詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生におすすめの英語の曲

レス40
    (トピ主1
    🐴
    アナ
    話題
    生徒からの要望で、授業の最初に英語の曲を聴きたいと言われました。
    ここには海外小町さんや洋楽ファンの方も多いと思いますので、みなさまの
    おすすめを教えていただけないでしょうか。

条件としては、
    1 文法、語彙が難解すぎないもの(全部彼らに分からなくても大丈夫です、教えている文法事項と絡んでいたら最高ですが、、、)
    2 耳障りがいい、どこかで聴いたことのある曲
    です。

今、家にある曲で
    タランティーノのサントラになったlittle green bag
    とビートルズのヒット曲集のCDがあるのですが、これらは中学生に
    とって興味あるのでしょうか。世代間ギャップで、そもそもビートルズを知らないかしら?

現在のヒット曲だけでなく、幅広く教えてください。
    普段の勉強がイマイチでも、英語の曲の部分は楽しんでほしいという思いがあります。生徒の趣味は様々で、ディズニー、スポーツ、アニメファンなど
    がいます。これらにちなんだ曲などもあれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

古いかな、古いです

元中学生
    ビートルズは高校の教科書にありました。

先生がビートルズ好きだったのでカセット(その時代なんです)持ってきてかけてくれました。

曲はLET IT BE でした。

ふとカーペンターズが思いつきました。

理由 ♪聞き取りやすいから

ビートルズよりは

つらら
    中高生の時はカーペンターズ聞いてました。
    歌詞が分かりやすく、なにより発音がキレイ!
    「Top of the world」なんか定番じゃないですか?

春じゃなきゃ、クリスマスソングをすすめたいところですが(笑)
    何か思い付いたら、またレスしますね。

ファイナルファンタジーは?

🐱
    ゲーム好き
    ゲームのファイナルファンタジーの主題歌などはどうでしょう?

少し前の作品になってしまいますがファイナルファンタジー8の主題歌「Eyes On Me」(フェイ・ウォン)はCMでも流れて結構ヒットしてました。
    ゲームの主題歌という事で子供達も興味を持ってくれるのではないでしょうか。

9の主題歌「Melodies Of Life」(白鳥英美子)は日本語版と英語版と両方あります。

白鳥英美子さんのCDは他にも色々出ていてクラシック曲に英語歌詞を付けた曲などもあります。
    元が有名な曲できれいな曲ばかりなのでこちらも受けが良いのではないかなと思います。

Billy Joelの歌

おじじ
    古いですが、発音も聞き取りやすくスラングや略語も少ない。
    文法的には中学では厳しいが、単語や熟語など辞書で調べられるレベル

Just the way you are
    Honesty
    Piano Man
    The longest time
    Uptown girl

あたりは分かりやすいのではないか?

変り種であれば
    アルバム「An Innocent Man」には
    This Nightという曲があります。詞は平易です。
    原曲がベートーベンの曲ですから、旋律を知っている子もいると思う。

沢山同じレスが付きそうですが

glee
    ちょっと前にすごく流行った Ylvis の The Fox
    日本人なら「キツネはコンコンじゃん!」って突っ込みたくなるんですけど、いろんな動物の鳴き声が英語でわかるのでお勧め。

アニメなら「アナと雪の女王」の Let it go、「怪盗グルーと月泥棒」の Happy、「アラジン」の A Whole New World、「美女と野獣」のBeauty and the Beast、「リトル・マーメイド」Under the Sea、「ピノキオ」When You Wish upon a Star はみんなが知っていると思います。

古い曲なら、ビートルズよりは、マイケル・ジャクソンの方が今の中学生でも知っているのでは?

ミュージカルなら、「キャッツ」「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」「コーラスライン」などから、聞いた事のある曲が何曲かあるはず。

最近の Top Chart は、子供に不適切な歌詞が多いので気を付けて下さいね。

流行りですが

🎂
    英文科卒
    私が中学の頃は 洋楽ならやはりビートルズで勉強しましたが、今の子達が興味を持ちやすいという点で、ワン・ダイレクションの歌ですかね。
    彼らの歌で英語の勉強している人は多いですよ。曲を通じて英語に親しんでくれるといいですね。

余談なんですが 今の高校生の英作文に「リア充」なんて出てくるんですね。びっくりしました(笑)

楽しいですね♪

🙂
    ozzie
    中学生の帰国子女の娘がいます。
    最近の娘のお気に入りはただ今公開中のディズニー映画「アナと雪の女王」に出てくる「Let it go」という歌。いつも口ずさんでいます。

他に好きなのはワン・ダイレクションやテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、ブルーノ・マーズなどですが、ちょっと早口だったりすると難しいですか?
    一緒に歌うのですか?それとも聴き取りですか?
    彼らの曲は日本のテレビ番組でもよくBGMとして使われているので、何となく聞いたことがあると思ってくれるかも?

タランティーノ映画の曲はどれもかっこいいし、あえてみんなが知らないかっこいい曲に知り合うきっかけになるのも良さそうですね!
    小学生の娘は学校でビートルズの「Hello Goodbye」を習ったみたいですが、中学生には簡単すぎますよね(汗)
    私もビートルズ大好きなのですが、彼らの歌詞(あの時代の?)は今の曲に比べるとシンプルでわかりやすいですね。
    子供がオーストラリアの小学校に通っていた時は「Yellow Submarine」を学校で習ってたときもありましたよ。

Yesterday Once More

太陽
    カーペンターズの「Yesterday Once More」はいかがでしょう。
    メロディーや歌声の素晴らしさは当然ですが、
    歌詞は中学生でも聞き取りやすい部分が多々あります。

文法的にも中学校で習う範囲もあります。

歌詞の内容は、誰もが経験する「音楽を聴いて当時を思い出す。」
    これは中学生にはわからないかもしれませんが、
    大人になった時にはきっとわかると思うのです。

English Through Music 1

🎶
    Tenny
    「中学生におすすめの洋楽」ということで紹介させていただきます。

Longer (Dan Fogelberg) - 比較級がたくさん出てきます。

Yesterday Once More
    Sing
    Close to You(3曲とも Carpenters )- カレン・カーペンターの発音は
    とても綺麗で聴き取りやすいです。

以下の曲は是非PV を生徒さんたちと視聴して欲しい。

Sun City ( Artists United Against Apartheid )
    Do They Know It’s Christmas ( Band Aid )
    We are the World ( USA for Africa )

この3曲は、人種差別や、飢餓救済のチャリティーソングのため
    英語の歌詞(映像)に意味があるので、趣旨と外れるかもしれません。

The Fox ( Ylvis ) - 動物の鳴き声を英語で学べます。
               英語歌詞と英語+日本語歌詞付きのPV あり。

この曲は盛り上がるかもしれないので、授業の最後の時の方がいいかも。

English Through Music 2

🎶
    Tenny
    続きです。

先ほどのチャリティーソングまでは70~80年代の曲たちです。

Brave ( Sara Bareilles )
    Story of My Life (One Direction )
    これらは最近の曲で CM に使われたので馴染みやすいかもしれません。

ビートルズもいいですね。
    知らなくても、生徒さんのご両親が知っているかもしれないし
    英語も難しくはありません。
    でもどこかで聴いているのではないかと思います。

Help
    Hey Jude
    The Long and Winding Road など
    いろいろおすすめしたい曲、あります。

ちなみに、自分の子どもは英語の時間に
    We are the World を観たそうです。

トピ主さま、英語の授業、頑張ってくださいね。

ワンダイレクション

🐱
    お好み焼き
    最近、電話のコマーシャルに曲が使われていて、
    息子(小学生)がはまってます。
    子供受けするのかなと。
    歌詞をちらっとみましたが、わりときれいな英語でしたよ。

私がおすすめしたいのは マイケミカルロマンス。
    バンドはもう解散してしまいましたが、
    海外ではティーンに絶大な人気があったようです。
    思春期のお子さんたちが共感できる歌詞ですよ。
    特にブラック・パレードが最高です。
    少し発音が濁ってますが、まあ聞き取れないほどじゃないです。

ビートルズは私も学生の頃に聞きましたが、良かったですよ。
    知らないから逆に新鮮で。メロディに普遍性があります。
    タランティーノはちょっと、
    保護者から苦情がきそうで(作風がアレで)
    自分なら避けますね

うちの子の中学の海外修学旅行で、

🙂
    かんな
    We are the worldを歌ったそうです。

因みに英語暗唱大会では、キング牧師のI have a dreamでした。
    私が中学生の時はエリザベス女王のスピーチや、カーペンターズの歌を聞き取りました。

カーペンターズは日本人にも聞き取り安い発音なので中学生にはもってこいではないでしょうか?

英語大好きです。

ビートルズも素晴らしいけど

白サバ
    カーペンターズの曲は、いかがでしょうか?

理由は、私が中学生の時に聞いてファンになったからです。(笑)

思いっきり個人的なものですみません。

でも、良いと思いますよ。

英語教師から

からのんら
    学生の頃英語教師から英語の曲を聴くのにカーペンターズが良いと聞きました。

思いつくまま

みなみ
    サウンド オブ ミュージックより
    「ドレミの歌」
    「エーデルワイス」
    「私の好きなもの」他

ビートルズの「イエスタデイ」

「思い出のグリーングラス」
    「漕げよマイケル」
    「風に吹かれて」
    「勝利を我らに」
    「マイボニー」
    「聖者の行進」「きよしこの夜」
    「明日に架ける橋」

歳が分かりますね・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クラスのオマセさん

🐧
      パートのおばちゃん
      いないですか?ご兄弟に洋楽ファンがいて
      聞きかじっている生徒さんがクラスに数人はいるかと。
      私はその口でした。(笑)
      先生のお勧め曲と生徒からのリクエストとを
      交互にとかはどうでしょう?
      好きな曲なら歌詞を知りたいと思うし自分で歌いたいとも思うので
      すすんで勉強しましたよ。
      いまだに通勤の際にビートルズ、カーペンターズを聞きますが
      発音は聞き取りやすく歌ってる事が古臭いとは思いませんよ。

Brave

🐱
      kitten
      1年くらい前のディズニー映画Braveの主題歌が、大好きです。

「バイキングの国かなんかのお姫様に生まれたお転婆な女の子が政略結婚させられそうになり、
      それが嫌なんだけど上手く親を説得できず、悩みを解決してくれるという魔法使いを探して、お願いしたら、
      教育ママ=お妃様が、なんと…」

という映画なんですが、邦題を知りません。
      とにかくその主題歌が、Braveで、とても人気です。
      歌詞は繰り返しが多くて、簡単に覚えやすく、ゆっくり目なので歌いやすいし、

Say what you wanna say! (言いたいことを言おうよ)
      中略
      I wanna see you be brave! (あなたが勇気を出すところが見たいな)

と繰り返す部分が、とても素敵なんです。
      歌詞は Brave lyricus と検索すると読めます。

映画も小さなお子様にはとてもお勧めです。

追加です。

つらら
      他の方のレスにもありましたが、確かに歌うのか、聴くだかけなのかにもよって、オススメは変わってくるかもしれません。
      とりあえずは、出来るだけ歌えそうなものをレスしますね。

ディズニーなら、「星に願いを」は外せませんね!
      アニメといえば、TV版エヴァンゲリオンのエンディングになっていた「Fly me to the moon」
      どちらも50年代の名曲ですが、色褪せませんね。歌詞も簡単です。

京都に行きたくなってしまう曲「My favorite things」
      あのインストゥルメンタルが強烈なので、歌詞を披露するのは新鮮では?
      本当に好きなものを並べただけ(笑)
      ただ、リズミカルで、きれいに韻を踏むので、教材にはいいんじゃないでしょうか。
      それこそ、“like”や“favorite”が出る授業の前に流したら粋かなぁと思いました。

メリー・ポピンズの

Supercalifragilisticexpialidocious

此方は、スペイン語ですが、ディアマンツスの"君の瞳はダイアモント"とあわせて聴かせると、早口言葉慣れします(笑)

ブルーノ・マーズ

ゴーヤ
      "Just the Way You Are"

最近、話題のアーティストです。この曲は少し古いですが、ゆっくりで
      とても良い曲です。

何年生のリクエストかは分かりませんが、3年生ともなると流行にも敏感です。
      私は中学校勤務ですが、この曲を英語の授業で歌ったみたいで廊下でも
      口ずさんでいる女の子をよく聞きましたよ。

When I'm gone

lala
      1,2年前にアメリカの小中学生の間で流行っていたWhen I'm gone はどうでしょう。カップソングとして知られていて、子供たちはカップを操りながらみんな歌ってました。歌詞も難しくないし、繰り返しの部分は耳触りも良くてすぐに歌えそうです。

Daydream Believer

CK
      CMソングで清志郎さんバージョンも使われている、往年の名曲です。

実際、私が中学生のとき、リバイバルブームでザ・モンキーズは旋風を起こしました。
      復刻版のLPを少ないお小遣いで買い、当時覚えたシングルヒットは今でも歌えます。
      モンキーズショウをやっていたので、画像サイトでたくさんVを見られます。

カーペンターズも素敵な曲がたくさんありますが、カレンさんは歌唱力が相当なものだったので、
      クラスみんなで歌うのは、ちょっと難しいかもしれません。

ビートルズならHelpを推します。
      人気番組で使われているので、ほとんどの生徒さんがメロディーを知っているでしょうし、
      2組に分かれて、主旋律とコーラスで掛け合いをするのも楽しいと思います。

せっかく英語の歌を教材に取り入れるなら、音節の数に注目をして、
      カタカナの音節数にならないように、というコツを伝授すると、
      上手に歌えるようになると思いますよ。

少し変わり種ですが

カバ子
      GILLE(ジル)さんと言う、日本の歌手です。彼女は日本の歌をほぼ忠実に英語に変えて歌っています。例えば、「ポニーテールとシュシュ」「さくら~森山直太郎」「やさしくなりたい」「残酷な天使のテーゼ」「めめしくて」等です。中学生に難しいレベルなのか正直忘れましたが、文法もきちんとしているし、日本語と英詞を比べながら勉強するのも楽しいかと思います。
      カーペンターズ等も入れつつ、これも入れてみてはいかがでしょうか?
      因みにフライングゲットも有りますが、めっちゃ早口です。でも、一度動画を観て頂ければと思います。
      あと、カラオケで歌ったら生徒が盛り上がると勝手な想像もあります(笑)

中学生の子どもは・・

コロン
      先生にリクエストを出したりしているようです。
      わが子は出さなかったようですが・・歌った曲はボンジョビ『ITS MY LIFE』ワンダイレクションなんかも歌ってました。
      王道ビートルズももちろんありましたし、カーペンターズもあったようです。
      わが子は女の子ですが、それきりボンジョビ大好きになり、他の曲も聴き、歌ってます。

生徒が、楽しんでくれる曲、見つかるといいですね。

ごめんなさい。訂正

カバ子
      訂正です、アニメの曲とあったので「残酷な天使のテーゼ」を挙げましたが、間違いでした。ごめんなさい。モモクロや木村カエラ、グリーンも歌われている様です。
      後、BENIさんも、EXILE等をカバーしてますが、こちらは直訳と言うより、BENIさん風にカバーアレンジされていました。
      ご参考までに。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

Avril Lavigne

もじ
        現在も活躍中の女性アーティストです。
        特にオススメはは「Sk8er Boi」「Complicated」「Girlfriend」。

どの曲も短めで、覚えやすいメロディです。
        カナダ人ですが、英語が全く分からない自分でも聞き取れるわかりやすい英語で歌ってます。
        歌詞も若い子向きの、恋愛模様が多いです。
        PVもとても可愛いです(彼女自身とっても見た目が良いです)。

私自身、中学の時に洋楽を使用した英語の授業をしましたが、全く面白くなかったんですよね。
        ビートルズなど、中学生からしたら、何十年前の音楽なんて古いとしか思わなかったんです。
        彼等の良さに気づいてCD買い漁ったのは、色んな音楽を聞いて本当に良いものが聞き分けられるようになった大人になってからです。
        あの時先生が、もっと流行りの洋楽かけてくれてたら、もっと英語がんばってたのになーって今でも本気で思ってます。

今現在流行っている洋楽を探したいのなら、i TunesのUSやUKのトップチャートは視聴もできるので参考になると思います。

そういえばLADY GAGAもいいかもですね。
        「Born this way」とか!

Journey

もっち
        Journeyはいかがでしょう?
        映画『海猿』でも使われていましたし
        アメリカドラマ『glee』でも頻繁に使われていました。
        特に「Open Arms」は中学の時に初めて聞いて感動しました。

レスします

Mr.ますりん
        中学生の頃、流行していたビートルズのヘイ・ジュードを英語で歌いたいと思ったものです。よって、今、流行しているワン・ダイレクションが良いかもしれません。ディズニーなら「星に願いを」は外せないです。Fly Me To The Moonなんて、思いっきりラブ・ソングです。ラブ・ソングで良いのかどうかです。洋楽はJ-POPと違って色恋抜きの歌が多くあります。カーペンターズのシングはそういう曲で歌詞が英語の勉強になるのではないかと思います。ドレミの歌も日本語の歌詞が、いかに原語とかけ離れているか勉強になるでしょう。

良く知られた歌で

ターメイヤ
        カントリーロードは?
        ジョンデンバーをはじめ オリビアニュートンジョンなどいろんな歌手がカバーしています。
        40年くらい前からうたわれている古い歌ですが ほとんどの言葉は中学英語で習うレベルの単語です。

ガガの

匿名
        Born this wayはどうでしょう?歌詞に興味を持てる世代かなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示