詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が結婚するということ

レス33
    (トピ主8
    まち子
    恋愛
    最近、婚活サイトで知り合ったアラフィフ(シンパパ)男性と半年の同棲を解消したアラフォーの未婚女性です。

一緒にいる時は楽しくもあり、不満もありでしたが、いざ同棲を解消して実家に戻ってみると、全部自分の自由時間、ゆっくりできる、毎日の夕飯を考えなくていい(実家なので食材が豊富)、寝る時も気を使わずぐっすり眠れるなど、解放感でいっぱいでした。
    でも1カ月も経つと寂しい気持ちがでてきて、毎日自問自答しています。

■男性にとって結婚は・・・
    自分の生活は変えたくない。
    結婚すればタダでお手伝いさんを雇える(パート収入というおまけ付き)。

■女性にとって結婚は・・・
    パートして家計を助ける。
    自分の今の生活を捨てて嫁ぐ。

という事なのでしょうか。

因みに、彼は自営業で住宅ローンが15万ほど75才までありますが、お子さんが再来年社会人になったら半分負担してもらうそうです。
    貯金は殆どないので、奥さんができたら、自分の収入(自営なので波があります)に余裕があれば貯金に回したいそうです。

私は、80になる母(元気)と2人暮らしなのですが、今家を出るとひとり寂しい思いをさせそうで心残りもあります。

また、彼と一緒の時間は、他愛の無いお喋りや価値観も合うと思っていますが、些細な事でケンカになると、なかなか不機嫌を直してくれません。
    なるべくケンカはしたくないので、不満を黙っている事もあります。
    悲しくてこっそり泣いているのが見つかると「泣くヤツはキライだ」と怒られ理由も聞いてくれません。

説明不足もあるかもしれませんが、
    結婚するということ、心構え、結婚ってそんなもんだよ、
    などのアドバイスやご意見、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚の前に・・・!

ちこ
    >悲しくてこっそり泣いているのが見つかると「泣くヤツはキライだ」と怒られ理由も聞いてくれません。

そんなこと言ってくるような
    アラフィフの男性って・・・
    大丈夫なのですか??

やめたほうがいいですよ

主婦
    とぴさんの結婚
    なにもいいことがないような気がします。
    それに貯金がない自営業。
    もしものときは、とびさんも責任がきます。
    それにお子さんにローンをというのも身勝手な気がします。
    75まで元気で働ける保証も何もないです。

親がしてくれること、配偶者がしてくれる事への感謝の念は?

セイウチ
    > いざ同棲を解消して実家に戻ってみると、

これって、親に負担を掛けていること前提ですよね。
    しかも親が80歳ということは、今元気でもいつ体調が崩れるかはわかりません。

いつか帰れる実家もなくなります。
    その時に、パート収入だけで生活できるんですか?

> 結婚すればタダでお手伝いさんを雇える(パート収入というおまけ付き)。

「夫が衣食住を保証する」という意識が抜け落ちていませんか?
    裏を返せば、パート程度の収入でそれ以上の生活ができる、ということです。

そう考えると、トピ主さんにとって結婚は保護者を親から夫に乗り換えるくらいしか
    考えていないように感じます。

実家に居る時は子どもの立場でも、結婚したら家庭の経営者です。
    アラフォーなら、親のすねをかじるのではなく、逆に親を助けるくらいでないと。

何でパートなの?

え?
    トピ主さんはアラフォーだし相手はシンパパなんだら子供は作らないですよね?だったら何でパートなの?ちゃんとトピ主さん個人として自立すべきでは?
    うちは正社員同士の共働きでお互いの収入なんて当てにしてませんよ。家計について建設的に話し合いはしますけどね。だから私がお手伝いとかそんな感じになりません。
    それにいざ旦那が倒れたら私が助けるし私が倒れたら旦那が助ける。夫婦ってそういうものでは?
    トピ主さんの考え方って自立してない大人同士が依存しあってる印象です。
    今までの生活を捨てるものでもないです。そりゃあ合わせなきゃいけない部分はたくさんありますよ。でもお互い無理をしたら結婚はうまくいかないしね。

トピ以前の話し

🐤
    ひまわり畑
    結婚すれば、苦労もあります けんかする事も 掛け値なしに、この人の為に頑張れるか? そこだと思います 体のいい、お手伝いとか・・・暗いですよ~ 例えば、仕事をするなら、家事分担を条件にする
    ルンバなど使ってみる、一週間に一度は外食の日にしてみる お母さんにしてみても、あなたが結婚しない 理由にしてるだけ 女の子しか、生まれなかった家は、皆結婚できませんよ 結婚しないのもあなたの人生 悔いのない人生に

違和感あり

🐴
    どんぐり
    30代後半の既婚女性です。

私は結婚生活を大変だと感じたことはありません。
    時々夫が出かけて1人になると、好きなことができて嬉しいと感じることはありますが、
    それでもやはり夫との2人の生活の方がいいと感じます。

これって単にトピ主がお付き合いした相手があまり良くなかったという話なのでは?
    あなたに必要なのは、結婚に対する“心構え”よりも、
    もっと自分自身に耳を傾けることではないでしょうか。
    この人と一緒にいて幸せか、そういうことを考えながら相手を探した方がいいです。
    結婚生活は長いので。

ちなみに、主婦をお手伝いさんと呼ぶのはやめた方がいいと思います。
    それから、その“お手伝いさん”はタダではないです。

経済的にキツそうですね

アラフィフ男
    失礼ですがお相手よりも経済的に余裕のあるアラフィフ男です。

そこそこ貯蓄もあって専業主婦を養うことも出来ますが結婚は考えないです。

既に人生の後半戦を走っているわけで、結婚すれば当人同士だけでなく

双方の義家族の問題も増えるだけだし。

経済的に余裕が無ければなおさら結婚なんて考えられない。

こんな考えのアラフィフ男も居る、くらいで。

心外だ

beck
    会社員のオヤジです。

>■男性にとって結婚は・・・
    >自分の生活は変えたくない。
    >結婚すればタダでお手伝いさんを雇える(パート収入というおまけ付き)。

全ての男がこのようなバカなことを考えていると思われるとかなり心外だ。

あなたの元同棲相手というただ一人の男を見てそれが全てだとあなたはそう判断しようとしているのでしょうか。
    だとしたら止めて下さい。

失礼だけどアラフォーということだから決して若くない年齢。
    人それぞれだということをこのような掲示板で確認しないとわかりませんか。

あくまでも私の場合…

既婚40代
    同じくアラフォーで結婚に踏み切りました。
    理由は、「彼と一緒に人生を送りたいから」元々独身主義だった私にとっての結婚は、幸せになれないなら意味がないので。

とぴ主さんはどうしてその方が良いのですか?もう一度自分の中で、その方との老後を想像してみては?相手も自分も幸せになれそうですか?

夫とは結婚前に財産のことや想像しえる将来の事務的事項はざっくりと合意しています。が、驚いたのは思っていたより相手をいとおしく感じて、本当に結婚してよかったなと思うこと。夫も、違う人生が開けたと言っています。事ある毎に出会ったころをお互いに振り返って思い出しながら二人の関係をリフレッシュしてるので、数年たっても新婚気分です。
    実は結婚前「もし気持ちが変わったら、すぐ出てくから。私は一人でも生きていけるし、あなたもでしょ?」と夫に言ってました。彼は「出ていかないよね?」と時折冗談交じりにいまだに聞いてきます。

状況にもよると思いますが、自分だけが我慢する結婚、する必要がありますか?自分の経済力を上げて、一人だって幸せになる方法もありますよ?寂しさが問題なら、一人でも埋める方法は色々あると思うのですが。

結婚は我慢大会じゃない

きりん
    私がおもうには、結婚はお互いを思いやり大切にする気持ちがないと続かないということです。

うちは別居中です。夫は見栄はりで高級車を欲しがり、しかも私にお金を出させようと画策していたみたいですが。

私にはケーキ一つプレゼントもないくせに・・

結婚前に兆候があったのに気付かないふりした私がバカでした。

あなたは同棲解消できたのですから、しっかり考えられる自分に誇りを持ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示