詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • イラッとする人にそれを出さずに済むいい方法ありますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    イラッとする人にそれを出さずに済むいい方法ありますか

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    にょろり
    仕事
    過去色々な会社に勤めましたが、以下のタイプの人が必ずいました。

    端的に言うと、「同じことを何度も聞く」「質問が要領を得ない」「自分で出来ることを気軽に人にやらせる」「少し調べれば分かることをすぐ人に聞く」ような人です。

    忙しい中上記のことを何度もやられるうちに拒否反応でイライラするようになり、その人に対して態度に出るようになってしまいました。
    今の会社はもうすぐ辞めるのですが、それまでは努めて友好的に過ごしたく、またこの後勤める会社で似たようなタイプに遭遇した場合に上手にやり過ごしたいと思っています。
    皆様の体験、アイディアをお聞かせ願いたいと思います。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:6897741691

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    いますね

    しおりをつける
    🐱
    ぷーにゃん
    教えても教えても、頭に入らないのか覚えない人
    メモしてくださいねと言ってもせずに、無理にさせても読み返さない人
    そう言う方は他力本願の人なんですよ。

    本気で仕事する気ある?って聞きたくなるのですが、そこは押さえて我慢。

    >「少し調べれば分かることをすぐ人に聞く」

    忙しい時「ごめんね、今忙しいから自分で調べて」

    >「同じことを何度も聞く」

    ニッコリ笑って「メモ見直して、書いてあるはずだよ」

    >「質問が要領を得ない」

    申し訳ないが今忙しいんだ、簡潔で話してくれるかな?

    >「自分で出来ることを気軽に人」

    自分でやらないと力つかないでしょ?自分で出来る事は自分でやろうね

    まるでお子さんに言っているようだが、そんな扱い方かと思います

    トピ内ID:3916631335

    閉じる× 閉じる×

    出会う人は自分の人生のお客様だと思う

    しおりをつける
    blank
    花子
    私はシステム開発を仕事としています。
    仕事上で、上司、同僚と感情的になったりする事が多々あります。
    そういう時は後で自分自身が情けなくなったりするものです。

    でも、2年ぐらい前かなぁ・・ある事に気が付きました。

    それは、お客様に対して私は決して感情的になることは無く、お客様が何を求めているのかを知る事を第一だとしている自分がいる事です。

    結構キツイ事を言われても、冷静に原因を考え、自分に非がある場合は認め改善をする。
    お客様に非があったなら、お客様の感情に付き合いながら納得されるまで説明をする。
    それは、ごく自然に私が行っている事です。

    あれ?お客様にできるのに、どうして他の人にはできていないんだ。
    あーそうかぁ・・・甘えていたんだ・・

    この事に気が付いた時から、上司、同僚、出会う人は全て、私の人生のお客様なのだと思う事にしました。
    そうすると、自分の感情の抑制が自然とできるようになりました。

    トピ内ID:0888905178

    閉じる× 閉じる×

    罰が無ければやってあげない

    しおりをつける
    🐧
    街角がんばるんば
    その手の統計という仕事をふる国のある部署があります。景気動向と
    例えば給与の人数を聞くとか
    売上の額を聞くとか、
    給与の人数は税務署に出してます。
    毎月。一番はやくだからそこで聞けばと言ってますがわからないようです。
    売上の額については、
    毎月変動し、年に必ず決まったピークが同じ月にくるから
    ここで景気動向をとったら返って狂うよと伝えてますがわからないんですね。
    消費からとればいいのです。銀行でおろしたお金とか借りたお金とか、貯蓄から出たお金を
    会社の売上なんて景気にならない。まして手形なら回収されないかもしれないし。
    とりあえず、罰がない場合は
    無視ですね。

    トピ内ID:3938174564

    閉じる× 閉じる×

    あなたもそうかもしれませんよ

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    あまりイライラしない方がいいですよ

    トピ内ID:3999551847

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。トピ主です

    しおりをつける
    blank
    にょろり
    回答をいただいた皆様、ありがとうございます。

    お子さんに言うように、お客様に言うように、というご意見大変参考になります。
    トピ本文に書いたような行動を取られるは年上の男性が多いです。私は女性事務職なので、立場上そういう態度を取られるのだとは分かっているのですが、あまりに頻繁だと感情が抑えづらくなっていました。

    相手の気分を害さず行動を改善してもらうには、毅然かつ丁寧な対応が一番ですね。
    すぐには難しいとは思いますが、いただいた意見を忘れず対応していこうと思います。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:6897741691

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0