詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を決めたが、情が邪魔をして・・・

レス43
    (トピ主0
    六花
    恋愛
    30代の夫婦です。2歳の子供が居ます。妻は専業主婦です。
    妻の浮気が原因で離婚を決めました。

夫婦関係は冷え切ってる訳ではないですが、新婚時代程ラブラブと言う訳ではないです。
    初めての子育てで思うように行かず育児ノイローゼ気味だった妻に、私もホトホト疲れ果て優しさが足りなかった部分は否めませんが、
    その結果が妻の浮気と言う行動でした。

妻とは話し合い、離婚には概ね同意、親権は妻が持ち私は養育費を払います。
    婚姻期間が3年と短い事と、家・車・家具一式は私が独身時代に購入している事、妻が有責者である事から財産分与はなし。
    慰謝料請求も無しです。

アルバイト程度の経験しかなく貯金もほぼ無い為、生計が安定するまで妻にはそのまま実家で暮らしてもらう予定でしたが、妻は実家から2か月程でうちに戻ってきました。

理由は妻の兄(長男)が結婚して実家に帰って来た事で、実家を追い出されたそうです。
    実家では『家を継ぐ長男>嫁いだ娘』と言う扱いらしく、尚且つ有責で離婚して戻ってくるなど受け入れて貰えなかった様です。
    (まだ離婚が成立していなかったので『旦那君の家に行けばいいじゃん』って言われたそうです)
    今後の母子家庭の妻への支援もあまり見込めないそうです。

今は妻の仕事が見つかって収入が安定するまで一緒に暮らしていますが、
    何処にも行き場が無い妻を見てると正直情が湧きます。

自分の立場を理解しているのか妻は今かなり気を使って生活してくれていますが、
    何年かして今の気持ちが薄れたら、きっと元通りになって、また浮気を繰り返すかもしれません。
    繰り返さなくても「浮気された」と言う事実は消す事は出来ず辛い思いをするのは解っていますが、
    行き場のない妻を見ていると離婚して突き放すのも可哀想だなと思ってしまいます。

心を鬼にして離婚を進められるアドバイスを私に下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

浮気相手に引き取らせれば

🐱
    ねこすき
    という訳にはいかないのですよね?
    結局、みんなに捨てられたら元妻がかわいそうというわけですね。

ただ、今、情に流されると、トピ主さんの心配どおりになる気がします。

情が残ってるうちに離婚すると後悔する

あんこら
    タイトル通りなのですが、可哀想と妻を思いやる辺り…まだまだ話し合いの余地ありそうですね。
    情も愛情のうちですよ。
    家族からいきなり他人にはなかなか簡単になれませんよねー。

奥さんの自業自得じゃない

😨
    夏の海
    浮気して実家に帰って、面倒を見て貰えると思う奥さんって、どんだけ甘えてるの?
    お兄さんたちの対応が冷たいわけじゃないと思うし、実家を安易に頼ろうとする奥さんに問題あり
    それで貴方も何故に家に入れてしまうかわからないのよね 皆、離婚のときに情がまるきり残らないとでも思ってる?どんな離婚にせよほとんどの人が空虚な気持ちになったりするもので、情があるなら離婚出来ない人がほとんどだと思うよ

二年間一緒に再構成する仲でもしまた妻側の浮気などで離婚になる場合、子供はこちらで引き取るなどの内容の公正証書をまず弁護士さんに相談の上、作成し、判を押してもらい、やり直すならやり直した方がよいですよ

奥さんよりその奥さんといる自分の子を心配しなさいよ

離婚届の署名捺印はまだですか。

マット
    協議の上で離婚を決めた時に離婚届に署名捺印して無いんですか。
    妻が実家にいた二ヶ月に提出しなかったのは何故ですか。
    離婚成立してないですよ。このまま居座られ続けますよ。
    優柔不断な主様の落ち度ですね。
    もう二度と浮気しないと誓約書を書かせて一件落着です。

レスします

2才のお子様が気の毒ですね。 お子様のためには、放り出す訳にはいきませんが、 ベビーシッターを 雇ってでも 元妻さんには、仕事を探しに ハローワークに行ってもらいましょう。 甘えさせたら、罪の意識もなくなりそうです。 無かったことになりますよ。 仕事の目処がつくまでと 引導を渡す感じで、決して情を掛けない。 舐められないように。

大きな紙に書いて部屋に貼れ!

52歳おじさん
    あ~あ…。
    妻実家にまんまと嵌められましたね。

妻と妻実家は、貴方のやさしさを利用しようとしています。

あの時は、育児ノイローゼだった。
    精神状態が不安定な時に間違いを起こしてしまった…。
    そして、育児ノイローゼになったのは貴方にも原因がある。
    という、訳のわからん理屈をこねてきますよ。

妻の不貞について、大きい紙に書いて部屋に貼りなさい。
    2歳の子供が読めるようになるまでには出て行きますから。

行き先??
    浮気相手の男の家に決まっているじゃない!

母や父や祖父母の「情」に翻弄される2歳の子の不憫さ

泥水啜隊
    育児ノイローゼだったから浮気。
    「欲情」を「愛情」と勘違いしたのでしょうかね。
    別の男と欲情に溺れたからといって、育児から解放されるわけもないのに、またずいぶんと浅薄な方なのですね。

2歳の子を連れて離婚して実家に帰ってきた娘を追い出すその親。
    元奥様のご両親は「情」のカケラもありませんね。
    実の親子なのにね。

浮気相手の「愛情」には、元奥様は縋れなかったのですか?
    やはりそこには「愛情」はなく「欲情」だけだったのでしょうかね。

でもって、元夫からのなけなしの「同情」に縋って細々と生きている。

こんなふうに、「情」で翻弄される2歳のお子様が不憫でなりません。
    元奥様がいかなる状況に置かれようと自業自得の極みですからどうでもいいですが、こんな緩い人に親権を渡すあなたはお子さんに「愛情」はありますか?
    いつかまた「欲情」に流されて男に走り、お子さんを複雑な立場にするのでは?

どうかお子さんの幸せ「だけ」に絞ってこれからのあなた自身の身の振り方を考えてください。

本当に心を鬼にするならば

チューリップ
    本当に心を鬼にするならば、奥様の実家に行かれて「こういうことになり、もう娘さんとは暮らせません。離婚します。親権、財産分与、慰謝料の話し合いは二人の間で付いています。」ときちんと挨拶、説明してくることです。そうすれば義父母さんも何も言えないはずです。

私も同じ目(前妻が浮気して離婚)に遭いました。
    私は上記をしました。前妻の実家は飛行機で2時間のところでしたが、前妻には内緒で一人で義実家に行き、離婚の経緯も話した上で挨拶をしました。元義母は泣いていましたが、自分の娘が引き起こしたことであるゆえ、子供のこと(孫のこと)は経済的支援をしっかり頼む、と言われた以外は何も言われませんでした。

浮気のことは男は忘れられませんよ。主さんも決心を固めるべきです。

甘いな

😨
    さくら
    あなたは優しいのかもしれませんが、浮気されたと言う事の意味がわかりますか?
    単なるお茶飲みやご飯のお付き合いのレベルではありませんよね。
    子連れの浮気でないでしょうから、何処かに預けて、あなたも騙して。同じ女性の立場から言えば、大変だらしないし、絶対繰り返します。今は、行く所がないから、しおらしくしているだけ。あなたが、許して暮らすのであれば、また繰り返すかもしれない事を想定しながらの生活です。疑わないでいられますか?
    苦悩の日々を送ると思います。普通の夫婦としてやり直し再構築したいのなら相当な覚悟が必要。

離婚しないでください

sakura
    38歳主婦です。離婚しないでください。愛とは可哀想と思う心が奥底にあります。育児は大変で孤独なものです。あなたが育児ノイローゼの奥様に疲れて優しさが足りなかったと原因がわかっているのなら、離婚しないで、しばらくそのまま様子をみられてはいかがでしょう?育児はあなたが考える何倍も疲れます。そして、それをわかってもらえず浮気した奥様を許せない気持ちはわかりますが、文章を読む限り、あなたが変われば奥様も子供も幸せにできます。ただ妻が不安定になっているときはただだまって抱きしめてあげればいいだけです。育児も一緒です。わからないけど、ただ抱きしめてよしよしするのと変わりませんよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示