詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 売り上げ1000万円未満のお店も消費税をとるわけとは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売り上げ1000万円未満のお店も消費税をとるわけとは?

レス208
    (トピ主8
    😢
    ポンピー
    話題
    消費税増税もうすぐですね。

ふと気づいたのですが、個人経営の方の場合、売り上げが1千万以下は消費税は納税しなくていいことになっています。
    それなのになぜ町の小さなお店もこぞって消費税をとるのでしょうか

そう思ったきっかけは近所の小さな美容院にいってることからです
    いすが2つで、いつもガラガラです。
    そのお店も消費税をあげるようです。
    1千万売り上げがあるかないかは実際にはわかりませんが、それでも美容院に限らず、本当に小さな個人のお店も増税することにもやもやが止まりません。
    必要な部品など調達する際には消費税払ってるから?
    いえいえそれでも1千万未満の売り上げならそれは言い訳になりえません
    納税しなくていいのですから
    納税しなくていいってことは、そのままその方の懐に入るってことですから

今は一千万超えてなくてもこれから超える可能性はあります。
    そのときに初めて消費税をお客様からとるのでもいいと思います。

どうか頭の悪い私にもよく理解できるよう、小さな個人経営のお店で売り上げ一千万未満なのにもかかわらず消費税を庶民から徴収するからくりをわかりやすく教えていただけないでしょうか

尚、じゃあその美容院いかなきゃいいじゃないというレスは趣旨とずれているためご遠慮ください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徴税する義務が定められていて、納税が免除されている

地球人
    消費税は全ての事業者に「徴収する義務」があります。ただ、納税の義務が免除される事業者がいます。したがって、集めてた消費税が宙に浮くわけです。

個人的には、消費税を免除する必要はないんじゃないかと思います。計算が難しいわけではないので。

いるいる

無知

消費税の法律を理解していない人はやたらと真似して税金を取っている人が多いと思います。猫も杓子も消費税を取った事例がありました。

勉強しましょうね

カレンダー
    企業は、今年度の売上に対して消費税を加算しません。

それに、個人経営とは言え、そこに卸してる商品に消費税が課税されてたら?

禁止されていないetc.

Mr.ますりん
    ・法で消費税を受取ることを禁止されていない。
    ・仕入には消費税がかかっている。
    ・納税しない部分には所得税や法人税が課税される。

申告納税が正しく行われていることが前提になります。

そういう零細業者に目を向けるのも仕方ないと思いますが、例えば自動車を大規模に生産して輸出している誰でも知っている超大企業は、消費税を払わないどころか、輸出に相当する部分の消費税を還付してもらえます。

誤差はありますが

🐱
    love
    仕入れているシャンプーやパーマ液、それに店舗が賃貸だった場合の賃料、電気、水道代、雑誌代。
    全ての消費税が上がります。

同じ金額ではやっていられないのです。
    確かに売り上げそのものに消費税がかからないお店ではまるまる3%分値上げしたら多少の誤差はあります。

ですが、もともと1千万の売り上げがない美容院では純利益もたいした金額にはならないはず。

値上げ分がそのまま懐に入るわけではありませんのでご理解ください。

消費税の納税はしなくても

😑
    369
    必要な部品など調達する際には消費税払ってるから?
    いえいえそれでも1千万未満の売り上げならそれは言い訳になりえません。

え?なんで言い訳にならないの?

仕入れるモノなどが全体的に消費税分値上がりしたとして
    今まで50円で仕入れて80円で売って利益が30円出ていたとしましょ。
    仕入れ値が55円になったのに今まで同じ80円で売ったら利益は25円になってしまいますよ。
    仕入れ値が上がった分を販売価格に上乗せしなければ...そのうちお店存続の危機になりませんか?
    明らかに利益が減ってしまうのに、納税しないんだからそのお店は耐えて当然!
    お客様に負担を強いるなんて理不尽だと?

だいたい、いままで80円で売ってたけれど利益の30円分をキープするために
    5円上乗せして85円で売ることになったとしても
    お客様からいただいた消費税分が懐の入るスキはないでしょう、まさに現状維持。

まあ、明らかに便乗値上げじゃん!って思うような値上げもありますが
    (その美容院はそうかもしれないけど)
    結局のところみんなで痛み分けってことなんじゃないのかな...違うの?

仕入れに消費税が掛かるから

😑
    村人
    詳しくは、財務省のWebを見れば分かると思いますが。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/index.htm

仕入れる物品にも消費税がかかってますよね?
    それが全てかと。
    後は、徴税コストとの兼ね合いですね。

ど~だ
    売上ですからね一千万円…

それに売上一千万行ってなかったところがそれ超えたら突然消費税取ると言ったら…
    実質値上げになりますよね?

ちなみに消費税分取っても懐に入るだけじゃなく所得税、法人税支払うってことは知ってますか?

トピをたてるのならば、しっかり消費税の勉強をしてください。

😭
    増税は嫌ですよね
    トピ主さんが正解を1つ書いているのですが

>必要な部品など調達する際には消費税払ってるから?

これが、正解です。

例えば、美容室の金額をわかりやすく
    1000円だとします。

あなたは、5パーセントの消費税だとして 1050円支払ったら
    会社は、50円丸々納税すると思ってるんですよね?
    それが間違いなんです。
    美容室だと、仕入れという表現がわかりづらいので
    難しいのですが
    例えば、1000円のうち500円が経費だとします。
    こちらの経費には、消費税がかかっていて525円支払います。
    そして、納税する場合は、50円から25円自分の支払った消費税を差し引いて、25円納税すればよいのです。
    そして、儲けが500円です。

ですが、あなたのおっしゃるとおりに
    消費税をとらないとことにすると、1000円-525円で
    475円の儲けになるわけです。

消費税をとった会社のほうが、免除される会社よりも儲けが大きくなるのは
    おかしいですよね?

仕入れに

商品の仕入れにも当然消費税がかかっているからです。
    1千万未満でも消費税を国に払うようにした方が健全です。

そんなん

匿名

必要な部品などの消費税が上がるから、でしょ?

美容院で使う電気代・水道代・シャンプー代・・・あげたらキリがありませんが、
    全部消費税が上がるのに、今まで通りの値段でやりくりするのはきついでしょ?

うちの近所にあった安くておいしいお店は、消費税UPと共にどんどん消えましたよ。
    提供したい値段があるのにもかかわらず、材料だけが高くなってしまい経営が苦しくなったんです。
    値段を上げればよかったのに、あげたくないこだわりがあったんでしょうね。

小売店だって消費税払っているよ。

🐱
    ぷーにゃん
    仕入れでね。お店で売られている商品は湧いてでてくるのかしら?
    お店で作っている所だっても、何でも仕入はありますよね。
    その仕入れで仕入れた商品の消費税払っています。だから売る時も少し上乗せさせてもらうのでは?
    納税しなくてもいいのではなく、全額納税しなくてもいいってことです。

つまり卸問屋で1千円で仕入れました。税込1050円ここで50円納めてますよね
    商店で2千円で売りました。税込2100円
    消費税、仕入で50円ー売上の消費税100円=納める税50円となるのです。

50円分納税が必要になると言う事です。
    しかし小さなお店だって電気水道ガスなどの公共料金は払っております。これにも消費税掛ってますよね
    お店の備品だって買い替えていかなければなりません。
    人件費だって考えないとなりません。それを差し引かれたらなり立っていけませんよね
    だから1000万と言う目安で免除されたり、課税されたりすると思います

私も詳しくはわかりませんがね。
    懐に入れてない事は確かですよ。いれてもスズメの涙ですからね

これで小売店でも消費税取るのはと言うのはちょっと可哀想

税の仕組みを知らないからです

🐤
    名無し
    普通の国民で主さんが言うところの「売り上げが1千万以下は消費税は納税しなくていいことになっている」ということを知らないからです。

1000万以下の事業主さんはお客から「預かった」消費税を国に治める事無く全て自分のもうけにしてしまっています。

駄菓子屋で小さな子供から「預かった」消費税も店主のもうけになっています。

今更文句を言う気も起きないので何も言いませんが、ガソリン税に消費税がかけられている事もあまり知らないのではないでしょうか?

「ガソリン税」に「消費税」がかかっている・・・なんて不思議な国なのでしょう?(笑)

値上げと考えれば不思議ではない

そうねぇ
    個人商店でも仕入や経費があって成り立ちます。仕入や経費の消費税が上がれば、単純にコストが増加するので、値段が上がらなければ収入が減るだけです。同水準の所得を維持しようとするなら、売値を上げないと。小規模店舗はすべて負担しろってのもいかがなものかと。

売上たものと支払ったものそれぞれに同率の消費税がかかって、その差額(=利益)を消費税+所得税として納めるのか、所得税のみ納めるかの違い。消費税として一部払えば、その分所得税が減るし、課税業者ではないため消費税を納税する必要がなければ、その分所得税が増えます。

もちろん、所得税と消費税の率が違います。売上高が999万円の場合、利益は100万円程かな。100万円のだいたい40%位が所得税(事業税、法人住民税含む)かな。100万円の消費税8%なら8万円。所得税は92万円の40%なら36.8万円。40万円と44.8万円の違いなので、差額は年額4.8万円。月4,000円程。

ラフに計算してこんな感じ。そんなにぼろ儲けでもないのよ。年額4.8万円程なら、徴収の手間やら何やら考えたら国にとってメリットがないって事じゃない?

売り上げ減になっちゃうでしょ?

春嵐
    納税分よりも仕入れ値の値上げの方が、店の売り上げに大きく響いているのが第一の理由。
    第二の理由としては、消費税増税による節約に伴い客の回転率が悪くなるため、一人当たりの売り上げを伸ばすため。
    ではいかがでしょうか?
    分かりやすく定食屋で考えると、その定食屋から消費税は支払わなくても定食屋のすべての材料や光熱費に消費税分が乗っかります。
    積み上げた消費税分が納税分を超えてしまうため値上げを行う。
    また、節約のために週に3回来てくれたお客が2回の来店に減ってしまった。そのために客単価を上げる必要がある。ってことです。
    残念ながら、零細事業者の場合、「しばらくは値上げはせずに、1年続けてみて売り上げを圧迫しているようなら値上げしよう」というわけにはいきません。
    その一年の売り上げが減ることが、商売をたたむことにつながりかねないのです。
    だからこそ、心配しすぎかもしれませんが、事前にタイミングをみて値上げをしたのでしょう。
    個人でやっている小さな店はギリギリのところで運営しているところが多いので、やってみてだめだったら値上げしようというわけにはいかないんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

法律でそう決まっているためです

さんさん
      事業者の納税義務が免除されているだけで課税は義務です。
      お店が勝手に消費税取りませんと言えば法律違反です。
      店側が元値を消費税分だけ下げてトータルの価格変えないようにすることは可能です。

あと、一千万未満ではなく、一千万以下です。

だって

🐱
      おばば
      仕入するときに8%払ってます。取らないと損になりますよ。

からくりなんてないでしょ

電卓
      >消費税を上げる
      のではなくて純利益が増税によって圧迫されるからだと思いますよ。
      主さんの言いたいことも分かりますけどね。

貴方、答えを書いているじゃない

蛍光燈
      これが答えよ。

増税により仕入れ価格が上がるのだから、
      利益の確保に、売値に転嫁するのは仕方ありませんわね。

お店が売値を上げる理由に、「諸般の事情」を挙げた所で、
      貴方は納得するかしら?

手っ取り早く消費者を納得させるには、
      消費税を理由にするしかありませんわね。

レスします

🐴
      マギー
      その美容院が使ってるシャンプー、リンス、備品など。
      全部増税されますけど。
      個人商店で雑貨屋とか肉屋とか本屋とかやってても、
      仕入れ金額の税率は上がりますよ。

それなのに今まで通りの値段で売れっていうの?
      確実に懐に入るお金が減りますね。
      苦しいですね。

その分は人件費削れって事ですかね?
      怖い怖い。

仕入れ値

ナル
      パーマ液などの仕入れ値も上がるからではないでしょうか?

でも、チョッと強気な店だとは思いますが…

庶民感覚では理解しにくいのかも・・

😀
      しょんぼりぼりぼり
      まず、消費税の納税をしたことがある人は判ると思いますが、あの事務処理は非常に煩雑で労力がかかるので、1000万以下程度の事業と呼べないほど小規模なものには負担を少なくするため免除があります。それと、商売をしている以上、仕入れはあるわけで売り上げの少ないお店は仕入れにかかる消費税も免除されるならトピ主の主張もわかりますが、消費税はその名の通り消費者に転嫁するものなので取っていいのです。「益税」に不満があるならその分の値引き交渉をしてみるのも面白いと思いますが、原価率の高い商売だと売値の1%にも満たないことも多いですね。事業者の側からすれば1000万を一円でも超えると煩わしい申告手続きが課せられるので、この境目も合理的かどうかは疑問ですが。

色々あるけど

my
      売上がいくらであれ、消費税込価格を設定すること自体は違法ではありません。
      で、可能性として考えられるのは

1.便乗値上げ(なかなかそれ以外を理由にする値上げはしにくいものです)
      2.過去の売上が良かったため現在は売り上げが少なくとも消費税を払わないといけない
        (1千万円の基準は2年前のことです)
      3.消費税を払える規模にすることを目標としており、
        納税者になったから消費税をくださいとするのはあからさまだから最初から設定する
        (トピ主さんのような感覚の人は少数派です)
      4.売り上げ規模が小さいというのは見た目だけで他の収入があり、
        消費税の納税義務者である

などがとりあえず思いつきました。
      そもそも、消費税制度は様々な矛盾のもとにスタートしていますので
      これくらいで悩んでたら消費税制度に詳しくなればなるほどわけわからなくなりますよ。

実際はそんなに恩恵うけてないと思う

さくら
      消費税は、売上から仕入を引いた額を事業者は払います。
      例えば、84円(消費税4円)を、105円(消費税5円)で売った場合、差額の1円(5-1円)を消費税として納めます。
      これがもし、売上1千万未満の事業者はお客様から消費税を取らないことになったら。84円で仕入れて100円で売ることになります。仕入時に払った4円は本来お客様からもらうはずのもの。これを事業者が負担するようになれば、大手よりなかり損します。

恐らく小さな会社は、大手と仕入れる量も全然違うでしょうから、仕入れ価格が大手より小さな会社の方が単価が高い可能性もじゅうぶんあります。

仕入れ値が大手より高い、仕入れに消費税はかかる、売上に消費税はかけられない、となれば、もうあっという間に小さな会社は潰れると思います。

今の制度の状態でも、大手が来たら、近くの個人商店が店をたたむことよくありますよね。

免税業者は、消費税の5%全て懐に入るわけはない。会社の体力もないから免税なのかな?個人レベルで考えても、同じような制度、ありますよね?住民税非課税とか。年収103万円以下は所得税かからないとか。それと似ているのかもしれません。

追記

さくら
      追記

>いえいえそれでも1千万未満の売り上げならそれは言い訳になりえません
      >納税しなくていいのですから
      納税しなくていいってことは、そのままその方の懐に入るってことですから

これは違います。言い訳ではありません。日本はそういう制度です。

お客様から消費税は貰っていいのです。お店の売上額によって、消費税をお客様から取る、取らないと扱いを変えないといけない制度ではないです。

納税の義務がないだけ。消費税を取るのはよいのです。それだけです。

先にカキコミしましたように、売上が1千万未満のお店は免税されているから儲けている、かどうかは微妙なところです。メリット、デメリット両方あると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いやいや

ふふ
         仕入れに関わる各段階の全てが、免税事業者ならそうなるでしょうね。
         しかし、仕入れ値が増税で値が上がっていれば、その分は最終小売価格にも反映されていくでしょう。

逆に、病院などは、増税で薬品や医療品の値段は上がるのに、患者から取る治療費は課税対象になっていないので、コスト増を病院がかぶらなければいけないという事態になっています。

いつ納税義務者になるか、先は誰にも見えない

😝
        来年を笑う鬼
        >ふと気づいたのですが、個人経営の方の場合、売り上げが1千万以下は消費税は納税しなくていいことになっています。
        >それなのになぜ町の小さなお店もこぞって消費税をとるのでしょうか

売上1千万以下で納税義務がない状態から、納税義務者になった場合を考えればわかることです。

消費税をとっていなかった場合、取るようになると「実質値上げ」になりますよね。
        そこで客が離れていくことになるのが怖い。
        それと、同じサービスを同じ値段でやっていれば、品質で商売ができるってことです。コレ大事ですよ。

どっちにしても、消費者が店を選べばいいのです。

悩む必要ナシ。

うーん1

アリエッティ
        まず1千万未満の場合消費税申告が免除されている理由から考えると、利益率40%でも400万ほどしか手元に残りません。
        家庭を支えるには足らない金額でしょう。
        1000万の売上の場合受け取った消費税は50万です。60%経費で考え600万のうち支払った消費税は30万です。差額20万が懐に入りますが、それでも手元にはたった420万です。
        この程度の収入しかないのに、税理士等を雇い帳簿を付け、申告させますか?それでは個人商店はどこも持ちません。
        ですので、このぐらいは免除しよう、というのがこの規則の元にあります。

また、消費税について商品代金にかかる部分は「消費税相当額」という文言で法律上書かれています。
        つまり、105円のうち5円は消費税ではなく、消費税に相当する商品代金ですよ、というのが建前です。
        そして消費税は企業を通し消費者が支払う間接税なのですが、この企業というのが1000万円を超える企業なわけで、1000万以下の場合にかかる消費税は消費税相当分とし商品代金ですよ、という事になります。
        商品代金なので収める必要はありません。
        ただし、消費税は徴収する義務があります。

うーん2

アリエッティ
        続きです。

消費税は徴収する義務があります。
        これは、例えば徴収義務まで免除した場合、課税売上高が11ヶ月経過時に950万だった会社があるとします。1000万そ超えそうなので消費税を取りますよー、なんて11ヶ月目から言うことは実務上できませんよね?
        そもそも、個人商店の場合その年の売上高なんて毎月毎月きっちり把握できている場合は少なく、999万なのかそれ以上なのかの判断はできないでしょう。
        ということから徴収義務は免除できません。

一見不公平で腑に落ちないところもあると思いますが、正義正論平等だけではなくそうして社会が回っていると考えるのも必要なのではないでしょうか。

外見では分からない

🐤
        素肌のもも
        見分けがつかないからなぁ。

かつての、
        竿竹屋さんの本があったじゃん。
        あれみたいによそで売りがあったら見分けがつかない。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  208
        次へ 最後尾へ
        全て表示