詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私は雨天日本の主婦はほとんど部屋干ししてると思ってるんですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は雨天日本の主婦はほとんど部屋干ししてると思ってるんですが

レス91
    (トピ主1
    家事歴15年主婦
    話題
    夫は「そんなのお前だけだ!」と言ってききません。

結婚してから毎日洗濯しています。
    家族は今4人です。
    庭が狭いので、干す場所が少なく、溜めると干しにくいのが一番の理由です。
    乾燥機も無いので雨の日は部屋に干します、居間です。
    朝から干して、翌朝には完全に乾いています。

父子家庭に育った夫は、雨の日は洗濯をしなかったそうで(雨天が続くと外の屋根の下に干していたそうです)ずっとこの事で揉めています。

「家が黴る、菌が繁殖する!」と、言うのです。
    私の母は、今も昔も雨の日は部屋干ししていますが、家の中は特に黴てはいません。
    雨の日に外に干すと、例え屋根の下でも中々乾かず、家の中に干した方がずっと早いと思います。
    洗濯ものが長く濡れた状態だと菌が繁殖して、厚みのあるタオルなど臭う事があるので、部屋干ししたいのです。
    でも夫は、洗濯物の水分を皆家が吸うので黴て不潔だ、塗れたモノを家の中に干すなんておかしいと言います。
    我が家の天井に黒い黴の様なシミがあるのは、家が古いからだと思います。

何より、「普通の家は、雨の日は部屋に干している」という事を、夫が認めない事が嫌です。
    “室内干し”という名詞もあるくらいなのに、それは「盗まれるから部屋に干しているか、庭に干せない理由がある家の話だ」と言ってききません。

育った環境の違いから、私が普通だと思う事を、異常と言われる事も多く、部屋干しの件も長年の揉め事のひとつなんです。
    私は、結構皆さん雨の日は部屋に干していると思うのですが、どうなんでしょうか?
    乾燥機のある家も、昔と違って増えていますが、「昔は部屋干ししていた」という方でも結構です。

ご意見頂けると、嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

雨天どころか

わかめ
    今の時期は花粉が飛んでいるので、部屋干し中心です。
    雨天時はもちろん部屋干しですよ。
    花粉だけじゃない、PM2.5も脅威です。
    車、乗っていますよね?
    今の時期、車も黄色くなるほど、花粉が飛んでいますよ。

主様、変な価値観の御主人で大変ですね。
    乾燥機を買ってもらいましょう。
    もしくは、洗濯物干し専用のサンデッキをリフォームで作ってもらいましょう。
    4人家族では、毎日の洗濯は必要でしょうから。

私が主様の立場だったら、主人の使用する物だけ、洗濯拒否します。
    もしくは、主人が使用する物だけ、外に干しっぱなし(笑)
    菌が繁殖しても無視。

それと、夜は洗濯物を取り込まないと、泥棒に入られますよ。
    不在と勘違いされて。

身も蓋もないけど、トピ主家は乾燥機買った方がいいと思う。

🐱
    部屋干ししない
    雨が続いても室内に湿気がこもるのが嫌だったので軒下に干してました。
    雨が続いた時は、洗濯しなおした事も有りました。
    フルタイムだったので、そんな感じだったので、結婚して1年ぐらいですぐ乾燥機買いました。
    で30年ぐらい乾燥機使ってましたが、現在は仕事をやめたので外干ししています。
    雨の日は一晩外で干してます。
    だいたい、次の日の昼には乾いてます。
    梅雨の時は、一晩干してから乾燥機掛けてますが。

旦那さん、父子家庭って家族2人でした?
    もしそれなら現在の家族4人の半分なので、室内の湿気度も違うでしょう。

嫌な臭いは、洗濯洗剤と一緒にワイドハ◯ターも入れると臭いませんよ。

旦那さん湿気だけではなく、濡れた洗濯物が部屋にずっとあるのが見かけも込みで嫌なのかもしれません。
    家は今は一部を除いて、タオルはお店の広告入りのペラペラです。
    髪の水分も良く吸うし、乾きも速いのでお気に入りです。
    バスタオルは有名ブランドの分厚いフカフカの乾きにくいタイプなので、これもその内ペラペラに替えようと思ってます。

でも、トピ主さん宅は思い切って乾燥機買ったらどうでしょう?
    その方が話が速い気がします。

除湿機をかける

宝船
    うちは夫と私の二人だけなので、雨の日は1~2日なら洗濯を
    パスしても何とかなりますが、どうしてもというときは、
    閉め切った部屋に干して、除湿機をかけます。
    おもしろいほど水がとれます。

まあ子供の二人でもいれば、毎日洗濯せざるをえないでしょうから、
    部屋干し自体はやむをえないでしょうね。
    ただ、洗濯物の水分が確実に室内に拡散するのは、多湿の日本では、
    家にも身体にもいいこととは思えません。

雨でなくても

l
    お互いに共働きだったりすれば、外に干しても夜まで取り込めないし、除菌昨日付き除湿機やちょっとした部屋干しグッズも充実していて、以前より天候に関わりなく部屋干しは増えていると思います。

我が家でも天気が悪ければ部屋干しします。冬は部屋が乾燥するので、加湿のつもりでタオル類などつるしたりもします。外だとなんだか湿っぽい感じがしてきになってしまいます。

ふーん

いろいろな考えありますよね。私は部屋干しです。1年中です。除湿器があるので乾いてますよ。北海道です。うちの夫はなんにも気にしない人です。まっ、いいか。かな

部屋干しします

😍
    mayo
    冬場はいいんですよ。乾燥しますので洗濯物の加湿でウイルスの繁殖をふせげます。風邪などのウイルスは乾燥を好みます。

ただ湿気となるとカビが繁殖します。今はまだ大丈夫です。ですが梅雨時期はNG。換気、除湿がしっかりしていなければダメですよ?

ここでうちでするのは、雨の日の洗濯は2日に1回、それ以上は干す場所がないんだから乾燥機かけにいきます。ですが高いので半渇きでやめます。それを室内に干します。

短時間で乾かすのがいいのですから。室内干し用洗剤でちょっとずつお金払うならいっそ乾燥機買ったほうまし。

あと雨天時の外干しのほうが不衛生です。乾かない、外の埃や菌が付着し、また兆時間干すことで増殖します。(くさくなります)

ご主人の分だけご主人の言うとおりすればいかがですか?

くさくてもいいんでしょ?

部屋干し禁止のマンション

三色菫
    夫が単身赴任していた時に住んでいたマンションは、洗濯物の部屋干し禁止でした。
    理由は部屋が湿気て、室内が黴たり傷んだりするからです。
    なので、乾燥機は最初から付いていました。

我が家は一戸建てですが、部屋干しはした事がありません。
    理由は、部屋に洗濯物がぶら下がっているのが鬱陶しい。
    部屋が湿気る。
    気分が滅入る。

ベランダが6畳程度の広さで、半透明の屋根が覆っています。
    酷い風雨でなければ、雨でもここに干します。
    大雨だったら洗濯は休みです。
    急ぐ分は乾燥機を使いますが、年に数回しか使いません。

浴室干しです

🐤
    洗濯妻
    今住んでる家には浴室乾燥なる機能が付いてるので、雨でも洗濯して浴室に干します。

前の住まいにはそれが無かったので除湿機を使って部屋干しして乾かしてました。
    除湿機おすすめです!

冬は乾燥してるから部屋干しでも乾くと思いますが、梅雨時は押入れの中とかカビそうです。

世界が狭いですね。

🐧
    ゆっこ
    雨の日ももちろん洗濯します。
    そして部屋干しです。
    洗濯ためてしまうと、干す場所やハンガーとか足りなくなっちゃうんですよね。

もちろん義父さんのように、雨の日は洗濯しない方も結構いると思います。
    洗濯物が少なければ支障もないかもですね。

ズバリ

リンダ
    カビが生えるのは事実です。
    私の住んでしる所は雪国なので冬の間はずっとバスルームに突っ張り棒を張って除湿機をガンガンにかけて乾かします。
    春になった今も花粉症なのでまだこの状態が続いております。
    以前は室内に除湿機もかけずに干していたらタンスと壁の間にカビが…
    以来室内干しは絶対にしません。
    トピ主さんも除湿機購入をおすすめします。

普通です

ひなた
    我が家も雨の日は室内干しします
    育ちの違いで分かり合えない事も多かったりしますよね
    でもそこはお互いに歩み寄って絆を深めていくのが夫婦なんじゃないかと思います
    でも…
    トピ主さんのご主人ばかりではないと思いますよ
    自分が一般的な考えって人が結構いたりするから
    解決策として言わせて頂けば除湿機はどうですか?
    室内が嫌ならお風呂用の除湿機もありますし
    どうでしょう?

乾燥機+少し部屋干し

合理的な姑
    この便利な時代に、なぜそのように悩むのがわかりません。

乾燥機に入れたくないものだけを
    少しだけハンガーで部屋干しにして
    後は乾燥機でいいのではないですか。
    ご主人が帰宅時間には洗濯物はすべて片付きます。

最近では花粉をつけたくないので
    毎日乾燥機を使っています。

ご主人は洗濯物に占拠された家に帰ると
    疲れが倍増するのでしょう。
    ご主人の意見に賛成します。
    100人の意見よりもご主人の気持ちが大切だと思います。

部屋干ししてます。

尚子
    仕事をしてますが、朝が弱いのでいつも夜に洗濯をして部屋干しにしておき、朝外へ出します。

雨の日はそのまま室内に干しといて、夕方乾燥機に入れます。ほとんど乾いているので世話無しです。

もう10年以上このパターンですが、部屋(普段使ってない和室)が黴びた事はありません。

冬などは室内が乾燥しがちで、インフルエンザなどの予防のためにも洗濯物を室内に干すと良い、といったアドバイスもよく目にします。

ご主人。自分の常識が世界の常識だなどと思っているのなら、井の中の蛙ですよ~。

雪国どーすんのさ

🐷
    お布団猫
    雪国なので昔っから部屋干しです。
    気候が良い間は外に干しますが。
    冬の間は外に干してる家なんてないです。
    乾く乾かないの前に凍るので。

そして今は雪があまりふらないところに住んでいますが、冬は乾きにくいので日当たりのいい部屋に干したほうが効率がいいです。
    更に、家族に花粉症が数人いるので秋からGW明けくらいまでは殆ど外に干さないです。

でも別に家がカビたり湿気たりしていませんよ。
    家族が四人だったら、洗濯しない日がある方が不潔な気がします。
    体を拭いて湿ったタオルや、汗を吸った衣類が24時間以上積み重なってる洗濯カゴとか洗濯槽とか…部屋干しより怖いわ。

育った家のやり方を揺るがない常識だと思い込んでしまう御主人の気持もわからんでもないけど、これは譲らなくて良いと思います。
    トピ主さん頑張れ~。

部屋干ししています

匿名
    うちも一日しないと次の日2日分を干すだけの場所がないので。

でも泣く泣くやむなくです。

ご主人の言うとおり家に干すと雑菌が。まあ家がかびることまではないと思うんですけど。

部屋干しすると結局雑菌臭くなって乾いてももう一度洗うこともあります・・。

私の知る限り、実家も、友人宅も皆どういう形にしても部屋干ししています。なのでご主人はちょっと世間が狭いかな。
    ただ、ご主人の言うことも納得いく、という話です。

部屋干しです

🐱
    みかん
    それは旦那様がおかしいです。
    雨の日は部屋干しですよ。

湿気が気になる時は、下に新聞紙を敷いて、湿気を吸ってもらったり、扇風機をかけて早く乾燥するようにしています。
    外に干すなんて見たことも聞いたこともないですよ。

冬と花粉の季節は部屋干し

匿名
    冬は加湿器代わりです。
    晴れの日でも部屋干しです。
    暖房のある部屋に干すとあっという間に乾きます。
    それだけ乾燥しているってことですよね。
    すぐに乾いてしまうので、加湿器代わりに午後にもう一度洗濯して干すこともあります。
    花粉の季節とは今の時期ですが、もちろん花粉が洗濯物に付くのが怖くて。
    そういう訳で1年の1/3くらいは部屋干しでしょうか。
    少なくともこの時期はそれで部屋が黴びるなんてことはありません。

問題は梅雨の時期ですね。
    部屋干ししても中々乾かず、洗濯物も家の中も湿気臭い感じ。
    しかし梅雨の時期に家の中のカビが生えやすいのは、洗濯物の有無とは関係ないと思います。

どちらにしても雨天の日に屋根がある場所でも外干しはありません。
    雨が降っている間は完全に乾くことはなく、乾くのは次に晴れた日です。
    その間に、トピ主さんが仰るように洗濯物がカビ臭くなってしまい、再度洗う羽目になります。
    それに再度洗っても匂いが取れない場合もあり最悪です。

もちろん、部屋干しです

フルタイムワーカー妻
    雨天はもちろん、花粉の時期もです。冬の寒い時期も、私も夫も帰りが遅いので、部屋干しです。

冬場はガスファンヒーターを使うので、むしろ乾燥を防げて良いと思っているくらいです。

部屋干しに適した洗剤も出てきていますしね。

旦那様、そんなに嫌なら、乾燥機を妻に買うとかすればいいのに。

何より、自分と価値観の違うことを異常扱いはちょっとね。トピ主さん、お疲れさまです。

黴は、目に見えるようになったらもう手遅れ

😝
    湿度60%
    >我が家の天井に黒い黴の様なシミがあるのは、家が古いからだと思います。

部屋に洗濯物を干すと、部屋の湿度が上がるのは間違いないですよ。
    夜干して、そばで除湿機を回すと、翌朝には4リットルのタンクがほぼいっぱいになってます(干してないときは1リットル弱です)。
    その水は、室内に行き渡って、人目につきにくいところに黴を生やします。

見えるところに黴が生える前に、見えにくいところに生えてます。

トピ主さんの考え方は、現代の気密性の高い住居には当てはまりません。

>塗れたモノを家の中に干すなんておかしいと言います。

除湿機を回さずに、それをやっちゃあおしまいよ!

雨じゃなくても部屋に干す事もある

レイガ
    女性用下着って、室内に干す事が多いと思います。
    以前社宅に住んでいる時、下着ドロ(泣)にあったので、私の下着は中に干していました。

今は雨でも、風が無ければ外に干したりします。
    ベランダが広いので。

実家は、室内に物干しを鴨居にかけて洗濯物を干しています。(戸建です)
    鴨居ナントカって物干し竿を鴨居に乗せられるようなグッズも市販されていますよ。

部屋干し用洗剤もあるくらい、中に干すのは普通にあると思います。
    雨だからってわけでもないですけどね。

多分干すって意見が多いと思いますが、だからってご主人をやり込めようとしない方がいいですよ。
    カビ云々もそうかもしれませんが、室内にブラブラぶら下がっているのが鬱陶しいか目ざわりなのかも。

干し方を考え直すのもいいかもしれませんね。

雨天じゃなくても部屋干ししてます

まゆまろ
    共働きで日中は留守のことが多いため、朝、雨が降っていなくても午後や夕方から降りそうな日は部屋干しです。
    真冬、風がなく湿度の高い日も外に干すと全く乾かないので部屋干しですね。
    乾燥機はありますが長時間使用すると生地が傷んだり縮んだりするのでタオルや下着類の一部のみに使用しています。

20年以上、この生活ですが家の中にカビが繁殖している様子はありません。
    古い家で隙間だらけのせいもあるかもしれませんが。

雨の日は部屋干し。

🙂
    おぼろ雲
    おぉ、ご主人様との長年の論争なんですね。

部屋干し、します。いまは部屋干し用の洗濯洗剤もありますよね。
    雨が朝から降っていてもそうします。溜めるのが嫌なので。小降りなら軒下に干します。

レスポンス、楽しみですね。

お風呂場

😀
    ももちん
    独身の頃はお風呂場に吊るして安い乾燥機を買ってタイマをかけて、ほしていました。数時間で乾いて臭わず普通に乾いていました。でも部屋干しはゴワゴワになるので、乾ききる直前に乾燥機が止まるようにしてきをつけていました。

外に干すと外の花粉、ゴミや塵,埃なんかが濡れたものに付着するので、ものすごく嫌でした。
    部屋の中にそのまま干すのも、部屋のものが湿気を帯びるので、嫌でした。お風呂場脱衣所の中が一番。

部屋干ししてますよ

🐱
    ぐりとぐらぐら
    家族5人です。365日、元旦から洗濯してます。雨の日は部屋干しです。
    夫婦二人の時(新婚)は二日に一回のペースで洗濯してました。
    ご主人には乾燥機を買ってもらいましょう。

するでしょ、部屋干し

kan
    二人の洗濯物と四人、量が違うから貯められるはずもなし。
    実家の頃から雨は室内干し。
    除湿機は使ってなかったけどカビませんでした。
    雨室内干しでかびる家は、どのみちカビる換気の悪い家では?

でも、旦那さんの気持ち少しわかります。
    私も室内干し中のジメジメした空気苦手です。
    今は浴室乾燥機とドラム式洗濯機で部屋干しはほぼしませんが、どちらもない頃は一部屋を除湿機で乾燥部屋にしてました。
    夜干しておけば朝には乾くので部屋が狭くなる事もなし。
    雨に外干しして乾くわけないので、旦那さんに除湿機購入をお願いしてはどうですか?

世間知らずは嫌い

にょほり
    私もトピ主さんと同じく認めない人間性がとても嫌です。

何を根拠に盗まれるからとか言っているんですかね。

私は乾燥機が家にない頃は雨の日に部屋干しをしていましたよ。
    今でも乾燥機にかけたくない物があって雨だとなんとなく部屋干しにしたりお風呂の乾燥機を使ったり。

父子家庭で育った事がコンプレックスなんですかね?
    だったら、そうなんだ、と素直に話をきけばいいのに。

他の方も仰ると思いますが、部屋干しも菌が繁殖しますが、洗濯物を放置するとまた別な菌が繁殖しますよね?
    洗濯物放置で繁殖する菌のほうが嫌だわー。

雨の日部屋干しは多くの人がやっているでしょうから恐らくそういうレスがたくさんつくと思います。
    レスが溜まったら旦那様にこのトピを見てもらったら?

面倒なご主人ですね

もー
    私もトピ主さんと同じ感覚です。
    晴れた日は外、雨の日は室内干しします。
    毎日洗わなくても良い量なので、雨の日なら、次の日に洗濯をすることもあります。
    雨の日だと湿気を吸うので、雨がかからないとしても、外には干しません。

でも、周りのお宅を見ると、雨の日でも外に干す人が多いです。
    屋根みたいなのを後付けして、干している方もいます。
    トピ主さんのご主人みたいな考え方なのかな、と思います。

私の感覚では、

・トピ主さんは異常ではない
    ・雨の日は「普通に乾燥させるために」部屋干しする家も多い(ご主人が間違っている)
    ・でも、雨の日でも外干しする家もある

ただ、いくら「部屋干しは普通」という意見が集まっても、
    感覚的な問題もあるので、納得してもらうのは難しいでしょうね。

乾燥機を買うしかないと思います。
    もしそれも駄目と言われたら、

「着るものなくなるし、まとめ洗いしても全部は干せないから、毎日洗って部屋に干すしかない。
     室内干しは嫌、乾燥機買うのも嫌。アレ嫌、これ嫌というのは、子供の発言。
     反対するなら代替案を出せ。出せないのなら黙ってろ」

と、私なら怒ります。

ご主人に質問

通りすがり
    では何故、部屋干しト◯プという
    洗濯洗剤が売られているのでしょうか?
    梅雨の季節にはバンバンCMも
    流れてますよね。

365日部屋干しです

よそじオバサン
    はい、ウチは1年中部屋干しです。

ひとつにはベランダに出ると気温差でくしゃみが止まらなくなったり喘息が出たりするので、面倒で部屋干しが習慣になりました。
    あと、花粉やPM2.5などもありますから、今は部屋干しの方が自分の体調にいいと思ってます。
    部屋続きなので、こまめに干したり取り込んだり、洗濯が苦じゃなくなりました。

もちろん、部屋干しする部屋には除湿機ガンガンかけます。
    冬は部屋干しの方がカラッと乾きます。
    除湿機かけてるので、お部屋はカビません。
    今の除湿機は優秀ですよ。ウチで一番働いてる家電かも。

部屋干しです

ゆりか
    雨の日にいくら屋根があると言ってもベランダ干しではpm2.5や黄砂を含んだ雨にさらされるでしょうし
    そういう干し方は何より空き巣の留守宅目安になるので絶対してはいけないと警察官の甥から注意されました

一年中、部屋干し

私と子どもが一年中、何らかの花粉に反応するので、基本的に一年中、部屋干しです。

洗面所に干すスペースがあるので、洗濯が終わったら干して除湿機で乾かします。

変な匂いしないし、いちいちベランダに出なくていいから楽チンですよ。

答え

ゆり
    >私は雨天日本の主婦はほとんど部屋干ししてると思ってるんですが

NOです。してる人もあればしない人もいる。「殆ど」の部分にNO。

>夫は「そんなのお前だけだ!」と言ってききません。

これも NOです。してる人もあればしない人もいる。

わが家は居間にはしません。
    実家でもしたことは見たことがありませんし、義実家も。祖父母宅も。
    鴨居やカーテンレールにハンガーをかけるのでさえしない家でした。
    ましてや洗濯物を。
    あまりお品のいいことではないと思います。
    だからどっちかというば別理由でご主人派。
    娘がいるからかも知れませんね。実家でしているからと言って結婚してから当たり前のようにしたら恥をかくのは私です。

わが家も毎日洗濯しますが、どうしてもの時はコインランドリーに乾燥のみ持って行くか軒下か風呂場にかけておきます。

リビングは止めてご主人の目につかない所にしたらいかがですか。
    ふと見ると下着がひらひらはちょっとね。

部屋干し派

🐤
    さらさら
    部屋干しします。
    洗濯しない方が気持ち悪い。

部屋干しはした事がありません

🎁
    インプレス
    農家のような納屋でもあればよいのでしょうが、ごく一般的な家なので部屋に干すと見苦しいからです。
    また夫も嫌がります。

よって雨の日はごく急ぐものだけに絞り、洗ったものは乾燥機で仕上げます。
    おしゃれ着など、一部乾燥機に掛けられない物もありますが、そういうものはわざわざ雨の日には洗いません。

これで30年近くやってきましたが、困った事は特にありません。

部屋干ししますよ

アビー
    浴室乾燥も使いますが、半乾きぐらいで急な雨の場合は鴨居にひっかけてます。
    実家では最初から部屋干し。
    冬はインフルエンザ対策でわざと部屋干しにしたり。
    別に盗難予防でも、ベランダがないからでもありませんよ。
    雨だと外に干しても乾かないから部屋干しです。
    旦那さんにレス見せてあげて下さいね。

部屋干しです。

🙂
    マンション住人
    雨の日は部屋干しです。洗濯しなかったら洗濯物がたまっちゃうじゃない。

マンションに住んでいますが、改修工事のためあと数ヶ月、外干しができません。つまり、晴れていいても毎日部屋干しです。除湿機買いました。いいですよ。カビを怖がる旦那さんもびっくりのスグレモノです。オススメします。

外干しです

みそかの月
    雨が降っていても風があるとある程度乾くので
    よほど風が強くない限り外に干しますよ。

干しています

マーブル
    乾燥機ありますけど、使えないものもありますので部屋に干すことも多いです。
    マンションの上からも下からも遠い階なのでベランダに干しても盗まれないと思いますし、
    入居時からベランダに物干し竿が備え付けてありました。
    逆に室内には干す設備はなかったのですが、
    いろいろなグッズを駆使して室内に干せるようにしています。

が、部屋干しできればいいのでしょう?
    自分が普通でない、はご主人も認めたくないでしょうから
    とりあえず「昔は部屋干ししなかった」ということにしておいて
    「『今は』部屋干し用の洗剤があるからこれを使えば大丈夫」とか
    「『今は』花粉やPM2.5対策で」
    ということで、どうでしょう?

乾燥機もありますが部屋干しもします

白黒ねこ
    乾燥機は洗濯物が縮むので、タオルや靴下、下着類など多少縮んでもいい物以外は部屋干しです。
    冬場は乾燥対策に晴れていても部屋干しする時もあります。

近頃の家は機密性が高い分、黴が出易い気がします。
    梅雨時期~夏場は除湿と除菌機能がある空気清浄機が欲しいですね。

普通は・・・って家々で違うと思う

マンデリン
    私自身は北海道在住なので、部屋干しに違和感は全くありません。
    でも、20年ほど前、関東に住んでいたころ、同じアパートの皆さんは、
    雨でもベランダに干していて、驚いたものです。
    乾燥機を持っている人はわずかで、部屋干し洗剤なども無い時代です。
    義母も別の県ですが関東で、乾燥機など持っていません。
    テラスには屋根が付いているので、雨の日には、今でもそこに干しています。

ご主人の子供の頃って、外に干すの普通だったんじゃないですか?
    父子家庭だったとかは関係なく。

なんでもそうですが、自分の育った環境が全てと思ってしがいがちなのは
    トピ主さんも一緒なのではないでしょうか?
    ご主人の言い方もどうかとは思いますが、
    室内にきちんとした干場が有る場合は別ですが、鬱陶しくないですか?

北海道の一軒家には、サンルームとか、干し姫とか浴室乾燥とか
    専用の干場が有ることが多いですよ。

するでしょ!

athe
    雨降ってんのに外に干すとか、そっちのほうが意味わかりません。

部屋干しは、ちゃんと換気扇回しとけば大丈夫です。

汚れた洗濯物ためとくほうが、菌とか部屋に舞いそうよね~

是非、トピを旦那様に見せて!!

雨でも洗濯!部屋干し!

華子
    3人家族です。
    1日洗濯サボルと、晴れていても干す場所がなくなります。

なので、よーーーぽどなことがないかぎり(私が病気で動けないとか。でも家族が洗濯する)
    1日洗濯をしない。なんて日はありません。

雨でも洗濯→部屋干し
    乾かなかった分は、翌日の晴れた日に一緒に干します。

梅雨は連日雨だったりするので
    もちろん、毎日洗濯、毎日部屋干し、エアコンで乾かしたりね。

そんなもんでしょ?

私もトピ主さんが正しいと思う

ai
    独り暮らしの時は毎日部屋干ししてました。
    ベランダが狭いし、木造住宅でかなり日当たりも風通しも
    よかったので、部屋が湿気ることもなく、何の問題もありませんでした。

今は天気がいいときは外干し、天気が悪いときは翌日に洗濯するときも
    ありますが、つゆなど何日も晴れないときは部屋干しすることもあります。
    また、春は花粉症の人がいるので、毎日部屋干しです。仕方ないです。

家が湿気で傷んだり、かびたりするのが心配ならば、部屋干しにしても
    ちゃんと換気をすればいいと思いますよ。雨の日が続いても、空気の
    入れ替えはしたほうがいいそうです。部屋の空気がよどむとカビが生えやすい
    そうなので、扇風機を回したりして空気の流れを作ればカビの心配は
    かなり軽減されると思います。それによほど風通し、日当たりが悪い
    立地でなければ、常識的な範囲で気を遣っていれば、たまに部屋干ししたと
    しても大丈夫です。だいたい日本は湿気が多いので、そういう想定で
    家が作られていると思います。

もちろん、しますとも。

🐱
    おまめ
    うちはマンションなので、雨降りの日、雨が降りそうな日は部屋干しですよ。
    真冬は湿度調整のために、わざと一部を部屋干しすることもあります。
    何が問題なのか、さっぱりわかりません。
    そんなに気になるなら、乾燥機買ったら?と言いたいです。

しかし嫌ですね。
    自分「だけ」が全て正しいと思い込んでる人って。
    「自分も正しいと思うけど、それ以外にも正しい答えがある」という柔軟性が欲しいです。

冬はOK

🐧
    洗濯好き
    日本の冬は乾燥してますので、部屋干しはありだと思います。

浴室に乾燥機が付いていれば、浴室に干すのもいいでしょう。

でもまず、乾燥機を買うことをお勧めします。

私は洗濯物をためるのが嫌いなので、3人家族ですが、1日3回洗濯機を回します。(布巾は手洗い)そして7,8割乾いたら、乾燥機に入れます。

乾燥機に入れると花粉やダストも、落ちてくれるんじゃないかと期待しながら・・

確かに部屋に洗濯物が沢山あるいのはいい気分はしませんね。
    でもこれから花粉の季節ですし、ある程度は仕方がないのかなと思います。
    乾燥機、あるといいですよ。
    とりあえず除湿機を活用するのはいかがですか?

ほぼ部屋干し

あい
    冬は洗濯物の湿度が乾燥を防ぐので室内干し。
    今の時期は、夫が花粉症のため室内干し。
    夏と秋は外に干すこともありますが、雨の日は室内干しです。

換気扇をまわしっぱなしにしたとしても
    ご主人はダメなのでしょうか。

空気が動いていれば乾くのも早いですよ。
    うちは除湿機はないですが、空気清浄機と換気扇で
    部屋の空気を動かして乾かしてますが、目に見えるカビはありません。

我が家はマンションなので、戸建てだと多少事情が
    変わるかもしれませんが・・・。

私の母は、梅雨時など洗濯物が乾くのが間に合わないときは
    乾燥機をつかうためだけにコインランドリーへ行ってました。

ていうか

茉莉
    PM2.5や花粉が気になるので、もうほぼ部屋干しです。
    エアコン使うのですが、洗濯干してる時は加湿器なしです。

どっちもどっち

🐤
    千鳥
    いまは花粉症の人が多いので、室内干しの家庭も多いと思いますが、
    同じくらい、室内干しに抵抗がある方も多いと思いますよ。

そもそも室内に洗濯物が干されている状態が、私は嫌です。
    断然、外干し派ですね。
    雨の日は、急ぐものだけ洗って乾燥機で乾かします。

だけど日本中の大半の人が「室内干し派」だったとしても、
    ご主人の気持ちは変わらないと思いますよ。
    嫌いな人はとことん嫌う状態だと思います、室内干しの状態は。
    みんながやってるなら、じゃあウチも……とは思えません。

散らかっている部屋が落ち着かないのと一緒ですね。
    皆が皆、散らかしているから、じゃあ自分も散らかそう!とは思わないでしょう?

多数決を取ること自体、不毛なのでは?

ものによります

つらら
    下着は当然部屋干し。洗面所ですね。
    他は、雨でなければ外干しです。
    どうしても乾き足りなければ、朝まで部屋のレールにかけときます。

雨天時は縮んだら困るもの以外は、コインランドリーで一気に乾かしちゃいます。
    だから、むしろ雨の日のほうが洗濯物多かったりする…
    雑菌まるごとカラリですよ。

カビうんぬんより、居間にずらり洗濯物というのがちょっと苦手です。
    干した時に限って来客あったりするんですよね(笑)
    カーテンレールにかけるのは必要最小限にしたいほうです。カーテン閉めにくいし。

洗濯機は乾燥ついているのですが、時間かかるし、電気は食うし、使った後の手入れもかったるいので、数えるほどしか使ったことありません。

主さんのご主人は確かに言い過ぎですね。
    恐らくご実家が完全外干し、雨の日は洗濯しない派だったんでしょう。

部屋干し用洗剤だって沢山あるし、洗濯機にも部屋干し用除菌してくれる物があります。陰干ししかできない服もあります。

トピ見せればご主人も多少納得するのでは?
    コインランドリー利用して部屋干しを減らすことも検討してはどうでしょう。
    お互い妥協する事が最良かと思います。

してませんよ

よしの
    >「普通の家は、雨の日は部屋に干している」という事
    わが家は普通の家ですがしてないです。
    一般庶民、まあ平均的家族です。
    金持ちでもなく貧乏でもなく飛び抜けたところは良くも悪くもなく十人並みでしょうか。

二台分のガレージに車一台ですのでどうしてもの時はガレージに干してます。

室内では干しません。

湿気も気になるし見てくれも悪いので。

ご主人が嫌がるなら嫌がらない方法を考えてみたら?
    意地の張り合いみたい。
    どうしても居間じゃなくてはいけないの?

喧嘩になるなら乾燥機を買われたほうがお互いの精神的にいいんじゃないの?
    お金で解決できる事なら15年と今後の長い年月の不毛の争いは解決できるなら安いものだ存じます。

あまりしない

pokapoka
    あまりしないです。
    とういうかしたくない。

でも、雨の中に干すのは絶対いや。

なんで・・・梅雨以外はちょっと我慢して、雨の日は洗濯しません。
    どうしても仕方なく干すときは浴室の乾燥+部屋干し、又は洗濯機の乾燥オンリー。
    衣類の形状に合わせて使い分けてます。

部屋干しするとしても、使っていない部屋のみ。
    キッチン周辺など匂い移りする場所は絶対いやですね。

大分改善されましたが、部屋干しって独特のニオイがしませんか?
    家のニオイもつくし。
    ちょっとご主人の言い分もわかるかな~。

>育った環境の違いから、私が普通だと思う事を、異常と言われる事も多く、部屋干しの件も長年の揉め事のひとつなんです。

でも、それってお互い様ですよね。
    トピ主もご主人に認めさせようとしている。

自分はこうだ!って、お互いに言い合っていても解決しないかも。

リビングにはカビが生えたことありません。

🐤
    とま
    真夏と秋口以外は洗濯物は部屋干です。
    加湿器代わりです。
    (洗濯物が乾いてくると加湿器ON)
    嫌なにおいがしないように扇風機を当てます。
    梅雨じきはエアコンの除湿(ランドリー)を入れます。
    真夏は普通の冷房です。

部屋干ししません

おばちゃんS
    ごめんなさい。
    部屋干ししません。

雨の日は洗濯しません。
    雨が3日も続くと浴室乾燥機を使います。
    梅雨のしとしと雨なら軒下に干すこともあります。

部屋干しは嫌です。
    かび臭いのもそうですが、貧乏くさい・辛気臭いんですよね、部屋干しって。
    カーテンレールに吊るなんて絶対に嫌です。
    専用のお部屋(サンルーム)とかあればいいですけど。

この点については夫も私と同意見です。
    どっちが正しいではなくて、意見が違ったときどうすり合わせるかですよね。ご主人派もいることを理解したうえで、部屋干しを続けるか話し合ってくださいね。

部屋干し派です。

🙂
    さっとさん
    アパートの時はベランダがあったので晴れの日は外で雨や雪の日は部屋干しでしたが、家を建ててからは共働きのせいもあり、2階南側に四畳ほどのサンルームを作ってずっと部屋干しです。

窓はミラーシールを貼ったり入り口にはのれんで目隠ししたので見苦しくないし、布団はベッドと羽毛布団なので干しませんがシーツは洗って干せますし、天気関係なく洗濯できるので作って良かったです。

今朝は部屋干ししてから出勤しました。

アイアン
    私、60過ぎのおじさんです。

定年退職後、改めて勤めてます。
    ただ、朝がちょっと遅くなり、妻がパート、娘と息子も早目に出勤ということで
    必然的に洗濯は私の仕事、干してから出勤です。

うちは、首都圏の普通の家です。
    そりゃあ、晴れていれば、2階のベランダに干すのが普通ですが、ここしばらく
    は、花粉がすごいので、部屋干し当然です。

今朝も、リビングに干して出てきました。

ちなみに、妻の実家は豪雪地帯なので、冬は毎日部屋干しです。

ご主人が室内干しを認めないのはおかしいと言って、このトピを見せてあげましょう。

気になった一言です・・・

あらら
    >育った環境の違いから、私が普通だと思う事を、異常と言われる事も多く、<
    育った環境の違いから、私が普通だと思う事を、その考えが、ご主人にコンプレックスを与えていませんか?

>洗濯ものが長く濡れた状態だと菌が繁殖して、厚みのあるタオルなど臭う事があるので、部屋干ししたいのです。<
    >朝から干して、翌朝には完全に乾いています。<
    我が家では、これだけ乾くのに時間がかかると
    洗濯物は臭っています。

室内干しはしますが、
    雨の日は、朝から洗濯をせず、
    仕事から帰ってから、
    除湿機を利用して、
    空部屋を利用して、
    洗濯物を乾かします。

私だけが家にいるので居れば、
    朝から洗濯をして、
    冬であれば、居間で乾かします。
    主人がいる日は、
    先のとおりです。
    なぜなら、
    主人が、居間に洗濯物を干すのを嫌うからです。

家族持ちが、居間で24時間室内干しが
    正しいとは思いません。
    家族への思いやりがないからです。

洗濯物を室内干しにするにしても、
    これが普通だとか言わないで、
    トピ主さん自身も工夫が必要なのではないですか?

一年中部屋干しに一票

鼻炎持ち主婦
    主人は花粉症で、私は花粉やダニなどのアレルギーがあります。
    毎晩洗濯して寝室に干して寝ています。
    湿度計を置いて確認していますが、我が家は夫婦二人ということもあるのか、湿度は60パーセントを超えることがありません。
    60パーセントを超えるとダニが繁殖すると聞いたので気をつけています。
    エアコンかけて、扇風機を3時間程回して乾くように脱水しています。
    たしか、3時間を超えるを菌が繁殖すると聞いたことあるので。

家を買って数年経ち点検がありましたが、特に問題ありませんでした。

乾燥機付き洗濯機ですが、洗濯表示をみると乾燥機が使えない服などもあるので部屋干ししています。

部屋干しします

主婦
    下着は風呂に、風呂でスペースが足りないので夏は扇風機かエアコン前に、冬は暖房の前に、部屋干しします。

私は乾燥が原因の肌トラブルがあったのですが、治療してくれた先生から部屋干しするよう勧められましたよ。
    現在は乾燥ぎみなので洗濯物の水分があったほうが良いらしいです。

加湿器がたくさん売られている世の中ですから、普通の家は洗濯物くらいでどうこうならないと思うのですが。

雨天、花粉症の時期は部屋干しです。

珈琲
    狭い部屋を密室にして、エアコン+除湿機をかけて部屋干ししています。
    時々見かけますよね、雨でも外に干している方。
    乾くのかなぁ?長い時間湿っていて気持ち悪くないのかなぁ?と素朴な疑問でした。

室内干ししない派

ぽー
    雨の日は室内干ししないです。みんな室内干し平気なのかなとずっと疑問でした。結構な量を室内干しすると室内がカビの温床みたいで出来ないです。

バルコニーの手前の雨の当たらないスペースに物干しを置いて、雨の日用物干しを設置しています。わりと便利!どうしても洗濯の場合は、洗濯機の乾燥機能と風呂のガス乾燥を使います。風呂のガス乾燥もカビが蔓延してそうで嫌ですが即効性を求める時のみ使用しています。

というわけで、連日雨の日は辛いです。

雨の日は洗濯しない

まいこ
    私はルーズな性格なので、1~2日の雨なら洗濯しません。
    晴れるのを待ってから洗濯します。

3日目も雨なら仕方なく洗濯して、家の中に干します。
    子供のいない二人暮らしだからできるのかもしれません。
    小さい子がいれば、毎日洗濯は必要でしょう。

トピ主です。夫の意見は・・・

🙂
    家事歴15年主婦
    皆様沢山のご意見、ありがとうございます。
    確かに私の考えも偏っているところがあり、色々なご指摘感想大変ありがたいです。

夫の意見は
    『室内干しは、異常。 家がカビて、菌が繁殖して不潔。家が柱からダメになって最後は室内干しの湿気のせいで、家が倒壊する。』とまで思っています。
    そして、乾燥機を買う気も、浴室を乾燥室に改装する気も全くなく。
    打開策として、庭の物置などを動かし、干す場所を広くする。
    そして、雨天は屋根の下の広くなった所に干せ。
    という事です。

屋根があるからと言ったって、雨の日に外に干すだなんて絶対私は嫌です。
    乾かず、更に後処理など面倒になると思うからです。

夫は自宅でひとりでする仕事をしており、他人との接触がありません。
    自分の考えを変えず、私の話も聞かず私さえ言い負かせば何でも通ると思っている状態です。
    他からの意見を耳にする機会もないので、打つ手がないのです。
    (また自宅にずっといるので、部屋干しも目の当たりにしています。)

ネットに問題を挙げたと知ると激怒すると思いますが、このトピを何とか見せたいと思います。

雨でも外干し

親戚は乾燥機使用
    我が家では雨でも外に干しています。
    屋根のある所に干しているのですが、雨でも結構乾きますよ。
    横殴りの強い雨や激しい土砂降りの時以外は基本、外干しです。

以前は雨の時は部屋干ししていました。
    でも、雨でも時間をかければ乾いてくる事に気付いてからは、外干しするようになりました。

梅雨時であっても、時間をかければある程度乾いてきます。部屋干しもある程度
    乾いてからすると、その分時間が短くて済みます。

外干しは部屋に湿気がこもらないし、広さが保てて良いですよ。

快晴だろうと部屋干し

ままま
    私は潔癖症です
    外気ってとんでもなく汚いですよ?
    日本人は太陽光による殺菌効果を
    過信してる傾向に思います(笑)

部屋干しによる菌の繁殖力を
    気にする方も類友でもいますが
    近年の洗剤やスプレーなら大丈夫!

部屋自体が汚いとか
    部屋の空気汚なかったら
    無意味ですけどねっ

基本的に乾燥機を使いますが
    乾燥機に向かない物は室内干し

私が部屋干しするのは
    外気が汚い以外にも理由があります

物心ついた頃から
    【洗濯物を外に出して
    わざわざ他人に見せる行為って
    どうなの?気にしないの?!】
    って思ってました。

なので小4の頃から、
    自分の洗濯物は家族とは別に、
    自分で2度3度洗い
    自分の部屋に干してました。

今は本当に洗剤が優秀ですし、
    柔軟剤の香りに癒されます~

なので、外気にさらさず
    一切見せないをモットーに
    ランドリー室を設けてます!
    普通の部屋を改造しただけですが

テレビCMのように
    リビングなどでは、
    やはりナンセンス~

清潔と見た目と両方が
    パーフェクトでなけりゃ
    部屋干しは日本ではまだまだ
    マイナスイメージかと‥

家によってそれぞれ

人それぞれ
    雨の日に一日、じっくり住宅街を観察してみましょう。
    街中から田舎迄。洗濯物をどう干すかは、家によってそれぞれ違うと思いますよ。
    そこの家の住人の生活スタイルや体質によっても違ってくるのでは。

多忙な人なら、天気に関わらず乾燥機を使っていると思います。

嫌なんだから仕方ないでしょう

😨
    パーン
    部屋干し当たり前のレスがどれだけついても、トピ主の旦那さんが嫌なんだったらどうしようもないよ。

私も部屋干しってどこの部屋に?
    って思うタイプです。
    実家の母は、急死した時にもモデルルームの様に部屋をきちんと片付けてた人なので
    そんな環境で育った私も、部屋干しは嫌です。
    だから、洗濯物干し専用に外から見えないサンルームをつくりました。
    日常着は乾燥までドラム式で、シャツなどのアウターはサンルームで。
    でも、やはり日光が出ない雨の日は基本干さないです。

部屋の広さや諸事情で部屋干しも致し方ないでしょうが
    嫌な人はきっと何を言おうが嫌ですよ。

よそ様とご自分の家庭は分けて考えて、旦那さんと折り合いをつけることです。

うちの夫の実家も部屋干ししなかったので、トピ主の旦那さんと同じです。

あと、生乾きの感じが苦手です。

除湿乾燥機

さえこ
    お薦めします。

今の次期は、花粉もPM2、5も気になるので、除湿乾燥機と扇風機をダブルで使っています。

早く乾くので便利です。

部屋干ししてます

焼き海苔
    雨の日はもちろん、冬場はエアコンの近くに干しています。
    晴れていても気温が低いとなかなか乾かないし
    部屋の湿度を上げるのにも役立つかな?と思ってます。

曇りの日も、外出するときは室内に干します。

マンションなどで雨の日も外に出してるお宅もありますが
    風が吹いたら雨が吹き込まないのかな?と不思議です。

雨の日に洗濯しなくて済むなら楽ですけどね。
    家族が多いとなかなかそうも行きません。

部屋干ししかしません

まか
    だって外だと虫がついてたりするから。洗濯物一日で乾くし。

部屋干ししますよ!

なつ
    部屋干ししますよ。

というか、雨だからって洗濯しなかったらよく汚す子供たちの衣類…山のように
    なってしまって大変です。

冬の間はエアコンを使うので、むしろ部屋が潤うようにわざと部屋干ししたり
    するくらいです。

私は部屋干しして菌がどうこうよりも、汚れた洗濯ものがたまっている状態の方が
    余程嫌ですがね。

私だけでなく働く主婦も多く、朝洗濯機を回す時間がない家庭も多いです。
    夜に洗濯するご家庭は多いですよ。

穏やかな晴れた日以外は

ぱん
    ほぼ部屋干しです。 
    以前は外のほうが多かったのですが、 春は風が強くて埃がつく、 夏は色褪せを避けたい、 秋は虫が家のほうに寄ってきて洗濯物につくのがちょっと怖い、という経験の積み重ねから 変わっていきました。

こちらは雪国なので、冬は当然室内干しかと思っていました。転々とした社宅には 必ず物干し竿をかけるフックが天井についていますし。
    でも近年、ベランダに干す家もたまに見かけます。 
    (つららの下の洗濯物は乾くのかな、乾くから干してるんだろうけど、乾くなかな。) そんな家は、雨の日でも外に干していますね。

ただ、フックは必ず窓の前。暗くなるのがイヤですが。

我が家は除湿機

🙂
    はまち
    6人家族なので、洗濯物が多い!
    以前は外に干していたけれど、天候に左右されるし、突然の雨で取り込むのにも、量が多いから大変だし、花粉症の夫もいるし、結果、部屋干しオンリーと落ち着きました。
    洗濯物を干すだけの空き部屋があるから可能なんでしょうが、除湿機のお陰で早く乾くからイヤな匂いも残らず、干すのも片付けるのも楽で、本当に助かってます。
    除湿機が無かった頃に、部屋のアチコチに水滴が付いたり、見えない場所にカビが生えたりしたので、除湿機無しでの部屋干しは考えられませんけどね。

湿度計を購入しましょう

🐱
    湿度計
    我が家は室内に洗濯物を干すことは、ほとんど無いです。屋外に干している途中に雨が降りだした時くらいです。雨天が続いて洗濯物を干せない時は、二百円を握りしめてコインランドリーで乾燥します。
    室内に洗濯物を干すと濡れた水分がすべて室内に拡散して乾きます。屋内の湿度を高めます。この湿度が結露してカビを成長させる。ご主人が部屋干ししてほしくないのは、この事を知っているからです。室内に大きな液晶表示の湿度計を置きましょう。湿度を知ったほうが良いです。部屋干しにより室内の湿度が高いなら、家を痛めてじわじわと健康を害します。
    室内に干す時はエアコンの冷房、または除湿を働かせましょう。排水が屋外に出るので都合が良いし「新しいエアコンの場合、除湿機より断然効率が良い」です。

>我が家の天井に黒い黴の様なシミがあるのは、家が古いからだと思います。
    古い家だから天井に黴が多くても気にしないと考えるのは間違いです。多分トピ主宅はカビの胞子が蔓延してる。
    部屋干しする人が多く参加してますが、多いから正しい訳ではありません。

部屋干しする日

😑
    あいだ
    ○暖房つけてるとき加湿器代わりに
    ○浴室乾燥を使うほどでもない湿り具合のとき
    ○当分雨だなっていうとき乾燥機代節約

大量の場合は物置部屋で、少しならリビングです。

地域にもよりますよね

まり
    何人かレスしていらっしゃいますが、
    北海道だと半年ぐらい外では干せないわけで必然的に室内ですし。
    元々の湿度も低いので室内干ししてもすぐ乾きます。
    洗濯物は冬や今時期はとてもよい加湿器となり、
    夏は風通しの良いところにおけばひやひやとした風を運んでくれる。

個人的には「自分の服を誰でも見られる外に干す」っていうことに
    嫌悪感&危機感があります。
    あと外に干すと外臭くなりませんか・・?(うまくいえないけど)
    それが嫌いです。
    風通しの良い室内で干すのがちょうど良いですね。

うちは旦那さんとは逆に母子家庭だったので
    ベランダに出して干すのはタオルや布団のみでした。
    服とか干しちゃうと女の二人暮らしだとバレバレですしね。
    男性しかいない家庭だとそういうことも気にしないのでしょう。

お日様の匂いが好き

🙂
    花粉症になって30年
    部屋干しってどうも好きになれません。
    モノは乾いていても、きれいになった気がしなくって。
    なので私は花粉症で、三人家族ですが必ず外に干します。
    雨が四日続けば、五日目にコインランドリーに行って乾燥だけします。
    余談ですが、一晩干しっぱなしにしておくと変な臭いになりませんか?
    外でも部屋でも。
    お日様の匂いが一番だと思います。

私もとぴ主さまのご主人の言っていること、よく分かりますね。
    つまんない喧嘩をするより、乾燥機を使ってみてはいかがですか?

部屋干し

miyu
    私は部屋に洗濯物がたくさん干されている光景が好きではないので、雨の日でも屋根のついているベランダの物干しに干します。
    我が家はかなり風の通りがいい場所なので外の空気に晒されるとかなり乾きます。それでも乾かないものは夜の間だけ部屋干しして朝には取り込みます。
    そうすることで日中は部屋干しの光景を見なくてすみます。乾燥機は以前持っていましたが、乾燥に時間がかかったり、衣類のしわが気になったりしたので
    処分してしまいました。この方法で特に雑菌の臭いが気になったということはありません。

主婦全員が小町を見ている訳では無い

🙂
    家は外干しです
    雨の日でも屋根のある所に外干しすれば乾いてきます。
    晴れの日より時間が掛かると言うだけです。何回か試してみて下さい。
    部屋も湿気ないし広く使えて楽ですよ。

知人の大工は、
    部屋干しすると家が傷むと言う理由で、人には止めるよう言っていました。
    体質的、気分的に室内の湿気や
    ごちゃごちゃした空間が苦手な方も多いと思います。

部屋干ししている方々も皆さん、
    一緒に暮らしているご家族の気持ちを考えて
    その了解を得た上でされていると思いますよ。

日本の主婦全員が、
    この小町を見てレスしている訳でも無いと思います。

どうか無理強いはしないであげて下さい。

どっちも正しくてどっちも間違っている

あい
    正しいと思う所
    夫・家がカビて菌が繁殖する
    妻・普通の家は雨の日は部屋干ししている

間違っていると思う所
    夫・雨の日は外に干せば乾く←なかなか乾かない。臭くなりやすい。
    妻・家の中はカビない←菌も繁殖するし、カビますよ。

あと雨の日は洗濯しないというのも一般的です。
    でもお子さんがいたら梅雨の時期など
    制服や体操服などを洗濯できないのは困ります。

私の意見としては
    衣類乾燥機を買うか、
    雨の日はコインランドリーで乾燥するか、
    お部屋に除湿機を買うか、
    どれか対策をとったほうがいいと思います。

私のお勧めは除湿機を使いながらの部屋干しです。
    洗濯物以外にも家中で除湿できて便利です。

部屋干しの風景が嫌なら
    衣類乾燥機を買うか、コインランドリーに通うかです。

浴室乾燥機もありますが、お風呂の時間が限られてしまうので
    生活時間との兼ね合いを検討してからのほうがいいです。

へ~

キュー
    雨の日でも、雨がかからないところだったら、干してもいいんでしょうけど。
    屋根が広いところならいいんじゃないの?
    でも、風が強いと雨がかかることもあるでしょうけど。
    そのーー。
    物置きを捨てて、小さいサンルームでも建てたら?
    雨の日はそこで干せばいいですよね。
    あるいは部屋に換気扇を付けるとか。
    ところで。
    結局、今は雨の日はどこに干してるの?
    室内に干してるの?
    ようするに、外に干せということでしたら。
    室内に干して、窓を開ければ、外みたいなもんですよ。
    湿気もこもりませんよ。
    それじゃだめなの?
    というか。
    読んでて気がつきましたが。
    相当生活が苦しい御家庭のようですね。
    そっか、そういうことなんですね。
    何も買えないんですね。
    そっかー。
    じゃーしょうがないかな。
    宝くじでも当たればいいですね。
    そだ。
    中古だったら安い乾燥機とかありますよ。
    それか、これもらってくださいとかっていう掲示板が市役所とかにありますよ。
    そこ見てればいいのが出るかもしれませんよ。
    ただでもらえますから。
    それなら夫も賛成するはずです。

なら、雨の日は洗濯しない

🐷
    nana
    >屋根があるからと言ったって、雨の日に外に干すだなんて絶対私は嫌です。

はいはい。
    でもご主人も絶対嫌なんでしょう?

ネットで聞いて「干す」人が多くても、それでご主人の不快感は消えるわけじゃない。
    私も室内干しのちょっと生乾きな感じ、苦手です。

ネットの意見を参考にして、乾燥機を買うなど、どちらかが我慢するのではなく、お互いに譲り合えるといいですね。

>他からの意見を耳にする機会もないので、打つ手がないのです。

トピ主も一緒だと思う。
    もし小町で室内干しが少ないという結果が出ても意見を変えるつもりはないんでしょ?
    夫だけを悪者にするって、ずるいですよ。

これどうですか

モルガンお雪
    「四の五の言わないで乾燥機買えっ!」って言ってみたらどうですか?

ダメかな?

昔と比較したら部屋干し増えていると思います

🙂
    鼻炎持ち主婦
    二度目のレスです。
    昔と比較したら部屋干し増えていると思います。
    理由は兼業主婦が増えて、日中に洗濯できないこと、取り込めないこと。
    エアコンや除湿器が普及したこと。
    セキュリティの問題で外に干せないなど。
    女性の一人暮らしなど危ないですから。

実際にホームセンターや通販サイトには部屋干し用の物干しが売られてますから。

ただ、昔はしていなかったと思います。
    エアコンや除湿器が無い状態で部屋干ししたらカビたり、柱など傷むと思います。
    部屋干しはサイトなど確認する必要はあると思います。

主さんの2回目のレスを読んで思いましたが‥

💔
    ままま
    2回目のレスです。
    快晴でも部屋干し女です。

なぜ、価値観が合わない人と
    一緒に居られるのです?

たかが部屋干しと思うだろうが
    私には大問題!

雨天の外、雨やどりの虫が
    ベランダ等の屋根がある外には
    集結してますよ?!

ジメジメして乾くの時間かかるし
    乾いてもシットリしちゃってて
    柔軟剤等の香りさえも
    失ってしまっているのに?!

家が倒壊するとか
    そんなバカな事本気で言ってる男
    心底呆れませんか?

私なら部屋干し離婚(笑)

夫婦でいられない価値観の違い。

旦那さんの意見を変えさせようと
    トピ見せて歩み寄ってもらおう~は
    絶対に無理ですよっっ

そこまで固執してる人は
    変わらないし、歩み寄らない。
    部屋干し以外の他の事もね。

主さんが折れるか
    お別れするかですよ。
    残念ながら‥

普段、外干しなら
    雨は洗濯しない!で、どう?

梅雨対策は
    洗濯しなくても大丈夫な量の
    ストックを用意!
    (梅雨の為の特別ストック
    普段使わず、毎月コツコツ
    買い貯めるとかっ)

洗濯スペース広いなら
    まとめ洗濯でいけるのでは?

ご主人にトピを見せない方がいいと思いますが

未海
    ご主人をなんとか説得したい気持ちはわかりますが、
    トピを見せるのはやめた方がいいと思いますよ。

>家の中に干すなんておかしい

と言われてどんな気分ですか。
    単に部屋干しする、しないの多数決だけならまだしも、
    ご主人に見せることを前提としていない表現も多くありますから。

私は

さわこ
    一年中部屋干ししていますが大丈夫ですよ。普通の洗濯物は夜洗濯して除湿機と扇風機で乾かし、朝の洗濯物(シーツやその他)は扇風機で乾かしています。家を建てるときに最初から部屋干し用のスペースを作り、日当たりもよく暖房もついているのでカビたりすることもありません。

だから部屋干しもおかしくはないと思いますが、ご主人の気持ちも分かります。例えばリビングなどよく目に入る場所で部屋干しするのは嫌です。とっても気になりますもの。(だから私は専用のスペースを作りました)

これはやはりトピ主さんとご主人と2人とも納得できるところを探す必要があると思いますよ。お互いに妥協できる方法ですね。例えば、雨の日には洗濯物を通常より少し減らして洗濯して屋根のある外に干すか、ご主人の目に付かない場所(室内)に干すか、どちらかじゃないですか?

家が傷むのが心配というのは単なるいいがかり

🐴
    すいっちぽん
    でも、私も部屋の中に洗濯物が干してある図、というのが貧乏くさくて苦手です。

自宅で仕事をしているならなおさら、視界に洗濯物が入ってくると、所帯臭くて仕事する気が落ちるんじゃないでしょうか。

夫は乾燥機を買う気はない、妻は軒下に干す気はない、となると、解決策はコインランドリーで乾燥機にかけるしかないんじゃないですか。

他人を自分の意見で動かそうとするのは無理です。

だってトピ主は絶対に雨の日に軒下に干したくないんでしょ。
    トピ主夫もそれと同じで、家の中に干してほしくないんですよ。

似た者夫婦ですね。

夫婦お互いに一歩も譲らないんだから、別の解決策を考えるしかありません。
    乾燥機付き洗濯機がダメなら、コインランドリーを利用するしかないのでは?

あるいは、お風呂場に物干しざおを設置して、そこに干せばいいですよ。

我が家は浴室乾燥機があるのでそこに干して乾燥をかけるか、洗濯機の選択乾燥自動コースで乾かしちゃいます。

トピ主宅も夫婦でにらみ合ってないで、浴室換気乾燥機を設置するか、洗濯乾燥機を買うか、コインランドリー利用をどうぞ。

2回目です

つらら
    ご主人、在宅でお仕事されてるんですね。

なら主さんが折れてしまうほうが、お互いの精神衛生上楽だと思います。

外で仕事されてるなら、たまの雨で中に干してもいいじゃないという気持ちで、前回レスしました。
    しかし、基本的にお家にいらっしゃる。
    なら部屋干し嫌いな人に、丸1日洗濯物の中で過ごしてくれることを望むのは酷ですよ。

できるだけ雨の日には洗濯控えることは出来ませんか?
    乾燥機や浴室改装はかなりの費用がかかります。
    ここでは少数派のようですが、コインランドリーも是非利用しましょう。300円程度で乾かせますから。

お互い少し思いやり不足のように感じてしまいました。

nanaさんに同意

ダメ主婦?
    >自分の考えを変えず、私の話も聞かず私さえ言い負かせば何でも通ると思っている状態です。
    っていうけど、トピ主さんも
    >屋根があるからと言ったって、雨の日に外に干すだなんて絶対私は嫌です。
    なんだから、同じだよね~
    >、庭の物置などを動かし、干す場所を広くする。
    もダメなんでしょう? 実家が雪国なので、冬は洗濯干し小屋(物置)に干しています。一応ある程度までは乾くんですよ。その後ファンヒーターで乾かす、コインランドリーで仕上げる、です。
    自宅にずっといるなら、部屋干しが目障りが倍増するのも理解してあげて欲しい。両方の意見を取り入れたら良いのではないですか。やっぱりコレだ。

雨の日は洗濯しない。

・埼玉に居を構えた今は雨の日もベランダに干す。ある程度になったら中へ入れて乾かす。
    ・乾燥機使用
    の併用です。 マンションが狭いので部屋の中に洗濯物が干してあるのが辛気くさい!!という理由です。辛気くさくてなんかイライラするんです。

私は基本お外に干したい

アライグマ
    というか、湿気対策もせず部屋に干す(しかも一日中生活空間に干したまま)なんて絶対イヤですね。
    私も家にいることが多いので、ずっと洗濯ものを干したままの部屋だと憂鬱になります。

通常は外に干していますが、花粉症が酷いし近年のPMとやらが酷い日は浴室乾燥しています。

健康はお金に変えられないし、過剰な湿度が家に影響があるのも嫌ですから。

花粉もPMもない雨の日は洗濯しない、もしくは屋根付きテラスで扇風機回して早く乾かすようにしています。扇風機、結構いいですよ!

ところで、家の中に湿度計、ありますか?

ご主人様、トピ主さん
    どちらも偏った考えで、歩み寄れないようなので
    湿度計の数値を見ればお互いの言い分の根拠が明確になるのでは?

まだまだ、知恵を使って工夫の余地があると思います。

丸1日は時間が掛かりすぎでは?

部屋星
    >>朝から干して、翌朝には完全に乾いています。

ちょっと時間が掛かりすぎなんじゃないでしょうか。
    扇風機で部屋の空気を回してやると半分ぐらいで乾くと思いますよ。
    ちなみに扇風機(消費電力30wとして)は12時間使っても電気代は10円ほどです。

10件ずつ表示