詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳の子供(男の子)の友達作り うちに入れるべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の子供(男の子)の友達作り うちに入れるべき?

レス5
    (トピ主0
    子育て中
    子供
    子供がある同じ歳の男の子(少し上)が好きなようで、遊びに来てもらいたい、と言ったので、その子のママに“また遊びに来てね”と言っていたのですが、二人を見ていると、うちの子は一緒に遊びたがりますが、その子の方は鬱陶しがってか“あっちいけ”体勢で追いやり仲間に入れてくれず、後ろで指をくわえて見ているようなとき(例えですが。。)があるので、来てもらっていませんでした。(もちろん仲良くしていることもありますが。)ところが、その子がうちに遊びに来たい、とふいに電話を掛けてきました。片付いていなかったので“またね(^^)/”と言い、今一緒に遊びたいならと思い“○○くんちへ行ってもいい?”と聞くとママが“うちのほうが片付いてないから”と言って電話を切りました。 そのママは挨拶をしないこともあります。 一緒におやつを食べたこともあるのですが。 会うと○○くんは“(うちの家は)きたないの?”と言い、うちへ遊びに行きたいと言います。うちの子は遊びに来てもらいたい、と言います。
    子供の友達作りを優先するべきでしょうか、用心して遠ざけるべきでしょうか。子供の友達作りを経験された方、ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

何が問題なのか

はるまま
    わからないのですが…。相手の子のお母さんとトピ主さん自身の考え方があわないことが心配なんでしょうか?
    自宅に呼ぶかどうかは人それぞれなので、呼びたいと思えばお呼びになればいいし、そういう気になれないなら公園など外で遊ばせればよいのでは?
    おうちに呼ばないと友だちになれないということもないですし。

自分が呼ぶばっかりで呼ばれないとイヤ、というのだったら、自分が率先することはやめて、相手が呼んで下さるようだったらお返しにこんど家にも、というスタンスでいらっしゃれば?

相手の子が鬱陶しがって…、というのは、2歳ぐらいだと協力して遊ぶのはまだ無理なので、そういう局面もあるでしょう。
    まあ、息子さんの方がお相手より社交的だとか、ちょっと片想いぎみだとか、そういうことはあるかもしれませんが。

でも、いつでもケンカせず、仲良く遊べる子以外を遠ざけてばかりいると、友だちと気持ちがぶつかった時、自力で解決できる能力が育たないと思いますが。

細かい事情がわからないのですが・・

まこまこ
    その日は雨でも降っていたのでしょうか?
    家に遊びに来たいと言ったのですよね?
    あなたのお子さんと遊びたいと言うのでなく、家に来たいというのがなんとなく引っかかりますね。
    ふだん遊んでいない子なら、単に目新しいおもちゃ目的という場合もあるので、公園など外で子供同士が遊ぶ様子を見てからでもいいと思います。
    あなたもその子のお母さんと仲良くなりたいと思ってるなら、ぜひ1度は家へ誘ってあげるといいと思いますが。
    そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。
    子供は日々成長しているので、すぐにもっと仲のいい子ができるかもしれません。

ありがとうございます トピ主です。

子育て中
    書き込みが遅くなりすみません。。

何が問題かということでこたえてみますと、、
    うちに遊びにきてもらったところで、うちが見たいだけ(何があるかとかどんな様子かとか)で息子はないがしろにされるのではないだろうか、と。 2歳とはいえ侮れないと感じるのです。彼のママがうちをみたいと思っている節もあるように思ったりもしますし。

しかし、息子はやはりお気に入りの友達のようなので、親しい友達付き合いをさせてあげるべきなのか・・?新しい友達がいつか現われる・・かもしれませんが、それを待って今をむだにするほうが大きな損失になるのだろうか。と。

当初は彼のママと仲良くなろうと思っていましたが、挨拶をしなかったりするので、放っておくことにしました。

続きです。 トピ主

子育て中
    前の回答は 何が問題か、の意味を取り違えているかもしれませんね。。そうならすみません。

多少のケンカなどは私は大いに歓迎なのですが、ないがしろにされる、ということが心配です。

電話が掛かってきたときは、曇りの日の午後で、ちなみに午前中顔を合わせていました。
    やっぱり、ひっかかりますよね?

まこまこさんがおっしゃるとおり、焦らずに、もうしばらく様子をみようと思います。

子どもには子どもの感性

ルリ
    >うちの子は一緒に遊びたがりますが、その子の方は鬱陶しがってか“あっちいけ”体勢で追いやり仲間に入れてくれず、後ろで指をくわえて見ている

確かにこういうのは親として見ていたら不快だと思いますが、小さな子どものこと、いろいろな接し方があると思います。そんな状態でも子どもはどこかで心を通い合わせて何かを学んで成長して行くこともあると思う。

兄弟の場合も弟は兄を慕って付きまとおうとするのに、兄は鬱陶しがって邪険に扱ってまるで弟に関心が無いようにいじめているように見える、でもいざとなると弟のことを心配して、などということもよくあると思います。

まだ兄弟もいず、子供同士で触れ合う機会を持たせたいなら、そして相手の子が暴力をふるったり、お子さんがその子を嫌がっているのではなくむしろ好いているなら、その子と遊ばせてもいいかもと思います。

小さい子だから、なかなか大人の目から見て対等には付き合えないと思う。子どもは意地悪したりされたりして色々学んで育っていくものだし。

向こうの母親とよほど気が合わないなら別ですが。