詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の仕事紹介での同時進行は?

レス9
    (トピ主0
    むー
    仕事
    派遣の長期仕事を探しています。
    派遣の1社から12月スタートのお仕事紹介がありました。少し遠いですが、自分の希望とお仕事内容はあっています。
    ですが、やはり他社競合のようです。
    現在入っている人も他社のようです。

現在10月末でスタートが12月ということで遅いのと、他社競合(・・もしかして自社競合も?)なので必ず私で決まるということではないのを心配しています。
    このような場合、他の派遣会社の紹介で早くスタートできるものがあれば、進めてもよいものでしょうか。

今まで同時進行はやらなかったのですが、もしひと月も待って決まらなかったらお仕事をまたそこから探さなくてはならず、迷っております。

派遣社員の皆様こういう場合はどうされていますか?

ランキング

レス

二兎を追うものは一兎も得ず

ドリー
    派遣だろうが正社員だろうが余裕を持った準備期間は必要だと思います。
    トピ主さんがどのような環境で生活されているかわかりませんが、私も以前は1人暮らしで貯金が少なかったりで焦って探してしまい徒労に終わることもしばしば。
    その間に少しでもスキルアップして自身をつけたり、部屋の掃除をして運気向上に努めたりしませんか?
    結局は運とタイミングでしょうね。

ぜんぜんオッケーです

鎧姫
    現在は就業していない、という過程ですが。

派遣会社だって、就業先だって二つ股三つ股かけてるんですから、派遣スタッフが「正式に決まっていない」仕事の話をしながら、他を当たることは想定内です。

書類を交した後でも、流れる話もある時代ですから、そのお話は、やりたいという意思表示はしておきつつ他も…ならなんの問題もありませんでしょう。

ただ、たとえば明日、即日からの仕事にもし決まってしまって、お勤めしだした直後、そちらからの決定が来た時は道義的にも断る、という決意はしていただきたいです。

まずは

花火
    今、紹介していただいてる派遣会社にその旨伝え、もう少し早いスタートの仕事がないかと確認してみてはどうですか?
    もちろん12月スタートの仕事はとてもしたいということも忘れずに話した方がいいと思います。

また他社で紹介してもらう場合も今の状況を話しておけばトラブルは避けられると思いますよ。

3社同時並行

とらねこようちゃん
    42歳男性です。

派遣って、派遣先が決まるまでは、派遣される本人は、「個人事業主」ですよね。だったら、2股、3股をかけられるすうすうしさ、図太さがないとなかなか厳しいです。

あなたの年齢とスキルにもよりますが、3社~5社同時並行をかけてやっと1社決まる位の見通しをもって挑まないとなかなか決まらないと思います。

派遣会社の担当者には、最初に「こうこうこのような理由ですので、別の派遣会社にも同時並行で応募させていただいております。もちろん御社で自分のスキルと労務条件が合った派遣先がいちはやく決まれば御社を最優先させて頂きます」と言っておきましょう。

「こうこうこのような理由」の箇所は、私はあなたのことを存じ上げないので、良いアドバイスはできません。ご自分で考えてみてください。

まったく同じ状況・・・

ゆうこ
    まったく同じ状況で驚いてます。

私も10月末に12月からの派遣の仕事をいただきました。
    他社も入っておられるそうです。

他にも何社か受けましたがまだお返事はもらってません。
    (最近は受けても2.3週間待たされるのが当たり前?
    なのでしょうか。こちらから電話をしても
    もう少し待ってと言われることが多いです。)

正直、あと1ケ月長いです。
    実際お給料もらえるのは来年になりそうだし。
    私も迷ってます。便乗してすみません。。。。

やめる場合は最低でも1ヶ月前に言うべし

派遣8年
    第一希望の仕事は12月スタートだから、すぐにできる仕事をつなぎを考えているということなんだろうけど、例えつなぎの仕事でも、辞める場合は1ヶ月以上前には申し出てね。
    社会人としての常識です。

なので、つなぎの仕事をする場合は、本命がスタートする前に終了するもの(短期の仕事)でないと不可能なのでは?
    幸いこの時期、1ヶ月未満の短期の仕事は割りと多いから、なんとかなるかも。

いいんじゃない?

はけんちゃん
    12月からのは他の派遣会社の子も面接うけてそこから選ばれるってことですか?そんなことあるんですね。派遣会社的にはどう言ってます?受かりそうですか?派遣会社もどうなるかわからないって言うんですか?

決まるまでは、自分の条件にあったいいところがみつかれば受けまくればいいと思いますよ。別の派遣の紹介のところだって受かるかわからないんですよね?
    私の場合2つに登録しましたが、どちらも他社の人と競うとかなかったので面接に行く人はほぼ合格だし、同じ派遣会社内でも派遣会社の人が一番適切な人材を1人選んでからその人に連絡がいき企業に面接に行くのでそんな苦労をしたことないです。派遣ってだから楽って思ってました。
    いろいろあるんですね。

金銭的に待つ余裕があってどうしても12月からのがやりたい仕事なら、12月を待つのもいいんでしょうけど。そんなに募集ない分野ですか?そしたら他社でもみつかりにくいですよね。
    もし自分の条件にあういいところを紹介されたら同じ時期に重なったとしても気にしないで受けるべきですよ。

一番やりたい仕事で

りかっち
    新米派遣社員です。

A社の一番やりたかった仕事が他社競合で、その選考審査中に別のB社から仕事の打診がありました。

他社からの打診の事を言わずに、選考がどれぐらいかかるのかA社に問い合わせた際に言われました。
    「一番やりたい仕事を優先してください。同時進行は全然構いません」と。
    2社同時にかぶることがなかったので、<同時進行OK>に驚きました。

結局、一番やりたかった仕事のA社に賭けることにしました。

ドリーさんに同意

コーン
    二兎追うものは・・・痛感です。体験してますもの。何度も。学習能力が無いんですよ私。

数ヶ月前、同日に同じ派遣会社から2箇所紹介されました。どちらも同じ会社で就業先と仕事内容が違うもの。以前勤務していた大手の会社だったので悩みました。通勤時間は変わりませんが、乗車時間が違う事とラッシュの有無。一つは他社競合があるとも言われました。私は通勤が楽な方を選びました。
    ところが・・・
    後日、他社競合の無い仕事がなくなってしまったとの連絡があり、急いで他社競合の仕事について問い合わせましたが、既に決まってしまったとの事。

そして今。明日からの仕事の話をもらい、既に決まっていた来月からの仕事を蹴ったのですが、今になって仕事がなくなったと連絡がありました。
    もう最悪です。