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    体調不良で休む場合、メールではなく電話連絡

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    うりなり
    仕事
    私の職場で少なくとそれが常識で、メール一本で欠席を済ますのは非常識だと思われています。

    理由を誰かに具体的に聞いたわけではないのですが
    自分の都合で仕事に穴をあけるわけなので、きちんと電話して事情を話すのが筋なのかな、と。

    ただ、私の会社は朝礼があり、朝礼中の電話はさけなければいけません。
    そうすると、部署の誰かが出社してくる8時15分~8時45分くらいの間にかけなくてはいけないのですが、40度も熱がある場合など、その時間に合わせて再度起きなけばいけないのはかなりつらいです。


    だからといって始業時間をだいぶ回ってから電話もできないし・・・。

    そういう時にメールですませられたら便利だなあって思ったります。
    連続休暇になる時は電話するべきだと思うんですが
    1日の突発的な休暇であれば、「緊急時は携帯に連絡してください」という旨をいれておけばメールでもいいのかなと思うんですが
    それでもやはり非常識ですかね・・・。


    皆さんの職場ではどうでしょうか、またメールで休暇連絡、についてどう思いますか。

    トピ内ID:5140255705

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    非常識

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    象つかい
    メールは会話を必要としない。
    つまり一方通行。休んだら迷惑ですよね。
    きちんと肉声で休む理由を伝えましょうよ。
    40度熱があってもできるはず。仕事に対して責任感があるなら。

    トピ内ID:9977890276

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    メールで欠勤はダメ

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    カプチーノ
    普通は始業時間前に電話するんです。
    あなたのやるべき仕事を誰かに振り分けて
    スタートさせなければならないのですよ。

    それともあなたの仕事は誰かにフォローして
    もらう必要のない仕事なの?
    すっごい大人数のコールセンターとか?

    それに始業時間にいないと、交通事故に遭った
    とか何かトラブルにまきこまれたとか心配を
    かけます。

    どんなに熱があっても私は電話します。
    そのあと、寝込みます。

    トピ内ID:6446641853

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    30分も余裕あるのに?

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    seri
    8時15~45分ならもう一度起きて電話くらい楽勝じゃないですか?

    うちの会社は8時15分から朝礼が始まりますが、上司が出社してくるの12分頃です。
    つまり、上司の出社から朝礼まで3分しかないという…

    もっとも我が社には当日に風邪で欠勤という体調管理が出来ない社員は一人もいないので、皆休暇が欲しい時は前々日に申請して前日の朝礼で周知して当日という流れです。

    私は事務員で、もう一人事務員がいますが毎日二人でいっぱいいっぱいの仕事量なのでどちらかが欠勤する時には1週間ほど前から告知しあって、当日の段取りをしていく感じです。
    他の社員も社内周知は前日ですが、同じポジションの人とは早くから段取りしていますよ。

    このご時世、小さい営業所ならどこもうちと同じような感じでそもそも当日欠勤なんて不幸でもない限り許されない状況だと思います。

    トピ内ID:0479582377

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    メールはダメ

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    ねね
    40度以上の高熱になる前に必ず前兆があります。
    それを見逃さなく早めに処置や早退や定時後に病院に行けば悪化は免れると思います。勿論予防は必要です。
    何もしないで「高熱になって電話連絡出来ない!」とクレーム言っても会社は「勝手な奴!常識外れ!」と思われます。

    メールだと真意が通じません。嘘だと思われます。
    一人だけメールで病欠連絡してきた人がいました。高熱でもなんでもありません。ちょっとキツク言われただけで話したくない理由でしてきました。メール連絡して以来、毎回そうしてきました。そのうち、退職願いもメールで。流石に上司も「手書きでお願い」と言ってきました。

    一度許されると次からそうされるし、常識がない甘ったれな人だと思われます。ちなみにその人40代男性で、病欠連絡は嫌だったら親がしていました。今は辞めて生々しましたよ。

    トピ内ID:7686257233

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    ビックリ

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    古参
    メールで突発的欠勤を連絡するなんて仕事を、会社を舐めているのかといいたいですね。何を考えているんですか。信じられない!

    トピ内ID:1715632286

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    勤め先にも依るから

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    💡
    p
    まずは、貴方が提案してみてはどうですか。ちなみに私の勤め先では電話での連絡です。

    連絡が無ければ、会社から電話が来ます。

    トピ内ID:1648484466

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    なんとか電話しましょう

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    kasumi
    やはりメールは不適切だと思います。急に仕事を休むのであれば、取り急ぎお願いしないと業務もあるのではないでしょうか。
    そういうところを確実に伝えるという意味でも、リアルタイムのレスポンスが得られる電話での連絡が望ましいということだと
    思います。

    熱が出ていると辛いというのは分かりますが、電話はせいぜい数分のことですし、横になりながらでも出来ますよね。
    そこは体調管理の出来ていなかった自分の非と思って、責任を果たす意味でも頑張って起きて、
    出勤~始業までの間に電話をして伝えるようにした方が良いでしょう。

    他の対策としては、私の会社では、緊急の連絡のために社員の携帯番号は皆が分かるようにしてあります。
    連絡すべき上司などの携帯に電話するのであれば、少し時間帯に余裕が出来るのではないでしょうか。

    トピ内ID:7594012258

    ...本文を表示

    うーん

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    美影
    そういうのは上司が許可したら良いことだと思います。

    かつての部署であれば、始業前に上司か同じ部署の人に電話で連絡するというルールでした。ただ、その部署では私が45分位前に出社していて他の方は皆5分前出社でした。
    そのため、他の方は私が聞くから電話連絡が簡単でしたが、私が休む場合は5分間の間に電話しなければなりません。電話しても部署の人がいないとかけなおし、タイミングが合わないと3回くらいかけ直すこともあり、理不尽な思いをしたことがあります。上司にも不公平ではないかと改善を求めましたが、決まりだからといって取り合ってくれません。
    仕方ないので電話連絡するまでは寝ることはできませんでした。

    今の上司は上司のケータイにメールして、上司が了解の返信を返せば良いということになりましたので、ずいぶん助かっています。

    結局は部署を預かる上司がどう思うかです。交渉の通じる上司ならば、トピ主さんの考えを提案してはどうでしょうか?

    トピ内ID:8748321533

    ...本文を表示

    私も言われた事がある

    しおりをつける
    🐱
    ぴの
    昔、私も上司に言われました。

    その時の私の上司は理由をこう説明しました。
    「体調不良を相手に伝える時は声をきかせなくては駄目だ。相手も声を聞いてどのぐらいの
    体調かは分かる。メールでは駄目。ちゃんと上司に声で伝えなさい」と。

    上司は人間的に信頼できる人だったので従いました。
    携帯なら起きなくても電話できるでしょう?メールよりむしろ楽ですよ。
    毎回全く同じ文面でメールで伝えてくる人もいますが、「またテンプレが来た」とみんな
    言ってますよ。

    トピ内ID:1802966573

    ...本文を表示

    休みの連絡は電話で。

    しおりをつける
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    あらふぉ。
    メールというのは、ビジネスとプライベートでは、別の使い方をするものだと思った方がいいです。

    そして、一往復で済めばいいけど、相手から質問なり伝達事項なりある場合、何往復も繰り返さなくてはいけません。
    結局、返信のために起きていなくてはならなくなりますよ。

    ビジネスマナーとして、そして、簡潔に済ませるため、急を要する場合は特に、電話連絡が基本です。

    しかも、体調不良とはいえ、あなたの都合で休むのです。会社が職員一人一人に対して、電話にするかメールにするか、合わせてなんかいられませんよ。

    トピ内ID:4911514299

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