詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友は皆スマホ、自分のは昔の古い携帯の場合
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友は皆スマホ、自分のは昔の古い携帯の場合

レス58
    (トピ主1
    スマスマ
    子供
    幼稚園の年少の子供がおります。
    周囲のママさんたちを見ると皆さんスマホです。
    いつも携帯をいじってます。
    私の携帯は8年前の古い折りたたみの携帯。
    最近は皆の前で携帯を出すのもちょっと恥ずかしいけど、
    通話とメールしか使わないので、スマホに換えて高い基本料を払うのはちょっと勿体ない・・・
    けど、スマホは欲しい・・・・

こんな気持、どう整理したらいいでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

スマホはいらない派

🐧
    pen
    新小2と新年長の男の子います。

私もトピ主さんと同じ頃の携帯です

私はスマホにはいい印象がありません。
    公共の場や習い事の待ち時間など、子供ほったらかしでスマホに夢中な姿をよく見かけます。
    歩きながら、運転しながら、カフェで各々スマホ夢中のカップル…

習い事では、子供が「できたよ!」と信号を送ってるのに見てもらえずがっかりしている姿。
    別の親は、連れて来た下の子が練習中の上の子のマネをして、
    その年代ではスゴイ動きをして「ママ見て!」と言ってるのに、
    全く見ずに「あーすごいねー」と口だけで返事して、下の子が残念そうな姿…

私もきっとスマホ持ったら、機能がいっぱいで、
    少なくとも慣れるまでは今よりスマホに向き合ってしまうと思うので、持ちません。

スマホに夢中になると、大切な事をたくさん見逃してしまいそうな気がするのです。
    見逃すどころか、子供たちに残念な思いをたくさんさせてしまいそう。

後でパソコンでも確認できる情報より、目の前の瞬間を楽しみたいです。

メールと通話の今の状態で不便はないので、
    壊れてもスマホにはしないと思います。

迷うなら思い切って替えてみる。

🛳
    haru
    または、ガラケーと2台持ちし、まず試してみる。慣れればガラケーを処分する。スマホを使ったらもうガラケーは使えなくなるから不思議です。便利さを買う為多少の出費は覚悟、他で削ればいいと思う。

いいですよね

ぽんぽこ
    わたしの携帯はP○Sです。
    スマホの写真を友達が送ってくれるのですが必ず容量不足でエラーが出ます。
    出来るならスマホ変えたつもり貯金でもしてみては。

私もスマホ必要ないです。

😨
    サングリア
    私は、スライド式の携帯使用ですが、この機種はもうないとの事で完全に壊れたらどうしようと思っています。所々、ガタきています。かなり使っているのですが不便は全く感じていません。ママ友は殆どスマホです。私にもスマホにしたらラインが出来るから変えなよと言われますが、私はラインもフェイスブックも全く興味がありません。主人からも変えたら?と言われますが、完全に壊れるまではこの携帯から変えません。が壊れたら困るのですが…。

あえて携帯ですが

🐧
    ぺんぎん
    周りはスマホばかりですが、私はあえて2つ折りガラケー(5年前の)を使い続けてます。

スマホはセキュリティの面で恐くて使えません。
    あと、バッテリーの持ちが断然悪い。地震のときにあちこちから安否確認の連絡が入って来るのですが、友人のスマホは早々に電池切れになっていました。
    スマホを使っている人はかなりの率でLINEを使ってるけど、タダより恐いものはありません。

これからもガラケーがある限り、使い続けると思います。だからママ友の前でも堂々とガラケー出してますよ。

私もガラケーです

未だガラケー
    携帯はあまり使わず、家族間の連絡がほとんどなので、安いプランでも余らせてしまうほどです。
    スマホだと料金がもったいないので、このままで何とも思いません。
    うちの子どもは中学生ですが、周りのお母さんたちは圧倒的にスマホが多いです。
    懇談会の最中でもずっとスマホいじりしているお母さんもいます。
    懇談会が退屈なのはわかりますが、周りの人や先生に失礼だと思うのです。
    それに、普通はそういう場面ではマナーモードにしておきますよね。
    なのに、着信音そのままで、着信があったら廊下へ走り出て通話していて驚きました。
    スマホを持つと、スマホをいじらずにはいられないのでしょうか?
    あれだけ歩きスマホは危ないと言われているのに、相変わらず歩きスマホも減らないですね。
    本当にやめてほしいです。
    どうしても電話やメールをしなければならないのなら、道の端に立ち止ってすればいいのに。
    それから、いくら仲良し同士の集まりでも、用も無いのにずっといじっているのも失礼だと思います。
    つまらないのなら来なければいいのにね。
    幸い私の本当に親しい人にはそういう人はいないので良かったです。

あえてガラケー

どんこ
    私の携帯は3年前の
    ガラケーです。

ずっと気に入った
    メーカーばかりで機種変してきましたが、スマホしか扱って無いので壊れても修理に出して使おうと決めてます。

もう、誰も彼もスマホですね。
    我が子もみんなスマホで私は古代の人扱いですが、逆に今の状況を楽しんでます。

いらない機能ばかりのスマホには変えません。

ガラケーを持つ最後の
    1人になるわって宣言してます。

スマホ=LINEのイメージが強くて(泣)

あの音聞く度に
    不愉快。

私は子供に

(みんな持ってる買って)

と言われても買わない主義なので自分に対しても同じ考えです。

LINE以外は特に必要なし

情報系仕事してるけど
    私自身はスマホユーザーです

周囲の人でガラケーユーザーの方ってまだまだいますよ
    私自身も、電話とメールだけに特化すればガラケーの方が優秀だと思っています。
    それにスマホは通信費が高い

出張等が多いので、スマホを便利に使っていますが、そうじゃなければ別に…と思うところ

ただひとつ、LINE(という通信手段)だけはスマホで使用するのが便利だなと思います
    (ガラケーでも使えますが使い勝手が相当悪そうですね)
    周囲の人であなたにスマホを使ってほしいと思う人がいたとしたら
    理由はLINE使用なんじゃないかなと
    私自身、これだけは本当にそう思うんですよ。

ただ、LINEってセキュリティ上どうよ…って思うところは非常に多い。
    私は割り切って使用していますが、IT系の仕事をしている兄弟は決して使いません。
    だから親にも使わせない→親がスマホにするメリットなし
    ということで、両親は未だにガラケーです

トピ主さんも別に気にせずガラケー使用で良いのではないかと

戻りました

ガラガラ蛇
    スマホは子供が「なめこ」や「パズドラ」をやりたがるし、
    あれば私も、外出先でさえ芸能ニュースなんか見てしまっていました。

先々月、スマホが壊れたのでガラケーに戻しました。
    何の不便もありません。
    むしろ携帯本来の機能しかついていないので便利です。
    スマホストレスがなくなりました。
    自分には向いていなかったんでしょうね。

ママ友にもガラケー派けっこういますよ。
    将来子供にもスマホを買い与える気はありません。

最新のガラケーに買い換えよう

ぶち
    最近7年使っていたガラケーの電池が故障しそれを期に最新のに買い換えました
    予定外の出費というか色々でしたが買い換えて良かったです
    まず料金を今より安く出来た 二年というスパンを境に熟慮するとトータル料金は今より安くなる 機能も充実 通信速度も断然速い

今約3万円台を出せるなら買い換えて損なしです
    ガラケーも最新の機種にすると疎外感というか自分だけっていう感覚もだいぶ軽減されますよ 後は料金を前面に出して身の丈にあった携帯はこれっ、と自覚し諦めと納得で乗り切ろう

私もガラケー

たろすけ
    スマホは、小さいパソコンみたい、と思っています。
    園で、役員をやっていたので、メールで添付文書などが受け取れるのは便利そうだと思う反面、ONとOFFの切り替えができなさそうなのでガラケーで十分だと思っています。

PCの前にいない時には、対応できない。で、いいか。と。

延べ5年、この春下の子も卒園しました。
    スマホでないことで困ったことはありません。
    あ、ただ、長文メールが受信しきれない、ということはあるかもね。

学校PTAでも、まだ本格始動ではありませんがざっと見たところスマホの方が多いようですが、困らないと思います。

スマホ、欲しい理由はなんですか?それによるでしょう。
    私は電話、メールが使えれば十分です。

スマホ欲しいけど。

🙂
    通信料が高すぎます。月7000円なんて(年9万円、10年持つと
    約100万)、アクセサリーとしては勿体無さすぎて出せません。もっと安いワイマックスとか調べればあるんだろうけど、そもそも、外ではインターネットしないので・・・(目が疲れる)
    基本、ボーっとするのが好きなので、ガラケーで十分です。
    スマホ画面より、景色見たり、人を見たり、活字をおってる方が好きです。
    一人の時間が結構大事なので、LINEとか人と繋がってなくても平気な性格もあると思うし、年寄りの部類なので。

これから使うかも

さくら
    年少さんと言うことは、ママ友達のと付き合いもそこそこ?
    この先、ママ友以外にも知り合い、友達増えた時、写真送ってあげると言われ、携帯に送られても見れず。

見れないからって、縮小して送り直してもらう手間を相手にかけるかかけないか。

パソコンに送ってと、相手に2種類のメアドを使い分けさせるのか。

ガラケーしか無く、パソコンも無い友人がいて、縮小して送るのがかなり手間で、脱力します。
    ガラケーだからいらないよとは、言わないんですよね。

自分のポリシーが、相手に手間をかけさせることになってないかも考える必要もあると思います。

ガラケーが好き

ガラケー愛用者
    次に機種変する時もガラケーの予定です。
    今、ガラケーが見直されて、また増産されているようです。
    ガラケーの出荷がスマフォを上回ったとのニュースも見ました。
    普通に考えて、そりゃそうだ、と思います。
    スマフォ利用者よりブームの最先端を走ってると自信を持ちましょう(笑)
    ちなみに周りがどんどんスマフォに変えても、あえてのガラケーだと
    流されない自分を誇りに思ってるので、ちっとも恥ずかしくないですよ。

悩んでいるぐらいなら変えたらどうですか?

🐤
    ぽんじゅーす
    私の周りもスマホだらけですよ。
    私も一度ほしくなって、ショップに行きましたが、今の折りたたみケイタイより、金額は3倍になるし、子供が使いたがるから、やめました。
    一度、携帯ショップにいって、現実を知ってみるのもいいんではないでしょうか?
    金額の見積もりとか無料でしてもらえるから、その金額でも払っていけて、ほしいのであれば、我慢しなくてもいいのではないのでは?
    私は、結局、その金額を払ってまで使うのはもったいないし、他にまわしたいから、やめようってスッキリしましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

MVNOで格安

ハイド
      お高いスマホ契約をしなくても、月1000円以下のMVNOで使えますよ。
      今のガラケーはそのままで、データ通信契約すればいいでしょう。
      端末は別途必要ですので、docomoの中古を手に入れるか、NEXUS5を購入することになります。

小町内でも紹介しているトピックはいくつかあります。
      まずは「MVNO」を検索して下さい。

恥ずかしいですか?

めい
      本当に必要で欲しいなら買えば良いと思うけど、単に周りと比べて違うから「欲しい」と思う、失礼ですが小中学生のような感覚なのか、どちらかがよく分かりません。
      どう整理したらとありますが、本当にその機能が必要なのか、ただ何となくうらやましいという感覚なのか、ここで聞かずに気持ちや状況を書き出してみたらいかがでしょうか?
      私は充電がもたないのが非常時に不安なので持たないし、機能も別に必要と思いません。
      いわゆるママ友5人ぐらい集まって、私以外全員スマホユーザーという時、私以外の人だけにラインやりましょう!とにこやかに誘っている方もいましたが、そういうことができる感覚を持つ人に何かを合わせたいとは全く思いませんでした。
      たまにスマホでないから恥ずかしいといった投稿を見かけるのですが、本当に分からないんです。あえて人とは違う変わった人になろうとは思いませんが、逆に、あえて多数派と合わせたいという感覚が。たかが携帯ぐらいでと思っちゃいます。

自分にとって必要かどうか

たまご
      今の生活にスマホ必要ですか?
      通話とメールしか使わないのなら、ガラケーで十分じゃないでしょうか?
      スマホに乗り換えちゃうと、毎月の無駄な出費が凄いことになりますよ。

どうしてもと言うなら、通話は今のままガラケーを持ちつつ、白ロムのスマホを買って格安SIMで使ってみたらどうでしょう。
      格安SIMは、データ通信量や速度、使える機能を制限することで料金を低く抑えたものです(1000円以下のものもあります)。
      (格安SIMに通話サービスはありませんが、IP電話やPHSカードを使えば通話も可能)

興味があったら、ご自分で調べてみて下さい♪

逆に素敵

🐷
      おはぎ
      恥ずかしながら私はまわりに影響されスマホに機種変し、2年後にガラケーに戻しました。
      使いこなせなかったことと、ネットはパソコンで用事が足りること、老眼が進みスマホの画面が見えづらいことです。
      たまの通話と会社との連絡メール、その為だけの毎月の8000円ほどの使用料が
      バカバカしくなったからです。
      一度もスマホに誘惑されずに、ガラケーを貫く人を尊敬します。

今、私はガラケーで本当に快適です。
      あの2年間の使用料が残念で仕方ないですが。

確かに!

るるる
      確かに!言われてみたら皆さん、スマホですね。私の周囲も考えたら、私以外全員スマホでした。

うーん、私は不自由がないので全く考えた事ありませんでしたが、恥ずかしく思えてしまうなら、自分の中で、どこか一箇所節約モードにして、買った方が精神衛生上いいかもしれませんね。

ガラケー出荷がスマホを上回ったですって?

スタータック
      >ガラケー出荷がスマホを上回ったとのニュースも見ました。

最近、こういうトリックというか、印象操作が多いですね~。
      その統計の数字には、現在スマホの主流になっているiPhoneなどの
      外国製端末が一切含まれていない、国内メーカー端末だけの数字です。

ご存じのとおり、国内端末メーカーは数社を除いて、みんなスマホ製造
      から撤退してしまいました。
      だから実際は、やはりスマホの方が圧倒的に売れてるんです。

ケータイショップ行ったって、家電量販店行ったってスマホだらけで、
      普通に考えて、そりゃそうだ、と思いますね。

スマホにするかしないかは、個々の状況で皆違いますから
      欲しいなら買えばよろしいし、勿体ないなら我慢してガラケーを使い続ける
      という結論になりますかね。

ガラケーだす

にょろ
      スマホが結構出回って旦那がスマホに替えてちょっとして、
      私のガラケーがまさかのトイレボチャでパー。
      買い換えでだいぶ迷って、ガラケーのままにしてそのままです。
      旦那が使ってるの見て私には向かなそうだと思ったのと、やっぱ料金が高くなるのがネックで。

「スマホに替えてくれ」圧力は、ウチの現小4息子からが激しかったですねえ。
      「なめこ~!!」って。
      すっごいなめこ好き(まあ沈静化しましたが)の男子グループに属しているらしく、私が持ち替えて俺にもやらせろとうるさかった。
      中1娘はLINEやりたそうで「スマホって…まだダメかなあ」とか時々言ってきますが、
      最近学校からLINE禁止令が出たこともあり(トラブル報告が年度初めから満載でついに…)、当分持たせる気はなし。

なんか子らの動きが鬱陶しいので、まだ当分はガラケーでいきます。
      子らの友達の親御さんとは普通にメールと電話だけでやってます。みんなLINEで連絡取ってんだろうなーと思いつつ。
      画像は送って貰ったことないな。
      旦那はビックリするくらいちっちゃくして送ってくれます。

最近はガラケーに戻す人が増えている

🐱
      うたたねこ
      最近の記事に出ていましたが、

スマホは通信費が高くかかるため、
      今、スマホからガラケーに戻す人が増えているそうで、
      最近の出荷台数は、ガラケーがスマホを上回ってます。

通話とメールしか使わないのなら、ガラケーで十分。

私も今もガラケーですが、当分はスマホにするつもりはありません。

willcomのスマホにする。

🎶
      転勤妻
      昨年末、ソフトバンクのガラケーからウィルコムのスマホへ変えました。
      主人と一緒に、二台同時に変えました。
      安いですよ。ウィルコム。
      最新機種ではありませんが、ソフトバンクで売られているのと同じ型が売られています。(スペックはやや落ちますが、問題ないです。)
      電話番号は変わらずに機種変できるんだし、一回スマホへ変えてみたらいかがでしょう?
      多分、数年すれば現在のスマホユーザーの何割かはガラケーに戻ります。
      そしたら、一台だけスマホにして、3年後にガラケーに戻してしまえばいいと思います。

私もガラケー

🙂
      うさぴょん
      私もずっとガラケーです。3年前に壊れて買い換えした時も迷わずガラケーにしました。スマホにまったく興味なしです。子供が今月幼稚園を卒園しましたが、幼稚園の間もガラケーで不自由することはありませんでした。買い換えた時には数年後にはガラケーがなくなるような話を聞いていたので他の方のレスでガラケーが見直されてるという書き込みを見てすごく嬉しくなりました。これからもガラケーです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私もガラケー

わん
        メールや通話くらいしか使わないので、ガラケーで充分です

幼児教室のママたちは

daria
        指導者側として行っている幼児教室のほとんどのママたちの携帯はガラケーです。
        私達指導者3人がスマホという・・・。

ママたちは「子供がまだ小さいしメールと上の子の幼稚園からの緊急の電話が繋がればいいのよ。スマホにしちゃったらゲームをやりたくなっちゃうしね~」と口々に言っています。
        本当にそう思いますよ。

スマホで友人からゲームの招待がよくきます。わけわからず開いてしまって・・・見てみると高得点順位とやらがランキングで出ます。ビックリッ!ママ友で上位を占めているではないですか。
        我が家の子供たちはゲームをしない派なのでランキングにも上がらなく・・・部活の送迎の関係でお子達の友達も登録しているのですがゲームのランキングに入っているものの・・・主婦たちには点数がかなわないという感じなのです。

40代のおばさんがゲームに没頭している姿・・・想像しちゃいます。
        ストレス発散かのようにしているのでしょうね。
        なので子育て真っ最中の皆さんには「必要ないもの」なんでしょうね。

ガラケーでも気にしないでくださいね。
        返って「携帯を大切にしている人なのね」と感心します。

別に要らない

アイスクリーム
        まぁねーみなさんそれはそれは楽しそうにスマホいじりしてますね。
        幼稚園の懇談会でも園長先生の話よりも隣のママさんと楽しそうにスマホいじり 呆

私?もちろんガラケーですし、スマホにかえる気もないですね。通信料もそうですし、必要ないと思うからです。別にそれはママさんから「スマホにかえなよ」とか言われてるわけじゃないし、会社からスマホにしなさい、などと命令されてるわけじゃないですからね。

朝から晩までスマホで忙しそうなママさん見てるよりも私は新聞のチラシ見てる方が楽しいですね。

ガラゲー

こぼちゃん
        折りたたみ式の携帯は通称ガラゲーともいいます。
        ガラゲーの生産数がスマホを抜きました。
        スマホからガラゲーに戻す人が多いのです。
        ガラゲーとタブレット持ちも見かけます。
        タブレットもメールや検索できますので
        画面が大きい方が良い。
        私も近々ガラゲー&タブレットにします。

あなたの通信状況で明らかにスマホは必要ない。
        しかし購入して自ら後悔を実際学ぶのも体験。
        案外、後悔しないかもしれない。
        どうぞどうぞ買っちゃってください。
        あなたの人生、あなたのお金、あなたの選択。
        他人は一切関係ないのです。

スマホ欲しいけれど

マンデリン
        一番ネックになるのは利用料金。
        ガラパゴス携帯で今多い時でも3000円の料金
        スマホにしたら7~8000円に成っちゃうんですよ。
        その差額5000円別な事に使いたいな~
        勿体ないなぁと思いってしまいます。

確かに便利だしLINEは面白そうだし。
        どこでも調べ物が出来たり、ナビが出来たり
        一定料金で使い放題になるんだから良いんだけれど
        なくてもなんとかなるし。

悩ましいけれど
        やっぱり私は暫くこのままでいきます。

MNPか、格安SIMカードでスマホ運用

ai
        私もガラケーユーザーですよ。昨日iPadミニを買いましたので
        PC的な用途はiPadで、電話はガラケーで分けて使っていく予定です。

スマホに変えて高い基本料、とのことですが、MNPでキャリアを
        変えてiPhoneを持てば、月々3000円程度の使用料金で
        iPhoneを持てますよ。端末代も今は0円になっていたりします。
        ママさんたちもMNPでの優遇制度をうまく利用しているのでは。

あと、最近はSIMフリースマホというのが出始めています。
        それを買って、別途データ通信用のSIMカードを契約して
        スマホとして使えばいいのです。月1000円程度でスマホを持つ
        ことができますよ。安く使う方法はいろいろあるのです。

何に重きを置くかです。

自信
        最先端の機器を持ち、流行に乗り遅れまいとするのか、
        自分にとって、価値あるもの・事とは何かを知るべきだと思いますよ。

掛かる費用を、他の事に使う。
        スマホで人と繋がったりゲームが生きがいな人は良いけれど、
        その時間を他の物に使ったほうが良いと思えば、携帯などあればいいだけ。

依存しているとわかる人がたくさん。
        怖いなあと思います。

携帯が普及してまだわずか。
        目を酷使したり、その老後、いったいどうなるのか、
        想像すると、今が良ければの気持ちにはなれません。

白SIMで980円

😀
        しむ子
        スマホとケータイの二台持ちでスマホはOCNなどで980円のプラン。
        にしてます。新しいもの好きの関西人なので、スマホとは
        どんなもんかちょっと興味ある、ということで知人から
        お古のスマホを貰って白SIMをいれました。
        980円ならオモチャとしてつかってもいいかな、と。
        今スマホはユーザーの3割だそうですよ。
        みんな持ってる、というのはたまたま周りが多いだけ。
        最新ガラケーを勧めてる方の意見。名案ですね!
        私もそうしようかな。

スマホ欲しいんだ(笑)

🐱
        minon
        買えばいいんじゃないですか?
        私はガラケー使ってます。周りはみなスマホですが、夫婦そろって「スマホの機能必要ない」と思ってますので、換える気はまったくありません。恥ずかしいとも思いません。必要ないものを金だして買おうとも思いませんので。

>通話とメールしか使わない

その機能しかないからじゃないでしょうか。スマホ買ったらそれなりに使うかもしれませんよ。便利な機能盛りだくさんらしいので。一回ショップでいろいろやってみればいいですよ。それでも欲しければ買えばいいし、いらないなあと思えれば気持ちの整理がつくんじゃないですか?

タブレット使ってます

🙂
        ちゃ
        数年前、まだ誰もスマホじゃない時スマホにして馬鹿にされた事があります(大きいし居酒屋の注文する機械みたいとか)。で数年後、周囲がスマホになった頃ガラケーに戻したら、今時ガラケー?とまた馬鹿にされました。

ガラケーの方がメール、電話は便利です。スマホはモニターが小さいのでサイトの文章を読むには目が疲れます。おまけに高い。

なので私は7インチタブレットでネットとラインやってます。Wi-Fiのみなので外では使えませんが主婦なので何も困りません。仕事中はネットしませんし。移動中でもネットに繋がなくて良いゲームで遊べます。

ガラケーと7インチタブレットの二台持ちが今の所一番良いです。

故障したら

はなすけ
        周りにスマホじゃないの!?って聞かれるのが嫌なのかな。

聞かれたら故障したらスマホにするの・・でいいんじゃないですか。

私も昔の携帯です。
        契約して二年たってないのでしばらくはこのまま。

パソコン使えるし特に不自由はないですね。

壊れるまでガラケー

🙂
        おばさん
        職場の同僚(男性)に、ものすごーくパソコンに強い人がいますが
        彼が、ガラケーです。

「携帯なんて、電話できればいい。メールもしない」という人で・・・

使えば、かなり使いこなせるような人がそう言ってるのを聞いて、
        すごくカッコイイと思いました。

私もそれを目指そうと思っています。

私もガラケーどす

🐤
        mama
        スマホは通話料が高いしネットばかりみてしまうだろうし、ガラケーでいいと思っています。

スマホは「ライン」があるそうですよね。

ママ友と「ライン」つながりができるそうですけど、

あれって、読んだら既読ってのが分かるようになっているんですよ。

面倒くさいですよね。

ママ友とかとラインつながりでまた付き合いに苦しむようになるんじゃないかな。

そんなことも思ったらガラケーで十分ですよねぇ!

何だかなぁ

春うらら
        「国内生産」で「ガラケーがスマフォを上回った」という統計は、
        トリックでも情報操作でもなく事実だし、消えると思われていた
        ガラケーが見直されているのも、ガラケーにもどす人が増えている
        のだって、前年度と比べて増産されているのなら事実でしょう。
        確かに、売り場はスマフォだらけでしょうが、シェア数から言えば
        5割以上、バカにされても根強い人気なのです。

それに「そりゃそうだ」と同じ言葉を繰り返して反撃してみたり、
        トピ主さんに対して「勿体ない」とか「我慢」とかの言い回しが
        上から目線というか、スマフォがお好きなんでしょうが、読んでて
        何だかなぁと思いました。

2年後に携帯電話が増えます

🐱
        節約提案
        スマートフォンにしてみたけど携帯電話のほうが良かったわ。と心変わりする人が増えます。
        トピ主さんに提案です。私は携帯電話とタブレットの2台持ちです。
        スマートフォンは画面が小さいのでタブレットを選びました。7型の「Nexus7LTEモデル」です。
        電話回線を契約しないので「電話は携帯電話」を使います。
        タブレットのNexus7LTEは「BIGLOBEの通信SIM」が内蔵されてる製品を使っています。
        一ヶ月に2500円ほど払えば使えます。(一ヶ月のデータ通信費とタブレットの24ヶ月の分割払い込です)
        普通にスマートフォンを契約すると毎月7000円程度になるので、格安に使える方法です。
        これで、トピ主さんは賢くスマートフォンと同様に使える。
        iPhone5Sが欲しければApple StoreでSIMフリーモデルを購入するか、docomoの中古品を手に入れたら同様に使えます。
        (携帯電話のパケット定額を必ず解約すること。これで安くなる)

同じです。

🙂
        真佐子
        ガラケーでいい!と心から思えればいいんですけど
        本当はスマホにしたいけど高いし・・という理由で
        ガラケーなので、お気持ち分かります。

友人などは、スマホからガラケーに戻した子もいます。
        別に周りがどうだろうと何とも思わないって感じで
        羨ましく思います。

スマホが上回ったのは本当だと思います。
        週1くらいで電車(都内)に乗りますが
        若者~20代はほぼ100%スマホ、
        私ののってた車両は、60代くらいの方以外
        ほぼ全員スマホでした。
        いっつもチェックしちゃいます。

私もガラケー派

moomin
        子ども達が身ごもった年にTU-KAから変えました。
        今もその携帯電話なのでもすぐ7年です。

スマホ、必要とは感じません。
        私も周りの持っている人、殆ど人の話を聞かずにスマホをいじってます。
        ほんと、失礼極まりないなーって。
        役員していた時、1時間足らずで終わるはずが
        2時間半スマホをフリフリしてLINEのID交換
        &新機種の話で盛り上がり、
        結局終わったのは3時間後。ほんと無駄な時間が何度あった事か。

LINEは簡易設定でやっている人が非常に多い。
        それだけでも結構セキュリティー面としては危ない。

ピーチクパーチク喧しい!

だから、これからも機種変更するとしてもガラケーになると思います。
        LINEで縛られたくないもん、人間関係。
        既に、カメラ機能がいいのを見つけてあるし♪

なるほど~

スマスマ
        皆さん、沢山のレスありがとうございました。
        意外と皆さん持っていて、しかもあえてガラケーという方もいて、何だかカッコいいな~と思いました。

教えて頂いたMVNOについてもネットで調べてみたら、
        本当に低価格でスマホ持ってるんですね。

皆さんのレスを拝見して、何だかスッキリしました。
        そのままガラケーででいくか、MVNOをもうちょっと詳しく調べてみたいと思います。

大抵、ろくなことやっていない

みかん
        私も通常の普通の携帯電話使用です。
        電車の中、店の中、歩行中、運転中(馬鹿)、どこでもスマートフォン使っている人ばかりですけど、ちょっとのぞいてみるとまぁ、ろくでもない、大した事ない、どうでもいいことばっかりやってる人ばかりですよ。なんでそんなに四六時中いじり倒しているのかな、と。頭の中が溶けているのでしょうかね?ラインとか言う奴も、どーでもいいようなメッセージばかりのようです。人が機械に使われているというか、使っていないと体が震えてくる、というか中毒症状ですね。正直、アホか、って思います。
        いらないね、スマートフォンなんか別に。

ガラケーより安くなりました

don
        月々1300円程でスマホを使っています。
        新品で買った端末代を2年使用するとして、月々の利用料に加えても¥1800程度。
        通話料を加味しても2000円を大きく超えることはありません。

断然ガラケー派でしたが、パケット定額プランに入っておらず、
        スマホから送られる高画質の写真を開くのに1枚700円もかかってしまい
        考えた末、スマホに変えました。
        (気を使って画像サイズを加工して送ってくれる人ばかりではないんですよね)

IP電話の為、多少の妥協は必要となりますが利用料も今までと変わらず、
        出先では色々便利なアプリを利用できますのでよしとしています。

スマホとガラケー2台持ちです

いよた
        が、持ってみるとスマホは放置してる事が多いです。
        よく使うのはメールと電話なので、ガラケーがメインです。

スマホは料理サイトと口コミサイト、地図アプリを使う程度です。
        便利な機能も確かにあるけど、ないと損するという程のものでもないかと。
        LINEはガラケーでも使用できましたよね?

スマホは電池がすぐなくなるし大きいので、
        外出にはガラケーしか持っていかなかったりします。

両方持ってます

あーちゃん
        携帯もスマホも持ってます。
        ガラケーはメールを打ちやすい。スマホは、父母会などの書類のやりとりがしやすい。
        どちらもそれぞれ便利だし、好きな方を使えばいいと思います。

このトピはスマホ買えなくて嫉妬してる人が多いのかな?
        口汚いスマホ叩きはガラケー派をみすぼらしくさせますよ。

あえてのガラケー

ガラガラ
        私のまわりは、品の良い資産持ちに限ってガラケーです。それに影響を
        受け、私はプリペイドケータイを愛用していています。必要に応じて
        コンパチブルタイプのPCを持ち歩いています。
        ガジェット好きなので、スマホに興味はあるのですが、維持費が
        分不相応だと思ってしまうんですよね。

私の使っているスマホは安いですよ

安い!
        機種代込で月々約2千円のスマホを使っています。
        動画閲覧やダウンロードは無理ですが、
        それ以外なら普通に使えます。
        lineも勿論出来ますよ。

家で固定回線がありwifi出来るなら
        動画閲覧やダウンロードも出来ます。
        上記料金にIP電話の基本料も含まれているので、
        電話として使う事も出来ます
        (通話料は別途掛かります。でも結構安いです)
        通話品質はあまり良くないですが、
        仕事で使わないなら十分ですよ。

安いスマホが各社から出てきています。
        料金はあまり変わりませんが、
        サービスが意外と違うので
        色々調べて見ると良いと思います。

お若いのですから

レタス
        私はアラフィフで当然ガラケー、最近塗装修理で同機種新品ゲットでこれでまた数年持つわ、とピカピカガラケーに喜んでいますが(だって電車でオバサンがスマホいじってたってサマになりません)
        若いトピ主様ですからねえ。お気持ちよくわかります。
        安いスマホも沢山出ているようですし、ママ友用にスマホに替えるか余裕がおありなら二大持ちにされてはいかがですか?

気にしない

メールしかしないならガラケーでいいじゃないですか。
        私は気にしませんね。
        そんなに周りが気になるならスマホにしたらどうですか?

もうちょっと待てば

匿名m
        低学歴、低収入者がスマホ所有率高いんだと。
        流行に左右されない賢さが必要。
        スマホからガラケーに戻す人も最近多いよ。

私はガラケーに戻しました

おいちゃん
        スマホを見ている人は、どれくらいの必要性があって見ているのかを考えると、必要ではなく単なる中毒と思えます。中途半端な画面を歩きながら見ていて、対向者を睨み付ける自己チュー。ガラケーと比べて料金は異常だし、通話料金の体系なんかは話にもならない。会話とメイル中心ならガラケーに限る。
        電車に乗ると座席7人中4人がスマホを操作している。流れに乗ることがステータスなのかも知れないが、お粗末としか言いようがない。ゲームするのは自由だし、高い料金を払うのも自由。ガラケーを使い続けるのも自由。
        目的と効率で考えるのが良いと思う。多勢にならないことを恥じることはない。

そのデータは

スタータック
        >低学歴、低収入者がスマホ所有率高いんだと。

そのデータは、タバコの喫煙率の統計と勘違いされてるようですね。
        スマホの統計で、学歴や収入との相関を示したデータはまだないです。

発表されてるのは、世代別や性別で、やはり若い世代ほど普及率が高く
        見事に年代別でピラミッドが形成されてます。

スマホからガラケーへ回帰される方もいらっしゃいますが
        調査会社の調べでは、最近の2013年3月~12月の9か月間で
        スマホが970万件増加に対し、ガラケーは677万件の減少になってることから
        も、ガラケー回帰されてる方以上に、スマホへ乗り換えされてる方が
        ほとんどだということ示していると思います。

ただスマホは必要ない人にとっては、無意味なものでもあるし
        人それぞれ、好きな端末をチョイスされるのが一番ですね。

まだ良いけど

諸葛孔暗
        お子さんが年少さんならまだ良いと思いますが、これから世界が原始に戻ってゆく事はまず無いでしょうから、いずれはお子さんがスマホかそれが進化したものを持つ事になると頭においておく方が良いです。

ティンエイジャーの親たちの多くが、子供よりもスマホの事を知りません。
        闇雲に「危険」と禁止するか、もしくは子供達が何をやっているのかわからない状態です。

手元に小型のコンピューターを持つ事は、これからの生活に欠かせないものになってゆくのは間違いないし、今の子供達はそれを使いこなさないといけません。

スマホがどう危険で、子供にはどういった規制が必要で、違法で規制を解くとどういった事が出来てどういった危険が加わるのか、そう言った事を親が知って教えなければ、学校では教えてくれません。

また、皆が持っているからと言うのは情けない言い訳のようですが、実際、ラインで一斉連絡ができるはずが、持っていない人だけ別途連絡と言うのは迷惑な場合も多いです。

私の子供の頃には家に電話が無い子がいて、緊急連絡は近所の子が家に出向いていたのを思い出します。

お子さんが高学年になるまでには持つ方が良いとは思います。

スマホに変えました。

😀
        アラフィフ
        専業主婦のおばさんですが、スマホにしましたよ。友達と夫にすすめらて。
        私は、使いやすいと思います。
        トピ主さんはまだお若いですよね?私でも少し恥かしいかな。欲しいんだったら買っちゃえばいいのに。
        ウキウキしますよ。それに、堂々と出せますよ。
        自分へのご褒美としてどうですか。

気にしない

塩桜
        自分が使いやすい方を恥じることなく堂々と使っては?

私が働く会社には若い男性もそれなりの人数がいますが、ガラケーとスマホ半分くらいの比率です。
        理由は「パソコンの方が使い易い。ガラケーを一番安いプランで使っている」が大半。
        ママ友もガラケーとスマホ半分くらいの比率です。ガラケーの理由は使用料金がネック。
        私はガラケーですが、使用料金ですね。

スマホに興味あるなら、料金体系は調べてみては?
        「スマホ、使いたければ使う。古いガラケーでも別に恥ずかしくはない」

ガラケーでも用は足りる

春風
        仕事をしている人ならスマホが必要な場面も多々あるでしょうが、主婦の場合は家庭にPCがある以上、携帯端末がスマホでなければならない状況ってほぼないわけで。
        スマホを選択する理由はおそらく主様同様、カッコ良さとか新しい物への興味だけだと思いますよ。

ちなみに、私もガラケーです。
        今は日中仕事に出ているので、子供の学校からの緊急連絡用として持っているだけ。
        ですので子供が成人したら、あるいは私が仕事を辞めて自宅にいる時間が増えたら、ガラケーも解約するつもり。
        こんな人もいます。

>こんな気持、どう整理したらいいでしょうか?

お金の出どころがご主人ならば、ご主人に相談されるのが良いかと。

30件ずつ表示