詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしてるとつわりが軽い?

レス31
    (トピ主0
    じゅん
    子供
    私31歳、主人32歳。今年の3月に入籍し、6月に挙式を済ませたので目下「おめでた」待ちです。
    主人は自営の飲食業、私は独身からのOL生活を続けてます。
    私の周りではつわりが重かった人は専業主婦で家にずっと居てる人ばかりだったので、希望としては妊娠7~8ヶ月目まで働いて退職したいのですが(出産祝い金も10万ちょいもらえるし)、つわりがひどくて仕事に支障があればどうしようという不安もあります。
    迷惑かける前に辞めておくのもアリかなぁ・・と。
    でも家に入ったばっかりにつわりがひどいのもキツイなぁと思うとなかなか踏ん切りがつきません。
    一般職だし会社に未練はないし、産休を取る風潮も無い職場ですのですっぱり辞めるつもりなんですが、タイミングがムツカシイ~。。
    参考までにみなさんのつわりと仕事環境を教えてくださーい!お願いします☆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺伝?

自営嫁
    うちは母親(専業主婦・3人出産)、姉(共働き・1人出産)、私(自営嫁・一人目)ですが、み~んなつわりで苦しみました。

義理の母(自営)は、3人産んで全くつわりがなかったようです。

体質というか、遺伝の部分もあるのではないかと思います。ネットで検索すればわかりますが、吐きながら職場に電車通勤し、職場で吐きながら働き、帰ってきたらバタンキューの人もいます。

いずれは終わるものですがね。

気分転換にはなるけど・・・

haru
    私は、臨月まで働いたのですが、途中二ヶ月間程、どうしても悪阻で動けずに、職場に迷惑をかけてしまいました。

確かに、家にづっといるよりも、気分転換になるかもしれませんが、我慢して乗りきっている部分が大きいと思います。
    家に入ったばっかりに、悪阻になったという程度のつわりなら、軽い方だと思うのですが・・・。

妊娠って人によって、千差万別です。
    妊娠されたら、もしもの為に、きちんと周囲に報告しておくといいと思います。
    私の同僚は、「万一の為に、安定期に入るまで、内緒にしたい」と言って、働いていたのですが、体調を崩して、突然休む事になり、周囲に非情に迷惑をかけました。

私の反省も含めて、申しあげると・・・
    未練のない仕事なら、
    悪阻軽減や10万の手当ての為に、働いて、周囲に迷惑をかけるより、すっぱり止めた方がいいと思います。

仕事をしていても

ねねこ
    私の個人的な意見ですが。

仕事をしていると悪阻が軽いというより、仕事をしている間は気が張っていて悪阻も感じないというのが感想です。なので、仕事が終わって家に帰ったら動けないくらいしんどかったりした日もありましたよ。

ただ、お勤めをしていたら必然的に規則ただしい生活を余儀なくされる・ダラダラと間食ができないので、体にはよかったかも。

わたしは。。

はなはなマロン
    今、2歳の子供がおりますが、出産前までお勤めをしてから退職しました。

つわりはそれはそれは重かったですよ。職場の理解があったので、心置きなく入院もさせていただきました。確かに仕事をしていると少しはつわりの辛さも軽減された気はしましたが、家に着くなりぐったりで吐きまくり。。。仕事を辞めてゆっくり休みたいと何度か思いましたが、会社の同僚が妊娠してすぐに退職した後に流産してしまい、その後の職探しが大変だったようなので、がんばってつわりを乗り切ってギリギリまで働こうと思いました。

主婦はつわりが重くて働いている人は軽いというのは
    一概には言えないと思います。こればっかりは実際に
    なってみないと分からないんですね。

関係ない

うぇっぷ
    現在妊娠5ヶ月、もう少しで6ヶ月です。

6週目から16,17週目くらいまでツワリに悩まされてました。

仕事はフルタイムですが、日中会社にいることである程度気は紛れても決してラクな事はありません。

まず毎日の通勤自体がしんどいです。
    電車やバスに乗ったりニオイに敏感なのに辛い。。
    それにツワリによってかなり体が重く常に疲労感を感じていたので会社と家との往復以外は何もできませんでした。

専業主婦の方がツワリがひどい、って事はないと思います。

働いてました~

育児休業中
    そんなことはなかったです…
    30分おきに吐いてました。
    気を使うし、仕事に集中できないし、
    辛かったです~

だけど、気がまぎれたとは思います。
    家にジッとしているよりは、人と話したり
    動いたりしているわけですから。

だけど、つわりは気がまぎれて
    乗り切れるかもしれないんですが、仕事を
    しているとお腹が張るんです。

私はお腹が張る感覚がわからずに、健診で
    医師に「子宮が収縮してる(お腹が張ってる)
    よ。あまり無理しないで」と指摘され、
    2週間病気休暇取りました…。
    切迫早産で。

だから、仕事しながらっていうのも
    体調と相談がいいかもしれないですよ~。

色々ありましたが、私は妊娠中も仕事を
    続けていて良かったとおもってます。

あとは、色々お金の問題もあって、
    何ヶ月まで働いていた方が得って話もあるので
    調べた方がいいかもしれないですよ~

仕事をしているとまぎれる

ハッチ
    二人目妊娠中です。
    2回ともつわりはひどくはなかったのですが、仕事をしていたほうが(一人目)忙しく動き回っているせいか、ほとんど気分も悪くなることもありませんでした。

今回は、家にいるせいか、だるく眠くなることが多かったですね。でも、外に出ていたらまぎれていただろうと思います。

つわりには本当に個人差があって、何も感じない人も周りに結構いましたし、続けられるのならギリギリまではたらいて少しでも自分のたくわえを増やしたほうが利口ですよ。

人それぞれですが

仕事持ち
    仕事をしていて、つわりのつらさが紛れる程度なら
    軽いつわりです。
    私は、職場のトイレから出られなくなり(嘔吐で)、
    その後1ヶ月入院してしまいました。
    私の周りに、仕事しているけど、入院したり、
    急激な体重減少でドクターストップがかかったりして
    仕事を休んでいる人はたくさんいます。
    でもこればっかりは妊娠してみないと分からない
    ですよね~。

そんなに単純なものじゃないよ

はるまま
    甘えられる相手がいるとつわりが重くなると聞いたこともありますが、個人差もあり、また、同じ人でも第一子と第二子で違ったりするみたいですよ。

有名な、内田春菊の「私たちは蕃殖している」を読むと、第三子だったか第四子だったかの時にはじめて、強烈なつわりで何も出来ない状態になって驚いた、と言うエピソードが出てきます。

私(娘ひとり)は食べづわりで、口になにか入っていれば大丈夫でしたが、職場の別の人は、かなりな頻度で柑橘類を口にして吐き気を抑えていましたし、また別の人は、とても勤務できる状況ではなく、最終的には入院しました。

「おめでた」待ち、ということは、まだ妊娠されたわけではないんですよね。実際に妊娠なされば、その時の体調によって、おのずと辞め時の判断もできると思いますよ。

つわりまっさかり

おかあたん
    ただいま三ヶ月、つわりピークのはず・・・の初期妊婦です。こればっかりは本当に個人差が大きいようですので、実際に妊娠してから体調次第でお考えになればそれでいいと思います。
    ただ私の場合パートですが、外に働きに出る日があってよかったなと思っています。特に妊娠初期はエコーでみる赤ちゃんもとても小さいし、流産しやすい時期でとてもナーバスになるので、家にいたら一日中妊娠で頭が一杯になってしまうからです。決して無理はしませんが、私の場合外にでる事はとてもよい気分転換になっています。いい加減な仕事はできませんしね。

ただ私のようにつわりが軽くない人もありますから、その場合は決して無理をせず仕事を早々にやめて家でゆっくりすごすのもありだと思います。

個人差があります

とむ
    一人目の時は何か食べてないと気持ち悪い悪阻でした。
    のど飴をなめて解決しましたが

現在7週目の悪阻中です。
    とにかく嘔吐が激しくて
    胃が痛く立っていられません。
    仕事・・・出来ません。

自営業なので座れる限り座ってます。
    話しの長いお客さんの場合
    目の前が暗くなってきます。くらくら。

私じゃないけれど

パカパカ
    私は悪阻がなかったので、なんともわかりませんが
    職場の先輩がそのような事を言ってました。
    極端に悪阻がひどい人は、ダメかもしれませんが
    職場の先輩曰く、休日のほうがつらいと言っておりました。

なぜかというと、やはり仕事中でも悪阻でしんどいけれど
    仕事に集中することで、気が紛れるらしいです。
    それで、休日に家にいると悪阻でしんどいのや
    気持ち悪い事に対して、たっぷり集中出きるので
    絶えられないと・・・

私は、なんにも悪阻がなかったので
    臨月を迎えてお腹が大きくなってからの
    デスクワークがキツかったことくらいしか
    ありません

私の場合

13週目
    今、13週目の妊婦ですが、仕事は続けています。
    結婚して辞めるかどうかで迷ったのですが、家にいてもすることないし、少しでもお金を貯めようと思って子どもができるまで働こうと思っていました。
    私の場合、つわりはそれほどひどくなかったのですが、やっぱり気分が悪く、早く帰って横になりたい・・・と思う日がありました。
    しかし、仕事にいかなきゃ、という思いもあったので、気力でつわりを乗り越えた部分もあるかな。
    遺伝も多少は関係あるかもしれませんが、その時の母体の体質などで随分違うのではないでしょうか?(私と実母のつわりはちょっと違うので)
    同じ職場のママさんたちは、つわりはひどかった人はいませんでした。
    気を張っていると多少は違うかもしれませんね。

トピ主さんがどういうつわりになるか、赤ちゃんが出来るまでわからないのでいいアドバイスはできませんが、割と休める環境や理解のある上司であるならば、子どもが出来てから辞めてもいいのではないですか?
    正直、私も出産手当は狙っています(笑)

あまり無理しないでね

きぬこ
    つわりも大変ですが、私の場合は切迫流産の恐怖との戦いでした。つわりがあまりひどくなかったのでついつい、動いてしまい、周りもいつもと変わらない私でいるのでついつい使われてしまうのでした。流産してしまったらオシマイなんですよ。それはそれは、辛いものですよ。

遺伝あなどるべからず

今は肉
    仕事をしたかったけど、つわりが重くて。

食べてないからぼーっとして、動けず。

周りにこれ以上迷惑かけれず、辞めました。

それはちょっと違うような・・・。

ただ今9ヶ月
    「仕事をしている=つわりが軽い」とは言い切れないと思います。つわりが比較的軽い分、仕事が続けられたという方が正しいかも?私も仕事をしていましたが、妊娠がわかってすぐにつわりでぶっ倒れました。全く動けなくなって3ヵ月の間ほぼ寝たきり生活でした・・・。もちろんこんなんじゃ仕事どころじゃなかったので仕事は辞めざるを得ませんでした。よく言われる「眠い」「だるい」「ニオイに敏感」「気分が悪い」程度のつわりなら仕事は気分転換になっていいと思うのですが、私のように24時間常に恐ろしい吐き気と嘔吐で、起き上がるのもやっと!って感じだと仕事も難しいかなぁって思います。つわりの程度は人によって全然違うので何とも言えませんが、じゅんさんのつわりの程度次第かな!?

じゅんさんの元にも早くこうのとりが訪れますように!

つわり無し

つくし
    出産の2週間前まで働いていました。

私自身はつわりは全くありませんでした。今思えば、ほんの少しだけ、普段より匂いに敏感になっていたかもしれないというぐらいでしょうか。(コンビニのおでんの匂いが強烈に感じて、お店の人に注意しようかと思った事があったので。)

でも、仕事とつわりの関係はないような気がします。やはり体質なのではないでしょうか。

あ、私はつわりはなかったけれど、妊娠中毒症になって2度入院しました。こっちのほうが問題ですね。

つわりは謎

きょん
    私は退職後に妊娠しましたが、つわりはほとんど感じませんでした。
    ちなみに、姉は働いていて、第一子はきつく、第二子は軽く(ともに女の子)
    母は自宅で仕事を持っていましたが、姉の時も私の時もつわりはきつかったそうです。

私たちの家族のパターンで行くと、遺伝でもなさそうだし
    同じ人間の妊娠でも、つわりは軽かったりきつかったり…
    俗に言う「お腹の子の性別でつわりが軽い・きつい」
    と言うのもあてはまりませんでした。

妊娠するまでわからないって事なんでしょうね。

只今妊娠中

ちぃ
    私は悪阻が軽い方なのか、我慢強いのかは判断できませんが
    悪阻の期間は仕事をしている方が体の調子が良かったです。
    きっと緊張感があったからかもしれません。
    そのかわり、休日や帰宅した時は辛かったです。

一人目は飲食業の仕事をしていました。
    さすがにお腹が大きくなって7ヶ月で辞めました。
    二人目は事務業で今7ヶ月ですが、引継ぎ等があるので
    まだ頑張る予定です。
    ただ、通勤時間が共に20分以内なのでその分楽だったのかも
    しれません。

生理の日が休日だと薬は手放せないし、動けない程辛い体質ですが
    何故か仕事に出るとケロっと治るんですよ。

私の場合は精神的に左右されるのが大きいみたいです。

体調と相談しながらがいいかも

にんじん
    個人的には、つわりは、仕事しているかどうかより
    生まれながらの体質のほうが大きいと思います。よく
    安産かどうかは母親に似るっていいますよね。

私は、つわりのときに感じたのは、辛いかどうか
    (辛いんだけど昨日より楽になったか?とか
    これからもさらにひどい方向にいくのかという不安)
    よくわかりませんでした。

普通のかぜだと、あっきたかな・・っていう予感が
    あったり、朝起きて治った実感があったりするので
    逆につわりは、そういう見通しがもてませんでした。
    (雑誌等で時期を過ぎれば治るということはわかって
    いただけ)

私は働いています。同僚は何人か入院しましたよ。
    日中、気を張って仕事をし、帰宅後にとてもしんどかったそうですよ。

個人的には、働けるだけ働いて貯金しておいたほうが
    と思います。(休むときは多少割り切る)
    辞めるのはいつでもできますし。つわりがおさまって
    ずーっと家にいるのも暇ですよ。

妊娠未経験ですが・・・

まほろば
    会社で健康保険に入られているのでしたら、出産手当金というものが社会保険or健保組合から支給されます。
    これは産前(6週)産後(8週)について、お給料の約6割が支給されるのですが、退職後6ヶ月以内の出産なら保険喪失後も支給対象となります。
    (6ヶ月を1日でも過ぎると全く出ませんが・・・)

出産お祝い金よりも金額は大きいのではないでしょうか。

ちなみに6ヶ月を超えない退職となっても、任意継続保険に加入していれば支給対象となるはずです。

私も妊娠したらきっぱり辞めて育児に専念しようと思っていますが、頂けるものは頂いて家計の足しにしようと思います。
    未知の世界で不安いっぱいですが、お互い頑張りましょうね。

人によると思います

れんこ
    勤めているとかは関係ないと思います。

私自身(勤めあり)はつわりは全く無かったです。母も同様。
    同じ会社の人は3ヶ月で重いつわりのため入院。産むまで管理入院でした。

他にもつわりがひどい人いましたよ。
    全く無いという人は私くらいでした・・

勤めていると確かに気が張るので気がまぎれる場合もありますが、つわりだけではなく切迫流産になった人もいます。

一概に勤めているとつわりがないとかはないと思います。
    職にこだわりがないというのであれば、少しでも体調がよくないと思ったらその時点で退職を考えてもいいかもしれませんよ。

にょろ
    仕事をしていると悪阻が軽いっていうのは
    あくまでも噂です。

私は専業主婦で、しかも、ぐーたら主婦代表に
    選ばれるくらい毎日ぐーたらな生活をしていましたが
    つわりは軽かったです。

そして。
    悪阻の噂ですけれど、他にもあります。
    生理痛が重い人は、悪阻も重い。
    周りの人に聞いてみてください。

体調と相談して決めたらよいかと。

キリコ
    私はパートを辞めて家でゴロゴロできた
    おかげでつわりで気持ち悪くなっても実際に吐くまではいかなかったし少量出血があったときも安静にじっとしていられました。

もし無理して仕事を続けていたら朝の満員電車で
    気分悪くなって本当に吐いていたと思うし
    重いファイル等を持って職場の階段上り下り
    しなければならなかったのでそんなことをしていたら大出血していたのではないかと思います。もし続けていたら度々休憩室で横になって同僚に迷惑をかけることにもなったでしょう。9月末で更新制のパートだったのでキリよく辞められて本当によかったです。

つわりもなく本当に体調のいい人なら大丈夫かと思いますが・・私の場合は仕事していたらもっと「キッツーイつわり」になっていたと思います。

体質かな?

けろこ
    仕事をしているしていないよりも、体質によるのかもしれません。
    私自身もつわりを感じなかったのですが、母も祖母もつわりはなかったそうです。
    1人目の子の時は妊娠8ヶ月まで働きました。二人目の子のときは妊娠中ずっと専業主婦でした。
    どちらも、極度に疲れると少々吐き気を感じる事はありましたが程度は変わらなかったように感じます。

同じ職場で同じく妊娠中の方がいらっしゃいましたが、その方は何度も吐いて、早退を繰り返していました。

仕事をしているからと言うよりも

mika
    悪阻が軽いから仕事を続けられる人もいるのではないでしょうか?
    (もちろん、悪阻が重くても続けていらっしゃる方も
    おられるでしょうが)

私の場合は出産一ヶ月前まで悪阻がひどく、入退院を繰り返しました。
    (食事がとれないため、点滴)

外に出て、車の排気ガスを吸うだけで吐いてしまうほど
    重かったです。
    仕事は続けたかったのですが、休んでばかりで迷惑がかかるので退社しました。

産婦人科の看護士曰く、肝機能が悪い人は悪阻もひどくなるとおっしゃってました。

専業主婦です

ごんべさん
    子供を作ろうと決めた時点で仕事を辞めました。
    家でのんびりしていますが、つわりは殆どありません。

お腹が空くと軽い船酔い気分の程度で、気分転換には友達に会ったり電話でおしゃべり、主人と散歩、猫と遊ぶなど、家にいる方がゆったり気分で仕事のストレスもなく、好きな時に寝る事もできます。 早く仕事を辞めて良かったと思っていますよ。

トピ主です(感謝)

じゅん
    たくさんご意見いただいてありがとうございます!確かに「人それぞれ」以外のなにものでもありませんよね。こんなアバウトな質問にご丁寧に答えてくださった皆様ありがとうございます!

育児休業中様がおっしゃるように出産日からさかのぼって6ヶ月以内まで働いていると出産祝い金が出るのでそれが希望の退職方法なんですが。。。家に居て一日中起き上がれずあらゆるもののニオイがダメになり(最後はダンナのにおいも×になり・・)氷だけしか受けつけなくなったコや、産む直前まで這うように家の中で生活してたコを目の当たりにしてるんで本当に迷うところです。Haru様やはなはなマロン様がおっしゃるように一番気にかかるのは突然休んで迷惑かけることなんですよね。

皆さんのご意見を読んでいて「とりあえずできるところまでムリせず働こう。そしてツラくなったら有給休暇(病欠とかでしか使えない暗黙の了解になってるので40日まるまる残ってる)を駆使して乗り切りろう!」と心が決まりました。あ~今月生理が来なければいーのになー♪

軽いというかまぎれるのでは?

一児の母
    軽くなるといったことはないかと思いますが、仕事で時間を忘れて紛れて、結局は「軽かった」という表現になるのではないでしょうか。
    私自身、安定期まで仕事をして退職しました。安定期から専業主婦になったのですが・・・、結構その日からのほうが辛かったです。やっぱり精神的なものかなぁと思いました。しなくてはいけない事も先延ばしにできるし、緊急の何かをしなくてはと気が引き締まることがなくなると私はダメだったようです。

でも人によるようです。何かしなくてはいけない(会社、下の子の育児など)状況に置かれたほうがプレシャーを感じて(に負けて?)、つわりがひどくなるっていう人も聞いたことがあります。

仕事とは関係ないのでは

仕事とつわり、あまり関係ないと思います。

私の母は専業主婦、私はフルタイムでずっと働いていますが、二人ともつわりはまったくありませんでした。

職場の同僚でも、つわりがひどかった人もまったくなかった人もいましたよ。
    夫の妹はフルタイムでハードな仕事をしていましたが、つわりで入院し、結局退職してしまいました。

ほんと、個人差だと思います。
    私は子どもは一人だけですが、同僚の話では一人目と二人目ではまた違ったということですし。

じゅんさんも、仕事をしていればつわりが軽いとは言えないし、退職したらつわりがひどくなるとも言えないと思います。

妊娠してから考える、というわけにはいかないのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示