詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り勘って逆に失礼なのでしょうか。

レス17
    (トピ主0
    恋愛
    割り勘について。先日複数の男性に聞いた話ですが

38歳の人曰く、割り勘にはしたくない。出来るだけ金の授受はしたくない
    31歳の人曰く、食事後、お金を渡してくる女性は「あー焦ってるんだろうな」と思うし、余裕がない感じがする......ということだったのですが、その二人に限らず他の男性も基本割り勘をあまり好ましく思わない感じでした。そういった考えが男性の間では一般的なのでしょうか。
    年齢によっても違うとは思うのですが、正直ちょっとびっくりしました。
    わたしは20代後半ですが 年が近かったり友人や初めて会う人の場合はふつうに出していた...というか断られても押し付けていたのですが、もしかしてそれはマナー違反だったのでしょうか。。

ランキング

レス

押し付けるのはNG

受け取り上手になって
    なんで押し付けるの?
    あなたに奢って欲しくないのよ!って取られちゃうかもよ。

今の若い人たちは割り勘が主流みたいですが、
    私(40代)の若いころはほぼ男性が払ってくれていました。
    特に、目上だったり年上だったり向こうから誘われていたり
    向こうから誘われてなくてもあちらがこちらを女性扱いする感じであれば
    まず100%男性が払っていました。
    有難くご馳走になって、ご馳走様でした、と感謝して
    男性もそれで気分良さそうだったのです。

一度、食事中に相手の発言にムカムカして大嫌いになってしまい
    (若かったからね)絶対こいつに奢られたくないと思って
    自分が食べた分のお金を出したら絶対に受け取ってもらえず、
    レジに強引にお札を置いて帰ってしまったことがあったのですが、
    翌日からずーーーっと、「怒らせたのはわかった。でも君にお金を
    出させるわけにはいかないんだよどうしても」とか言って札もって
    いつまでも追って来られたしょっぱい記憶があります。

相手がすんなり受け取るならいいですが、払いたいというときには
    有難くご馳走になったほうがいいと思います。

決まったマナーはない

🐧
    みかん
    完全に個人的な習慣の範疇の話です。
    マナー違反とかそういう問題ではありません。

時代によって考え方にある傾向はあるかも知れませんが、
    別にそれが絶対ではないし、夫婦のあり方が夫婦の数だけ
    あるのと同様、支払いに対する考え方も人それぞれで、
    皆がどうするべきと決めるようなことではありません。

主さんがどうしたいのか、相手の人がどうしたいのかで
    決まります。主さんが奢られるのが嫌ならそう言えば良い。

年上が年下に払う。年下は出しゃばらない。

鬼にカネボウ
    一対一の場合、年上の者が年下に払う。性別、年収差は基本的に関係なし。
    年下の者はその場できちんと御礼を言う。後日別の形でお返しするとより良い。

そもそもお金に困ってたら、年下と食事なんかしません。
    頑なに払おうとするのは無粋で失礼です。

目上の人の場合は強引に渡したら失礼になるかも

neko
    私も40過ぎていますが、目上の男性からは
    「目下の女性に出させるわけにはいかない」と断られる事は多いです。

…それでも「奢り当たり前」としてはいけないと思います。
    店を出て「私の分はいくらでしたか?」と財布出して
    払おうとする意思を示す必要はあります。
    ただし、同じ相手の場合は何回目かまで。
    毎回このやり取り続けると相手もうんざりですしね。

で、相手が素直に受け取ってくれそうなら渡せばよい。
    相手が不要だと言っているのに強引に押し付けるのは
    「頑なで可愛げのない奴」と印象悪くなる可能性がありますよ。
    アンタには奢られたくないという態度にも見える。

これは女性に限らず、男性でも「奢ると言ってくれたら」
    「ありがとうございます!」と素直に応じるのがベストと思います。
    友人相手ならまぁいいかもしれないけど、
    目上の人相手の場合グダグダ長引かせず厚意を受ける方が良いのでは?

そのことに気が引けるのであれば、仕事の上司なら
    仕事ぶりで返せばよい。
    それ以外にも、お金ではなく物で返すとよいです。
    奮発したお土産とか、暑い日に飲み物を先に購入して差し入れるとか。

お金を無理やり渡してくるのは失礼かも

😉
    ワリカン大好き
    友人同士だったら、お祝いや送別など特別の場合を除いては基本的にワリカンです。
    デートの時も、さも当然という顔をして相手に払ってもらうのもどうかと思っていたので、20代の頃は、「私にもお支払させてください」と言うようにしていました。あとは相手次第、でした。

きちんとしたレストランのテーブルの上でしつこくお金の話をするのはみっともないです。自分も払うとしつこく言い募ったり、無理にお金を渡すのは、相手の面子をつぶすことになるのではないでしょうか。
    お気に入りのレストランでそれをやられたら、二度と連れてきたくない!って思われても仕方がないかも。

しかし、タダより高いものはないと思っているので、「次はそっちが奢ってね」というのもなく、一方的に御馳走してくる人とは次第に会わなくなりました。
    対等に金銭負担しながら楽しく食事できた男性と結婚して幸せにしています。

相手の価値観を尊重するのもマナーのうちかと思います。

デート料金は男性持ちタイプです

ゆーき
    トピさんは今まで割り勘の男性とお付き合いしてたのでしょうかね。だとしたら、「割り勘の男性」と、「払う男性」は、全くタイプが違いますのでね。
    この両者きっぱり違います。時々払うも割り勘の男性に入ります。

今のその男性は払う必要はないです。女性とのデート代、つまり一緒にいる時間の料金は男性持ちタイプです。

40半ばの男です

野次馬
    ボクはむしろ割り勘が当たり前です。
    女友達とご飯食べても、レジの人に女友達から「会計別々で」という人ばかりです。
    それは女性が伝票持ってる場合ですが、ボクが伝票持ってれば、ボクも「会計別々で」とレジの人に言いますし、女性もそれで当たり前な顔をしてます。
    次誘ったら断られたって事もありませんね。

ただ、何かのお礼やお祝いで奢る事はあります。
    その時は事前に相手に伝えます。
    逆に同じように、相手が奢ってくれる事もあります。
    奢ってもらうと恐縮しますが、失礼とは感じませんね。
    でも、その場で突然奢ると言われると遠慮して断ります。
    それでもイイからイイからと言われたら、せっかくの厚意をムゲにするのも逆に失礼ですから、有り難く奢って頂きます。

男友達の中には、え!? 女と割り勘? あり得んだろ! って人もいますよ。
    そういう人はオレ様な性格してますね。

失礼になるのは極一部の場合だけ

異数合計
     例えば、トピ主さまのお祝い事があって奢ってくれるという人に割り勘をごり押ししたら失礼でしょう。たまに会う叔父さんが御馳走してくれると言うのに自分の食べた分を渡すのも失礼でしょう。それぞれ「ご祝儀」「お小遣い」と置き換えてみればわかりやすいでしょうか。ここは、気持ちよく感謝とともにいただいておくべき場面はありますよね。

そういうのは特別な場合であって、普段は割り勘が当たり前です。男性の基本認識もそうです。ただスマートな割り勘ができない女性が多いから、割り勘が嫌になるのでは? お金のやり取りでもたつくとか、「焦ってる」と思われる態度や表情など、想像つきますから。

トピ主さまは変な意見にぶれず、ちゃんとお支払いすれば良いのです。ただ、最後の例の「はじめて会った人」との関係しだいでは断られても押し付けるのは失礼だったかも。ご馳走になるべきケースだったかもしれないし、むしろトピ主さまが全額払うべきケースだったかもしれない。そのあたりは、実地で学んでいくしかないですね。

そんなことないでしょう

にゃろ
    払わせたら払わせたでアイツ財布すら出さないで…って男の方が多いんではないですかね。払ってくれるなら払ってもらえばいいですよ。ラッキーじゃないですか、今時。

かっこつけたくてそう言ってるだけでしょう。私も30代ですが、バブル期の大人男性(40代以上)は女性に奢るのが当たり前という風潮で子供のころそれを見てるとは言ってもその後のバブル崩壊、氷河期でそんな事言ってられなくなった年代でしょうから。

人にもよりますので出すって言って断られたら「ごちそうさま、今度は私が出すね(にっこり)」でOKでしょう。押し付けるのは失礼ではないけど、男性にもかっこつけさせてあげていいのかなって。別のところでお礼すればいいし、奢られるのが嫌なのかな、俺の事嫌いなのかしら?ってなってちょっと損だと思いますよ。

女は愛嬌。奢ってくれるなら奢ってもらいましょう。レジではお財布くらいだしとけばいいし。

たまたまでしょ

心は乙女
    たまたまトピ主さんの周りに割り勘は嫌って男性がいただけだと思う。
    もしくはトピ主さんに気があって見栄張って言ったとか。
    だってネットの割り勘スレ見ると、対等にしたいから割り勘派です!って男性が多いコト!
    ・・・と建前は割り勘!って言ってる男性だって気のある女性には絶対奢るのが本音
    なんでしょうけど(笑)
    男性の皆が皆、奢るなんてコトないでしょう、中にはビックリするほど底意地の悪い
    ケチな男も沢山いますよ。

スマートじゃないからね

🐤
    素肌のもも
    お金を押し付けるって。

お前さん、お金がないんだろう。ほれ!
    ってカンジで。

一般的なのかは分かりません。
    ただ、それぞれだと思いますが。

要はお会計の際の振る舞いじゃないですかね。
    こういうのって。
    「さて、出ますか」って時にすっとトイレに行く人やゴチになりますと宣言する人、
    さっとレジの脇に立ちサイフも手に持たない人はどうかと思いますが。
    勿論、お金を押し付けるってのもなぁ。

割り勘が失礼だというより、
    支払いをせざる得ない態度が失礼ではないですかね。

ん?

ボラーレ
    その男性らの話とトピ主さんでは、状況が違うのでは?

男性らの話は「デート」のシチュエーション。
    トピ主さんは「年が近かったり友人や初めて会う人との食事」のシチュエーション。

男性らも「友人と食事」のシチュエーションの話だったら「割り勘」って言うと思いますよ。

同列に語るのはおかしいと思いますが。

ちなみに、女性はその男性と親密になりたくなければ割り勘で、断られても押し付けて払っていいと思いますが、そうでない場合は、「ありがとうございます。ご馳走様でした」と素直に受け入れた方がいいと思いますよ。

なんでもかんでも一方的に突っぱねるのは失礼だと思います。
    状況に応じて相手の顔を立てるのもマナーだと思いますが。

そんな彼の心境

AKI
    彼は奢る前提なので、たとえトピさんが半分払うといっても正直さほど関係ないんじゃないの。奢る前提の人が、払うっていわれても、そうなんだ。位じゃないですか。
    これが逆なら大変だけど 笑 奢り女性で奢らない男の場合 その日に完全消去ですから あははー
    ま これはこれでわかりやすくていいんですよ。

てか他人の話をこういうトピで聞いて、外で半額払う女性が焦ってそう余裕のない感じ・・・・は、客観的に、そなんだ。ふーん。ま そうかも。とおもいますが、

彼の自分の誘った人でそう思うんですよね? 半額払う女性が焦ってても余裕がない感じとは、彼にとっては一体どういう心境なんですかね。

焦ってる余裕のない感じというのは、「この先私を捨てないで。。。」と切迫した感じに映る。。なんか怖い。とい事でしょうかね。

意味不明

あい
    >割り勘にはしたくない。出来るだけ金の授受はしたくない

女性も意味の分からない奢りは受けたくないです。

>食事後、お金を渡してくる女性は「あー焦ってるんだろうな」と思うし、余裕がない感じがする

自分の食べた分を払うのは社会人として当然。
    当然のことをして何が「焦っている」のか分からないし
    「余裕がない」に至っては意味不明。

>年が近かったり友人や初めて会う人の場合はふつうに出していた...というか断られても押し付けていた

まったく問題ないです。

あとね、若い女性が
    割り勘についてどう思うかなんて男に聞いたら
    男は自分が奢る方向で話をすると思います。
    「男の沽券に関わる」って分かる?
    男はそういうものを大切にするから、分かってあげた方がいいよ。

典型例

みみみ
    >女性とのデート代、つまり一緒にいる時間の料金は男性持ちタイプです。

こういうレスはあてにしないほうがいいです。
    男性にも選ぶ権利があるということを丸無視しています。
    男性から見たら、絶対に付き合いたくない(結婚したくない)女性の
    典型例です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違うパターン

AKI
      余裕がない感じがする......ということだったのですが

また違う男性の考え方によっては、

女性から半分払う行動によって、全額支払う男性にとっては「俺って恋愛対象から漏れてるのかな 涙」 と考える人も中にはいそう。
      こっちの方がまだわかりやすいですね。

男からすると

ゆう
      40代男です。

割り勘でもおごりでも構わないのですが、お金のやり取りはいやです。
      割り勘なら、直接やり取りをせず、レジで、私はこれとこれです、みたいにしてほしいです。
      ちょっと愚痴でした(笑)