詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友さんのお付き合いって、濃度薄いんですね・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友さんのお付き合いって、濃度薄いんですね・・・

レス30
    (トピ主0
    りんご
    子供
    4月から幼稚園年少に上がる子供がいるママです。
    少し前から計画していた事なのですが、4月から二つ隣りの県に住む実家両親の近くに引っ越すことに決めました。
    引っ越すことが決まったのが今年に入ってから、仲の良かったママ友さん達にその事を話したのが2月頃です

初めは、実家近くに良い物件(状態の良い中古一戸建て)が出たらでいいやと思っていたので、近くの幼稚園に行く予定で、小さい頃からのママ友さんと幼稚園の説明会に行ったり願書を出したり、家に呼んだり呼ばれたり、けっこう深い付き合いをしていたように思っていました
    ところが今年に入って理想的な物件が出たので、予定変更して引っ越しを決めたのですが、ママ友さんにそれを伝えた途端、遊んだりお呼ばれの声があまりかからなくなった気がします・・
    私は今まで、誰かが家を新築したり赤ちゃんが生まれた時など先頭になってお祝い会をしたり、みんなに声をかけてお祝いを選んだりしていたので、今回もだれかが送別会的な物をしてくれるのかなと薄く期待していたのですが、全く無く・・・
    LINEでグループにメッセージを送っても、反応が少なくなった気がします

ママ友の付き合いって、こんな薄いものなのでしょうか
    なんだかとても悲しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかもね

他人に期待しない
    それ以上に、○○会というのは言い出しっぺ(幹事)がいないと開けないのですよ。
    今まではトピ主さんがその役だったのでしょうが、他のメンバーにはそういう事をしたい人がいないのでしょう。
    私の知り合いにも、すぐに××さんの送別会とか△△さんの新築祝いとか言い出す人がいますが、
    その人が引っ越した時には誰も何もしませんでした(引っ越し先は近所だったので逆に新居によばれました)。
    べつにその人が嫌いとかそういう事ではないです。
    まあ正直言うと、よくしょっちゅう○○会を思いついて実行するなとは思いますが。

ママ友は友人ではない

さな
    と言われて久しいと思うんですが………
    自分のために付き合うものでなくて子供のために付き合うもの
    利用価値が無くなればあっさりしたものだと思いますよ
    トピ主さんの引越し先に何かあれば違うかもしれませんが……
    例えばネズミの王国の近くとか避暑地になりそうなところだとかならね
    私の人生を通過してった家族というところかな
    所詮ママ友ですから連む繋ぐためには特別な何かが必要なんです
    トピ主さんにはないでしょ?

誕生祝新築祝い、苦痛だったのかもね

青い稲妻
    声をかけられれば、自分だけお祝いに参加しないなんてこと出来ませんし、金銭的にきつかったらトピ主さんのお祝い提案は苦痛ですよね。

理由は色々あるでしょうけど、トピ主さんとは温度差があったというだけのことです。

ママ友は学生時代のお友達ではありません。
    中には本当に気の合う人もいますが、基本的には「子供を通しての付き合い」であることをわきまえておきましょう。

『ママ友』は『友達』じゃない

🛳
    七実
    私は常々『ママ友』という言葉自体がおかしいと思っています。

『友達』ではなく、単に『同じ地域に住む子持ちの母親同士』ですよね?
    或いは『同じ園や学校に通う子供の母親同士』です。

『同じ地域に住む子持ちの母親同士』とか『同じ園や学校に通う子供の母親同士』が、お友達ごっこをするのが『ママ友』なのですから、同じ地域に住まなくなることが確定した時点で終了です。

ママ友なんてそんなものです。
    もちろん『ママ友』という出会いが、そのまま友人関係に発展することもあると思いますが、そう多くはないと思いますよ。

職場の人間関係だって、働いている時は仲良くしていたのに、退職したら殆どの関係が終了しませんでしたか?
    ある組織やグループに属している間だけの関係というのは、その時その場だけの関係なのです。

トピ主さんの周りのママ友達は、その辺りを割り切って付き合っている人ばかりなのでしょう。
    賢い付き合い方だと思います。

大切にすべきは本当の友達だけで良いのですよ。

そんなものかなー。

bera
    子供を介しての仲、以上ではなかったのでしょうね。
    引っ越してもお付き合いしていきたい、と思えるようなら「ママ友」以上の間柄と言えるでしょう。
    でもただのママ友仲間なら、子供の交流がなくなったら終わりです。
    トピ主さんは引っ越すということですから、これ以上のお付き合いは必要なくなったと思われてるのでしょう。
    引っ越しに限らず、卒業(卒園)などで子供同士の接点がなくなったら、それまで濃い付き合いをしてても
    自然にフェードアウト…というのはよくあることです。
    義理の付き合いだから切り捨てる、という人もいるでしょうけど、結局新しい環境で生活していくのに精一杯で、
    なかなか接点がなくなった人まで手が回らないのが現実です。

トピ主さんは深いお付き合いをしてきたつもりでいたのに…薄情だなと感じてしまってるんですよね。
    もともと付き合い方に温度差があったのかもしれません。
    寂しいですが、でもまた新しい生活が始まりますから、後ろを向いてないで前を向いては?
    4月はもうすぐですよ。

ママ友

モンブラン
    ママ友の意味とは 子供を通じた母親同士の知り合い。
    つまり自分の友達では無いのです。

知ってましたか?

そうですね。

まいこ
    ママ友付き合いって子供の為のものです。

人付き合いが苦手でも、わが子のために渋々表面的に付き合っている人、多いです。近所で同じ幼稚園ともなれば仲良くしておかなければと思うし、子供がはぶられたら嫌だから頑張って付き合ってくれていたのでしょう。

近所でなく同じ幼稚園でもないなら、子供同士が余程仲良しでもない限り、疎遠ですね。付き合うメリットないし。せいぜい年賀状を出すくらいです。

引っ越し先で新たなママ友を作りましょう。

人によるんじゃない?

ちゃぼ
    引越し経験は割と多く、子供が生まれてから3回引っ越してます。
    うちも下の子が今度幼稚園になる年齢です。

上の子が2歳の時の引っ越しでは、引っ越しが決まってからというもの
    逆に関係が深くなって、離れるのがもっとさびしくなるくらいでした。
    引っ越し作業の合間をぬって、連日のように送別会に招いてもらってました。
    引越しの日も、子供を見ていてくれたり、駅までお別れに来てくれたりしました。
    その友人たちとは、なかなか会えないながらも今でも仲良しです。

それ以外の引っ越しでは、こちらも特にさびしくなるくらい深い関係でもなく
    さらっと送別会的なランチをしてもらったりして終わってます。
    それなりの関係だったかなーって思います。

お友達も、あなたが思ってるほどは、深く付き合ってるつもりはないのでしょう。

新しい土地で、良いお友達にめぐりあえるといいですね。

そうなんだ?

きり
    一生の友達ができることもあるんですがねぇ。

シビアだよね

🐷
    バンド
    いい意味でも悪い意味でも(自分にメリットがなくなれば関係を切る)人がなんと多い事。
    徐々にならいいですが、急にあからさまにだと嫌な気分です。
    全ての人がそうではないですが、所詮はママ友と割り切ってつきあうことにしています。
    結構皆さん冷たいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示