詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔と自己嫌悪でいっぱいです。

レス7
    (トピ主0
    ぽん
    ヘルス
    初めまして。大学3年生のものです。
    今、後悔と自己嫌悪で何もやる気が起きず、鬱々としています。
    1月にゼミの選択があり、通常は自分が所属している学科の教授のゼミを選択するのですが、私は当時学科のメンバーがあまり好きではなく、違う学科のゼミに1人で入りました。ですが、入った後に学科の友達にどれだけ救われていたかを思い知り、友達を大切にしていなかったことを後悔しました。学科のメンバーにとても支えられていたのに、そのことに全く感謝せず、不満ばかり言っていました。今になってありがたみがとても分かります。友達を信頼していなかった自分が嫌いです。
    とても好きな教授のゼミには、学科で一番苦手な子が入っていてそのゼミをやめました。そのことも後悔しています。入った他学科のゼミは、教授は全く知らない人でかつ研究にあまり興味がありません。知り合いもいなくて、本当に何で入ったのか、自分が馬鹿すぎて嫌いで、3ヶ月くらい寝ても起きてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しめません。元々メンタルは弱いのですが、今とても辛いです。他学科のゼミを取ったことで、取りたい授業も取れず、学科の友達とも離れてしまうのかなと思うと悲しいです。もう一度選択時に戻り、学科のゼミを選べたらと何度も思ってしまいます。毎日心がざわざわもやもやして何もやる気になりません。

甘えだとは思いますが、何かご意見やアドバイスがございましたら、是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

今を少しでも良くできないかな?

ボスティー
    過去の事も思って今を後悔して過ごしたら
    1年後また今の事を
    あの時くよくよばかりしていなかったら・・・と思うのではありませんか?

前の事は反省しても戻れないのだから
    反省したら今に今後につなげましょうよ

人や周りを良し悪し選別する事を辞める
    勉強の選択を周りの人で決めるのを辞める
    そして
    何より今の周りに×を付けるのを辞める

今あるものを認めて
    受け入れて
    好きになれれば良いですね
    あなたが好きになれば相手も好きになるでしょう

あと信頼できる教授や
    学校のカウンセラーに話してみたらいかがでしょう?

他人に依存しているからこうなる

まりこ
    今の貴方には自分で選んだ道を邁進するしかないでしょう。そもそも大学の授業の選択をなぜメンバーや友達を基準に選んでいるのからこうなるのです。どんなメンツが集まろうが自分がしたい勉強を選び、一生懸命頑張りなさいよ。貴方がやる気がないのは、選択を間違ったからではなく、元来他力本願でやる気がない怠け者なんですよ。大人になったら自分で選択の余地がないことばかりなのですよ。時間は戻らないのだから自ら頑張って、自分なりに楽しくなるように努力しましょう。

申し訳ないけど、メンタルが弱くあれもダメ、これもダメと屁理屈ばかりならべて努力していない人間と友達になろうとは思いません。

しっかりしなはれ

かなぶん
    自分が勉強するんだよ。
    人付き合いのために学校いってるんではないでしょ。
    大学は自身のスキルアップのために専門的に勉強するところでしょ。
    苦手な子を避ける選択をしたことがよくなかった。
    おかれた場で活路ひらくしかないわけだから、何か打開策を考えることです。

がんばれ。

おかれた場所で咲こう。

🐤
    とま
    いつでもどこでも文句ばかりで自分で努力をして改善しようというニュアンスがまったくない文章ですよ。
    過ぎたことをただ嘆くばかり。
    そして場当たり的な対応しかしていないですね。
    こういう努力をしましたとか、どんな方向で努力すべきでしょうかなどの前向きな話が一つもありません。
    きっとどこにいてもそういう不満不平だらけの人生を送ることになるでしょう。
    後になって気が付いた学科のメンバーの大切さは、きっと当初メンバーから脱落者を出したくないという仲間意識からだったんだと思います。
    主様がその方たちをあまり好きでなかったのは脱落しないよう耳の痛いことを言うからだったんじゃないですか?
    新たに所属した別の学科のメンバーたちからすればよそ者の主様です。
    嫌なら消えてもらってけっこうとなっちゃうのは想像に安いですね。
    今からでも遅くないです。
    心を入れ替えて謙虚に周りに教えを請いながら自分でも周りの役に立つような役割を考え出すべきです。

おぉ

苦手な相手から身を守れたんだから良かったじゃん。一番大事な成果は手にはいってるよ。俺は他のコメントみたいに簡単に頑張れなんて言えないなぁ。

社会では、仕事の能力が並みでもコミュニケーション力が高い人が出世して自己実現してる事が圧倒的に多いもん。

主が直面したのは自分自身の今後に影響するものすごい課題じゃないかなぁ。

圧倒的な能力がないなら、対応力を身に付ける。
    圧倒的な技術がないなら、長時間働く。

そうやって皆、稼いでるんじゃない?
    簡単に自分の居場所が見つかれば苦労はしない(笑)

大丈夫。

TOWACO
    怠け者だの、もっと努力しろだの、メンタルが弱いだの酷い言われようですな。そんな事自分でも分かってるって(笑)主さんは。

自分に出来るんだから人にも出来るなんて幼い発想だよ。

あんまり自分をパンパン叩かないでな。もう十分追い込んだでしょ?

嫌なものは嫌、苦手なものは苦手でいいんだよ。無理に続かない努力しなくていいよ。

自分がやってみて効果あったから書いてみる。試してみたくなったらやってみて。
    ノートにさ、子供の頃から今までに嬉しかったこと、出来て誇りに思ったこと、自分の好きな所を思い付く限り書き出していってみて欲しい。
    最後に、なりたい自分、目標を書く。具体的に。
    夜に書いて、毎朝読み返す。思い付いたら書き足していく。

1ヶ月続けたら、少しづつ変わっていける。
    怠惰な自分がある事を継続して続けれる様になった。大切な人とちゃんと繋がれた。嫌で仕方なかった人が転勤していったり自分じゃどうしょうもない筈の事も起きた(さすがに怖くなったけど

主さんはきっと頑張りすぎ。気を使いすぎ。
    みんなには簡単に出来てて分かってもらえないだろうけど、もっと自分の本性と繋がる事が大事なんだよ。

きちんと勉強しましょう

🙂
    おっちゃん
    過ぎたことはどうでもいいです。きちんと勉強してきちんと卒業しないと就活で困りますよ。