詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳女性。結婚できるか不安です。

レス45
    (トピ主0
    😀
    キムチ
    恋愛
    こんにちは。今年で28歳の誕生日を迎える女性です。本当に自分が結婚できるのか不安です。できれば30歳までには結婚したいと考えており、現在彼氏がいないため相手探しから始めなければならず、結婚紹介所やお見合いも現実的な選択肢として考えています。正直に言って30歳までに無事にお相手を見つけてゴールイン出来るでしょうか?忌憚の無いご意見を聞かせて下さい。それから同じようなシチュエーションから無事に結婚された方、気をつけていたことなどを教えて下さい。

・大阪府在住(実家です)
    ・27歳(今年で28歳)
    ・身長163cm/体重48kg
    ・見た目はまぁまぁ普通。美人と言ってくれる友人もいる。
    ・都内の有名私大の法学部を卒業し、その後フルタイムの正社員として就職。その後激務で体調を崩し、現在は大阪の実家に戻り求職中。
    ・特技は料理と英会話。
    ・結婚後はできれば専業主婦、もしくはパートかアルバイトを希望。
    ・お相手の男性に求める条件は、優しさと話していて気があうこと。収入は500万円以上。
    ・同居はNG
    ・ゆくゆくは子供が欲しい。そのため子育てに理解がある男性を希望。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ミィ
    婚活の前に、まず再就職をなさってください。所謂、良家同士の結婚なら兎も角、普通の家庭のお嬢さんなら、無職は婚活では印象が悪いです。

同年代にこだわらなければ可能性有り

セイウチ
    正直言って、恋愛なら有り、婚活なら困難でしょうね。

今の時代「専業主婦希望」は敬遠される条件の筆頭格です。
    専業主婦でも全然構わないという場合もありますが、それは女性がせいぜい20代前半までかな。

男性の本音は「男性と対等に働いて稼ぎ、しかも家事育児も全部やって欲しい」です。

でも、その条件では男性も嫁の来手がないことはわかっているので、相手に合わせて譲歩します。
    条件が良い男性ほど譲歩幅が少なく、条件が悪い男性ほど譲歩しないと結婚できないので譲歩します。

トピ主さんが希望している男性は、まあまあ条件が良い方ですから、
    わざわざ専業主婦希望の女性を選ぶ確率は低いです(容姿次第かも)。

そういう男性は、専業主婦にするならもっと若くて可愛い女性とか、対等に働いてくれる女性とか、
    仕事のスキルはないけど同居や介護OKの女性、全国転勤(=実家からは遠くなる)でも構わない女性、
    仕事で長期に家を空けても家事育児をきちんとこなしてくれる女性、そういう様々な希望を出せる立場ですよ。

あと、夫に収入があるかどうかと家計を任せてくれるかは別問題なので念の為。

無理

くろ
    トピ主さんに何のメリットも感じません。

先ずお仕事をはじめて独り立ちできてから結婚について考えましょう。

トピ主さんを扶養するために結婚する男性が見つかるとは思えません。

何かの統計で結婚した男性の半数以上が共働きを希望しているとの記事を見たことがあります。

専業主婦希望は大きなマイナスポイントです。

誰にもわからない

プエル・エテルヌス
    恋愛結婚して妻は専業主婦しています。

スペックをいくら並べても希望通りの結婚相手が見つかるかなんて、誰にもわからない。

会ってみないことには・・・

自分は普通だと思ってる?

ダンボちゃん
    可能性は低いだろうね。

>・見た目はまぁまぁ普通。美人と言ってくれる友人もいる。
    その程度なら良くて普通レベルと考えた方がいい。

>・都内の有名私大の法学部を卒業し、その後フルタイムの正社員として就職。その後激務で体調を崩し、現在は大阪の実家に戻り求職中。
    つまり無職という事ね。
    その内就職できるとしても専業主婦、パート、バイト希望じゃ意味無いわ。

結婚相手としては正直言って「下」の部類。
    そのくせ相手には中の上~上の中を求めてる。
    条件2個くらい外してようやく釣り合いが取れるかもってところだよ。

引く手数多?

🐤
    プリン
    トピ主様自身の条件が良すぎませんか?

マイナス面が無職と親が甘い事と体と精神面が弱い事位しかありません。

紹介所でも、お見合いでもたくさんの方からアプローチされるでしょうね。

多分見た目は話半分でも27歳、やせ形はモテるでしょうね。

何かもっとマイナス面が聞きたいです。

性格がキツいとか

料理は好きだけど片付けは出来ないとか

働くのは嫌いとか

胸が小さいとか

普通に婚活すれば30歳までには、普通の結婚できると思います。

結婚出来ない女性に共通した三大特徴

Wep
    ・見た目は普通以上(自称)
    ・体調をくずし現在無職で親元に依存している
    ・専業主婦希望

このプロフィール流行ってるの?ってくらいあらゆる話題で共通してますよね(笑)
    あなたが結婚相手にメリットを求める様に、当然ながらお相手もあなたに対してメリットを求める訳ですが(婚活なら尚更)、
    あなたのメリットって一体何ですか?
    トピからはデメリットしか伝わってきません。

妥協しないと無理では?

🙂
    理想の夫見つけました
    プロフィールをお見受けしたところ、ネックになるのは「現在無職・専業主婦希望」と「相手の年収500万以上」ですね。
    同居NGも微妙ですねえ。

特技をお持ちなのですから、とりあえず就職して「一緒に家計を支える」という気持ちを見せないと男性は躊躇しますよ。
    それと年収500万以上だとすると相手の年齢はアラフォーくらいで探さないと難しいのでは?
    いまどき、たいていの公務員でもあなたと同年代で500万は無理ですよ。
    まあ幸いまだお若いですから、すごく美人とか人間がかなりできてるという場合なら理想の結婚ができるかも。

私は29歳からぼちぼち婚活を始めました。
    私自身は国立大卒公務員で共働きOK、相手の学歴年収は極端に低くなければ構わないという条件で探し、かなり沢山紹介されてお付き合いを求められたりしましたが、この人!という人に出会えたのは31歳でした。

相手に幸せにしてもらおう、ではなくて一緒に幸せな家庭を作りましょうという気持ちでがんばってください。

条件が・・・

hama
    おそらく体調をくずしたことが原因で専業主婦希望ということなのでしょうが子供希望となると信憑性が一気に無くなります、お気づきでしょうか?

まずは就職から

🙂
    おっちゃん
    立派な大学を出られていても、結局、無職で専業主婦希望だったら、頭でっかちだと思われて終わりじゃないですかね。

昔同じ悩みを抱えてました。

😑
    30歳新婚
    こんにちは!私も同じ年齢の頃、主様と同じ悩みを抱えていました。
    婚活を始めて、主様とほぼ同じような条件で頑張ってました。
    でも、年収1000万以上でも、貯金が何千万とあっても、
    話が合わないとつまらないし、生理的に受け付けなければ続きません。
    ようやくいいなと思える人ができてもお断りされるのが常でした。
    人それぞれだと思いますが、私の場合は、金が全てじゃない!フィーリングが全てだ!
    というのが色々な方とお見合いして学んだことです。

私には趣味が一緒で、アプローチしてくれてた友人がいました。
    外見が好みじゃなかったので、友人止まりでした。
    お見合いで様々な人と飲んだのですが、いつも楽しくなくて、
    ある時、友人と飲んでいる時、凄く楽しいことに気付いたんです。
    そのまま友人に惚れ、猛アタックして結婚しました。
    年収が低いこと以外は完璧だったので、婚活条件なんて吹っ飛びました。
    婚活してなかったら年収を理由に結婚しなかったかも…と思うと恐ろしいです。

まずは婚活やお見合いパーティにたくさん行き、男を見る目を磨いて下さい。
    主様に良い出会いがありますように…

私が27歳だった時

さや
    地方(実家)の旧帝大卒業→上京しフルタイム正社員→激務で鬱→実家戻り療養
    この時私も27歳。
    その時期は「結婚で現状打開」だなんて一切頭になく、鬱を寛解させて再上京再就職、
    しか考えていませんでした。

その時点で、就職と同時に同棲してた大学からの彼氏がいて、彼は転勤願を
    出してまで地元に共についてきて貰ってたんですがね…。
    結婚迫る事も可能でしたが、数年の同棲で結婚後の現実は分かってたので、
    結婚が「現状打開」にならない事も良く知っていました。
    同棲中どちらか収入無しの時期もあった為、彼一人に金銭全頼みなんてあり得ないなぁと。

その後は実家を1年弱で出て、再上京・再同棲・再就職、そのまま30過ぎで結婚しました。
    仕事の量はかなり抑え、ワークライフ+精神バランスが良い所に就き、近々産育休です。

今羅列してる条件だと20代と言えど高望み(自らの売りと望みがアンバランス)…と
    心の内で絶句されそうな気がします。
    夫が激務で体調崩して地元戻りたい(貴女が選んだ道)となった時、貴女はどうします?
    まずはバランスが良い所へ就職してからがスタートでしょう。

婚活を

できるよ
    20代は最大級の武器です。

相談所に入って活動する資金があればそれもいいと思います。
    あとはパーティでもネットでもとにかく婚活を。

無職は無理、っていう意見もありますけど、30代やアラフォーでしっかり
    働いてる女性よりも20代家事手伝いのほうにいくのが男性です。

この先、妊娠、出産、子育てする体力、気持ちはありますか?
    体調を崩しっていうのが気になりますが、なにか薬を大量に飲んでるとかじゃなくて(子供の催奇率をあげる薬もありますから)、極度に体力がないとかじゃなければ大丈夫だと思いますけど。

30代後半以降の男性でとにかく20代がいい、子供を産める年齢の女性がいい、っていう男性がたくさんいると思うので、そういう人の目にとまるといいですね。

100人に1人

タロー
    20~49歳の独身男性で年収が500~700万円の方は、約5%しかいません。
    年下になる可能性の高い20代を外すと4%になります。
    ここはトピ主さんの好みにもよりますが、年が離れすぎる40歳以上も外して
    30代に絞ると2%しか残りません。
    統計上の話なので、結婚してないだけで、すでに決まった相手がいる男性なども含まれています。
    よって、結婚相手の候補としては正味1%程度と考えたほうがいいでしょう。

これに釣り合うには、
    トピ主さん自身に独身女性の中の100人に1人の逸材といえる程度の魅力が必要と思いますが、
    何かありますでしょうか。

容姿で例えると、クラスで一番ではなく学年で一番の美人と噂される程度が必要でしょう。

仕事を始めればいいかも…

ゆい
    私もトピ主さんと同じ歳です。
    私は、去年、恋活兼、婚活をしていました。
    特段、こまかい条件等は考えてはいませんでしたが(最低限、仕事をしている。一緒に居て落ち着く人。というのはありました。)友人の紹介や、コンパ、婚活パーティ等出会いの場に赴いていました。

しかし、ピンとくる出会いがなく

その後、同じ会社の上司に告白され、最初は興味がありませんでしたが、仕事の事で相談にのってもらうことがあり、気が付けば好きになっていました。今はそのかたと付き合っています。来年に結婚する予定です。

私の年齢では…やはり、条件で割り切り、自分の感情を無理矢理納得させて結婚にまで至るには、まだ少し早いかなぁ…と。
    贅沢な悩みかもしれませんが、やっぱり結婚するのであれば、きちんと恋愛したいという気持ちがまだあるのではないかと思います。
    社内恋愛を推進するわけではありませんが、この年齢から新しい出会いや恋愛をするのには、仕事か趣味仲間が、1番手っ取り早いのではないかと思います。仕事を愚弄しているわけではありませんが、結婚相手を見つける為の一種の手段と考えるのもありだと思います。

頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

微妙...

🐧
      匿名係
      無職女性はまず敬遠される傾向にあります.できる限り正社員として再就職することをお勧めします.

500万円以上の収入がある方を希望していますが,500万の重みを理解しておられるでしょうか?ご自身は体調を崩されて退社されているようですので,これだけの収入を得るのが大変であることは理解できるかと思います.ですので,その年収に見合った器量があなたに求められます.

あと,最初から同居NG宣言はやめたほうがいいと思います.結婚中に親に不幸があり,介護などで同居せざる得ないこともあり得ます.

最後に,優しさと気があうこと.これが一番難しかったりします.少しでも気が合わないところがあるとお断りをして,結果いつまでたっても結婚できないということに成りかねません.

婚活がんばってください.

うちの娘は・・・

ぽっぽ
      主さんと同じような娘がいます。
      条件は「心を病んで退職し今現在、求職中」なのでもうちょっと悪いかな。
      人付き合いが苦手で、友人もほとんどいないし性格は真面目だけどまじめ過ぎてつまらないし、そもそも「男性を好きになったことすらない」と言います。

こんな娘ですが、実は私はあまり心配していません。
      親とか周りがもっと発破かけろ、って言う人もいますが

イマドキ、30過ぎて結婚するのなんて当たり前だし
      ずっと一緒にカルチャーに通っていたお嬢さんも36歳で結婚して38歳で結婚してるし
      私の友人などは再婚ですが43歳で結婚して45歳で子どもを産みました。
      なので、結婚なんて縁があればいつでもできる、と思っています。

私も親ですので、トピ主さんの出す条件は理解できるし親としても「希望」に近いです。
      それくらは当然かな?と思います。

ただ、自分が恋愛結婚のせいか、条件だけで結婚するのはどうなんだろう? と思います。
      娘には本当に好きになった人と結婚するのが一番。
      焦る事はないけれど、でも自分を「人として」磨くことだけはするように、と言っています。
      生涯独身なら、それもそれでいいと思っています。

現実を分かっていないね。

くちもち
      トピ主の条件は全ての女性が求む条件です。
      今の時代は普通の男と結婚すること自体難しいことなのですよ、まず現状把握から始めてください。
      じゃないと一生結婚できません。

こんな人でも良ければ・・・

まいこ
      条件を満たす男性は沢山いると思います。ですが、魅力を感じるかどうかというと、まず期待できません。

・自分から話題をふれない、基本無口
      ・おとなしくてリードなんて絶対ムリ
      ・「どうする?」が口癖で、常に指示待ち姿勢
      ・最初のデートから割り勘
      ・冴えない、男性的魅力ゼロ

これが現実です。皆さん優しくて誠実だけど会っていてちっとも楽しくありませんでした。こんな男性でも良ければ可能性はあります。

男らしくて気が利いて条件を満たした男性は正社員の20代美人女性を狙えます。

気が合う人を求めるのであれば、希望年収をもっと下げて、40歳まで妥協しましょう。

わかりません。

きじ猫
      お相手に求める条件は、「専業主婦かパート・収入は500万円以上・身長は自分より高いこと・外見は普通・年齢は±5歳・家事育児に協力的な方・同居はNG」何かの本にでも載っているの?と思うほどキャッチフレーズが同じなんですが?どういうことでしょう?
      主さんの事はさて置き、実は謙虚なようでいて、高望みだと婚活サイトによく出てくるフレーズです。
      今時、年収1000万とは言えないから、この辺で手を打ちましょうということですか?
      さて、本題ですが、そんな良さそうな方20代後半で残ってない。結婚してるか彼女がいたりします。いたとしても、引くてあまたなので、たくさんの方の中から勝ち抜くことです。
      男性も頭がいいので、損得勘定や条件だけで相手を選ぶと見破られますよ。一番嫌われるパターンかと思います。子供の手がかからなくなったら、働けって言われます。
      条件で選ばず、好きな人と結婚するのが幸せです。相手を愛さないと相手にも愛してもらえない。仮面夫婦では、専業主婦は無理です。

せっかくの高学歴なので、結婚相談所より仕事関係で探した方が早いかも?でも、幾ら何でも30歳までに結婚は無理でしょうね?

回答します

親イルカ
      有名私大の法学部を出て激務で退職ね。転職活動ちゃんとがっつりやってるの?結婚という枠に逃げてるように感じるなあ。勇気も職も稼ぎもないくせに、年収500万以上とかちゃっかり条件付けちゃうって事は、自分に500万以上の価値があると思っちゃってるんだよね。激務で働いてたとき500万近く稼いでいたからかな?以下私の結論。
      1,有名私大卒とか500万以上の条件とか、自分自身があたかも勝ち組女性の一員であるかのごとく認識し、振る舞うことを辞める事。貴女今無職ですから。
      2,相手の男性のサポート役としてどのような関係を構築すれば良いのかを学ぶこと。あえて露骨に言うと「あげ○ん」になる努力をすること。
      以上の2点を肝に銘じて行動すれば、結果的に500万以上の質の良い男性と結婚できる可能性はあるよ。ただ転職する勇気も覇気もない今の状態じゃなあ。はっきり言って今の自分に自信ないでしょう。他のレスの言うとおり、中小企業で良いからフルタイム勤務の職をまずは決めた後に婚活すれば?

結婚相手に求めるもの

😠
      アラタ
      私は去年結婚した29歳の男性です。辛口ですみません。
      当方は学歴・年収等をあらゆる面を総合的に見て「勝ち組」と言われる部類に入ると思いますが、結婚相手に選んだのは3つ年下の女性です。
      彼女に目立った特技や学歴はありませんが、穏やかで心優しく細見で清潔感があり、ブランド品などお金の掛かる趣味は無く、男からしたら非常に魅力的な女性です。
      キムチさんは有名私大を卒業といった学歴をお持ちのようですが、私はそれに魅力を感じません。その後、きちんと仕事を続けているならまだしも、その年齢で親の脛を齧っているようでは何の意味もないからです。
      求職中なのに専業主婦希望?それだけでマイナスです。
      趣味の一致があれば或いは…しかし私ならばもう少し年下で趣味と性格の合う女性を選びます。
      キムチさんが希望されているレベルの男性ですと、共働きでガンガン稼いでいきたいタイプの人が大多数ですよ。

蛇足ですが、料理が上手だと言い張る女性は信用していません。詳しく聞くと、皆家庭レベルを脱していません(ホテルのシェフと同レベルだというならば話は別ですが…)。
      それに、毎日料理をしているならば自ずと上手くなるからです。

レスします

miwa
      >現在は大阪の実家に戻り求職中。

今は実家にたかってて、結婚したら夫にタカる気なんですね。
      これ普通に考えて怖いですよね。

もし同居OKとか連れ子OKなら話は変わると思うけど、自分は何にもしたくねえ!金もってこい!って見えますよ。

まず就職して自分の力で生活する状態に戻してください。
      学歴があって、英会話が得意ならすぐ見つかるでしょ。
      話はそれからです。

昔の私にそっくりですね

昔の私
      あの頃、27歳でした、私。結婚しないかも、っていう漠然とした?不安や直感って意外と、本人の人生ですから、本人しか解らないものです。でも、それって当たるんですよ。現在、37歳、独身で、結婚しない、これからも、きっと独身だろうなって、思いますもん。将来の予感とかって、意外と根拠なく当たるものだなって、最近思います。

仕事しろよ

🐧
      おばはん
      養って貰う気満々の女性と結婚したいですか?しかも同居拒否。
      男性側にメリットありません。

学歴自慢など恥ずかしいコトしてないで、まず就職して下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

2回目です

さや
        貴女の経歴を見るに、幼少~学生時は中の上以上のポジションを維持し、
        周りの期待にもそれ相応に応えてこれていたのではないでしょうか。
        社会人となり初めてキャパを超える量(仕事が出来る人程激務な会社は多々あります)を
        渡され、潰れ、今が人生一番の低空飛行の時なのでは?

人生のマラソン中会社に背中を押されて転び、会社は去ったが怪我をして
        立ち上がれずうつ伏せの今、手を引いて立たせてその後ずっと引っ張ってくれる人を
        待つのは得策ではありません。それは幼少時の両親だけです。
        自らのプライドと自己確立は、自分自身で満たすしかなく、伴侶に投影は出来ません。
        鬱治療時代、医者に何度も人生の大事となる選択は「今するな先のばせ」と言われました。

自分自身で起きて傷を癒し、走れずとも歩けるようになれば、自分も、
        周り(環境・人脈)も、伴侶に求める事柄も変わってくるかと思いますよ。

なお、「高望みですか?婚活が進みません。」トピが女性・求める条件が
        そこそこ似ていたので、返信の前半部は参考になるかと思います。
        とはいえ春ですし、恋活位は気負わずにやってみましょ。

自分評価が高すぎる。

匿名
        相手に求める条件とトピ主の条件が釣り合っていません。
        自分がそのような条件の男だったとしたら今の自分を選びますか?

本当に出来るの?

saya
        年収500万円でゆくゆくは子供が欲しい。
        激務で体調を崩し会社を辞めたそうですが、年収500万だと子供を育てるにはやはりトピ主さんが仕事をしないと厳しいですよね。
        旦那様はフルで働くわけですから家のことはあてにできませんよ。
        ということで、子育てと家事と仕事(パートかアルバイト)の三つをトピ主がしないといけないんです。
        子育てって大変ですよー。
        その三つを激務で体調を崩したトピ主に出来るのでしょうか?
        まだ同居可であれば孫の世話を義両親がしてくださるから余裕もあることでしょうね。

まず就職しましょう

mie
        有名私大の法学部を卒業、正社員の経歴あり、英会話が特技なら就職先も見つかりやすいと思うのですが。しかも実家が大阪府という都会というのは恵まれていると思います。

普通は、まず就職活動に専念すると思うのですが。どんどんブランクがあいて不利になりますよ。ろくに働くことも出来ないのに子供は欲しいのですか。似たような子にならないといいですが。

無職なのに同居はNGとか理想が高すぎます。若い二十代でフルタイムで働いて子供を何人か産んで同居している人たくさんいますよ。昼間はなにをされるおつもりですか?昼寝とゲームですか?

結婚はしました

すみれ
        懐かしい、ちょうどあなたと同じ年のとき、結婚を考えていた恋人と別れ、
        以前から誘われていた人と出かけ、その人と一年後に結婚しました。
        一年後子どもが生まれました。

気を付けていたことはありません。
        したいことをしたいだけしていました。嘘をつかず素直に生きていました。それだけです。
        ただ、一人暮らしでマニア向けの見かけをしていました。(どういう意味かわかりませんがマニア向け、と言われます)
        ずばぬけた特技趣味はありませんでした。ただ、お酒だけはいけました。仕事のつきあいで一晩中飲むこともありました。夫は一杯しかのめず帰ってました。我ながら下らない!

誘ってくれる人の中から、比較的合いそうな人を選ぶのがいいと思います。
        子も生まれ、今も仲いいですよ。素直な自分を出しているとき寄ってくる人は
        合う人なんじゃないかなと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示