詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスを求めてくる友人

レス11
    (トピ主4
    🐧
    popo
    ひと
    友人(同性の外国人)がいつも家電やら色んなものについてアドバイスを求めてくるのがしんどいです。角を立てず、うまく断る方法はないでしょうか。

彼女は日本語も堪能なので、自力で検索することもできます。色んなことにも詳しい。なのに、いつもアドバイスを求めてくるのです。

私自身も家電の専門家でもないし、ネットで検索して良さそうなものを教えることしかできません。さらに悪いことには、前に私がアドバイスした品にトラブルがあったようで、彼女がSNS上で大騒ぎしていたのを見かけ、しんどくなりました。

そこで、もうアドバイスするのを断ろうとしたのです。「あなた自身がすごく詳しいから私のアドバイスは必要ない。私もネットで検索しているだけ。あと、前に商品を勧めた結果、トラブルになり、私は責任を感じて辛かった。だから、私自身がよくわからない品についてアドバイスをするのをもうやめたいと思う」と書いたのです。

ですが、先方は、「気にしないで。あなたのアドバイスはいつも素晴らしい。あの商品はあなたのせいではない。私はネットで検索するけれどいつも混乱してしまうから、あなたの助けが必要」と言われました。

はっきりいってアドバイスに対してお金もらってる訳でもなく、時間もかかるし、さらにうまくいかなければ責任を感じて辛いばかりで、もうやめたいのですが、仕事上も関係がある相手なので、険悪にならずにアドバイスをやめるにはどうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドバイスしなけりゃいい。

ちー
    ストレートに
    「私にはわからない。店頭で店員に聞いたほうがいい」とかは?
    あなたが律儀に調べてまでして答える必要はどこにもないでしょう?

友だちなら険悪にならない

🐱
    ライトフット
    そもそも友だちならアドバイスをやめたって険悪にはならないですよ。

アドバイスをやめるというより、今後アドバイスをしなければいいのです。
    求められるたび「よくわからない。お手伝いできなくてごめんね」と
    逃げ続ければいいのです。

断る口実

飛行機雲
    1.事情があってパソコンを手放したので、検索できません。

2.まずあなたがいいと思うものを選んでくれたら、その商品に対してアド  バイスします。

これぐらいですかね。

へ~

キュー
    不思議ですね。
    「NO」って言えば?
    日本人でもね、NOって言っていいんですよ。
    もしかして。
    日本人は「NO」って言ってはだめだと思ってましたか?
    違うんですよ。
    昔は、言わなかったけど。
    今では、言ってもいいんですよ。
    例えばね。
    街を歩いてたら、キャッチセールに話しかけられた。
    「NO」って言いましょうね。
    トピさんは、今までは言わなかったと思いますが。
    ついつい何かを買わされてたと思いますが。
    「NO」って言ってもいいんですよ。
    まずは、「NO」と言う練習から始めましょうね。

普通に「ごめん!分からない」

つらら
    今後も、何か聞かれて、主さんが本当に分からないし興味もない話題なら、その都度「私それあんまり知らなくて」でいいんじゃないですか?

“お金ももらってないのに”と思うくらいなら、無理してまで調べなくてもいいような…
    彼女のセリフからして、主さんがちょっと断ったくらいで怒るとも思えませんし。

彼女は、急を要するほど困っているというより、お買い物の話題で、友人として一緒に盛り上がりたいだけかもしれません。

主さんは、きっとすごく責任感が強くて、「困ってるなら調べてあげなくっちゃ!」と思ってしまうタイプの方なんでしょう。
    その分、思い詰めすぎかなぁという印象を受けました。

ん?断ったんでしょ?

オポポ
    このトピって相手じゃなくてトピ主さんに「え?なんで?」と感じますよ。

仕事で付き合わなけりゃならないので云々って書いてるけど、既にちゃんと(随分言うねと思うほどストレートに)理由を言って断ってるじゃない。

それ以上相手が食い下がってきても、スルーするか、「前にも言ったでしょ。アドバイスしません。」で通せばいいじゃない。

トピ主さんが思ってるほど相手は悪者ではなく、なんとなく共依存って言葉が浮かんできたトピでした。

アドバイスありがとうございました

popo
    レス、ライトふっと様まで拝見しました。ありがとうございます。

ちー様、

おっしゃる通りですね。なんでこんなことやってるんだろう、自分。アホです。

今までも何度も「自分で検索したら」とか「店員さんに聞いたら」と言っているのですが、
    「検索で混乱する」だの「店員の説明がわからない」だの、なんだかんだ理屈を言って頼ってきます。
    でも今後は「私にはよくわからない、ごめんね」で通そうと思います。

ライトフット様

この人からの別件での仕事上の依頼(私にコストばかりが大きくメリットはゼロな依頼で、断るのが当然な話)を
    私が前に断った際、この人が逆切れしたことがあり、ちょっと気をつかってしまう部分があるのです。

ですが、「よくわからない。お手伝いできなくてごめんね」と言えばあたりもソフトだし、相手も気を悪く
    しない上手な言い方だと思います。今度からそれで行きます。万一それで先方が逆切れしたらもう仕方ないですね。

レスありがとうございます

popo
    飛行機雲様

PCそのものは仕事で使うので使えなくなったことにはできないですが、物理的に不可能になったというのは
    良い言い訳ですね。まず相手に選ばせるというのも一手ですね。

キュー様

NOは何度も言ってるんです。でも、相手に伝わってなかったんですよね。なんだかんだ言って食い下がってきて。
    (でも、断りながらも、いままでは私が最終的に助けてしまっていたのが一番悪かったと思います)

ちなみに私はキャッチセールスには、情け容赦なくNOを言って断るタイプです。餌食になったことは一度もありません。
    関係者じゃないと、いくらでも冷たくできるのですが、関係者(それも利害関係があり、押しが強い)には難しい。

+++

でも、もう嫌なので、今後は「わからない、ごめん」作戦で行こうと思います。それでも先方が食い下がってきたら、
    もう無視で行きます。またそれで険悪になったらなったで仕方ないと思います。

ありがとうございます

popo
    つらら様

そうですね、やっぱり、「ごめん、わからない」作戦がよいですね。それで行こうと思います。
    お買いものの話題で盛り上がりたいというのは、あると思います。質問する真の目的は情報収集というより交流にあったというのは
    あると思います。

オポポ様

そうですね、聞いてもらえなければ最終的にはスルーですね。共依存的なところもあったのかもしれないです。
    なんとなく、支配・被支配の匂いがするんですよね。。。彼女は私がいつも献身的に彼女を助けるかどうか確認することで
    自分の影響力をはかっていたんじゃないかという気がします。あとは、自分の購入の判断を私に責任転嫁したかったんじゃないかなと。

+++

ということで、「ごめん、わからない(または、「前に断ったので」)」+ スルーで行きたいと思います。

一度(というかそれ以前にも断っているので数度)はっきり断っているので、この件については、最初からスルーでもよいかもしれませんね。

こちらで終了にさせていただきます

popo
    オポポ様まで拝見しました。皆様、アドバイスをありがとうございました。

おかげ様で方針も決まりましたので、こちらでお返事&お礼の方をおしまいにさせて
    いただきます。

どうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示