詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 助けてください... どうしたらいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください... どうしたらいいですか?

レス8
    (トピ主1
    😣
    ひと
    はじめまして。
    春から高校生になります。今、春休みなのですがささいなことで友達と喧嘩?をしてしまいました。
    最近、通ってる塾の友達が急に冷たく接してきて理由を聞いても「は?」と言って教えてくれません。その子とlineをしていたときのことです。その子は秘密主義でそのことに悩んでいました。それと同じタイミングでクラスのlineグループで女子が今一緒にご飯食べてるんだ~みたいな会話をしていたんです。そんな時、私が何気なくtwitterで「秘密主義って嫌い」とツイートしたところ全く関係の無い友達がその直後に「は?まじめんどくさい」とツイートしていて、タイミング的にももしかしてと思った私は一応言っておくけど今のあなたにじゃないからね?とリプを送ったのですが「誤魔化さなくてもいい」などと信じてもらえず・・・その時たまたま友達4人がお母さん同士の飲み会で一緒にいてそれで4人で私が自分たちのことを言ってると思ってしまったみたいです。最初に勘違いして怒ってしまったこが一緒にいた3人にそれを見せて事を大きくしてしまいとてもとまどっています。
    でもこうなったのは私が誤解を招くような発言をしたからなので4人には謝りました。4人からは「うーん」みたいな曖昧な返答をされてしまいました
    実はちょっと前にクラスでいじめられていてそれ以来対人恐怖症になりかけていてそれも誰にも相談していませんでした。今はそのいじめはなく遊びに行ったりしていたのですがまだ少し壁が残っている時にこんなことが。普段からいろいろtwitterでつぶやいてるのに昨日だけは急に気に障ったみたいで。新学期もはじまるのに(4人とは同じ高校)またいじめられるんじゃないかと思い不安でまた眠れませんでした。4人のうち2人はどうでもよさそうにしていましたがもう2人は納得していないというか怒ってるみたいで...lineも軽く無視されています

ランキング

レス

ツィッターって

たると
    個人的には当たり障りのないことを書けないような、または、どうなってもいいと思っているような人でなければ
    ネットで日記のようなものを公開すべきではないと思います。
    見られることを知りながら書いているのに、こういった致命的なトラブルが頻発する。

もしあなたの悩み「いじめられていた」ことを
    友人が「いじめられていた人は嫌い」とツィートしたらどうですか?
    トピ主さんのことじゃないよ、と言われても傷つきませんか?
    心に深く刺さりませんか?

自分を苦しめるトラブルの芽を自分で作ってはいけません。
    ツィッターを含めた、自分の内心を書くようなものは一切やめましょう。
    本来それは秘めたものであって、公にするものではないはずです。
    これからできる新しい友達との関係のためにもやめましょう。

トラブルになっているお友達に関しては、もう一度真摯に謝って過ごすしかないと思います。
    でもこのことがなくても、そのお友達はトピ主さんを下に見ていると思うので
    いつかうまくいかなくなったかもしれませんね。
    でもそのことを恨むことなく、新しいお友達を作り仲良く頑張ってください。

助けられないよ。

ふふん
    lineやツイッターによるトラブルなんて、いくらでもある。
    その危険性を知りもしないで、好き勝手なこと発信して、助けてくださいなんて無理。
    高校生でしょう?中学で情報教育うけてますよね。

自分でまいた種は、自分で何とかすること。まあ、トピ主は謝ったみたいだし、それで許してくれないなら、友達やめれば?
    その4人に関わらなくたって、これから先なんぼでも生きていけるよ。

lineだのツイッターがあるおかげで、よけいに人間関係を苦しくしていませんか。
    面と向かって言えないことも、文字にして簡単に発信してしまう。
    lineでつながるのもいいけど、相手の目を見てコミュニケーションできる人になってね。

新しい世界で

ミロン
    何かと「面倒くさい」関係が進学しても続く予感で、げんなりですね。
    あなたがツィートしてしまったことはもう消せません。これを機に、何でもかんでも思ったことを表現してしまう幼稚さから抜け出しましょう。
    今回のことはあなたにも十分落ち度がありますね。誤解を招く可能性を考えるべきでした。思ったことをそのまま口にしないことは「秘密主義」ではありませんから。もしその友達からいじめられることがあっても、あなたはあなたで高校で新しい友達を作りましょう。学校以外でも、習い事や趣味のサークルなどにどんどん参加しましょう。くだらないことにはもう関わらず、大人になりましょう。

放っておけば?

反省
    今あなたに出来ることは、たくさん寝て、食べて、体力を付けておくことぐらいです

1度謝ったのなら、しつこく追求しても仕方ありませんし、逆効果だと思います

紛らわしいネガティブなつぶやきを反省し、前向きに生きていくしかありません

いっそ、いじめられても、自分が思いやりと強い心を忘れず、勉強も頑張ればどうにかなる!と腹をくくりましょう

できれば敵を作らない方が生きやすいでしょうから、
    時には長いものに巻かれ、
    周りや相手の気持ちを思いやれる優しい女性でいてください

とにかく新学期はそれでなくても疲れますから、ちゃんと休んでおきましょうね

ネガティブ発言は封印して、カラオケやスポーツなど、他で発散を

応援してます!

コミュニケーションの取り方が幼稚

toto
    140文字しか書けないツイッターにネガティブなことをつぶやけば
    そりゃあ憶測を呼ぶでしょう。自分から余計なことを書きこんでおいて
    突っ込まれてあたふたしたって仕方ないでしょ。
    まあ、高校3年間なんてあっという間なので、4人ぽっちでつるんで
    いないで、もっと交友の輪を広げたらどうですか。
    突っ込まれないような生活を送っていれば自然と素敵な人たちに囲ま
    れるようになります。ちっぽけな悩みにしか聞こえません。

発言には気を付けて・・・

うさひよ
    中2の子供がいます。

今時の若い方は
    思ったことをすぐそのまま口に出しますよね。
    それが相手にどう受け止められるかとか
    考えるよりも先に発信する癖がついている。

ラインやツイッターはそういうツールですもんね。

でも、そういう
    あいまいで、尚且つ人を不快にさせる発言は
    控えた方がトラブルになりにくいと思いますよ。

とぴ主さんがいくら他の事でそう感じたからつぶやいたとしても
    誰でも「私の事?!」と勘違いしてしまえる。
    誰に対しても嫌な想いをさせてしまう可能性があるからです。

これからはマイナスな言葉はつぶやかず
    プラスの言葉のみつぶやくようにしたらトラブルは減るはず。

マイナスな言葉をつぶやくなら
    トラブルを覚悟しなくては。
    本当はその言葉に誰か同意して欲しかったのかな?

お友達にはいくら言い訳をしても
    信じてはもらえないでしょう。

春から高校生とはいえ
    コミュニケーションの力はまだまだ大人とは言えません。
    これから気を付けて
    高校で良い人間関係を築ければよいのではないでしょうか?

いい勉強になったと思って。

整理して・・

aom
    皆(友達)(友達)(その子)(他の子)・・
    誰が誰だかわかりません。
    もっと整理して書いてください、A子、B子って感じで。

一体何人の友達が出てきたのか、それすら不明ですが・・
    一つ言えるのは、何気なく「秘密主義って嫌い」ってつぶやいたっていうけど、その言い訳は見苦しいよね。
    本当は違うでしょ。絶対彼女?か、他の子?の行動に対して呟いた一言ですよね?
    その子の秘密主義がイラッとしたのか、他の子が自分のぞいて遊んでることにイラッとしたのか不明だけど・・
    誰がどう読んだってそう思うでしょう。
    それがバレてしまって(ま、当然バレるでしょう)大ごとになったから、必死に言い訳してるだけでしょ。

トピ主さん気が弱い割に、知られたら相手が激怒するような事はしちゃうんだ・・・
    気が弱いなら、その場の感情でそういう事はしない方が良い。
    黙っておけばいいのに、なんでそういう事言っちゃうかな~?
    そりゃ読んだ方はムッとするでしょう。
    今後はそこを気を付けましょう。やってしまった事は謝罪しるしかないよ。
    後はどうにでもなれです。相手次第だから。

そうですよね。

みなさんレスありがとうございます。
    誤解を招くようなことを後先考えずに発言した私が悪いですよね。トラブルが起きてしまった直後に謝ったのでもうこれ以上この件についてはなすのはやめることにします。親にもあんたが悪いんだし理由はどうであれこれ以上言っても言い訳にしか向こうにとっては聞こえないんだから許してもらえないんならほっとけといわれました。幸いlineでも1日たった後は普通でした。
    SNS(twitter)はもうやめました。自分が思っていることと相手が感じてしまうことは文字では誤解を招きやすいということを今回痛感しました。
    もう少し高校生になるという自覚を持たないとと思いました。
    みなさん率直な意見ありがとうございました。