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    初心者! 走ります! ご指南ください!

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    はぐはぐ
    ヘルス
    関西在住、30代後半女性です。
    運動は週に2回、ママさんバレーをやっています。

    持久力向上とダイエットのために、
    昼間、子どものいないときに、走りたいと思います。

    コースは、自宅から2kmほどのところに、
    一周2km弱のランニングのできるコースがあるので、
    そこを利用して・・・、と思っています。
    (コースまでの往復はウォーキング、着いたらそこの周回コースを走るつもりです。)

    いきなりは走れないと思うので、まずはウォーキングのみから。
    慣れてきたら、様子を見ながらランニングの距離をのばしていこうと思っています。

    走るのは初心者ですので、準備する物の想像ができず・・・。
    アドバイスいただけたら幸いです。

    ・ウェアは、とりあえず普段運動しているジャージやシャツを着用しようと思っています。下着は、専用のブラを購入するつもりです。

    ・靴はランニング用のものを購入予定。(普段履いているシューズと同じメーカーがいいかな?)

    ・スマホは? 腕に巻く? というか、自宅に置いて出る?

    ・ドリンクは、いる・いらない? いるなら、どのようにして持っていくのか?

    細かい疑問がいっぱいです。。。

    必須アイテムや、オススメグッズ、その他、走ることについてなど、
    「とりあえず、これだけは押さえておいて!」
    ということを教えてほしいです。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8592197496

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    頑張って

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    レイチェル
    これから走るのに気持ち良い季節です!

    まずウェアはスポーツなさっているのならお持ちのジャージで良いかと思います。
    でもおしゃれ女性ランナーの多い昨今、周囲に影響されたら素敵なのが欲しくなるかも知れませんね。
    その時はお洒落なウェアをお買い求めになるといいです。
    そうそう、ブラは大事ですよ~。

    シューズも店員さんにアドバイスしてもらってください。
    初心者ならソール厚めがいいです。

    スマホはパンツのポケットに入れていけばいいです。
    距離を測るランニング用のアプリもありますから、そういうのを利用するのも長続きのコツかと。

    これから暑くなりますから、水分補給は必須です。
    ランナー用のウェストポーチにボトルが入るものもあります。

    とりあえず、歩くなり走るなりして周囲を観察してみるといいかも。
    私も走っています。一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:4393624539

    ...本文を表示

    頑張って!

    しおりをつける
    ぽん
    ランニング歴10年を超えた同年代男性です。
    これから走りやすい時期になりますから、ランニングを是非楽しんでくださいね!
    一周二キロ弱のコースなら、ペットボトルを置いといて一周ごとに給水でもいいと思います。
    グッズは、他に帽子、サングラスもあった方がいいと思います。
    あと、バレー仲間をランニングに誘い込んでみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:4431859935

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    はぐはぐ
    お返事、ありがとうございます。

    さっそくシューズを購入してきました!
    初心者用の、安定重視のものです。
    これから履き慣らしていくのが楽しみです。



    スマホアプリも、たくさんあるんですね。
    うまく利用していきたいと思います。



    > とりあえず、歩くなり走るなりして周囲を観察してみるといいかも。

    ・・・なるほど!
    ウェアやアイテム、観察してみますね。
    欲しいものが、どんどん出てきそうです。。。


    長く続けられるように、頑張っていきたいと思います!

    トピ内ID:8592197496

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    これから暑くなります

    しおりをつける
    🐤
    miyu
    ラン暦4年です。 周回コースが近くにあるのはいいですね。これから暑くなってくるので水分補給は大事です。コース上に水道があれば問題ありませんが、そのうちに違うコースも走ってみたくなるかもしれませんね。小銭をちょっとポケットに入れておけば安心です。ランニングキャップ、日差しから目を守るサングラスもできれば用意した方がいいです。
    私は携帯は練習には持参しません。なるべく身につけるものを減らしたいからです。でもたぶん私は少数派だと思います。練習中に景色の写真を撮ってSNSに載せるラン仲間はたくさんいます。
    音楽を聴きながら走りたくなるかもしれませんが、それは車や自転車が入ってこないコースだけにしましょうね。後ろからの気配に気づかずとても危険です。
    ランニングを初めて新しい出会いがあったり、自然に感謝したり心も豊かになれました、怪我に苦しまないためには焦らずちょっとずつです、がんばって下さいね♪

    トピ内ID:0517090654

    ...本文を表示

    トピ主です。 2

    しおりをつける
    🐤
    はぐはぐ
    お返事、ありがとうございます。

    帽子も用意しました!
    スポーツ用品店、ウェアもアイテムも満載で、
    いろいろ目移りして大変でした・・・。

    なるほど、サングラスもあったほうがよさそうですね。
    周りの人を観察してみて、
    よさそうなものを探してみようと思います。

    走り出したら、まだまだ欲しいものが増えそうです!
    お気に入りアイテムと、楽しく走りたいと思います。

    トピ内ID:8592197496

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    昼間なら

    しおりをつける
    🐤
    ランエボ
    昼に走るなら、これからの季節は日焼け止めがあったほうが良いでしょう。
    日焼けを気にしないなら無用ですが。

    トピ内ID:4522955728

    ...本文を表示

    トピ主です。 3

    しおりをつける
    🐤
    はぐはぐ
    お返事、ありがとうございます。

    続けていれば、周回コースを何周も回るようになれるでしょうか・・・?
    頑張ります!

    日焼けは困るので、しっかり対策しようと思います!
    日焼け止めをぬるか、長そでorアームカバーにしようか・・・。
    これも、まわりのランナーを観察ですね。

    トピ内ID:8592197496

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主  やっと走り出しました!

    しおりをつける
    🐤
    はぐはぐ
    4月は子どもの学校・園のあれこれで忙しく・・・。
    やっとスタートできました!

    周回コースまでウォーキング、
    コースの2/3ほどランニング、
    残りと帰りウォーキングで、一時間ちょっとの運動。

    じわっと汗をかき、ほどよい疲労感です。
    さっそくランニング用のウェアが欲しくなりました。

    やっぱり給水がしたくなるので、方法を考えねば・・・。
    周回コースなので、アドバイスいただいたように、
    置いておいて、一周ごとに給水かな。

    いろいろ試してみたいです。

    トピ内ID:8592197496

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ランニングフォーム

    しおりをつける
    blank
    おれんじえくすぷれす
    故障防止のためにも、正しいフォームで走ることが大事です。
    フォームを気にしすぎて動きが硬くなったり、走ることが楽しくなくなってはいけませんが、
    ネットや入門書で調べられますので、一度は基本を知った上で走られることをお勧めいたします。

    それから、しばらく練習してペースや距離を上げられるようになった頃に重宝するのがGPSウォッチ。
    今走っているペース、走った距離がリアルタイムに把握でき、月の練習量なども管理できるので便利です。
    いつもと違うコースを走ると気分転換にもなりますが、そのときは特に有効です。
    また、走ったコースを地図上に記録できるなど楽しく、励みにもなります。

    トピ内ID:8687145776

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    トピ主  翌日ダウン・・・。

    しおりをつける
    🐤
    はぐはぐ
    アドバイス、ありがとうございます!

    フォーム、やっぱり勉強しないとだめですね。
    ネットで探してみます!

    フォームが悪いせいなのか、ストレッチが足りなかったのか、
    翌日はなかなかの筋肉痛でした・・・。
    足の付け根の外側(気をつけの姿勢で手のひらが当たるところ)です。

    しかも、関係あるのかないのか、38℃越えの熱まで・・・。

    週末ゆっくり体をやすめて、また月曜、ゆるめから始めようと思います。

    トピ内ID:8592197496

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