詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ホワイトデーにお返しをもらえませんでした。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトデーにお返しをもらえませんでした。

レス47
    (トピ主0
    めい
    恋愛
    ホワイトデーにお返しをしない心理について質問です。

同僚にバレンタインでチョコをあげました。
    メッセージカードと、雑貨をつけてプレゼントしたのですが、
    カードは日頃の感謝と、業務が忙しいので体調を気づかう内容にしました。
    業務上の会話はよくしますが、雑談を気軽にできる雰囲気でない状況が多く、あまりプライベートな話をする仲になれていません。
    なので本音は、バレンタインを機会にもう少し仲良くなりたかったのですが、
    お返しがありませんでした(泣)

正直、大人になってからは、義理チョコでもお返しをいただいていたので、
    お返しがなかったという事態にショックを受けました…。
    渡すときは喜んでくれていました。
    ただ、義理チョコとして受け取ってくれたのだと思います。

相手の態度に変わったところもなく、気まずい雰囲気は感じていないのですが、
    今後、アプローチしない方がいいのでしょうか…?
    告白をした訳ではありませんが、勘違いされたら困るからお返しをしなかったのかな、とも考えましたが、一緒にプレゼントした雑貨は車に飾っています。
    それも、車に乗らなくても見える目立つ場所に。
    どういう心理なのかがわかりません…。
    「距離をとった」という心理であれば、これ以上アピールするのはやめようと思うのですが、「忘れていただけ」「義理のお返しはなくても特別なことではない」という考えが多数あるようでしたら、様子を見ながらアピールしたいと思っています…。

どう思いますか?
    アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

うーん
    ホワイトデーもだいぶ前から定着して大々的になってますよね。コンビニでも目につきやすい所にホワイトデー用のお菓子が置いてあるし忘れるってことはないと思います。
    脈があれば義理みたいなチョコだったとしてもホワイトデーはチャンスですからお返しはするでしょう。
    雑貨は単にもらったから置いてるだけでは?何にも考えないでそういうことする人いますよ。トピ主さんは好きだから意味があることにしたいだけです。
    もう一週間経ちましたよね?年度末に向けてすごく忙しいとかですか?まあ忙しくても脈があればアクションはとっくにあるかな。
    脈なしと思います。

はっきり申し上げます

鬼にカネボウ
    残念ながら、トピ主さんのことがきっとお嫌いなのだと思います。

細やかな気配りができない人

泰造
    40代男の泰造です。
    おそらく、細やかな気配りができないとか人の気持ちを思い遣る神経が薄い方なのかと想像します。

>メッセージカードと、雑貨をつけてプレゼントしたのですが、カードは日頃の感謝と、業務が忙しいので体調を気づかう内容にしました。

めいさんは、相手のことを思い遣り、細やかに気遣っていますよね。それに対し、彼は誠実な対応ではありませんよね、同じ職場で働いている相手なのに…。たぶん、スマートにバレンタインのお返しとかできるようなタイプの人ではないんですよ。私は、こういう人、男気無い人だなって思ってしまいます(私の好みですが)。
    …なので、めいさんは、あまり気にしなくてもいいと思います。めいさんとは、あまり、相性が合わないと思いますよ。めいさんがやったように、バレンタインの贈り物をしてみるというのも、相手がどんな人柄なのかを見極める一つの手だと私は思います。冷静に人を見たほうが良いと思います。
    めいさんは、あまり気にしないで、自分に合った人を見つけるのが良いですよ。

ケチなんじゃない?

める
    ホワイトデーにお金使いたくなかったとか。

お返しは期待しない

るん
    義理だと思ってるか、気持ち悪いと思ってるか、何を返したらいいか分からない、のいずれかでしょう。

多少なりとも脈があれば・・・

にこ
    絶対お返しをすると思いますけれど…
    確実に気があるならば、それをきっかけに食事に誘ったり等してくるでしょうし…

私の同僚達は義理チョコでもお返しは普通にくれますよ。

貰ったままってかなり変わった対応ですね。

紛らわしい

mr
    完全な義理扱いですね。

はっきりしない贈り物だから、はっきりしない態度を取られたのだと思います。
    メッセージに、たまには食事に誘って下さい、ぐらい書いとけば分かる結果が得られたでしょうが。

単にドン感か、ずぼらな男なんでしょ。

😀
    ゲスト(既婚男)
    単にドン感か、(悪い意味ではなく)ずぼらか、忘れっぽいひとなんでしょう。

で、車に飾られたプレゼントは、彼の喜ぶものだったのでしょう。

(特別にすんごく好かれている確率は低いですが)嫌われていることはないと思うので、そんな(悪い意味ではなく)ドン感(おっとりとした感じの)な彼でも仲良くなりたければ(もしくは恋愛関係になりたければ)また何かの機会にアプローチしてもいいんじゃないかなと思いますよ。

サラリーマンやってると、義理のバレンタインは面倒なので要らないと思ったりしますよ。くれるなら本気のものだけにしてくれと。(未婚のときの話)
    そーゆー意味では、本気で返すにはちょっとまだ距離がというところかもしれませんね。あくまで個人的感想ですが。

既に特定の相手がいる

ヒゲオヤジ
    だから、無用の誤解を避けるためにお返しを避けたのだと思います。
    雑貨を飾っているのは、義理に対しては有り難く思っているアピールです。
    雑貨も飾らない、お返しもしないでは、無視しているように思われてしまうのを避けるために「ほら、私は喜んでいますよ」というサインです。
    しかし、お返しをするとなると、もしかしてトピ主さんに「私の気持ちを受け容れてもらえた」と思われても困るので、それは避けたということです。
    男性の心理として、異性として少しでも好意を抱いている相手からバレンタインにチョコレートをもらえば、お返しを忘れるはずがありません。
    それがない、ということは完全に「脈なし」でしょう。
    同僚の男性は、トピ主さんの知らないところで(社外)既に決まったお相手がいると考えるのが最も自然でしょう。
    アプローチはしないでおくのが無難です。

うーん

🐶
    くーまん
    うーん なんでしょう。ちゃっかり車に飾ってあるのにお返し無しとは
    確かに謎ですねぇ。
    いったいどんな気持ちでいるのでしょうかね。

それにしても同じ職場の社会人なのにお返しなしってのは非常識かなっとは思ってしまいますが。
    20代前半の若者ですか?  でしたらまぁ、まだお子ちゃまってことで。。。。
    まさか30代じゃないですよね。。。
    年齢がきになります。

その彼は彼女はいないんですよね???
    もし彼女がいるならお返し無しな気持ちもわかるけど。。。

トピ主さんは、他の方にはあげなかったんですか?職場に男性は何人かいるんですよね??
    もし他の男性にはあげずにその彼だけにあげたのなら、
    彼の方はこれ以上、距離を縮める気はないってことなのかな。。

本命でしょ?

ゆり
    >勘違いされたら困るからお返しをしなかったのかな

その通りだと思います。
    義理チョコにメッセージはつけないですから。

既婚者であれば他意なくお返しできますが、
    独身だと勇気というか、覚悟が要るんじゃないですかね。

本当のところは彼じゃないと分かりませんが、
    車に雑貨を飾っていることから、全くの拒否ではないようですね。

分かりにくい。

あらら
    トピ主からのチョコが、ただ既製品を渡しただけのチョコだったらむしろお返しがきたのかも。
    義理チョコだったら、返すときもコンビニなどで適当に買ったもの気軽に渡せるし。

でもわざわざメッセージ書いて、雑貨までついてるから
    感謝はしてるもののお返しに気が回らなかった・・のかも。
    そういうのにマメじゃない男性って、悪気なく「わかんないから」
    深く考えずスルーしたりしますよ。

彼からすれば、ただの義理チョコでは無さそうだけど
    本命とも言ってないし、メッセージ文面は社交辞令だし、判断に困りますよね。
    女から見ても 「さぁ、どうしようか?」と思わず悩んでしまいそう。

単にマメで、人に凝ったプレゼントをするのが好きな女性、というのもいますし
    深追いしない方が良いのかな・・と思われたのかも。

その一件だけでは彼の気持ちは分かりませんけど
    彼がその手のやり取りを器用にこなせるタイプでないことは確かですね。
    社交辞令ですら返さないんだから。
    つまりそこからの発展を期待するのは難しい、ということでしょうね。

今後アプローチするかは、もう少し様子を見た方が良いと思います。

様子見

ぱん
    その相手のかたは お土産をもらった感覚なんじゃないかな。
    職場で配られた温泉まんじゅうに似たポジションのような。

バレンタインデーは、ホワイトデーにお返しをすることがセットの行事と、老若男女に知れ渡っているものではありますよね、きっと。
    普通はお返しがあるとは思います。
    その相手のかたは、割とそういうイベントには無頓着なタイプなだけかも?

でもなんか、バレンタインデーに渡すと、相手にお返しをさせる義務を課してしまって悪いなあと思います。
    去年あたりから、相手にお返しさせなくていいように、バレンタインデーではなくホワイトデーにあげた、という話をチラホラ聞きました。

とりあえず、トピさんも お返しのいらないものを渡した と考えて、普通に接して 様子を見たらどうかな。

あるある

カネゴン
    バレンタインにチョコをもらうのって、男性からしたら古典的なアピールでとてもわかりやすいと思います。
    だから、少しでも気があれば、たとえ義理チョコでもそれをきっかけにして嬉しいと伝えて反応する。と、私の周りの男性は話しております。
    ただ、相手が極端なヘタレ男性の場合は、内心モジモジしてる間に時間だけが過ぎる場合もあるそうです。
    また、縛りのキツイ彼女がいたり本命がいる場合も、嬉しいけど無反応を通さざるをえないとか。

私も以前トピ主さんのようなことがあって、周りにいろいろ聞いてみた結果です。
    私の場合は彼に脈なしと見て引きました。

その方は既婚者だったり彼女持ちってことない?

🐶
    サエコ
    まず、単刀直入に「脈はない」です。
    はっきりごめんなさい、でも事実は見つめた方がいいと思うんです。
    彼の方がもし少しでも女性として意識してる部分があるなら、お返しなり言葉なりあったと思うんでよね。だってホワイトデーのお返しなら正々堂々近づくチャンスですもの。女性にアプローチするのに逃す手はありません。

相手の男性は独身・彼女なしは確実ですか?
    私の経験上、妻子持ちや既に彼女持ちの男性はトピ主さんお書きのように、業務上必要な話はしてもプライベートに踏み込ませません。仲良く話せても壁を感じるはずです。
    男の人は、自分の好きな人や落としたい女性には自分を知ってもらいたくてドンドン話します。

思うに、相手の男性にはトピ主さんの好意は薄々伝わってる。バレンタインも義理チョコに雑貨まで付くと義理以上の思いは伝わってくるでしょう。ほんとの義理はスーパーで売ってるような無味乾燥なチョコ。心は入ってません。

男性の中にもバレンタインやホワイトデーを無駄な商業的慣習として敬遠する、もらってもお返ししない主義の人もいますが、その見極めは…近くで見てないとわかりませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん

お局様
      残念でしたね。可哀想に。本当は好きだからあげたのにねえ。多分義理チョコと思われたのか、あるいは素敵な彼女がもういるのかも知れませんね。トピ文を読む限り貴女もとても素敵な女性にみえますよ。ガンバッテ!

イベントを気にしない人なら

とも
      男性は女性に比べてそういうイベント事に疎いのでは?
      バレンタインは嬉しかったんだと思いますよ。
      誤解されたくないなら車に飾らないと思います。

ホワイトデーって
      テレビでもニュースにもならないし
      (バレンタインは今年は~が人気とかやりますよね)
      スーパーとか催事場に行かないと
      すっかり忘れるかも。

お返しは義務ではない。

さんだる
      バレンタインにホワイトデー、廃止すべきイベントですよね~。(笑)

男性にしたら別に欲しくも無いもの押し付けられて「プレゼントしたんだからお返しは当たり前!」みたいな風潮があって無駄な出費を強いられて。

学生ならお楽しみイベントで済むけど社会人には本当に無駄な事だと思います。するなとは言わないけどするなら本命だけにしたら良いのに、っていつも思います。

その方にしたら単なる義理な訳だしプレゼントをくれたのは主さんの勝手なんだからお返しするしないも彼の勝手だと思ってるんでは?

ワザとスルーの場合も…

😠
      春一番
      義理じゃないと察したからスルーかと感じました。

トピ主さんの年齢や職場の雰囲気が分かりませんが、
      社内恋愛って微妙だと思う方も多いのではないでしょか。
      ウマくいけばいいのですが、破局したときはお互いに辛いですし。
      将来を考えられる相手でなければ、誠実な男性は動かないように思います。

バレンタインで告白でもなく、お近づきのキッカケってちょっとまどろっこしいです。
      お相手男性もいい印象を前からもっていたなら、ウマくいったかもしませんね。

今更アピールより、はっきり告白して白黒つけられては?
      もう気持ちは知られているでしょうし、同僚ならば中途半端な行動していると、
      お相手男性を困らせてしまうかもしれません。
      男性は優しいですし、同僚には無碍にもできませんからね。

何も返ってこないのが返事

あい
      彼がどんなつもりなのかは分かりませんが、

あなたとお近づきになりたいと思っていないのは確か。

ちょっとでも気があるならホワイトデーを待たずに誘ってきます。
      義理だと思っているなら義理キャンディーくらい返してきます。

どっちもない。何にもない。これが答えだ。諦めよう。

わかってない

匿名
      義理チョコ程度でってところでしょうかね。大味な男では?

ヒゲオヤジさまに同感

🐶
      どSな私の意見
      >雑貨を飾っているのは、義理に対しては有り難く思っているアピールです。

同感です。私も雑貨を飾ってあるのは、特に好意からではないと思います。もらったことに対する感謝?はあるかもしれませんが。

逆パターンですが、私も一度、なんとも思ってない男性同僚から、彼の仕事のミスをフォローしたお礼として、私の好きなキャラのキーホルダーをもらいました。彼が少し私に好意があるっぽいことは気付いてましたが、14も年上なのでずっと彼の真意には気がついてないふりしてます。性格はいいひとですし、会社の人ですから傷つけたくありません。
      だから私も「ありがとう」と受け取って、何の考えもなく自分のパソコンの横に飾ってますよ。
      なぜ飾ってるの?と聞かれれば、まあ、彼の気持ちをむげに(粗末に)はしてないよってアピールと、どこに置いておくか特にアイデアもなく…多分、自分の家の鍵には付けたくないからかも。本命からなら、常に肌身離さないところに付けますよね。

片思いすると、相手の行動が全部自分の為によく見えてしまうけど、残念ながらトピ主さんが自分の良いように解釈して勘違いされてる部分が多いなぁと読みながら感じました。

アドバイスありがとうございます。

めい
      みなさん、レスありがとうございます。
      やはり、バレンタインでなくても、脈があればアピールがありますよね…。

自分が年上だということもあり、気を使われると悲しくなりそうだし
      毎日仕事を一緒にする同僚なので、気まずくなるのは避けたい という思いから
      ずいぶん曖昧な行動をとってしまいました。
      でも、それでかなりの可能性で「脈がない」ということがわかったので
      よかったのかな…。これも自分の望んでいた結果かもしれません。

ホワイトデー当日は出張中で会ってはいませんが、翌週戻ってきてからも
      何もなかったのでそれが答えですよね。

今さらですが(先に書くべきだったかもしれませんが)、聞いてください。
      その人は、私が落書き(クスッと笑えるような)をして回した使用済みの付箋を捨てずに机に置いています。
      業務完了のコメントに使っただけなので「今後の参考にする」という内容の付箋ではないです。
      他の人はそもそも落書きをしないでしょうが、私の落書き入りの付箋のみ数枚置いています。
      ちなみにその付箋に私の名前は書いていません。

これはどういう心理だと思われますか?

ケチなんじゃない?

匿・名子
      私が唯一お返しをもらえなかった人は超~ケチな人でした。

当時、40才位で独身。
      だから独身なのね~って妙に納得しました。

この方もあげた時は喜んでましたよ。

ちなみに私ともう一人の女性(二人とも既婚子持ち)であげましたのが
      誰の目にも「義理」だとわかるものでしたが…

そういう「何も考えてない人」も少なからず存在しますので
      今回のは脈あり、脈なしで判断できないと思います。

レスありがとうございます

めい
      先ほどレスしたばかりで、まだアップデートもされていない状態なのですが、書き忘れていた事があって追加で書き込みをしています。

チョコレートを渡した後のことですが、ホワイトデーが過ぎるまで私が贈った紙袋がのった状態でした。
      渡した2週間後あたりにそのことに気づいて、放置されているのかとショックを受けたのですが、プレゼントを飾っていたので、放置ではないのかと…。

流れとしては、
      付箋でちょっと今までと違ったやりとりを試みる(落書きの関連で、相手もやりとりにのってきた)→その付箋は1ヶ月以上机に置かれている→
      バレンタインでチョコをあげる→一緒に渡したプレゼントは車に飾っている→今に至る
      なので、正直、好意的なものがあるのかと思っていたのです…。

今現在車の紙袋がどうなっているかはわかりませんが、
      少なくとも1ヶ月は車にありました(中で位置は動きながら)。

ちなみに、彼は独身で、公には彼女はいないとなっていますが
      色々聞かれるのが面倒で言わない人もいるし、本当のところはわかりません。

そうだとしても、お返しがなかったことがすべてですかね…。やっぱり。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん

黒旋風
        トピ主さんはどうしても彼に好意があると信じたいのですね?(笑)
        気持ちは分ります。

けど、相手の気持ちも色々と推測してみるべきでしょう。

彼からすれば、バレンタインの贈り物は嬉しかったのだと思います。
        雑貨のセンスも、回した付箋のセンスも好きなのでしょう。
        だから、車にも飾るし、机にも意味なく貼ってある。

但し、それが女性としての好意に向くか…は難しい。
        同僚でもあるし、年上でもあるのでしょう?
        彼からすれば、一歩進んで深みに嵌るのもキツイ。
        そして多分女性が思う以上に、職場での立場(今後の将来)も
        頭に入っているのだと思います。

つまり軽率な事は避ける事を選択したのでしょう。

トピ主さんが別の会社で、違う知り合い方をしたら
        話は違っていたかもしれません。ただ、今は難しい。
        そういう事だと思います。

アピールは無しで、あんまり焦らない事。
        それが意外と近道かもしれませんよ?

トピ主さんのレス読みました

うーん
        彼はずぼらなタイプだと思います。
        トピ主さんの付箋を捨てずにとっているのではないと思います。捨てようかなと思う時に違うことに関心が向いてしまうと何だか机の引き出しにいれてそして捨てるのを忘れる。
        バレンタインの袋も持って帰らなきゃと思いながら帰る時には忘れちゃう。
        うちの旦那よくやります。
        車に色んな物が放置されてます。家の中ではPCで気になる物があったりするとそっちに関心がいってそのまま紙ゴミを手近にあるリビングの引き出しに入れたりします。私がこれは必要なのか旦那に聞くと捨てようと思ってたんだけど…。こんな感じで理解不能です。
        でもホワイトデーや私の誕生日とかは忘れられたことないですね。旦那自身も言ってますが関心のある物とない物の落差が激しいらしいです。
        何となく彼も似たタイプな気がしました。

うーん…

ケイコ
        脈の有り無し関係なく、職場でチョコを貰ったならお返しをするのはマナーだと思いますが。
        (もし脈無しでも、勘違いさせないような軽いお菓子をお返しする等)
        ちょっと常識や思いやりに欠けている男性の印象を受けたので、もし付き合ったらそういう所が顕著に現れるかも?
        次に行きましょう、次!

レス二つ読みました

あらら
        二度目です

トピ主は告白せずして相手の気持ちを確かめようとしていますが
        それは無理です。

バレンタインは色いろ考えた末の行動だったでしょうが
        「同僚として日頃の感謝を伝えたかっただけ」という逃げ道を残していますよね。

その時点で敢えて詰めなかったのなら、
        お返しがない=脈なし と解釈して納得するか
        ここでは結論を出さず、引き続きアプローチするかの二択だと思いますよ。

お返しがないという事実から分かるのは
        彼には「これをキッカケにトピ主と仲良くなりたい」とか「トピ主にアプローチしよう」という発想はない。
        そして適当にお返しをするという社交辞令ができる人じゃない。
        ・・ということだけです。

「話す機会が少ないからトピ主のことはよく分からないな~」とか
        「職場恋愛なんて考えてなかったな~」などの状態だったとき
        そこから逆転するチャンスがあるかどうかは、今の時点では分かりません。

でもどうしてもチョコに対する返事だけで判断したいなら・・
        少なくとも「脈あり」ではありませんから。
        じゃあ「脈無し」だ、と認識して引き下がる以外にないのでは?

アドバイスありがとうございます。

めい(主です)
        引き続きのアドバイス、ありがとうございます。
        みなさんのご意見は全て参考にさせていただいています。
        時間を使ってレスしてくださって、本当にありがたいです。

久しぶりに好意を持った人なので、脈がありますよに!と毎日願っています。
        と、いうのは大げさですが、もちろんそうであって欲しいと素直に思っています
        それであれこれ思いを巡らせたわりに、考えが広がらないのでこちらにお邪魔しています。 ・・続く

「どSな私の意見」さんからいただいたレスを見ながら、
        自分も同じことをしていることに気付きました…。(別の人からいただいたものですが) 確かに、気持ちが嬉しいから飾っています。すんなり納得しました。
        ありがとうございます!
        そもそもは、「義理チョコのお返しがない」というのが、あまりに衝撃的で正直ショックを受けたのが始まりでした。
        ところが、友達に話したところ「めずらしくないよ」との事を聞き、これまで周りの義理チョコのお返し状況を気にとめていなかったので、とにかく感覚が「謎」だったのです。
        そこに私の願望が入り混じり、色々と回りくどい質問になってしましました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示