詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)過去がフラッシュバックする

レス12
    (トピ主4
    😨
    めんどくさい人
    仕事
    最近、知人の仕事に関する相談に乗っていたりしているうちに、私の心の中に封印していた、数年前に数年にわたって悪質なパワハラやモラハラを受け続け、うつ病になるまで追い込まれ、退職するしかなかった過去が、フラッシュバックしてきます。

思い出すたびに当時の、悔しい気持ち、悲しい気持ち、深く傷ついた気持ち、理不尽さに激しく怒ったこと、同時にそれに対処できなかった情けなさ、自分の力不足、自責の念、罪悪感で心がかき乱されるのです。

どうして私は職場のパラハラやいじめのターゲットにされたのか?
    どうして私が職場のダークサイドを引き受ける、スケープゴートにされなければいけなかったのか?
    考えたって答えは出ないけど。私は職場に不適切な人間だったんだろうな。

職場では淡々としていて平常心を保つので必死。あまりにも疲弊しすぎて、なんらかの法的手段をとるとか、自分が変わろうとか、そういった事すらする気力もありませんでした。
    生きてるんだか死んでるんだかわからないような、無感情なまま過ごして、自分自身が土砂崩れを起こして、崩れるように辞めました。
    あの頃は涙もでなかったのに、今は不意に涙が止まらない時もあります。

負けないように負けないようにと自分に言い聞かせていたけれど、私の力不足で負けてしまった。
    パワハラが野放しになっている職場ってどうよ?と思った時から、やる気をなくしました。

退職後は色々面白い出会いがあったし、安定もしているので、辞めた事自体は間違いではなかったみたいですが、いつまでこんなトラウマを抱え続けるんだろう?と情けなく思います。

どなたか私に喝を入れて頂けませんか?

ランキング

レス

話してみよう

ゆい
     私も職場でありえないようなセクハラ、モラハラ、パワハラを受けました。相手は精神的に不安定で、もろにその波をかぶったかんじです。
    もしかしたらパーソナル障害といわれる人格障害のような気もしますし、落とされたり、上げられたり、押さえつけられたり、みんなの前で恥をかかされたり、
    怖い思いをさせられたり・・・。どの行動も私を思ってというよりは、その人都合のいいようにコントロールされていると感じました。
    仕事のストレスもありましたが、相手からの非常識な行動が引き金になって倒れてしまいました。

まだ私も全く傷が癒えていませんが、周囲にこんなことがあったんだ、と話すことで頭の中が整理されています。
    渦中にいるときは怖くて誰にも話せませんでしたが、周りの方に話して同情してもらえると落ち着きました。

やってみてください。

話すと楽になるかも

さるさる
    私もいまだフラッシュバックする一人です。
    先の方も言われていましたが、私のモラハラ相手もパーソナル障害の方だったんじゃないかと思っています。
    理由を求めてさんざん考えましたが、考えても堂々巡りです。

楽になりたくて人に話しても、被害にあった事のない人には理解しがたいようで、人を選んで話さないと、かえってさらに傷付く事もあると思います。
    労災病院などの電話相談だと、職場でのモラハラ被害に理解のあるカウンセラーさんがいらっしゃる確率が高いように思います。
    あとは、モラハラ被害者の会とか。

話して理解してもらえる事の安心感。
    その安心感を繰り返し感じるうちに、自己肯定感が増して、心が安定するんじゃないかなと思います。

傷ついてるんです。痛いって言って何が悪いんですか。
    情けなくなんかないですよ。

レスありがとうございます

🐷
    めんどくさい人
    ゆい様、さるさる様、レスをありがとうございます。

確かに私を追い込んだ人物は、パーソナリティ障害を持っているようでした。ゆい様の同じ事されました。。
    また周囲の人達も矛先が私に向いているうちは自分が安全なので、問題の人物を野放しにしている感じでした。

さるさる様の言われる通り、理解されなかったら傷つくなぁと思って、周囲にはあまり話ししていないのですが。労災病院でのカウンセリングという手もあるんですね!参考にさせていただきます。

お二人のレスを拝見して少し気が楽になりました。
    私のつぶやきを聞いてくださってありがとうございました。

心と体を整えて・・・

ゆい
    2度目の投稿です。  

周囲の人達も矛先が私に向いているうちは自分が安全なので、問題の人物を野放しにしている感じでした。

私もそうでした。仕事中に意味不明な痴話喧嘩を小一時間され、なぜか課長も、上司も理由を聞きに来ませんでした。
    男女関係なんて全然ないのに、妄想で怒っているかんじで怖かったです。ストーカー行為など違法なこともされました。

現在は異動して別々の職場にいますが、まだ「彼女は俺に嫉妬して異動した」などと妄想の話をしていると聞き、
    「あなたのような人間を、今までもこれからも一生好きになることはないです」
    と、とどめのメールを送ってしまいました。根がヤンキーなので、負けたままではいられないようです。

護身用にボクシングや武道を習う、職場のハラスメントの勉強をするなども効果的です。お互い、悪を退治するつもりで日々頑張りましょうね。

私も似たような経験が

😢
    はちみつ。
    私も以前の職場と夫から、同じようなことを
    経験しました。

周囲に相談することすらできないような
    巧妙なやりかたでした。

なぜ私がターゲットになったのか。
    両親に学歴も地位もなく、私も頭の良いほうではないから
    選ばれたのでしょうか。。

原因すらも、私には解らない感じです。
    (想像はできますが)

結果、心身ともに非常に疲弊し
    最終的には、退職を選択しました。

しかし、原因がなんであろうと
    私がうけた「感情」としての辛さや苦痛は、
    誰も、想像すら、していないでしょうね。

本当につらかった。
    生涯忘れないでしょう。

しかも、おなじころ
    夫からもモラハラを受けたように、感じる出来事が重なりました。
    夫のストレス発散のはけ口?

とにかく、
    会社と同じような種類(周囲には相談できないような
    巧妙なかたちで、精神的に追いつめられるようなこと)を夫からも
    されました。

非常につらかった。(つづきます)

同じような経験が(続)

はちみつ。
    (続き)

そのときの感情を、私もトピ主さんと同じように
    いまでも思い出してしまう時があります。

------
    あまりのネガティブな感情から、

私がうけた辛さやこの感情と
    同じような「種類」のモノ・事象が、
    本人だけが苦しむような形で
    忘れたころに、そっと訪れますように(呪)。

なーんて
    良い思い出までも忘れて、つい願っちゃう時もあります(笑)。

しかし、
    こんな気持ちや感情に囚われていても、
    自分の人生の貴重な時間を、無駄にするだけです。

自分以外の人間によって、結果的に
    どんなに不本意な事象・感情を与えられてしまったとしても。
    自分の人生を諦めずに支えていけるのは、
    最終的には自分です。

自分のことを、自分で諦めるようなふうには
    しちゃいけない。
    自分が損するだけです。

どうか自身だけは、信じて。自分を諦めないで。

いまはその思いを糧に、私はすごしています。

大変でしたね

🐶
    炊き立て
    共感できる部分が多く、出てきてしまいました。

私は社長からパワハラを受け、何とか認められたい一心で
    何年も、必死で頑張ってきました。
    でも、何かできるようになっても他のできていない部分を叱咤され
    「もっともっと」と要求され・・・

要領のいい同僚Aは、同じミスしても何も言われないのに。
    「アイツは心の中で謝ってるからいいんだよ」と、社長はかばいます。
    意味不明。

Aは怖く、気が強いので、社長は何も言えないだけ。

私も気が強いのですが、見た目が真面目で地味なので、
    私が反抗したり従わないのは許せなかったようです。

完全に弱いものいじめ。

他の同僚も「炊き立てさんには、言いやすいから・・・」とか
    「カワイソー」とか表面的に慰めてはくれるものの、それだけ。

そんな状況に耐え切れず、ついに体を壊して退職しましたが
    いまだに「あそこで続かなかった私はダメ人間だ」
    「どうして私だけターゲットにされなければならなかったのか」

いまだに社会復帰ができず、人生が嫌になります。

私もです。

😢
    momon
    40代女性です。
    私も以前職場で受けたパワハラといじめに遭い、しかし悔しいので淡々と平気なふりをして仕事をし、それがまた気に障ったのか膨大な量の仕事を押し付けられ、私は戦うように仕事し…そして主さんと同じく感情が麻痺してきてしまい、崩れるように辞めた経験があります。

相手が悪いと思えたら、たぶんラクなのでしょうけれど、私も主さんと同じく「自分が職場に不適格だった」「自分の力不足で負けてしまった」という自分に対する落ち込みがひどく、辞めてから心の疲れで鬱状態になってしまい、3ケ月経ちましたがそのトラウマがフラッシュバックして苦しいです。それでなくても40代の転職だったので(業務内容、給与などの条件はまさに希望どおりだったので)絶対に辞めたくなかったんです。

自分は精一杯やったし、単に会社が自分に合わなかっただけと考えられればいいのですが、私の中には(今、うつ状態だというのもあるのですが)自分が悪かったんだ、という気持ちから解放されないのです。そして、グルグルとどうすればよかったのだろうと考えてしまい、自信をなくしてしまっています。

本当に辛いです。まだ社会復帰できる気がしません。

私もです

😑
    けろりん
    去年、嫌がらせ→うつになり、会社を辞めていまだにその当時のことを引きずり立ち直れていません。

仕事自体は気に入っていて、休みや嫌がらせをしてきた人以外の人間関係は良かったのに辞めた為中々気に入った条件の仕事が見つからず、憂鬱の繰り返し・・

抗うつ剤を飲みながらの生活・・

「ああ、あのときあんな人の言うこと何か気にせず頑張っていたらよかったのに」
    ・・という後悔」と

「うつになるほどだったんだから、辞めてよかったのかも」
    ・・という自分がいます

早く気分すっきりな自分になりたい。

トピ主です

😨
    めんどくさい人
    トピ主です。
    以前に建てたトピに更にお返事をいただいておりましたことに気づかず、
    申し訳ございません。また、励ましや共感の言葉をいただき本当にありがとうございます。
    私一人ではないんだな。という実感と、同じような体験をした私達みんな幸せになる権利はある!と信じています。

ゆい様、はちみつ様、炊きたて様、momon様、けろりん様、レスをありがとうございます。

ゆい様
    パワハラを撃退する方法を勉強するって本当に大事だと思います。ハラスメントを受けている時は自分が悪いんだと思ってしまいますが、NoはNoという勇気は本当に必要だと思います。喝を入れて頂きありがとうございます!

トピ主です2

😨
    めんどくさい人
    はちみつ様
    モラハラは最近知名度が上がってきたと思いますが、これは間違いなく暴力行為ですよね。
    辛い気持ち共感いたします。日常的に繰り返すことだから、立証も難しいところもありますしね。
    また、こんな感情に囚われていていけない。自分を諦めてしまったら自分が損するだけ。という考え方も身についたのか、恨んだって仕方がないと思えるようになりました。
    運が悪かったのと、会社や組織を信用しすぎた私の無知、力不足なんだから、一度はある失敗として次は繰り返さんぞ!と、これからの事を考える。という意味が解かってきました。

炊き立て様
    都合のいい人間扱いなんですよね結局。こちらが相手の要求に応えようと無理をしてでも頑張っても、向こうは労をねぎらうどころか当たり前を思うんですね。最悪どんどん要求がエスカレートする。
    でも、体を壊すまで頑張れたのは弱いんじゃなくて忍耐強さの裏返しだと思うんです。
    深く傷ついた分、回復まで時間はかかるのかもしれませんが、絶対に社会復帰できます。
    所変われば品変わるといいますし。

トピ主です3

😨
    めんどくさい人
    momon様
    私も淡々と仕事をしていたので冷淡だとなんだのと言われて、帰って逆上させてたのかもしれません。
    私としては淡々として平常心を保つ事が大切だったし、嫌がらせしてくる連中に反応するを余計に調子に乗るからっていうのもあって。
    私も辞めたくなかったら必死に耐えたんですがダメでした(泣)
    本当のダメ人間は自分の事なんて責めませんから、必ず社会復帰できます!

けろりん様
    鬱になるぐらいなら辞めてもいいと思います。部下が鬱状態になっているのに放置している上司にも十分に責任はあります。
    私の場合、気力が復活してから気にしないという胆力が身につきました。
    次は気にしないで頑張れるかもしれません。気分すっきりな自分は必ず帰ってくると思います。