詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都観光について

レス9
    (トピ主1
    🐤
    まみ
    話題
    4月上旬に京都に旅行に行きます。(中二の娘と2人)
    1日目の予定はだいたい決まったのですが2日目がなかなか決まらなくて
    朝9時に祇園から出発で京都駅には17時ぐらいに着きたいです。
    回る場所なんですけど銀閣寺、法然院、永観堂、南禅寺(ここは水閣路のみ)
    清水寺なんですがすべて回るのは難しいでしょうか?
    前の日に清水寺の夜間拝観に行きますのでその時に2,3年坂などは行きます。
    この工程が難しいなら清水寺は外そうかと思っています。
    後、銀閣寺から永観堂まで歩くとどれぐらいかかるでしょうか?
    色々調べたのですが、人によって時間がバラバラなので教えて頂きたいです。
    娘は人力車に乗りたいと言ってるのですがお値段、結構しますよね。。
    (鎌倉に行ったとき七五三と重なってのれなかったので)
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

ランキング

レス

行くのは平日ですか?

🐤
    タンポポ
    桜の季節なら観光客が多いと思います。
    観光客が大勢で歩くのが大変でなければ、銀閣寺から哲学の道を歩いて永観堂まで30分くらいでしょうか? 途中で法然院に立ち寄って、通りのお店を覗いたりして1時間くらいかな?
    私は銀閣寺から哲学の道を歩いて、永観堂に行って。そこから南禅寺まで歩いて。
    そこから、平安神宮の方向に行ってそこから、バスに乗って清水寺に行きました。
    人力車は乗った事はないですが。
    距離によって金額が違うでしょうが、五千円くらいではないかなと思います。

夜間拝観・・・

ピーチ
    夜間拝観に行くならスニーカーでどうぞ。
    別のお寺の夜間拝観に行きました。
    私の数メーター先の階段を登っていた人が足を踏み外して落ちてきました。
    もうちょっとで私も巻き込まれて怪我するところでした。
    救急車が来てちょっとした騒ぎだったんですよ。

トップシーズン

💍
    きょうおんな
    京都人です。
    南禅寺から銀閣寺までは徒歩で20分ほどだと思います。

普段であれば、清水寺も含めて回ることは出来る範囲だと思うのですが
    4月頭は桜と春の京都の観光客で東大路通りが重体になるのと、
    清水寺までの坂をタクシーも嫌がって上がってくれません。

前日に清水の夜間拝観に行かれるのでしたら、私なら行かなくてもいい気がします。

人力車はえびすやさんという会社がされていますので、検索してホームページを見られましたら料金も載っていると思います。
    面白いことに、京都だけでなく鎌倉や雷門の人力車も同じ会社なので、一度くらいは乗ってみてもいいかも(って私は乗ったことありませんが)

銀閣寺に行かれたら、そばの哲学の道はぜひ歩いてくださいね。
    疎水の両脇が桜並木できれいです、ただ混雑はその時期ありますけど、
    京都はどこもそのシーズンはコミコミです。

今日、鴨川沿いを歩いていると、桜のつぼみが今にも開きそうでしたよ。
    いいご旅行になるといいですね。

参考になります

Lisa
    トピに対しての答えではないのですが、4月の頭に京都に外国人の同僚を2人連れて旅行します。
    参考になります!
    桜がきれいだけれど、人が多い…。
    混雑も日本の一部なのだと説明するつもりですが、私自身がそれに対応できるかどうか???

お互い楽しい旅行になりますように。

清水寺の夜間拝観

🐤
    春だより
    清水寺の夜間拝観はとても幻想的で綺麗でしたが、凄く混んでます。
    二年坂なども人が多いですよ。
    夕食も、近場はどこの店も混んでるので。
    別な場所で食事した方が良いかも。トイレも混んで行列してます。
    清水寺に入る前に済ませた方が良いでしょう。
    南禅寺の公衆トイレは1つしかなく行列なので、永観堂でトイレは済ませておきましょう観光客が多い時なので、できれば銀閣寺には9時から拝観できるので、その時間には着いてるように行動すると楽なんだけど。ホテルは朝食付きですか?
    朝食が付いてなければ街中でモーニングを食べても良いのでは? そうでないと、哲学の道も観光客でいっぱいですよ。

二度めです。

🐶
    タンポポ
    桜と紅葉シーズンは観光客が凄く多いので。
    早め、早めの行動しないと。
    9時にホテルから出てとなると銀閣寺に着く頃は、観光客が溢れてます哲学の道もです。
    清水寺は朝の6時頃から拝観できるので、近くの土産店は開いてないけど。人が少ない清水寺を満喫できます。
    銀閣寺から行って最後に清水寺まで行くとなると混んでる時なので辞めた方がいいかも。清水寺近辺からバスで京都駅に行くにも混んでて乗れない事もあるし。
    南禅寺から京都駅に向かうならバスより地下鉄の蹴上駅から乗って、烏丸御池で乗り換えて京都駅に行った方がバスより確実です。
    京都駅近辺は色んな店があるので、早めに駅に着いて時間を過ごした方が良いと思います

有難うございます

😀
    まみ
    沢山の意見有難うございます。
    1日目に清水寺の夜間拝観に行くので2日目の清水はいかない事にします。
    日中でしたらいつでも見れますよね。

タンポポさん 1時間ぐらいで大丈夫そうですね。予定が立てやすくなりました。

早朝拝観も考えたのですが泊まる所が宿坊なので朝からのお勤め体験をするので
    行けないんです。。。

ピーチさん 履きなれた靴で行きます。

きょうおんなさん 詳しく有難うございます。2日目はやめておきます。

Lisaさん そうですねお互い楽しんで来ましょうね。

春だよりさん おトイレの件、有難うございます。宿坊に泊まるので朝食は付いて

います。

まとめてのお礼ですみません。

みなさんのおかげで楽しい旅行になりそうです。

有難うございました

横かも?の情報です

プルチネッラ
    タンポポ様のコース:銀閣寺から哲学の道を歩き、南禅寺
    を経由、最後に平安神宮の日本庭園で30分位、というのが
    西欧の中高年男性をご案内する時の定番でした。

混雑に疲れて哲学の道で少し休むと(カフェは高いですね)、
    2-3時間の行程だったかな?その後、疎水南側のレストラン
    でランチ。

出発が遅い時は、銀閣寺の後、白沙村荘(日本画家橋本関雪
    の記念館内、お庭が素敵)のレストランでランチ。その後に
    哲学の道→南禅寺→平安神宮。

皆様の適切なレスをご参考に、春の京都を楽しまれますよう。

楽しんで来てくださいね

🙂
    あい
    お返事もされているので、もう計画を立てられたかも知れないですが、恐縮です。

京都の定期観光バスのホームページは参照されましたか?
    はとバスみたいな感じで、
    お手頃な値段で、様々なコースが作られてるので、京都ビギナーの私には、とても助かりました!
    京都駅発着で、10時発15時着なんてのも有りました。
    間に合うようでしたら、参考にしてみてください。

人力車は、嵐山と清水寺近くの ねねの道には、車夫さんがいます!

春の京都を愛でられるのは、すごく素敵と思います!
    楽しんできてくださいね。