詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイオリンのレッスン料金

レス44
    (トピ主7
    🎶
    わかいそ
    話題
    ワンレッスン1回30分1500円個人のバイオリン教室ですが、小5の長男が6年間通っています。4歳の次男が昨年11月から通い始めました。今日から双子の三男が始めてレッスンをしましたが、レッスン終了後、次回から1人20分×3人=60分、レッスン料金は変わりなく1500円×3人で4500円と言われました。
    先生は、集中力がまだないから集中的に20分ずつでと言われましたが、料金は30分料金の1500円ということになんとなく納得いきません。
    こどもたちの習いたいという希望があり、近所に他に習わせる先生もいないので、やめさせられないので、わだかまりはつくりたくありません。
    やっぱり、先生に特に料金について掛け合うことなく、言われるとおりにした方がよいでしょうか?
    このまま、ずっと20分のままでレッスン料金は30分のものを払うのかと思うとなんだか先生に甘く見られているようでつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安い

🐱
    40代母
    激安ですね。20分でも¥1500ってありませんよ。
    ヴァイオリンを習わせるというのは、腕の長さに応じて楽器を買い替えていく必要のある楽器なので、ピアノよりも心構えがしっかりした家庭がほとんどですよ。
    初級で30分¥3000からが通常の謝礼ではないでしょうか?

レッスン以外で気を遣いそうじゃない

エンコ
    3人一緒に(続けて)レッスンですよね?
    小さい子が3人もいたらレッスン以外にも先生は気を使いますよ。
    そういうものも含めてのレッスン料じゃありませんか?
    だいたい1回1500円なんて格安だと思います。

や、やすい・・・

🐴
    アラフォー
    すごく良心的な値段でお稽古が出来るんですね。
    驚きました。

6歳のわが子も習っていますが、30分がいいところですよね。
    50分なんてとても、と言った感じです。

もし、お話できそうならば、上のお子さんがもう6年生という事ですので、上のお子さんにもう少し長く教えていただけるよう言ってみては?

6年生のお子さんが20分のレッスンと言うのはあまりに短すぎると思います。

先生もレッスン代が安いので、最低1人1500円のラインは下げたくないと思いますよ。

もし、トピ主さんが3人で3000円でおさめたいと思うのでしたら、それはちょっとどうかと思います。

いい解決方法が見つかるといいですね。

先生もつらいのです。

たららん
    私はバイオリンで一時間一人5千円で教えていました。

周りも先生をやっている人は一時間5千以上はとっていたはずです。
    ちなみにプロオーケストラの楽団員です。
    音大の教授クラスなら一時間3万円という先生も珍しくありません。

一時間で4500円、一人の生徒さんをみるとしても高くは感じません。
    同じ一時間でも三人のお子さんをレッスンするのはかなり先生としても疲れます。3千円ではやっていられません。

お子さんの場合楽器を出して調弦して弾いて楽器をしまうまでを20分で終了できていますか?
    実際の所要時間はどのくらいなのでしょう?

先生側としては労力の割に今まで安すぎたので少し上げたかったのでしょう。

レッスン料値上げにとぴさんが不服なことに私は驚きました、というか腹立たしいです。すみません。

先生のいうとおりにしてあげてください。
    嫌なら辞めてもらって結構です。
    先生もそう思っているはずです。

うーん

G線
    歴6年の小学5年生の息子さんも20分なんですか?
    普通はもうそろそろ1時間にする年齢ではないですか?
    私でしたら長男1時間、次男三男30分ずつでお願いすると思います。
    そうすれば料金も6000円で明瞭ですよね。

時間を伸ばすとか

🐱
    青猫
    安くて羨ましいですね、うちは60分で、一回7500円です。
    どんなレッスンをされてるのかわからないので、高いとか安いとか、一概に言えませんが、5年生で30分は短いと思います。おちびちゃんたちは20分ずつでよいかもしれませんが、高学年のお子さんは、30分きっちりか、60分にしていただいたらどうですか。
    料金を下げてもらうのではなく、時間を従来通りにしていただければ、もやもやしないのでは。
    うちのこ、30分では短くてつまらないと言うので、レッスン時間を長くしていただけないですか?と先生を持ち上げつつ、交渉してみては。
    いやいや通わせてるなら、この手は使えませんが。

おちびちゃんも、ふたりで60分で、いいような気がしますね。途中休憩したりすれば、実質20分みたいなものだし。

それにしても、指の練習だけで軽く30分いくのに、レッスン短いですね。曲だけなのかな?
    お互い、長く続けられるよう、がんばりましょうね。

最低料金

ABC
    10分=500円単位なら
    20分=1000円ですが、

30分=1500円が基本料なら
    20分=1500円でしょう。

他のレッスンでも同じだと思います。

60分4500円

くるこ
    バイオリンを習っている者です。
    地域や、お子さんとのことで習っている内容によっても変わるかもしれませんが、
    それでも、60分で4500円は良心的なレッスン料のように感じます。
    私の周りにも、違う教室に通っているバイオリン弾きの友人が数人いますが、
    30分で安くて2500円、高い人は6000円くらい払っていると聞いています。
    (音大受験時にお世話になるような高名な先生というわけではなく、一般的な先生です)
    来月からは消費税が増税されますし、
    やはり、先生も今まで通りのレッスン料では生活が厳しいのではないでしょうか?
    家の近所でなくていいので、同じ地域のバイオリン教室や、
    他の楽器の教室の料金設定を調べてみると、
    先生の設定されている価格が適当なのかそうでないのか、わかるかと思います。
    (ピアノは教室が多いためか、低価格に設定されている教室も多いように思います)
    わだかまりがなくなって、気持ちよく習い事を続けられるといいですね。

現時点で破格の安値だと思います。

タンポポ
    インフルで昼間寝込んでいた為、こんな時間の書き込みになってしまいました。意識はハッキリしているのでよろしくお願いします。

で、本題。
    私は某大手音楽教室でピアノを習っていて、30分・月2回のレッスンで、月謝が8600円です。
    つまり、1回あたり4300円。当然、4月からはまた値上がりします。

音楽系の習い事はお金がかかるイメージです。
    バイオリンは詳しくありませんが、個人教室というのもあり、現時点が良心的過ぎる値段なのでは。

音楽は情操教育にいいですよ。人生が豊かになります。
    お子さんが好きなら尚更です。

他の方からのレスもご参考になさればいいと思います。

20分

チェリー
    習い始めはともかく、6年も習っている息子さんに20分ということは無いと思います。
    私も指導者ですが、その先生よくそんなこと言えるなと少々びっくりです。
    たとえ集中力がもたず指導時間が短くなっても、その生徒さんの権利として、30分づつ確保するのが筋だと思います。
    ハッキリ主張した方が良いと思います。
    同時に他の先生を探された方が良いと思います。

破格では?

パトリック
    バイオリンは習ったことがありませんが、長年ピアノを習い、姉がピアノを教えていました。
    20年ほど前で、姉は初めて習う方で月5000円頂いていました。月4回です。姉いわく、大手の音楽教室などは5500円か6000円スタートなので、うちは安いんだよと言っていました。そしてレベルが上がると月謝も上がります。△△の本に進んだら6000円になるとか。
    長男さんの年数からすると、最初からのレッスン料で値上げなしなら、かなりの破格ではないでしょうか?グループレッスンでもなく、ビブラートもかけてるんですよね?
    先生としては、お子さんが幼くて30分以下になっても、お試しレッスン以外は1500円と決めてらっしゃるのかもしれないし。
    ネットで地元のバイオリンレッスンの相場を検索して見てから、また考え直したらいかがですか?

相場ですか?

🐱
    love
    私は都市部で管楽器の個人レッスンを受けていましたが、30分4000円でした。
    大人と子供、そして地域にもよるかもしれませんが、1500円はかなりお安いと感じました。

兄弟割引があるかどうかは先生次第かも知れませんね。
    うちの子供が二人でピアノのレッスンに通っていた時は割引無しでした。

レッスン時間に関しては、20分は短い気がします。
    3人は時間をずらして通われているのでしょうか?
    もしも一緒に行って交代でレッスンを受けておられるなら、他のお子さんのレッスンをそばで見学させてもらってはいかがですか?
    自分以外へのアドバイスを聞いているだけでも勉強になると思います。

もちろん見学の時は一切お喋りなしということを徹底させはければいけませんけどね。

値上げ

りり
    ピアノ講師です。

その先生、やり方がまずいです。

でも、要するには、値上げしました、ということです。

一時間3000円は破格に格安ですもの。このまま、据え置きでは、やっていけません。一時間4500円でも、まだ、安いです。

そして、3人もお子さんがいるので、90分レッスンで、その上、値上げは無理、と考えたのでしょう。

それに、レッスン代は1730円とかだと、お互いやりにくいですしね。

個人的には、集中力がどうのこうの、と言わずに、新しい生徒は値上げします、とキチンと言った方がよかったと思います。

安っ!

🎶
    ドレミ
    ワンレッスン1500円って破格じゃないですか~

ゆるく30分より濃く20分ってことですよね。
    良い先生だと思いますよ。
    私なら同料金OKです。

トピ主さん、せこすぎ・・・

ご意見ありがとうございます。(トピ主です)

🎶
    わかいそ
    いろいろとご意見ありがとうございます。
    1回30分1500円でレッスンをされている先生なので、確かにそれ以下にはできないですよね。
    私もレッスン料をあげてもいいのではと思ってました。
    ただ、今まで30分で見ていただいていて、他の生徒さんは30分なのに、3人習わせる我が家だけ、3人で1時間ということを先生に告げられて悲しさが止まりません。先生の言い方もあまりに突然一方的だったこともあるのかもしれません。
    金額の問題ではなく、他の生徒さんと同じように扱ってほしいと思い、悲しいのだと思います。
    でも、みなさんのご意見を聞いて、すこし悲しさが癒えました。
    確かに男の子3人のレッスンは大変ですよね。我が家だけ少し割高でも仕方ないです。
    始めの頃は、私と長男の2人で1時間見ていただいていました。
    そのあと、次男が始めたいというので、長男と次男の2人で1時間見ていただいていました。
    20分レッスンのことなど話題にでたこともなく、三男が始めたその日に3人で1時間と言われたことやその理由を集中的にした方がよいから、と言われたことにびっくりしました。先生の時間の確保のためではないかと、思われたからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き(トピ主)

🎶
      わかいそ
      その日から始めた三男は本当に先生のいうことを聞いていたし、他の二人もバイオリンが好きなようで、楽しそうに行っているので、時間を短くしたくなかったのです。なので、そのあと、30分ずつでお願いしたいです、と伝えたところ、20分がいいと思いますと返事がきました。先生は20分の考えを変えてくれそうにありません。

その先生には、小さなお子さんがいて、レッスン中もお子さんの勉強を見ながらとか、家事をしながらというレッスンも多く、前の大人の生徒さんのレッスンが我が家の時間に食い込むということもたびたびありました。うちの子と一緒に自分のお子さんを一緒に練習をさせることもありました。それもその先生のレッスン方針なのか、安い理由なのかもと思うようにしていました。

以前に、長男がコンクールに出た時の審査員のコメントで、「上手に弾けていますが、ヴィヴラードをしていません」と言われ、長男が先生にヴィヴラードを教えてほしいと伝えたのですが、教えてもらえていません。そういったことも、何だか悲しい理由にあるのかもしれません。

えーっ???!

もまみ
      そ、そんなに安いの? それでも文句言えるんですか?

違う楽器ですが

八頭身
      子供が数年前まで習っていましたが30分4000円でした。
      バイオリンも同額でしたね。
      地域や条件にもよるでしょうけど1500円は破格です。
      6年前からレッスン料が値上げされてないようですし
      先生の提案をそのまま受け入れたほうがよろしいかと。

とぴ主です。(お礼)

🎶
      わかいそ
      みなさん、本当にありがとうございます。

男の子3人の育児の上に、バイオリンを習わせ、本人たちが習いたいと言っても、発表会の前など練習をさせるのも大変で、頑張っていたところに、先生のこのご提案だったため、どっと疲れてしまったようです。

ひと泣きして、みなさんのご意見を聞いて、前向きになれました。
      先ほど、先生に、本当は20分ではなくもっと先生にご指導していただきたいけれど、先生がそうおっしゃるならお願いしますとメールしました。

今度は先生の方から、時間を長くするご提案をしていただけるよう子供ともども励みたいと思います。

そうですね

キュー
      たぶん、こういう時ってさ。
      家に帰って、奥さんは。
      仕事から帰って来た御主人に、速攻で愚痴をこぼしますよね。
      今日ね、バイオリンの先生が、レッスン料を急にあげたのよ。
      ねーねーどう思う?
      これでいいの?
      おかしいよね?
      お金払う?
      バイオリンの先生、近所じゃあの人しかいないのよね。
      ほんと、ぼったくりだわ。
      ねね、どうする?
      あなた、先生に言ってよ。
      私じゃ言えないからさ。
      こういうのは男が言わないとだめなのよね。
      とか。
      たぶん、この話題で1時間は盛り上がりましたよね。
      結局、御主人の回答はどのようになったのでしょうか?
      それが気になりますね。

短すぎ・先生変えるべきかと。

スプリング
      確かに破格のレッスン料で驚きましたが、レッスン時間が小5で20分では短すぎでしょう?  うちの息子は幼稚園でもそれ以上してましたが。。
      長男さんはコンクールにもお出になられた位なら、20分のレッスンではあり得ないでしょう。
      追記を読んでも、その先生はトピ主家に対してはやる気がなさそうだし、長男さんだけ先生変えたら??

トピ主です。

🎶
      わかいそ
      今回初めてトピを立てました。
      私のレスの書き方があまりよくありませんでした。すみません。
      多くの方が、金額の問題になってしまいましたが、私が悲しかったのは、20分にされてしまったことなのです。
      30分でも、調弦して、口頭での指導をされて、実際弾いてバイオリンの指導をしていただいても、家で練習をしている曲をすべて見ていただけないこともありました。
      激安でなくてもよいので、納得のいくレッスンをしていただきたいと思っていることが今回のことでよくわかりました。ただ、ネットで他の先生を探しては見たのですが、なかなか近くに先生がいないようです。楽しんで学んでいる子供たちのことを思うと母の一時の感情でやめさせることもできません。いろいろな思いはありますが、もう少し、この先生を信じて頑張ってみようと思います。
      本当にありがとうございます。

納得された後で申し訳ないのですが・・・

講師
      なんだか納得されたようですので(?)、もしかしたらもうレスは求めていらっしゃらないかもしれませんが、
      楽器系ではありませんが、人さまにものを教える仕事をさせて頂いている、40代前半、子供有りの私から・・・。

別にその先生を批判するつもりは毛頭ありませんが、自分の子供をみながらとか、家事をしながら、とか有り得ません。

お月謝を頂いて人様にものを教える仕事をなめています。
      相手が子供だったとしても、です。

破格の安さはそこからきていると思います。

破格だからよそ事をしながらレッスンをしても良いでしょう、という考えが先生自身にあるのです。
      あるいは、自分の技術(教える事に対しても)に、自信がないのです。
      ですから一般的な、といいますか適正価格の金額設定が出来ないのですよ。

私の同業者にもいます。
      超破格で教室をしている輩が。
      技術もくそもあったもんじゃないです。
      口八丁で、自分はお手本すら見せずに(出来ないから見せられない)生徒を丸め込んでいます。

これらを解った上で、これからその先生とお付き合いされた方がいいと思います。

小学校下校後の時間帯で、小さい子を育てながら

レッスン可能な時間帯
      先生の生活時間帯で、主宅のために連続で1時間半を確保することが難しいのでは?
      小さい子にご飯も食べさせたいでしょうし、風呂にも入れたいでしょうし。

ご近所なら、ご長男は一人で通えますか?
      ご長男だけ別な曜日に移すことで、ご長男には30分、確保できませんかしら。
      他の曜日で、長男だけ30分お願いできる日はありますか?と聞いてみては。

また、幼児さんですが、うちもよく30分のはずが、前の大人に5分食われ、後ろの大人に5分取られ、というのは幼児期にはよくありましたよ(保育園後の夜のレッスンだった)。

それと幼児さんには、本人のレッスン30分に加え、他の兄弟の1時間を大人しく待つのはきついと思います。
      長男さんが無事30分の別枠をとれそうなら、幼児レッスン日の残りの20分枠には、主さま復活なさったら。

では

こぼちゃん
      どうしても一人30分づつにこだわり
      あなたの意見に従う先生がお望みなら
      30分2万円×3名分で6万円ぐらい支払えば
      お望みのイエスマンな先生が見つかるでしょう。

先生に同情します。
      子どもに教える時に最大の障害は保護者。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バイオリンを教えてます・・・

haru
        レッスン料安すぎますね。。。
        よっぽど、教えることや技量に自信がない方なのでしょうか?
        私の場合、音大の助手をしていたこともあり、子供で30分3000円から、大人は30分4000円からで(進み具合でレッスン料は上げます)教えています。(趣味レベル)
        子供は、集中力がもたないので、せいぜい30分です。
        レッスン時間には、楽器の出し入れももちろん含みます。

問題の本質は違います。

りんごすき
        トピ主さんは納得されたようですのでいいのですが問題の本質は違います。
        他と比べて安いと書かれている方がたくさんいらっしゃいますが、他と比べてもしょうがないことです。
        この先生は30分1500円と決めているのですから誰にでも30分1500円とすべきです。トピ主さんのお気持ちはよくわかります。下の方お二人が合計で一時間3000円でないと納得できないのではないですか?
        いくら男の子に教えるのは大変といっても決まりは決まりです。そうでなかったら長い月日に信頼関係がなくなりそれが積み重なりトピ主さんの中で不満がたまりいずれ爆発しませんか?それはいずれ憎しみになります。他の人より毎回10分ずつ足りないというと長い月日には随分違ってきます。
        他に先生がいない地域にお住まいとのことでそれを申し入れて教えてもらえない状況になってしまっては困りますので先生に伝えていいかどうかはわかりませんが一回行くのに20分って充分な時間なのでしょうか?
        30分2000円でもいいので30分は見てほしいところですが、そこのところはわかりません。

全てお話されたら?

45歳
        料金は上がっても 1人30分、レッスンをしていただきたいのですよね?
        それなら
        「レッスン料がアップしても構わないので 3人分で90分見てもらえませんか?
        三男が20分しか集中できないのなら 90分での時間配分は先生にお任せしますから。」と
        おっしゃってみては?
        先生も 値上げしたいというのが本音だけれども言いにくいので
        60分で4500円と仰ったような感じがします。
        主さんが惚れた師匠なら がんばって。

気持ちを収めるしかないのでは?

😣
        うさぱんだ
        ピアノを教えています。ヴァイオリンはピアノよりも先生が少ないこともあり、先生探しは大変という話をヴァイオリンもやっていた生徒から聞いたことがあります。

家事や子供の面倒を見ながらのレッスンというのは楽器がなんであれ片手間という印象です。だからこその破格値だし時間の短さなのです。

その状態で「ヴァイオリンを習っている」ことにはならないのでは?
        内容を考えたら少し遠方でも息子さんに良い指導をする先生を探すべきだし、近所で通えればいいなら内容や時間に文句をいう資格はないのでは?とはいえ、良い先生を探して通わせる手間を怠ったことをのちのち、息子さんから恨まれても文句も言えませんけどね。

ピアノでもそうですが、「趣味でも質の高いレッスンを受ける」ためには多少手間が必要だと思います。

2度目です

チェリー
        安いのだから我慢(納得)しおろ的なレスが多いですが、私はそうは思いません。
        よその生徒さんには30分の値段をトピ主さんのお子さんに対し短縮した上同額を要求する。
        そういった発想をする方にお子さんの情操教育を任せて良いのか疑問に思います。
        どんな理由があるにせよ、楽器のレッスンで20分はあり得ない短さです。ましてや弦楽器の場合は最低限調弦をし、
        場合によっては弦を換えたりすることもあるでしょう。
        その日の調子によって短くなることがあっても可だと思いますが、6年も習っている息子さんにも20分は短すぎです。
        それと、前後に他の生徒さんを入れられてしまうと、上達して時間を延長してもらいたくなった場合難しくなります。
        後になって、後悔するよりも、ここできちんと先生と話合われることをお勧めします。
        きちんとした指導者なら話しを聞いてくれて,納得できる説明をされると思います。
        金額の問題ではなく、それが仕事だからです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示