詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体臭と幼稚園のママさん

レス18
    (トピ主2
    きりぱ
    ひと
    はじめまして。幼稚園の娘がいる母親です。私は脇汗が凄く服まで汗で汚れてしまいます。勿論、臭いもありますが、わきがとは診断されず汗の臭いと医師から言われました。ただ、自分でも臭いがある時とない時があるようで先日、幼稚園のお迎えに行った時に、ある母親の子供2歳が臭いにおいがすると言ってました。その母親は私のにおいと思ったようでしたがその場は無言で終わりました。

その後、幼稚園の集まりなどでその母親はにおいがしなくても、仲の良いママ友達に何か臭いよねと言って私に聞こえるように言ってきます。先日もたまたま、幼稚園の集まりで私の後ろに座り、クンクンと言って気づいたりしてと1人のママ友達と笑って話してました。元々、その母親達とはお互い苦手なママと思っていたと思います。私と仲良くして下さるママ友達もいるので、(基本、その母親ともう一人の母親以外はママ友達として普通に会話したり出来てます。)
    あきらかに私に対して意図的に悪口や体臭など言ってきます。臭いには申し訳ない気持ちですが、大人気なさすぎな態度や言動で怒りと呆れてます。私はこれからこの母親達とどう関わりを持った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

汗臭をどうにかするべきでは?

辛口でご免なさい
    汗をどうにかしろとは言いません。ニオイをどうにかしてはいかがですか?
    体臭は、自分が思っているより強いもので、その体臭が苦手な人にはよりニオイが強く感じられるもの。
    汗染みが臭うなら、洗剤や柔軟剤を変えてみる。
    汗が臭うなら、食べ物に気を付けてみる。
    脇が臭うなら、お風呂で丁寧に脇を洗い、日中はマメにデオドラント製品でお手入れをする。
    まずはご自身から努力をされて下さい。
    それでも相手が変わらないならば、必要最低限以外関わり合わなければいいと思います。

関わるの?

😑
    julia13
    必要最低限の関わりで、お付き合いしない。ホントにワキガでも普通の人はヒソヒソそんな態度とらない、小中学生のいじめみたいな事する母親ですね、いずれ彼女も同じように汗で悩むのにね。ワキの臭いを軽減するデオドラントクリームや汗止めの透明シート貼るなど対策をしてみては?自律神経が乱れているから汗が止まらないってこともありますよ。

対策はしていますか?

トクメーイ
    汗臭いのもワキガも他人には大迷惑です。
    ワキガなんてここからワキガなんていう線引きはないのです。
    他人に迷惑な時点でアウト。

普通に常識がある大人はあからさまに臭いとは言いませんが、我慢しているんです。
    あなたに怒る資格はない。
    たまに屋外で会うくらいならいいけど、会議とか集会とか同じ場所に長く居るのは辛いです。
    正直、自宅にに呼びたくありません。体臭がキツイ人やワキガの人が使ったソファーやクッションも臭くなりますから。
    ちなみに、体臭、口臭だけでなく香水のつけすぎ、過度な柔軟剤のにおい、お香なども他人に不快なレベルは迷惑です。

その人達、

通りすがり
    きっと退屈なんですよね。

誰かの悪口言って盛り上がっている間は、自分達のこと言われませんから。
    人と仲良くなるのに、一番良い手段が共通の人の悪口を言うことらしいですよ。

気分悪いけど、相手にしないことですよ。
    一生涯、そのママさん達とお付き合いするわけではないですから。

汗のお悩みは何か良い改善策が見つかりますように…

脇汗の対処法

経験者より
    ストレスをためない。

バターや生クリーム、肉類、ファストフードやスナック菓子、インスタント食品を食べない。

脇汗パットを付ける。

汗をかいたら、すぐに拭く。

臭いが付いた衣類(洗濯後にも臭う場合)は、思いきって処分→洗濯しても落ちきっていないため、その衣類を再び着ると、更に臭いが付く。

下着類は漂白剤を使う。

クーラーの効いた部屋にいない→汗腺が退化し、体温調節が出来なくなる。体温を下げるために、余計に汗をかく。

肥満なら痩せる(理由はクーラーと一緒)

洗濯物は部屋干ししない。

水分をよく採る→汗の臭いが薄くなる。

それでもダメなら、ボトックス注射があります。

私のニオイだわ、ごめんあそばせ~

吉利吉利人
    う~ん、何だかトピ主さんが勝手に被害妄想を膨らませちゃってるだけなんじゃないの?って気もしなくはないのですが、今度クンクンやられたら、ママ友みんなに聞こえる大きな声で「え?何かにおう?ひょっとしたら私の汗のニオイかな?自分じゃあまり分からないのよね。ごめんなさいねー。」と言えばどうですか?
    みんな薄々気付いてるかもしれないんだし、「嫌みったらしくてケシカラン!」と怒るよりも、「ごめんなさいね」とみんなに謝るほうがいいじゃない。

みんなきっと、「全然気付かなかった!」「私も汗臭いときあるよ~」「OOさんが嫌味で神経過敏なだけよ!」なんて大人な慰めをくれますよ。
    ネットでその人を叩いてもらったり慰めてもらうより、そっちの方が嬉しいでしょ?

トピ主です。

きりぱ
    皆さんのアドバイスありがとうございます。自分なりにケアはしてますが、臭いがある時があります。臭いにおいは迷惑ですよね。その母親達とは自分から関わらないようにしたいと思いました。

逆に教えてほしい

すみません教えて
    >大人気なさすぎな態度や言動

トピ主さんのお怒りもわかるのですが、相手の方々も直接「臭いのですがどうにかなりませんか?」と言えず困っているのではないでしょうか?

逆に教えてほしいのですが、どういう態度や言動をすれば、大人気ないと思われず相手のかたに「すごい臭いに迷惑している」ことを伝えることができるのでしょうか?

トピ主です。

きりぱ
    すみません教えて下さいの方へ。

愛のある言い方がいいと思うのですが…。その人との関わり方で言い方は違ってくると思います。本人は臭いに気づいてるのではないでしょうか?臭いがするなら、きっとまわりの方々も嫌な顔や鼻をすするような仕草をしてると思うし、本人はわかっていても、臭いはなかなかしないようにする事ができないのでは…。

意地悪

あきゅ
    やり方や言い方が わざわざ、意地悪ですね。 めんどくさい。

ダイエットとスポーツ

パプリカ
    太っている人は汗かきが多いので 太り気味だったら減量する。
    汗が乾いていない様な 変な匂いになりやすい。
    寒くても薄着を心がける。
    スポーツ用品店の汗がすぐ乾く素材のTシャツにしてみる。
    脂汗は水で洗っても消えないので お湯で洗い 陰干ししないで直射日光で乾かす。
    雨の日はアイロンをかけて乾かす。
    とにかく湿っている時間をなるべく少なくする。
    良い匂いのする洗濯洗剤を使うとまだまし。 
    臭い人に限って無香料が好きだったりするけど 香料があった方がまし。
    香料が嫌だったら代わりに エッセンシャルオイルを使う。
    スポーツすると汗と一緒に体の毒素が出るので 普段汗が出ても匂いが薄まる。

今何とかした方がいいですよ!

ふみえ
    本当に臭うのが前提として。

娘ならば、臭い原因にそのうち気づきます。しかも、近いうちに。
    女子はそういうところに小さいうちから敏感です。
    友達にも指摘されて言われてしまうでしょう。
    いじめにつながる可能性もあります。
    皮膚科を変えるか、わきが専門の病院に行き、改善した方がいいです。
    手術しなくとも、方法はいろいろあります。
    嫌な奴は避ければいいや、ではなく、今後の自分と家族のために、何とかした方がいいのではないですか?

自覚されているなら

匿名希望で
    防臭対策されたほうがよくないですか?ママ友程度のつきあいの人に「あなたなんか臭うわよ」なんて言う人いませんて。親切で教えてあげて逆恨みされたなんてことになったら面倒ですから。気になるなら一度専門の病院に行かれてみてはいかがですか?

迷惑?

hide
    真横に来るなどしなければ、迷惑ってほどのことあるかな?
    と、個人的には思います。

仲良しの中にも、たまたま複数いらっしゃるのですが、気にしません。
    きっとケアはされてるけど、時間が経つと限界があるのだと思います。
    体質なのに、仕方なくありません?
    不潔にされてるわけではないと思いますよ。

そんな虐め体質の人が親とは、残念です。

自覚されてる以上に…

臭いの嫌
    ご自分で自覚されてる以上に臭い酷いと思いますよ。手術なりなんなり対策しないのですか?よく平気でいられますね。その事で将来お子さんが辛い目にあうこともあるかも知れませんよ。考え及びませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多汗症でしょ?若い証拠!

💡
      チェリー
      診断の結果がワキガではなくて多汗症で汗のキツい臭いだったらお風呂に入って出かける前にもう一度ワキだけを念入りにボディソープ等で洗いスプレータイプより塗るタイプでわき汗シャットアウト!わき汗しても臭いしません!

毎日のちょっとした心がけで大分違うと思うよ。
      あなたの事を普段から良い印象に思っていないママ友はあなたの欠点を見つけて面白可笑しく態度に出して意地悪い事をしているんでしょうから気にしない事ですね!

多汗症体質であればきちんとしたケアをしていれば大丈夫ですよ!

ワキガの人は本当に申し訳ないけど汗臭い臭いのとは違い独特の臭いですから。
      臭いのしない身内がいるのなら臭けりゃすぐに家族が気付くはずですよ。
      歳を重ねるとワキ汗の量も徐々に減ってカサカサになってきますよ(笑)

これから暖かい時期になりますがあまり神経質にならない様に!汗パットするとか色目の濃い服はなるべく避けましょ~!

・・・・

😑
      p
      個々の身体的なことに、ここまで非難できるとは世の中は本当に寒くなったものだ

レスでトピ主を責めてる人たちは、イジメをしているそのママたちと同じだ

ワキガの人と近くにいることは辛いが、必死に気をつけてがんばって臭わないように手入れをしてる人をよく責められるものだ

自分の権利の主張、正しさの押しつけにうんざりする

トピ主さん、できることを精一杯やっているのでしょうから気にしない気にしない

何とかした方が良いのは確かです

御本人に自覚があるから敏感に反応しているだけかな…とも見えます。
      嫌いな人が臭いと言ったから尚更。悪口を言われた!と。(自覚が無かったら原因が自分の体臭とは思いませんもの)

自分なりのケアが追いついていないのでしょう。

洗濯を工夫しては?食べ物に気をつけては?シャワーを浴びては?と。
      具体的なアドバイスや御自身の体験談を話してくださる方もおいでですし、聞く耳は持った方が良い。

多汗症も色んな治療法があるようですし、今より快適に暮らすためにも何かしらの対策はした方が良い。

親子は体質的にも似ますし、もしもの時は自分の経験談を娘さんに伝えてあげて。

開き直っているように見えました。
      申し訳ないと言いながら、怒っているせいですね。