詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害の再発 助けて

レス33
    (トピ主3
    水仙
    ヘルス
    30代半ば、独身女性です。
    会社のストレスをきっかけに、約10年間パニック障害と付き合ってきました。

処方されている薬の量も最低量まで減らすことができ、毎日いきいきした生活を
    送っていました。

この調子でいけば、あきらめていた結婚や出産の夢も、もしかしたら叶うかもしれないと
    小さな希望を持つようにもなりました。

そして人事異動に伴い、ストレスの少ない会社に転職しようと会社を辞め、
    新しい仕事を探していたところでした。

そんな中、パニック障害が再発しました。
    大きい発作だったため恐怖感が大きく、外出も怖くてたまりません。

一日中、不安感に苦しめられています。
    この先どうなるのかと思うと怖いです。

楽しいはずの20代はパニック障害との闘いでした。
    本当に辛かった。

そして、私に残ったのは病気だけ。
    このまま家にこもってしまうのでしょうか。

ただただ、悔しいです。

心細くてたまりません。
    お言葉をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスの正体

🐤
    14番
    落ち着いてくださいね。
    ストレスについての認識が間違っていませんか?

何か新しいことを始める時の「ワクワク」って実はストレスの一種なんです。
    「やったー!終わったー!」っていうのもストレス。
    嫌なことばかりではなく楽しいことも、心が受けるありとあらゆる刺激がいわゆるストレスなんです。

まずは好きな音楽を聞いたり、好きな本を読んだり、思いっきり笑ってみたり・・・
    そんなところからストレスに慣れていくという方法はどうでしょうか。

自分に合った環境に居れば、自然と症状が消失することもあるようです。

それとバランスの良い食事をしましょう。食事は本当に重要ですよ。
    身体を動かすことも重要です。ラジオ体操なら家の中でも出来ますね。

あせらないで。応援しています。

受け入れる

🐷
    りんご
    お気持ち分かります。
    パニック障害になると怖いですよね。

でも、それを受け入れてみませんか?
    私も車内でパニック障害になりかけて、やばい!と思ったのですが、その時いーや、それを受け入れて生きてこうと思いました。
    なったらなったです。今の時代色々な人がいますから、周りも気にしないですよ。
    パニック障害の経験も無駄ではないです。
    その分人に優しく出来ます。

肩の力を抜いてみませんか?
    パニック障害になって逆にラッキーと思えばいいんです。色々な文化に触れる度に感動が増しますよ。それにパニック障害でも、結婚出産も出来ます。だから出来ないなんてことないです。
    受け入れて、肩の力を抜いて、人生楽しみましょう。

パニック状態

Hanako
    かわいそうだし、つらいのは分かります!私も30年物持っています!私は特に暑さに弱く北海道なのに、年々暑くなり避暑地に行きたくて夫を困らします!こればかりはだれにも分からないし、苦しい気持ちは誰かに吐き出せない!何とか、折り合い付けて暮らしてますが、やるせない気持ち。また春から夏、夏が怖い!家にクーラー付けてもらいましたが、やっぱり苦しい。パニックの風が頭の後ろをとうりぬけた時嬉しい。受け止めたらアウト。薬で我慢比べ。大変なことでしょう。自分の人生歩んで

ファイト!

🙂
    みっきーママ
    ずっとパニック障害との闘病生活、大変でしたね。
    私の親しい友人も、同じくパニック障害で苦しんでました。

友人は、薬を飲み続け、月に1、2回の習い事をし、家族以外の人との交流を持つようにしていました。
    毎日、ノートに自分が描く幸せな生活を書き、気持ちを奮い立たせていました。

そして、働けるようになり、アルバイト先で出会った男性と三十代半ばで結婚し、無事に出産をしました。

今は苦しい思いますが、トピ主さんにも明るく楽しい未来が待っています!

とにかく

ミロン
    治療に専念して下さい。主治医にみてもらって、薬を増やして下さい。何がきっかけで再発したのかわかりませんね、転職のストレスなのか、ただ風邪をひいただけとかなのか(←意外に多いみたいです)…。原因も、未来のこともわからなくて不安なお気持ち、お察しします…。いま出来ることは治療だけです、ながく寛解していたのですから、薬が効けばまた良くなります、さきのことはそれから考えましょう。私の娘がパニック障害です。ゆったり生きていきましょう。

辛い

😨
    それは辛いですね
    本当に辛くて悔しいですよね

私も神経症でメンタルクリニックに通っていて、30代の未婚なのでお気持ちはわかる方だと思います

私は視線恐怖、醜形恐怖、あと人間がどうしても怖いです

なんとか短時間働いて無理せず頑張っております

病気の種類は違うけど、なんとか励ましたいなと思い書きました

お互いに良くなり良い縁がありますように

動物との触れ合いで心を癒す

ハーツクライ
    会社員(男)です。
    現在アラフィフですが、15年ほど前、貴方様と同様に仕事のストレスから
    パニック(不安・苛立ち)に陥ることが頻発しました。結果、「満員電車に
    乗れない」「土日は自宅と近くのスーパーの往復のみ(引きこもり)」等の
    症状が現れました(病院には行かなかった)。
    今は仕事が変わり改善しましたが、今さなかにおられる貴方様の心情を思う
    と、いかばかりかとお察し致します。今回の再発の原因は、どのようなもの
    だったのでしょうか? 私の場合は、本当に運良く”避ける”ことができま
    したが、貴方様の場合その可能性は低いのでしょうか?
    私が今の貴方様であれば、1パニック障害の方同士のサイトで交流を図る。
    2散歩する(私は当時散歩を心掛けた)。3動物と触れ合う。等が思い付き
    ます。1は心は休まりますが、現実社会と距離を置きかねませんので、2か
    3を選びたいです。2は少し寂しいので、3で「風や緑の中で動物から癒し
    を貰う」という形が良いかも知れません。
    性別も年代も違うので、アドバイスにならないかも知れません。でもきっと
    良くなりますよ!

きっと、大丈夫

みを
    退職や転職って、ものすごーくストレスがかかるんですって。
    死別、離婚、解雇、の次くらいだったと思います。
    自分が思っていた以上に、負担だったのだと思いますよ。

たとえば、10人くらいを前にしてのスピーチ(A)で、発作が起こってしまったら、
    「これくらいのストレスで起こるなんて、いつ起こるかわからない」
    と思いますよね。
    でも、その10人が会社の上司だったり、1000人を前にだったりなら(B)、
    「それはストレスかかるわー。発作が起こっても仕方ないよね」
    と思いませんか。

トピ主さんにかかったストレスは、自分では(A)程度と思っていたのでしょうが、実際は(B)級です。
    継続的に強いストレスがかかったのですから、発作が起こってもおかしくないですよ。

めっきり春らしくなりました。
    私は今日、ダウンを着て出かけてしまい、知らない方に「暑そうだね」と笑われました(笑)
    良い季節ですが、お散歩するのも難しいですか?
    もし出られるようなら、ご近所を一周してみてはいかがでしょうか。

10年も病気と戦いながら仕事もこなしてきたトピ主さんなら、きっと良い方に向かわれると思います。
    お大事に。

不安を無視する

😀
    misono
    難しいですが考えない。

何でこんなに恐いんだろうとか、何がきっかけだろうとか、これじゃ仕事が見つからないとか、これを克服しなければ自分は死ぬんじゃないかとか、いやもう死んだ方が楽になれるんじゃないか・・・とかとか、いろいろ考えるでしょ?
    もはやそれを考えてないと不安というか。

そうすると不安を自分の中に足止めすることになるから、もう考えるのを止める。

察するところ、「無職のまま仕事が見つから無かったらどうしよう」「見つかっても人間関係うまくいかなかったらどうしよう」とか根底にあるんじゃないですか?

無視、無視、無視!
    考えたからって上手くいくもんじゃないし、実際むしろ邪魔。

お笑いのビデオとか、大好きな映画とかで頭をカラッポにした方がいいよ。
    私は昔はそんなに好きじゃなかったさんまさん(ごめんなさい)に随分助けられました!

別にポジティブになる必要はないです。ただ考えない。
    一生懸命泳がなくても、一度自分を信頼して流れに身を任せてみたら?

それと、貴女は住むところも貯金も笑顔もちゃんと動く手足も知性も持ってますよ。お忘れなく。

パニック障害の原因

こっこ

パニック障害と診断された友人がいます。

友人の場合は、環境すべてが変わったことによるストレスがきっかけでした。
     精密検査、心療内科、カウンセリングなどにも通いましたが、「原因はストレス」としか言われず、薬で一時は落ち着いてもひどくなるばかりで電車にも乗れず、人ごみも無理だったそうです。

ある時「パニック障害の原因がアレルギーの場合がある」ときき、詳しいアレルギー検査を受けたそうです。
     結果、彼はグルテンアレルギーでした。それまで毎日のように普通に摂取していたので全く気づかなかったようですが、ストレスによってアレルギーが悪化→パニック障害として出てしまったのではないか、と本人は話していました。
     実際、食事からすべてのグルテンを排除したら、パニック障害は起こらなくなり、現在は普通に生活しています(ただし、食事療法は続けています)。

こういうこともあるので、もし「○○を食べた後に発作が起こりやすい」という心当たりがあるようでしたら、食事療法を試してみたらいかがでしょうか。そういった相談に乗ってくれるセラピストもいると思いますよ。

意外と多いパニック障害。

無花果。
    で、パニック障害の大きな特徴である不安感は
    過呼吸発作をおこします。
    その時に血液検査をすると過呼吸発作がどうか
    わかります。

ヨガが良いのは、呼吸法が発作防止に
    役立つことです。

嵐が来る前に呼吸法で少しずつ、自分を
    コントロール出来るようになりましょう。

年をとって、図々しくなると
    発作も減ります。
    多少、純粋可憐な乙女心が無くなるのは
    淋しい事ですが、健康には代えられません。

10年後を楽しみに生きてください。

パニック障害

もも
    わたしも、20代からパニック障害には苦しめられてきました。

パニック障害になってよかったなんて、思うことはできません。
    そのせいで、どれだけ私の行動範囲が狭められたか。

今は、40代になりましたが

結局、パニック障害と付き合いながら生きていっています。

パニック障害でも、いろいろ人によって度合いがあるから、
    自分がこれなら出来そうだという仕事について、やっていくしかないです。

そして、食べるもの、サプリメントなどで、発作の起こりにくい体をつくっていくことをお勧めします。

春は、発作が出やすい季節だと思います。

だから、春は無理をしないで、ビタミンミネラルをちゃんと摂取して
    よく寝るようにして、体を冷やさない。

強い発作が出る時期は、ずーっとは続きません。
    また少しラクになるときも来ます。

今は、様子を見て
    ちゃんと食べて、薬を飲んで、やり過ごしてください。

悔しい気持ち、とても分かります。

でも、なってしまったものは、もう戻れない。
    うまく付き合っていく方法を模索していきましょう。

受け入れて楽になろう

マカロン
    私もパニック障害で服薬しています。
    トピ主さん、調子はいかがですか?
    悔しい気持ち良く分かります。
    でも、主治医に相談し、薬を増やすなど治療に専念するべきです。
    それが結果的に一番の近道だと思うんです。

私はもう数年ほどパニック発作もなく仕事も趣味もこなしていたので、半年ほど前に医師に相談して減薬にチャレンジしました。
    1日1錠だった薬を3/4錠飲むようにして2ヶ月経った頃に突然大きなパニック発作が来ました。
    たった1/4錠減らしただけでダメなのか、一生服薬かとショックでしたが、受け入れるしかありません。
    薬を元の1錠に戻してからは発作は1度もなく、仕事も好きな事もこなせています。

本当は薬はやめたくて仕方ないんです。
    でも、現実として今は無理だから仕方ない、受け入れようって思うようにしています。

長々書きましたが、発作が出ている状況だと悪い方に考えがちです。
    一時的に薬を増量しても、今は治療を優先する方がいいと思いますよ。

一緒に『治療を』頑張りましょう。

開き直る!!

むう
    もうね、発作なんて起きてしまえばいいんです。発作が起きるのが心配で、日常生活が制約される方が悔しくないですか?私は、休みながら休みながら移動しました。たぶんすごい形相だったと思います。でもそれでよかったと思います。だって、発作で人生を左右されたくないし。生きてる時間って意外と短いと思うんですよ。

私は、発作に耐えうる体を作るために、家ではとにかく筋トレに励みました。

やろうと意気込むからつらいんです。やってダメならやめればいい。でもやるだけはやる。そしてストレスのかかることは排除すること。
    私は人間関係を整理し、食事や睡眠に気を付け、リラックスできる服装・髪型・化粧…。これでもかというくらい、変えました。意外と発作時は低血糖になってることがあるので、飴を常備するといいですよ。

わかります

りょう
    私は家にいても辛く、近所の信号で待ってることも怖かったです。
    でも毎日信号渡りました。
    くじけてもまた続けました。電車も無理して乗りました。

精神科の薬は対症療法で完治は望めません。
    同じ薬なら漢方はどうですか?
    漢方内科でしたら精神科と変わらない金額ですし
    妊娠にも問題ないと思います。

あと「パニック障害なんてこわくない!」っていう外国の方が描いた
    漫画みたいな本が心を軽くしてくれました。
    来るなら来い!この辛い時間は絶対過ぎていくんだ!と
    発作の時に思うといいみたいです。
    パニックの発作で死ぬことは絶対ありません。
    脳の誤作動なんです。

嬉しいことも辛いことも大きく感じてしまうんですよね。
    脳に変な癖がついちゃってるんです。

大丈夫、また楽しいことを楽しいと思える日が絶対来ます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恵まれている

マカロン
      パニック障害になりかけた事があるので気持ちは分かります。私も発作のあと1ヶ月ほど起き上がる事もできない状況になりました。そして実家を頼ったのですが、私の実家はいわゆる毒親でとても頼れる所ではない事を再確認にし、自分で何とかするしかないんだと覚悟を決め、パニック障害に関する色んな本を読み、発作が出てもとにかく規則正しい生活を強行したら、いつしかおさまってました。甘えられる、逃げれる場所があると逆に病気が長引く気がします。誰にも頼れない、自分で治すと腹をくくって下さい。きっと良くなります。

パニックは辛いですよね

🐤
      子育て終了した母
      私は3年前からパニック障害です その前から過呼吸は出ていて、子育てが終わると逆にホッとしたせいかパニックが出てしまいました パニック発作も辛いですが、不安予期が長いのが本当に辛かったです 更年期も重なり、気温差でふわふわして、発作が出ないように気持ちと闘うのは不安ですよね あまりに辛くて、円形脱毛にもなってしまいました
      モラハラ旦那との家庭内別居のすえ、子育てが終わり、やっと自分の時間が持てると思ったのに…二十代は子育てで明け暮れていたので、結婚したから薔薇色の幸せというわけでもないし、子育てはストレスがかかるので厳しいですよ ただパニックでも支えてくれて、結婚した人もたくさんいますから、悲観しないのが一番です それに正直、パニック発作の方が出産より辛かったですから、出産は出来ると思います

一時的にまた元の量の薬に戻し、不安になったら、頓服を早めに飲むのが一番ですよ

気持ちはすごくわかりますが、ともかく自棄になると悪化するのでゆったり過ごしてくださいね

こんなことレスしている私も便秘になると不安予期が辛くて四十代でも、情けないことに泣き出すことありますよ

おはようございます

ありをりはべり
      大丈夫ですか? 辛かったのを 思い出しのでは? 私は 朝のお散歩はじめて 美味しい空気を吸ってます朝の小鳥の鳴き声や 自然と戯れる癒されますよ。そんなに長く歩くわけでもないし、軽くです! 無理は禁物ですからね。 ご自愛なさって下さい! 窓を開けて 深呼吸するのも良いかと思います。今はゆっくり ゆったり まったり

糖分取りすぎてない?

😀
      misono
      アレルギーが原因のお話が出てて思い出しましたが、私がそういう状態になった時期にかなり砂糖をとっていました。
      饅頭、羊羹、甘納豆など随分食べてたんです。

それにあとで気が付きましたが、機能性低血糖症を引き起こして、不安発作を誘発してしまうそうです。
      参考まで。

大丈夫です

🙂
      チーズケーキ
      私はパニック発作は経験ありませんが、精神疾患を患って、20年以上になります。
      ですが、3年前に同じく精神疾患を患っている人と結婚しました。

子供は産めませんでしたが、それなりに幸せです。

行っている場所もいろいろあります。

1習い事
      2ピアカウンセリングのサポートグループ
      3精神保健ボランティア主催のティーサロン

1は、ずっと私を見守って支えてくれた方が主催しています。
      2は2つのセンターをかけもちしています。
      3は結婚してから通うようになりました。

もうすぐ見学する予定の場所もあります。
      4地域活動支援センター

精神疾患を患っている友達も何人かいて、ご飯を食べたり、話をしたりしています。

私が言いたいのは、どんどん落ちても大丈夫! 行く場所はあるし、助けてくれる人もいるし、結婚も出来るかも、ということです。

ありがとうございます。

水仙
      たくさんの方々からレスをいただきまして、本当にありがとうございます。

泣きながら読ませていただきました。

まだまだ落ち込みが続いておりまして、お一人お一人にお返事を出すことができず、申し訳ございません。

皆様からのアドバイスは大変心に響きました。

どうしても焦ってしまい、前に進むことも辛い状態ですが、少しずつ乗り越えていけるよう励んでいきたいと思います。

本当にありがとうございます。

同じです

40代主婦
      私は、かれこれ6年この病気と付き合ってます。
      この6年良いとき悪いときいろいろありました。
      私は、一番悪いときは、朝の出勤が一人でできませんでした。
      でも、少しずつ進み、そして後退したりと、
      本当に挑戦の日々です。

私の経験では、毎年春に悪くなり、春を越えると少し良くなったりします。
      自分の苦手な季節や回避の仕方などを知っておくと少し楽かもしれませんね。

私は、泣きながら出勤したことも何度かあります。
      なんでこんなに辛いんだと.....
      でも、同じ病気の人しか理解できないんですよね。

パニック障害。
      私だけではないと
      私は、考えるだけで少し楽になれます。

治したいですか? 治す為の行動ができますか?

あると
      本気で治したいなら問題解決型のカウンセリングは有効ですよ

私もパニックではなかったのですが
      かなり酷い症状を何年もかかって治しました

去年トピ主さんと同様の症状の方との結婚を考えていたのですが

治りたいと言いながら 治す為の行動を全くとりませんでした
      治る努力をしない人を支える事はできないと思い
      結婚を白紙にしました

同じように「病気を受け入れてくれる人がいい」といっておりましたが
      自分を受け入れて欲しいなら

まずは 本気で自分で自分と向き合ってください

自助努力は必要です

治りますよ。

Milan
      重いパニックが治った者です。
      本気で治したいと思ったら症状に目を向けず、まず自分の
      内面から変えていかないと無理です。
      心の歪みが原因なので、そこを変えなければ病気は治りません。
      パニックの方は大抵性格が勝ち気だったりしますよね。
      手前勝手な怒りや悲しみを溜めすぎてパニックなんて変な病気に
      なるんだなあと今にしてみればそう思います。
      アルボムッレ・スマナサーラ著の「怒らないこと」お勧めです。
      人間、日々感謝する事が本当に大事です。
      心の歪みがなくなればパニックの症状なんて出なくなりますよ。
      この先の人生笑うも泣くも自分の心がけ次第です。

つらいけど死なないよ

とくめい
      うつ病患者です。ほぼ寛解していますが、少量の服薬を続けており、もう15年近くなります。

パニックを併発します。突然強い発作がきます。大概、混雑した電車とか人混みですが、就寝中にも起こすタチの悪さ。

パニック発作は死ぬかと思うほどキツイけど、なーに、死にはしません。せいぜい20分、長くても1時間もすれば過呼吸も落ち着きます。

わたしが克服のため実行しているのは、一つは曝露療法。電車に乗るのに、まずは空いている時間に短距離から始め、今は山手線のラッシュもなんとかいけます。まだ、飛行機が厳しいけど。

就寝中に起きたときは、回避行動として爪を切ったりマニキュアしたり。細かい作業に集中すると、どうやら落ち着くようです。

薬は、ソラナックスが合っているようです。

参考になれば幸いです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

辛いね

😨
        パニック歴約15年
        私が発症したのも20代前半 泣

一番楽しい時期ですよね
        いろんな事にも挑戦したい時期。

私も電車乗れない。エレベーター乗れない。家から出れない。
        など最悪な毎日で。ですが死ぬ思いもしたので。
        ある意味人間っていつか死ぬんだ。今のうちにやりたい事はやらなくては!

と私の場合薬が効きやすいのか軽い安定剤でやりたい事やってきました。
        薬はかかせませんが。

海外旅行イコール飛行機です。
        3回は行きました。
        やりたい仕事にも挑戦。
        そして結婚。妊娠。出産。

何回か不安定にはなりますが。
        できます。死んだものと思ったらできます。

妊娠の時も最低限ですが安定剤飲んでました 汗

出産の時も 汗

その子供も普通に大きくなっていってます。

今は2人目妊娠かな。これは不妊治療後です。
        これからも不安定になるかもしれないですが。
        自分の人生ですから、自分が進んでがんばって
        自分の思い描いてる未来を叶えてください。

やれます。今は再発して難しいかもしれませんが
        落ち着いたら。薬に頼ってでもね。

よくなるといいですね。

真奈美
        パニック障害の原因のひとつは扁桃体の過敏性にあります。
        少し時間はかかりますが、マインドフルネスの呼吸法と心の使い方の習得でよくなりますよ。
        扁桃体の過敏性も徐々に、静まっていくことができます。

どうぞお大事になさってください。

ありがとうございます。

水仙
        引き続きたくさんのレスをいただきまして、本当にありがとうございます。

長い期間、調子が良かっただけに、これまでどうやって乗り越えてきたかについての記憶が薄らいでおり、

ただただ不安と絶望の中にいましたが、大変ありがたいアドバイスをいただきまして、どん底から救われました。

もう一度治していこうという気持ちをいただきました。

最近では、不安感があるものの、近くへの外出を試みております。

トピを立てる前では考えられなかった事です。

心から感謝申し上げます。

気楽にいきましょう

あっこ
        私は出産の後、ホルモンのバランスからパニック障害を発症しました。32歳の時なので、今から30年前です。
        パニック障害は発作ばかりでなく、不安感などいろんな症状が出ますね。
        当時はパニック障害という病名もなく、治療法もなく、ただひたすら耐えました。
        内科から安定剤を処方してもらい、何とかしのいできました。

私の場合、良くなったり悪くなったりを繰り返し、50歳を過ぎたころ、だいぶ良くなりました。更年期障害と入れ替わったのです。
        これもホルモンの関係だったようです。

若い頃は希望をなくし、落ち込んだこともありましたが、60歳を過ぎた今は「気楽に過ごしてね」とアドバイスしたいです。
        当時、元気で健康な人を羨ましく思いましたが、その健康な人が悪性の癌になったり、糖尿病で人工透析になった人もいます。
        人生なんてわかりません。

私は今でも、電車などに乗るのが嫌ですが、電車に乗れなくても、旅行に行けなくても生きていけます。
        堂々と行こうじゃないですか!
        パニック障害の人、最高にカッコいいよ!

ありがとうございます。

水仙
        レスをいただきましてありがとうございます。

つい現状に焦ってしまい、自分を見失いがちになっていました。

人生は長い目で見るようにしないといけないなと気づかされました。

もう少し余裕を持って生きていけるよう、心がけていきます。

心に響くアドバイスをありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示