詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!カビ対策!

レス8
    (トピ主1
    😨
    ふくのみ
    話題
    転勤族で、去年秋に2階建て一軒家からマンション2階に引っ越してきました。

前の家同様、リビングにはフローリングにい草ラグを敷いて、その上にコタツ敷きを引いてコタツを置き、寝室はフローリングにい草ラグを敷き、布団を敷いていました。

この冬、体調が悪く、2~3週間ほぼ寝たきりでいた為か、変な臭いに気づき、ラグをめくってみるとフローリングにカビが付着していました…(ウェットシートで拭くと緑色の汚れが付きました)
    ラグは処分し、フローリングは綺麗に拭き掃除をして新しいい草ラグを購入し元の状態に戻したんですが、最近、リビングで同じ臭いがした為、ラグをめくってみると寝室と同じ様にフローリングにカビが付着していました。。

前の家は南向きでよく陽が入る立地でしたが冬場寒く、今住んでいるマンションは西向きでほぼ陽が入らずですが暖かいです。
    マンションは機密性があると聞きますが、このせいでカビが生えやすいのでしょうか?

また同じ様にカビが生えるのでは…と考えると、何か対策をしないといけないと思ったんですが、どうすれば良いのか分からず、投稿させて頂きました。

タイルカーペットやパズルマットを敷いて、その上にい草ラグを敷けば、カビの発生率は下がりますか?
    また、同じ様な境遇の方、どんな対策をされているか教えてください。

ランキング

レス

洗濯物

洗濯
    リビングに洗濯物を干してませんか?
    鉄筋のアパートに住んでたとき、洗濯物を干してた部屋にだけカビはえました。

大型除湿機

🐤
    スペーサー
    リビングとのこと、夜間は誰も使わない部屋ですね。
    その間、大型除湿機を稼働させると随分違います。

カビの発生要因は温度・湿度・栄養分です。
    栄養分=汚れはしっかり掃除しましょう。
    塩素系漂白剤で拭き取りが好ましいです。
    フローリングの目立たないところで試して、フローリングの変質をチェックしてからどうぞ。

我が家も転勤族です。

わかめ
    同じくカビに悩まされています。

こたつの下、布団の下には、ホームセンター等で売っている、保温の為のシート(片面が銀のやつです、名前がわかりません)を敷くと大丈夫だと思います。
    と言うか、うちはそれで布団の下のカビはなくなりました。

もちろん、マットや布団はよく干したり、乾燥機を使ったり…。

もう引っ越したいところですが、転勤族の痛いところですね(泣)

カビは湿り気があると繁殖する

🐱
    debun
    カビを増やした原因は寝汗と草ラグです。

<カビ発生の仕組み>
    寝汗が寝具を通じて「草ラグ」を湿らせた。草ラグの表面は乾いても、草ラグとフローリングが接する面は湿気が保たれてカビを成長させる。カビの胞子は草ラグ、空気中や内壁、床に常に存在してます。湿気と適度な温度を得ると一気に成長します。草ラグはカビの成長に、とても都合が良い。トピ主宅は、カビ成長にとって最良の条件が整った環境になっているのです。(私は草ラグが主原因と思います)

<改善提案>
     1. 「草ラグを廃棄」してフローリングに何も敷かない(表面を乾かす)
     2. 寝室はベッドを導入する。(床に寝具を敷いたりしない)
     3. 今の寝具はベッドで使わない。(カビの胞子を沢山含むので廃棄が望ましい)
     4. フローリングは拭き掃除を繰り返し、カビ胞子を拭き取る。

マンションの室内はコンクリートで囲まれてるので湿気が滞る。24時間換気は冬の乾燥した空気を室内に取り込みます。灯油ストーブ、ガスストーブは沢山の湿気を作ります。燃えた灯油とほぼ同量の水を室内に吐き出す。結露の原因になるのです。

い草ラグにこだわるのは何故?

疑問
    い草ラグはやめた方がいいですよ。

トピ主です。

😀
    ふくのみ
    トピ主です。

皆様、いろんなアドバイスありがとうございました。
    説明不足でしたが、今のマンションは狭く、造りがリビングと寝室が続きの部屋になっています。
    分かりやすく言えば、12畳の部屋、8畳分がリビング、4畳分が寝室で、部屋を広く使う為、間にあるスライドドアは常に開けています。

洗濯ものなどは部屋に干しておらず、夜は湿度が低く口が乾く為、加湿器付きの空気清浄機を稼働させています(湿度は50%後半に設定、それでも乾燥を感じます)

寝室部分が4畳のため、ベッドはおろか部屋を狭くしたくないので、スノコすら引けません。
    景観を保つ為に、とベランダで布団などを干してはダメで、マメに布団乾燥機をかけていましたが、リビングもカビてた時は愕然としました…
    一人暮らしの時も同じような状態、洗濯ものを室内に干していたりしましたが、カビなんて生えたことなく…。
    南向きで日当たりが良かった分、違うんでしょうか。。

ホームセンターで湿気取りシートを購入し、ラグは裏がクッションタイプの絨毯みたいなものに替えて様子を見てみます。

出来る範囲が狭いのですが、他にも良い案があったら教えて下さい!

空気入れ替えてますか?

風のカービー
    湿気は床面から数十センチくらいのところに滞留します

風を通さないと いくら清浄器のセンサが50%でも
    床面近くは湿度が高いことがあるので まめに風を通します

賃貸だと先住者がカビさせたことが原因で 菌糸胞子が
    室内のどこかに残っているのかもしれません
    締め切っていては いくら掃除したり 乾燥機をかけても
    改善されません

それからカビは塩素でないと死滅しません
    洗濯はハイター洗い 床などは洗濯用ではない塩素を薄めて
    丁寧に拭いてください(材料によっては影響があるので気を付けて)

シートを敷いてもカビました

私はフローリングに布団用の除湿シートを敷いて、布団を敷いていましたがカビました。
    シートは大型だったり、活性炭が入った小型だったりいろいろ使いましたがダメで
    一番効果があったのは、毎日、布団をあげるでした。
    ものぐさなので、テレビでよくみるような布団を毎日押し入れに入れるは無理なので
    一番下の敷き布団をまくりあげて2つ折り状態にして、フローリングを空気にさらしています。
    熱気や寝汗は上半身が強いようでそこだけカビるので、2つ折り対策で上半身部外を空気にさらしました。

こたつは畳の部屋にじゅうたん、こたつマットをしいているのですが
    こたつ下は背中の重さで密に圧迫される布団とは違うのか、カビていませんね。