詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てママの理想と現実

レス28
    (トピ主2
    💔
    ヨレヨレ
    子供
    乳児のいる新米母のヨレヨレです。

子どもが生まれる前、私は漠然と夢見ていました。子どもがうまれたら、いいお母さんになるぞ。キレイで溌剌としてて、きちんとして、余裕があって優しいお母さん。仕事を頑張りながらも家事も手抜きせず、ニコニコと子どもとクッキーを焼くお母さんになりたいなと思ってたんです。

でも現実は、出産の時に骨盤がずれたのか今でもあちこちが痛み、髪の毛はひどく抜けて、寝不足でヨレヨレの有り様です。朝から出来たのは赤ちゃんの授乳、オムツ替え、預ける時のための搾乳、哺乳瓶の消毒、離乳食のリンゴのピューレ作り、洗濯くらい。シャワーも浴びられていないし、家も片付いていなくて自己嫌悪です。育児日記もつけよう、アルバムもと思っていたのに気力もなく、それぞれの祖父母にスマートフォンで毎日写真や動画を送るぐらいしかしてないです。あーあ。

どうして他所のお母様方は、疲れも見せずにキレイなんでしょう?こんなに疲れを感じるのは、もしかして私だけ?母乳過多で搾乳のたびにめまいがします。赤ちゃんはとても元気で、大きく育っていますが‥

みなさんはどうですか?だらしのないダメ母の私に、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

現実そんなもん

両家の親に頼らずトピ主さんが実質赤ちゃんの世話しているなら おおかたそれが現実。

乳児未満児持ちのお母さんが、元気で小綺麗にしていられるのは 身の回りに頼れる環境がある人だけと言っても過言でない。
    私はトピ主さん側の経験者だから、常に寝不足で 身奇麗にするより とにかく寝ていたい。

だらしないとかの次元でなく そんなもの。

卑下せず むしろ褒めてよ 自分の事!

わかります

🎁
    ちよこ
    昔の私かと思いました。
    なんか、誰に対してでもなく「 だまされたー!」って思いますよね(笑)
    こんなに育児がしんどいって、どうして誰も教えてくれなかったの?!
    って思います。
    教えられてたら産まなかったかもしれませんが。

他の綺麗にしてるお母さんや、芸能人のママたちはみんな
    ベビーシッターでもいるのだなあと思ってました。

でも、地域の育児サロンや児童館に顔を出していると
    ママ同士も知り合いが増えますし、
    なにより子どもが他の子と遊んでいるのを見るのも楽しくなってきますよ。

いま、私の子どもは3歳ですが、昔の写真を見ては
    「 こんなに小さくて可愛かったのだから、
    もっと可愛がればよかった」と思います。

気楽に、楽しんで下さい。
    いくらでも手は抜けるポイントはあります(笑)。
    子どもとお母さんが笑ってるのが一番です。

がんばってください!

十分です!

🙂
    ねずみ
    子育てお疲れ様です!初めての育児は心身共に大変ですよね?
    お子様も元気にすくすくとお育ちになられて それだけで新米ママさんとして満点ではないでしょうか。
    みんな一緒ですよ。皆さん、髪振り乱してますよ。

でも主様はそんなお忙しい中、双方のご両親様にお気遣いまでされてお偉いですね。さぞかしご両親様お喜びの事と思います。

育児も慣れですよ。例え今は余裕が無くても赤ちゃんの成長と共にママさんも成長なさるものです。

周りのママさんが小綺麗に見えるのは錯覚です。そう思い込みましょう。少し落ち着いたら主様も自分に手をかけてあげて下さい。ご主人様がお休みの時、短時間だけでも赤ちゃんをお願いして 自分磨きしリフレッシュ為さってみたらいかがですか?

今 思うと私も授乳期 が一番ボロボロでした。でも子供はあっという間に成長します。今は子育て十分楽しんで下さいね!!

合格ですよ。

🐶
    ぷりしら
    赤ちゃんがすくすく育っている。それだけで合格ですよ!あれもこれも、やることがいっぱいあって…。わかりますよ!何もかもやらなくちゃと思うから出来ないと思うだけで、今日はあれが出来た、明日はあれをやろうに切り替えるんですよ。それだけで気持ちは楽になる。子育て同様、回りを気にしてたら自分らしさがなくなるよ!あの時の悩みは何だったのか!そう思える日が必ず来ます。それより、ちゃんとごはん食べなさいよ(笑)。

似たようなもんです

わかるよ
    私も思ってましたよ。
    街で見る、ベビーカー押した小綺麗で笑顔のママさんや、子供に可愛くて美味しそうなプレートご飯を作ってるママさん、手作りのスタイや市販の服を可愛くリメイクしてオリジナルを我が子に着せてるママさん…努力すればあんなママになれるんじゃないかと、私も頑張ろう~、と思ってました。

でも実際は寝不足でいつもフラフラ。
    自分があんなに睡眠不足に弱いとは。
    そして四六時中抱っこやおんぶで身体もバキバキ。
    子供のヨダレや吐き戻しでいつもどこか汚れてるし、街どころか近場に出る気力も体力もなし。
    よって常にノーメイク、鏡見ると老けててびっくり。

やっと1歳過ぎて、どうにか公園行ったり手作り離乳食に慣れたりした頃に、二人目を妊娠し、振り出しに戻る。

要領だとか体質だとかの違いって大きいです。
    憧れたママにはなれなかったけど、子供が話し始めると、毎日ママえらいね可愛いねとほめてくれるし、元気に育ってるからまぁいいか、と思えるようになりました。

わかりますわかります。

くりきんとん
    私も第一子の時そんな風に思ってました。
    全く余裕がなくて、これで二人も三人も子どもが居る人はいったいどうやって生活してるの?と思ってました。
    でも、不思議ですが、慣れるんです。
    だんだんと余裕が出て、現在第2子がうちも乳児ですが、仕事と家事とボランティア活動とサークル運営してますが第一子のときよりずっと余裕があります。
    クッキーも遠くないですよ!大丈夫です!

大丈夫ですよ!

🐶
    ロビンママ
    私も3人の子供を産んだ経験があります。私も子供たちが次々と生まれ、育てている時期はヨレヨレになってると思っていましたよ。
    今では子供たちも大人になり私は51才のおばちゃんになりましたが、子供たちの小さい頃の写真に写ってる自分を見ると人生の中で一番いい顔して写っていると思いました。

自分の生きてきた時間の中で一番一生懸命頑張ってきた時間でしたね。

トピ主様も赤ちゃんのお世話大変ですが、すぐに時間は過ぎてしまいますよ。
    今は赤ちゃんのことだけするのが一番大切なこと。

他の人のことは見えないだけで新米ママさんたちはみんな家では同じ状態だと思いますよ。

赤ちゃんためにトピ主様お体を大切にしてくださいね。 子育て頑張って!

子供が元気ならOK。

🎶
    アルエット
    乳児の間は、健康に育ってればそれでいいですよ。
    両家の祖父母に写真も送ってる。
    十分じゃないですか。

産後数年は、子供が乳児から幼児になってゆく中で
    お世話も授乳、離乳食、トイレトレなどでめまぐるしく、
    部屋も子供の発達に合わせて次々と模様替えしていくことに
    なり、なかなか落ち着きませんよ。
    子供とクッキーを焼けるようになるのは、小学生ごろでしょうか?
    そのころには、お母さんも余裕が出ると思います。

あせらずに、あせらずに。
    無理せずに、ただ可愛い赤ちゃんを抱っこして眺めて
    いればよいと思います。

みんなそんなもの

🐤
    ひよこ
    >だらしのないダメ母の私

みんなそんなもんですよ。
    漠然と夢見てた生活は雑誌に載ってた主婦像じゃないですか?

>子どもがうまれたら、いいお母さんになるぞ。キレイで溌剌としてて、きちんとして、余裕があって優しいお母さん。仕事を頑張りながらも家事も手抜きせず、ニコニコと子どもとクッキーを焼くお母さんになりたいなと思ってたんです。

仕事を頑張りながら家事も育児も手抜きせずは不可能です。
    職場に迷惑をかけるか子供に我慢させるかの二択しかありません。
    その中でバランスとってやってくんです。
    仕事と家庭をパーフェクトにこなすママ、子供がいるとは思えない綺麗なママを
    モデルとするなら「育児は辛い、大変」「仕事と家庭の両立はしんどい」と
    思ってるのをグッとこらえて仮面つけて生きてくしかありません。

育児支援制度の利用はどうでしょうか?

😀
    youko
    お住まいの市町村で育児支援制度を設けていませんか?

料金も比較的安く、食事とか洗濯とかお手伝いして頂ける制度があるとテレビでやってましたよ。

もし、金銭的に余裕がおありなら掃除等を頼んでみては?お金で解決できる部分は解決して、あとは旦那さんに助けてもらう。

旦那さんを掌で転がして育児をやる気にさせることが大事なんですって。これもテレビで言ってましたよ。

頑張ってね。

がんばれー

なみ
    私も8割復活するまで4年かかりました。育児と仕事と家事の両立に疲れたのか、めまいやら体調不良でふらふらでした。

ある日化粧もせずに出かけてしまい、言い訳に「もうとろいので何にもできない。綺麗にしているママを尊敬する」と言ったら「でもその分子供に手をかけているって事よ」と言ってもらえました。

確かにリンゴのピューレを買えば、その分楽できます。でもピューレが必要なのは今のうちだけだし、段々手は離れていくので頑張ってくださいね!

母業は体が資本

🐱
    まめ
    雑誌やTVのママタレさんを見て、かわいいママ、綺麗なママ、
    オシャレなママなどなど…。思い描く人は多いと思いますよ。
    でもその頃は経験がなかったのだからわからなかっただけ。
    現実はこんなもん、自分のキャパはこの程度だったと認めちゃった方が
    ラクだと思います。

初めてのお子さん、なにもかも初めてだらけで心も体も疲れますね。
    お仕事には復帰されているんですよね?しかも母乳過多だと本当に体が
    キツイでしょう。

体の不調をなくすことをいちばんに考えてはいかがでしょう。
    出産した産院に相談はできませんか?
    産後ケアをしてくれる助産院もあります。
    育児は体が資本です。今しっかりケアしておかないと年齢を重ねるごとに
    もっとあちこち不調がでてきます。

お子さんの為にも元気なママでいてあげられるようにしましょう!

理想が高いからでしょうね

😢
    元育児ブルー
    冒頭の理想…、無理ですって。
    ましてや初産でしょ?
    理想が高いから落ち込むのですよ。
    皆1人目育児は同じ状況なんです。自分だけは違うぞ、なんて思わないことです。

頑張ってますよ~

下の子は中学卒業
    赤ちゃんが大きく育って、元気ならOKですよ!
    良いお母さんです。
    頑張りすぎず、ゆっくりお母さんになってください。
    体調気を付けてね。

私もそう思ってた

二歳半の子の母
    授乳期が一番疲れてると思います。

よく友達に(疲れた顔してるよ) と言われてました。
    自分のおしゃれとかは多少気にしたりしましたが、やっぱり機能性を大事にしてましたね。よだれで汚れるし。

二歳になった頃から、あれ?少し楽になったかも?と思いました。

ただし、イヤイヤ期ですから精神的には疲れます。
    でも肉体的には楽になったかと思います。
    夜寝てくれるようになったのが大きいのでしょうか。

今は仕方がないと思いますので、適度に頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通。普通。

htst
      私も3人の子供を次々、妊娠出産し子育てしていたときは、毎日目眩がするし髪はごっそり抜けるしフラフラでしたよ。

3人目が赤ちゃんの頃の家族写真を見ると、私自身に精気が無くてげっそりしていて(笑)本当に笑えます。

まあ、トピさんの状態が普通だと思うのであまり気になさらず。

確かに中には溌剌としていてそれでいて自分も家も綺麗で元気な方いますね。

でも私のまわりのそういう方で、36にして脳溢血おこして幼い子供残して亡くなってしまった方がいました。
      今思えば生き急いでいたような・・・。

ほどほどが一番よ。今はだらしなくてもいいよ。

もしかして

ai
      睡眠が充分に取れてないとかはないでしょうか?
      離乳食にピューレを食べるとのことなので生後6ヶ月ほどなのでしょうか?その頃になると夜通し寝ても良い頃です。もちろん実際に夜通し寝る子というのは少ないでしょう。なので家は息子がそのくらいの時にねんねトレーニングをしました。生後2-3ヶ月はまとめて6時間ほども寝てくれていたのが6ヶ月頃は2時間おきの授乳。慢性の寝不足と日ごとに元気に育つ息子の世話でいっぱいいっぱいで本当に肉体的にも精神的にも辛かったです。

それでこのままでは息子に対しても笑顔で接することが出来ないし、とにかく体が辛かったのでねんトレを行いました。コレが大正解で1週間後には夜通し寝てくれるように。その頃から私自身も充分に睡眠も取れ、夜も好きなことが出来るようになったので随分余裕が出てきましたよ。

なんとなく

machi
      母乳とフラフラしたママとどっちが・・
      うーんミルクで良いんじゃない?って思うけど、
      駄目でフラフラ続けるんでしょうね。はぁぁ

私とまったく一緒だ!!

😑
      寝てたい
      私も出産で腹筋背筋のバランスが崩れて、腰をやられてました。
      コルセットつけ、腰痛でひいひい言っては寝ている日々・・・。老人か。
      惨憺たるものでした。

ところが双子のお母さんが近所にいまして、なんと髪をカラーとパーマしているんですよ。絶対にプリンにならない。
      子ども0歳×2なのに、どんだけ通ってんだ?
      常におしゃれなコーディネートにナチュラルメイク・・・。
      なんで?なんで?私ってダメ?ダメダメなの?
      と当時はとてもショックでしたけど・・・。

あれは絶対に実家の親に頼っている!!!
      と確信しています
      真相は知らないですけどね。
      知ったらもう絶対立ち直れないので笑。

これからどんどんラクになりますよ。成長は早いです!!
      クッキーも3歳になってから一緒に作ってます。というか、一緒だから楽しさ倍増です。腰痛も治りました。

毎日おつかれさまです

😀
      あやね
      私も5か月の赤ちゃんを育児中です。
      ヨレヨレの状態、分かります~。
      来月から保育園に預けて仕事復帰予定ですが、こんなにヨレヨレで仕事までできるのか、ほんと不安です。

家も片付いてなくて常にカオス状態だし、服はよだれやミルクがついてもいいようにユニクロの部屋着ばっかり。
      抜け毛もひどいので、「冬場だし、いっか」と思い洗髪は二日に1回…。
      ノーメークでいつものクリーニング屋さんに行ったら、顔を覚えてくれているカウンターのおばちゃんに気付かれず。

他のみなさんのコメントを見て励まされます。
      一緒に乗り切りましょ!

授乳中だからです

二児の母
      授乳しなくなれば、元に戻りますよ。

授乳中は、免疫も栄養も取られるので、私もヨレヨレでした。
      妊娠前は全く病気しなかったのに(会社のデスク周り前後左右みんなインフルにかかったのに、マスクもせずに一人平気だったり)、授乳中は軽い風邪がすぐに悪化して、一人目の時は咳喘息、二人目の時は副鼻腔炎になり、通院や薬代(中々治らないし薬が高くて)が大変でした(涙)

授乳を終えた今は、やはり風邪も引かない、元気な体に戻りましたよ。

母乳過多・めまいということは、主さん、貧血では?
      母乳は血液で作られているので。
      鉄剤、飲んだ方が良いかも。
      貴女が貧血だと、母乳も鉄分が少なくなっているかもしれません。
      ってことは、赤ちゃんも貧血になる可能性があるので、注意が必要ですよ。
      子供の貧血は、発達に大きな影響があるので。

お菓子作りは、お子さんが大きくなってから一緒にしましょう。

外出時はきちんと、家では...

とも
      ヨレヨレもいいとこ
      乳は出しっぱなしで気絶するように寝てました。
      そんなものです。
      見せてないだけなのです。

現実

まほうびん
      ヨレヨレというネームが、よほどなんだなと伺えます。
      ですが、私にしてみればそんなの普通ですと言いたいです。
      人によって体力はそれぞれだし産後の具合も様々、赤ちゃんの性格だって個々違うし、
      私がこうだったからあなたも、とはならないのが子育てだと思います。
      まずは赤ちゃんがちゃんと育っているのがなによりではないですか。
      芸能人の頑張って子育てしているは参考になりません。
      そんなの世の母親は皆気が付いています。
      トピ主さん、体調に気をつけて子育て頑張ってください。

ありがとうございます!

💔
      ヨレヨレ
      レスを戴いた皆様、エールを送って下さった皆様、本当にありがとうございます。
      皆様の応援を得て、感謝の気持ちでいっぱいです。

私はとてもとても、皆様にお褒めいただくような母親にはなれませんが、マイペースに少しずつ母親として成長していこうと思います。
      日曜日は仕事で、子どもは泣きながら夫と待っていたようですが、よく笑ってよく遊ぶ元気な子なので、今のところ私達の子育てはそんなに悪くないと思っていいかもしれません。異国での夫と二人での子育てで、孤独を感じていましたが、皆様の応援を戴いたので、これから頑張っていけそうな気がします。

どうもありがとうございました。

預けるときのため?

mama
      私も乳児期に入院していたわが子のために、毎日搾乳をしていました。
      搾乳自体はもちろん、衛生のために費やす前後の手間暇は正直苦痛でした。

預けるときのためとありますが、お仕事をされているのでしょうか?
      もしもお子さんの健康に問題がないならば、まずこれをやめてみても良いかと思います。自宅にいるときだけ母乳にして、あとはミルクに変えると母体はとても楽になりますよ。
      もう一つ。母乳は搾乳回数や量が多ければ多いほど生産されやすくなるような…。
      お子さんが吸うだけだと自然と減るように思います。

祖父母への動画配信は、回数を減らしてみては?
      週に1~2度でも十分だと思いますし、有難味も増えます。
      祖父母も、あなたの体を第一に考えているはずです。

シャワーはご主人在宅時に急いで入るしかないかも。時短にオールインワンシャンプーを使いました。

最後に育児日記ですが、私は子どもが病気の時に症状や服薬時間や食の進み方、便の様子などを記録していました。診察の際にも次回や下の子の時にも役立ちます。
      普段は写メにコメントを入れるだけで立派な日記になると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一歳過ぎたらかわりますよ

さまんさ
        私もそうでしたよ。
        一歳過ぎたら変わりますよ。卒乳したり、歩くようになったり、夜もよく寝てくれたりするし、自分自身の体も回復してきますから。卒乳すると、自分の疲れの回復も早かったですよ。
        個人差が大きいのであまり他人と比べて落ち込まなくても大丈夫ですよ。

ベビーフード買いましょう

ねお
        お疲れ様です。
        まずはベビーフードで離乳食を楽しましょう。

私は離乳期1歳近くまでほぼベビーフードでしたよ。
        頑張り過ぎたらそりゃ時間はないです。
        どこかの時間を削りましょう

ありがとうございます!

💔
        ヨレヨレ
        引き続きアドバイスをありがとうございます。

子どもは4ヶ月になったところで、離乳食はこちらの小児科医の指導で数日前からリンゴのピューレか人参のピューレを与えています。とはいっても一口やそこらで、味見程度なのですが。仕事はフリーランスで、生後一ヶ月で徐々に再開しています。

アドバイスにもありましたが、周りからも貧血かもと指摘されたので何日か前から総合ビタミン剤と鉄剤を飲んでいます。劇的な変化はありませんが、疲れ方はかなりマシになった気がします。

また今まではずっと子どもは同じベッドで添え乳で寝てたのですが、昨日夫が思いきって一人で寝かせてみようとベビーベッドに置いたところ、寝かしつけもしなかったのに、泣かずにそのまま眠ってしまいました。もちろん夜中に2回ほど授乳で起きましたが、子ども本人を含めみんなよく眠れたようです。搾乳は一度やめてみたら、体調が悪い時だったこともあって、足りなくなってしまったことがあったので、やめるのが怖いのですが、夜中の搾乳こそ私の疲労の主たる原因なので(子どもは夜泣きはありません)、体調を見ながらやめるようにしようと思います。どうもありがとうございました。