詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職回数が多くて

レス15
    (トピ主1
    仕事
    40代女性です。
    新卒時は公務員試験に失敗。なんとか事務職で就職できたものの、続けていける仕事を暗中模索、試行錯誤し、販売のアルバイトをやってみたり。
    気づいたら職を転々としていました。
    事務職で落ち着きましたが、思わぬ病気でまた退職しました。

体調が戻ってきて就活をと履歴書を準備すると、溜め息が出ます。
    この先も転職が増えると、履歴書が1枚におさまらなくなってしまう…。

自業自得です。情けないです。
    でも、働かなくてはいけません。

今から大企業の正社員を希望しているわけではありません。
    使っていただけるところがあれば、ありがたいという気持ちです。
    転職回数はやはり不利にしか写らないのでしょうか。

それから、一度も転職したことがない方がいらっしゃいましたら、長続きするために大事なことは何か、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現在8社目のアラフォーです

七転び八起き
    そりゃ、転職回数多いのは不利になりますよ。
    だって、長く働けない・その時の業務が身についていない
    可能性が高いのですから。

私はタイトルの通り、7回転職をしてますんで、転職エージェントを
    使うと、大体難色を示されますよ。
    でも、8社目の今とその前は正社員です。
    ってか、7回の転職のうち1回は紹介予定派遣から正社員になったので
    転職7回って言うか6回というべきかも知れませんがね。

私の場合は、20代後半から業種を一環した事と、その20代後半で
    働いていたとき派遣だったけど、業界の大手だったのが有利に
    働いていると思ってます。

何か武器になる経歴があれば、回数多くても正社員で働ける可能性は
    あると思いますよ。

大企業 → 派遣の47才です。

匿・名子
    大々企業で総合職でもないのに馬車馬のように7年間働き
    その後は状況に応じて派遣をしています。
    (既婚子持ちなので)

今の派遣先は条件面はもうこれ以上に絶対ない位理想的な大企業です。
    ただ…
    悪魔の巣窟のような会社でした(笑
    今で就業3年半ですが人生で初めて目に見える嫌がらせを受け、
    仲間外れをされ…
    もう更新しないつもりでしたが友達のひと言で踏ん切りがつきました。

「辞めたらそいつらの思うつぼだよ」

女性の9割が敵で1割だけが味方(男性はわれ関せず)という中で何とか踏ん張り
    今はそのボス格1、2が定年退職し随分居心地がよくなりました。
    席を外す時にボス達の位置確認しなくて済むし(笑

悪魔の巣窟なので今でも数名は思考を危ぶむ方がいますが
    「仕事は仕事」「与えられた事をちゃんとやってればいいんだ」と
    割り切ってやってます。

来月から時給も50円UPしてもらえます。

心が風邪をこじらせるまで我慢する事はないですが
    ある程度割り切る事で大概の事は我慢できるようになると思います。

お互い頑張りましょう。

ほんとうに不利?

転職
    転職の数が不利になるかは本人次第です。

人生は色々ですし、起きた出来事から、何を考え、何を得て、どう生かしているのか。トピ主さんをアピールできる材料にすればいいのです。

がんばってください。

転職回数が多いのは仕方ないが

こぼんちゃん
    お近くのハローワークか、転職エージェントか
    有料のそうしたエージェントに相談してみてください。

まず書類選考が通らないと話にならないので、
    履歴書、経歴書の書き方を指導してもらいましょう。

私は専門職フリーランサーなのですが、単発で仕事をしてきたため
    素直にやってきたことを羅列すると、とんでもない
    「転職回数」になってしまいます。
    でもそういう働き方なので、それを引け目に感じたことはありません。

あまりに期間の短いものは省く、くっつけて書く、
    また、「職種別」に書く方法がありますので、その指導を受けてみてください。

相手が知りたいのは、トピ主さんが「何をやってきて」「何ができるのか」
    それがあちらの需要にどのようにマッチするか、なので、
    応募先に関係ないことをご丁寧に詳しく書く必要はないのです。

過去を悔やむよりも、これからできることに意識を注力しましょう。
    例えば、キャリアカウンセラーの仕事などどうでしょうか。
    転職回数が多いことで、多くの企業や職種を経験することができたトピ主さんなら、転職時の反省点や、今転職を考えている人にアドバイスできることもあるはずです。

わたしも

🐧
    街角ビーナス
    終身雇用がとても少なくなってるということ。一社で短く働く人急増のはず。女性なら長く一社で継続して働いて60才は少ないでしょう。
    さらに私は阪神大震災後のバブル崩壊後で95年に新社会人になり
    正社員かつ終身雇用さらに大手にこだわると無職になるので中小零細、雇用形態は多岐にわたり、自分のできそうなところ多数、時には副業もありでいかないと履歴書空白になります。よくそこで留学したり大学院いったりする人もいますが。スミレさんと同じでとりあえず仕事しました。履歴書は、”はしょりながら”メインを書いてましたね。ただ一貫してIT系で仕事の内容がどこいっても同じ技術で続くようにもなりました。
    履歴以外にスキルで検定等のスキルUP等も継続で2UPくらいはがんばりました。知人は働きながら税理士とりました。スキルで継続して頑張るタイプも急増してると思います。キャリアは少しいろいろでも。でければ同じ仕事内容で専門を持てば会社の変更は気にしなくてもね。一社で長続きで給与UPも戦後労組の夢の話し。そういう人たちも働いてた会社がいつのまにか吸収合併して違う会社になり2社目もあり得るわけで。気にしない気にしない

同じ穴の狢

名ばかり臨床検査技師
     当方は男ですが,正に表題通りの者です.29年前初めて就職して以来,現在まで既に11回職場を変え(職場都合による退職も含めてですが),1箇所の在職期間は最長でも7年弱という有様です.一昨年4月、それまでの仕事(非常勤)の契約満了により退職した(その時齢50)後は,1年間失業が続き,何とか現在の仕事に就いたものの,これも非常勤です.その1年間に応募した求人は200件位に及んだと回想しております.まず大概は門前払い,面接に呼ばれれば御の字という状況で,現在の仕事に就けたのは奇跡という印象です.

矢張り,どのような理由であれ,頻回な転職がマイナス要因であることは否めないと思われます.それを跳ね除けるには,応募した求人に適性があることを採用側に認めて貰える,言い換えると,そこに到達しやすくなるような求人に目を付ける,などが肝要なのでしょう.この点で私は個人的には「仕事は選ばなければある」は嘘だと思っております.高齢者などであればあるほど,採用されやすい求人を厳選する必要があると考える次第です.

トピ主です

レスありがとうございます。

最初の会社を続けていればどうなっていただろう、と時々考えます。
    いろんな職場を経験したことは、自分にプラスになっていることもあると思いますが
    知らない人が履歴書だけを見たら、長続きしない根性のない人物と判断され、書類選考で落ちる可能性が高いことは否定できません。

人間関係など詳細は、入ってみないとわからないことがありますから、新天地を探すのもこわいです。

そんなのは簡単。

🐱
    おまめ
    辻褄が合う程度に、職歴を削ればいいんです。
    10社あったとしたら、5社くらいにね。
    面接の前には、ちゃんと質問をシミュレーションして練習しましょう。

なんて書くと、詐称だ何だと怒られるでしょうが、大丈夫、誰も調べません。
    入社出来たら、きちんと働けばいいだけのことです。
    経験のないことを経験したと言っては後で自分が困りますけど、10社を5社にするくらい何でもないことです。

1回だけ

りんご
    私も40代です。

私は新卒採用後に超大企業といっていい企業に就職しましたが、配属された部署が気に入らず2年足らずでやめました。
    その後1年くらいは派遣でつなぎ、最初の就職先より良い会社に就職できてかれこれ20年になります。

2社目で就職後はやめたいと思ったことはほとんどないです。

若い頃は「自分探し」と称して「こんなつまんないことやってられるか!」と思うものですが、振り返るとなんにも知らなかっただけなんですよね。

これからも定年までこちらで勤め上げる予定です。

長続きするのに大事なことは、己を知ることだと思います。
    所詮自分に何ができるのか、他にいっても変わらない、ということを知ることだと思います。

ヨコですが、おまめさんの「職歴を削る」は同意しかねます。
    はっきりいってバレないと思っても採用担当はすべてお見通しです。
    ずるいことをするような人はどこかでボロがでますね。

横レスですが、おまめさん

💡
    MOON
    社歴を削るのは年金手帳などでばれるのでは?
    バイトなどだと厚生年金ではなく、国民年金を払っているで
    しょうから、その期間は働いてない事にしても、そうすると
    無職期間が多い事になるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示