詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけで動き回るし、寝返りで夜泣き

レス9
    (トピ主0
    はな
    子供
    9ヶ月の赤ちゃんで、ダブルベッドで二人で添い寝していますが、とっても手こずっています。上の子がいますが、このような経験がなかったので、お聞きしたくてトピを立てました。  

悩みは二つです。どちらかでも良いので経験のある方にお聞きしたいです。

一つ目は、はいはいをするようになってから、寝かしつけで動き回りなかなか寝ません。明らかに眠いのにベッドに連れて来ると、急に目を輝かせて動き回って何かしら遊び始めます。なかなか寝ないので一度中断して居間で遊ばせますが、またぐずり出し寝かせるとまた遊び出す、の繰り返し。最後は力尽きてすんなり寝ます。昼寝のリズムが掴めずストレスです。

二つ目は、夜の睡眠中に寝返りをするようになってから、頻繁に夜泣きをするようになりました。それまでは3時間おきに起きていたのが、寝返りのたびに起きるようになりました。うつぶせ寝が好きなようで、うつぶせでしっくり来る体勢に落ち着かずに泣いているのだと思います。泣くのを放っておくと、私のお腹に頭を乗せて落ち着くか、お座りしてわんわん泣きます。仰向けに直してあげると寝るとき場合もあれば、なかなか寝ないときは、抱き寄せると案外すんなり寝ます。ただ、私が落ち着かず眠れません。

昼もストレス、夜もストレスです。

何か対策があるのか、成長の過程で忍耐しかないのか、はたまた
    性格的なものなのか、経験のある方からアドバイスを頂けると嬉しいです。 

ランキング

レス

同じです

🐱
    kedy
    次女が10ヶ月で同じような感じです。ぐっすり眠ったと思ってベッドに置くとくるっと寝返り、そのままハイハイで遊びだす。おいおい眠いんじゃないの??と思いますよね。うちは長女もそんな感じだったので、「ああ、あなたもね。。。」とのんびり構えてますが、寝不足が続くとイライラしますよね。うちは夜泣きもあって、ひどいと30分おきに泣いてます。

長女の時はイライラしましたが、今回はもう仕方がないと割り切って夜中に遊びだしたらお茶を飲みつつ付合ってます。幸い育休中なので昼寝できますし。おかげで夜中の3時のおやつが日課になってしまいました。(汗)その分昼寝が4、5時間なんて生活のリズムなんてメチャクチャです。

最近育児関係のネットで見た「背中ボスボス」というのをやってみたら結構寝ます。でも半分くらいは失敗かな。あれこれ試してがっかりするより、時期的なものと思って割り切った方が気分的に楽になります。

うちの娘もです

娘1歳4ヶ月
    昼寝も夜も、抱っこ紐に入れて少しユラユラしてから寝かせています。
    腕だけで抱っこすると、暴れて寝ないので。
    抱っこ紐に入れたら途端に脱力、一点を見つめ、お休みモードへ。
    断乳した今は、布団に寝かせると朝まで寝てます。
    断乳前は夜中に2~3度号泣して、腕だけの抱っこだと泣き止まないので、再び抱っこ紐に入れて座ったままユラユラ。
    当時の私は、泣いたらすぐに入れられるように、抱っこ紐を装着したまま寝てました。

授乳が無くなれば、夜中に泣いて起きる回数はグッと減ると思います。
    上の子は断乳して10日もすれば朝まで寝ましたが、娘は中々夜泣きが治まらず、断乳効果が現れないので戸惑いましたが…。

性格なのかなぁ。上の子とは随分違いますね。
    娘ですが気性は荒そうです(苦笑)
    大変ですが、今だけですよ。
    私は「大きくなったら話そう」と思って色々メモしてます。
    予想外の事が起きると「ネタ増えた♪」みたいな。

自分が楽しめる方へ持っていけると、楽になるかなと思います。

うちもですが、改善してきたかな 1

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
    2週間前から高速ハイハイをするようになって、疲れるまで遊んで→疲れすぎて不機嫌で寝る→不機嫌なまま起きて泣く・・・という問題になりました。
    以前は、居間で寝る準備をしているうちにリラックスしてまどろんできたところで、ベビーベッドへ寝かすことで泣かずに寝てくれました。うちの子の場合は、機嫌がいいまま寝ると、夜中に途中で起きても自分で寝てくれることが多いです。お座りして起きても、パタリと前に倒れて寝ます。でも不機嫌なまま寝ると、不機嫌に起きて、一人で寝れないので、その夜は添い寝します。

ここ数日は、お風呂のあとに薄暗いベビーベッドのある部屋に直行して、そのまま寝る準備+その日最後のミルクをあげて、あとは彼の好きなようにさせます。その間に徐々に、更に部屋を暗くしていきます。そのうち、こちらに来るので、寝袋に入れて膝に抱っこして子守唄を歌います。リラックスしてくるので、息子はじっとしているかちょっと泣きます。ころあいを見てベビーベッドに移します。タイミングがいいと一言も言わず、寝ます。
    お昼寝の時も、寝る30分くらい前に薄暗い部屋に連れて行っています。

うちもですが、改善してきたかな 2

この方法で効果が出てきたのは数日経ってからなので、即効性はないです。
    あと、気をつけていることは、寝る2~3時間前には蛍光灯、スマホ、パソコン、テレビの光などにさらせません。寝る前にこのような光を浴びると睡眠ホルモンの分泌が悪くなるので、寝付きが悪くなる、グッスリと眠れない不眠の原因になるらしいです(大人にも当てはまります)。もしかして居間で光を浴びて不眠の原因を作っているかもしれません。

横です

🐧
    寝ました
    kedy様
    背中ボスボスで、寝ました。
    8ヶ月の赤ちゃんです。

ありがとうございます。

他のサイトを検索して、方法を調べました。

その後

🐧
    寝ました
    昨夜8時から、只今朝4時まで寝ました。
    奇跡。
    授乳し、普通に寝かしたら、泣いたので、
    必殺、背中ボスボスしたら、
    30秒で、寝て、布団に降ろしても寝ました。
    母、感激です。

連続2時間しか寝ない我が子が。。。。
    久々に私も連続で寝れました。

保育士です。

背中ボスボスって何!?って調べちゃいました~!

なんてことはない、強めにトントンですね。
    はい、確かに優しいトントンは寝付いてからフェードアウトする時にするくらいですね。
    後は、ボンボンと勢い良く叩きます。叩かれた子のからだがちょっと揺れるくらい。
    お尻をボンボンする時は、ワザと揺れるような叩き方もします。叩いた時にこねる?ように。
    餅つきしてる気分になります。
    私も、よくこんなに叩かれて眠れるよな~と思ってますよ(笑)でも、それくらいがちょうど良いみたい。

お昼寝ですが、途中でリビングに戻るのはマイナスかな~と思います。
    一度リビングに戻れば、子どもは二度目、三度目もある!!って勘違いしちゃいますから。
    寝ても寝なくても、暗いお部屋でお昼寝終了時間まで頑張って粘って下さい。根競べになりますが
    大丈夫、こちらが根負けしない限り、必ず勝てます(笑)自分を信じて頑張って下さい。

ちなみに、我が子も寝ないタイプでした。
    でも、自分を信じて「赤子は絶対に寝る生き物だ!」と言い聞かせて根気強く耐えました~がんばれ!

そうなんですね

🐱
    kedy
    >み様 保育士さんにとっては当たり前の方法だったのですね。よく「背中トントン」で寝かしつけるなんて聞いていたので、優しく子守唄歌いながらトントンしてみたけど、そんなんで子供が寝付いたことないし、絶対ありえないと思ってました。餅つきのようにとか太鼓叩くようにトントンなんて普通思いつかないので、素人にとっては衝撃の方法でした。

他にも寝ましたという報告して下さった方がいるので効果的なようですね。うちの10ヶ月も今日も昼寝の時に降ろしたら泣きましたが、ボスボスで2時間寝ました。上の子の時も、ネントレや宇○救命丸やあらゆる方法を試しましたが、だんだんコツをつかんで成功率が高くなっています。トピ主さんのお子さんも上手く寝かし付けできるといいですね。

バスタオル抱き枕

ぴよぴよ
    バスタオルを俵巻きにして、お弁当か何かのゴムバンドで止めます。
    それを寝かしつけたときにお腹の横にあてがってやると、寝返り止りませんか?
    うちはいつもそれで横になって寝てますね。