃん
    私があなたの母親だったら話して欲しいと思う。
    親だから。
    全力で夫と娘を守るよ。

本当に解決したいですか?

はな
    > 両親に話す決心はまだつきません

怖い思いをしたと言う割に、決心や行動に時間がかかりそうですね。

ビクビクするだけで解決できない女性は自己中な男性に狙われやすいですよ。(押せば何とかなりそうだという気持ちからしつこくなったりエスカレートするようです。)

しつこい男 対処
    というキーワードでweb検索してみるのも良いと思います。

親御さんに話して下さい

あらふぃふおばちゃん
    下宿中の大学生の娘が就活中です。
    ですので、親御さんのお気持ちを想像してしまいます。
    (家は都心住まいで娘が地方都市下宿ですから、トピ主様のご家庭と逆だと思いますが)

是非、親御さんに話して、警察に一緒に行ってください。
    下宿先の地元警察の方がこの手のことは話が早いかもしれませんから、すぐに親御さんに連絡して来てもらっては?
    (私だったら、そうします)

携帯の電話番号は変更すれば良いだけです。
    でも、それだけでは解決にならないことが、トピ主様にもお分かりですよね?

大学の友人関係、就活と、番号を変えにくい時期ではあるでしょう、でも、身の安全にはかえられません。
    (その不審者が携帯のアドレスは知らないなら、携帯アドレスから一斉に電話番号変更のお知らせをすれば良いだけでしょうし)

我家も娘の下宿先は、セキュリティーの厳しい物件を選びました。
    子が成人しても離れていても心配しているのが親なので、そこは諦めて下さい。
    貴女がこれまで頑張ってきたことを無駄にしないために、親御さんの力を借りて下さい。

後の祭り、仕方ない。。

ろびん
    確かに他の方の言う通り連絡先は教えないのが正解だったと思います。

…が、咄嗟に冷静な判断が出来なくなってしまった
    トピ主さんの気持ちもよくわかります。
    そういう輩は断ったら何されるかわからないのも事実ですし、
    怖い思いをされましたね。。

まず彼らしき電話は着信拒否にしてしまい、
    両親や身近な人(友達とか)と警察に相談して、
    早いとこ電話番号を変更しに行きましょう。
    味方は多い方がいいですよ。

ご両親に話してください

🐶
    KM
    あなた一人の考えで動いてはいけません。

大学を辞めさせられると思っているようですが、
    たとえそうなったとしても
    命の方が大事です。

それに、辞めさせられるとは限りません。

ご両親はあなたに一番いい方法を考えてくれると思います。

私も、娘が都会で暮らしているので
    人事とは思えません。

とにかく、ご両親に話してください。

自分だけでどうにかしようとしてはいけません。

わかります

miwa
    私も同じ様な事がありました。
    駅歩1分なので、付いてこられたら怖かったので行ってしまいました。
    私も当時20歳くらいだったなあ…

普通ナンパって断ったらいなくなるのに、付いてくるなんて思いませんよね。
    私の場合、気付いてコンビニに入って、姿が見えなくなって更に10分くらいおいたのに、出たら出口の横から出て来たんです。
    本当に怖かったです。

すぐかけなおすって言われたら嘘を言うわけにもいかないし、人通りが少ないと助けてもらえないし。
    自己防衛として教えてしまいますよね。
    私も同じことを言われて教えてしまいました。
    本当にお気持ち分かります!
    とにかく早くいなくなってもらって、人通りの多い通りに出たい気持ち!
    気が動転しますよね。

番号を変えるより、相手から電話が来たらその番号を控えておいて警察に行ったほうが良いと思います。

警察署に相談する被害届けで逮捕もできる

あのー
    そういう変質者がその辺りをウロウロしている、という看板も警察からでるならしめたものです。だから警察署に相談に行くのです。

親と一緒がいいかもしれない。親に叱られてもいいわ、このトピを親に読ませて。あなたは温室育ちだったんだから、そういう変なのを避ける技術や予測も出来なかった。知らなかったんだから当然です。そんだけ育ちが良すぎたのよ。いままで親兄弟に守られた温室だったのよ。

なので親に話して、叱られて、それから親と一緒に警察署に行き、問題の携帯電話も記録消さずに解約もしないで、相談に行きましょう。

暢気な人だね

😡
    オカシラ
    トピ本文読んで思った印象はタイトルの通り。

多分、一杯アドバイスのレスあると思うけど、
    何らかの理由を自分でつけて動かない人は救いようが無い。

・最寄の警察にその電話番号の相手に番号聞き出された状況から全て話す。
    ・携帯は着信拒否した挙句に事情をショップに話して機種・番号変更する。
    ・実家に帰るのであれば、すぐ事情を話して金を借りてでも正反対の地域に「引越し」する。
    そこまでやっても昨今は完全ではないよ。

こうゆう危機管理能力の無い人は他人毎ながら腹が立つ。

着信履歴は消さずに!

さーもん
    その着歴は証拠なるのでは?
    それをもって、警察へ行くべきでしょう…。
    実家へ一時的非難しても何の解決にもなりません。

このままでは、あなたの夢も人生も、紹介先での仕事も、夢も、どう転がるか分かりませんよ?

お若いんで、なかなか判断が付きにくいのでしょうが、これは異常な出来事です。危機感をもってください。
    がんばれ。

警察へは?

tama
    警察へは行かれましたか?
    ご実家へ帰られるならば、着信拒否もなさった方がいいのでは?

ご両親に話す必要はないと思います
    しっかり乗り越えて就職活動をがんばってください
    何のために家を離れてがんばってるのかもう一度よく考えてみて!!
    そんな変な男のために諦めるなんて馬鹿馬鹿しいです。

うちの娘も

まる
    大学生で同じようなことがありました。

ターミナル駅で突然後ろから追いかけてきて、声をかけ、娘の通学経路を言いいあてたそうです。
    とっさに娘は違いますといってその場を後にしたようですが、後日、違う時間帯なのにもかかわらず、自宅近くで再び会ってしまい走って逃げたものの、恐ろしくてたまらなかったようです。

娘は嫌がりましたが私が所轄の警察署に連絡、むりやりにでしたが相談に行かざるを得ない状況にしました。親としては当然と思っています。
    警察は親身に対応してくださり、ありがたかったです。
    以後通学路線も変え(多少不便になりましたが)無事に過ごしています。

あと、うちの娘も嫌がりましたが何らかの護身グッズは携帯しておいてほしいですね。

危機感が無いというより…

今回は匿名で…
    なんて言うんだろう…。
    色々と迂闊としか言いようがない気がする。
    なんで相手に電話番号を教えちゃうの?
    連絡先を教えてくださいって言われて、急いでいるので。
    急いでなきゃ教えるの?って話。
    会釈も不要だよ。
    こう言うのは最初が肝心だと思う。
    「ナンパですか?」
    って聞き返した方がまだマシ。
    認めたら、
    「ナンパ間に合ってます。」
    で良いよ。
    人ごみで巻く方が楽だし。
    なめられると思うし勘違いされるよ。
    こう言うタイプに勘違いさせるのは禁物。
    えー、マッチョで素敵な彼氏がいるので教えません(笑)(居なくても)って軽く返しておけばいいのに。
    刺されるとか、想像力はたくましいのにどうしてそっちには想像力使えないんだろう。

どうでもいいけど、警察にすぐ相談して。
    電話もっていって。

それと、あなただとわからない方法で帰った方がいいと思う。
    帽子を常備、マスク、眼鏡、薄いコートを一枚常備、それでダサくする。等。
    やりようはいくらでもある。

とりあえず、何かあってからじゃ遅い。
    トピ主様が弱くて、良いなりになりそうだと思われているのは確か何で、さっさと周りと警察に相談した方が最善だと思う。

危険ですね

🐱
    ねこ
    毎日電話...その執拗さは異常ですね。あぶないです。

多分会った路線や駅で待ち伏せされています。お願いだから早く警察に相談してください。ストーカー対策室に電話するのも良いでしょう。

学生さんだから節約が気になるかもしれませんが、お金の問題じゃありません。お金は後からでも稼げばいいから、とにかく自分を守るのが優先です。

ストーカーは接触が多いほど燃え上がります。接触と言うのは、直接言葉を交わさなくても、姿を見かける、電話をかけるという程度のもカウントされます。電話番号は変えなくちゃダメです。
    長引けば長引くほど執着も強くなります。早く警察に相談して下さい。

引越しは難しそうですが、都市部にいるなら交通網が発達しているでしょうから、別の路線に乗って、タクシーで帰るなど、とにかく絶対に最寄り駅は使わないで下さい。

脅すようだけど、命あっての夢ですよ。
    暴力で顔に傷つけられたりしても就職活動に支障があるでしょうし。とにかく早く警察に相談して下さいね。

今行う事は

🐶
    くんくん
    先ずは電話番号を変えること、警察に相談することだと思います。
    大学の学生課の相談して、寮などあれば一定期間使わせてもらう。信用のおける友人がいたら事情を話して身を寄せさせてもらう等。
    利用駅を変える等
    ご両親にすぐ来てもらうのでない限りこれらのことが先決でしょう。
    夢が叶うかどうかは精神と身の安全が確保されてのことです。
    しっかり必要なことを見極めて行動してください。

単純に…

🐷
    tomo
    番号を変更しては?

拒否しても他の番号で掛けて来るかも知れないし、
    ショートメールをして来るかも。

若干の手間とお金を要しますが、その恐怖から逃げられるなら安いかも。

兎に角、逃げて~

親に言いなさい。

ぐるっぽ
    ご両親が仰る通り本当に幼いですね。
    自分がいかに危険な状況に置かれているか分かってますか?
    「どうしよう」と迷ってる場合じゃないんですよ?

親にすぐ電話しなさい。
    警察に連絡してもらいなさい。
    夢がどうのと言ってる場合じゃありません。
    命が無ければ夢も叶いませんよ?

本当にしっかりしろっ!

ストーカー呼び寄せ気質

rinrin
    これだけの方が、具体的な危機回避の方法をアドバイスしていても、
    自己弁護のみで行動が伴わないトピ主さん。。。

大丈夫ですか?
    自分の頭で考えていますか?
    体は大人でも、精神的に大変に未熟です。
    「親にばれたらつれもどされる」ことと、「異常者に害を加えられる」ことの優先順位も判らないなんて、成人女性として情けないです。

PSさん、ペンさんのアドバイスが具体的で、対処法としても的確だと
    私も思います。
    未熟なトピ主さんをみていられなくて、出てきてしまいました。

最後に警告します。

危ない状況ですよ!
    すばやく「命を守る」行動にでてください!!

竜胆
    随分怖い目に遭ったというのに、自分への言い訳ばかりで、人からのアドバイスも無意味ですね。
    主さんの対策の選択は「親に言うか言わないか。」だけですか?
    言えば実家に連れ戻される、ただそれだけのことで、今後危ない目に遭うかわからないという危機を知らん顔していいのですか?

>ずっとついてこられ、結局10分くらいついてきました。
    >改札でいなくなったはずの男性が10分くらい歩いたのに急に前に現れ
    ずっと付いて来たのか、一回居なくなってまた現れたのか、どちらですか?
    まぁどちらでも言いですが、知らない人に声を掛けられて人気の居ない方へいくなんて、考えられません。
    人の居るところで様子を伺うのが当然です。
    待ち合わせをしていたなら、10分程前に着いているでしょう。

初めて会う人と人気の少ない場所で待ち合わせというのも、おかしな話です。
    何にしろストーか犯罪が頻繁に報道されている今の世の中、主さんの行動は軽率です。
    言い訳は良いですから、本当に危機感を持って親や友人、警察に相談して下さい。

理由は言わずに断りましょう

🐱
    ももこ
    嫌な思いをしましたね。
    今のところ番号がわかるだけで自宅等はばれていないのですから、
    今の番号のままで着信拒否をする等して、番号を変えるまで我慢しましょう。
    知らない番号から電話が来た場合には重々注意しましょうね。

次のために、こういうのを断るのはなかなか慣れるまで難しいでしょうが何を言われてもひたすら「ごめんなさい」で押し通しましょう。
    理由を言うと相手に攻め入る隙を与えてしまいますからね。

可愛そうに・・・(涙)

🐶
    53歳主婦
    本当に怖かったですね。取り敢えず無事で良かった。

私も若い頃は、色々とその手の被害に合った事があるので、
    理不尽さ、恐怖、怒り、悲しみ、本当に良く解ります。

解決策ですが

・取り敢えず、警察に相談。防犯グッズを購入

・親には必ず言う(私も、なかなか親には言えなかったのですが、逆の立場ならと思って。)

・だいたい決まった時間に掛けて来るのであれば、警察の人に取って貰う。
     (「◎◎署の××です」と電話を取って貰い、一発で止まった事があります)

・親御さんに暫く来て貰う

あと、ブザーは鞄の中に入れてはいけませんよ。
    いきなり後ろから羽交い絞めされると、本当に何も出来ません。

道を歩く時には、日中でもブザーを指に掛けて、抜いたり振ったりしたり、すぐ鳴らせる様にしておいて。

ああ、心配。

mickeyさんに賛成

ミニー
    mickeyさんに賛成です。

ちょっと違いますが、私も昔似たようなことがあったとき、
    わざと下品なくらいガニ股で歩いたり、
    思い出し笑いしたり、独り言をブツブツ言ったりして、
    相手の気持ちがすっかり冷めるような、変な人みたいに
    振る舞いました。
    これは本当に効果的だと思います。

逆に怖がって小走りになったりすると、相手はますます
    あなたのことを気に入ってしまうかも。

またうっかり会ってしまったときは、がさつに振舞って、
    相手の恋心を冷めさせてしまいましょう。
    そうすれば逆恨みもされません。

あのさ~その状況ってヤバイよ

ごっち
    過ぎた事はうだうだ言ってても仕方ないので今後の対策をアドバイスしますが。

先ずは両親と警察に報告(警察には相手の番号を伝える)、今使っている携帯はす

ぐに解約して下さい。

理由は携帯のGPS機能で居場所がリアルタイムでバレます、結構時間経ってるので

電源切って明日にでも替えて下さい。

警察に相談は最終手段です

moon
    警察に相談すべきという方がいますが、今現在電話がかかってくるだけで
    家まで押しかけてくる。や、毎日待ち伏せされてどこかに連れ込まれそうになる。
    というような被害はないんですよね?

そういった被害があるのであれば警察に届けるべきでしょうが、ご自身が教えてしまった
    番号に毎日のように電話をかけてくるだけであれば警察は動いてくれないでしょう。
    実害が出てからでないと動けないのが警察です。世の中そんなものです。

なので、親御さんにお話すべきだと思いますよ。
    夢が夢がと仰ってますが、本当に夢を叶えたいのならまずはご自身の安全確保が最優先です。

親御さんに話すときも、その時自分自身の身の安全を最優先しようと考えた結果
    携帯番号を教えてしまったこと、自分の危機管理能力の低さや考えの甘さを反省している事を
    きちんと伝えた上で相談される方がいいでしょうね。

ただ怖かったから教えてしまったと言ったら、親御さんは心配してご実家に帰るように
    言うかもしれませんので。

心配です

心配
    その後毎日着信があるなんて、ストーカーの始まりだと思います。
    ご両親に相談して、業者を使って引越ししてください。危険すぎます。
    できればあなたは引っ越しには関与せず、すべて業者に任せてください。大家さん、管理会社、引っ越し業者にもストーカー被害にあっているので引越し先の問い合わせについては一切答えないようにしてもらってください。その駅付近には近づかないようにしてください。

携帯電話の番号は、変えれるはずです。一度携帯電話の会社(ソフトバンク、docomo等)に相談してみてください。
    番号を変えれないなら、携帯を変えてください。
    すごく怖いですができるだけ彼の目につかないようにする。
    まだ関わりも少なく、執着も少ないのではと思います(そう願います)。

ご両親には金銭面や精神面でご迷惑とご心配をおかけしますが、
    きっと力になってくださいます。番号が出ているのなら、その履歴は残しておいて、決して応答してはいけません。
    履歴な消えないように着信番号と頻度が分かるよう写真などとっておいてください。
    今度似たような何かがあったら、「きゃーっ」て大声で叫んで!わたしはそれで助かりました。

トピ主です。

皆さん、その後も多くのレスをありがとうございます。
    こひもんさんのおっしゃる通り、携帯の番号を変えるとOGの方や、就職関係の他の方にも迷惑をかけると思いましたが、近いうちに変えようと思います。(母の名義のため、母に同行してもらわないと変えられません。母には事情を話していませんので…)

アドバイスいただいた通り外見を変えることにし、美容院で髪を短くしてきました。
    幼稚園のころからずっとロングヘアだったので、男性のせいで髪を切ると思うと悔しいですが、弱い自分を断ち切るため!と考えます。
    服装は当時リクルートスーツで今後も就活で着るため変えられませんが、だて眼鏡を買いました。

当初から警察に行くようアドバイスいただきましたが、訳あって警察には行かれません。

トピ主です。

警察に相談に行かれない理由は
    ・身内に警察官が数人います。警察官になるときに親族(私も)の名前や住所を提出しました。私が相談に訪れれば身内にも分かり、両親の耳に入ることになります。
    ・私が高校生のとき、地元の先輩たちに自宅や高校前で待ち伏せされたりしていました。父や兄が守ってくれたり高校の先生も対処してくれましたが、相手が大勢だったので警察に相談に行きました。今回また相談に行けば成人しているとはいえ学生ですので、両親に連絡がいくのではと思います。
    以前は教えたのではなく、私の同級生たちに聞いたりして自宅や高校を調べたようですが、同じようなことがあったのに、またこんなことになってしまい情けないです…

家族が心配する気持ちが分かる

ne2kai
    トピ主さんの追加レス読みました。

ご家族はあなたを子供扱いして心配しているのではなく、あなたのそういう性格(パニックになると目先の事しか考えらなくなる)が分かっているから、心配なのでは?

トピ主さんが日常からトピ文のように、「困った! どうしよう!?」といった具合で、自分で考え行動に移すという事が出来ないのであれば、たとえ何歳になっても、ご家族は心配すると思いますよ。

逆に、今回の件についても「変な男性にしつこくされて、やむを得ず番号を教えてしまったため、携帯を破棄しました。警察に相談して、具体的な防犯対策も複数講じたけれど、念のためしばらく留守にした方がいいと思うので実家に帰って来ました。帰ってからもしばらく最寄り駅は使わないし、十分用心して生活するけれど、何かあった時にはよろしく」くらい言える子だったら、ご家族の態度も全然違ってきたのではないでしょうか。

トピ主です。

皆さんからのレスを拝読し引っ越しを決意しました。今のマンションはセキュリティもよく両親が気に入っています。
    今回の事情を話さず他のマンションに引っ越しをしたいと言えませんので、大学の寮に入ろうと思います。就職のため寮で集団生活をしたいと言ってみます。
    寮でしたら、最寄り駅も路線も変わります。

私の夢を応援してくださるレスに胸が熱くなりました。私の昔からの夢は翻訳や通訳で活躍することで、今は東京オリンピックで外国から来る方の役に立ちたいと思っています。両親に話して一度戻れば二度と東京で生活できないと思います。オリンピックまでは東京から離れたくありません。

やるべきこと

💋
    ざくろ
    非常に強引な状況で、自分一人では退けられないことを力説し、経緯を説明して携帯電話を警察に預ける。親、友人など色々な関係者複数と行ったほうがいいです。

警察側で女性職員に応対してもらって、電話の内容を記録してもらう。
    それで、なんとかなるのでは。

携帯は、別のものを新調。住居も変えたほうがいいです。
    怖いでしょ。

間違ってる

涼子
    親に相談せずに、まったくの赤の他人に相談して意見を求めたって
    しょせんは他人事でしかないのに・・・

本当に怖かったんですか?
    本当に身の危険を感じてます?

本当に怖かったなら、すぐに親に相談するでしょう。
    自分の夢を叶えたい思いと、危険なことをちゃんと話してくださいね。

後の祭りだけど

🐶
    シェパード
    元モデルです。

すれ違いざまに目のあった外国人追いかけられてコンビニに逃げ込んだ事もあります。

そんな時はおもいっきり、真正面から睨みつけます。
    ガン見で怒りのオーラを出します。

絶対に、それ以上寄ってきませんよ。

人の多いところで、睨みつける。

それくらいできなきゃ東京じゃいきていけませんよ。

警察へ行く

社会人
    怖い思いをし、頭が回らないのはわかります。
    しかし、自分でも書いているように、今後の対策を考えましょう。
    実家より前に、明日にでも警察に行ってください。事件性の有無は関係ありません。とにかく事実を伝えてください。

単なるナンパだった可能性もあるので、必要以上に心配するのもどうかと思います。しかし、多くの人も書いているように、ちょっと軽率過ぎたと思います。周りに人がいない所で男性が近づいてくる状況を作ってはダメです。日本で平和ボケしているのかもしれませんが、後ろに誰がいるのか(いないのか)は常に気をつけましょう。今回はOGに会う前でテンパっていたのかもしれませんが、今後この男性の件だけではなく、一般的にどう対処すればよいのか(声が出せないのなら警笛を持つとか)自衛した方がよさそうですね。外国旅行でトラブルに合う人も、自衛が甘い場合が多いです(100%防ぐことは無理ですが)。

恐かったでしょうね。

私も娘の親
    すぐに、携帯持って近くの警察署に行きましょう。
    こういうご時世なので、相談にのってくれるはずです。
    親御さんにも内緒にせず話しましょう。
    一番あなたのことを心配して守ってくれるのは親ですよ。
    こんなことで帰れとはいいませんよ。
    いろいろと接点を持っていた方が安全ですし、対策を講じてくれるでしょう。

世の中には弱い性格の人だっている

おすみん
    世の中、いざという時にしっかりできる人だけでは
    ありません。オレオレ詐欺や悪徳勧誘もそうですが、この手の手
    合いは9人にピシャリとやられても、のこり1人の弱い人につけ
    こむのです。済んだことは済んだこととして、次の段階でも鉄槌
    を加えないと、彼らは懲りません。
    自動音声と留守録音で出る、というのはどうでしょうか。脅迫的
    なメッセージがあれば、それを持って警察へ。内容が大人しければ
    しばらくやり過ごし、着信拒否に切り替えてみるとか。

危機管理や対策ができない以上、一人暮らしは難しいような

まっしー
    その場では怖くて何もできないのは分かるし、仕方ないけれど、アドバイスを募ったわりに、いまだに警察にも親にも言うことができず、ただただかかってくる電話に怯えるばかりでは一人暮らしは難しいと思いました。

とはいえ、危険が正面に現れたときは、正直ちょっと遅いんですよね。危険に真正面から立ち向かうには女の力は非力だし、それはとても怖いこと。
    だからこそ、ちょっとでも兆候を感じたら、火の粉をかぶる前に逃げなければならない。危険が芽吹く前に、自分は獲物には不向きだと思わせなければならない。

今は一旦に実家に帰って、警察や親に相談し、怯えた心身を休めた方がいいと思います。引っ越しも視野に入れた方がいいかもしれない。一人暮らしは当分できないかもしれないけど、安全が第一ですから。

誰の忠告も聞かないなら…

🐱
    kitten
    誰の忠告も聞かないなら、なぜトピを建てる?
    と、いつも思うんだけど…
    数ヶ月前にも、似たような被害にあったトピをたて、忠告を無視しまくったまま、言い訳ばっかりして、グデグデになったトピ主さんがいたなあ…
    すでに、全く同じパターンなんだけど…

電話番号変えれば?………変えてない
    警察行けば?………行ってない

今度は、全員が、「親に言って、一緒に警察に…」と言うんだろうけど、主さんも、ちゃんと親にいいそうにないよね。
    親が心配するから…とか言ってさ。

親にとって子供の心配するなんて第二の本能みたいなもんだから、好きなだけ心配させてもいいんだよ。
    心配させるのを嫌がって、子供が泥沼に落ちる方が、100倍嫌だって…

ほんと、いい加減に皆さんの忠告を聞いた方がいいですよ。

心配です。

🐱
    miko
    心配です。あなたが。
    若い女性なら、この程度のことはすいすいかわせないと、この先、犯罪に巻き込まれますよ。私も若いときには、ストーカーに付けねらわれたり、痴漢につけられたり、いっぱいありましたよ。大して美人じゃないのに、色っぽいとよく言われたので、隙があるように見えたんでしょうね。
    トピ主の場合は、おとなしくて、もじもじしてる感じが、よくも悪くも、粘着質の男性をひきつけるんじゃないでしょうか。
    このような輩は無視に限ります。でももう電話番号あげちゃったのですね。しょうがないから、着拒して、万が一、偶然見かけたら、彼氏におこられるので、ごめんねー、と笑顔で、でも毅然と対応するのがいいかな。でも敷居が高いなら、警察に相談して、警察から、その男に警告の電話してもらったらどうですか?私もこの手で、ストーカー男から身をかわしたことあります。

対策取る気がないのに相談?

のあ
    自分の事情と現状感じてる危機感を秤にかけると事情の方が重そうなので、相談して意見を聞く気がないならトピ立てる意味がないし、答えてくれてる人に失礼だと思います。

親御さんにしてみれば、警察に届けるなどの対策も自分で取れない様子を見たら「やっぱりこのコはボンヤリしてるし、抜けてるわ。一人暮らしは無理ね。」
    って思うでしょうね。

こういう人が社会に出たら、会社の人にも迷惑かけるんでしょうね。
    言い訳ばかりで前に進まない癖に相談だけはしてくる人はどこでも嫌われますもん。

就活中で電話番号かえたくないかもしれませんが

そら
    電話番号をかえるか、もう一台携帯電話を購入して、今後出会う人や友人にはそちらの携帯を教えましょう。
    しばらくは最寄り駅以外の駅で降りてタクシーを使って帰ったり、友達の家に泊まらせてもらうなど出来るだけ最寄り駅を使わないようにしましょう。
    利用する電車の時間を朝は早め、夜は遅くなったら最寄り駅の前の前くらいの駅からタクシーを。
    出来るだけ1人にならないように工夫を。

実は犯罪が多いのは駅前です。
    駅前は安全ということはありません。

また、そこまでしつこくしたのは貴女の性格を見切られたから。目を合わせない人はつけこまれやすくしつこくすれば押し通せると思われたからです。大きな声で断ったり、迷惑ですと面と向かって言えるように練習を。普段から何か都合の悪い時に目を背けたり顔をうつむける癖がありませんか?それを治しましょう。友達相手にも断るときは断る。普段からの性格が非常時に出ます。

警察にすぐ相談して、ただ、警察も事件制が低いと考えるでしょうからお知らせしておくくらいに考えておいたほうがよいです。
    出来れば引っ越しも考えてください。

驚きました。

ベレッタ
    ご自身でも「幼い」程度の認識ですか。

耳に痛いと思いますが「末っ子だから」云々も、自分が感じるのは「誰かが何とかしてくれる」という甘えです。

「親に話す決心がつかない」ですか。
    貴方が襲われて心身ともに立ち直れない傷を負ったとして、親御さんのご心痛たるや・・・

これだけの方が仰っていますが、結局は「涙さまご自身がどうしたいか」だと思います。

ご自身の夢のために心身に傷を負われたいですか?
    夢のためにご家族を絶望に叩き落したいですか?
    命まで奪われても?

「どうしたいか」が見えないので、少々厳しい物言いになりました。
    「~だったから」と言い訳できる今の段階で「どうしたいか」に基づいて行動してください。

自分の身を守りたいなら、ご両親にも話をし、警察にも届けておく等行動をすすめます。
    話す事を迷っておられるようですが、一度ご両親を説得できた涙さまなら、きちんと話ができるでしょう。

まだ大丈夫。

ただ、いつまでも大丈夫なわけではないので、そこは行動できる人になっていただきたいです。

あら、やだ”気持ち悪い!!

おばちゃま
    気持ち悪いですね。

電話?携帯の?
    電話換えたらどう?
    SIMカード代え返れば?

あとは、引越しは??

同じ駅は、まずいのでは?
    なにかあったら、とんでもないですよ!!

お部屋?賃貸でありませんか?契約切れはいつ?
    大家さんや管理人の方にご相談も。(来られてきても、気持ち悪いから!)

まぁ、物騒です。
    何考えているか判らない人いますから、
    是非、気をつけてくださいね。

自分語りはどうでもよい!!

春の風
    それより早く、皆さんがアドバイスしている対処法を実行して下さい!

ストーカーのほうが、あなたが小町にダラダラ呑気に書き込んでる間に、色々と行動してるかもしれません!

危機感なさすぎて呆れます。

電話はこのまま出ない方がいいでしょう。

自分のことは責任を持って<ヨコですがmoonさん

若葉
    主さん、親御さんへの報告を躊躇している場合ではないですよ。
    あなたに万が一のことがあった時に、命はあったとしても
    あなたはもちろん、親も何十年も苦しみ続けることになります。

きちんと今の状況を親に説明するのは、あなたの義務です。
    自分の身は責任を持って守る。守るというのは秘密にすることでもないし、
    一人で抱え込むことではありません。周囲に自分の置かれている
    状況を明らかにし、適切な助けを借りることです。

外見をちょっと変えた程度では、むしろ相手は喜びますよ。
    変装しておどおど歩いていたら、
    消極的な手だてしか打てない女だ、
    どこにも相談してないなと透けて見えますから。

ヨコですがmoonさん、被害となる前に警察に相談しておくことは
    何も悪いことではないですよ。
    私は外国人に帰宅時を狙って待ち伏せさせ、執拗に交際を求められた時期が
    ありますが、交番に相談したら、半月ほどの間帰宅時間帯に合わせて
    さりげなく見回りをしてくれて、家まで送ってくれたこともありました。
    お巡りさんいはく、事件になってから動くより、予防できれば
    警察の労力も少ないので、遠慮なく頼ってと言われました。

相手の妄想イメージを崩しましょう

🐷
    あんころもち
    涙さん、怖い思いをされましたね。
    私も後を付けられてた事があります。

まず、自転車を買いましょう。
    駅までの移動はどんなに近くても自転車で!
    ストーカーは、まず徒歩移動の女性を狙うそうです。
    でも、自転車でも突然横から倒される危険もありますので、なるべく道端を走り、道路の真ん中は避けます。

もし、それでも相手に家を特定されたり、もう一度遭遇してしまうような事態になったら最後の手段です!

相手の目の前で鼻●ソをほってパクリ!

恥ずかしながら、私はこれで撃退しました!
    汚いかもしれませんが、命の危険が迫るよりもマシです。

相手を拒否するより、相手から嫌われてしまいましょう!

警察に行けない訳?

ううむ
    携帯の番号を変えるのにお母様に今回の事態を話す→今後の事態によっては警察へ という展開になる可能性もあると思うのですが。
    どういうわけかは知りませんが、携帯の番号を変える為に理由(事実)を、お母様にお話しするんですよね?勝手な憶測ですが、まさか、外見変えてお母様には適当な嘘の理由を言って番号変えれば良い、とか思ってませんよね?
    相手の男性、あなたみたいな人を絡め取るのに手慣れているような気がします。もし、変装されるのも想定内だったら?
    こういった事は予想外の事も起こり得るのですし、絶対に1人で抱え込んではダメですよ?きちんと話すつもりでいらっしゃるならいいのですが。

トピ主さんの夢へのアドバイス

つくつく
    オリンピック、通訳、翻訳、というキーワードが気になりました。

私は国際イベントで通訳翻訳を学生時に多数経験しています。
    ナンパどころか、レイプが非常に多いです。
    それも、外国人は押しが強く、言葉巧みに誘ったりボディタッチしたり、口説くのがうまいです。
    試合の後はバーに誘われたり、本人もはじけますし。
    電話番号を聞いてきたり、選手宿泊施設に誘ってきたり。
    その後の付き合いはないので、レイプだと本人が思ってるだけという場合もあります。

ともかく、そういう親に話さない(話して尚、抗議や説得できるだけの自立心や強さが無い)、逃げる、怖かったから焦ったから電話番号を教える…全てが国際イベントでの通訳翻訳に向きません。

学生時、通訳として「あなたの言動全てが契約違反だ」と選手を非難する場に呼ばれました。
    選手は私が通訳なので私に向かって、分かってくれ、助けてくれ、と弁解をしてきました。辛かったです。

トピ主さんの夢を応援します。
    だから、ぜひ精神的に大人になってください。
    その思いで敢えて書きました。

何を迷う?

🎶
    春うらら
    このような状態で、警察にも行かず親にも相談せず、何を考えているのでしょう。

あなたのプライドがそうさせているのか、親や親戚に知らせることが恥だと思っているのか。

いずれにせよ これが事件になれば、心配をかけたくなかっただけじゃ済まされない。

世間を騒がすだけではなく、あなたの夢も終わってしまう。

そこまでされて・・

🐤
    ダート
    なんというか、そのストーカー気味な男性から見たら『付け込みやすい女』でしょうね。

泥棒もそうだけれど、感心するほど相手のことよく見てるんですよね。

夢や希望があるなら、なおさら警察に相談するなり対処してください。それができないってことはやはり東京は主さんに合わない場所なんだと思います。

あのぉ・・・

耳かきの綿
    親が自分の夢の邪魔をする。
    親の目の届かないところで生きたい。
    親の説得は無理だから、色々ごまかしてでも大学は通い続けたい。

と、そういうことですね?

まずあなたが対峙すべき相手は、その不審者ではなく、親じゃないんですか?
    不審者は警察に通報すれば解決のめどは立ちますが、親はそういうわけには行きません。

あなた、自分が何もかも中途半端にことを進めようとしている事に気づいてますか?

「警察には身内に連絡がいくから頼れない」のは、東京に出てくる前から分かってることですよね。
    親が、兄弟が守らなければおちおち外も歩けない、そんな自分の不甲斐なさを克服するわけでもなく、ただ立派な夢だけ追いかけるとか、ずいぶん甘ったれてると思います。

怖い思い、今後も続きますよ、その男だけじゃなく。
    だってあなた、隙がありすぎるもの。

まずは親から自立しなさい。
    その後、不審者の通報、対処、甘えた環境からの自立。
    夢を追うのはさらにその後でしょ。

そんな手のかかるお嬢様が、通訳やイベントサポートに抜擢されても、誰も身内のように助けてくれませんよ。

あなたが変

みや
    わたしだったら目的地にダッシュで行って即警察です。

そして、無視です。
    解釈もしません。
    道の聞き方が常識離れの口の聞き方だと知らんぷりです。

ちなみに

あなたは結構ラッキーです。
    私なんて、50代以上からモテるので。

おじいちゃんならまだましも、
    どう見ても、どっかのお偉いさん(良いとこ悪いとこ)に声を掛けられて、無視をしても、取引先の人だったらどうしようという恐怖感であふれます。

都会で育ってないようなので、教えます

「知らない人とは口を聞かない」

私は方向音痴なので、迷子でも、迷子の事を配慮して、あえて、口を聞きません。

通訳でしたら、もっと強くならないと。
    もういっそおばちゃんにでもなりなさい。
    リクルートのスーツはしわのつかないやつにして、
    バックにイン。
    シューズだって近くで取り替えられる。
    人気の無い場所には昼間でも入らない。

も~
    海外に出たらトピ主、まっさきにとらぶってそう

一人暮らしむいてないんじゃ?

ドリュー
    かなり動揺なさっているようなので、皆さんの話をキチンと読むことが今は難しいのでしょうが。

あなたは、二言目には「両親が心配する」ばかりですね。勿論、年頃の娘さんですから親御さんも心配なのはわかります。
    でもね、何か危機感なさ過ぎでずれまくってる気がするんですよ。キチンと自分の言葉でご両親に説明する方が安心なさると思うし、
    協力もしてもらえると思いますよ。それぐらいはご自分で出来るでしょう。子どもではないのですからね。

東京オリンピックまでは何としても。。。って書いてらっしゃるケド、
    その前に取り返しのつかないことになったらどうするんですか?7年後に人の役に立つどころか、今日明日の自分の身も危ないというのに。
    考えたくはないですが、もし何か事件に巻き込まれてしまった時の為に、学校や友人、もちろんご両親にもお話をしておく方が良いと思います。
    あなた一人でどうにもならないと思いますよ。このご時世です、充分すぎるぐらい対策を取っておいてもおかしくはないのですよ。

急いでイメチェン!

チョコミント味
    貴女は相手の顔をあまり覚えて無くても、粘着質なその男性は覚えてます。

髪の毛の色を変える。
    ヘアスタイルを変える。
    通勤の際だけ 伊達メガネ。
    帽子・マスク。

1年くらいはそうして過ごしてください。

相手もその位経過すれば 次のターゲットに的を絞ってそうだからね。

乗る電車の車両も変えましょう。
    それでも相手に見つかったら平然と
    「は?人違いでは?」と すっとぼけてください。

30代くらいの男性でそういうやり方をするって相当場数踏んでいる変質者だと思います。用心に用心を重ねてね。

携帯は番号変えたほうがいいです。
    (でも相手の番号はどこかにメモしておくといいです、友達にも経緯とその番号を知らせておいたほうがいい)

失礼ながら、

🐱
    江戸子
    とぴ主さん、夢があるようですが、
    東京で一人暮らしは無理だと思います。

夢を叶えたいお気持ちは判りますが、
    貴女には合ってないと思います。

もっと大変な事態に巻き込まれる前にご実家にお帰りになり、
    違うお仕事に就かれるのが最良と思います。

この程度の事をかわせないようでは、都会暮らしは向いてません。

諦めることも大事です。

方向転換されることを 強くお勧め致します。

ただでさえ人の多い東京。
    オリンピックとなれば世界中から色々な人がやってきます。
    危険もいっぱいです。
    貴女には 都会の暮らしと仕事は難しいと思います。

じゃ、そうだな。運命の出会い!相手は超肉食系男子!と思えば?

ままま
    そんなくだらない理由で、
    警察行けないんでしょ?

身の危険感じて相談してるはずなのに、実際は身の危険よりも夢なんぞ優先して、対処しようとしてなじゃん

なら夢追いかけて暮らし続けて、その男に暴行でも殺害でもされてみては?

探偵雇う金もないでしょ?

相手がタイプじゃないだけで、自分の好みドストライクなら恋愛に発展したのでは?

思い切って電話出てみたら?(一応録音して)

良さげなら付き合ってしまえば?(笑)

今時そんなに行動力ある頼もしい男子いないってプラスに思い込むとか(笑)

もうちょっと腹を据えて生きてください。

🎶
    月花
    ジャズシンガーの綾戸智恵さんが、若き日単身アメリカへ音楽修行に行く際、お母さまから

「襲われたら、お金は全部相手にあげなさい。セックスしたい、っていうならやらせてあげなさい。とにかく生きて帰ってくればお母さんはそれでいい」
    って言われたそうです。

主様の場合は日本国内なので、そこまで覚悟する必要はないですけれど、なんか頼りなくってイラっとします。
    確かにストーカー殺人とかも有りますから、知らない男性に言い寄られたら怖いですけど、それって「東京」の専売特許じゃありません。
    田舎に居たって言い寄られる人は言い寄られるよ。実際高校時代に言い寄られて、かぞくに助けてもらってるでしょ。

主様のご両親が心配なさってるのは主様が家族以外に迷惑かけることなんじゃないか、と推察します。

海外の人の役に立ちたい、って言うのは立派ですが、自分のトラブルに対応できない人が他人のトラブル対応ができるかどうかは疑問です。

引っ越すのは良いですけれど、警察には相談してください。
    警察にだって守秘義務はあります。それこそ田舎の警察じゃないんだから。

私も通訳は無理だと思う

🐶
    番犬
    日本人の変態にビクビクしてるぐらいなのに、オリンピックで通訳なんて無理だよ。
    外国人は、意志をハッキリ示さないと、つけ込まれから。
    トピ主みたいな人は、外国人相手に渡り合えないって。

脅されたらハイハイ言うこと聞いて、なかったことに。
    危機管理ができなくて、自衛もできない。

身内に警察がいるなら、その人の名前出して、変態を撃退できたのに。
    何署の誰それは、身内だからしつこくするなら、連絡しますよって。一言で逃げらたのでは。
    機転も利かないし、怖くて言いなりなんて、都会も外国人相手も向いてないって。

親に連れ戻されることにビクビクして、自分の身も守れないなんて、逆じゃない。
    とにかく、外国人相手の仕事は、驚くようなトラブルがつきもの。
    今のトラブルも処理できないなら、無理無理。

よく聞いて

🐶
    春爛漫
    貴女の夢、応援します。素敵なお年頃ですね。世界がキラキラ輝いて見える事でしょう。でもね、夢をつかむためには、命が大事だよね。何をするにも、生きていてこそでしょう。東京に、長年すんでいるおばちゃんからしたら、とっても危ない状況なのよ。警察の犯罪被害の相談件数で一番多いのは、性犯罪被害だそうです。
    そして、貴女は誰にも相談出来ない事情がある。そういう事はね、悪い奴の鼻に引っ掛かりやすいの。
    親に言ったら、連れ戻される?バカいいなさんな。貴女の夢って、親がダメって言ったら、ハイそうですかって諦められる程度のものなの?
    貴女のすべき事は、親に全て話して、自分の将来の目標をきちんと言う事。
    こんな、変な奴の為に目標をみうしたくないってね。親も説得できない弱い心じゃ、世界を飛び回る通訳など無理だよ。
    強くなるのは、外見を変える事じゃない。心だよ。頑張って!

ダメダメ

いちご
    ちゃんと警察に言わないと!そうやって、間違った事なかれ主義で隠そう、ごまかそうとすると、どんどん事態がおかしくなって、それこそあなたの夢どころじゃなくなってしまいますよ。過去にも待ち伏せやストーカーの被害があったようですが、多分可愛い外見に加えて、強く出たら言うことを聞きそう、泣き寝入りしそうと思われて、質の悪い男性にターゲットにされやすい雰囲気が出てるのかもしれないですね。

あと、外国人と接する仕事を目指してるなら嫌なことはきちんと嫌と断れるようにならないと仕事にならないです。本当に海外の人達は自我強いし、癖がある人も沢山います。日本人みたいにソフトでおとなしい人もいますけど、ごり押しも半端ないですよ(涙)強気で言い返せとかそういうことじゃなくて、意思表示はしっかりしましょうね。

ここが踏ん張りどころですよ。頑張ってね!

あなたに一人暮らしは無理です。

💢
    頑固親爺
    辛口ですが、タイトル通りあなたに一人暮らしは無理です。
    ケガをしないうちにご実家にお帰りなさい。

と言いたくなる位まどろっこしいですね。
    大人なんですからこれ位自分で解決出来ないとダメです。
    そんなことでは就職も覚束ないですね。

何故携帯を着信拒否にしないんですか?

何故警察に相談に行かないのですか?
    身内に警察官がいるのならご存知と思いますが、相談に行ったからといって
    あなたのことをご両親に告げ口したりはしませんよ。
    (但しそれはあなたを一人前の大人と認めた場合であって、あなたの場合は
     『この人は考え方がまだ子供だから保護者に言った方がいいな』と判断されるかも
     知れませんが)

その男のやったことは、あなたに恐怖を感じさせた段階で既に恐喝やストーカー規制法の
    対象と成り得る案件です。立派な犯罪行為なんですよ。警察がちゃんと対処してくれますし、
    対応方法も指示してくれます。

そういう世の中の当り前の常識に照らし合わせて自分で判断して行動出来ないようでしたら
    一人暮らしは無理です。ご両親の庇護の下で安全にお暮し下さい。

ご両親に話すべき

お餅
     初めにこのトピを読んだ時は大変だなあ、怖かったろうなあ、かわいそうに・・・という気持ちでした。
     でもね、トピ主様のレスを読むうちに、ああでもないこうでもない、親には言えない警察にも行けないわけがある云々・・・
     これじゃあ次に被害に遭っても文句言えないな、というのが本音です。
     ご両親に本当のことを話したら簡単に壊れるほどの小さな夢ですか?
     自分ごとですが、私も両親が反対するのを数年かけて説得し今の職に就きました。
     でも当時はかなり考え等甘かったので、親が反対するのも今では納得できます。
     まずは家族に話す。ここからです。今の精神状態では到底あなたの夢が実現するとは思えないし
    たとえ夢が叶っても嘘で固めた上での実現はすぐ壊れますよ。
     どうか勇気を出してご両親に話してください。そして、警察にも行ってください。
     私の友人もストーカーに遭い、その時に警察に行ったら落ち着くまで近所をパトロールしたり遅くなった時は自宅へ送ったりしてくれたということです。
     ここでの皆さんのアドバイス、どれも貴重です。どうかきちんと向き合ってください。

最初は同情し、心配もしたけれど

🐧
    K
    本人レスが増える毎に、この人本気で怖がっているのかな?と疑問符が増えてきました。

二言目には「親が親が…」

何というんでしょうか、この手の人というのはやはりいるんですね。
    以前にも似たような人がいましたね。
    マンションのエレベーターで抱き付かれたけれど、あの手この手の理由を付けて警察には言わない、という人。
    同類のように見えます。

まあ、本当に命の危険を感じていたらこんなふざけた言い訳はせず警察に行っているでしょうから、
    もう今後はお好きなようにして下さい。
    ちなみに髪型を変えたくらいで、そうした相手をごまかせると本気で思っている所が面白いです。

当方の娘なら速やかに親に相談し、効果的かつ具体的な策をとると思います。

まあお大事に。

名指しされたので若葉様へのお返事です

moon
    トピ主様のレスを読む限りアドバイスを聞くような方では無いと分かったのでこれ以上
    こちらのトピを読む必要はないと思っておりましたが、お一人から名指しレスされたので一応お返事しますね。

若葉様へ
    当方は待ち伏せれて付き纏い行為や尾行された挙句自宅にまで押しかけてくるといった実害がなく
    自身で教えてしまった電話番号に電話がかかってくるだけでは警察は動いてくれないと申し上げました。

若葉様ご自身の経験談を読む限り執拗に交際を求められた時期があった。との事。
    1度の付き纏いでは無いように見受けまれます。
    その場合は警察行くのは至極当然のことだと思います。

トピ主様が同じような状態であるのなら私も警察相談に行くようにアドバイスします。
    けれど、現実はトピ主様自身が教えてしまった番号に毎日電話が来るだけ。
    出ないようにしている状態でその後待ち伏せ等があったとは書かれていなかったので
    警察は動いてくれないだろうと書いた次第です。

警察署へ

二児の母
    もうちょっと 警察署の方に この件の事や親の事や しかし 私は 夢があるので 東京に居たい 等 このトピの文のように ありのままを
    相談してみたら どうでしょうか?
    最近は この手の件には 敏感になって 親身になって相談に乗って頂けると思いますよ署の方で 相談記録を残しておくと 後あと 何かあった時に 貴女の件を優先して 扱ってくれますよ。
    署の方から男へ 警告の 電話をかけてもらう というのも どうかなと…。
    もっと 逆恨みされるかもですが…
    相談してみて 話しを受けて いろいろ 良かったと思えるかもしれないですよ。

脅かすわけじゃないですが

46歳 入社24年 
    怖い思いをされましたね。

相手はとても頭が働くのでしょう。
    あなたはそれにまんまとのせられてしまった。

トピ主さん、言いわけのように
    夢とおっしゃっていますが
    心も体もしっかりしていないと夢は叶わないのではないですか?

もし事件があったら
    御両親は間違いなく御自分達を責めますよ。
    考えたことあります?

世間一般では子供にもしものことがあったら
    親は自分を責めると思いますよ

夢に向かって進むのは大いに結構です。
    御両親には自慢の娘さんに違いないでしょう

だからこそ今回の怖い思いには危機感をもって欲しいです。
    失礼ながら今のあなたには自分を守ることはできないと思います。

もっと周囲に助けを求めてください。

迂闊過ぎる

😑
    ne2kai
    トピ主さんて、本当に警戒心の無い人ですね。
    夢の職業名を書く必要がありますか?
    しかも、通訳なんていう、全国的に見ても学べる学校も従事している人数も限られる特殊な仕事名を書くなんて。
    フェイクでまったく畑違いの職業名を書いたのでない限り、迂闊過ぎます。
    あなたは他にも自分が大学生である事。就職活動中である事。東京在住である事。駅近のセキュリティーの万全なマンションに1人住まいである事。通っている学校に寮がある事を開示じてしまいました。
    これだけ情報があれば、あなたの周りの人がこのトピを見れば、誰が書いたか分かるのでは?

また、もし件の男が本物のストーカーで、このトピを見ていたなら、最寄り駅名と「通訳・翻訳」というキーワードから、あなたの通っている学校を割り出してしまうかもしれないし、毎日の着信にしたって、公の場で受信しているなら、相手は物陰からあなたの様子を伺って、自分からの着信を確かめギョッとする姿を見て「自分からの連絡に反応してくれている」と喜んでいる可能性だってあります。

…どうせ書いてもトピ主さんには通じないのでしょうが、親御さんに話した方がいいですよ、ホント。

社会人以前に一人暮らしに危機管理は必要ですよ

ruru
    起きてしまったことを悔いても何も始まりません。
    できうる最善の手を打ちましょうよ。

色々な事態が想定されます。
    このまま電話を無視してればそのうち諦める、変装に騙され二度と会わない。
    これが最高のシナリオでしょうけど、そう上手くいくと思いますか?
    ただのナンパなら無視された時点で諦めるのが普通です。
    しかし敵は電車に乗る駅を知っていて降りるまでずーっと主さんを見ていた
    そして無視されても10分以上ついてきた、そしてその場で電話を確かめるという
    脅迫までしてきたのです、普通ではありません。
    常習の変質者である可能性が高いのですよ。

もしも敵に見つかったら抵抗できると思いますか?
    敵は主さんを好きなんですから、いきなり命をとられることはないでしょう。
    でも強引に関係を迫られたら断れますか?逃げられますか?
    最悪連れ去られたりしたらどうなると思いますか?
    警察にも実家にも話をしておかなかったら単なる行方不明ですよ。
    でも警察に話をして敵の電話番号を伝えておけば救出は早いでしょう。

陰がある?

がんばれ
    トピレス拝見しました。
    高校時代にも、家に押しかけられたことがある?って何事なんでしょうか・・・。

ストーカーに遭いやすいんですか??
    私が読んだ感じ、もしかして、少し陰(かげ)があったり、健康的にもてるというよりは、変に男性を引き寄せてしまう体質ですか??

周囲を見ていても思いますが、痴漢に遭いやすい子は何回でも遭います。どんなカッコをしてても、何線に乗ってても遭います。
    変な男は、独自の嗅覚で主さんのような女性をかぎ分けます。
    あなたが変わる努力をするのも大事ですが、早く結婚して同居人を作ったほうがいいです。

私も一時期メンタルが弱ってた時期がありまして、当時は自分が発していたらしい憂い気なオーラ?のせいで妙にもてました。でも、いい男はいなかったかな。
    さわやかで元気な女性になったほうが、素敵な男性が寄ってきます。

力強くあなたを守ってくれるナイトを見つけて、早く一人暮らしを卒業しましょう。

今後の対策はもう出尽くしたと思う

今回は匿名で…
    トピ主様、これだけ人に聞いても、
    あれはダメ、これもダメ、これは嫌って、無理難題押しつけまくってるだけだと思う。
    本当に怖いの?
    次にその人に会ったら、対応できる?
    怖がらせて悪いけど、私は家のそばの通りを張られた事がある。
    幸い、トピ主様ほど怖がりじゃなくて、顔をきちんと見ていたので、きっちり避けて帰ったけど。
    その後のしつこい連絡にも普通に対応して、諦めるまできちんと人を入れて説得した。(1年かかった…)
    (知人の携帯から顔と番号が漏れた、知人すら知らない他人)

こんな事でとは思わないからまともにレス返している人も多いのに、夢の話?
    とてもじゃないけど私も無理だと思う、外国人の為にお役に立ちたいっていうやつ。
    普通に断る事も出来ず、電話番号見せちゃうようなタイプに、務まるんだろうか。
    いい事ばかりではないよ。

どうでもいいけど、トピ主様、おそらく相手をエスカレートさせるタイプに感じる。
    夢は良いけど、生きているから見られるんだよ。
    何かあってからじゃ遅いと思う。
    一番は身内に相談すること。
    電話が止まないようなら警察へ。
    それが出来ないのなら、好きにしたらいいと思う。

女性通訳を腰元みたいに思う日本人男性は多いですよ

🐧
    笹子
    自分の仕事と夫の仕事の関係で、通訳の方ともよく場を共にします。

私もトピ主は通訳に向いてないと思いますよ。

通訳は「気の強い人が控えめにやる」というのが一番安定します。いざとなったらその場の一番偉い人をもたしなめるくらいの強さがある人が、あくまでも控えめに黒子に徹している。これが、通訳が必要な場で誰もが安心して仕事の出来る環境です。

トピ主には通訳に必要な精神的な強さが全くない。これではたとえどんなに語学が出来ても場がぐだぐだになり、トピ主には二度とお声がかからなくなってしまいますよ。

そして、女性の通訳、特に若い女性の通訳を殿さまにはべる腰元のように思っている日本人男性は今でもとても多いんです。さらに、通訳の仕事っぷりが気に入った!ってのを通り越して唇にキスしてくる外国人男性も実はけっこういます。こういう環境では、トピ主タイプは格好の餌食になります。そしてやはり、仕事の場を乱す結果になります。通訳がなぜ気が強くなければいけないかは、これが理由です。

もう一度自分の適性を考え直したほうがいいですよ。

二度目のレスです

ううむ
    そんな理由で警察行かないんですか。
    でもちょっと思ったんですけど。親が気に入っているマンションなんですよね。そう大した理由でもないのに引っ越せますかね…。親は変だなと思ったら問い詰めると思うんですけど(大学寮もまあ安全なのかもしれませんが)。ただ、携帯の番号は変えたい(変えるんですよね?)、引っ越ししたい、ですよ?あなたを1人で東京に行かせたくないと言う親御さんです、何かあったんじゃないかってピンとくるんじゃないかな(以前にもあったわけだし)。
    それに、事を公にしないでいるって事の方が、相手の思う壺では?相手は嬉しいでしょうね。標的の親も警察も自分の存在知らないんだもの。番号変えて引っ越しても、つけまわされていたらまた居場所がばれてしまうかも。大学も知られてたら、通う限り確実には防御しづらい。あなたは相手の顔すら覚えていない。モノホンのストーカーだったら、と思うと黙ってる方が怖いと思いますよ。相手に犯罪歴があったら?海千山千かもしれません。主さんじゃ、太刀打ちできそうにないとしか…。夢が本気なら、東京にはいるけど、どうにかする方法考えて!!って、再度説得するしかないですね。

そんなんだから心配される

🐱
    にゃんた
    主様の事情は分かりました。
    しかし、結局自分一人で抱えこんで、その場しのぎの策しか立てられない主様だから、今回乗りきれてもオリンピックの頃には地元に戻されていると思います。
    なにやら地元でも怖い思いをされたようですが、二度あることは三度ありますよ。
    こんなときこそ、迅速に然るべき対策を練り行動しないと。一人で抱え込み、何かあったあと親御さんに、主様ではない誰かから間接的に事情が知れたときこそ連れ戻されますよ。
    せっかく小町に相談し、良いアドバイスを貰っているのではないですか。
    もし親御さんに今回のことを相談して、連れ戻されそうになったら論破する。テコでも動かない。その決意を見せて説得できなきゃ、オリンピックはご実家で見ることになるかも知れませんね。

これは、東京に残るための、人生の試験だと思います。親御さんの前で、今回の件を上手く乗り切れれば、連れ戻される心配はなくなると思います。
    まずは、小町のレスを見返して、策を練り直した方が良いのでは。

(ついでにこの際、自分に気合いを入れるために、古武道でも習われたらいかがですか。立ち姿がかわり、隙がなくなりますよ。)

辛口

おやじ
    トピ主さん。
    貴女に出来るのは今の考えや行動を変える事が出来るか?無理なら田舎に帰るか?
    何れかだと思います。親に相談したら帰れと言われる、それはトピ主さんの性格なり考えなり行動を知ってるからです。つまり都会に不向き或いは危機管理能力の本能的な部分が欠けてる事を。
    親世代として言います。自身で警察に届けでてきっぱりはねのけて電話番号や住所も変えて解決出来ないなら田舎に帰りなさい。結果的に親に知れる事は別問題です。
    今の考えのままでは、誰にも相手にして貰えなくなりますよ。
    今の貴女の中では優先順位が違ってる気がしますよ。
    確かに変な男に目を付けられるのは運が悪いかもしれません。しかしそれだけ付け入られる隙があったのだとも考えられますよ。つまり回りが見えてなかったのかと思います。

通訳がんばってください

😀
    翻訳兼通訳
    横気味の内容です。
    通訳の方からのレスもありますが、多くの方は通訳という仕事がどういう仕事かわかっていないのに、無理と言っていると思います。

例えば、「通訳なんていう、全国的に見ても学べる学校も従事している人数も限られる特殊な仕事名」。
    通訳の種類にもよりますが、通訳学校に行かなくてもなれます。
    個人的には同業者の中に通訳学校に行ったことがある人はいません。
    また、企業内の通訳(会社員)、学生の通訳(アルバイト)とか、従事している方はたくさんいます。
    私もフリーだったとき以外は、「OLです」と言っています。

「強くなくては通訳になれない」
    社会人として未熟ということはあるかもしれませんが、世の中にはコミュニケーションが大事な仕事ってたくさんありますから(営業、購買とか)、通訳だからどうのってことはないです。

「世界を飛び回る通訳」
    海外に行ったことがない、個人的な旅行以外海外に行ったことがないという通訳はたくさんいます。

私は気が付いたら通訳になっていたのですが、通訳に夢や喜びを持っている方って楽しそうですし、エネルギーを感じます。
    頑張って!

若い女性

スキだらけ
    20代女性、1人暮らしって一番被害にあいやすいと思います。実際被害にあったのです。理解してますか?駅近にすんでいたら後をつけらたら直ぐに住居特定ですね。話しかけられて答えたら「相手にした」ことになります。携帯番号教えたんですね。その場で110番又は走って逃げるところでは?合意と思われましたよ。後ろにつけられてるのにも気付かず、電車内での視線にも気付かず、小町のアドバイスにも耳を貸さず。警察や親に連絡せず、着信拒否もしないって、ストーカー大喜びじゃないですか。「通訳の夢たたれ…」という見出しの新聞記事になりませんように。加害者が百%悪いですが、トピを読んでやはり何か呼んでしまうものがあるのでしょうか、犠牲になる方って。変装?考え方までスキだらけ。親元で保護されたら。新聞でどれだけストーカー事件取り上げられてますか?次はナイフ持ってたら?既にtargetとされているのに、頭わるすぎます。何かあったら、の何かって想像できない?そしてそうなる確率が高いと考えが及びませんか?警察に相談中でも相手がエスカレートして犯行に至るケースも少なくない。早く手をうたなくて、いいの?

親に話すべき

ラン
    まだ学生さんなんですね。
    そういう大人はあなたの想像こえますよ?
    前も親に泣きついたのなら、今回うまく対処
    できるか疑問です。

親が~。警察に相談したら~。先輩があ~。

なんて言ってるうちに、あなたの命がなくなる
    ことだってあるわけです。

そしたら、なにも知らない親は自分達を
    責め続けますよ。いいのですか?
    通訳どこじゃないよ?

まずは携帯を変えて、家もかえることですが、
    両親にもう一度必死に説得しましょう。
    母親だけでも相談できませんか?
    とりあえず、どんだけ大変でもしばらく実家から通い、
    最寄り駅と向こうがしってる駅はつかわないことです。
    出来れば、タクシーを使い、引越しも業者に当日
    全部やってもらいましょう。

先輩にも協力してもらい、こんなにやれる
    だから、まだ東京にいたい。とアピールするしか
    ないのでは。それ出来ないなら通訳も無理だよ。

通訳なんて、東京にしがみつかなくても
    東京近県でやってもいいのでは。
    命あってのものだねです。

根本的な問題

😀
    モリス
    レスを拝見して、トピ主さんはひとの痛みが分かる心の優しい方なんだなと感じました。
    ご両親が厳しくなさるのもトピ主さんが大切だからということ、ご自身も分かっていらっしゃることと思います。

色々な方がレスされていますし、もうお分かりと思いますが、ひとつだけ。
    今回のトラブルは『どんなに怖かろうと、知らないひとに連絡先を教えない』という一択で全て起こらなかったことです。
    周囲のひとにも聞こえるような大きな声で「知らない方に連絡先をお教えすることはできません!お引き取りください!」と仰ればよかった。

非常識なひとは今後の人生でも現れます。
    その度に髪を切ったり、引っ越したりしていたら、ご自分の夢や人生を脅かされてしまいます。
    相手になめられないこと、毅然とすることで、ご自身も、またトピ主さんの大切な方々(ご家族やご友人)をも守ることになります。

私事ながら、通訳翻訳を生業としております。
    お互いがんばりましょうね。応援していますよ。

いるんですよね~

🐴
    ウマシカ娘
    自分からトラブル引き寄せる人・・・
    とっとと田舎に帰ってください
    考えられないセキュリティーの低さ
    警察関係のご親戚もかわいそ。。。

厳しい事を言います

だなん
    40代後半女性です。恐らくトピ主さんのご両親と同年代だと思います。

ご自分の夢語りばかりで、今の危機的状況を舐めています。親御さんに警察の身内だからと戻される事を恐れていますが、今のご自分一人、安全に守る事すら出来ない甘ちゃんに外国人相手の通訳なんて勤まりません。相手は日本人以上に訳わからない言い分をふっかけたり、ゴリ押しする事に何ら躊躇しません。己の言い分が大事な相手にまともに対峙出来ない小娘なんぞ、吹けば飛ぶゴミ屑です。

犯罪に巻き込まれているんですよ!親御さん、警察、学校関係者、周りの知人、友人に話を開示して助けを求めてください。自分自身に降り掛かった火の粉一つ完璧に対処出来なくてどうして仕事につけるんですか?オリンピック以前に田舎に帰った方が身の為です。

やはり親の目は正しい

まきちゃん
    トピ主さんの文章を読んで親御さんが一人暮らしを渋られた気持ちがよくわかります。
    箱入り娘なのか、純情?天然?か分かりませんが…
    今回の事も素人目にみても「本気?」と疑う様な対処の仕方をされてるし
    テストの赤点を隠す子供の様にとにかく親にはバレたくないの一点張り。
    引越し&携帯番号変更&イメチェンすれば何かトラブルにあったと推測するに十分です。
    正直に話さない事で更に親が心配するでしょうね。
    そういうあなたの対応が信用するに値しないと思われてるのでは?

過去にもトラブルがあったとの事。
    失礼ですが同じような事が2度3度ある人は本人に非はなくても
    引き寄せてしまう『何か』があるんだと思います。
    残念ですが、トラブルに遭いやすい人はそれを自覚して防衛するしかありません。

あ、防衛って髪切ってダテ眼鏡する事じゃないですよ。

大変だったですね。

おばちゃま
    お引越しの件と、携帯番号変えるご決意され、おばちゃま、ほっと致しました。
    本当に、何があるか分からないご時世。

お身柄、お気をつけて、学生のお友達と仲良く、なりたい夢是非叶えてください。

そんなだから親も安心できないんですよ

momo
    警察に通報するとか毅然とした対応をとらないと、その男はますますつけあがりますよ。

まず番号を聞かれても「知らない人には番号をおしえられない」と拒絶する。人気の少ない道を一人で歩かない。不審者とみなしたら110番通報する。
    これくらいは一人前にできるようにしてくださいよ。過去にもおんなじような目に遭ってるのにちっとも反省しないんですね。

警察に通報して不審者として連絡をしたうえで、必要があれば警告をしてもらう。
    警告までしてほしくないとのことであれば、番号を変える。
    引っ越しはできるのに携帯電話の番号は変えられないとか、ちぐはぐなことを言ってるし、常識もない方のようですね。

できればまだ親元にいて、きちんと学ぶべきことを学んでから世に出てもらいたいですね。親御さんもさぞ心配でしょう。

警察はそんなにベラベラ喋りませんよ

おすみん
    たとえあなたの従兄弟なら従兄弟が警官でも、言わないでくれと頼むことは可能でしょうし、今は特にそういうセキュリティはうるさいはずです。
    まあ同じ署に勤務していて顔を合わせてしまう危険があるというなら別ですが。
    引越しは、少し早いのでは? 用心しつつ、も少し様子を見てもいいと思いますが。

強くなってください

ねここ
    大学の寮に移られるようですね。
    (でも大学の寮って人気で(特に女子寮)空きがないとも聞きますが…)
    夢を諦めたくないという意志が強い割には、性格的に強くないのが心配です。
    美人で優しそうな方なので、これからもこういうトラブルは起きると思います。
    (つけこまれやすいって事ですよ)
    知り合いに美人だけど気弱な方がいて、行く先々でトラブルにあっています。
    本人にはその気が無いのに誤解され、同性にはモテていいわね~と疎まれる。
    他の方も書いてますが、仕事を盾にパワハラ、セクハラする輩もいます。
    クライアントもゲストもいい人ばかりではありません。
    (いい人かと思ったら下心がありました~て、のもあります)
    そういう時に「どうしよう、困った、怖い」ではダメ。
    事が起こってから相談も遅すぎる場合もあります。
    とにかく冷静な判断と毅然とした態度、上手い受け流しが出来るようになってください。

夢は大事だけど、色々甘いよ

シロクマ
    怖い思いをされて(現在進行形)
    動揺しているのはわかります。

将来の夢を叶えるべく、
    就活の今が大事な時期なのもわかります。

でも、大事なこと忘れてます。

今、トピ主さんはご両親にすべて
    面倒みてもらい生活してるのではないですか?

その状態で、自分の夢優先で
    ご両親に隠し事をするのは
    自分勝手じゃないですか?

あと、お綺麗な方のようですが、
    今のような考え方だと
    就職してから
    男性社員にちやほやされ、
    自分の意思に反して、
    女性社員に嫌われてしまうかもしれませんよ。

世の中は、今のトピ主さんが考えているより、
    汚くて、厳しいです。

まずはご両親に誠実に、堂々としていられる
    学生生活を送ってください。

はっ???

nya
    人の意見を聞き入れる気がないのならなぜトピをたてたのでしょうか・・・
    私の父親・弟は刑事です。迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、相談しないことが逆に迷惑をかけることもあるのです。「身内に警察がいるのになんで?」と言われますよ。何が正しいとか悪いとか正解はありませんがトピ主さんはちょっと人の意見も聞いたほうがいいと思います。大事になる前にまわりに相談してください。

身内に警察がいらっしゃるとの事ですが

🙂
    匿名
    貴方が一人で抱え込んで、このトラブルを解決出来ずに
    結果として貴方が危害を被って新聞沙汰もでもなったら
    親御さんや警察官の身内の方々含めて、しくじたる思いに駆られるのでは?

何ていうか一人で抱え込んで、事を荒立てそうなタイプかも。

夢は東京オリンピックだそうですが、対処法を誤れば
    夢の頃までトピ主さんが生きていられるかもわからない
    瀬戸際に立たされているんですよ。

親に何を言われようが、夢を諦めようがこの世に生まれた事に
    感謝の思いがあるのなら、親でも何でも頼れる人は頼って
    振りかかる火の粉を全力で払いのける気持ちが必要かもしれません。

まだお若いのだし、夢は未来の事だからいくらでも修正がききます。
    今、身に迫る危機から逃れられなければ、その夢すら叶わぬ事でしょう。

駅近マンションで怖い思いしました

じゃすみん
    20代のころ
    駅から徒歩5分程度のマンション
    に住んでいました。

夜、駅から自宅へ向かい、
    ドアを開けようとカギを手にした時、
    振り向いたら男がたっていました。

「家に入れて」と言われ、
    悲鳴を上げました。
    男は逃げていきましたが、
    恐怖は忘れられません。

改札からつけてこられたんだと思います。

トピ主さんなら、
    ドアを開けてしまいそうですね。

寮ってそんなに簡単に入れるんですか?

春休み中に引っ越しできる?

引っ越しは、内緒にしたまま
    ご両親に手伝わせるの?

あなたが変わらないと、
    どこへ引っ越しても、
    繰り返し同じ目に合うような気がします。

一人でできるもん!

らい麦
    うちの次男が、トピ主さんに似たような性格です。
    この4月から高校生ですが、能力不足なくせに周りの意見には聞く耳もたず。一人で何でもできると思っています。
    でも、親には、そういう生意気なところも可愛いんですよね~。先週、とりあえず『これまでの3年間、あんたは自分で何とかしてきたと思っているんだろうけど、先生方がどんだけあんたを尻拭いしたと思う?』と説教しておきましたが、まだまだ本当には理解できてないでしょうね。

ただ、トピ主さんの場合は、本当に危険な状態なのかもしれません。手遅れにならない程度にね。

怖くない?

えまっこ
    タイトルが過去形。もしかして、こちらが思うより落ち着いていますか?

怖くて仕方ない、となりませんか?

夢と防犯対策は別の話だと思いますよ。
    それぞれ、ちゃんと叶えてください。

防犯ブザーも買って備えてね。

若い時に怖い思いをした事あります

スペードの女王
    ありますとも。

普段着でスッピン(ジャージ姿)で近くの書店に行っただけなのに、知らない男の人が「貴方、可愛いね、これからお茶しない?」とぺったり後を着けてきたり…とか。

会社の帰りに知らない男が毎日待ち伏せ「送って行くよ、乗ってよ」とか…

ストーキングまがいとか無言電話とかも有りました。一回、警察に駆け込んだ時まで有りますよ。今みたいにストーカー規制法とか無くてもの凄く温い対応でしたけど。

私は、どちらかと言えば性格は勝ち気ですし、
    「迷惑ですよ、警察に訴えますよ!」と直接相手に言ってましたよ。
    それでもしつこく暫く諦めないで現れる人って居ましたけどね。
    世の中おかしな男の人って居ますよ。

将来の夢もありましたよ。無かったのかしら?叶うように自分が願わないでどうする?
    こういうトピって、された側が悪いとか軽いからだとか甘いとか叩く人が必ず居るけど本当に不思議…

若い時って怖い思いをしませんでした?
    そして毎回そんなにスルスルと解決出来ました?

今ならば、もう少し上手く解決出来そうだけれど
    経験値不足でわからないって有りましたよ。

愚痴愚痴言ってないで

しょうもない
    さっさと警察に行きなさい!自分の命と夢とどちらが大切?命あっての夢じゃないの?

そんな認識の甘さじゃたとえ優秀な成績で大学卒業したって社会じゃ使い物にならないんだよ。

第一自分の危機管理が充分できるだけの機転もなくて何が通訳?

あなたみたいな人が通訳になるとさ、たとえばパニクッて通訳してるつもりが、日本人に英語でアメリカ人に日本語で"通訳”しているわけだよ。

ここは腹を括って警察に話した方がいいよ、ご両親にばれたら対処はその時にすればいいでしょ?
    東京にいる人だけが通訳になるわけじゃないんだし。

オリンピックまでまだ6年あります

あら
    随分オリンピックにこだわっていますが、トピ主さんの身に何かあったらそれどころではないと思いますよ。
    夢があるなら、尚更、それを叶えるために身の安全を守るのが一番ではありませんか?
    そのために、皆さん、まずは警察かご両親に連絡相談しなさいとレスしていると思いますし、私もそう思います。
    大学は事情が事情ですから、休学扱いしてもらえるかもしれませんし、単位を持ち越して転学できるかもしれません。
    もうやることが決まっていて、一ヶ月前とかなら東京を離れられないのもわかりますが、まだ6年あるのです。そんなにあるなら、夢を叶えたい気持ちがあれば、地方でもやれることはたくさんあるはずです。トピ主さんの夢は、一旦東京を離れると叶わなくなってしまう脆いものですか?

夢を叶えたいなら、必ずご両親か警察に相談することです。

駄目でしょ

tomato
    早くご両親にお話ししなさい。
    あなたもある意味では大人なんだから相談した上で、キチンと自分の夢もお話ししなさいよ
    説得しなさいよ
    言い方は悪いけどそんなことで何かあったら……あなたの親御さんの気持ちをもっと考えなさい。
    それに甘くみてはいけませんよ。
    はやいうちにキチンと対処しましょう。
    それが夢を叶えるためです。

親に話しなさい

マツコ
    黙っていることは得策ではありません。
    かえって事を大きくする事態になりかねません。
    もし危害を加えられるようなことになって、取り返しのつかないことになったら将来の夢どころではありません。

本当に困ったもんだ

ねこさん
    迂闊すぎます。対処の仕方はありますがその男性がこのトピを読んでいるかもしれないので書けません。

せっかく家族にそういうのがいるんだから鍛えてもらえ

😑
    あのー
    護身術とか合気道とか婦警さんが習うところに混ぜてもらいなさいよ。
    もしかしたら、幼いころから親兄弟からそうやって鍛えてもらっていたのかもしれませんねトピ主さん。
    過去の事件では相手がシツこかったので身を守るために蹴りあげたら顎辺りにヒットして相手はしばらく流動食の入院生活を余儀なくされてモンペの相手親から被害届を出してやるとか騒ぎ出したので示談に穏便にもっていったとかいう過去なのかもしれませんね。
    そういう過去ならその言い訳というか理由にもなりそうです。そうも考えました。

一人暮らしなのに・・・

ちき
    防犯意識が低いのはダメですよ。
    携帯の番号もなぜ、教えちゃうかなぁ。
    断らないと。

私も同じようなことありました。
    電車の中からついてこられて、
    私は怖くて途中で走り出したら、追いかけられました。。。
    もう、ダメだ、と思った時に「すいません!」と話しかけられ、
    ご飯に誘われました。

そこで、とっさに言った私の一言は「親がご飯を作って待っているので」です。
    絶対に一人暮らしと知られてはダメです。
    また、電話番号は教えられません、ときっぱり断りました。

そしたら、向こうが電話番号を紙に書いて渡してきました。
    受け取りましたが、それっきりです。
    ホント、しっかりしてくださいね。
    何かあってからでは遅いんです。

ひとまず、かかってきても電話には出ないことです。
    しばらくは、いつもと違う道から帰ることをお勧めします。

耳かきの綿さんに同意です

🐤
    tammy
    「親に心配を掛けたくない」ではなくて「今の生活を失いたくない」から親に言いたくないのですよね。 
    何もかもしてくれている親があるからこそ、今の自分があるのに、勝手な時だけ親を舐めるような行動(都合の悪い事だけは知らせない)は取らない方がいいと思います。 
    万が一何かあった時の両親の気持ち、考えてあげて下さい。

あなたのレスを読めば読むほど、少しわがままで、甘い考えの方なのかという印象を受けます。 

心配です

今ストーカーが凄い勢いで増えてるらしいです。

私の娘も都会の一人暮らしなので心配してます。

寮に住まれる事で一安心ですが、油断禁物です。

ショートヘアにして眼鏡かけても可愛い子はすぐ目をつけられます。

2度ある事は3度あるといいますし。

お友達を沢山作って行き帰りには必ず一人にならない事、やむを得ない時は防犯ブザーを常時持ってすぐ音が出るようにスタンバイしておいて下さいね。

引き寄せ体質が通訳すると大変です...

🐱
    ねこ
    夢は通訳だったのですね。私も通訳をしています。若い頃は日本で、アラフォーの今は国外にいます。

トピ主さんは美人で隙もあるのだと思います。私も若い頃はそんな感じでした。
    「若くて英語を話す美人が俺に仕えてくれてる」という事だけで、勘違いされる事多いですよ。あと、海外の出張に同行するとバケーション気分でお酒飲んでパーティー(通訳中)で「お酌して」「女の子(私)!お偉いさんとの写真に入って!」「歌って」みたいなリクエストとか、ボディタッチ系とか。本当に色々ありました。
    色んなクライアントにちょっとだけ出入りするので、社内恋愛とか取引先の女性よりも、後腐れない相手だと思われるのか、よく誘われまそた。
    通訳になっても、綺麗にしてちゃダメです。胸元はビッチリ閉じた服で、全体的に色気ゼロで。

そして何と言ってもビシッと拒否する強さを見につけないと大変ですよ。

トピ主さんのような人は、変な男性に変に気に入られやすいので、最初は企業に正社員として同じ職場で30歳ぐらいまで働いて、若さが落ち着いて(?)、かつメンタルの強さと身に着けてからフリーランスになった方が良さそうです。

引越ししても気をつけてね

momoko
    引越しの際もお気をつけ下さいね。
    どこで見ているかわかりません。郵便物の転送なども気をつけて。
    転居先は、誰にも言わないように。
    大学を突き止められてしまえば、大学で待ち伏せも有り得ます。

十分気をつけてください。もしかしたら、このレスだって読んでいるかもしれない。

そんな貴方だから狙われるのです

🐶
    北の旅人
    家族に知られたら困るから・・・近親者に警察官がいるから・・・実家に連れ戻されるか・・・。
    そんな馬鹿な貴方だから狙われることが分からないのですか。
    痴漢に遭い易い女性を観察していると、貴方の様に周囲の眼を気にして我慢する人が多いです。
    変質者は貴方の様な人間を見分けて近づき、追い込んで行くことに気がついて下さい。
    高校生の時の教訓が全く生かされていまいせんね。
    今の様に穏便にと思っていると、深みにはまり被害者になってしまいますよ。

二回目ですが 駄 です

🐱
    にゃんた
    このまま警察や親御さんに話さないのであれば、下記のようなことをしたらどうでしょうか。

・男からの電話に出て、物凄い掠れた声か、低っい声で、般若心経を唱え続ける。(なに言われても動じない。)

・目の前に件の男が来たら白目をむく。

・腕を捕まれる、目の前に立ちはだかれたら、目をカッと見開く。⇒ 映画呪怨の「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛」のような声で、「仕訳して、仕訳して」等 敵意はない全然関係ないことを、ちょっと必死に呟いてみる。
    (これは、今日の私の夢に出てきた女性ですけどね・・・・)

これをやられたら、つけ回したり、刺す気も失せるでしょう。
    このくらい出来ないと、主様は今後も危ないと思います。(逆に警察に駆け込まれる可能性がありますが・・・・。)

しかし実際問題、ネットで電話番号さらされたりする可能性は否定出来ません。
    本当に有効なのは、速く警察に相談することだと思います。
    警察だからって、ご親戚に情報が行くとは思えません。

知ってるかもしれないですが…

二児の母
    どこにも居場所がない(身の危険を感じていても 逃げる場所もない 親元にも様々な事情で帰れない 帰りたくない)という
    こういった性犯罪 や DV被害にあっている 女性達は 最終的に シェルター に保護されますよ。
    ひょっとしたら 男は もう フェードアウトしていくかもしれませんがね。
    警察署や市役所の方々をとうして 女性保護センター(シェルター)に 保護されるというのも もしもの時の為に 知っておいたほうがためになるかと…。
    親御さんの元に帰らない方法も あるので 一人で抱えこまないようにね。

甘過ぎます。

😠
    かんな
    夢と命とどちらが大事なんですか?
    親に内緒って。何をバカな事言ってるのですか?
    軽い女ですね。だから舐められるのよ。

長野五輪の時に

五輪
    辛口です。
    当時首都圏在住の高校生だったいとこ(留学経験あり、成人後は英語圏在住)が長野五輪で通訳ボランティアしてましたけど、自分から応募して参加してました。
    ボランティアってことは無給ですよね。

今就職活動中で、お勤め先が都内に見つかっても東京五輪の時に確実に東京五輪関連で通訳する仕事が出来るんでしょうか?

私のいとこは首都圏在住で長野までボランティアしに行ってましたが、トピ主さんも単純に夢を叶えたいだけならどこに住んでてもできますよね。
    親すら説得出来ない人に夢だの情熱だの言われても、なんだかな~って感じです。

2回目です

ねこさん
    とりあえず海外留学を勧めます。身の安全と語学力向上のためです。これから毎日同じ駅を利用しない。帰宅時間帯を毎日変える、タクシーを多く使う、他の大学に出入りするなどは効果があるかもしれないのですが。将来の夢、駅から家までの時間、外見を変えたことすべて個人が特定される情報ですよ。

黙ってたらダメ

🐤
    すみれ
    親、警察に話しておくべき。 一人で抱え込まないほうがいい。

夢だって、命や安定した精神があってこそ叶えられるもんでしょ

もしあなたがストーカー男に身体的被害にあってからでは遅いんです。

周りに知っててもらうことが大事。  

どうしたいんだい?

😠
    なんか、優柔不断すぎないか?そんなに理由つけて自分を追い詰める必要あるの?オリンピックてあなた…何年先の話してんのさ。オリンピックよりも早くに迫ってる危険の方が大事!目覚まして!

このままじゃ夢を諦めることになりかねない。

😠
    ゆか
    親に言ったら実家に連れ戻されるからいいたくないとか夢があるとかおっしゃっていますが、トピ主さん、そんなこと言ってる場合じゃないと思います。

その電話番号を聞いてきた男、かなり危険ですよ。トピ主さんにも隙があったと思いますが、人気のないところで半ば恐喝して電話番号を聞き出すなんて、犯罪だと思います。

とりあえず警察に行ってください。親にも話して安全な所に身を置いてください。ほとぼりが冷めたら東京に戻ってきたらいいじゃないですか。

自分の身が一番大事ですよ。危害を加えられたら夢とか言っていられなくなりますよ。考えがすごく甘い。

身近な友人に全く身に覚えが無い人にストーカーされた人がいますが、毎日家の前に来たり、鉢植えやドアを損壊されたそうです。警察にも一人暮らしはしばらくやめた方がいいと言われたようですよ。

このままびくびくして学業に身が入るのですか?脅かすわけではないですが、その男、何するかわかりませんよ。もっと危機感を持ってください!!

交番でいいんですよ。

関西のおばちゃん
    出先での付きまといだったのが幸いです。
    着信記録を書き出しして、携帯持って、交番行きましょう。
    近くじゃなくていいです。

おまわりさんに、携帯から折り返しで電話かけてもらいます。
    「○○署ですが、電話に出ているあなたの氏名・生年月日・住所は?(職質)」
    「〇月○日、〇日、〇日、〇日と毎日電話をかけているようですが、ご用件はなんでしょうか。
    相手の方が交番に相談にきているので、代わりにかけています。
    着信履歴の記録もとってあります。
    これ以上電話をかけ続けるのは辞めた方がいいですよ。」

この程度、交番のおまわりさんやってくれますよ。

トピ主さんが電話にでていないし、拒否していないので、「無言電話」にも「拒否しているにもかかわらず電話、電子メール、ファクシミリを送信してくる」
    ストーカー防止法には引っかかりません。

ご両親が心配している以上に、トピ主さん「幼い」ですよ。
    身内に警察官がいるから、相談できないって、、、おかしすぎるでしょ。
    危機管理能力を高めましょうよ。

10件ずつ表示