詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ちの相方との仕事量・給与の差にもやもやします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちの相方との仕事量・給与の差にもやもやします

レス7
    (トピ主1
    😢
    いちこ
    仕事
    はじめまして、いちこと申します。20代の女性、事務職に就いています。
    愚痴の様なトピですが、お時間あれば聞いて頂けますでしょうか。

現在の職場に事務は二名おり、既婚子持ちのアラフォーの方(Aさんとします)と組んでおります。Aさんは、本当にお優しい方なのです。私の体調が悪い時、繁忙期は大変気に掛けて下さり、失言や仕事でミスした私を笑い飛ばして下さる本当に好い方なのです。
    ただ、仕事上彼女を尊敬する心が持てません。Aさんは私よりも10年以上経験が上ですが、仕事がどう見ても中途半端なのです。今の職場に異動した日、今更まだこんなことをしているのかと、何故こんなにも書類整理が出来ていないのかと隠れて泣きました。二人で事務をこなすのですが、どう考えても配分が5:5ではありません。私が6か7程度持ち、その内責任が重いものを担っています。それをこなすのに必死で彼女がこれまでに出来ていなかった書類整理が出来ず、職場の汚さに気付く度悔し泣きしてしまいそうです。また、給与は年功序列の為彼女は私の倍程度の金額です。私の今月の時間外は今で40時間を越えました。彼女は0です。それでも時間外手当をつけてもまだ10万円も差があるのです。
    彼女は仕事が中途半端であることを子どもや家庭がある為と遠まわしに言います。私に経験はありませんが、母という責任はきっと重く、大変なのだろうと思います。理解し、フォローしたいと思います。
    けれど一方で、でも、と思ってしまいます。前の職場で同じ仕事を別の独身の方と組んでいた時二人ともこんなに残業をしたことはありませんでした。前の職場では、暇な日があり職場の掃除をする時間がありました。
    明日も休日出勤です。これは自己満足の出勤です。なのに、私ばかりという考え方が嫌いなのに、どうしても消えてくれません。
    この胸に溜まっていくもやもやをどう消化したら良いですか。

ランキング

レス

年功序列なら

🐤
    たまご
    主さんもその年になれば同じお給料になるんでしょう?
    だったらお給料面は気にしないことです。

残業は多すぎなら上司に相談して人を増やしてもらうなり業務量を調整してもらうようにしましょう。
    責任感が強いのは結構ですが、短期的な視野で根つめすぎて自滅しちゃう人けっこいますが、
    そうなるくらいなら多少いい加減でも細く長く勤めてもらうほうが会社にとってはありがたかったりします。

あとね、事務仕事とはいえ機械じゃないんだからこなせる業務量だけがその人の能力じゃないです。

主さんみたいに事務処理は早いけどナーバスすぎな人もいれば
    相方さんのように事務処理は遅いけど人柄が良くて職場の雰囲気をよくする人、
    どちらも必要なんですよ。

責任を過度に気負わない

都民男子
    自分や周囲、そして働く母親に対する世相を冷静に見極めている印象です。
    納得できない部分についても、既に自分で答えを出しているようですね。

どんな立場や組織でも、同じような不満を持っている人は大勢います。
    年功序列の功罪は色々ですが、私も20代半ばのときに勤めていた某大企業で、
    何の仕事もしない壮年世代の賞与が私の3倍もあることを知り腹が立ちました。

自分をはかる物差しを下に置くのではなく、上に置くことで、
    私はそのときの環境を前向きに捉えるようにしたらどうでしょうか。

いまの同僚は根本的に大嫌いになるようなタイプでないことは救いですね。
    目に付くところだけ見ていると自分がつらくなります。
    目に付かないところを探してみると、あなたのように優しい心根の方は
    多少なりと救われるのではないでしょうか。

ちなみに事務所の掃除はあなたの仕事なのでしょうか。
    そんなに気になるなら、まとめて大掃除をするのではなく、
    忙しいときの息抜きをかね、毎日10~20分程度を掃除すればどうですか。
    1週間もすれば満足できる状態になるような気がします。

ありがとうございます

いちこ
    たまご 様
    ありがとうございます。けして仕事が早い訳でもないのですが…やはりナーバス過ぎますよね。採用されて間もない頃に「給与に見合った仕事をしてくれ」と言われ、それが忘れられず固執しているのかもしれません。もう少し気を抜いてみたいと思います。
    給料は減額傾向にありますが、確かに昇給しておりますので見ないようにします。業務量の調整・増員については、事務で正職員が二名配置なだけでも恵まれていると他から見られているので無理なようです。

都民男子 様
    ありがとうございます。やはり同じようなことで悩んでいらっしゃる方はおられるのですね。
    仰るように、置かれている環境を前向きに捉えられる様に、意識を持って行きたいと思います。話していてAさんは本当に素敵な方なので、もやもやする自分により自己嫌悪してしまって…。確かに、仕事が全てではありませんよね。
    掃除は私の仕事ではありません。清掃員もおるにはおるのですが、一度もして頂けないので…。休憩を兼ねて少しずつ整理してみます。

レスします

nana
    いちごさん今晩は。

アドバイスではないのだけど、似ている状況だったのでレスしちゃいました。

もやもやしますよね。。

お子様のいらっしゃる方の場合、その方の対応がよければまだ救われるのかもですが、、、とはいえいちごさんの体はひとつなわけで。
    お若いからまだ今はいいけど、積み重なって心も体調も崩されないかと心配です。

一緒にお仕事されてどれ位経ったのでしょうか?

🐤
    さすらい人
    まず お給料のことは諦めましょう。
    もしも その方が不在で 
    2人分の仕事を今の貴女の給料で賄うと思って御覧なさい。
    大変でしょ?
    ちょっと高額な必要経費です。

さて 仕事の内容ですが
    どんどん乗っ取って自分なりのデザインに置き換えましょう。
    2年もすれば それなりになるのではないでしょうか?

そしたら天下泰平 スムースに事が運びます。
    心の中では 自分が上司と思い 
    気付かぬように顎で使ってやれば良し。
    頑張りましょうね。

どこも一緒

せいら
    ただでさえ、女性二人の部署は、できる人に負担がかかり、なぜかできない側の人の給与が多いです。
    子持ちでテキトーな性格の女性に、周りは振り回されます。文句を言えば、私は子育てという大事なことをやっているのよ、と逆に責められます。あなたも子どもを持ったらわかるわよ、とか。
    個人的に、子育て支援ムードをもう少し下げてもいいのではないかと思います。仕事はこなしてなんぼが基本です。仕事とは切り離してほしいですよね。

どちらかが辞めるか、異動でもない限り、悩み続けるでしょう。

トピ主さんは自分の出産を考えた方がいいかもね。

その人が特別ではないよ。

🐱
    おまめ
    どこの職場にも、仕事が出来ないけど年数は長いから給料が多いという、困った人がいます。
    それはもう、仕方のないことです。

働きアリの話、聞いたことないですか?
    2割の働かないアリを取り除くと、働いてたアリの2割が怠け出す、と。

その方がいなくなったら、別のナマケモノさんが来るだけのこと。
    主さんが一番深く関わるというのはお気の毒ですが、諦めるしかないと思います。