詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の他害行為の対応について

レス40
    (トピ主0
    マロン
    話題
    はじめまして。マロンと言います。
    大学を卒業し、4月から障害者施設に働く者です。
    私には高2になる妹がいます。
    妹は重度の自閉症です。
    私は妹のような方でも安心して暮らせる社会にしたいと、
    障害者施設で働くことを決めました。
    しかし今すごく不安です。

妹はパニックになると、
    他の人を思いっきり殴ります。
    私や母より体格がよく、肩から腕を回して
    叩いてくるのでかなり力が強いです。
    怒鳴ったり、殴り返しても
    エスカレートしてまた痛い思いをしています。
    パニックの時に1人にしておくと、落ち着きます。

今日は父親が飲み会に行き、
    母と3人で夕食をとっていたら
    突然の妹のパニックで
    私は思いっきり叩かれました。
    隠れるスペースにいって、
    パニックが落ち着くまで待ちながら、
    飲み会に行った父親に帰ってくるよう言いました。
    私は叩かれたことや自分の不甲斐なさに
    泣いてしまいました。
    それを見ていた父親に
    「そんなんで泣いてたらどうやって他の人止めるんだ!」
    「なんでやり返さないんだ!!!」
    「お前今後こういう人たちを相手にするんだろ!?」
    「そうやって、他の人がパニックになってるのを黙ってみてるんか!!」
    と言われてしまい、また泣いてしまいました。

4月から障害者施設に働くことが不安になりました。
    妹のパニックですら、対応出来ずに
    いつも殴られて泣いてばかりの私が
    本当に勤めることが出来るのか…

なにかアドバイスがあったら教えてください。
    ここまで読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暴力はありえません

まる
    妹さんは今までどのような支援を受けてこられたのでしょうか?
    ご両親は、どのようなお勉強をされてきましたか?

自閉症や、発達障害児に暴力をふるうことは絶対にしてはいけないことです。
    妹さんに「暴力には暴力で」のような対応をされてきたから
    妹さんの暴力はエスカレートしてきたんだと思いますよ。

もちろんトピ主さんが悪いわけではないんですが、
    障害者施設で働くなら、やってはいけないことなど
    勉強なさってからのほうがいいと思います。

やられたらやり返せで、暴力をふるうなんてありえません。

私の母が療養入院した時に。

ちえ
    母がわがままをいったり粗相をしても、ヘルパーさんがそれはそれは丁寧に手際良く、明るく優しくケアをしてくれていました。感謝の気持ちを伝えると「他人だから、仕事だからできるのかもよ~。自分の親だったらどうだろう(笑)」とおっしゃっていました。私は謙遜と受け取りましたが、一部分は本当かも知れません。
    それにしてもご苦労の多いお仕事だとは思います。その道に進もうとしているトピ主様には高い志(こころざし)や覚悟があり、優しい人なんだと思います。ガンバレ!

涙が出ます。

匿名
    大変ですね。
    お疲れ様です。
    家は男子で軽度ですが他害があります。

ある程度物事が理解できるのでいくら言い聞かせても、物(小さい物ですが)を壊したり人に噛み付いたりします。

専門医にかかっていますが、投薬は睡眠や安定にはきいていますが、自分が疲れたり嫌なことがあるとイライラして他害があります。

医師に相談すると気候の変化なども影響があり予防的手段を取るのが一番だと言います。そのような時期や朝の様子で人に近づけないようにするとか。

このような子は神経が敏感ですから、怒鳴ったり、こちらがやり返したりしたら余計に荒れますよ。ですから命令口調や手を挙げたくなりますが、諭すように対応しないと。相手も一人の人間ですから。
    職員の中には自閉症の特性を良く知らないできつい言葉を吐いたりする方もいますから、自閉症専門病院の医師などとよく相談してください。理解されにくい、この子達のために力になってください。応援しています。

心配しないで

🐤
    のぎく

きっと職場の先輩が、パニック時の対応を教えてくれますよ。
     わたしも新人の時はわからず大変だったことがあります。

そんなに心配しないで飛び込んでみてください。
     よい先輩に巡り会えるといいですね。

勉強不足すぎます、あなたも親御さんも

自閉症児の母
    わが子は幼児期は毎日のようにパニックになっていましたが、就学してからは消失しました。

妹さんの年齢ならば、かなり柔軟になってパニック自体を起こさなくなっていてもおかしくはないのですがね。非常に重いんですね、大変ですね。

なぜパニックが起こるかよく分析してみましょう。
    それが分かったらできるだけ要因を取り除くこと。
    起こったら、できるだけ速やかに傍から離れること。
    危険なものや障害物を取り除き、とにかくそっとしておくこと。
    カムダウンできる場所を作ってあげることも大事ですね。
    怒鳴ったり、殴り返してもエスカレートするのはわかっているでしょう?
    それは火に油を注ぐだけですよ!

パニックになったとき、他害や自傷をしないようにするは大事です。
    問題行動に対しては手を抑えて「しません」と目をみて厳しい顔で言います。
    落ち着いたら、絵で示して、バッテンをして禁止事項として視覚で教えるのも手立てのひとつです。四コマ漫画風でもいいですね。
    根気が入ります、実は力の弱い子供時代からの積み重ねが大事なの。
    残念ながら、あなたの父の言葉で「この親では」と・・・

典型的自閉症とは違う

🐤
    とおりすがり
    妹さんの診断はどの時点でなされたのでしょうか。
    幼児期の症候による診断は正確性に欠けることもあります。

どちらかと言うとパーソナリティ障害に近いと思われます。
    複数の精神神経科での再診断が必要だと思われます。
    その上で適切な治療を行うべきだと思います。

息抜きが出来る時間と場を作って

ころん
    妹さん思いなんですね。でも、外でも障害者相手で家でも…となると、トピ主さんの休まる場所がなさそうで心配です。

私の子はパニックがひどくて個人の療育施設で問題行動を改善する所に半年通わせたことがあります。スパルタ式なので賛否両論ありますし、長く続けると受動的過ぎる人間になりそうなので、ほんの少し行っただけですが、パニックがなくなりました。成人近くなりましたが今もありません。そういう場所もありましたよって話で受け止めて下さればと思います。

パニックでそこまで暴力が止まらないというお子さんは多いわけではないと思いますし、仕事場はベテランの先輩方が多くいらっしゃると思うので、仕事場ではそんなに心配はないかと思います。耐えられなかったら違う職場を探してもよいのではないでしょうか。

私が親なら、お勤めは障害者と関係ない所へオススメしたかな。妹さんのことで、自分の人生が変わったりしないように私なら親として姉側を配慮してあげたいです。あなたの人生はあなたの人生で、妹さんのためにあるのではないですから。

皆の力、社会の力を借りよう

🐱
    仲間
    苦悩の日々をお暮しの事と推察します。明けない夜はないと言います。
    幾つか助言したいと思います。別に、知識があるからではありません。
    この状況に対して、トピ主さんに賢明に対処して欲しいと思います。

課題は、二つあります。
    その一つは、妹さんのサポートです。
    家族に支援が必要がある場合には、家族がその任に当たることが多い
    ですが、思い切って、外部の支援機関、公的な支援機関のサポートが
    受けられるようにご両親と相談されることが必要です。
    その後、市役所、社会福祉協議会などにご相談されたらと思います。

家族のサポートは、家族的、感情的な思考と言動が邪魔をし、却って
    好ましいサポートが困難になる嫌いがありましょう。

トピ主さんの就職、就職後の活動については、就職した後、上司や先
    輩、同僚に指導を受けることも考えられます。
    今は、新人の立場ですから、全てが不安に思えるかも知れませんが、
    知識やノウハウは、次第に身に付いて来ます。

辛いことは沢山あると思いますが、積み木を一つ一つ積み上げる様に
    努力して下さい。何時か、頂上に辿り着くことができます。

元気出してね。

くりーむ
    志を持って、お仕事されようとしているマロンさんありがとうございます。

私は、小学生の障害のある子供と関わる仕事です。他害行為のある自閉の子供もよくいます。体はまだ小さいですが、やられると本当に痛いです。涙でます。
    予測できる事も多いですが、突発的な場合は、避けられない事も。
    パニックにならないよう、その子の特質を理解するのが一番大切ですが、人を叩くのはだめ、というのを根気よくその子の障害に応じて教えていく現状です。
    やり返すのは、絶対にダメです。ますますパニックになると思います。

どんどん他害がひどくなったお子さんがいましたが、その子は、おうちで怒られて、叩かれる事もあるようでした。それをフラッシュバックのように思い出し、パニックに。
    自閉症の子は、嫌な経験、ストレスを受けると、どこかで出してしまうように思います。また、お薬でかなり改善されるお子さんもいました。

お姉さんの事だけでも、大変と思いますが、マロンさんの経験の生きる職場と思います。仕事は、一人で抱え込まず、先輩たちがいろいろ教えて助けてくれると思います。どうか、元気を出してくださいね。

辞めても良いかと、、、

ito
    職業選択、間違ってたかも。

職業という、自分の人生の根幹を
    「そういう妹がいたから」という理由で限定しなくても、と思います。

おそらく、障害者施設で働く決断を、ご両親をはじめ周囲は
    歓迎し喜んだでしょう。

でも、主さんは今まで散々
    大きいものから、くだらないものまで
    「歓迎し喜ばれる」選択をしてきたかと思います。

周囲の喜びは、まず主さんの幸せが
    あってこそ、、、だと思いますよ。

怖かったら逃げちゃえ!

びっくりしますよね

匿名
    私も交差点で信号待ちをしていたら何かのきっかけで近くにいた小学生が暴れ出しました。
    両隣りに居た大人達が反応して両腕を後ろでにつるし上げる様に羽交い締めにしていて呆気に取られていると「保護者ですから気にしないでください」と言われて近くを離れました。
    第三者から見れば虐待にも見え兼ねませんが、それくらい押さえつけないと力ではかなわないのだなと思いました。
    障害がある方は体の成長がいい方が多いですからね。
    その小学生も大人がランドセルを背負っているかのように体格が良かったです。
    情ではなく他人も自分も傷付けない様にある程度は反応出来るようになる必要はあるかと思いますよ。
    少しずつ自信をつけて行けば良いのではありませんか。

不安は当たり前。大丈夫。勉強されたし

ぶっこ
    いえ、殴り返す対応は専門家はけしてしません。あとあと、エスカレートして行動が制御できなくなりますから。

あなたはこれから現場体験を積みながら専門家として一から勉強していってください。

親が家族が正しい関わりをしているとは限りません。

これから、つらい思いをしてきた当事者だからこそ見えることもたくさんあると思います。

いつか、泣いていたばかりのかつての自分に説明してあげられるような専門家になるべく、然るべき専門家にしっかり学び経験をつんでいってください。

当事者だからこそのあなたにしかわからないこともありますよ。

頑張ってください。勇気をもって!

率直に自分の弱さをさらけ出し、学んでいく姿勢があれば怖いものはありません。最初の失敗は当たり前。うまくいかないのも当たり前。

自信を失う必要はありません。お父さんのいうことはきにしないで。

応援していますよ。

「目には目を」はいけません

いるか
    海外で自閉症児の教育に携わっている者です。

日本の自閉症教育、治療に詳しくは無いですが、
    まず妹さんがどんな場合にパニックになるのか
    観察記録してデータを取る必要があります。

そして、パニックになるきっかけが判明すれば
    それをなるべく回避するようにする。
    それと同時にパニックになる過程を
    少しでも落ち着かせるテクニックを
    妹さんに教えることです。
    例えば、数を数えるとか深呼吸をするとか。

妹さんの知能程度は存じませんが、
    パニックになっている最中に教えることは
    できないので、平常時にロールプレイなどをして教えます。
    また、言葉での理解より視覚に訴えると理解しやすいので
    パニックになった時にどうすれば良いのかを
    絵に描いて貼って置くと良いです。

相手がパニックになるのに反比例して
    自身は落ち着いていなければいけません。

どなったり暴力を暴力で返すのは
    火に油を注ぐようなものです。
    絶対に効果的ではありません。

プロから学ぶ!

うさぎ
     お父様の言うとおり、パニックになっている妹さんにやり返したところで、エスカレートしてしまうことは、わかっていらっしゃるので、黙って見ていることが悪いとは思えません。

就職したばかりの頃は、誰でも初心者です。
     就職することによって、これから施設の先輩たちから、いろいろな方への接し方を学ぶ機会がたくさんあると思います。
     その中で、妹さんへの効果的な対応も見つかるといいですね。

まだ働いてない

🙂
    まるよ
    お父さんの言ってることは無茶苦茶です。

まだその仕事に就いてない人間に完成形を求めても仕方ないと思います。

すみません、私はそういった仕事に詳しくないのですが
    一般企業でいえば4月から入社が決まっている新卒の営業に
    「どうして飛び込み営業できないんだ!?」って言うくらい意味不明です。
    まだ勤めてないのですから商品知識もなければ経験もありません。
    逆にいきなり出来たら営業の申し子か?って思います。

だから気にしなくていいです。

それより4月からのお仕事頑張ってくださいね!
    応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アンガーマネジメントの勉強を

😉
      鉄拳
      やり返しちゃダメでしょ、そりゃ。

当方アメリカに住んでいますが、当地では「アンガーマネジメント」という考え方が普及しています。自閉症に限りませんが、怒りの爆発の原因を分析し、行動をコントロールするための考え方、対処方法などが体系化されており、そのための専門のサービスもあります。

自閉症の方のパニック対策やアンガーマネジメントも体系化されています。きちんとアンガーマネジメントの方法を身に付けることは、妹さんご本人がこの先より生きやすくなるということです。何よりもご本人のためです。

日本でも本が出ているようですし、講座などもあるのではないでしょうか?可能ならば英語で頑張って専門の本を読むとよいと思います。自閉症対策については、英語のほうが日本語よりはるかに豊富な情報があります。日本はアメリカに比べて、この面ではまだまだです。

障害者対策は、ただただ優しくすればいいのではありません。プロを目指すならば、問題の原因を理解して、その方たちが社会でなるべく生きやすいようにするためのサポートの知識やスキルを勉強することをおすすめします。

施設はやられたらやり返すところではない。

指示
      お父さんへ、施設では娘さんにやられたらやり返せでは意味がありません。
      あなたの娘は虐待で警察のお世話になります。

主さん、パニック、障害は治ることなくても、それを防ぐ手立てはあります。
      逃げる、見守るだけではありません。
      そういう場を作らない方法があるのです。
      そういうスキル付けて、障害者と向きあっている、親御さん、職員もいます。
      主さん、そういう本が書店、図書館に並んでいます。
      他害にでる意識レベルの低下を防ぐには、行為に出る相手に事前タイミングを見計らって、(声かけでやめるには時間を要する)(スモールステップを踏む)無言で瞬時手を下におろしていくと、(最初は張りついていて何度も繰り返す)、意識を正常に戻せるようになって、回数も減っていきます。いつどこでパニックが起きるか見通しができます。個別対応ができるようになりますよ。
      障害に振り回わされて泣くことではなく、障害という言葉に負けず、乗り切る手立てを身につけましょう。
      他害に出る行為を見極めて最初は手を振り払ってもよいのですよ。
      常に目線を合わせるよう、意味のない無駄な動きを止めていく静止訓練を継続していけば改善されます。

焦らず

かあか
      妹さん思いの優しいお姉さんですね。
      自分一人で解決しようとせず、職場の先輩に教えてもらい、ひとつづつ学んで行けばいいと思います。
      そしてそれを妹さんへの対応に生かせばいいのではないでしょうか。
      焦らずゆっくり覚えていけばいいのです。
      人を相手にする仕事です。初めからベテランにはなれません。
      でも今の頑張ろうとする初心は忘れないでいて欲しいと思います。
      頑張ってください。

初めから出来る人なんていないですよ。

🐶
      れれ
      あなたは環境的に自閉症の妹さんのパニックを
      間近で見て来て、うまく対応しなければならないと
      焦っているかも知れませんが、色々な人がいて
      自閉症にも個性があり、なかなか上手に対応するのは
      難しいかも知れません。

でも、働きながら対処の仕方を学んでいくのです。
      そのための努力は惜しまない事で
      今後妹さんへの対処の仕方もかわってくると思います。

出来ないのは今だけです。
      自分を責めずに自閉症の個性を理解してあげてください。

あなたはとても勇気のある素敵な人です。

泣かないでね

レッド症候群の母より
      あなたのトピを読んだら私まで泣けてきました。
      私も障害者の母で24才の娘は作業所に毎日喜んで通所しています。

毎日、娘に優しい態度で支援してくださる作業所の職員さん方に感謝の気持ちを忘れたことはありません。
      妹さんが自閉症とのこと、とくに家族が大変だといつも思うのが妹さんのような方だと私も思っていました。健気に両親を支えてきた幼い頃のあなたの姿が目に浮かび涙が出てしまいます。

作業所ではいろんな障害者がいますが、職員さんが何人かでグループで対応していて、妹さんのように他傷をしてしまう方には若い職員が数名で交代で対応しています。

職場では先輩職員の後について学んでいる間に利用者の一人一人の個性もわかってくるし、いつも連携プレイなので、あなた一人で頑張らなくても大丈夫ですよ。
      それから、妹さんがパニックを起こして暴れたらすぐにお母さんと逃げなさい。尋常じゃない力に勝てるわけないです。あなたもお母さんも怪我するだけです。
      作業所の職員と家族は違いますからね。
      あなたのような若者がいてくれて嬉しいです。お仕事頑張ってくださいね。

いつも心に太陽を!

強度行動障害

うっしー
      妹さんは既に強度行動障害の状態にあると思いますが、わかっていらっしゃいますか?

私には小学校の特別支援級に通う息子がいます。妹さんと同じスペクトラムですが、自閉度も知的にも軽度なので、今は身体の割にちょっと幼い感じに見えるだけかもしれません。
      しかし、この子が幼児期にはパニックが激しかったので、危機感を持っていろいろと調べました。

妹さんは特別支援学校ですか?それとも高機能・アスペルガーで普通の高校?
      それによってもできることが違ってきますよね。

お父さんの発言、よくわかってないなと正直思いました。そして主様も、専攻したのは障害児教育等ではないのですか?ご家族全体に、もう妹さんはその年齢だというのに、知識が足りない印象があります。そこが驚きです。

主様の記述では肝心なところが情報不足なので、もう少し説明していただけると私もほかの方々も言えることがあるのになと感じます。

逃げましょう…

😨
      まりるりん
      高機能自閉症の子供をもつ母です。
      健常の子供も居ます。
      トピ主さん、あなたにはあなたの人生がありますよ。
      妹さんや親御さんに縛られてはいけません。

応援しています

にょほり
      無知で失礼があったら本当にすみませんが、私が感じた事を素直に書かせていただきますね。

確かに一見情けない。(あくまで一見です)
      でも、やり返しもせずにぐっと堪えているのは逆に勇気がいるというか、もちろんトピ主さんからしたらそれは勇気でもなんでもないって思うかもしれませんが、健常者からみたらとても理不尽な事を何年もの間されているんですよね?
      でもそれをきちんと受け入れてあげている優しい勇気のある方だと思いました。
      10年以上も一緒にいるのだから受け入れて当然と思うかもしれませんが、それが出来ない人間だって多くいます。

自信を持って社会に出て施設で働いてください。
      お世辞でもなんでもありません。本当にそう思います。
      働き始めたらどんな人間でもすぐに壁にぶち当たり時には泣いたり。
      トピ主さんもそういう場面に多く出くわすだろうけど、今までの経験は無駄になっていないどころか仕事に生かせるはずだし逆にじゃぁ今度仕事の経験を妹さんに反映させてあげる事も出来ます。
      心の底から応援しています。

身内と他人

🐧
      とりんと
      トピ主さんを尊敬します。
      多分、私が同じ立場ならその仕事を選ばないと思うので。

お父様の言葉はショックですが、気にすることはないと思います。
      なんていうか…うちにも健常児と自閉児がいますが、コミュニケーションが普通に取れる子の方には、勝手な話ですが期待してしまうのです。
      良くないなあ、って思って私は意識して上の子にプレッシャーをかけないようには気をつけていますが。

そして、他害時の対応の仕方についてですが、トピ主さんは今まで妹さんをみてこられたし、学校で学んだことも多いと思います。
      私の子も他害に悩まされてきましたが、他の子がパニックで他害をしても、冷静になれます。
      私の声掛けでなんとなく収まったり、気がそれたり。
      うちの子もそう。
      他のお母さんの一言でパニックもころっと収まり切り替えができたり。
      多分、身内だと慣れたつもりでも焦るんです。
      他害が自分に向いてるならなおさら。
      妹さんに対応できないのも、自分の妹だから。
      でもきっと、トピ主さんの今までの経験は他の人には得られないものだし、お仕事としてそういう方々に接した時、強みとなると思います。

知識と経験は力に勝ると信じています。

🐤
      じゃむじゃむ
      発達障害の子どもを二人育てています。他害行動やパニックは、自分の気に入らないことや不安がある状況の時、おこしやすいですよね。グループ療法を受けている時の他害行動は、職員の方が身体をはってとめてくれています。確かに小学生だから出来る事で、大きくなった時の対処法はどうしたらいいんでしょうね。。。主治医からは、パニックを起こす理由や状況を細かく観察するよう指導されています。原因が理解できれば、予防もしやすいです。力で押さえ込むのは、誰かに危険があるときの最終手段ですよね。穏やかな声掛けだけでも、更にパニックがひどくなり長引きます。お家の中であれば、トピ主さんのように、他害されるほうが逃げてパニックが治まるまで離れて無言で見守るのが、一番良い方法と思います。力で押さえ込まれるのは、妹さんにとっては一番辛く、何も学べず、危険を回避するだけの一時しのぎの方法でしかないので、必要最小限に抑えるべきと思います。施設で働かれるのであれば、沢山の知識や経験を得られると思います。働きながら学ばれる事で、妹さんとの関係性もより良く変化していくかもしれません。どうぞ、希望をもってお仕事を始められますように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

応援しています

🐤
        まお
        障害者施設への就職内定をいただける位だから大学でもそのような勉強をされてきた方でしょうし、既にご存知だとは思いますが、自閉症の人がパニックを起こしたときに怒鳴ったり、殴り返すなんていちばんまずい対処法ですよ。

「なんでやり返さないんだ!!!」というお父様の発言から、妹さんがパニックを起こす度にずっと間違った対処をしつづけていて、ここまで他害行為が酷くなってしまったのかなというような感じがしました。

お父様の言うように、今後はこういう人たちを相手にするんでしょうけど、複数人のプロフェッショナルと一緒に正しい対処法でのアプローチしていくんですから心配する事ないですよ。

別に泣いても構わないから、他の人がパニックになってるのを黙って見ている事は絶対無いように、これからも勉強を続けて自信をつけていって下さい。

妹さんへの正しい対処法も自然と身に付いてくるかもしれませんね。

応援しています。

家族の中でだれも、現場を知らないのに・・

hpi
        だからこそ行くべき。

それにあなたの今までの経験は、絶対現場や現場関係者の感情を理解することに役に立つ。

だれだって最初から自信を持ってやっていません。
        いやいやながらでも責任感にかられて続けていくうちに、色々と培っていくのです。

不安なのが当然、がんばれ!!

専門医から投薬してもらったら?

🐱
        kitten
        仕事の方は、職場で、そういう場合のノウハウを教えてもらえると思いますので、よほどで無ければ被害に合わないし、
        段々患者さんにもなれるし、心配ないかと思います。

それよりご家族の方の場合は、もしパニックから暴力を振るうと言うなら、投薬の適応があると思いますので、
        専門医にご相談された方がいいと思います。

同じ症状でも原因がいろいろ違うそうで、何種類かの薬を量や組み合わせを変えて、
        患者さん一人一人に合うものを探さないといけないので、
        医者なら誰でも投薬できるわけではなく、その道の専門医を探さないといけないのですが、
        口コミ、ネットなど発達障害の方への投薬に詳しい方を探してみてください。
        数は少ないけど、必ずいるはずですので、あきらめないで探して見てくださいね。

これからご両親もお年を召されるばかりですし、怪我もしやすくなります。
        知人のお子さん達ですが、投薬で劇的に暴力症状がなくなり、対人関係が良くなった方を見ましたので、
        主さんもがんばってみたらいかがでしょうか?
        家族のあり方が変わるかもしれません。

保育園にて

かきくけこ
        先生が、自分の子供にここまで尽くせませんよ、
        仕事だからできるんです、って笑いながらおっしゃってました。
        謙遜かもしれませんが、
        大抵の人はそうじゃないかな?
        私も家作りの仕事をしていますが
        自分の家は至ってテキトーです。

お父さんには、
        仕事がマニュアルで対応できたら誰も苦労しねーよっ
        って怒鳴り返してやりなさい。

最後にエラソーに先輩面しちゃいますが、
        どんな仕事も苦労はつきもの、
        最初の気持ちを忘れずに、
        みんなに愛される(頼られる、じゃないよ)お世話役さんをめざしてくださいね。
        肉親の辛さを知っているあなたなら、きっと大丈夫。

トピ主さん、大丈夫ですか

通りすがり
        トピ主さん、叩かれた場所大丈夫ですか?
        今までよく我慢してこられましたね?痛かったでしょう?
        父親はあんまりです。お父さん、トピ主さんが怪我したか大丈夫かくらい聞いてあげなさいよ。
        よく我慢したなって。
        彼女の人生も尊重してあげてくださいと言いたいです。
        トピ主さん、親が喜ぶから施設で働くのですか?それとも本当に妹さんのような人の支えになりたいと心から思って頑張ろうと思うのですか?
        無理をしないでいいのですよ?だってどんな職業も合う合わないってあるんですよ?
        トピ主さんには幸せになってもらいたいなってつくづく思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示