詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛さまに初宮参り、こんなもの?

レス46
    (トピ主4
    子供
    今年女の子を出産した花と申します。

桃の節句にお宮参りを終えたのですが、夫両親からは何もないのが普通なのですか?

お雛様や初着などは嫁側の両親から送るのは知っていました。

両親は立派なお雛様と初着を誂えてくれました。

が、夫両親からはお赤飯と宮参りの時の奉納のみ。

これが普通なのですか?
    浅ましながら、私の両親側の送ってくれた品の金額に見合わないと思ってしまいました。
    両親は総額100万近く娘の為に使ってくれました。

両親は何も言っていませんが、私は何となく腑に落ちない思いでいます。

私が幼く浅ましいだけなのかもしれませんが(笑)
    本当に両親には頭が上がりません。

皆さまの所ではどうでしたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなもんでしょ

hanayo
    >お雛様や初着などは嫁側の両親から送るのは知っていました。

というのをご存知なら、義両親から何もなくても不思議はないと考えないと!

義両親から贈り物があったとしても、それは彼らの好意でしかないと思います。

うちは義両親外国人なので・・・・

なんで

🐱
    はなこ
    してもらって当然て思うの?

貰えるだけマシかもと思えば?

😭
    わかめ
    頂いた物にケチをつけるのは下品かと思いますが、
    気持ちはよーくわかります(笑)

義両親は出産準備品に2万、出産祝い2万、娘の誕生日に何もなし、クリスマスプレゼントにお菓子と安価な玩具など合計3千円分とお年玉を千円。
    ひな人形を買ってくれると申し出がありましたが義弟の結婚式で出費したせいなのか音沙汰なく、絵本を一冊送ってきました。

娘が子育てサロンに行くたびにお雛様を見て喜んでいる姿を見てたまらず、父が残してくれたお金で親王飾りのひな人形を買いました。

よくママ友がおもちゃ買ってもらったとか服を買ってもらったとか聞くと羨ましく思いますが、もう何も望みません。期待するだけムダです。
    ウチは両親が他界しているので祖父母は主人側しかいないので色々してくれるご両親がいる主さんがうらやましいです。

色々してもらっているならともかく、雛人形も買うと言いながらくれなかったので、七五三は台紙付きでなくデータから焼き増しします!!
    何もしてくれなくていい代わりに、こちらに期待されても困りますし老後に入る施設の入居金ぐらいは自分たちで用意してくれれば何の文句もありませんよ。

本当に

あかね
    幼く浅ましいです。

100万円って、常識的ではありません。

旦那様のご両親、非常識なこと何もしてないのに。

じゃあ次は男の子を産みなさいね

お嫁様だね
    男の子が生まれたら、盛大にやってくれるのでは?

うちは、一人目・男、二人目・女。
    娘の時には、義理親から何もなかったです。
    息子の時は、兜が何の相談もなく突然届いてびっくりしましたが。
    鯉のぼりは断りました。マンションで飾るとこないので。

貴女の場合、男の子が生まれて、義理親が100万近く使ってくれたとしても、きっと文句言うと思いますよ(笑)
    義理親、嫌いでしょ?

私は義理親、大嫌いなんで、正直、兜いらないです。
    GWは4月末から帰省で不在にすることが多いので、毎年飾ってません。
    雛人形は私が選んだので(代金は私の親ですが)、毎年飾るのがとても楽しいです。

情けないね・・・くれくれ星人

💢
    VERA
    では、ご主人の実家からいくらもらえば気が済むのですか?

してくれない事を数えるより
    してもらっていることを数えましょうよ

何でもしてもらって当たり前と思うなら、
    貴女のご両親の子育ては失敗でしたね。
    感謝の気持ちを、子供=トピ主さんに植え付けられなかった。
    我子可愛さに、何でも買って与えそれが当たり前と思うように育ててしまった。

私の娘が、トピ主さんのようなことを言ったら
    私は母親として、反省をしなければいけないと思います。

こんなもの・・・とは、なんという言い草でしょう。

夫側の両親はアテにしていない。

🐤
    れな
    こんにちは。同じく2014年に第一子の女児を出産しました。
    私は主人に婿に来てもらったので、夫側両親には経済的に一切頼っていません。
    出産祝を少額(数万円に満たない額)を頂いただけで、
    里帰りは勿論、お宮参りから初節句、これから予定しているお食い初めも自分達と私の実家主導で行いました。
    実家に対しても金銭面に関しては期待していないです。
    自分らが望んで産んだ子供ですから。
    状況が違うのかもしれませんが、夫両親には孫の誕生を喜んでくれただけでも良いかなって思います。
    色々やってもらう分だけ見返りを期待されているのかもしれませんよ。

レス

ウサギ
    お宮参りの奉納と皆の食事代は自分達夫婦で出しました。
    それぞれの両親からは何もなしです。

初節句については、お雛様は自分達で買いました。
    私の両親から買ってあげると申し出がありましたが私の家は裕福でないので断り
    自分達で購入することにしました。
    それぞれの両親からはお祝いとしてお花とお洋服をいただきました。

100万円分も出してくれるなんて主さんのところはかなり裕福な家庭なのでしょうね!
    出してくれて当たり前って感じなのでしょうが・・・
    お金持ちじゃないと100万も出せませんね・・・。

ご主人は何と?

ゆり
    我が家は男の子でしたが、鎧兜や鯉のぼり、旗など、
    全て私の両親が揃えてくれました。
    義家では親戚一同を呼んで祝いの席を設けてくれました。

端午の節句にしても、桃の節句にしても、地域やその家ごとに
    お祝いの仕方は色々なんだと思いますよ。

そういうの、気にしていたらキリがないです。
    子どもの行事はまだまだありますからね。
    娘さんが健やかに成長する、それが何より大切ですから。

本当に浅ましい。 (笑)無しで。

泥水啜隊
    雛人形を嫁側の親が誂えるという風習は東京でもよく聞きます。
    実際わたしの両親もそうしました。
    (どちらの実家も東京23区)

そしてその雛人形の「価格」は、あなたのご両親が決めたものです。
    親の気持ちをあなたは金銭に置き換えてしまうのですか?
    もしその雛人形が10万なら、3万なら、手作りの人形なら、あなたは不満に思ったのですか?

それを夫の実家が出した金額と比べるのですか?
    なんという浅ましさ。なんという金銭至上主義。

あなたのご両親の「娘と孫娘を思う気持ちを表した金額」がたまたま100万近かった。では夫側の親はどうしたらいいんですか?差額を祝儀袋に入れて贈るのですか?なんのために?
    相手の親の金銭感覚に合わせるために?

気持ちに値段をつけるのがあなたの感性なら、今後すべての行事にあなたの気持ちに見合ったメニューを作成して夫に渡すしかないです。

入学祝:3万円
    ピアノの発表会の花束:1万円相当

そうでないと「あなたの相場」がわかりませんから。

そうですよ。

HASE
    貴女が幼く浅ましいだけです。
    夫のご両親だってちゃんと祝ってくれているじゃないですか。
    何もないって,じゃあ,何をくれってことですか?お金ですか?
    貴女のご両親がお雛様と初着を揃えてくれたのはありがたいことですが,
    それが10万だろうと100万だろうと,夫の両親には関係のないことです。
    どちらも,ちゃんと祝ってくれているじゃないですか。
    良いご家族に恵まれていると思いますけどね。

うちの場合

くりきんとん
    双方の両親から全く何もありません。
    あるものに感謝しましょう。みな考え方は違うのです。
    ちなみにおひな様や初参りで100万も使うのは一般的とは言えません。

我が家なんて・・・

はるん
    関西にある義理実家は、そういう品は嫁の実家が用意するもの・・・
    両親ともに九州出身で関東在住の自分の実家は、私の子供は義理実家の跡取りなんだから、義理実家が用意するもの・・・

と勝手にお互いが決めつけているので、初節句でも、どちらも何もいって来ません。

自分の実家にとっては初孫なんですけどね・・・。

まぁ、本当に欲しかったら自分で買えばいいじゃない、と夫が言うし、
    家も狭いので、まぁ、いいか~と結局買わずに、もう子供は4歳です。

それに比べたら、どっちかが買ってくれたトピ主さんのほうがましかと。(笑)

まぁ、自分の家にもお金がないわけじゃないので、買おうと思えば買えるのが幸いですけど・・・。
    子供の入学式とか、よく実家がランドセルや机などを買ってくれてるみたいですけど、その時も何も申し出がないのかしら???と思っちゃいます。
    様子見です。
    ずっとこの調子であれば、もう期待するのはやめようと思います。

ゆめゆめ、口に出しませんように

たろすけ
    ご実家に対してもね。かわいい孫に、してあげたいと思っても、嫁方がすると言えば手が出せないのですし、あなたの気持ちを聞いたら親御さんが悲しみますから。

>皆さまの所ではどうでしたか?
    まったく、同じですよ。私はなんの疑問も抱きませんでした。

お嬢さんなのですから、次はあなた方ご夫婦がする番です。
    頑張って、貯金にお励みください。
    私は3姉妹ですが、実家では娘が3人いると身上が傾く、と言われています。

同じです

のんやん
    イヤ我が家の場合はもう少し違いました、

お宮参りはもともとする気がなかったので私の実家からも何もナシでしたが、

初節句には立派な親王飾りを買ってくれました。

まぁ女孫は女実家から…という風習のもと…と言ってしまえばそれまでですが。

夫両親からはビタ一文ナシ、

お赤飯もくださいませんでしたよ。

ついでに、初節句だね、の一言もなく、

「ウチは何もしませんで(すみません)~ウフフ」

という電話のみが私の両親にあっただけです。

ちなみにお年玉もありません。

そのくせクリスマスや誕生日の夜は一緒にやるものだと思い込んでいるようでした。

あまりにも自然に「一緒にやるのよ」という態度だったので招待しましたよ。

私も、浅ましいとはわかりながらも、

そこまでなぜ夫の両親だけが優遇されるんだろうと思いました…

両家が同じ分だけ祝ってよ!とまでは思いませんよ、もちろん。

気持ちが欲しいんですよね。

ジジババ色々

孫四人
    花さん、お嬢様のお誕生おめでとうございます。
    私は内、外合わせて四人の孫を持つおばあちゃんです。孫の成長に伴うお祝い事に関して、その都度色々な先輩方に聞いてみました。
    それでわかったのは、その人その家毎に考え方 やり方が違うという事です。“普通”とか相場っていうのはなくて、皆色々です。年配でも日本の伝統行事や慣習に無関心な人もいます。
    お宮参りや初節句に余計な口出しをされず、和やかに終わったのならそれで良かったと思って頂けませんか?

貴方ねえ そういう儀式の時

🐱
    おばば
    自分の家または 料亭でどちらの親も呼んでお祝いするのですよ。 家なら5000円位の会席膳をとります。お雛様なら アサリのすまし汁もつけます。先にお宮参りをして[神主に御祈祷もらいます)この時の産着は普通貴方の親がくれます。お雛様も貴方の親です。旦那の親はこのとき祝い金5~10万は持ってくるかな? 貴方がきちんと呼び使いしないからですよ。お呼びしましたか?

そんなものだけど?

😨
    だぶんへいむ
    うちの方も孫に関するお祝いは嫁側がするのが当然です。

ただ、うちの場合は義母が、自分の親が「嫁にやった子どもにお金をかけない」地域のせいで肩身の狭い思いをして辛かったから
    「嫁親にやってもらって当然とは言いたくない」と、常に半分ずつ出してくれましたが
    でも、義母のお姑さんが生きている間は
    何から何まで嫁親が出し、男親は 舌さえ出さないと言うのが普通でした。
    お赤飯と奉納をしたなら御の字です。

ちなみに、初宮参りの御祝いの膳はしましたか?
    これは、我が地方では若夫婦が お互いの両親、お祝いをくださった方を招いてお礼の祝宴をする行事です。
    この時に活躍するのは「夫」です。

うちの場合は、後でコッソリ 義母がお料理代を渡してくれましたが。

も一つ、我が地方は嫁側の親戚が初節句に、お祝いとしてケース入り人形を送る風習があります。
    私には妹が二人いて、妹からそれぞれ1つ、父の弟(叔父)、父の妹(叔母)から1つずつ、そして仲が良かった母の姉(伯母)から1つ、人形をもらっています。
    夫の兄弟姉妹、親戚からは1つもありません。
    でも、夫の姪っ子の子供のときには人形を送りました。

干渉されるよりマシ

ハミングバード
    よく、お金も出すけど、それ以上にいろいろとイベントを取り仕切る
    義両親一家というのを小町でも拝見してます。主さんそれよりずっと気楽。
    私個人は自分の親がしてくれるだけで満足でしたけど。両方とも
    遠方です。私は自分の親とは電話で話してたりしたので、夫が昇進した
    時まで私の親のみお祝いを送ってくれました。
    そんなような義両親ですが、相続の時は家業を継ぎ、介護をした長兄だけ
    でなく、他の子供にも気を配ってくれました。以後、助かっています。
    さて、自分が義両親の立場としては、すごく難しいです。お嫁さんの親も
    気を遣ってくれるでしょうし、家だけ出していいものかな?って思います。
    私の夫は何も言わない人でしたが、私は息子に相談するかもしれません。
    でも、ふつう息子からは言えないものです。

100万にびっくり

nana
    トピ主さんの実家はお金持ちなんですねー
    でも一般家庭では100万もかけるというのは当たり前ではないので
    義実家が普通の家庭なら実家と同等のことを望むのは無理だと思いますよ。

うちは実家より義実家のほうが裕福ですが、それでもお祝いは一般的なものでした。
    3万くらいの現金を頂いたかな?
    私の住む地域でも子供のお祝いは女親の実家が用意するので、頂いた金額の十倍以上は出ましたが
    これしかもらえなかったとは思いませんでしたね。

トピ主さんのご両親も見返しが欲しくてやってるわけではないですよね。
    娘と、産まれた孫が可愛くてやっただけ。
    一般的に見たら常識以上の金額をかけたのもご両親の気持ちです。
    うがった見方をすれば親の自己満足も入っているでしょう。

つい比較したくなるのも分かりますが、世間一般の常識からしたら
    むしろトピ主さんのご両親のほうが少々非常識になると思いますよ。
    普通の人はお嫁さんの実家が100万かけたと聞いても、同等をとは思いませんし、やりません。

この先なにかとお祝い事があると思いますが、両家のバランスを取るのもトピ主さんの役目です。

それが常識

💔
    晴れたね
    義親にとってはね。

私の長男の時も、長女の時も、産着や五月人形や雛人形は全て私の実家が用意してくれました。
    長女の時は、姑宅で完全同居の生活でしたが、それでもお祝いの品は実家が買いました。

着物を用意するのは実家でも、お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは姑ですからね・・
    嫁の親って本当に報われないな~って思いましたよ。

それが、義親の常識なので仕方がないでしょうね。

そんなもんですよ。

🐤
    ぽんじゅーす
    実家さんの100万円という方が、ちょっと・・・と思います。
    現在私は2人目妊娠中ですが、上の子のときに男の子が生まれたときは、お宮参りの祈祷料と食事代、初節句のときの食事代、お食い初めのときの食事代は、義理両親がもってくれましたが、食事代も別に豪華でもなかったけれど、満足でした。

私の両親は、お宮参りのときの産着、初節句のときは、兜と購入してくれましたが、たしかに実家の両親の方がお金は多く出していますが、別にお金が多く出してくれたから・・・とか思ったことはありませんでしたよ。
    実家の両親は、赤飯、紅白饅頭、お祝ケーキまで持参してくれましたが、みんなで楽しく孫のお祝いをできたことの方が私はよかったです。

今回2人目ができて、義理両親がお祝行事に関しては、私たち夫婦がしきって、費用もだしてほしいなんて言ってきて、そんなこともあるんだから、まだ形としてお祝してもらえるなら、それでいいじゃないですか。

実家さんの100万円も出した方が、ちょっと出しすぎだと思いますよ。

逆に実両親がお金使いすぎでは?

木綿子
    では男の子が産まれ、義実家側が鎧兜やこいのぼりを準備するけれど、
    その金額は遥か実両親が準備する価格には届かないのでは?

>皆さまの所ではどうでしたか?

私は主人実家では初孫で女の子でしたが、実両親と話し合ったわけでないのにも関わらず、
    お雛様の費用を半額負担してくれました。
    それだけでも十分です。
    七五三も一般的な金額を包んでくれました。
    それで十分です。

そんなものだと思いますが?

50代
    だって嫁の親がするものだもの。
    金額的に平等じゃないですよ。
    そういうものですから。

びっくり

もも
    孫のために100万円…
    お雛様と初着だけにしろ、それ以外の贈り物もあったにせよ、
    全くもって一般的な額ではないと思います。

当たり前だと考えるトピ主さんのほうがズレています。
    自分の娘のために、親にそれだけのお金を使わせることを、
    少しは恥ずかしいと感じた方がいいですよ。

浅ましい

🐤
    さらさら
    浅ましいです。
    ただただ、浅ましい。
    夫さんが気の毒。

トピ主です。

皆さまのレスを拝見して本当に反省しています。

そうですよね。
    両親は見返りが欲しくてしてくれた訳ではないのは重々分かっていたはずなのに、恥ずかしいです。

お祝いの席は私達夫婦が両家の両親を呼び行いました。

続きますが

😭
    わかめ
    まったくもらえない友達の話を聞いた事があるので、もらえるだけマシでは?と書いたものです。
    実姉は自営業の家に嫁ぎ、義両親から貰ったもの、お客さん、下請けさんから色々頂き物が多く当たり前と思っている態度でその話しをいつも聞かされる私は正直不快です。さらに私に何貰ったの?と節目節目で聞いてきてはバカにされるので本当に腹が立ちます。答える私も悪いのでしょうが。
    何年か前に流行した「求めない」という本を読まれた方が良いと思います。
    色々人間関係で悩むことが多い世の中ですが、他人を変えることはできない。自分が変わるしかないと思っています。大小に関わらず自分が与えられる人になろうとした方が良いと思います。何か頂くという事は何か見返りを求める人もいるという事を知っておいた方が良いと思います。私は何度かお断りしたにもかかわらず押し切られて義両親が家にあった不良品を新居に持ってきて結婚式直前になって10万円請求されました。勿論払いませんでした。色々と干渉され何か頂いても直接電話のお礼が怖くなりお礼状を書くようになりました。世の中自分に親切な人ばかりでないという事を覚えておいた方が良いと思います。

おばばさまーーー

🐶
    人生修行中
    あさりでなく、「はまぐり」ですよ。

花さん ご実家がお祝して下さったから、
    それでいいのです。

親御さんがおトシ召したら、お大事に
    してさしあげてね。

昔は同居でした儀式だからです

はな
    昔はお嫁に出すイコール婚家で同居でしたからね。

婚家にいる娘と孫に、実親が贈り物をする形だったのです。
    だから婚家はお祝いを受け取り、お礼を言いもてなします。

この前提があるんですよ。
    だから今でも嫁いだ娘に実家が贈ります。でも夫の実家の地元なら、詣る神社は父親側の氏神です。

夫側はホストみたいな立場なんですよ。

女の子だもの

ももこ
    うちの地方では、女の子のお祝いは嫁側親が。男の子のお祝いは婿側親が。
    ですけどね。

なので、トピ主さんのところは女の子だからトピ主親が用意するのが当たり前、です。
    トピ主さんのところはどうですか?
    旦那の地元はどういう風習ですか?

お祝いは、ちゃんとお膳を用意してお祝いされました?
    義親もお誘いしましたか?
    みんなで会食があれば、その時に現金をお渡しするのもありますが
    でも100万もは渡しませんよ(笑)
    だって次が男の子だったら、義親が持ちますもの。

そもそも、お宮参りにお雛様…100万もはかけません。
    ポンと払える家で良かったわね。金持ちアピール?それともそういう地方?
    お祝い派手な地方だったら、それは貯金して当たり前な金額なだけだしね。

次は男の子を産めば、解決ですよ。

同じく。お気持ちわかるわぁ。

ぶん
    うちには、男女の子供三人いますが、五月人形、兜、雛人形、着物、やはり全て私の親が買ってくれました。
    お宮参りは、姑さんが来て下さいましたが、うちが全て払いました。知らん顔しているので。姑さんは赤ちゃんを抱っこしていたのみです。
    自宅に帰り、仕出しを頼んでいたので、持って来て下さった時に「払うわ」とはおっしゃいましたが。
    「良いですよ」と言ったら財布に直されました。
    が、帰る時、一万円を置いて帰られました。
    仕出し代にも足りませんが、初節句は三人とも何も無かったので、まだマシなのかも。
    お姑さんは裕福な暮らしをされてますがケチなようです。
    普段も、誕生日やお年玉、クリスマスだと言っては、よくしてくれるのは自分の親だけです。
    主人の親からは、気が向いた時だけ誕生日プレゼントをくれます。
    最初は、ムカムカしましたが、子供に何もしてくれないので、私も余り子供を連れていきませんし考えようによっては気楽です。
    勿論、老後もみるつもりはありませんし、姑の誕生日プレゼントも辞めました。今は母の日のみ渡してはいますが、これもいつ辞めても良い気でしています。
    腹も立たなくなりました。

びっくり

りん
    >私の両親側の送ってくれた品の金額に見合わないと

はっきり、「金額」って書きますか・・・・。
    主さんの親がどんだけ裕福なのか、又は貧しいながらにも100万頑張って用立てたのか知りませんが、100万って普通の金額じゃないですよ
    金額に見合わない、ってことは義両親にも100万相当のお祝いをしてもらってしかるべき、と考えてるって事ですよね
    そのこと、何の恥ずかしげも無く旦那さんに言えますか?
    この先、1歳の誕生日、七五三、入園入学卒業、どんだけ親にお金を払わせるつもりですか?
    そしてあなたは自分の子が将来子供を持った時に、同じだけのお祝いを全ての孫に必ず渡せる自信がありますか?

あなたこそ、多分この先自分に男児が生まれて結婚してお嫁さんが孫を産んだらお金を出し渋りそうな気がします。笑

いつもいつも

メイ
    自分の実家と夫の実家を比べているのですね。

自分の実家がすべての基準だから、それに外れると不快で怒ったり。

そういう人ってこれから先もいろいろ不満が出てきて、夫との仲もうまく
    いかなりますよ。

私だったら自分の実家の親が孫に100万も使おうとしたら、夫の手前
    「そんなにしないで」と言いますけどね。
    親は好きでやっていて自己満足かもしれないけど。

>本当に両親には頭が上がりません

ってお金で娘を手なずけてるみたいで、逆にいやらしさを感じてしまいます。

良い義両親なんじゃない?

田舎嫁
    それで口出しだけはするような方達なら、とんでもない義両親だ不満も分かるというレスもつくでしょうけど、でしゃばらず一般的なお祝いはしてくださる、良い義両親だと思いますよ。

そんな義両親だから、トピ主さんも「もっと関わってくれたら」と思うのでは?

今の状態が調度良いのではないかと。

祝儀にお金をかけ過ぎて自分達の老後資金が無くなったから援助してくれだとか同居してくれだとか言われても困るでしょ?

自分の両親を大切に

さかなまで
    私も、義両親と実両親で違いを感じますよ。子育てへの口出しや、お金の面、言葉のかけ方。
    やっぱりと言ってはなんですが、私のは場合、実親は実親でした。お金でのお祝いなどはそんなにはありませんが、断然風通しが良い関係です。私にとっては、子育てに口出ししない適度な距離間の実親はやっぱりありがたいです。
    色々一生懸命やってくれる実のご両親や、自分が関係性の良い親を大切にされては。親子とはいえお互いさまですから。普通、やってくれた分、何かしてあげようと自然に思いますからね。

トピック主です2

じっくりと皆さまから頂いたレスを拝見致しました。

正直、女親は大変だっ!っと思ったのです。

今さらですが、両親に対して申し訳なく、恥ずかしく思います。

>>大小に関わらず自分が与えられる人になろうとした方が良いと思います。
    この言葉にはっとさせられました。

恥ずかしさでいっぱいですが、皆さま、ありがとうございました。

どちらからもなかったです。

匿名
    生まれた時はどちらもお祝いをくれました。だいたい金額にして10万くらいでしょうか。
    お宮参りの時は、父方の祖母が抱くと聞いていましたので、新幹線四時間の距離を義母に来てもらいました。うちは3ヶ月でしましたので100日のお食い初めも兼ねまして、料理屋に予約しましたが、全部夫婦でしましたよ。義母は一切出しませんでしたが、別にケチな人ではありませんし、どちらかというと普段はどんどん息子・嫁・孫のために出すぞ!とう人なので、本当に出す必要がないと思ったのだと思います。

節句に関しては、夫側の風習は「女の子も男の子も嫁側が出す」というもの。うちは「女の子は嫁側、男の子は婿側」という風習。風習が違うのに出してくれというのも言いにくいので夫と相談して「どちらも自分たちで買おう」ということになりました。
    色々あって結局鯉のぼりも(兜は夫の考えで買いませんでした)雛人形もうちの親がかってくれたのですが、別に私も夫も私の親も「夫親はなにも買ってくれない」と思ってません。私の親も自己満足です。

私も一人っ子なのでいろいろ莫大な金額を親に使ってもらってますけど。同じことを夫親には望みませんよ。

ちょっとぞっとしました

匿名
    私自身、お宮参りも節句もにどちらの両親にもさほどやってもらっていませんし、自分も自分の子供たちの子供(孫)の時にそこまでしたくありませ・・・ん。

初節句ってそんなに大事なものなんですね。夫婦で揃えて「初節句でーす」と雛人形(兜)と子供が写った写真を両親に送る程度じゃ、親も子もダメなんでしょうか・・。

なにもしてくれないから孫を連れて行くのはやめる、とか言われちゃうんですね。

どれだけ用意しとかないといけないのかしら。

生まれたら2.30万くらい?
    お宮参りで10万くらい?
    節句で50万くらい?
    1歳でも10万くらいしないといけないのかしら?
    七五三も?2回やったら20万?
    幼稚園入園、小学校入園、それぞれ10万くらいですか?5万でいいのかしら?

相場ってこのくらいなのかしら?

子供が大学に行くくらいまでに200万くらいババは必要なのね・・。
    うちは子供3人、それぞれに3人ずつ子供ができたら1800万も必要なのかしら・・。でもそれだけ出さないと孫に会うこともできないのかしら・・。

もう会わなくていいわ・・とすら思ってしまいそう・・。

高価な記念は無かった

🎁
    ゆかり
    私の場合、私が初婚、夫は再婚という状況で長男が誕生しました。夫には、既に、17歳と12歳の娘あり。

長男の時も次男の時も、特別な高価な贈り物などはありませんでした。それぞれ、産まれた時にベビー用品をいただいた程度。
    けれど、婚家は徒歩圏内でしたので、毎日我が家に来て、息子たちの遊び相手になってくれていました。

私と息子にとっては、義父母と過ごす日々が、素敵な贈り物でした。二人の顔は、笑顔しか思い出せませんね。懐かしい時間です。

トピック主です。3

>>義父母と過ごす日々が、素敵な贈り物でした。

ゆかりさんのこの言葉。
    振り返れば、毎日顔を出して娘と遊んでくれ、「何か入り用の物があれば言ってね」と気遣いをして下さっている義両親でした。

両親も義両親も大切にしなければと思いました。

ありがとうございます。

親に百万も使わせたんだ…

🐧
    なんだかなぁ
    これからも事ある毎に使わせるんですか?いい加減にしましょうよ。貴方も追々孫にそうしていくんでしょうか?主様は結婚出産してまでもお金かかる、いつまでも娘さんですね

やらしい話ですが

🐤
    素肌のもも
    内訳が知りたいです。

私も一応、お嬢ちゃん暮らしだったつもりでした。
    何不自由なく育ててもらったつもりです。
    ところが100万円?
    宮参りの着物も合わせてかしら?
    そうすると合点がいくんだけど。
    皆さんが知りたいところ。
    興味津々!

入園式や入学式が大変だね。

『入り用があったら言ってね』!?

お嫁様だね
    うちの義理親、こんなこと、一度も言ったことないですよ(呆)

ま、言うだけ言って行動が伴わない人もいるので、この発言だけで良い義理親と判断は出来かねますが…。

普段はどうなのですか?

うちの義理親は、私達にして貰うことしか考えていません(苦笑)

トピック主です。4

内訳ですが、私は一緒に選んでないので確かな金額ではないのですが、お雛様が7~80万位。
    初着が加賀友禅で30万位です。

お雛様はパンフレットに乗っていたのですが、お人形やお道具をかえたようで少し金額が違うと思います。
    初着は母が馴染みの呉服屋さんで誂えたそうです。

義両親ですが、娘をよく見てくれています。
    初孫というのもあるのかも知れませんが、毎日夕方に顔を出してあやしてくれています。
    私はその間に家事をしたり、お買い物を済ましたり。
    「私達が見ているからゆっくりお買い物に行ってらっしゃい」と行かせてくれたり、たまにお惣菜を買ってきてくれます。

感謝する事が多いのに、本当に「くれくれ星人」だったと思います。

父と義母の還暦が近いので何か日頃のお礼をしたいと思いました。

義両親

アヒル
    本当にNOケアですか?
    うちはどんぶり勘定なのでどちらも同じぐらい負担しているなって感じています。
    もちろんそれを互いの母親がギャイギャイ金額示し合わせて騒いでいるのが私達夫婦にはしんどいのですがね~。
    孫に関する投資バトルはどうにも歯止めがききません。

10件ずつ表示