詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

防犯ベルについて

レス16
    (トピ主0
    ルミエール
    ヘルス
    仕事上、夜1人で夜道を歩くことがあるので
    防犯ベルを3つほど身につけ
    何かあったらいつでもひもを引けるようにしています。
    その場所は駅が近く、お店、マンション、アパート一軒家などの住宅地です。
    で、いつも思うのが

もしも犯罪に巻き込まれた時、
    防犯ベルをならせば人は出てきてくれるのか?
    また、犯罪者は防犯ベルをならしたら逃げていくの?それとも逆上?ということです。

こういう経験のある方いませんか?

ランキング

レス

割れ窓理論

はりねずみ
    防犯ベルはあくまでも犯罪に会った時に初めて役に立つものです。

犯罪心理学の先生のお話しによるとベルが鳴ったということに反応して急いで逃げて行く場合が多いそうです。

東京都副知事だった方が都を中心に「割れ窓理論」の実践を広めています。

その実践方法とは壁の落書きを消したり、放置自転車を撤去したりという地道な行動が犯罪を減少させる、というわけです。

ニューヨーク市でこれを実践したところ殺人事件が激減したということです。

落書きを消す、自転車の撤去などの様に比較的簡単な行動にもかかわらず犯罪を減少させるのに効果が絶大だというところに意味があります。

これに加えて「危険箇所」を知ると言うものがあります。「危険箇所」というのは入りやすく見え難いところというのが定義だそうです。

これに着目してご自分が通っている道に「入りやすくて見え難い場所」があるのか無いのかが解ることで犯罪から少し遠ざかる事が出来ます。

検索もしてください。例がいっぱいでてます。

誰も来ません

ぶちゆー
    正直誰もすぐに出てきてくれません。
    ブー!とかピー!とか鳴るものでは、「どこかで音が鳴ってる」「また車の盗難防止の誤作動か」と出てきてくれる
    人は少ないです。
    女性の声で「助けてー!」と叫ばない限り緊急事態
    とはみんな思わないのでは?

ド田舎であれば音は響くし聞きなれないので出てきてくれるかもしれませんが、普通の駅近くや車のとおりがあるところでは無意味に近いです。
    一番いいのはいつでも家にかけれるように携帯のリダイヤルを表示してあるくことだと思います。
    もちろん助けに来てくれる関心がある場合だけですけど。

わたしの場合

ぴー子
    10年以上前のハナシですが、一人暮らししていた学生時代に持っていました。地方から都会に出るということで、父がお店で一番大きな音の防犯ベルを買ってきてくれ、それをいつも持ち歩いていました。
    ある日のバイト帰り。その日は激しく雨が降っていました。
    大通りから横道にそれたとき、後ろから男の人が走ってきました。ドキッとしたけどその人は私を追い抜いて走っていき、次の角を曲がって行きました。こんな雨なのに傘をさしてなかったから走って帰ってるんや~、とのんきに思っていたら、その人が曲がった角を越えたとたん後ろから抱きつかれました!
    父に持たされていたベルを鳴らしたけど相手はまったくひるまず。必死でキャーッと叫んだらやっと相手は離れて逃げていきました。
    ベルの音が雨の音に消されてしまったのかもしれませんが、それ以来、叫ぶことの方が効果があると思っています。今は町中でいろんな機械音が鳴っているので、みんな機械音には反応が薄いかも…。

横ですが、以前TVで実験しているのを見たのですが、「助けてー」より「火事だー」の方が人が振り返る確立が高かったです。めんどうに巻き込まれるのを避けるからだそう…。

逃げると思いたい

防犯小町
    正直、人が出てきてくれるかどうかは怪しいと思います。

私の家も住宅街ですが、ご近所でいっせいに防犯装置をつけました。(泥棒よけです)
    ですが、これの誤動作が多くて。最初にその音を聞いたときは慌てて外をみましたが、その後は「またか」という気分で見ていません。まぁ、あまり長く続くようなら見るでしょうが。

ですが、音がすることで、犯人が逃げてくれるのでは?という期待はあります。自分が悪いことをするシチュエーションを想像しても、そんな防犯ブザーが鳴ってる状態からはさっさと逃げたいと思いますし。

よほど怨恨とかでつけねらわれてという状況だと話は別ですが、通りすがりの強盗とかなら、防犯ブザーで逃げるんじゃないかなぁ。
    それこそ、畑の中の一本道とかなら別ですが。

ないよりはあったほうがいいけど

文化の日
    私も子供の頃からこんな音で助かるのかと不安でした。
    これは悲鳴が上げられなかったときに代わりに大きな音を出してくれる程度のものと認識しています。

それより、私が親から「助けてー!って言ってもみんな怖がって出てきてくれないよ、だから‘火事だー!’って叫びなさい」って教えられました。
    確かに最近、事件があった後のテレビなんかのインタビューでも「助けてーっていう女性の悲鳴は聞こえました」なんて淡々と言う人多いですよね。
    聞こえてたのなら、出てくるなり警察に連絡するなりすればいいのにーっていつも思いますが、きっと「事件」に関わりたくないんでしょうね。

だから防犯ブザーもその程度と思って過信しないほうがいいと思います。
    でも「私にはいざとなったらコレがある!」って勇気にはなりますよね。

防犯ベルは役立たずです

防犯設備士
    防犯ベルの名前に惑わされてる人が多すぎます。
    犯罪を未然に防ぐ力は皆無です。

不幸な事に、被害を受けたときにベルを鳴らす事が出来ても誰も助けに来ません。
    音を聞いた貴方は出て行きますか?

そしてベルが鳴っても悲鳴を出しても犯行を思いとどませる効果は希薄です。恐ろしいです。

夜道は自転車用の赤や白で点滅するLED照明を携帯するのが防犯に効果的です。遠くから人の目を引くことで犯行を躊躇させます。

できるかどうかはわかりませんが

kai
    「助けて!」「誰か~!」「強盗だ~!」では、出てきてくれません。
    なぜか?「助けに行ったら」もしかしたら自分の身が危なくなる可能性があるからです。皆、身を潜めます。
    こういう場合、こう叫ぶといいのだそうです。

「火事だ~~!!」

この場合「助けに行かないと」自分の身が危なくなるので出てきてくれる可能性が高まるのだそうです。

いざというときにはベル鳴らして叫んでみてください。

その時がこない事が一番良いのですが・・・

私も同じこと思ってました

かぶりものクイーン
    私の住んでる地域の小学校(中学校もかも?)防犯ブザーを全員に配付しています。

みんなランドセルに防犯ブザーをぶら下げていますが、ブザーが必要な緊急事態に、いちいちランドセルをおろしてブザーを鳴らす余裕なんてあるんだろうか?と思ってます。そしてブザーを持っていることが周囲に分かっているというのも、相手を驚かせるという理論から外れてるし。

実際に小学生のお子さんのいる家で、誤ってブザーを鳴らしてしまったお父さんが、「ねえ、これどうやって止めるの?」と、なり続けるブザーを持って余裕綽々で歩いていたとか・・・。その程度の音なんでしょうね。

ブザーの効果は、あまり期待できないような気がします。最近の家は、外の音は聞こえないですから。

一番の自衛は、携帯電話でずっと話しながら帰る(嘘でも)、タクシーを使う、駅や職場の近くに引っ越す、いざという時の護身術を学ぶ、助けを呼ぶ時の練習・・・くらいしか思いつきません。

トピ主です

ルミエール
    皆さん、ご意見、体験談、ありがとうございました。

結局、防犯ベルってのは悲しいことに
    防犯の効果はあまりないってことなんですね…
    一人で夜道を歩かないってことが一番なんでしょうけど。
    もしも何かあったら…叫ぶことができたらいいな。
    息をのんでしまって、言葉が出ないような気もするので。

防犯ベル

にゃんこ
    防犯ベルも、パトカーや救急車のサイレンの様に此れは防犯ベルの音です!!という決まったメロディー(?)が有ればより効果的なんでしょうけどねぇ。最近は防犯スプレーやスタンガン!まで通販で購入できるので、検討してみるのもいいかも。

やっぱり、防犯ベルよりも女性の悲鳴の方が助けを呼ぶには効果的かなぁ…。自分が被害者でない場合、火事だ~と叫ぶのが一番人を集めやすいとは聞いたことがあります。

ないよりはまし。

変質者撲滅!
    田舎で23時ごろ歩いてました。普段絶対に夜は1人で歩かないのですが、どうしても事情があって。

車が通りすぎたと思ったら、角から裸の男が出てきました。襲われそうになり、携帯していた防犯ベルをならしたら一瞬ひるんだので走って逃げました。その間鳴らしっぱなし。でも誰も助けに来ませんでした。田舎は早く寝るし、雨戸も閉めていたからかもしれません。

でも一瞬ひるまれたおかげで逃げられた。
    ないよりはましかも。

不安ですよね。気持ち分かります。防犯ベルを買うならハンパでなく大きな音のものを見つけてください。
    あとは携帯で話しながら帰るとか。

こういう男どもは許せないです。なんでこっちが防犯しないといけないんでしょうね。叩きのめしたいです!!

ぴー子さんに同意

ジミー
    >横ですが、以前TVで実験しているのを見たのですが、「助けてー」より「火事だー」の方が人が振り返る確立が高かったです。めんどうに巻き込まれるのを避けるからだそう…。

この話、有名じゃありません?
    私も聞いた事あります。「火事だー」って言う方が、人間野次馬なので、見物に来るからって。違う意味で怖い世の中だなーと思いました。

私は防犯ベルのお世話になった事はありませんが、怖い思いをした時(この時はベルは持っていなかった)はあります。使う事がないに越した事はないけど、怖い事になったら「火事だー」って叫ぶように心がけています。

私も気になってました

モッチー
    防犯ベルのような音がしたら必ず外を見ますが、小学生がいたずらか間違えて鳴らしていることがほとんどです。
    防犯ベルさえあれば安心というのではなく、そろそろ他の対策も考えたほうがいいと思ってます。

子どもにはココセコム

naka
    子どもの通学路は幹線通りですが、歩行者はほとんどいません。車が頻繁に通りすぎている状態で防犯ブザーは役に立たないと思うので、子どもの位置検索ができて、いざというとき警備員が来てくれるサービスに加入しています(月800円程度)。
    けっして完璧な方法ではないと思いますが、オプションでいろいろなサービスもあるようなので、一度HP等で確認してみてはいかがですか?

催涙スプレー

うっしー
    催涙スプレーを携帯したらどうですか?

催涙スプレーというと大袈裟な感じがしますが、ネットの防犯グッズを売ってるお店なんかを見てみると、口紅サイズとかボールペンサイズなどの携帯しやすいサイズもあって、お値段も2000円前後ですよ。

めったな事では使わないでしょうが、万が一襲われた時なんかは、防犯ベルより効果があると思います。

私は数年前に、一度暴漢に襲われそうになったことがあって、結局逃げれたんですが、もう二度とあんな思いはしたくありません。

今は夜道を歩くことがないのですが、トピ主さんのような状況だったら、絶対催涙スプレーを携帯すると思います。

一度、ネットで調べてみてはどうですか?

トピ主です

ルミエール
    ご意見ありがとうございました。
    防犯ベル、催涙スプレーを両方持つことにします。
    使うことがないことを祈りますが、
    でも、あれって自分にかからないようにしなくちゃいけないですよね。。。
    で、犯罪者を苦しめて
    あたしが傷害罪になったりしませんよね~?